DTP駆け込み寺・188号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆          G&E 製品お買得情報            ☆
☆−−−−−−−−−−− 新製品続々登場!! −−−−−−−−−−−☆
☆ <DTPペーパー> アイコピエ新柄16種            ☆
☆ <書籍> DTP&印刷スーパーしくみ事典2002年版      ☆
☆ <色見本帳> パントン ソリッド・イン・RGBガイド      ☆
☆                                 ☆
☆ その他新製品、モニタプレゼントなどDTPに関する情報が満載!! ☆
☆ DTP用品通信販売 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/3/20 第188号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 プレゼント当選者発表
 どなたか感材等、必要な方はいらっしゃいませんか?

−七転び八起き−
 パソコンの減価償却

−「トンデモ」データ(笑)−
 トンデモデータ予備軍?

−ちょっと便利な小ワザ−
 イラストレータのショートカット(^^;
 ガイドライン復活

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 MOドライブが異常?
 看板データの解像度は?
 特色2色の疑問
 出力で違う点線になった
 Page Makerで

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 スケルトンのキーボードで
 Photoshopのピクセル等倍
 バラ打ちのことで

−檀家通信−
 近況など

−おしらせ−

−あとがき−

◎DTP駆け込み寺楽天ブックスオープンのお知らせ

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Acrobat 5.0+PDF完全マスター
 翔泳社 2400円

・Webデザイン明解ルールブック
 インプレスコミュニケーションズ 1800円

・Perl/CGI逆引き大全555の極意 555 tips to use Perl/CGI better!
 秀和システム 2500円

・今日から始める快適LAN入門
 秀和システム 1900円

・500円でわかるウィルス&セキュリティ インターネット危機管理の鉄則
 学研 500円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★☆★☆★☆★☆ DTP駆け込み寺@楽天ブックスオープン ★☆★☆★☆★

           3月20日12時オープン予定!!

http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・プレゼント当選者発表

『スゴネタ29ビジネス最前線』ご当選は、ノリさんとピクトさんに決まりま
した。届きましたら感想などお寄せ下さい。

はずれたみなさん、ごめんなさい。今回は当選確率が高いと書いたからか、ア
ミダが少々ツライくらいの応募でした(^^; 今後もメーカーさんにプレゼント
企画をお願いしていきますので、これに懲りずまた応募して下さいね(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●どなたか感材等、必要な方はいらっしゃいませんか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
伊香保万次と申します。今回は、投稿や意見と言うわけではないのです。

実は、世間でそうであるように、当社も総デジタル化に伴い、細々と活躍して
きたアナログ機械をついに処分することになりました。ただ、機械はともかく
それに使用している感材等も処分します。

そこで、「DTP駆け込み寺」読者の方に、もし、まだそのような材料が必要な
方がいらっしゃれば、活用していただきたく思います。送料だけ負担して頂け
れば差し上げようと思いますがいかがでしょうか?


ただ廃棄するのではなく、できれば有効に活用して欲しいので、どうぞ宜しく
お願いします。詳細は以下の通りです。

全てQ−ARTデザインショット用

QNF-100
10インチ×200フィート・・・2本
4インチ×200フィート・・・2本

QP-100
4インチ×8インチ
100シート入り×9箱
10インチ×12インチ
100シート入り×2箱
12インチ×18インチ
100シート入り×1箱

QA-1(処理液)
1リットル×10本
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご希望の方がいらっしゃいましたら
↓までご連絡下さい。(和尚)
rumor@lares.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●パソコンの減価償却
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
yohyohさん、柿おじさんありがとうございました。あわてて税務署に確認し
たところ、はじめに私が確認したときの話し方が悪かったのか、きちんと説明
してくれました。(この件での問い合わせも多かったようです)

でも、しっかりと訂正申告と言うことになりました。訂正申告は初めてのこと
で、書き方や書類の種類など、初めから税務署の担当者に細かく聞きながらの
書き込みと相成りました。

仕事でも何でも疑問に思ったことはきちんと確認しないと、結局自分に降りか
かってくる、見本のような出来事でした。花粉症で集中力が不足していたこと
に責任を転嫁するのはやめておきましょう。

Naruhiko WADA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●トンデモデータ予備軍?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてメールを送ります。現在デザインプロダクションでデザイナーをやって
いる者です。昔は印刷会社で版下制作を行っておりました。DTPは前にいた
印刷会社でQuadra800を使い始めてからでかれこれ10年ほどになります。

先日、クライアントの方へ出向き、仕事の打ち合わせをしてきたのですが、打
ち合わせの中で「入稿データをWINDOWSでチェックしたい。」という話が出
てきました。

「ああ、それならPDFデータにしてお見せしましょう。」と言ったら、
「いや、WINDOWS用のIllstratorがあるので、直に開いてチェックして、場
合によっては修正を加える。」と言うのです。

「ははあ、ではWINDOWS用のデータに作成すれば良いのですね?」と私
「うーん。それがその後MACを使用する製版所に入稿するんですけど...。」
とクライアント。

「ええっ!間にWINDOWSをはさんで最終的にMACに渡すんですか?」
「そうなんです。」
「それはちょっと.....。」
「でもそう言う流れになってしまっているので何とかお願いします。」

と言われて現在どんな形で入稿用のデータを作成すれば良いか検討中です。
確かに、今でこそWINDOWS用もMAC用も同じIllutratorがありますが、フ
ォントの問題や、配置画像のプレビューの問題、メディアの互換性の問題など
検討しなければならない事がたくさんあります。

社内ではWINDOWSとMACの両方を理解している人間が私の他にいないので私
が制作手順を考えなければならないのですが、なんでわざわざ中間に異なるO
Sを挟んでデータをチェックしなければならないのか理解に苦しみます。

MAC同志のデータのやり取りでさえ、トラブルがあると言うのに。ほんとう
にある意味トンデモデータになってしまいそうです。

でも、最近は結構、WINDOWSとMACの間のデータのやり取りが増えています
よね。MacOS-Xになって少しはWINDOWSとのデータ互換も取りやすくなっ
てくれるんでしょうか?

社内でシステム管理にも関わっているので、今後のこの業界の流れが気になっ
て仕方がありません。いつになったらこの業界の作業の流れはスムーズになる
んだろう?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむむ・・・そりゃ問題ですね。修正したいという事は文字をアウトライン化
してはいけないという事でしょう?慣れればアウトラインのデータを修正も不
可能ではありませんが・・・

MAC同士でも思わぬトラブルがありますから、もしものトラブル時の損害を
考えればMAC1台なんて安い物です。MAC導入を強くオススメしたいですね。
万一の損害という点でお話すれば理解していただけないかなぁ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレータのショートカット(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
解らないながらも、このメーリングリストを毎回楽しく読ませていただいてい
る、既婚・子持ち・DTP在宅請負の主婦です(主婦って書くと何かリアルで
イヤですね...)。

アナログからの転向組なので、コンピュータの知識もDTPの知識もさほどな
いのですが、最近、とっても便利なショートカットによ〜やく気付いて1人で
ウハウハにやにやしています。

こちらをご利用の皆さんは、勿論とっくにお使いになってる機能だと思います
が......イラストレータでツールパレット上で選択しているツールの時、enter
キーを押すと、選択しているオブジェクトに対してのダイアログボックスが出
てきて数値入力が出来るんですね!!!(いつもマウスでダブルクリックして
ました)

5.5から7への移行の時、移動のショートカットがなくなってしまったと思っ
ていて(確か当時の雑誌にも、「改良点でそこだけが不便で不満...」と書いて
あったように記憶してるのですが...)、その後ずっと不便な思いをしつつメニ
ューバーから選択していた今までは「一体何だったの〜〜〜(泣)」とかなり
興奮してしまいました。

ちゃんと調べればもっと早くに判った事かもしれないんですが、何しろ仕事と
自分に対する"慣れ"って恐ろしいですね。日々勉強なのだな〜としみじみ感
じてしまいました。

ちなみにダンナも同業ですが、やはりコレには気付いていなくて(夫婦揃って
知識ナシ???)、会社の女の子たちにもご披露(←会社ぐるみで知識ナシ...)
得意満面、妻の株急上昇〜でした(笑)。

でもでも、他にも本当にしょっちゅう使う機能だけのショートカットって自分
で作れたらいいのにナ...(...知らないだけできっとできるんだろうな...)と、
まだまだ初心者に近い私は思うのでした。

これからも楽しみに待っていますので、ガンバって下さいませ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう「へ?こんな事できたの?」って事ありますもんねー。知ってる人に
は当たり前の事でも、何かのはずみで見つけた時の嬉しい事ったらありません
もんねー(^^;

このコーナーはそういった投稿も受け付けております。きっと他にも知らない
人がたくさんいると思います。また何か見つけたら教えて下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ガイドライン復活
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日より我が社で社内ネ?による会議室ができまして、そこでIllの小技紹介と
いう番が、私に回ってきたのです。「駆け込み寺さん!ありがと〜」ってホン
トに思いました。

バックナンバーをみていて、ロックされたガイドラインをcontrol+shift+ダ
ブルくりっくで復活〜先輩もおぉ〜こりゃいい〜と言ってくれましたっ

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お役に立ってなによりです(^^) ちなみに"Ill"ってのはIllustratorの略で
今までに掲載したワザのひとつですが、今はじめて"そんなコトができるの?"
って思った方もいらっしゃる事でしょう。コレは5.5のワザで、8以上は
command+option+shift+ダブルクリックです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●MOドライブが異常?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。フリーでデザイナーをやっていますOSAといいます。先日、登
録したばかりなのですが、バックナンバーを見て、とても参考になりました。

さて、先号でMOの異常についてのお話が出ていましたが、実は、私も最近困
っていることがありまして...

使用しているのはIO-DATA製の640MBのMOドライブなんですが、ここ最近
640MBのMOにデータをコピーしていると、ひんぱんにディスクエラーが起き
ます。(230MBでは起きない)

データをコピーしていると、あるファイル(大抵はファイルサイズの大きな画
像データ)のコピーに失敗し、中止か続行かのアラートが出ます。そこで続行
すると、そのファイル以外はコピーが完了します。

ところが中止をすると、「ディスクが破損し、データが壊れた可能性があるの
で、再フォーマットしろ」という意味のアラートが出ます。で、ディスクを初
期化しようとすると、初期化に失敗します。何度か繰り返すと初期化できるこ
ともあるんですが。

中止して、コピーに失敗したファイルを別名保存してやり直すと、うまくいく
ときもありますが、ダメなときもあります。

使用期間は1年8ヶ月程です。ドライバの再インストールやレンズクリーナー
などはやってみましたが、効果はありませんでした。知人に話したら、その人
も以前に同じような症状が起きて、そのMOドライブはあきらめてしまったそ
うです。

しかし、MOドライブの異常にしては納得できないことがあるんです。
それは、
・640MBのMOだけに起きること。
・読み込み等は正常に使えて、データをコピーするときにだけ異常が出ること
・ファイルサイズが小さめのデータでは起きにくい(起きていないかも)こと
などです。

DTPの問題からはハズれていますし「ンなことは、メーカーに問い合わせろ!」
と言われそうですが、以前別のトラブル(保証期間切れ直後)でメーカーに問
い合わせたら、「とにかく製品を送ってくれ」と言われたので送ったら、「内
部をそっくり交換するのでン万円かかります」と言われ、「ざ、ざけんな!自
分で直すから、そのまま送り返せ!」みたいなことがありまして...

このままでは、いずれ仕事に支障が出るでしょうし、ダメならダメで買い替え
なければいけないのですが、どなたか、おわかりになる方がいたらと思いまし
て...よろしくお願いします。

OSA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、ここ最近になっておかしくなって、ドライバの再インストールでもダ
メって事は、ハード的な原因が考えられます。もしもそうなら修理か買い替え
しか方法がありませんね。

あくまで可能性ですが、最近インストールした機能拡張などとドライバの相性
が悪い?とか、ネットワークから独立した状態ではどうか?とか、システム再
インストールはどうか?位でしょうか。

関係ないと思いますが、ウチのG3にHDを付けた時、コピーしたファイルがよ
く壊れて、調べるとSCSIボードの設定が原因だった事があります。そんなも
ん気付かないよ!と少々ハラが立ちましたが、メーカーのサポートがとても親
切だったので嬉しくなりました(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●看板データの解像度は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPをはじめてから、なかなか理解できないことの一つが解像度の問題です
印刷は通常350dpiでということはわかっているのですが、看板ではどう考
えたらよいのでしょう。

看板のデータは、普通A3サイズ迄の紙にに納まる程度に1/10とか1/30と
かに縮小して制作、プリントアウトしたラフで校正の上、看板制作会社へ渡し
インクジェットプリンターなどの出力時に拡大します。

イラストレーターのEPS保存であれば、これでOK。わからないのはイラス
トレーターに貼りつけた写真データの解像度です。近くで見ることはないので
実寸で350dpiにする必要はないらしい・・・(そんなに重いデータをつく
る環境はうちの会社にないし。)という事を聞いたことありますが、ではどれ
くらいが適当なんでしょう。

インクジェットプリンターにもよるのでしょうが、これくらいの所をおさえて
おけば安心という、ポイントを教えてください。

ニルギリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

バックナンバー110号でも同様の話題がありましたが、おっしゃるとおり離れ
て見るものなので、解像度を落とされている所が多いように感じます。

半分程度の解像度でもイケルのではないかとは思うのですが、モノにもよるの
ではないでしょうか?みなさんはどうされていますか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●特色2色の疑問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近いそがしくって、毎回読めずにいーっぱい、たまってしまっているんです
が・・・(すみません)暇をみつけて、読破したいと、思っています。

前にも一度助けていただいたことがあります。自宅で、広告の版下製作を主に
しています。河内長野のHIROといいます。ほんと、ご無沙汰で、申し訳ない
です。で、またまた、教えて頂きたいのですが・・・

春になると、よく、ピンク(マゼンダ)と、グリーンの2色で、広告を作るよ
うに頼まれます。グリーンはシアンとイエローを足さないと出ない色なので、
結局3版(マゼンダ・シアン・イエロー)で、作成し、色校正をしてもらい、
okがでたら、イエローの色を全部データから、一個一個消していく作業をし
版データのマゼンダとシアンを作成し直しています。

大変なので、最初に3版で作ったときには、色の混ぜ方は、シアンとイエロー
は同じ%にして、(例えばc40%・y40%)にしています。

で、毎回思うのですが、出力センターさんで、CMYのデータから、版を出す
ときに。MとCだけで出力して貰えば、かんたんなんじゃないかと、思うので
すが、出力センターさんに聞く勇気もなく、こんなことは邪道なのかと、一人
考えています。

ほんとに一番いいのは、依頼者の方にMとCのプリントしたもので、Cをグリ
ーンにみたてて、想像してもらうのがいいのだとは思うのですが、これも、無
理で、時には、K版で、一色でつくるものでも、刷り色が紺色にしたいので、
紺で作って欲しいと言われ、2色掛け合わせて作って、また、最終的に1色に
する作業をしています。特色を使えばいいのかとも思うのですが、全く使った
ことが無く、不安です。

それと、おまけに教えて欲しいのですが、ブラシライブラリー(イラレ8.0)
ってありますよね。あれって、版下に使ってもOKなんでしょうか。

ほんと、すみません。教えて貰うばっかりで、誰のお役にも立たない私が情け
ないです。どうか宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MとCだけ出力する事は可能だと思いますが、やはり直接、おつき合いのある
出力センターさんと相談をされないと、トラブルの元だと思います。

たくさん写真があってもイエローの色を消すのは、バッチ処理を使えばオート
でも可能、イラストレーターのデータもカラー調整でグラデーションやパター
ン以外は一発??とはいえ、その方法だと面倒でしょうね。見落としも怖いで
すし。

私は特色2色のモノを作る時は、MとC(MとKって事もあります)で作り、
カンプは151号「DIC2色でフォトショップ画像をつくる」で書いたワザを使
って出しています。

それは、PDFファイルにしてPhotoshopでCMYKモード開き、チャンネルミキ
サーで特色の色に振り分ける方法です。

Photoshopで開くので、M版とC版の"画像"になります。Cをグリーンな
らばチャンネルミキサーで、YにCを100%入れるだけです。

解像度が高いと処理に時間がかかりますが、粗くてもいいのであれば、解像度
を落として開けば軽くなります。もちろん別の特色でも可能です。最初は試行
錯誤すると思いますが、試してみてください。

ブラシライブラリーは大丈夫だと思いますが、ご不安でしたら一度テストされ
る事をおすすめします。出力センターさんに聞く勇気がないとの事ですが、そ
れが一番確実なんです。私もよく間違いを書いてしまいますので、鵜呑みにし
ないようにお願いします(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●出力で違う点線になった
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ、CUT と申します。いつも楽しく拝見させていただいております
さて、私が経験した謎の現象を報告します。イラスト8.0でA2のポスターを作
っておりました。写真と説明文を区別するため下から1/3ぐらいの所で真横に
一直線のラインを引きました。

ライン形状は、線幅30pt 線端の形状:丸形 角の形状:ラウンド結合破線に
チェックして 線分0pt 間隔45pt勘の良い方はおわかりでしょう。そう、中
黒の連続を作ったのです。

それを左右の中央にレイアウトして完成。マイクロライン9055Cでの校正も
問題なく一発OKでした。

ところが、仕上がった印刷物を見てびっくり!!!センターに配置したはずが
左に約15mmずれているのです。正確には玉が1個増えて左(線の始まり)に
追加されているのです。玉の数を数えてみると、校正は24個で、印刷物は25
個でした。

和尚様、小坊主様教えて私何かおかしな事してますか???
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえおかしな事とは思いませんが・・
ハズしているかもしれませんが以前、線端の形状:丸形がダメな出力機がある
と聞いた事があります。そのへんの問題??くらいしか考えつきませんが、み
なさんいかがですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Page Makerで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近登録させていただいたばかりのものですが、Page Maker6.5で、テキス
トボックスの使い方についてどなたか教えて下さい。

例えば名簿などを作るに当り、1ページに十数人分同じパターンで作るとしま
す。縦組でボックスを配置して連結し、縦組ですでにテキストブロックになっ
ているものをコピーペーストすると全部横組にかわってしまうんです。

横にねころんで流れていく感じ、どうしてなんでしょう?こういった細かい使
い方について書いてあるマニュアルもないんですけど、どこに聞いたらいいん
でしょうか。なんか新刊情報ものってたみたいですけど。

このところ途方に暮れている新参者より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●スケルトンのキーボードで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
> ごくごく最近のMacに付属してる、スケルトンのキーボード。(起動ボタンが
> ついてないタイプです)command+option+3でスクリーンショットができ
> ないらしい。

comand+shift+3でスクリーンショットができます。試してみてください。

Imaizumi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

テンキーの3(右の方の)を押してませんか?左上の3(WやEの上の)を使っ
て、command+shift+3で撮れると思います。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもためになるお話ありがとうございます。スケルトンキーボードを使用し
ているのですが、お話にあった通りスクリーンショッ トが使えません。
(投稿にはcommand+option+3となってましたが、command+shift+3の間
 違いかと思われ ます)

私も変だなーと思ってたんですが、任意の範囲のスクリーンショット
=command+shift+4は使えます。使えますが、一回で同じモノが2つMac HD
の中に出来てしまいます。何でしょうこれ?まあ4の方が便利なので不都合で
はないんですけど。

このキーボードは大きいから使いやすいのかと思ったら、ハード本体をデスク
の下に 置いているので、起動時やフリーズ時にはよっこらしょっといちいち
かがんで手を伸ばすのも結構おっ くうです。起動ボタンはやっぱりキーボー
ドに付いていた方が良かったなーと思います。

うみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。同様のメールをぽんぽんさんからいただいて別件でメ
ールのやりとりをさせていただきましたので、同じモノが2つできる件をおた
ずねしてみました。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎週楽しくDTP駆け込み寺メルマガを拝見しております。デザイナーになって
数年経ちましたが、まだまだ勉強になることがあります。そんな中でも駆け込
み寺のメルマガや、掲示板での皆様の投稿に感心したり、いろんな知識をつけ
させていただいております。

編集をされている和尚様には本当に感謝しております。お陰で助かっているこ
ともしばしばです。いつもありがとうございます。

当方、G3/BWでキーボードは純正のスケルトンの物を使用しておりますが、
command+shift+3の「3」をテンキーでなく、ファンクションキーの下にあ
る数字キー「3」で撮れております(テンキーの3では撮れませんでした)

実は私も同じ症状で困っていたのですが、上記の方法で出来ているので、そう
やって使っています。(^_^;)

最近のMacに付属しているスケルトンのキーボードとのことでしたので、たぶ
ん同じ症状なのかなと思っています。ハズしていたらごめんなさい。

ところでスクリーンショットは、command+shift+4で範囲指定ができるん
ですよね。場合によると思いますが、こちらの方が便利だったりする時もある
ので使ってみてはいかがでしょうか。既知でしたらすいません。

それから、同じモノが2つの件については、残念(?)ながら2つHDの中に出
来たことはございません。1つだけです。そういう方もいらっしゃるのですね
あと、一応こちらのマシン環境を挙げてみますので、ご参考下さいませ。

G3/BW 350MHz
OS MacOS 9.1
キーボード Mac純正USBキーボード
で、あと日本語変換システムにATOK12を使用。(ことえりは捨てています)
といったところです。入力に関して関係ありそうなのはこれぐらいなのです
が...。

マシンの環境によっていろいろ違いもあるとは思うのですが、これは不思議で
すね...。いろいろ違った意見があると思うので、回答として出すのが大変だと
思いますが、よろしくお願いします。また何かございましたら、ご一報下さい
わかる範囲で協力致します。

ぽんぽん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshopのピクセル等倍
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ディスプレイの表示データは、点々(ドット)1個単位で管理されています。
(実際は1ドットあたりにR/G/Bの3バンクのデータで管理されます)

で、その表示用のドットのデータに1対1で画像のデータを割り振った状態が
Photoshopでいうピクセル等倍(100%表示)の意味になり、Photoshop の
画像サイズとは基本的に無関係です。

わかりやすくいえば、33%の表示になっているときは、写真のデータ3ピクセ
ル四方をディスプレイに出力するデータ1ドットに割り振っている状態になり
ます。

ちなみに、この場合Photoshopでは3ピクセル四方(9ピクセル分)のデータ
の1つだけを抜き出して表示しているようです。

なので、DTPで気をつけないといけないのが、写真の画質。特にアンシャープ
マスクのかかり具合などは、100%表示(ピクセル等倍)にしていないとキチ
ンと確認できません。

先日もよそから来たデータがシャープかけすぎでざらざらの霜降り状態なので
支給もとに確認したところ、うちでは綺麗に表示されますといわれて困りまし
た。(^^)

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バラ打ちのことで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日バラ打ちのことで質問したhanayanと申します。早速ご回答いただきまし
て、本当にありがとうございました。アウトラインデータの販売は使用許諾に
引っかかるというお話には、なるほどと納得してしまいました。

そんなに高くないと思いましたので(調べていただきありがとうございました)
フォント購入を考えることにしました。

余談ですが、フォントをG4にインストールするためわざわざスーパーディス
クを2年前に買いましたが、フォントワークスの一覧表にもない古い型番だっ
たためにメールで質問したところ、なんと10分後に回答が得られました。

使えるということで安心しましたが、フォントワークスの素早い対応には驚き
と感激で、とてもいい印象を持ちました。私もフォントワークスの回し者にな
ってしまいそうです(笑)

和尚様、どうもありがとうございました。これからもがんばって下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえお役に立ちませんで(^^; 実はバラ打ちサービスの情報をいただいて
おりますので、一応ご紹介します(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おでんです。とりあえずご紹介まで。
「エスコーツD.T.P.セントラル」はどうでしょう?
http://www.escorts.co.jp/wave/escorts/

#使ったことは無いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありますよー。うちで使ってるのは、(株)シンカというところがやってるN
ET-DTPというサービスです。検索してみてください。すぐに見つかります。

入会金が10,000円で、後は文字数で請求書が来ます。値段が、高いか安いか
はビミョーですね。ただ単に、バラ打ち持って走るのは面倒なので入会しまし
た。写研を含めて、かなりのフォントがあります。

うちで使うのは、もっぱら写研(アウトラインデータ)です。(とあるお客さ
んが自社の商品名を昔から写研で統一されているそうで、お客さんにはさから
えない)

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まさにそういうサイトがあります!
http://www.net-dtp.com
を見て下さい。もっとも、写研のフォント中心で、フォントワークスは扱って
いないと思いますが、私の会社では重宝しています。会員登録の申し込みをし
た日に、すぐ利用できます。

著作権等の問題は?です。でも、堂々と商売されているので、権利問題はクリ
アされているのだと思います。

ペンネーム:昔は写研の文字を泣く泣くトレースしていたDTP製版業者
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご紹介者も使用許諾等に関してはご存知ないそうですので、誠に失礼ながら直
接問い合わせてみました。

エスコーツD.T.P.セントラルさんからは、
「写植書体のバラ打ちを行い、それを線画モードでスキャンし、アウトライン
 データに変換し、イラストレーター形式で保存後、商品として販売しており
 ますので、何ら違法行為ではありません。」
とのご返事をいただきました。

シンカさんからのご返事は、まだいただいておりませんが、時間もありません
でしたし、突然の問い合わせでもありましたので当然かもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況など(匿名にしております)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷会社でDTPオペレータをしています。突発性難聴になられた方がいらっし
ゃいましたが、私も4年ほど前になりました。

ある日、急に右耳が聞こえなくなって、病院へ行ったのですが、次の日から
10日間入院して、毎日点滴。基本的には神経が切れているので、聴力は治ら
ないとのことですが、人間の身体は上手くできているもので、あるところの神
経が切れても、抜け道というか裏道というか、他の神経を使って伝達すること
ができるようになるらしく、それをしやすくするための点滴だそうです。

で、私の場合は、低音部の聴覚はほとんど戻ったんですが、高音部がどうして
も聞こえないままになってしまいました。人と話していても、子音部がよく聞
き取れないので聞き違えることも多いです。

ちなみに耳鳴りは医者いわく「8年ぐらいしたら慣れますから(^^;)」だそうで
す。寝不足のときや疲れたとき、印刷機の横にいた後は耳鳴りがすごいです(^^)
DTPと何も関係のない話で済みません(__;)

いちおう近況ですが、県内限定販売の結婚情報誌を組んでいます。出版社さん
とやっと意思の疎通が図れるようになってきて、不満も解消されつつあるので
すが、今日(発売10日前)現在、まだ未入稿部分が8p(爆)、未校了が半
分以上あり、製版・印刷は年度末のためパンク状態。果たして納期に間に合う
のでしょうか?毎日残業です(T-T)。セッターは24時間動いてます(笑)

ところでみなさんのところは、4月からの学校週五日制で、特需はありました
か?うちの会社は小学校の副読本「わたしたちの○○市」とかいうやつが、軒
並み改編されてます。うちでは30市町村分ぐらいやってるので、えらいこと
になってます(^^;)

そういうわけで明日も残業決定なので、このへんで失礼します(^^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お疲れさまです(^^; 実は私は学校関係の仕事をほとんど扱いませんから、あ
まり影響はありません。

間に合うのか?という仕事は・・そうですね、朝10時に修正完了していなけ
ればいけないページ物を夜中の0時頃受け取り、大修正で結局昼までかかった
とか(普通の日勤です(^^;)スーパーのチラシでそんなに複雑ではありません
が、下版の前日夜8時に原稿が入り、しかも未稿アリとか、、

ま、書き出したらキリがありませんが、忙しいのはともかく、最終校正は??
というモノは恐くてやりたくないですねー(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもメルマガ楽しませていただいております。いつもROMばかりですが、理
由は至って単純です。私は元DTPデザイナーというかグラフィックデザイナー
?(笑)ですが、今は仕事のほとんどがWeb制作となりWebデザイナーになって
います。

DTPは本職でありながら仕事が特にないため、現場の状況(それこそ最近のDT
P動向など)を知るためにメルマガを購読しております。

自分が知っている知識はDTPに必要なアプリケーションの知識と印刷というも
のの知識ですが、なにぶんここ1〜2年はQuarkすら仕事に一回も使用してお
らず、古い知識になってしまっていると実感するからです。

でも今後もDTPの仕事がいつ来るとも分かりませんので、情報だけでも勉強し
ないとと考えております。
※Web制作だけでも今の世の中覚えなくてはいけない知識や情報が多過ぎて
 DTPを強い意志で学ぶ気持ちがないと忘れていきそうです。。

今はフリーで仕事をしています。今年で7年目となりますね。でも今年子供が
生まれ、何か保証が欲しくなり、就職をしたい気持ちがあります。

もうすぐ30ですので、そろそろ就職しないと現場での作業は辛いかなと日々
仕事に追われながら、自分の身の振り方で葛藤しています。(^ ^;

フリーで仕事をする事は自分にプラスもあり、マイナスもあり、それこそ一長
一短ですがこの7年間は本当に楽しい物でした。なので就職すると考えた時、
生活がどう変わるのか、悩みもしました。

でも子供と家庭のためにお父さんはがんばります。(笑) さて、DTPとWeb、
どちらに就職しましょうかね?(爆)

和尚様、小坊主さん、こういう人生の岐路に立つ時、強い方ですか?弱い方で
すか? 私は今までの人生で強い方だと分かってはいるのですが、極度の心配
症のため、毎回胃痛になりそうで仕方ありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もダメです、精神面が弱いですね。しかも石橋を叩いて渡らないクチですか
ら、褒められたものではありません。

『その割には何にでも首をつっこみますね by小坊主』

いやいや、それは好奇心がなせるワザで、イザとなったら小心者なんですその
点小坊主クンは"なんとかなるさ〜"って性格ですもんね。ある意味、うらや
ましいです〜(^^;

『いやいや独身ですからね〜。わっかい(若い)ですからねぇー(^ヘ^)v
  by小坊主』

・・・やな言い方(--;)(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。184号より購読させていただいております。
正直もっと早く出会っていればと思いました。バツクナンバーをなかなか読む
時間がなくて(^_^;)

ここ沖縄のような島国ではなかなか最新の情報が入ってこないのです。僕はD
TP業界に入ってもうすぐまる10年になります。でも未だにイラレ5.5で
す(笑)

周り(出力センター)の環境が古く、インデザインの出力を出来る会社がなく
どこも購入していない状況です。僕自身はアクロバットに興味があるんですが
実際導入&本格使用している所が県内にはありません(^_^;)

まぁこんな感じで毎回楽しく読まさせていただいております。
これからも頑張ってくださ〜い!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主です。和尚もメインは5.5ですよ。スーパーのチラシのように
オブジェクトが多い仕事は8等よりサクサク動きますからねー。ちなみにボク
の所もインデザインはありまへん by小坊主

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
この頃、社長が来て「音楽でもかけながら仕事をしたらどうだ」といわれ、遅
ればせならがら音楽が解禁になりました。印刷だけをやっている会社ではない
ので、今まで他の部署も考え、休日出勤の時とかにしかかけてなかったので。

でも、有線なんて入れてもらえないから、CDです。手持ちのCDに飽きてきて
かけてなかったら、社長が持ってくるようになりました。

でも、会社でCD聞くようになってから、寝る前にCDをスリープにして30分く
らいかけて寝てた私は、この頃寝る前にCDをかけると「働け」といわれてい
るような気がして聞けなくなりました。ジレンマです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜いまたまた小坊主です。いいですねー音楽解禁。ウチもそうしましょう
よー和尚。

『社長に直接かけあってみれば?(^^; (和尚)』

え、遠慮しときます・・・・ by小坊主

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもメールを楽しみにしています。今回のメルマガに『トラノオ』のことが
載っていましたね。ここにもミーハーが1人いました(私のことです)。

テレビでみた2、3日後くらいにホームセンターへ行ったら、直径15センチく
らいの鉢に入ったものが680円でした。冬の間は寒くて活動しないようですが
早速購入して今は部屋の中で一番暖かそうな場所に置いてあります。

話はここで終わりません(笑)。先日ちょっと都会の方のショッピングセンタ
ーにいったとき、そこの最近はやりの盆栽グッズや観葉植物を売っている洒落
たインテリアショップのようなお店に、いくつか『トラノオ』が売っていまし
た。

ところが!!私が購入したのとほぼ同じ大きさで『3500円』なんて値段が付
いていたんですよ。都会の物価が高いのか、鉢が特別なもので高いのか、なに
か特別な方法で栽培されたものだったのか・・・??ちょっと不思議な、いっ
ぱい得したお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

げげっ!私が買ったのは1200円でした。しかも一回りは小さいですぅ(^^;
地方だからですかね?しかし3500円は高いなぁ。

『もし、コッチでもその値段だったら買っていましたか? by小坊主』

・・・・いいえ(^^; (シブチンの和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「DTP駆け込み寺」毎週たのしみにしています。これまでの蓄積した情報を一
冊のガイドブックにまとめて、もっと勉強したい人のために役立てることを希
望します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は、オンデマンド出版のお話をいただいた事はあったのですが、その"まと
める"という作業が一番のネックでして・・・(^^;

『いいやん、2〜3日徹夜して頑張んなはれ by小坊主』

他人事だと思って。そんなもんじゃとてもとても。それに書籍にするって事は
いろいろ問題もあるので、難しいんです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもじっくりと読んでいます。私は、直接DTPをやっているわけでは無いの
ですが、広告・宣伝に携わっているので非常に勉強になります。クリエーター
と対等に話ができないと気が済まない性分なので・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

営業の方でしょうか?勉強されている方って話が早いし、おかしなデータは入
稿以前で説明してもらえたりするので助かります(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前、質問させていただいた者です。先日も掲示板のほうで、すごく初歩的な
質問をさせていただき呆れられずに、ご回答いただいたので、とても助かりま
した。

それと、こちらが本題なのですが、187号のMLでの和尚さまのコメントに大
感激!「努力を怠り、安易に質問する」についてのコメントです。

熟練の方々には「もっと調べてから!頼りすぎだよ」と思われてしまうのは確
かに、ごもっともなんですが、「探し方すらわからない場合」も、多々あるの
です。

ベテランの和尚さまが、こういった初心者レベルの人の気持ちを察してくださ
ることに、すごく感動しました!そして大切なのは、それに甘んじず「努力し
てから質問する」ことで、理解と成長のために日々、勤しむ、ってことですよ
ね。

それに、回答いただいて感謝したら、それを忘れることはありません。それが
後々、また他の人にアドバイスできるようになり、ステキな循環になるのなら
文句なしです。そうできたら最高ですね。

・・・ますます和尚さまのお人柄に涙ポロリン、北九州に住んでいらして洋楽
にもめちゃ詳しい和尚さまはどんな人なのかしら?と想像しつつ、次回も楽し
みにしています!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もちろんダンディな人物ですよん。

『ったく臆面もなく。和尚に会った事のある人は今、みんなコケてますよ、き
 っと。それに、ダンディって死語ですがな by小坊主』

なはは。初心者の気持ちってコトですが、誰でも最初は初心者だったワケで、
とりわけ私はデキの悪い方でして、未だに初心者ゾーンに片足つっこんでいる
よーなヤツですから・・・(^^;

『そうそう、勉強して下さいね by小坊主』

だから、キミに言われたくないってば(-_-;)

初心者の方も、善意で答えて下さる方の気持ちをわかってあげて下さいね。少
々キビシく、あるいは投げやりに感じる事があるかもしれませんが"忙しい時
間を割いて""善意で"ご意見下さっているのです。

怒られたとか、イヤミを言われたと感じる事があるかもしれませんが、文字だ
けでのコミュニケーションの弊害で、悪気があるわけではないのです。
時間のない中、急いで要件だけを書いて下さる場合もあるのです。

確かにチュートリアルすらやってないんじゃないの?という書き込みや、平気
で、違法コピーのフォントやアプリを使っているのではないか?という事を書
き込まれているのを拝見すると、正直な所ゲンナリする事があります。

そこら辺はたとえ初心者であっても、気を付けて下さいね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま、初めまして。とある弱小出版社に勤めています
2年前まで完璧にアナログ作業だったのですが「今後はMacで」というツルの
一声で突然DTPの世界に放り込まれました。こちらには本当にお世話になっ
ています・・・

といっても、キャリアはたったの2年、おまけに物覚えの悪い中年(!)なの
で、内容も半分近くがチンプンカンプンだったりしますが。このようなサイト
(掲示板も毎日読んでます)があるというだけでとても心強く、また皆さんの
頑張りぶりに刺激され自分も、、、という糧にさせて頂いてます。

実は小社は競馬関係の書籍・雑誌を専門に制作しているのですが、和尚様、小
坊主様ともに競馬ファンとのこと、勝手に親近感を感じてました。今週号のラ
イスシャワーのコメントにはちょっぴりジンときたりもして・・・。

死亡してからもう7年近くにもなるんですね。私が一番好きな馬はタマモクロ
スです。今年の牡馬クラシックはなかなか面白そうですね。皐月賞、ダービー
頑張りましょう!(牝馬はさっぱりわからない)

近い将来、皆様のお役にたてるようなネタを提供できるよう、日々精進したい
と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主でーす。いやいや先週のコメントに対して、共感していただけ
る方がいて非常にうれしいですねぇ〜。

タマモクロスかぁ〜〜〜。いや〜あの馬一昨年牧場めぐりに行って見た中でも
非常に記憶に残っている1頭です。現役時代の頃はまだ競馬を始めてなくて、
その後ビデオなんかで見たんですけどね。

でも、ダビスタで知ってはいたんです。皐月・桜の相性は抜群!でも、ダービ
ーはまだ的中なし。。。競馬の祭典1度くらい当てて喜びたいなぁ〜。

それと、競馬関係の書籍・雑誌を制作されているんですかぁ〜。いいなぁ〜〜
うらやましいなぁ〜〜。いろんな取材とかもあったりします?。
え〜と求人の予定なんて・・・・その時は履歴書を・・・・・by小坊主

『コラコラ、競馬がからむとミサカイが付かなくなるんだから(;´_`;)
(和尚) 』

明日からでも出勤できまーす。(^_^) by小坊主

『だぁ・かぁ・らぁ(`´メ)(和尚)』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく読ませてもらっています。記事(?)の中に「最近慌ただしい」
っていうのがありましたね。僕も同感です。ウチは2人でやっているものです
から、すぐに一杯一杯になってしまって...

僕はオペレータ兼経理兼営業(納品)兼電話対応、なものですから昼間はなか
なか集中して作業ができなくて結局夜作業することが多くなってしまってなん
とか改善したいのですが、ちなみに朝入校→夜校正なんていうのもあってスケ
ジュールがメチャクチャになったりします。

ちなみに「A4 4C/1C」だとその時々に(条件にも)よるとは思います
が、どれくらいで初稿出しますか?こんなアンケートやってもらいたいんです
が?集計とか大変かと思いますが、是非お願いします。

あと「値段」ウチは印刷会社相手なのですが漠然と「高い」なんて言われると
きがあります。「値段」についてもアンケートやってほしいのですが...急いで
も「いいモノ」できないと思うのですが。

お客さん(印刷会社)によっては安くて文字が読めればイイなんて思っている
ところもあって、なんだかなぁと思うことも多々あります。

長文長グチみたいになってしまいましたが、これからも楽しく為になるメール
を宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜〜難しい問題ですねー。A4っていっても内容で天と地ほど違いますし
値段も同じ事で、また地方によっても違うでしょうし・・

『メンドウなだけじゃないの? by小坊主』

・・まぁ、確かに以前アンケートをやった時はタイヘンで、二度とやりたくな
い!って思いましたが・・(^^; 掲示板で、ってのも難しいかなぁ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつも勉強させていただいております。MacDTPならびに印刷業
務をしております。田舎で貧弱設備と戦っております。

カラー印刷も、CMYKの4色を印刷機4回通して行う荒技職人芸をあいかわら
ずやってます。たまにズレて、叱られます。(当たり前か......(;_;)
今後とも、よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お疲れさまです。4回通してのカラー印刷を初めて見た時は、正に職人ワザ!
って思いました(^^; バラ校って言いましたっけ?CMYKそれぞれの色校。なか
なか見なくなりましたねー(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。グラフィックデザイン初めて7年、今はフリーでやっています
主に格闘技の雑誌をやっています。毎号楽しく読ませていただいております

メールマガジンにもありましたが、確定申告の季節ですね。周りの同業者も四
苦八苦しているようです。私も一昨年までは熱が出そうでした。いや、多分出
ていました。

が!昨年から始めたバンド(平均年齢は37.5才)のメンバーに開業したての
税理士がいまして物々交換ならぬテクテク交換で、名刺の制作やらやるかわり
にやっていただいております。おかげで熱は出なくなりましたが、多分ノーミ
ソは退化しています。

あ、野球のお話。私はさして興味ありませんが、バンドのメンバー(36才女
性)は毎週土日かかさず練習しています。女性チームなのですが、そして平均
年齢も高いのですがみなさんすごく熱いです。

私もつい感化されて、今度いっしょにオープン戦を神宮に見に行きます。昨年
はジャイアンツvsドラゴンズを見ましたが今年は、えーと、ヤクルトvs近鉄
かな?この歳になって、野球やら格闘技やら、いそいそと見に行くとは思って
もいませんでした。

まあでも、格闘技の方が、楽しいかなぁ〜なんにしてもテレビより生の方がだ
んぜんいいですよね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー生で格闘技ですか、いいですねー。地方ではなかなか機会がありません。
私も昔は、ナンデわざわざ高いお金払って球場に行くの?テレビでいいやん?
と思っておりましたが、やっぱ生が一番ですねー。ゼンゼン違いますもん。

テクテク交換、いいですね。私は女房が化粧品関係でして、DM 等作らされて
おります。もちろんタダ働きです(^^;

ところで30代女性のバンドとの事ですが、どんな音楽をやられているんです
か?私はベースですが、ウチのギターが一回り年下でして、その人の趣味で年
甲斐もなく、結構ハードなロックやってます。って、最近サボっていまして、
ホコリをかぶりはじめていますが・・(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして!私はDTPという仕事に携わって4年目くらいになります。マ
ックが導入される前までは写植ということで手動機や電算写植機を使用して仕
事をしていました。

最近思うのですが、イラストレーターって便利ですねぇ(笑)画面で級数や文
字の太さなどがすべて確認できるので、細かい割付などしなくても大丈夫です
ものね。

でも...いくら便利でもやっぱり写植の知識って必要な気がするんですよ。見た
目で合わせるのではなく正確な数字で紙面を作っていく事って大切だと思うの
です。

今うちの会社には私の他に写植の知識を持っている人がいなくて、私の他の人
はだいたいの見た目で紙面を作っていってるんですよね。

チラシとかならまだいいのですが、文章の段組とかする場合は見た目でいくの
はあまりよくないんじゃないかなぁと思うんです。(頭が固すぎると言われる
かもしれませんが(^^;

なので今後きちんと数字入力で紙面を作ることと、自由に紙面を作ることを使
いわけでるような人を育てていきたいなぁと思っています。

それでは!これからも楽しく購読させてもらいますね☆
毎週配信は大変だと思いますが無理せず頑張ってくださいね!p(^^)q
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね。見た目でやる事が悪いかどうかはともかく、きっちり組まれた文
章は美しいですね。私は・・・最近文章物が少なくて、すっかり見た目派だな
ぁ(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎週楽しみにしています。、最近MacとWinの両方で同じソフトを使うことが
多くなっているのですが、ちょっと気になることがあるのです。特にどこがど
うということがはっきりしているのではないのですが、はじめにMacで使用す
るように作ったAdobe・Mcromedia・Edicolorなど、Winで使うとなんか変
なんです。

その逆も同じです。エラーも起きやすいような気がします。私だけがそう思う
のでしょうか。

耳鳴りや難聴のことも、私も同じような症状です。気をつけねば。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ん?それはMACで作ったファイルをWINDOWSで作業するという事ですか?
私はあまりやった事がないのでなんとも言えませんが・・

ただ、MACで慣れたソフト、WINDOWSで同じソフトを使ってみても、違〜う
ってカンジでしっくりこないんです(^^; 要は慣れの問題なんですが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(和尚=和、小坊主=小)

小:ヒーター入れてもいいですか?
和:へ?風邪でもひいた?これだけ暖かくなってきたのに

小:いや〜〜、昨日、着替えがなくなっちゃって夜洗濯したんですが、完全に
 乾いていないんですよ。しかたないから湿ったまま着てきたんですが・・・
 寒い・・・(*_*)
和:あらら、そりゃーお気の毒。日曜日に洗濯しとけばいいのに、どーせ競馬
 でそれどころじゃなかったんでしょ。まぁ私も独身の頃は洗濯キライでした
 からわかりますが。

小:乾かないだろうと思ったから、暑いのガマンしてヒーターつけて干してい
 たんですけどねー(^^;
和:んな事やってるとカラダ壊すしますよ。ところで肋骨は治ったの?

小:わっかい(若い)ですからねぇー(^ヘ^)v
和:・・・また言ってる(--;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎3月20日12時、DTP駆け込み寺@楽天ブックスオープンのお知らせ

 恐れ多い事ながらこの度、DTP駆け込み寺@楽天ブックスをオープンする運
 びになりました。

 本屋まで遠い、お探しの本が近くに置いてない等々でお困りの方、ぜひご利
 用下さい。送料は購入に出かける交通費程かからないかも。また1500円以
 上購入につきましては送料サービスとなっております。

 もちろんDTP以外の普通の本も取り扱っております。ご利用方法など、詳
 細はこちら↓にて、3月20日12時以降にお確かめ下さい。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

DTP駆け込み寺@楽天ブックスご利用方法などにつきましてのお問い合わせは
投稿などのアドレス(rumor@lares.dti.ne.jp)では対応できかねます。ご質
問などございましたら↓こちらまでお願いいたします。
info@books.rakuten.co.jp


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/826

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31