DTP駆け込み寺・254号 高校生おそるべし

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 255 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■印刷仕様を無視したデータ
■エクセルのテキストのイラレ変換方法
■イーサネットの共有が遅い
■見開きにまたがる画像のノドはどうしたらいいんでしょう
■プレーンテキストのぺースト
■オフセット リトグラフというのは高品質なんでしょうか?
■Super Digitorial
■Acrobatの使い道
■イラレのプリントで画像が切れる
■G5 発表になりましたね
■イラレで文字が消えた
■コホンむかし話(番外編)
■Professional DTP(2003/7)/工学社

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/7/1 第255号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,132
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き

●「トンデモ」データ(笑)
○印刷仕様を無視したデータ

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○エクセルのテキストのイラレ変換方法

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○イーサネットの共有が遅い
○見開きにまたがる画像のノドはどうしたらいいんでしょう
○プレーンテキストのぺースト
○オフセット リトグラフというのは高品質なんでしょうか?
○Super Digitorial
○Acrobatの使い道
○イラレのプリントで画像が切れる

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○G5 発表になりましたね
○イラレで文字が消えた

●コホンむかし話
○番外編

●書籍感想文
○Professional DTP(2003/7)/工学社

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustrator定番マークデザインブック
 ソーテック社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663445

・Adobe Illustrator 10 for Windows
 ベ-シックな操作から新機能までわかりやすく解説!
 毎日コミュニケーションズ 1280円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839911169

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

イラスト村シリーズ(大日本スクリーン製造)
http://www.gande.co.jp/sozai/IRASUTOMURA.html

Vol.20アジアンテイスト   Vol.19ビジネスオンタイム
Vol.18家族と暮らし     Vol.17都会の暮らし
Vol.16街のショップ     Vol.15ハッピーファミリー&アニマル
Vol.14新鮮な食材      Vol.13墨絵 四季折々
Vol.12リラックスタイム   Vol.11ほのぼのキャラクター
Vol.10あかちゃんがいっぱい Vol.9 十二支キャラクター集
Vol.8 毎日のこと      Vol.7 生活と仕事
Vol.6 ワーキングスタイル  Vol.5 イラストカレンダー
Vol.4 サラリーマン日記   Vol.3 4seasons
Vol.2 おしゃれ生活     Vol.1 へんてこ動物大集合

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●印刷仕様を無視したデータ
===================================

ども。『とんでもデータ』二度めの投稿です。この場合、正確にはとんでもデー
タというわけではないのかもしれませんが・・・。

先日、約100ページの本というものの編集を担当しました。ディレクターが
発注元で、直接デザイナーとやりとりして、私はひたすら文字校正する、とい
う体勢だったのですが、まずは一度目のカンプ出力をもらって
(あ〜〜〜、たぶん全ページIllustratorで組んでるな〜。
 重くて大変になりそうだな〜。)
まではよかったのですが(よくないけど、もう慣れっこ!?)

確か最初は16ページ分を4色で、残りはモノクロで、と指定して、後から予
算の都合でオールモノクロに変更したんです。
肝心の入稿データをみたら一部が4色でできたデータでした。
な、なぜ!? 2度目の文字校も全部モノクロ出力で確認したのに!?
なのに、データはカラーページが40ページあまり・・・(゜o ゜

校正途中でもいろいろあって、例えば、行頭に促音がきてしまう行が並んだり
してたので気になり
「禁則処理してくださいね」と指示をだしたら、
「最近の雑誌では禁則処理なんかしてないし、調整しだすと、別の行で促音が
行頭にきてしまうし、DTPだからそれはできない」という返事でした!
(ま、確かに雑誌でそういうのはある。)
こんなの、理由にもならないんですけど・・・。

この場合、文字組に慣れてないデザイナーが一式仕事を請け負う体勢になって
いることが多いのも問題かもしれません。
たま〜に、とても美しい・読みやすいとは言えない文字組であがってくること
が大半なんです。(実家が写植屋だっただけに、ことさら気になる!)
皆さんの周りではどうですか?

いやあ〜、あきれ果てましたわ。
結局、スケジュールもギリギリだったため、全部印刷会社の方で全部グレイス
ケールに変換してもらいました。私が直接仕事を依頼したところではないので
我慢しましたが・・・

ただでさえ、ソフトのバージョンや使用環境、フォントまで一切なにも記述な
しというのもありますが、こんなのがどんどん増えて行くと、困りますね。
発注側の仕様体裁守らない人も多いし(確かに予算さえあれば多少でも豪華に
作りたいものですよ)
プロらしいお仕事、最近は遭遇率が低くて、この先この業界がどうなっていく
のかちょっと心配です。
今晩はこの原稿につきっきりで、果てしなく徹夜コースです(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。おつかれさまです〜
身体に気をつけて下さいね。もう、それくらいしか言えない(T_T)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●エクセルのテキストのイラレ変換方法
===================================

こんにちは。和尚様。いつも楽しく拝見してます。
大阪のあげぷりんと申します。
DTP駆け込み寺・252号の「修正が大変なワード入稿」で、エクセルで打ったテ
キストデータをイラレで扱う方法について質問がありましたので、同じような
苦労をしている人もいるものだなと思ってメールさせて頂きました。
(web寄りのデザインをいているので他のことは、知らないことばかりで、
いつもメルマガで勉強させて貰ってます。)

Macで作業する場合、途中クラリスワークスを使って変換してました。
簡単な説明ですけど、、、

1)Excelで、Illustratorへ変換したい部分を選択
2)shift 押しながら 編集>図のコピー
 (その後のダイアログは画面に合わせるを選択)
3)クラリスワークスのドローへペースト
4)配置>グループ解除/PICT
5)PICTで保存>Illustratorへ

という具合です。

Excelの元々ある枠線を消しておかないとゴミだらけのデータになったりしま
す。結局ここまでやっても、ずれたり、機種依存文字とか表示されなかったり、
表のサイズが微妙に変わったりとかで、変に手間が掛かったりしてます。

ちなみに、Excel2001、クラリスワークス4.0、Illustrator8.01Jを使用してま
す。今後も楽しみにしています。失礼します。(あげぷりん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イーサネットの共有が遅い
===================================

いつも役立つ情報をありがとうございます。毎週楽しみに読ませていただいて
います。

最近どうもイーサネットの「共有」が遅く、つながるまでに30秒くらいかかる
のですが、これはなぜでしょうか?
「共有」しているデータが重い(10GB)からでしょうか。前はこんなことはな
かったのですが...。

環境はすべてNEW iMACのクラシックで、ハブを通じて8台くらいがつながって
います。ファイアウォールもインストールしてあります。(gogo)

===================================
●見開きにまたがる画像のノドはどうしたらいいんでしょう
===================================

何時も為になるML、楽しみにしています(^^)
この間の「リッチブラック」は、目から鱗でした。
(ずっと、上手く綺麗な黒が出なくて、疑問だったのです)

今回初めて、DTPソフトInDesignにチャレンジする事になり参考書数冊を片手
に、四苦八苦ししております。しかし、どの本を見てもわからない事があり困
っています。

さて、何分、DTPはドシロウトなので、すごく初歩の質問かと思うのですが...
見開きで編集しているのですが、
両ページに断ち切りいっぱいの画像を配置すると
ノド部分で両方のページの画像が重なってしまうのです。
(当たり前ですが(__;)
これはそのままで良い物なのでしょうか?それとも、ノド側は仕上がり位置で
画像をカットするべきなんでしょうか?(アキ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。製本というか面付けにもよると思いますが、いいんじゃないでしょ
うか?
と言っても、そのお仕事の製本とか面付けのことが解る担当者に確認するのが
よいと思います。

===================================
●プレーンテキストのぺースト
===================================

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
osXへの移行にまだふんぎりがつかず、仕事の合間にシステムをXに切替えなが
らちょこちょこといじっている今日このごろです。インデザインもまだ稼動状
態には至らず、社内でテスト段階です。

そこでひとつ疑問なのですが、テキストエディタ(JeditとSimpleText使用)
からテキストをコピーしてインデザインのドキュメントにペーストすると、テ
キストエディタ上のテキストの属性(フォント、サイズ、行間)がそのままの
状態でペーストされてしまいます。

インデザインの文章中にカーソルを持っていっても、文章をカーソルで選択し
ても、選択なしでペーストしても属性もそのままでペーストされてしまいます。

これを回避するにはどうすればよいのでしょうか?
マニュアルでも調べてみたのですが解りませんでした。インデザイン自体がそ
ういうものなんでしょうか?使用システム/os9.2.2/インデザイン2.0.2です。
(yamamoto)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
Jedit4だと[環境設定]ダイアログの[動作モード]タブに"スタイルなしコ
ピー&ペースト"などがありますが、フォント属性をもったテキストのコピー
をペースト時に無視する機能はインデザインはどうかしらね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

yamamotoです。さっそくのお返事ありがとうございます。
Jedit4の環境設定を変更したら属性を殺してペーストできました〜。ありがと
うございます。(yamamoto)

===================================
●オフセット リトグラフというのは高品質なんでしょうか?
===================================

和尚さんこんにちは、いつも役立つ情報を発信してくださりありがとうござい
ます。今日は印刷について疑問に思っていることについてメールさせていただ
きました。

DTPというより印刷についてなんですが最近気になっていることがあります。
最近オフセット リトグラフという印刷をよく見かけるようになりました。
海外アーティストや国内のアーティスト・漫画家さんなどが、100〜1000枚単
位の部数で印刷されて、比較的低価格の5000円〜4万前後で売られているよう
です。

このオフセット リトグラフの現物をみると、フィルムで版をとって4色を掛
けあわせた印刷機で刷られた普通のカラー印刷のように見えます。
商品の説明を見ると オフセット リトグラフという印刷方法を使っているか
ら高品質であるといっているように見えるんです。
実のところオフセット リトグラフというのは高品質なんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。(うに)

===================================
●Super Digitorial
===================================

和尚様、はじめまして、mashと申します。印刷会社へ勤めている者です。
オペレータとして3年目で未熟者です。いつも、お〜っという納得のため息と
ともに、勉強させていただいております。
さっそくですが、 質問を聞いて下さい。

私の勤務先では、図などの作成に、イラレ10(Ver.10.01)を使用しています。
EPS形式で作成したデータ(プレビュー[TIFF 8bit] PostScript[レベル2])
を、サーバーを経由してNECの編集ソフト「Super Digitorial」(以下「SD」)
へ張り込み、出力しています。

その張り込み時に、罫線(0.3pt〜1pt)で囲みをされた画像は、けっこうな割
合で下と右の線が細くなっていたり消えてしまったりします。
今のところ対応策として、罫線よりも大きめに、白い塗りの部分を図の最背面
に作っています。

ただ、これによって、SD上で図の占める範囲が、微妙(わずか1mmくらいです
が)に広くなり、SDオペレータが空けておいた画像のためのスペースより多少
大きくなるので、できればぴったりと作成したいのですが...。この罫線が消え
るというのは、相性の問題なのでしょうか?

他のソフトでもおこっていることなのでしょうか?ヒントがおありでしたら、
どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。(mash)

===================================
●Acrobatの使い道
===================================

和尚さま&皆様にお聞きしたいのですが、Acrobatって買った方がいいのでしょ
うか?
私はSOHOで印刷物のデザインをしておりますが、今のところAcrobat Readerが
あればいいかなと思っているのです。

「こんな時便利だ!」という例がありましたら、ぜひ教えて下さい。
Adobeのページを見ていたら、必携みたいに書いてあるのですが、実際は・・?
ちなみに私のソフトの環境は、イラストレーター8.1&10、フォトショップ6.0、
InDesign2.0です。(tete)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

PDFを作るには、QuarkやMSオフィスなどの場合、AcrobatのDistillerを使うこ
とが多いです。PDF形式を介してMSオフィスからイラレなどに変換する使い方
もされています。

InDesignからはPDFが書き出せてしまうので必要性はかなり低いかもしれませ
ん。あとは、AcrobatでPDFを再編集する場合に必要です。

===================================
●イラレのプリントで画像が切れる
===================================

フォトショップ7の画像[PSD形式/モノクロ2階調](バーコードです)を、イ
ラレ10に配置(リンクor埋め込み)し、PSプリンタで出力する際、画像部分だ
けの両端が、切れて出力されました。
画面上では、バーコードは端から端までちゃんと見えているのですが、(ただ
のプリンタエラー??)今日初めての事態で、急ぎだったので、あせってしま
いました。

今まで「モノクロ2階調」では、画像の黒い部分の範囲の、超ギリギリでカッ
トしていましたが、余白はあったほうがいいのでしょうか?(初歩的な事を聞
いている様でしたら、すみません。)

イラレ10はもういやじゃ〜!って思います。エラーが多いし、開くのにも時間
がかかります。どうかお知恵をくださいまし。よろしくお願いいたします。
(mash)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●G5 発表になりましたね
===================================

チー坊でございます。
新事務所設立を間近にマシンをどうそろえようかと悩んでおりました。
OS9起動可のMacは中古市場でもふざけた値段なワケで...
完全にOSX移行しようとも検討しましたが現実的には取引先とのかねあいも
あって見送っていた次第。
と、頭を抱えていたところにG5の話。
さらに現行G4は全てOS9起動サポートで低価格!
PC業界で前OSサポートしなおす(?)なんて
アップルさんはDTP人達のことを考えてくれたのでしょうか。
またしばらくはOS9NewCID環境で作業になりそうですね。(チー坊)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

木村です。

>さらに現行G4は全てOS9起動サポートで低価格!

!!! これってあわてて買った人はやりきれないでしょうね。
私的にはたいへんうれしいことですが。
ということは、OS 9 起動マシンのサポートを引き続き行うってことなのでしょ
うか。Quarkが OS X 対応を表明していないのが、大きな理由なのかな。(木村)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> OS 9 起動マシンのサポートを引き続き行うってことなのでしょうか。

引き続き出すかはわかりませんが、今日発表になったマシンで多少はMacOS9が
延命されるのでしょう。
QXPがどうのっていうのは関係なくて、単に売れるから出した、という発想か
と。ほんとに顧客をバカにするにも程がある。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤマです。
実は、そのやりきれない一人です。
6月で OS9 販売終了というあのご大層な発表はなんだったのでしょう。
こういうビジネスは許されない。と喚いても、まあ仕方ないですが。
せめて「企業として方針変更に至った事情の説明」はして欲しいですね。
「G4」がいつまで続くか?結構な長期間になると思いますね。(ヤマ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ははは、OS 9起動サポートのないG4 dual 1.25GHzを買ってしまった私はどう
なるんじゃぁ〜〜。←馬鹿にされた顧客

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

澤田です。
Appleが、いまさらOS9ブートマシンを売らなきゃならないほどDTP業界でOSX普
及の兆しが無いのかもと。QuarkXPress6も知る限りでは、日本語版がいつ出る
かアナウンス出てないですよね。
(出たところでOCFにしがみついている方々がどれくらい移行するでしょう?)
周りの人間をみると「OSX何それ?」な雰囲気濃厚です。
実際触らせてみると、あまりの違いにフリーズしています(^_^;
私はOSX嫌いじゃないですが。(澤田)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうせならIntelのマザーボードとCPUで動くMacOSを販売してくれたらどんな
にうれしい事か(;_;)(もしくはそうしないと生き残れない時代が来ると
確信してます^^;セガみたいに)
まぁ、これでG4が安くなれば本格的にMacを利用したいです。(ハードの学割
があったら適用したいなぁ)
ちなみに私の部屋にはテレビ専用にPaformaもありますよぉ(^−^)
テレビ以外に使いようが無いですけどね・・・(YukiWatanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

矢島です。

> OS 9 起動マシンのサポートを引き続き行うってことなのでしょうか。Quark
> が OS X 対応を表明していないのが、大きな理由なのかな。

はい、ビンゴです。
実は弊社はマックの販売もしているのですが、Quark社のOSXサポートが遅れて
いるのが最大の理由、と卸から聞きました。
逆に言えばQuarkがOSXをサポートする製品を出せば終了ですから、OS9起動可
能なマシンをご購入予定の方はお早めに...(矢島)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも大変勉強させていただいております。
G4 500のOS9でDTPをやっております。makiと申します。
昨日の発表のあと、OS9デュアルブート可能機の駆け込み購入を検討しています。
OS9デュアルブート機でOS9を使うとかなり不安定だと言う情報を聞いたのです
けれど、いかがなものでしょうか。
デュアルブート機で0S9を使われている方のお話をお聞きできればと思い、投
稿しました。よろしくお願いいたします。(maki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お疲れさまです。高橋といいます。

> OS9デュアルブート機でOS9を使うとかなり不安定だと言う情報を聞いた

うちでも、一台mirrorsilver機があります。
デュアルで使用される際、OS9で立ち上げたときに見慣れない白紙のアイコン
があると思います。それをしまい込んだり捨てないように注意してください。
OSXが使用する書類なので。「mach」等捨てたりすると、OS-Xが立ち上がりま
せんので、ご注意を。
※使っている女の子がこれをしまして...パニクりました。(高橋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

チー坊です。

> Quark社のOSXサポートが遅れているのが最大の理由、と卸から聞きました。

やっぱりQuarkさんが対応する気がないってのが原因なんですね。
Mac派DTPさんまだまだ多いでしょうからー私もそのうちの一人ですが...
しかも3.3ユーザー。

仕事も、知識の幅もせまくなる気がするのであまり使い慣れたマシン、ソフト
のバージョンにしがみつかないようにはしてますが、それよりなによりソフト
会社にふりまわされるのは勘弁です

現実モンダイとして「Quarkで制作してください!」と指定されることがあり
ますもの。徐々に切り替えていくしかできないですね。(チー坊)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Mizです

> 現実モンダイとして「Quarkで制作してください!」と指定されることがあ
> りますもの。徐々に切り替えていくしかできないですね。

うちでもそうです(TT
私や他のオペレータはみんなインデザインに移りたいと言っているのですが、
今まで構築してきた環境がじゃまして・・・
とくに、DBからテキスト処理をしてDBPressで流し込みとかしているおかげで、
インデザインで同じように流し込みができるようになるまではなかなか移れそ
うにありません。
後、発注業者もインデザインに慣れていないのもありますよね。
でも、そう言っているうちにわずか数年でOS9が使えなくなってOSXにならざる
を得ない(と見ている)ので、今のうちに練習して置いたほうがいいですよね。
上の人がMacを印刷機と同じように考えているので、「まだ使えるだろう」と
か言っています。
この間なんか、壊れた8500/180を修理に出してましたから・・・
Mac買えるだけのお金を出して(笑 (Miz)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

chobiです。
今日届いたApple Store eNewsで、OS9起動モデルを思いっきり宣伝してますね。
ついこの前までOS9起動モデルは6月までってアナウンスしてたのに、そのこと
には全く触れずに宣伝だけってのはどうなんでしょうね。
急いで購入した人が「だまされた!!」って訴えたらどうなるのでしょう?
金額が全然違う訳だし、あり得ない話でもないような気がするのですが。

===================================
●イラレで文字が消えた
===================================

はじめまして、ですと申します。
DTPに携わって8年になりますが、今回の事件は初めての経験で、なおかつ原因
がどうしても分からないのです。
イラレ8で作った見開きの縦組4段で作ったデータが、私が手を加えたと思えな
い所が10箇所以上も文字が抜けたのです。

例えて言うと...(縦組と思って見て下さい。)
□ □ □ □ ■
□ □ □ ■ □
□ □ ■ □ □
□ ■ □ □ □
■ □ □ □ □
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
°□ □ □ □
  □ □ □ □
□はちゃんとある文字、■はなくなってしまった文字です。

ですから、■がなくなってしまったデータは下のように詰まってしまいました。
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
□ □ □ □ □
°□ □ □ □
  □ □ □ □
  □ □ □ □
  □ □ □ □
  □ □ □ □
  □ □ □ □
  □ □ □ □

文字が抜けた所は規則性がないんですが、全部行の頭の文字であったのは共通
しています。訂正箇所の近くなら、自分のミスだったのかと思うのですが、全
然関係のない所が知らない間に無くなっていたのです。
こういう事例をもしご存知でしたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。(です)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キューティー☆ハニーです。

どの時点で文字がなくなったのでしょうか?
ファイルを開き直した時点で?
他の環境でファイルを開いた時点で?
フィルムまたはCTP出力した時点で?
その他??

>全部行の頭の文字であったのは共通しています。

文字列の一番先頭の文字・・・例えば、「前略、何々〜」という文章なら、
「前」という文字がすべて抜けたということですよね?
置換して消去したとかじゃないですよね?(笑)
フォントは何ですか?OSは?
詳細を教えて下さい。(キューティー☆ハニー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「です」です。

文字はファイルを開き直した時点で無くなったみたいなんです。
そのときは私自身が気づけなかったのですが。
他の環境では一切作業してないのです、私しか作業しておりません。

>文字列の一番先頭の文字・・・
>例えば、「前略、何々〜」という文章なら、
>「前」という文字がすべて抜けたということですよね?

そうです、抜けてなおかつ詰まってしまったのです。

>フォントは何ですか?OSは?

フォントはJTCウィンM1、OSは9.2です。
よろしくお願いいたします。(です)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UZです。
推測ですのではずしているかもしれませんが、Winなどで作成したテキストを
そのまま流し込んでいますか?
改行などの制御コードが残っていて、その後ろの文字が化けているように思え
ます。消えた文字の部分を選択できませんか?選択できれば、その先頭の文字
だけをコピーして検索・置換すればOKです。(UZ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キューティー☆ハニーです

もう、作成している時点で、何かがおかしくなっていたとしか思えないのです
が、やっぱりよく解りません。
後はやもさんがどうにかしてくれるでしょう。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やもです。
えっ(^^;)ちょっと、おいおい、お〜〜い、こら〜〜〜っ!(爆) あ〜...
UZさんのを確かめるもう一つの方法として...YooEdit等まともなエディタにコ
ピペすると原因コードが見やすいかも。行頭(最初の例ではそう見えなかった
のですが...)ってところでUZさんに一票です。(やも)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「です」です
いろんなご意見をみなさまから頂きまして感謝しております。
しかし、やっぱり分からずじまいです。
文字は先方支給だったりする場合は、必ずJeditで前処理してから使うように
していますし、なによりも今回のは私自身が打ち込んだもの。
改行コードなどが残っていて化けたと言うのは考えられないのです。
半ばあきらめているのですが、もしこれぞ!というものがありましたら教えて
下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コホンむかし話】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●番外編
===================================

和尚です。檀家さんからの感想や竹取りの翁さんからのお返事がありましたの
で番外編として掲載いたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

清水です。お世話様です。
コホンむかし話で、日本の文化の象徴とも言える日本語文字を語る爺。
段々と熱くなってますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あの〜、ジイじゃなくてオキナですよ(^_^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカ檀家の山本です

> アップルコンピュータなどの外国の気まぐれな動向だけで、日本の文化の象
> 徴とも言える日本語文字のデザインが、生きたり、消えたりするという現実
> に直面しているのではないだろうか?
> 日本の文化とか、日本人の感性とか、そうした日本の基盤となる文字(書体)
> について、外国の企業に、その生殺権を行使させてしまっても好いのか?

竹取りの翁さんのお気持ちは本当によぉーーっく分かるのですが、アップルは
アメリカが本社であり、アップルジャパンがあっても本社はあくまでもアメリ
カなのです。

つまり気まぐれというよりは基本はあくまでもアメリカ/英語であり、日本は
マーケティングとしての一つの国、オリジナルが日本語にローカライズされて
ればいいのです。

私はアメリカでDTP、主にローカライズをしてますので似たような状況によく
合います。極端な言い方をすればクライアントは日本人の感性なんてどうでも
いいんです。とにかくコストを安く、日本語が間違ってなければいい、使えれ
ばいいという感覚です。

もちろん言語が違う事で色々な問題が発生しますが、それを日本語の分からな
い人たちにいくら説明しても分かって貰えず、結果腑に落ちない仕事になって
しまった事も何度かありました。
悔しいですが、会社組織に働く以上トップの人間が決めた事に従わなければな
らないという悲しい嵯峨です。

「これは日本語としておかしいですよ、それでもいいんですか?」と言っても
「クライアントが変更するなと言ってるのでそのままでいい。勝手に変更する
な。」と言われればそのままにしなければならない訳です。大変不本意では
ありますがね。アメリカではフォントも一番安いTTフォントをアウトライン化
するのが一般的です。

中国フォントの中に変哲な日本語フォントがおまけでついてくる事もあります
ね。こういうフォントはコストの安い中国に外注された時、中国のDTPオペレー
ターが使ったりします。

また、中国に限らず日本人でないDTPオペレーターであれば日本語フォントと
いう事で何も考えずに使うでしょう。つまり日本人の感性を生かした書体があっ
たとしても、それだけを使ってもらう事は困難な訳です。(アメリカ檀家の山本

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

竹取りの翁です。
コホンむかし話について、いろいろな方々からご意見を頂き、和尚さんに転送
していただき拝見しました。
その中には、私の想いと同じく「断腸の想い」を述べておられる方も多数居ら
れましたが、全体的な雰囲気としては、仕事量の多さと、時間短縮という宿命
を背負わされているオペレータの心情としては、そんなことを考えている余裕
がない、というのが実情ではないか。そんな、感じを受けました。

ある程度は、判っていた積りですが、一寸、残念でもあります。皆さんの仕事
柄、追い捲くられている実態は、昔からの継続でもあり、いや更に激しくなっ
ているのは納得できるからです。
それは、以前にも触れたことかも知れませんが、DTP技術者は、デザイナー兼、
オペレータ兼、版下技術者兼、製版技術者という四人前の仕事量を一人で背負っ
ているとも云われています。少々煽て過ぎかな?

中でも、アメリカの檀家さんのご意見が、この翁に気配りされながらも、面白
い意見でしたが、また大変気になりました。アップルはアメリカ本社の製品で、
基本はあくまでもアメリカであり、「日本はマーケティングとしての一つの国、
オリジナルがローカライズされていればいい」という諦観に近いご意見に聞こ
える発言でした。

本当にアップルの幹部が、他国の文化をそんな風にみているとすれば、少々噛
み付きたくなる訳で、白人と有色人の争いになりそうです。
なんだか、今回のイラク戦争のような、力さえあれば、なんでも出来るブッシ
ュ政権を彷佛させる驕慢な態度ではないでしょうか。決して檀家さんを非難し
ているのではありません。私はアメリカやアメリカ人が好きなほうの、日本人
ですが、こんな情報を流して頂けた檀家さんには、感謝しております。

それというのも、もう、先に和尚さんにに渡してある原稿、[印刷機材展(見
本市)に足を運ぶ。先端の「技」を手に入れよう]では、特にドルッパやプリ
ントシカゴで見聞した、アメリカの印刷業界人のプライド意識というものに、
大変、敬服したという、深い印象があるからです。

それにひきかえ、日本の印刷業界人の場合、当時も今も、卑屈感すら憶えるこ
とがしばしばあります。よく考えてみれば、先端技術の塊とも云えそうなこの
分野を職業にしながら、昔から競争が激し過ぎた業界のせいなのか、私の目か
ら見ると、日本の業界人が、どうしてもプライドを投げ捨てて、お愛想笑いを
しているように思えてならなりません。その辺を若い業界人は見ていただける
ように啓蒙した内容になっています。

今回の檀家さんのご意見を伺うと、アメリカ人よ!お前もか!といった何故か、
逆に小気味良い感じがしないでもない。昭和40年代の後半に、洋紙パニック
が起きて世間ではトイレットペーパーの買い占めやら大騒ぎをしたものだが、
出版印刷業界も大混乱を起こし、当時、私の懇意にしていた大手印刷会社の工
場長さんが、ソ連領であった樺太かカムチャッカへ敵前上陸して、紙資源の確
保に行くか!などと、冗談を云っていたのを思い出します。彼は、旧、日本陸
軍の大尉殿であった。<閑話休題>

いつの時代でも人間は、お金に振り回されて、お客さまは神様。後で舌を出し
ても、とにかくお仕事頂戴の屈辱人生は、どうにもならないものなのか。それ
が、あの誇り高かったアメリカ印刷業界の面々にまで及んで来たのかと思うと、
何故か皮肉な私からみると、さっきも云ったように却って嬉しい気もします。

そうだ、檀家さんは日本人なので日本の印刷業界の現状もお解りと思いますが、
日本では、色校正機という印刷機があって、カラー印刷でもその印刷機で数枚
の色校正紙を刷り、スポンサーの確認をとるとともに、それを校了紙として、
本番の印刷機の刷り上がりの基準にしていたものでした。

ところが、アメリカにはそんな安直な設備はなくて、校正も、本番の印刷機を
回して、その仕上がりを数枚抜き取り、スポンサーの確認をし、本番の校了紙
として基準にしている。それが、技術屋魂として自慢していたものでした。
技術的見地に立てば、完璧な話です。しかし、印刷機を二回回すことになる訳
で、コストは倍かかることになってしまいます。日本では、いみじくも、簡単
な校正刷り専用の機械で作業するため、そのコストはサービスすることも可能
です。

つまり、アメリカは一回の印刷機の使用のつもりで、発注者が認識している仕
事を、現場では二回印刷機を回す結果となる訳で、コストが倍になる勘定だっ
たのです。それが、アメリカでは通用する業界であり、技術的誇りの高さであ
ったのだと思います。それが、いよいよ、アメリカもその誇りを失い始めてき
たのかと想わざるを得ません。

日本にいるとよく判らないことだが、アメリカ人は、自由でおおらかな人柄だ
が、以外に頑固な面をみせていた技術者たちも、巨大になり過ぎたマネーゲー
ムに毒されてくる傾向は、時の流れから判断すると、押さえ切れないものかも
しません。

最後になりましたが、最近、毎日新聞に掲載されている「理工白書」によると、
日本の状況に限るですが、大卒の文系・理工系の生涯賃金を比較してみると、
総額で五千万円の差がついているそうです。やはり、法律だ、経済だ、金融だ。
と云っている連中が、実験だ、技術だ、名人だ。と云っている連中を大きく引
き離しています。これでは、世界中にマネーが飛び交うシステムを造り上げた
技術者集団としては、このシステムが自分達の首を締め始めた現象について、
どんな感想を抱くのでしょうか。

話題は再びフォントにもどりますが、何処の会社が作ったか失念しましたが、
デザイナーの故田中一光氏が設計した格調の高い明朝体があります。とうとう
使い終いになってしまったが、もはや、DTPでは再現できない書体に、なって
しまったのでしょうか。また、どうしたら使えるのか? 使っている方がいら
したら、その辺りを教えて下さい。

もう一つ。アメリカに限らず、外国では、日本製の日本語フォントを使用する
ことはあり得ないのか。入力はともかく、出力の過程でむづかしいと思います
が、海外での普及率は低いものでしょうか?(竹取りの翁)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●Professional DTP(2003/7)/工学社
===================================

和尚です。Professional DTPの2003/7月号を見ていたら、中国印刷業界レポー
トスペシャルという記事がありました。東京と上海で実際に印刷物を制作して
みたりしたドキュメンタリーです。

中国語初級講座というコラムがありまして、印刷用語の中国語表記や発音が紹
介されています。「DTP」は中国語で「卓面出版系統」と書くようです。
「レーザープリンタ」は「激光打印机」ということで、ちょっと笑いました。
中国語を日本の当用漢字に少し置き換えましたので、実際の字は本誌をご覧下
さい。

雑誌名:Professional DTP(2003/7)
出版社:工学社
http://www.gande.co.jp/kou/kou-04.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

梅雨の湿気で紙が反って少々使いにくい季節です。
そもそも、私の紙の管理が悪いのが原因なのですが...(さぼ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは! メルマガ毎回楽しく拝見してます。
梅雨はいやですねぇぇ〜。
でもこの時期は紙もしっとりだから、紙で手を切る回数が少ない気がします。
あれ、すっごいイタイですよね〜(笑) (masa)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アメリカ檀家の山本です

> アップルが、G5の新PowerMacをウェブでちょろりと公開してしまい

G5でましたね。しかもOS 9起動サポートのG4を安くに出してますね。
じゃ、私の9起動サポートのないPM G4 dual 1.25GHz MDDは何なんだぁ〜〜〜っ

という事になってしまいます。
あの当時は9サポートは6月で打ち切ると言っていたのに...。

> マイクロソフトがMAC版IEの開発はVer5で終わりにする

5.2.3が最終バージョンになるんでしたっけ。
サファリでも使えないサイトはIEを使っていたのでちと残念ですね。

> 早くSafariあたりがまともになってくれないなぁ〜

やっとバージョン1が出ましたね。
私はIE、Safari、iCab、Opera、Camino、Omniなどを使い分けてますが、主に
IEと Safariを使い分けてます。

β版ですが、iChat AVは試されました?ローカルで試しましたが、お互いFW
のカメラを持ち、ADSLであれば画像も綺麗ですし、ボイスチャットも問題なく
出来ます。最初 繋がった時は感激でした。(山本)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みすりると申します、いつもメルマガ楽しく拝読させていただいております。
初心者にはなかなか内容についていけないことも多いのですが、いつかもっと
理解できるように毎週欠かさず読んでいます。

今回はプレゼントに応募するのをきっかけにメールを出させていただきました。
DTPの雑誌(というかコンピュータ関連全般)ってどれも高くて、なかなか
毎月買えないんですよね。読まなきゃ最新の情報とか手に入らないんですけど、
財政難でどうにもこうにも・・・。
なので、今回のプレゼントはとっても太っ腹だと思いました。
提供してくださったワークスさんにもお礼を言いたいです。

それでは、いつか私も誰かにアドバイスできる事を目指して、これからも購読
していこうと思います。毎週大変ですが、楽しみにしておりますのでがんばっ
てください。(みすりる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、いつも楽しみに拝読いたしております。

6月駆け込みでPowerMac G4 1.25G OS9モデルをリースで導入しました。
それまで使っていた400Mの初期G4もまだまだよく働いていてくれて個人的には
愛着もありますが、さすがに1.25Gと隣り合わせでくらべると断然早いですね。
(でも何でこんなに冷却ファンがうるさいんでしょう??)

400Mでも導入したての時は、夢のような早さだったのに(哀)
と、思っているところにAppleからのメールでG5の登場を知りどんどん機械は
早くて重装備、でも低価格と進化(?)しているのだなあと実感。

機械はいくら良くなっても、やはり使うのは人間ですから、デザインの腕を磨
かなくっちゃ。(HORIUCHI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP WORLDは数年前まで定期購読してたのですが、予算削減で今ではお目にか
かれません。頼りは、DTP 駆け込み寺のメルマガのみとなっている状況です。
たまには、ちまたの情報も知りたいものでプレゼントに応募しました。(fumi)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ついにG5マシンが発表されましたね。23日深夜わくわくしながら寝て翌朝
からWEBで知りました。

夏のボーナスで購入予定だったのに、なんと値段が↑。
しかもG4に「OS9起動」といった DTP業界への付加価値?をつけて存
続(在庫処理?)させるとは・・・
うちの会社は6月販売終了にあわせOS9起動マシンを複数台こうにゅうした
のに・・・ちょっとねぇ。

でも それらを忘れさせるくらい魅力的なマシン(特にスペック)でローエン
ドでも一気に1.5倍近くのスペックアップ。CPUのクロック比較以外の底
上げ的パワーアップも含め、これだとInDesignも快適だろうとおもってしまい
ます。

ああ、幸せな悩みに(もう今後体験出来ない?)もう少し浸ってかんがえてみ
ます。(ogawat)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも楽しく読ませていただいております。今回も「コホンむかし話」面白か
ったです。ですが、フォントに対する超個人的な意見を言ってしまえば好き嫌
いはあれど、今ある少ないフォントで間に合わせるしかない現状です。
デザイナーの端くれとしてはもっとこだわりがあってもいいいのでしょうが...。
しかし、竹取りの翁さんのおっしゃる通り私たち日本人が使うフォントを外国
の企業のみで選択してしまうのだとしたら、それは問題ですよね。
考えさせられるお話でした。

昨日ちょうど先輩にG5が出てるよ!と言われ、Web上でグリグリ動かして見てい
たところでしたが、なんだかますます無印良品のインテリアに馴染みそうなデ
ザインですね。
本当は真っ黒で七色リンゴマークのMacが欲しいです!無理ですが。
いつだったか「離陸しそうな」と冷却ファンの音を表現している方がいて、今
でも思い出し笑いしてしまうのですがG5は本当に「ささやく」ように静かにな
っているのでしょうか?
そこのところスゴイ気になっています。

IEがVer5で終わってしまうなんて予想もしていませんでした。
Safariの正式版は8月以降になるらしいですね。
今自分の状況だとネスケにするしかないのか。
それも嫌ですね。(comori)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
とうとうタバコの値上げが実施されてしまいました。愛煙家の私としては、今
回はちょっと悩んでしまいました。
単なる増税だし、このデフレ時代に少々目立った支出増なので、なんだかしゃ
くで、いっそやめてしまおうかとも思ったり、逆に我が国を救うために貢献す
るべきかな? とも思うし・・・
「身をすてて いさををたてし 人の名は 国のほまれと ともにのこさむ」
                          (明治天皇 御製)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/877

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31