DTP 駆け込み寺・ 600号 カラーマネージメントセミナー

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 600号
●写真素材「動物」
●カラーマネージメントセミナー
●InddCS3で数字を含む欧文のベースラインが下がる
●インデザインのプラグインいろいろ
●Photoshop CS4からCS2への互換性
●WinのDTP
●Panther RIPの情報を求めてます!



■■「切り抜きJP」リニューアルキャンペーンのお知らせ■■
低価格・短納期の画像切り抜きサービス「切り抜きJP」リニューアルにつき、
初回限定20%OFFキャンペーンを開催しております。
AFPマウントサーバーを始め、インターフェースを大幅に改善致しました。
圧倒的なパフォーマンスの差を、この機会に是非お確かめ下さい。

株式会社メディア・バックオフィス 切り抜きJP事業部 
Tel : 0120-359-831 (午前8:30~午後22:00)
Email : info@kirinuki.jp (24時間対応)
URL : http://www.kirinuki.jp




===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/6/8 第600号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,196
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「動物」
●カラーマネージメントセミナー

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●InddCS3で数字を含む欧文のベースラインが下がる
●インデザインのプラグインいろいろ
●Photoshop CS4からCS2への互換性
●WinのDTP
●Panther RIPの情報を求めてます!

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「動物」
===================================

犬   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=1
猫   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=2
ウサギ http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=3
金魚  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=11
鳥類  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=5&scid=13

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●カラーマネージメントセミナー
「色のトラブルを回避する!
 カラーマネージメントの最低限の知識とワークフロー」
===================================

和尚さま 600号ですね。おめでとうございます。

このたび、カラーマネージメントのセミナーを企画いたしました。
よろしくお願いいたします。
(上原ゼンジ)

◇カラーマネージメントセミナー
「色のトラブルを回避する!
 カラーマネージメントの最低限の知識とワークフロー」

内容:最低限のカラー設定を押さえる/印刷向けの変換法とは?/色のトラブ
ル例と回避法/プロファイルの指定と変換を理解する/電子書籍の色をコント
ロールなど

講師:上原ゼンジ
対象:フォトグラファー、デザイナー、DTPオペレーター、編集者
参加費:3,000円(消費税込み)
開催日時:2010年6月18日(金)19時~21時
会場:喫茶室ルノアール新宿3丁目ビックスビル店マイスペース

詳細
http://www.zenji.info/cn25/pg237.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●InddCS3で数字を含む欧文のベースラインが下がる
===================================

同じインデザインCS3のデータを別の同環境MACで開くと欧文書体で数字を含む
テキストのベースラインが下がってしまい困っています。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9383.jpg
どなたかお知恵を貸して下さい。

環境
MAC OS10.5.8
InDesign CS3
欧文フォント Type1
(ドーナツ)

-----------------------------------

「基本段落基準」の段落スタイル使用で、どちらかのデータの基本段落の「行
送りの基準位置」などを変更しているとか......
さもなくば「グリッド揃えの基準」かも......

それが原因なら、「基本段落の設定を変える」ことの危険性を再認識できるハ
ズです。

ハズしていたらゴメンナサイ。
(works014)

-----------------------------------

レスありがとうございます。

段落スタイルは適用していない箇所です。適用はしていませんが念のため段落
パレットのオプションで確認してみました。行送りの基準位置もグリット揃え
の基準も同じ設定でした。
(ドーナツ)

-----------------------------------

まさかですが、名前が一緒の違うフォントが入ってるとか?
(とり)

-----------------------------------

問題点を絞り込むためにいくつか確認です。

問題の個所は1箇所(30th)のみですか。それとも同一書体が適用された箇所
全てですか。(例えば下の2段目の文字は下がっていないのですか)

別のマシンとは複数台ですか。1台ですか。

基本的にインデザイン上での設定はドキュメントに保存されているので、設定
自体はどのインデザインで開いても同じはずです。
(但し、特殊な使用方法下に於いては結果(特に文字組)が変わるケースがあ
ります)

ファイルが正常という前提で考え、にもかかわらず変わるということは、イン
デザインではなくマシンそのものの環境(フォント環境?)に相違がある可能
性が考えられるのではないでしょうか。
(匿名係長)



===================================
●インデザインのプラグインいろいろ
===================================

インデザインCS3で作業の支援になるようなプラグインというかスクリプト
さがしてます。有料、無料といませんので、紹介しているサイトご存知でした
らお教え下さい。
希望は文中の括弧をつめるものなどあればと思います。
よろしくお願いいたします。
(ez)

-----------------------------------

「インデザインのプラグイン」で ヤホー検索すれば....
他にもいっぱいあるし.....
http://www.openspc2.org/reibun/InDesignPlugin/
(ロックマン)

-----------------------------------

ありがとうございました。確かに検索してからご相談ですね。ご面倒おかけ致
しました。
教えて頂いたサイト大変参考になりました。
(ez)

-----------------------------------

文中のカッコを詰めたいのであれば設定でできますよ。

http://study-room.info/id/
(たけうちとおる)


===================================
●Photoshop CS4からCS2への互換性
===================================

Photoshop CS4からCS2への互換性の問題で、質問させていただきます。

会社で自分が使っているMAC は、POWER MAC G4、OS10.4.11です。

Photoshop CS4が自分の環境ではインストールできず、CS2 で作業しているの
ですが、他のMACでPhotoshop CS4で作ったデータを開くと、

「レイヤー"明るさ・コントラスト 1"の読み出し中に不明なデータがありまし
た。不明なデータは削除されます。継続しますか?」

などの警告文が出てきます。

OK をクリックして開くと、一応レイヤーは読み込んでいるようなのですが、
このまま無視して作業するのも不安です。

CS4側から保存する際に「互換性を優先」にチェックして保存しているのです
が、エラー警告文は出てきてしまいます。
自分でも調べてみたのですが、いい解決策は見つからず...

何かいい方法はないものでしょうか?

アドバイスの程よろしくお願いいたします。
(よし)

-----------------------------------

CS4のデータは他社から貰ったモノですか?
Photoshopデータの拡張子はなんでしょう?
別名保存でCS2に落として作業してます?
(111)

-----------------------------------

データは同じ社内で使っているものです。
(拡張子はpsdです)

社内で、photoshop CS4とCS2の環境があり、頻繁にデータのやりとりがあるの
で、全てのphotoshopデータをその都度バージョンを落とすのは難しいです。

これから警告が出る全てのファイルを、CS4環境との違いがあるかを、毎回チ
ェックするというのも不便なので、出来れば警告が出ないようにしたいのです
が...。

やはり、そもそもCS4独自の機能を使っていなくても、レイヤーの互換性はな
いのでしょうか...。
(よし)

-----------------------------------

まずは両方確認して違いがあるか確認してみたらいいのでは?
(sue)

-----------------------------------

CS3から明るさ・コントラストの仕様が変わっています。
CS4でも確認してみて下さい。
調整レイヤーで作成されている場合、 CS2にはない仕様なので破棄されるでし
ょう。
現状では解決できないのではないでしょうか。
(sue)

-----------------------------------

上位のみの機能を使用されている。
PSDデータを下位で開いたら、昔は、警告なしで破棄されたけど...

今は、警告が発生するんだ。
ちなみに明るさ・コントラストを従来通りの調整でやっていると、警告は出ず
に破棄もされません。
(sue)

-----------------------------------

みなさま、ご回答ありがとうございます。

CS3から明るさ・コントラストの仕様が変わっていたんですね、知りませんで
した。

アドバイスの通り、明るさ・コントラストを従来通りの調整で保存したらCS2
でも問題なく開けました!
ありがとうございます。

ちなみに、この従来通りの調整とCS3以降のものでは何か違うのでしょうか?
同じ数値でも色みの変化はあったのですが、それ以外に機能的な違いなどはあ
ったりするでしょうか?
(よし)


===================================
●WinのDTP
===================================

当方MACのDTPオペレーターです。
新規のお客様からWinのイラストレータで仕事をして欲しいという依頼を受け
ました。

全部英文になるのですが、WinでのDTP経験がないので、フォントをどうしたら
いいのか? というところで躓いています。
客からはおまかせと言われているのですが、、、標準がよくわかならいので、
一般的にWinのDTPで使う欧文フォントは何だか教えていただけませんでしょう
か?

ゴシック系フォントでの質問です。
MacのHelveticaやUniversに変わる書体は何になるんでしょうか?
WinにもHelveticaはインストールされてるようですが、使っていいのでしょう
か?
それともArialや Myriadを使うべきでしょうか?
(とも)

-----------------------------------

こういったところ
http://www.adobe.com/type/browser/info/embedding.html

http://www.adobe.com/type/browser/legal/embeddingeula.html
(テーヤン)

-----------------------------------

翻訳会社なのもので、日本語のデータに英語を載せる仕事になります。

イラストレータですが、エンドユーザーがどんな所なのか知らない上に、印刷
も日本でやるのか海外でやるのかわからない状態なので、一般的なものは何を
使うのかな? と思ったのです。

金融関係でとある企画にのっとった仕事なので、読みやすい普通のフォントを
使いたいのです。
(とも)

-----------------------------------

うちの会社でWinでDTPしてますが欧文書体はトラブることが多いので欧文でも
モリサワオープンタイプを使ってます。

Winで作って印刷会社ではMacで出力してます。

ただ海外で印刷するとなると逆にネックになるでしょうね。
(に)

-----------------------------------

小塚ゴシック、小塚明朝とかは?
詳細は知りませんが、海外版のイラレには入ってないかもしれないけど。
デザイン無視でいいのなら書体もエンドユーザー?デザイナー?どっちか知ら
ないけど、そっちの方で調整させたらいいと思うよ。
それともデザイナー → 翻訳 → 印刷屋(刷版)の流れ?
印刷屋的に嫌な流れだよ(汗)
翻訳屋にモリサワ書体必要ないでしょ。デザイン業もあるなら別ですけど。

あと、これ一番大事だけど『先方に聞け』←当たり前のことなのにおろそかに
なってる...うちの営業も含め。。。。ぶつぶつ
(みや@4才)


===================================
●Panther RIPの情報を求めてます!
===================================

はじめまして。
会社で雑誌の制作をしております。
QurakXPress3.3の版下をPanther RIP 1.8を使いTIFF画像に変換して印刷所に
入稿しているのですが、断線しているのかドングルの調子が悪くPanther RIP 
1.8が起動しないときがあります。

販売元である日本エーエムに問い合わせたのですが、サポートが終了している
ため修理等を受けられず困っている状況です。Panther RIP 1.8を中古で購入
することを考えているのですが、Panther RIP 1.8をお使いの方はいらっしゃ
いますでしょうか?

ネット上での情報が皆無なもので、この掲示板に投稿させていただきました。
(イケ)

-----------------------------------

目的は印刷所への入稿ですよね?

Panther RIP 1.8を愛してやまないということではないですよね?いまさらサ
ポートもないようなRIPにお金を使うならPDF運用に切り替えることをお勧めし
ます。印刷所と相談されてはいかがでしょう。

って的外れでしたらごめんなさい。
(アブトロニクス(電池式))

-----------------------------------

お返事ありがとうございます

確かにその通りなんですよね。
ただ扱っている雑誌の入稿から製本までのスケジュールが通常より短いため、
TIFFデータを入稿することで独自のシステムを組んだ印刷所に対応してもらっ
ています。

PDF入稿に切り替えるとそのシステムが使えず、納品が現在のスケジュールよ
り+1日かかるとのことで、そこの問題がクリアできず(複数の印刷所でも同
様)PDF入稿に踏み切れないところなんです。

まぁでもRIPにお金を使うのは確かにバカらしいですね。
(イケ)

-----------------------------------

サポート切れのRIPを中古で購入しても、また壊れたりしたらふりだしに戻り
ますよね。
AcrobatでTIFF書き出しできますが・・・それでご希望の結果が得られるのか
わかりませんが、検討されてはいかがでしょう。
(アブトロニクス(電池式))

-----------------------------------

はじめまして。
当方、Panther RIP 1.9を使用しています。
といっても現在はほとんど使っていませんが、マシンは残っています。
同様にQuark 3.3からのフィルム出力に使用していました。
何か助けになれますか?
(fur)



--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


-----------------------------------

和尚様、こんにちわ。
近頃、めっきりデザインの仕事が減っております。
かろうじてバイトの日を1日追加で入れることになりました。
天候不順が続きますが、和尚様もどうぞお体に気をつけてお寺運営続けてくだ
さいませ!
(みんみん)

-----------------------------------

毎回、とても楽しみにしています。
もう10年以上前からWindowsでデータ作成をやっていますが、最近では
WindosDTPもめずらしくなくなりましたね。

自分の知識では質問に答えることもできないのですが、いろいろな方からの質
問内容やその回答を読むだけでもとても参考になります。

まだまだ勉強することばかりですが、これからもよろしくお願いします。
(しゅうじ)

-----------------------------------

先日、44歳記念(?)に初の「人間ドック」を受けました。
が、日ごろの不摂生か、あちこちに「要精密検査!」
ちょっと凹み気味ですが、チビちゃん2人が大きくなるまで、とーちゃん元気
でいなきゃって思い、精密検査の予約をしました。

仕事も大事だけど、やっぱり健康あっての仕事と家庭って思いました。
(ivory)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
とうとう、このメルマガも600号となりました。
何かちょっと嬉しいです。

お世話になっている皆様には、相談に乗っていただいたり、作業をしていただ
いたり、ホントお世話になっております。
私はこんな程度ですが、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4407

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31