DTP 駆け込み寺・ 577号 プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 577号
■写真素材「ゴルフ」
■プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC(PAGE2010出展記念)
■MacOS10.6でMOドライブは使えますか?
■MacOS10.6でのバックアップどうされていますか?
■QXPからインデザインに移行するにあたり
■大量の画像にコピーライトを挿入したい
■イラストレーターCSのフォント、画像の収集について
■CS4 Photoshop 手のひらツールについて
■Photoshop CS4をminiで使いたいのですが!
■文字パレットが表示されません
■Indesign CS3のデータ破損


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2009/12/15 第577号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,094
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
◯写真素材「ゴルフ」
◯プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC(PAGE2010出展記念)

●七転び八起き

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
◯MacOS10.6でMOドライブは使えますか?
◯MacOS10.6でのバックアップどうされていますか?
◯QXPからインデザインに移行するにあたり
◯大量の画像にコピーライトを挿入したい
◯イラストレーターCSのフォント、画像の収集について
◯CS4 Photoshop 手のひらツールについて
◯Photoshop CS4をminiで使いたいのですが!
◯文字パレットが表示されません
◯Indesign CS3のデータ破損

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「ゴルフ」
===================================

ゴルフ   http://www.dtptemple.org/url/file/091215c.html
サッカー  http://www.dtptemple.org/url/file/091215d.html
フィットネスhttp://www.dtptemple.org/url/file/091215e.html
ダイエット http://www.dtptemple.org/url/file/091215f.html
エステ   http://www.dtptemple.org/url/file/091215g.html

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●プレゼント企画:DB連携プラグインKeySYNC(PAGE2010出展記念)
===================================

お世話になっております。
株式会社魚津システムと申します。

この度、魚津システムは、2010年2月3日(水)~5日(金)に開催されます
「PAGE2010」(社団法人日本印刷技術協会<JAGAT>主催)に出展する運びと
なりましたのでお知らせ致します。

「PAGE2010」開催期間中に魚津システムブースにお立ち寄りいただき、お名刺
を交換させていただいた皆様には、弊社が開発したAdobe InDesignデータベー
ス活用プラグイン「KeySYNC(キーシンク)」の中でも大変人気の機能、
「あふれ処理モジュール」の特別割引券をご用意!
#1ライセンス通常価格84,000円(税込)→ 特別価格29,400円(税込)
#単独でもAdobe InDesignプラグインとしてご使用可能です。

ぜひ、魚津システムブース(D-26)へ足をお運び下さい!
皆様にお会いできることを、楽しみにしております。

さて、この「PAGE2010」出展記念といたしまして、今回DTP駆け込み寺でのア
ンケートに答えていただいた方の中から、下記製品を1名の方にプレゼントさ
せていただきます。

品名:Adobe InDesignデータベース活用プラグイン
   「KeySYNC(キーシンク)」
開発:株式会社魚津システム http://www.u-sys.net/
定価:税込294,000円(1ライセンス)

動作環境
OS :Windows またはMacintosh(ご使用対象のAdobe InDesignに準拠)
HOST:Adobe InDesign 2.0.2 / CS / CS2 / CS3 / CS4

商品説明
詳細URL:http://www.u-sys.net/keysync2/

「KeySYNC(キーシンク)」はAdobe InDesign データベース活用プラグインで
す。データベースとAdobe InDesignをシームレスに連携し、データの一元管理
ができるので作業の効率化が図れます。

(例)Adobe InDesignで製品カタログを制作する場合
「KeySYNC(キーシンク)」を使用すると、データベースの値をボタン一つで
Adobe InDesign上に反映できます。
また、Adobe InDesignのデータ上で修正した値も、ボタン一つでデータベース
に反映することができます。
Adobe InDesignを使用して作業するオペレーターはシステム連携を気にするこ
となく自由なレイアウトを組むことが可能になるので、デザイン性の高いカタ
ログを作成することができます。

以下のアンケートの受付締め切りは2009年12月31日となっております。
何卒よろしくお願い致します。

1.Adobe InDesignをどのようにご使用ですか?(複数回答可)
(1)カタログ作成
(2)書籍作成
(3)雑誌作成
(4)小冊子作成
(5)パンフレット作成
(6)リーフレット作成
(7)ブックレット作成
(8)報告書作成
(9)チラシ
(10)PR誌
(11)その他
(具体的に:   )

2.Adobe InDesignをお使いの上で不便な点、悩みなどあれば教えてください。
(1)文字組み
(2)表組み
(3)他のソフトとの互換性
(4)その他
※(具体的な内容:   )

3.以下はKeySYNCの機能の一部です。現在実際に使っている、もしくは使って
 みたい機能はありますか?(複数回答可)
(1)Adobe InDesignとDBのキー設定によるシームレス連携
(2)DBからの自動流し込み+DBリンク
(3)WEB-DBと連動可能
(4)複数ドキュメントの一括更新処理
(5)高性能あふれ処理

4.Adobe InDesignのプラグインをお持ちですか? 購入の決め手はなんです
 か?(複数解答可)
(1)DB Publisher
(2)METAWORKS
(3)ECHOS
(4)ProDIX
(5)SPICYシリーズ
(6)その他(具体的な名称:   )
※(購入の決め手:   )

5.自動組版ソフトをお持ちですか? ご使用になって良い点・悪い点をお聞
 かせください。
(良い点:   )
(悪い点:   )

お答えいただい内容は、今後のAdobe InDesignのプラグイン開発の参考にさせ
ていただきます。ご協力ありがとうございました。(株式会社魚津システム)

-----------------------------------

和尚です。
株式会社魚津システム様のご厚意により、上記の新製品を1名の方にプレゼン
トしていただけます。

件名を「KeySYNCプレゼント希望(寺)」
アンケートにご回答の上、DTP駆け込み寺の感想・近況・その他何でも良い
ですので、一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)
応募の宛先はこちら osyou2@vesta.dti.ne.jp

締め切りは2009年12月31日メール到着分まで。スポンサー様の抽選後、当選者
様には直接お知らせします。賞品の送り先の住所などは、当選者様からスポン
サー様に直接メールをしていただきます。(和尚)

#賞品は国内発送です。
#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●MacOS10.6でMOドライブは使えますか?
===================================

MacOS9からOS10.6への移行をしようとしています。

それで、MOドライブですが、現在使っているものは、接続がUSBではないので、
Mac10.6に接続できません。

またメーカーに問い合わせしたら、10.6対応のドライブというものは、まだ販
売されていないそうで。いずれ10.6対応も販売されるとのことなのですが、い
つかは未定です。

今後もまだ、MOを使う仕事があると考えられるので、どうしても、Mac10.6に
つながって欲しいのですが・・・

USB接続のMOドライブなら、メーカーが保証していなくても、使えるのでしょ
うか?

詳しく確実な情報があれば教えてください!
お願いします☆
(まあみ)

-----------------------------------

使えるでしょ
USBやFIREWIREなら問題ないでしょ
(ぽにぽにだっしゅ)

-----------------------------------

さいきんMO使ってないから知らなかった。
2.3GBが出ているなんて...!
1.3GBは知っていたけど、
あまり需要がないなと思っていました。
(うにゃー)

-----------------------------------

> 2.3GBが出ているなんて...!
> 1.3GBは知っていたけど、

社内使用限定でしょう。
外へ出す場合は650MBまででしょうね。
(南)

-----------------------------------

OSXってドライバの問題は無いの?
昔、WindowsのUSBのMOが、ドライバが無くて、新しいOSに対応しなかった経験
アリ。(=古いMOドライブ廃棄)
(boo)

-----------------------------------

いずれ10.6対応も販売されるとのことなのですが、いつかは未定です。
対応といっても動作確認してパッケージに「10.6対応」と印刷しなおしくらい
のことではないですか?

ジャンク屋で探したらいかがでしょう。
私はMOを使用しませんが、データをMOで持ち込まれることも考えてUSB2のMOド
ライブを2年ほど前にアキバをぶらついて500円のものを買っておきました。

数はありますが、店によって価値観のちがいで値付けもさまざまです。
(南)

-----------------------------------

>USB2のMOドライブを2年ほど前にアキバをぶらついて500円のものを買ってお
>きました。

首都圏の人はうらやましいお。
(エキゾチックアタッカー)


===================================
●MacOS10.6でのバックアップどうされていますか?
===================================

iMacのOS10.6を購入予定です。
万が一に備え、外付けHDを購入したいのですが、各メーカーに問い合わせても、
10.6対応と確認済みのものがありませんでした。
10.6をお持ちの方、バックアップはどのようにされていますか?
(まあみ)

-----------------------------------

appleのTime Capsuleじゃだめなんですか?
Time Machineでのback upも無線LANの構築も抜群に簡単だけど。
(h)


===================================
●QXPからインデザインに移行するにあたり
===================================

QXPから、インデザインに移行するにあたり、作業のしかたでとまどっていま
す。特にマスターページの作り方がよくわかりません。インデザインで作る場
合、文字ボックスがロックされてしまうので、マスターページのようをなさな
くて不便を感じます。マスターページの上手な作り方を教えてください。

また、頭をどう切り替えたらクオークからインデザインにうまく移行できるで
しょうか。アドバイスください。
クオークでも良いじゃん、って言うのは無しで、入稿先の指定があって、イン
デザインでしか受け付けてもらえなくなりました。
(おばば)

-----------------------------------

情報が古いかもしれませんが...
書名:InDesign Style Book ガイドブック&リファレンス For Macintosh
発行:翔泳社
http://www.dtptemple.org/url/file/091215a.html
は当時、参考になりました。
マーケットプレイスでは安価に出品されているので一度見てみてはいかがで
しょうか?
(あかつき)

-----------------------------------

「文字ボックスのロック」といった基本的なことは本にあるはずですよね。
頭の切替えを本に頼ることが間違いでしょう。
InDesignが出たばかりのときは、新たなソフトとして使い始めましたね。
(そもそも)

-----------------------------------

編集→キーボードショートカットで、ショートカットキーをQuark3.3仕様にで
きますね。
いっこいっこ丁寧にQX環境と揃えたらだいぶ使い勝手がよくなりましたよ
(さよならRED★)

-----------------------------------

なるほど、です。
検討してみます。
(おばば)

-----------------------------------

実際に使っているQXのバージョンが判らないので何ですが、現状環境の維持な
ど今後難しくなる可能性もあり、新しいソフトなどに順応出来ないと自然界で
言えば絶滅する種です。

ソフトが違うので仕様や名称などの違いは有れど、ボックスにテキストや画像
を配置する基本スタンスは似ています。
QXでの知識は無駄ではないので、ここは切り替えて慣れるしかないのでは?
皆そうしてきていると思います。(その切り替え方を教えてって言っているの
かな?)
(とおりがかり)

-----------------------------------

今日、ちょうどこれをやっています。

書名:DTPデザイナー&オペレーターのための InDesign練習帳 改訂版
   サンプルを使ってマスターできる!CS4、CS3、CS2、CS対応
http://www.socym.co.jp/book/4883376613.html

ショートカットキーなどについては不満ありますが、細かいところまでバー
ジョン別に書いてあって、いまのところ満足です。
本屋で8冊ぐらい立ち読みして比較した上での購入です。

先に購入した
書名:今日から覚えるIndesign ビギナーズ・レッスン
   ~QuarkXpressからの乗り換えテクニック
http://www.dtptemple.org/url/file/120915b.html

これは最初の本を読んでからやった方がわかりやいかも。
クオークとの比較が「レイアウト的にわかりずらい」文字が小さいなど。

InDesignとQuarkXPress:基本操作の違い
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_926.html

以外とこういうショートカットの微妙な違いでつまづいていたりします。
テンキーを使えないのは ものかさんの「FILL InDesign」でショートカート
を拡張したり
あれ、コマンド+2で 200%表示になるけどな。この表は間違っている?

http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_233.html
用語の違いもありますね。

Illustratorを使っててたから大丈夫なんて思っていると同じ動作がでなかっ
たり(がっりだよー)

InDesign乗り換え最終案内
http://withd.jp/dtp/tips/030104/

QuarkXPressを使用してきたユーザー向けに、InDesignとQuarkXPressの違い、
およびInDesignへの乗り換えをスムーズに行うためのポイントを解説。
ここも役立ちます
(●)


===================================
●大量の画像にコピーライトを挿入したい
===================================

数百枚の画像ファイルに、テキストを挿入したいのですがやりかたがわかりま
せん。

やりたい作業は
1、jpgのイラストの下端に余白を挿入、(イラストが下ぎりぎりなため)
2、その余白にコピーライトと、できれば画像タイトルを挿入したい
  どちらの情報もテキストとしての挿入です。

環境は、win でも Mac でも用意できます。
Photoshop もイラストレータも、cs4まであるので、それらを使うことも可能
です。
1番はフォトショップのバッチでできそうなのですが、
2番がうまくできる方法がわかりません。

コピーライトだけならばなんとかなるのではと思うのですが、問題なのが、画
像の大きさがばらばらで、縦位置か横位置かもばらばらです。

テキストは同じサイズ、同じ位置(右下揃えのような形)で入れたいです。

ご存知の方法がありましたら、お教えいただけるとうれしいです。
(にょにょ)

-----------------------------------

何かしらプログラムは必須だとは思うけど、自分がやるとした
ら、ImageMagickを使うと思うよ。
http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html
(尼子)

-----------------------------------

ありがとうございます。
調べてみます。
プログラム・・・,どしろうとの自分がやるには難しいでしょうか・・・

調べれば詳しい使い方,わかりますか?
(にょにょ)

-----------------------------------

プログラム(スクリプト)は調べればわかりますが、まったく素人であれば余
程スジが良くない限りは、今回は手作業の方が早く終わるかもしれません。
1回つくってしまえば次からはラクですが。
(JSMAN)


===================================
●イラストレーターCSのフォント、画像の収集について
===================================

入稿する際に、フォントと、画像を収集したいのですが、みなさんはどのよう
な方法で集めていらっしゃるのでしょうか?

アウトラインをとって、画像を埋め込めばいいのかもしれませんが、どちらも
添付したい場合です。
以前は、フライトチェックを使用しておりましたが、CS3に対応出来るフリー
ソフトなどあれば教えてください。
(rara)

-----------------------------------

貼り込んだ画像ならば、Collect for Outputというのがデフォルトで入ってい
る。
イラレCS3/Sample Scripts/AppleScript/Collect for Output

ドキュメントを開いた状態でこれを実行。
フォルダを選択すると貼り込んだ画像を集めてくれる。
(うしし)

-----------------------------------

Collect for Outputは、何度か使用しました。
確かに画像は収集できますね。
では、フォントはどうしたら収集できるのでしょう??
(rara)

-----------------------------------

フォント収集の質問は、ほとんど返事が帰ってきませんね。
有効な手段がないからでしょうか。

私はインデザでチマチマとリストアップして収集です。
(ばっかす)

-----------------------------------

フォントの収集ですが、フォント管理でSuitcase Fusion 2を使っています。
こんな機能があります。

以下マニュアルからコピー

  Suitcase Fusion 2 には、Adobe Illustrator、Adobe InDesign、
  QuarkXPressなど、一般的なグラフィックデザインアプリケーション用の
  オートアクティベーションプラグインが用意されています。このプラグイ
  ンは、該当するアプリケーションに「出力用フォントを収集」コマンドを
  直接追加します。
  「出力用フォントを収集」機能を使用すると、アクティブなドキュメント
  (またはレイアウト)の印刷ページ上のテキストに適用されるすべての
  フォントのコピーが作成されます。

私はこの機能、使ったことがないです。すいません。
というのは「オートアクティベーション」っていうデータを開く度に勝手に書
体がオン・オフする機能がきらいなので。

収集のみですと

DBバレット
https://www.baby-universe.co.jp/ja/plug-in/products/dbp/

Art Collector
http://gooze.sakura.ne.jp/newSofts/ArtCollector/index.html

を使っています。

フリーソフトじゃないですけど
参考になれば...
(sawa)


===================================
●CS4 Photoshop 手のひらツールについて
===================================

お世話になっております。
写真の切抜等でペンツールを使用中、手のひらツールにするためにスペース
キーを押しながら作業するのですが、たまにスペースキーをいつも通り押すと
拡大縮小になってしまい画面の移動が全く出来ません。
ソフトを再起動させると直りますが、かなり面倒です。
どなたかこの解決方法をご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(-_-)m
(悩める子羊 )

-----------------------------------

そんなことぐらいでいちいち再起動してたら仕事が前に進まないでしょ!
ショートカットをちゃんとおぼえなさい!
(恭子)

-----------------------------------

私も似たような症状で困ってます。
最初はちゃんと「スペース+ドラッグ」で出来るのですが、間違えて何かしら
のキーを押してしまうと、手のひらツールが出なくなるんです。
解決方法が見つかりましたらまたカキコさせていただきます。
(nagi)

-----------------------------------

似た様な事になった事があります。
同じ現象になった時に「英数」キーでことえりの「ひらがな」から「英数」に
変えたら直りました。
たまたまかも知れませんがお試しを!
(匿名B)

-----------------------------------

やってみます。
また、解決方法見つかりましたら、報告致します。
ありがとうございます。
(悩める子羊)


===================================
●Photoshop CS4をminiで使いたいのですが!
===================================

Mac mini(MB463J/A)2.0GHz Core2Duoメモリー4GでPhotoshop CS4を使いたいの
ですが、初期設定のOpenGLをONにして画面をドラックすると描画がついてこず
ブロック状に画像が消えて2~3秒後に表示する現象が起こります。
その他の機能は普通に使えるのですが(OpenGLの機能のキャンバスの回転等)描
画のみ遅れる様です。

コピーツールの使用時にもコピーソースのプレビューが有るので描画に乱れが
有ります。初期設定のOpenGLをOFFにすると描画に問題が無いのですがOpenGL
に既存する新機能は使えません。

アドビに問い合わせても現行品でそのような事例はなくやや古いシステムだと
グラフィックボードのファーフウェアが合わない場合近い事例がありファーフ
ウェアのアップデートで大体直るそうです。(Mac mini(MB463J/
A)2.0GHzCore2Duoでは事例がないそうです)

アップルサポートに相談して調べてもらっても画像が乱れる事例は無く、銀座
アップルストアーにて検証してもらい症状の確認をしてもらった所、解決方法
が無いので保証内でマザーボード交換をしてもらう事に成りました。(今週工
場送りです)

スペック的には大丈夫そうですがmini(MB463J/A)でのハード的な限界なのか?
GPUを含めて機械的な故障なのか? ソフトの相性なのか結局良く解りません
でした。
Photoshop CS4を使っている方、アドバイス宜しくお願いします。
(西村)

-----------------------------------

故障ではないと思います。
Mac miniはチップセット内蔵グラフィックスだと思うので、たぶんメインメモ
リーをグラフィックスメモリーの使ってると思います。
私はウインドウズですが、グラフィックスメモリーが足りないと、そういう現
象が起きます。
空きメモリー量が300MB以上あればOpenGLをONにしても大丈夫だと思います。
故障ではないと思います。
(メイリオ)

-----------------------------------

CS4を持ってないので限界か故障かは判断できませんが、大きいタイルプラグ
インを有効にすると解消されたりしないかな...?
http://blog.ddc.co.jp/mt/mail/archives/20080730/100400.html
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234925_ja-jp.html
(mo)

-----------------------------------

自分のMacmini CPU:2.26GHz Core2Duo メモリ:4GB 1067 MHz DDR3では普通に
使えてます。
OSは10.5.8でPS CS4は11.0.1です
(匿名B)


===================================
●文字パレットが表示されません
===================================

初めて投稿させていただきます。
アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

MacProで10.5.8です。illustratorCS4、PhotoshopCS4を使用、ATOK2007と
EGBRIDGE Universalが入っています。
突然文字パレットが表示されなくなりました。ことえりでもATOKでもEGBRIDGE
でもだめで、アプリケーションは問わず表示されません。

表示を選んで見えないため、もう一度選ぼうとすると「文字パレットを隠す」
になっているので、本来は見えているはずか見えていない状態のようです。
フォント管理ソフトとしてSuitcasefusion2を入れています。何か関係あるで
しょうか。
仕事柄難しい漢字を使うことが多く、部首で検索できないと辛いです。
解決策をご存知の方、教えていただけると助かります。
(hana1974)

-----------------------------------

1年前から全く同じ症状です。
OS 10.4.11です。
ずっと解決法を探してたのですが、未だみつかりません。
文字パレットのためだけにOSの再インストールからってのも嫌ですし。
まぁ、普段文字パレットはあまり使わないのですが、でもたまに使いたい時に
困りますよね。。。
(しぶ)

-----------------------------------

1年間も治っていないとは・・・。
その話を聞くとがっかりしてしまいます。
ディスクの修復や、シングルユーザーモードで立ち上げてコマンド入力するな
どのメンテはひととおりやってみました。
私の場合は仕事で頻繁に使うため、最終的にはすべてインストールし直す覚悟
はあるのですが、あくまで最後にしたいので・・・
(hana1974)

-----------------------------------

ことえりに関しては、このサイトを見てください。
同様の症状なので直るかも・・
http://d.hatena.ne.jp/moroshigeki/20090203/p1
(ちんぷん)

-----------------------------------

(トピ主ではないですが)
うわ!直りました!!
ありがとうございます!!
あまりにあっけなく直ってしまってびっくりしましたw。
(しぶ)

-----------------------------------

主です。
ありがとうございます!!!
治りました・・・・!
昨日appleのサポートに電話して聞いたら「別アカウントで表示されるなら修
復は難しいので、別のアカウントで作業するようにしてください」と言われて
しまってました。
本当に感謝です!!
皆さんも情報提供ありがとうございました。
(hana1974)


===================================
●Indesign CS3のデータ破損
===================================

indesign CS3でファイルを開こうとすると「◎◎◎.inddを開くことができま
せん」と表示され、一切ファイルを開くことができません。破損したとは思う
のですが、修復する方法が何かあれば教えていただきたいと思います。
ご回答できる方あればよろしくお願いいたします。
(名無しの権兵衛)

-----------------------------------

確認ですが、CS4のドキュメントという可能性はありませんよね?
もっとも、もしそうなら「プラグインがありません」といった感じのアラート
が表示されますけど。

もし書類アイコンをダブルクリックで開こうとしてダメだったのなら、

1 InDesignのファイルメニューから開く
  その際、開く形式として「コピー」を選択してみる

もしネットワーク上の書類を直接開こうとしてダメだったのなら、

2 ローカルディスクに保存してから開いてみる

上記以外としては

3 初期設定ファイルを捨ててから開いてみる

それでダメならほぼ絶望......じゃないかな?

万一うまく開いた場合、一旦inx形式で書き出し、それを再びInDesignで開い
て保存し直すことをお勧めしておきます。
(いき)




--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

田舎のフリーデザイナーです。
駆け込み寺には毎回目から鱗の情報満載。
田舎に住んでいる私としては刺激にもなり、大変お世話になっております。

さて。
不況不況と言われるようになってから数年。
相変わらずの不況ですっかり古くなった我が社の色見本(苦笑)
色見本を一新すれば仕事が来るわけではないけれど、仕事はやりやすくなる事
間違い無し!
ぜひ!ぜひ!おねがいします!
(aco)

-----------------------------------

こんにちわ。
日頃、駆け込み寺の記事にはいろいろとお世話になっております。
記事によっては『意味が全くわからない』といったこともあるとはいえ、地方
の小さい町で、これといって教育も受けられないまま、仲間もなく、一人で印
刷物の版下を受けたりしております私には、情報を受け取れるだけでも得難い
存在という次第です。

受け取るだけなので『ずるい』かもしれませんが、発信するほど見識はなし。
質問するのもとっても恥ずかしい。といった感じかな・・・。
(K.S)

-----------------------------------

和尚様 いつも読ませていただいております。

前回の記事の

>フォトショップのクリッピングパスの効率的な方法

私は主にカンプ作成等で合成、コラージュをするときに切り抜きは良くします
が皆さんも同様に苦労されてるんですね。なんだかホッとしました(苦笑)
(nag)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
いよいよ年末に入り、仕事は年末進行で、てんやわんやです。
それなのに出張まで入れてしまうという、強行スケジュール。
どの仕事も短距離走のようなダッシュでこなしております。

そういう時って、腹が減りますね (^^;
何を食べても美味い!

そういえば、料理を温め直すことがありますが、最近の発見では「ほとんどの
料理は温め直さない方が美味しいのではないか?」と思い始めました。

味噌汁は温め直すと明らかに不味くなりますので、いっそ冷えたままの方がい
いかな? とか...
他の料理でも煮物などは、電子レンジで妙に熱くしなくても、冷えてても何も
問題なく美味しいのではないか? と思い始めております。
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3246

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31