DTP駆け込み寺・195号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆            G&Eバーゲン情報            ☆
☆                                 ☆
☆      色相から選べる定番色見本帖 「新彩色辞典」      ☆
☆            20%割引にて販売中!          ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆      DTP用品通販、商品情報、モニタプレゼント      ☆
☆      G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/5/8 第195号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 日頃の行いが悪いエラー?(^^;

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 Photoshopがフリーズ
 jpeg保存とペンタブレットについて

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 Quarkの文字送り...の件

−文殊の知恵−
 デジカメの画像の汚れ(!?)

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Web graphics collection
 ソフトバンクパブリッシング 2200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i= 4797319771

・Webデータベース構築ガイド MySQL&PHPでつくろう!
 ソーテック社 2480円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662783

・Final Cut Pro 3 For Mac OS X&Mac OS 9
 広文社  3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4877781099

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●日頃の行いが悪いエラー?(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
さてさて先週のお話をもう少し詳しく。小坊主クンが朝、持ち込みのMOを扱
った後、ファイルが壊れているとか、フリーズするとかでパニクっておりまし
た。

一応ウィルスチェックでは何事もなく、-127の日頃の行いが悪いエラー・・
もとい、HFSエラー(ファイルの階層構造に関するエラー)でしたので、必要
なものをバックアップして初期化〜OSインストールをやっているのを横目で
見ながら、私はデータ修正などをやっておりました。

簡単な修正をやって(イラストレーター8)プリントし、ファイルを閉じて・
ありゃ、用紙設定をまちがえてしまった(^^; 一応修正箇所はプリントされて
いるので、確認して、再びファイルを開いて・・・・

あれ?修正前のままだ。さっき保存し忘れたのかな?ま、いいや。もう一度修
正してプリント・・・(ま、いいやで済ましてしまった事が大失敗の元)

それから他のチラシの大修正を結構な時間やって、ちゃんと保存。修正途中で
も無意識でcommand+sのクセがあるので、今度は間違いないゾっとプリント
してファイルを閉じました。

カンプが2部必要との事だったので、もう一度ファイルを開いて・・・
!?!?!?・・・修正前のまま???ひょっとして、別名で保存で、他の場
所に保存してしまったのかと、シャーロックで検索・・・無い??・・・今日
修正した項目を検索してみても・・・無い??しかも最初にやった簡単な修正
のファイルも出てこない??一応開いてみると、これまた修正前のまま???

『この時の和尚の愕然とした顔は忘れられませんなー(^^; by小坊主』

なんで?どーなってる?今までやった事はパー??そんなー!青春を返せー!
おおっと、フリーズしてしまった!?と再起動・・すると

"このディスクは・・初期化しますか?"・・・・・・・・?ヘ(;゜)ノ

『さらに愕然とした顔!忘れられませんなー。開いた口がさらに開いたってカ
 ンジ(^^; by小坊主』

キミね、他人事だと思って・・小坊主クンのディスク不調の後、続けてこうい
った事態が起こったので、新種のウィルスか??と冷えました。

とりあえず、ノートンユーティリティのCDで起動しチェックすると、HDを
認識してくれまして、無事復旧してくれました。ノートン先生ありがとう!
念のためウィルスチェックもやりましたが問題なし。冷静に考えると小坊主ク
ンとは症状も違ったんですけど。でも同時にこんな偶然って・・・

ナゼ保存したはずのファイルが保存されてなかったのか?という問題ですが、
たぶん、イラストレーターがおかしな状態で起動していたのだと想像します。
ソフトはごくまれに起動時にエラーを起こす事がありますが、偶然、保存がで
きない状態になっていたのでは?にもかかわらず保存したかのように閉じてし
まったのでは?と思うのです。これは恐い。しばらくは保存後、時間のチェッ
クがクセになりそうです。

今回の事は、私自身初めての経験で、再現性はありません。そういう事もある
んだ?位でお読みいただければ幸いです。

私のマシンは無事復旧できましたので、被害といえば、とりあえず今日やった
仕事のやり直しですみました。その後も問題ありませんでした。

小坊主クンの方も、ほぼ復旧できた様子ですが、彼の場合はファイルの階層構
造に関するエラーというヤバイしろものでした。どうやらメールのファイルが
壊れていたらしく、またメール関係はしばらくバックアップしていなかったそ
うで、半年分のメールが消えた!と嘆いております。もし私だったら・・と、
これも恐い。

みなさんも転ばぬ先の杖、バックアップはおろそかにしないよう心がけましょ
うね(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● Photoshopがフリーズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させていただいております。恥ずかしながら雑誌広告を仕上
げている大阪のbigmacと言います!

みなさんの回答を見ながらホ〜ッ・・・なるほど〜・・・へ〜っ・・・などと
独り言が多く周りから少し変に思われています(笑)
でも本当に勉強になります!

そこで初心者の質問に対してみなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いで
す。

G3(B&W)、OS8.6、Photoshop5.5を使用していますが画像を拡大していく
途中でフリーズしてしまいます。メモリの割り当ては100MBですが、これを
倍にしても同じ症状が出てしまいます。

あと、環境設定の「仮想起動ディスク」はディスク1に「起動ディスク」を割
り当てていますが、ディスク2に、空きの多いHDを割り当ててもダメでした

ディスク2に何かを割り当てた方がフリーズする率は高かったです・・・なん
でかな?

たまにというか、不規則に起きる現象なので困っています。特にパスを取って
いる最中には・・・(T T)です。

以上宜しくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜む?何でしょうね?私もPhotoshop5.5は毎日使いますが(G4/400、OS
9.0.4)そういったフリーズはありません。

ど〜もドライブの問題のような気がしますが、、、とりあえず思いつくのは
・HDに不良セクタや極端な断片化がないか、メンテナンスをする
・ディスクトップの再構築、P-RAMクリアをやってみる
・仮想メモリはOFFにする
・Photoshopの初期設定を捨ててみる
・Photoshopを再インストールしてみる
などですが・・・試してみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●jpeg保存とペンタブレットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、今日は。なにせ、この業界では化石的存在でして、しかもアナログか
らデジタルへの切換え当時、今もそうですが、周りに聞ける人もおらず、切り
替えは独学でやってまして、はなっからシステムエラー続き。とうとうMac性
胃炎(これは自分で診断した病名)を患って胃カメラを飲むことになってしま
ったこともありました。

そんなことで、ようやくインターネットを始めて、早速登録。バックナンバー
サイトへ行ったのですが、今度はLHA形式が何かも分からず、ダウンロードし
ても開くこともできず。ようやく解凍が必要なことに気付き、解凍ツールを見
つけてはみたのですが、今度はSimpleTextでは開けず、これもまたあわてて
jeditを取り寄せ、ようやくご開帳に成功。ただいま勉強中です。

そこでバックナンバー記事から、いくつか和尚様に教えていただきたいことが
出てきましたので、よろしくお願いします。

・本画像のEPS-JPEG保存は?

和尚様は画像保存にEPS-JPEGを使っていることを知りました。アタリ画像は
きれいなカンプを出すため150dpi、EPS-JPEG標準圧縮を使って、基本的に
本画像は差し換えてもらっているのですが、それでもエフェクトをかけたい画
像も出てきて、それは自分で本画像を作る必要が出てきます。

はじめにJPEG圧縮は出力には使えないと覚えてしまって、EPS-JPEGも同様
だとばかり思い込んでいたのですが、本画像でもこの形式が使えるのなら、エ
ンコーデングJPEGのオプションはどれを選んだらいいのしょうか。

また創刊号には出力環境によってNGになったりするようなニュアンスでした
が、現在の一般状況はどうなのでしょうか。入稿データはイラレV8とQuark
XpressV3.3の両方あります。

・ペンタブレットをマウス代わりに使うには?

これも和尚様はマウスの代わりに常用しているそうですが、これを使うには、
なにやら同梱されている専用のアプリ上だけではないのでしょうか。

例えばPhotoshopやイラレ、Quarkなどでもマウス代わりに使えるものなの
でしょうか。使えるのなら、使い道をあれこれテストしてみたいのです。

以上、よろしくご指導ください。

化石のKUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わぁ、ごめんなさい。DTP駆け込み寺HP、圧縮の件やその他、不親切な作り
でご迷惑をおかけしております。作り直したいと常々思ってはおりますので、
・・・いつになるかは未定ですが(^^; ご意見、参考にさせていただきます。

えっと、一般的にEPS-JPEG出力対応は多くなっていると思いますが、出力に
確認される事をおすすめします。敬遠される所もあるかもしれません。

エンコーディングは圧縮率と画質の問題ですので、普通は最高画質が良いので
すが、画質にこだわらないのであれば、どれを選んでも出力は可能なはずです
ちなみに私は、物によっては標準を使う事もあります(^^ゞ

それからペンタブレットは十分マウス代わりになると断言しちゃいます(^^;
私にとってはマウスより使いやすいくなっておりまして、DTP以外のソフトで
もマウスは使いません(^^;

ペンにボタンは付いていますが、設定次第でチョンとつっつくとクリックと同
じ動作をしますので、私はボタンを使いません。チョンとペン先で押してスー
っと線を描くように動かすとクリックドラッグ、チョンチョンとつっつくとダ
ブルクリックなんて動きが可能です。

難点は、キーボードとマウスを交互にあつかう場合、マウスだとポイントがそ
の位置にありますが、ペンタブレットは変わってしまいます(設定にでマウス
と同じ動きにする事も可能です)また、ダブルクリックを同一の座標上でやる
ことが難しいです(2回目のチョンが少しズレる)

好みの問題もありますので、興味があるのでしたら挑戦されてみて下さい
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quarkの文字送り...の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。MORIです。月刊誌やSP制作の仕事をしています。渡辺さんのQu
arkXPress.3.3Jでの文字送りの件ですが、点や「」(いわゆる約物?)がそ
ろわないというのは、約物が上(左)によってしまって、妙な空白ができる、
ということでしょうか?

そうならば、文字送りをミリやQなどで指定されたところに、横組み用の約物
を使っていらっしゃいませんか? 絶対値で文字送りを設定すると半角欧文文
字、約物の間隔にもその値が適用されてしまうので、気持ちの悪い空きが生じ
ます。

解決方法は大きく次の3つではないかと思います。
1.詰めの指定をem(たとえば-10とか)で入れる
  ※(フォントによって設定値を考慮する必要があります)
2.縦組みならば縦組み用の約物に置き換える
  ※(約物同士が続くと空きの調整が必要です)
3.横組みならば約物のところだけ数値指定を外す
  ※(個別に行なうので少々面倒です)

けれど......結局のところ最後は見た目で調整することになるとは思います。テ
キストを流したらぜ〜んぶうまく調整されるようになるとうれしいですが...。

...と、いろいろ申し上げましたが、特に誰かに教わったわけでもないので、外
した答えだったらごめんなさい。多少なりともお役に立てれば幸いです。

和尚さま、いつもいろいろと勉強させていただいております。ひとりでやって
いる身としては本当にこころ強い存在です。今後ともどうぞよろしくお願いい
たします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちわ、和尚様小坊主様いつも勉強させていただいてほんとにありがとう
ございます。この忙しい業界で働きながら、毎週配信されてくる駆け込み寺に
とっても感謝しています。

渡辺さんの文字送りについて思うことがありました。全送り全角のテクニック
については私は詳しくないので、他の方に任せるとして、そもそものジャステ
ィファイのことについてです。

私はイギリスでタイポグラフィを学んだんですが、すごい要約して言うと、横
書き本家欧文ではジャスティファイというモノは非常に汚い良くないものと教
えられました。

多分新聞などの多量な情報を素早くフォーマットにそって入力するために作ら
れたのではないかと思います。しかし、帰国してみると、日本語などでは逆に
ジャスティファイをした方が良く見える人が多いという事態にかなりめまいが
しました。

そういうわけで、これは和文組み版独特なもので、縦書きが美しい日本語で、
点や丸やカタカナを詰めるのは、より美しく見せる技術です。ですからちょっ
と乱暴な言い方ですが、実は汚いジャスティファイで、句読点を全角というの
はあまり意味のないことだということもできます。

それを直すのはデザイナー、オペレーターの美意識による手で詰める作業が必
要だと思うんです。詰めが汚くても両端揃えたいというジャスティファイと、
全ての詰めをきれに見せたいということは相反することです。

そうは言ってもなかなかそういう欧文の歴史みたいなモノは説明するのも難し
く、営業さんや編集さんに、もどかしい気持ちでいっぱいになりながら我慢し
たりしているんですけど。^_^;

どうもタイポグラフィを学んで、文字に愛情があるのでこだわってしまいます
渡辺さんの場合は全角の点や丸が自動的に半角になるのではなく、詰めによっ
て半角に見えるだけだと思うんですが、もしそんなこと解っていて書かれてい
たならごめんなさいです。

こんなこと知らなくてもいいことなのかもしれません。ちょっと書いてて自信
なくなりましたが、そういうこともあるんだと思ってもらえればと思ってメー
ルします。

うみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●デジカメの画像の汚れ(!?)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、私は駆け出しのデザイナーです。この掲示板にはいろいろなこと
を勉強させていただいています。

今回ちょっと困ったことがありますので、どなたか教えて下さいませんか。印
刷物に使う写真をデジタル・データでカメラマンから受け取ったのですが、フ
ォトショップで開いてみると画像に小さい汚れがいっぱいあります。

モデルルームなどの写真なので、ぜったい被写体そのものに汚れがあるはずが
なく、撮影したカメラのレンズが汚れていたのではないかと思い、カメラマン
に聞いてみたら「そんなことはありえない」と怒られました(泣)。

スタンプツールで修正できますので、モニターの汚れでもありません。カメラ
マンのバックアップには汚れはないとも言われました。デジカメで撮って補正
したものを、MOで受け取ったのですが、ポジフィルムでもあるまいし、工程
のどこかで汚れがつくなんていうことがありえるのでしょうか。

詳しく聞きたくても、カメラマンはすでにGWのバカンスに出かけた様子...。
スタンプツールで修正すればいいのですが、写真点数が多い上、一枚の写真に
相当の汚れがあるので、半泣きです。

GW返上で作業することになるのはしょうがないのですが、原因が分からない
と今後も不安です。どなたか、こういうご経験をされたことのあるかたがいら
っしゃいましたら、情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いします

さえちん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここには初めて書き込みさせていただきます。私もデジカメでインテリア等の
撮影をするカメラマンです。画像を見てみないと正確な判断は出来ませんが、
おそらくカメラのCCDに付着したゴミではないかと思います。

レンズ交換の可能なプロ用のデジカメはその構造上どうしてもCCDの前にある
アンチエイリアスフィルターにゴミが付着します。

人物撮影などで絞りが解放に近い場合は目立たなくなりますが、物撮りやイン
テリア撮影などで小絞りを使用すると黒っぽい粒のように出てきます。
絞りに左右されるため中には気がつかないカメラマンもいるようです。

私はそれを避けるため、撮影の前日にそのゴミのチェックとCCDの清掃を毎回
しています。ちゃんと清掃をしていれば、画面中にせいぜい一個か二個程度ま
で押さえ込むことが可能なのです。(ちなみに私はスタンプで消してから納品
しています)

もし、どのカットも同じ位置に汚れが存在するようなら間違いなくそれです。
背景が単調であれば小さな選択範囲を作りそれをコピーするアクションを作る
ことである程度は自動化が図れます。

現実的には絵柄に合わせて幾つかのアクションを作り、使い分けたり手動のス
タンプを併用することとなるかと思います。ちなみにレンズの汚れがそこまで
映ることは殆どありえません(^^;

Y.Kimura
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(和尚=和 小坊主=小)

小:あれれ?和尚さん和尚さん、ゴールデンウィーク中にDTP駆け込み寺HP
  をリニューアルするぞー!なんて言っていませんでしたっけ?
和:ぎく!う〜ん、あれね、うん、なかなか忙しくて手がつけられなかったん
  ですよ、はい(^_^;) 渋滞がキライで出不肖だから、じっくりリニューア
  ルでもやろうと思ってたんですがねー
 
小:どーせ、喰っちゃ寝、飲んじゃ寝、酔っぱらっちゃー寝で過ごしたんでし
  ょー!まったくもー(--;)
和:いや、、面目ない。反論できません。体重計が怖いですぅ((((^_^;)

小:それじゃー出不肖じゃなくてデブ症ですやん(ヘ。ヘ)
和:・・・・・・・ダイエットしよ(´。`)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/831

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31