DTP駆け込み寺・151号(プレゼント第二弾!)

| トラックバック(0)

-----------------------------------------------------------------
色見本帖勢揃いフェア】実施中!
GEK、DIC、TOYO INK、PANTONEなど有名色見本帖が勢揃い
特価品(最大75%OFF)・新製品情報盛りだくさん。
実用データCD-Rやその他プレゼントあり。

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
-----------------------------------------------------------------

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/6/27 第151号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 CG展の紹介
 プレゼント企画、怒濤の(^^;第二弾!
 「カラーチャート・ワンルック Ver.2.0」当選者発表

-七転び八起き-
 レーザープリンタが来た!
 
-「トンデモ」データ(笑)-
 
-ちょっと便利な小ワザ-
 Quarkの右揃えのタブ
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 DIC2色でフォトショップ画像をつくる
 起動が遅い&モニタの不可解な行動
 画像を斜にすると
 Quarkのエクステンションについて
 納品トラブル?
 お客様からデータをくださいについて
 
-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 InDesignの感想など聞きたいです
 遠~くの孤立点?
  
-文殊の知恵-
 写真の劣化について
  
-檀家通信-
 近況です
 お願いします!
 DTP駆け込み寺は・・・
 いつも拝見させていただいています。

-おしらせ-

-あとがき-

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・一週間でマスターするMacromedia Dreamweaver4 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円

・今日から始めるPhotoshop 6.0簡単入門 For Macintosh
 成美堂出版 1900円

・PostScriptリファレンスマニュアル
 アスキー 8800円

-----------------------------------

●CG展の紹介
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「幾何学の美」と題し、数式処理システムにより作成したCGを展示しています
内容は、出来ているものが下の4つで、静止画50種類、アニメーション10
本で構成しています。

1 対称性:正3、4、6角形のタイルの並びで作り出されるデザイン
2 調和:プログレション
3 再帰:繰り返しを利用した複雑な絵
4 デザインの自動生成
その他、立体の博物館を加える予定です。

http://www.asahi-net.or.jp/~SI4K-NKMR/inpaku/index.htm

時期は、13年12月末までです。

中村健蔵
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

-------------------------------------------------------------------

使用権フリー高品位DVD-ROM写真素材集「フォトビット~日本の文様編~」
2001年7月13日 5タイトルを同時新発売!!

VOL.11『和更紗(わさらさ)』
VOL.12『縞・格子(しま・こうし)』
VOL.13『絣(かすり)』
VOL.14『小紋(こもん)』
VOL.15『友禅・筒描(ゆうぜん・つつがき)』

標準価格: ¥9,800.-(税抜き)
収録点数: 100点
収録媒体: DVD-ROM(片面一層式)

「フォトビット」シリーズの全素材がご覧いただけます。
http://net.grapac.co.jp/sozai

-------------------------------------------------------------------

♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 怒濤の(^^;第二弾 ♪♪♪

上記「フォトビット」をグラパックジャパン株式会社様のご好意により11番~
15番を5名様へ各1本(合計5本)プレゼントいたします。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。7/11号にて当選発表予定。当選された方にはメールでお知
らせし発送先などをお聞きしますので、お申し込み時には住所などは不要です

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

-----------------------------------

★★☆★ 「カラーチャート・ワンルック Ver.2.0」当選者発表 ★☆★☆

厳正なる抽選の結果(といってもアミダですが(^^;)
大阪の小笹さんに決まりました。

「競馬、宝くじ、お年玉くじなどなど当たったためしがなく、当選のメールを
 受け取ってパニックています。めちゃくちゃうれしいです。ありがとうござ
 いました。」

との喜びの声をいただいています。お使いになられたら感想などいただければ
幸いです。(私も実物は見ていないので(^^; 和尚)

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●レーザープリンタが来た!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。ウチの事務所にEPSON LP-8300Cが来ました。来ましたという
のは変な表現ですが、私の事務所は本社から離れており、本社に導入するにあ
たって同時に入れてもらえる事になったのです。

ですから届くまで実物は見ておらず、こんなにデカいのか(事務所が狭い(^^;)
とパニクったわけです。しかも、忙しい最中でした。

『ホント大きいですね。コレで黒かったらボーグの戦艦って感じ by小坊主』

ボーグってスタートレックマニアじゃないとわからんでしょー。まぁA3ノビが
出るんだから、コレくらいは大きさあるのも仕方がないですね。

置き場がないので今まで使っていたMJ-8000Cを取り除き、一応設置・・・って
日通の人は持ってくるだけだよね?これ、誰がセットアップするんだろ??

『そんなもん、和尚しかいないでしょー(^^; by小坊主』

え~~~!この忙しい時にぃ・・・

『と言ってもプリンタがないと仕事にならんですよ。早よセットアップしてん
 やい。 by小坊主』

う~~む~~~仕方ないなぁ・・ほーコレがFieryか、思ったより小さいな。
え~と、こーやって、あーやって・・

『出た!得意のマニュアル見ずにセットアップ!良い子はマネしちゃイケマセ
 ン(^^; by小坊主』

いやいや、さすがにトナーの入れ方やメモリ増設の基板の場所など、マニュア
ル見んとわからんですよ。注意書きにも気を付けましょう。

『とかなんとか言いながら、パラパラって挿し絵見てるだけじゃないの?
 by小坊主』
 
いやいやツボは押さえとりますよ。時間がないからナナメ読みですが(^^ゞ
 
『とかなんとか言いながら、結構楽しそうですなぁ(^^; by小坊主』

だ~終わった・・・よし、テストプリントOK!さ、仕事仕事・・と思った矢先
EPSONのサービスの人がやってきました・・・

へ?セットアップ頼んであったの?そ、そんなぁ・・・

『・・・・・お気の毒としか言えませんなぁ(^^; by小坊主』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●Quarkの右揃えのタブ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、超々ごぶさたしております noryです。
3週間分まとめ読みをしてたので、カメレスになってしまいましたが、148号の
「タブと文字化けについて」のタブに関して、ちょっと便利な小技です。

>テキストボックス(左右42mm)の左に項目を左揃えで、右に数値を右揃えで、
>その間に点線を入れようと、数値の前にタブを入力して、タブを「右揃え」、
>タブの位置をテキストボックスの左右と同じ42mmって入れると、
(以下略)

このように、ボックスの右端に右揃えのタブを入れる場合、タブ位置を設定す
る必要はなくって、[option] + [tab] で、強制的にボックス右揃えのタブが
打てます。

リーダーケイなど埋め込み文字を使う場合は、適当な位置で右揃えのタブ設定
をし、そこに埋め込み文字を設定しておけば、この「ボックス右揃えタブ」に
も適用されます。

_.nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!お久しぶりでした。お元気でしたか?(^^)
実はコレ、知らなかったので試してみました。もっと早く知りたかった(^^;

も・し・や?と思いイラストレーターで文字ボックスを作って・・・・やっぱ
ダメみたいですねー。 5.5でも8でも、そーはなりませんでした(^^ゞ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●DIC2色でフォトショップ画像をつくる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、ツマと申します。初めて投稿します。

150号で使用しない版のデータを、使用する版に振り分ける方法などを知り、
今までの自分がやっていたのは間違っていたんだろうか?と分からなくなって
しまいました。

実は今までは特色2色モノを作る時、4色分解のデータをグレースケールにして
から「ダブルトーン」メニューの所で「2版」を選択して、それぞれにDICカラ
ーを指定したり、C版やM版に置き換えて指定したりしていました。

シーバス@大阪さんが紹介していたHPで、どうも自分のやっていた方法と渋谷
さんが教えてくれた方法では出力結果が違うのでは?と言う事に気づき始めた
のですが、イマイチよく分かりません。

恐らく、自分のやっていたのは「ダブルトーン」で、渋谷さんがおっしゃって
いるのは「ツインカラー」なんだと理解していますが、特色2色モノを作る時
は、どちらが正しい方法なのでしょうか。出力結果の違いだけで、それともど
ちらもアリなんでしょうか?

また、特色1色の場合はグレースケールにしてから「ダブルトーン(1版)」メ
ニューで色指定するのは正しい方法なのでしょうか。(すごく初歩的だったら
ゴメンなさいです。急に不安になってしまって。)

疑問がモクモクと湧いてきて、初めての投稿をするきっかけになりました。
どうぞよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、ツマさんの方法では「ダブルトーン」ですね。一般的な2色分解
というのは「ツインカラー」の事だと思います。
要は「どのような印刷物を作りたいか?」という問題で、どちらもアリです。

版画を黒いインキで刷れば出来上がりは黒に、赤いインキで刷れば赤になりま
すね?印刷も同じで、グレースケールの写真をフィルム・刷版にして特色で刷
れば、その色の印刷物になります。ですから特色1色の場合はスミ1色で作れば
いいのです。

問題はカンプですね。手順はメンドウですが、簡単な方法を書いてみます。マ
シンパワーとメモリが貧弱な時代は無理があったんですけどね。

一度PDFファイルにします。それをPhotoshopでCMYKモード開き、チャンネルミ
キサーで特色の色に振り分け、プリントします。

これは特色2色(データはプロセスカラーのCとM等で作成)でも使えますの
で、試してみて下さい。最初は試行錯誤すると思いますが、慣れれば結構使え
るワザです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●起動が遅い&モニタの不可解な行動
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させて頂いてます。DTPを始めて5年程になりますが、今だに
「???」なコトが多いものの、日々の作業に追われてつい曖昧なままでやり
過ごしてしまっています。

最近Macの起動がやたらと遅く、ここ2~3日は一度では起動しなくなってしま
いました。『本体の電源スイッチを一旦切ってパワーオン』を3回程繰り返し
て、やっと起動する始末。しかも立ち上がりに3分くらいかかります。

ここまではまあ良くあることかもしれませんが(あっては困ることだが)
さらに謎の現象が!

イラストレーターでの作業が主なのですが、作業中画面が突然「はじける」の
です。うまく説明できませんが、モニタの表示領域外の黒フチ部分がだんだん
内側に縮んで(伸びて?)いき、真ん中で一瞬「ぱちーん」となって表示画面
が見えなくなるのです。

それは一瞬のことで、その後は作業中の画面がすぐあらわれます。
これが一日2~3回あります。

作業には特に支障はないのですが、なんか気持ち悪いです。ちなみにOSは恥ず
かしながら7.5.5、機種はPowerMac9500/150です。いいかげんヤバイのはわか
ってます。

何かわかることがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

一度で起動しないってのは少々ヤバイですね。何かインストールされた後おか
しくなったとのであれば機能拡張がぶつかっているのかもしれませんが、一応
起動するという事なのでハズしてるでしょうね・・・

デスクトップの再構築&P-RAMクリアは試されましたか?システム&MAC OS&
ファインダーの初期設定ファイルを一度捨てるのも有効かもしれません(再起
動後はアピアランスや仮想メモリ等がデフォルトに戻ったりしますのでご注意
下さい)

それでも直らなければシステムの再インストールも考えた方がいいかも。

起動が遅い事については「システムフォルダ」内の「サーバ」フォルダの中の
エイリアスを捨てたらいいかもしれません。ここら辺の記事が144号にありま
すので、覗いてみて下さい。

それからモニタの件ですが、それはきっとモニタの"まばたき"ですね。

『マジメな話の最中に何をワケのわからん事言ってるんですかっ! by小坊主』

失礼しました(^^; ウチのモニタは三菱なのですが、いきなりプツンと一瞬切
れる事があります。これは信号のタイミングが合わない時があるそうで・・・
詳しくは説明できません(^^;

また、以前アップル製のモニタを使っていた時には、静電気を放電していると
聞いた事があります・・うろ憶えですが、たぶんこちらの方じゃないかと思う
のですが、念のためサービスの人かメーカーに問い合わせてみてはいかがでし
ょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像を斜にすると
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。どうにも自分で解決できず、色々探していましたら、この駆け
込み寺を見つけました。

私は、趣味でDTPをやっております、ド素人です。
すごくはずれた質問かもしれませんがよろしくお願いします。

QX(3.11)でフォトショップ(3.0.5J)の画像を読み込んで画像を斜にして
印刷しようとするとエラー11がでてしまいます。あるいは印刷できても、斜
にした画像が黒いかたまりになってしまいます。

Macは7600でプリンタはエプソンのPM-770Cです。
アドバイスをお願いします。

岩崎
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーター5.5で写真を傾けると、表示できなかったり、メモリ不足に
なったりします。それを非PSプリンタで印刷すると、クリッピングパスが効か
なかったりします。おそらく両方の原因ではないかと思います。

今の環境のままでPM-770Cで印刷したいのであれば、Photoshopで写真
を回転させて、貼り込みはまっすぐの状態にすれば良いでしょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkのエクステンションについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
kitamと申します。いつもためになる情報をありがとうございます。私は仕事
でG4を使用しているのですが、QuarkExpress4.0を買いたいと思っている次第
です。そこでご相談したいこと、

G4純正のキーボードを使い、Fキーコマンドを使うことはできないのか?

数値拡大縮小とレイヤー、自動カーニングのエクステンションだけは購入した
いと考えているのですが安定したものはどれなのかわからない
(3.3と4.0で使用できれば尚可)

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●納品トラブル?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさんこんにちは。とある会社からの依頼でマニュアルを作成したのですが
完成してそれを送信したところ、連絡を何度しても応答しません。

完成するまでも紆余曲折があり、あとから、指定されていなかったことをどん
どん追加されたりと、作業に必要な資材の提供が約束どおりなされなかったり
して、当初の工期を大幅にオーバしています。

すべてやり取りは電子メールで行っているのですが、今回はかれこれ3週間ほ
ど、一切返信無しで、(無論、何度も再送を繰り返し、返事をするように求め
ています)困っています。

Quark の原稿が完成して、PDF に変換して作業はおしまいなのですが、原稿が
OK, NG の返事をしないのですが、このような場合、遅延損害のようなものは
請求できるのでしょうか?

また、そもそも支払い自体が怪しいので、契約を打ち切り、相応の金額を回収
したいのですが、個人なので、どのように行ってよいかわかりません。手続き
などを相談できる場所など、アドバイスいただければ幸いです。

ちなみに、紙になった契約書のようなものはなく、口約束と、その内容を確認
する電子メールのやり取りはあります。もっとも、電子メールは改竄できたり
するので、どの程度の証拠となりうるかわかりませんが。

よろしくお願いいたします

shige
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お客様からデータをくださいについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いままで画像データをくださいとの依頼がお客様からきていてパス抜きのeps
を渡していたのですが、今度はクォークのカタログデータをくださいとの依頼
を受けました。

これにはかなり迷っています。クォークと言えば全て含まれてしまいます。海
外で作り直すとのことだったんすが、そのまま国内で流れてしまった日には..
 
この辺の印刷屋の権利はどうなのでしょうか?カメラマンには取った写真に権
利があると聞いたことがあります。どう対処すればよいのかご存知の方お教え
ください。

よしきち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●InDesignの感想など聞きたいです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、2度目の投稿になります。InDesignとりあえず、使いはじめてま
す。とりあえず、外部のデザイナーがコレで作ってきたら、私も多少はわから
なくてはマズイな~と、ひと通り使ってみましたが。おっしゃる通り、G4(450
mhz)でも 重いっす!

特に画像の表示品質を最高解像度にしたら、とーっても大変。このへんを『プ
ロキシ』とかに設定しても、それでも使用感は、うんしょ、うんしょ~ッ!っ
て感じです。カンプ出力も割と時間のかかる方だし、さすがAdobe......(^^?

ただ、それを差し引いても、文字組に関してはQuarkをしのぐものがあるので
す。具体的に言うと、うちは子供向け商品が多いので、ルビを多用するのです
が、Quarkって、例えば、2段組のレイアウト(コラムを2に)をした場合、左
側のコラム1行目にルビふった文字がきて、右コラムがそうでなかったりする
と、それだけで、行のレイアウトがズレたりするじゃないですか。

そういうわずらわしさからは一切解放されます。(ルビをボックスの外に追い
出してくれる)写植経験者としては、Quarkは不満だらけだっただけに、まあ
ある程度、文字組に関して納得いくものができると思います。(ただ、多機能
すぎて、マスターするのには多少てこずりますがっ!)

Quarkみたいに環境が少し変わっただけで、テキストがリフローしたりするこ
とも今のところありませんし。

あとは、印刷所の対応次第ですね。営業さんからはまだ敬遠されることがあり
ます。それがカラーのページものだったりすると、特にビビられてます。

一色モノでも、印刷所にわたしたデータの最終出力状況をみてみたら、
InDesignで渡したのになぜかQuarkファイルがあったりしたし(爆)
......もしかして、EPSファイルにして、Quarkに張り付けたんじゃろか!?

samin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●遠~くの孤立点?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

シーバス@大阪です。この関係は、僕は、イラレをロックをはずし最少周りの
グレーまで出し全てを選ぶ、これでダメなら今度は、最大にしフォントの検索
・置き換えであるかを見つけてアートワークで、大体探せてますけど
(オールアウトラインの時だけ、先に孤立点を使うけど)

これでたいがい見つかりますけど。(アートワークで探すこれが、肝心)

はずしてたらごめん (笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

何度か経験が有りますが、概ねグラフ機能が原因のようです。グラフを再編集
するため、グループ解除していないととんでもないところまで書類情報を持つ
ようです。グラフのグループ解除をすれば正規の位置に配置できます。

谷村光俊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になっております。MHMiyawakiです。思い当たることがあります
ので、お知らせします。

実はわたしの会社の新人がやらかしたことがあるのですけれど、定規からドラ
ッグして作ったガイドラインを削除しようとして、「選択ツール」でなく「ダ
イレクト選択ツール」でそのまま選択し、実線に戻し、これを削除したらしい
のです。

こうすると両端のポイントが残ってしまいますね。ver5.5でタテヨコこれをや
ると、ほぼ3m四方のものができあがります。

もちろん出稿の際にチェックにひっかかった彼は、社長にしっかり説教される
ことになりました(笑)。

ではまた。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご無沙汰しています、近藤です。昔のこと、Win環境なので外しているかもし
れませんが・・・

「全てを選択→コピー→新規作成→前面にペースト」で直りませんでしょうか
?・・・レイヤがあると厄介ですが・・・

昔同じように作成した文書に、選択できないデータ(孤立点?)が出来てしま
ってアドビに聞いたことがあったように記憶しています。
<うろ覚え・・・PageMakerだったかもしれない (+o+?

すでに試されているようなら、お読み捨てください。

これから(すでにかな?)暑くなります、熱暴走対策はマシンだけではなく、
ご自身にも施してあげてください。皆様ご自愛くださいますように。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●写真の劣化について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、駆け込み寺で勉強させてもらってます。
さっそくですが、金曜日に出力センターの人から写真が劣化してますって話し
ていて、確かにレベル補正でハイライト部分とシャドー部分をかなりいじくっ
てましたがこのことが写真の劣化につながってメリハリのない写真になってし
まったと言うことですが、どうも?自分自身なっとくできません。

なぜ!レベル補正の時にハイライト部分とシャドー部分を大幅に変更したら写
真が劣化するのですか?どうか教えてください。

とく
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

レベル補正は画像中のハイライト分からシャドー部にかけての色の分布図(ヒ
ストグラム)みたいなもんです。グラフの高さが高いほど、画像中のその濃度
の色が多いということです。

レベル補正で色調補正をするということは、画像の濃度域を操作するのですか
らいじりすぎるとトーンジャンプ(ある濃度域だけ色が存在しない)を起して
しまったりします。

一方、色調補正でよく使われるトーンカーブは画像が持つ本来の濃度域をいじ
らないで濃度分布だけを操作します。ですので、一般的にできるだけ画像を劣
化させないで色調補正をする(濃度域を変えないで濃度分布だけを操作)には
トーンカーブを使う方がいいとされてます。

「ハイライト部分とシャドー部分をかなりいじくってました」というのが、シ
ャープさを出そうと思ってハイライト部の▲を右、ハイライト部の△を左に移
動させたというような操作であれば、動かしたところまでの階調を捨てたとい
うことになります。

ですので、画像が本来持っている濃度域より狭くなるので結果としてのっぺり
した画像になると思います。

ボクの理解が間違っていなければ上記のようなことになりますがいかがでしょ
う?

KOUJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

KOUJIの言われている通りなんですが、少し解かりやすく説明します。
スキャンデーター(分解カラー)が、0%~100%でしょう

>「ハイライト部分とシャドー部分をかなりいじくってました」

と言う事は、100%が、80%に、0%が、20%になったんでしょう??
すなわち80%~20%のカラーに成って写真が劣化してますって話しに成っ
たと思います。

なお写真は、触れば、触るほど、(レベル・トーンカーブーとも)劣化しますの
でスキャンするときに良い物で分解してください。

シーバス@大阪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
-----------------------------------

掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●近況です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰しています。杉森です。
150号おめでとうございます。(中途半端なお祝いでごめんなさい)

最近、檀家通信が少ないようなので、投稿してみます。昨年末にお知らせした
ように、日本初?の農家DTPエキスパートになりました。

移転したのが2月のため、とりあえず現金収入を得るためにパソコン教室を開
くことにしたのですが、新聞チラシがてっとり早いかと近所の印刷会社にデー
タを持ち込みましたが、今まで孫受けのアルバイトしかやったことがなかった
ので、自分で印刷会社とやりとりするのは始めて。

すったもんだの末に何とか出来上がり、私の住んでいる町の5000世帯に配られ
ました。

多分、Windowsがらみの問い合わせが多いだろうと思って、ゲーム機と化した
私のWin機であわててWordやInternetの勉強を始めたのはいうまでもありませ
ん。

評判はまずまずですが、単価を安くしたので未だに利益が出ていません。
でも、現金+野菜の生徒さんもいますので助かっています。まあ、近所付き合
いが増えたと思って気長にやっていきます。
近況は、
http://homepage2.nifty.com/bakky/
で、お伝えしようと思っているのですが、忙しさにかまけて更新ができていま
せん。毎週メールマガジンを発行されている和尚さんに改めて頭が下がります。

これからもお体を大切にがんばってください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー!杉森さん。いつぞやは友人がお世話になりました(私信モード(^^;)

DTPエキスパートで生業を農業に変え、講師までされているという方は、日本
初というよりも世界中で唯一の存在かもしれませんね(^^;

こーんな野菜ができました!という写真がホームページに載る日を楽しみにし
ておりますので、お知らせ下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お願いします!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、いつも大変ありがたくメールマガジン&HPを拝見しております。オペ
レータもしているのに、こんな大変な作業までして!と大変感動しております

150号で「オマタ」というお名前を拝見しましたが、もしや新宿の某スクール
で先生をなさっていた方ではないでしょうか?私は3月までお世話になってい
たワタナベです。

どうやらメールアドレスを間違ってメモったようで、お礼がいえなくて困って
おりました!150号でお名前をみてどうしてもお礼がいいたくて。

ご存じかと思いますが、おかげさまで試験に合格しました!全て先生のおかげ
です。本当にありがとうございましたっ!!!!!

私は今まで、遊びすぎてしまって、今から就職活動をする予定です(^^;)
今、自宅で作品ができるように環境を整えているのですが、まったくわからず
何がエキスパートだ、これじゃあまずい!と改めて勉強しなおし状態です。

先生のほうは、楽しく仕事をなさっているということでよかったです。ちょっ
と心配してたんです、いい人だからまた無理してるんじゃないかなあって。
またメルマガでお名前拝見できるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

ワタナベ haraguro@moomin.club.ne.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

確かにオマタさんは講師をなさっていた事があるとうかがった事があります。
ご当人だったらいいですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTP駆け込み寺は・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。メールマガジン配信ありがとうございます。私はP.C(iMac)での
ロゴ制作と日々格闘しているP.C超初心者です。P.Cを買ってそろそろ10カ月
になりますがその間トラブル続きで体調をくずした挙げ句、結局はharddisk
を全部交換してもらいました。もちろん買ったのは新品なのですよ!もろ泣き
面に蜂状態でした。未だに?マークのオンパレードです。

こんな私にとって「DTP駆け込み寺さま」は文字通りの頼りになる駆け込み
寺です。とってもありがたいことで感謝しています。これからもどうぞよろし
くお願いいたします。

スキャナーで取り込むときの画像解像度などのことも取り上げていただけたら
嬉しいのですが・・・。これからも配信を楽しみにしています!

山谷
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます(^^)
スキャナですか?100%の状態で300~350 dpiで取り込むのが基本です。印刷線
数というものがありまして、網点の大きさを表すものなのですが、それの倍の
解像度が基本です。カラー印刷は150~175線が一般的なので、前述の数字にな
るワケです・・・ってこんな話でいいのかな・・(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いつも拝見させていただいています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
大阪の"まさみん"と申します。
現在、経験4年ほどの若輩者です。未経験で、学校もいってないままの転職で
この業界(デザイナー)に入り、なにもわからないままのところでこの「DTP
駆け込み寺」に出会い、たくさん助けられてきました。

その知識をもとに、たくさんのトラブルを(ラッキーなことに)回避してきた
ため、今では、部下を持つことにまで至りました。

デザイナーといっても、それがWebであれ、チラシであれ、パンフレットであ
れ、またまた年賀状であれ、最終の形になるまで責任をもたなくてはいけない
と考えていますので、入稿データなどの知識(これはよくない等)を持てたと
いう点が、かなり今の自分にプラスになっています。

まだまだ覚えなければいけない知識もありますし、それ以上にデザインのこと
も勉強してはいけませんが、こんな初心者だった僕にもやさしい「DTP駆け込
み寺」、お忙しい中だとは思いますが頑張ってください。

PS) 和尚さんは「格安クオリティ下」の印刷物ってどう思われますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お役に立てたというお話、とても嬉しく、ありがたく思います。
さて「格安クオリティ下」ですか、、う~む、時代の流れとしては仕方ないの
かもしれませんね。営業の立場から見ると、価格競争でやむを得ないのかもし
れません。

しかし印刷業界の進む方向としては首を傾げますし、好き嫌いで言うと、イヤ
ですね(^^; モノを作る立場の人は皆、同じ思いをもつのではないかと思いま
す(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

・毎度おなじみ、ヒドイよ和尚の巻

いぇ~い小坊主です。和尚の巡礼(パソコンショップ巡り)に久々につきあっ
てあげました。しばらく行かないといろいろ変わるもんですね。なんだかHな
ゲームソフトがすごく増えてるような気がしました。

で、昼飯はカレーにしませんか?と言うと"うん、いいねー"と言うのでをカ
レー専門店でとることにしました。店の外にもカレーの香りが、うーん食欲を
そそりますね、ってな具合でボクは牛モツカレーにウィンナーをトッピング、
和尚はオーソドックスにカツカレーを注文し、食べ始めた頃・・

和尚が「今日、予定がないのならウチで晩飯喰って行けば・・・」と言いなが
ら急に一人で笑い転げ始めました。どーしたんです?とうとうキテしまったの
かと心配しましたら、なんと!

「いやー昨日ね、女房に小坊主クンが来るから晩飯でも喰わしてやってって言
 ったんよ。でね、何する?って聞いたら"カレーでも作ろうか"って言って
 たのを、今思い出した!わっはっは(^^ゞ by和尚」

えー!てコトは昼もカレー、夜もカレーってコトですかぁ!カレーにしません
か?、ってトコロで、ふつー思い出しませんかぁ?

「めんぼくない・・・ぐわっはっは by和尚」

んも~~ホ・ン・ットに健忘症ですねー。やれやれ ヽ(´o`;)ノ

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/798

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31