DTP駆け込み寺・215号 MacOSX 10.2でNewCID

| トラックバック(0)

DTP駆け込み寺215号
■新刊情報
■G&E高画質CD-ROM素材集情報
■プレゼント「DTPWORLD 10月号」
■風景写真の草木にモアレ
■DSLノイズ除去シールのモニタテスト結果
■データを欲しがるクライアント
■ソフトウェアを開発しました
■ファンクションキーが使用できない
■昔のMOが読めない
■G4がイラレ8で青白G3より遅い
■日本語入力で丸数字が変換できる
■イラレのpdfファイル
■MacOSX 10.2でNewCID
■印刷可能な文字の小ささって?
■プレゼント当選者決定
■すごい量のメール交信になってきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆             G&E新製品情報            ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆     抽選で当たる! GEK レーザープリンター用紙     ☆   
☆                                 ☆
☆     そのまま完全版下として使用できる! 特厚口用紙     ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/9/24 第215号 (毎週水曜日発行) 発行部数 10,864
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストURL http://www.freeml.com/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○G&E高画質CD-ROM素材集情報
○プレゼント「DTPWORLD 10月号」

●七転び八起き
○風景写真の草木にモアレ
○DSLノイズ除去シールのモニタテスト結果
○データを欲しがるクライアント

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ-
○ソフトウェアを開発しました

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○ファンクションキーが使用できない
○昔のMOが読めない
○G4がイラレ8で青白G3より遅い
○日本語入力で丸数字が変換できる

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○イラレのpdfファイル

●文殊の知恵
○MacOSX 10.2でNewCID
○印刷可能な文字の小ささって?

●檀家通信

●おしらせ
○「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」プレゼント当選者決定
○「図解カラーマネージメント実践ルールブック」プレゼント当選者決定

●あとがき
○すごい量のメール交信になってきました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・フォトショップ教室7.0 Adobe Photoshop 7.0
 インプレスコミュニケーションズ 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356577

・Illustrator fan Adobe Illustrator 10リファレンス・ブック
 毎日コミュニケーションズ 2680円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907412

・一週間でマスターするShade 6 spirit for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=483990801X

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集 価格:9,800 → 7,200円
===================================

・フォトビットVol.6 水・マーブル
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/06PHOTOBIT2006.html

・フォトビットVol.7 火・炎
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/07PHOTOBIT2007.html

・フォトビットVol.8 光
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/08PHOTOBIT2008.html

・フォトビットVol.9 食材・パターン
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/09PHOTOBIT2009.html

・フォトビットVol.10 フラワーパターン
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/10PHOTOBIT2010.html


★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

===================================
●プレゼント「DTPWORLD 10月号」
===================================
DTP&デザインのお役立ち雑誌! 第一特集は「ロゴ命」。
ロゴづくりで重要な感性の部分に重きをおいたデザインテクニックを紹介して
います。
第二特集は「魅せる! パッケージデザイン」です。
スーパーやコンビニなどの店頭に並ぶ商品。思わず手に取ってしまう商品パッ
ケージってありますよね? この特集では、そんなパッケージデザインのデー
タ制作の決まりゴトや立体物ならではのデザインのコツ、フィルムや紙、缶な
ど素材の質感を生かしたデザインなどを紹介します。
ミニブックは「名刺スタイルブック」。
名刺をデザインするとき、これさえあればもう大丈夫。職業別にカテゴライズ
した名刺サンプルを250以上掲載した別冊付録「名刺スタイルブック」がつい
てくるのだ。お見逃しなく!!
そのほか人気連載も好調です!

記事連動データのダウンロードや編集ウラ話がアップされている本誌Webサイ
トも要チェック!
http://www.wgn.co.jp/dtpw/

-----------------------------------

二代目和尚です
ワークスコーポレーション様のご厚意により、今週もプレゼント企画を行いま
す。上記の「DTPWORLD 10月号」を3名の方に進呈いたします。

件名を「プレゼント希望・DTPWORLD 10月号」とし、DTP駆け込み寺の感想・
近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにて応募下さい。
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは9月29日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

応募はこちら。二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●風景写真の草木にモアレ
===================================
MACで版下を作っておりますKAZUTOと申します。

どーしても一人では、原因がわからないことが、ありまして、メールいたしま
した。

先日、自社にてスキャナ入力したものを印刷したところ、モアレがでてしまい
ました。同一ページにある他の写真はモアレになっていないので、どうも出力
データに問題があるようです。

オペレータに聞いたところ、この写真はポジフィルムからスキャニングしてト
ーンカーブの「マゼンダ」「シアン」「イエロー」をいじって色を浅くしたと
のことです。

トーンカーブを個別にいじることによって印刷時にモアレになることってある
んでしょうか。マックの画面上ではモアレのようなものは確認できません。
ちなみに、350dpiで入力して175線で出力しています。

どなたか、経験のあるかたがあったら教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

-----------------------------------
二代目和尚です。

写真データを見せていただきました。
(非公開なので皆様には文章ですみません)

写真は風景写真でした。全面に細かく草や木(葉っぱ)があります。
この細かいのが怪しいです。

印刷物は見ていませんが、全体にモアレがでているとのことですが、特に目立
つ部分としては、イエローが強めに格子模様がでているんだそうです。
モニタでは、解らないようですが印刷すると発生するそうです。

天然の草木ですから規則的な模様ではないのですが、不運にもちょうど干渉し
てしまったのでしょうか?

対策は、スクリーンの種類や角度を変えたり。画像を少しぼかしたりするよう
でしょうか?
あるいは、CTPだとドットがはっきりしてモアレがでやすいケースもあるよう
な気がしますが、それはどうだったのでしょうか?
そもそも、モアレは大きめの縞でしょうか?それともロゼッタ?

===================================
●DSLノイズ除去シールのモニタテスト結果
===================================

地域:山形県鶴岡市

◎シール貼る前
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/17 23:37:44
回線種類/線路長 ADSL/3.5km
キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 180kbps(124kB,5.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 190kbps(124kB,5.4秒)
推定最大スループット 190kbps(23kB/s)

◎静電気防止シートを貼った後
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/17 23:54:38
回線種類/線路長 ADSL/3.5km
キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 190kbps(124kB,5.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 190kbps(124kB,5.5秒)
推定最大スループット 190kbps(24kB/s)

静電気防止シートを貼ってテストしてみたのですが、結果は、、、、、
全然変わりませんでした!(T_T)
やはり、屋内でのノイズ対策は限界みたいです。

> ありゃそうですか〜
> 今日、もう一人の方からもレポートがありました。
> ほんの少し効果があったみたいですが、効果が少なすぎて不満足のようでし
> た。

そうですか!効果出たんですか! 貼る位置に問題があったのかな?

-----------------------------------

地域:神奈川県川崎市麻生区

◎シール貼る前
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/18 21:27:20
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/dreamnet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 280kbps(195kB,6.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 350kbps(195kB,4.6秒)
推定最大スループット 350kbps(44kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を
見直してみてください。(5/5)

◎スプリッター上部&下部&電話線=9/24
測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8
測定時刻 2002/09/24 10:21:14
回線種類/線路長 ADSL/3.0km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/dreamnet
ホスト1 WebArena(NTTPC) 400kbps(195kB,4.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 410kbps(195kB,4.0秒)
推定最大スループット 410kbps(52kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を
見直してみてください。(5/5)

◎結果報告
・残念ながら、体感できるほどのスピードアップはありませんでした。
・貼る位置としては、スプリッターの上下が効果ありで、わたしのところでは
 電話線はそれ以上の効果アップはありませんでした。

> 少しは影響あるってことなのかな?

そうですね、「スピードテスト」のデータを見ると、
1.2倍ぐらい速くなっているようなのですが、ホームページ見たりしていても
速くなった感はない、ということです。

-----------------------------------

二代目和尚です。

上記どちらも、毎日のレポートをまとめていただきました。
数値が少し上向いたケースもありますが、ほほ変化なしのケースもあります。
う〜ん。効果があるといえば、あるのかな?

===================================
●データを欲しがるクライアント
===================================
はじめまして。いつも感心しながら読んでいるMと申します。
初めて読み始めたのは50号くらいからだったでしょうか・・・
いつの間にか200号を突破していたのですね。

最近、お客さんがコンピューターでデータを作ることが多々あり、どうしたも
のかと思っています。

イラストレーターやフォトショップなどを購入して、店内のPOPを作ってい
るところが増えてきました。勿論素人さんなので、凝ったことは出来ませんが
そこそこのものを作っています。又、パンフレットやチラシなどで使用してい
るロゴデータをほしがります。

こんな事はみなさんの所では無いのでしょうか?
どんな対応をするのがベストでしょうか?

素材集なども豊富に出ていて、デザイン料などの請求がしずらくなり、印刷代
もあちこちから見積が出てきてダンピング状態でちょっと困っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナ
ーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

-----------------------------------

投稿をお待ちしております。投稿先

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ソフトウェアを開発しました
===================================

初めまして小澤と申します。
友人が面白いソフトウェアを開発しましたのでご紹介いたします。

1. 「きちんと角丸」(有償商品 \4,200)

Illustrator付属の「角を丸くする」フィルタよりも多様な角丸の変化をオブ
ジェクトに与えることのできるプラグインです。
デモ版では、300 dpiのビットマップ画像となります。
ベクターでライセンスキーを購入後プラグインを登録すると制限無しで御利用
いただけます。

2. 「パスの制御点の実体化」(フリーウェア)

ベジェのポイントやアームをオブジェクトとして実体化するプラグインです。
座標値の表示もできます。画面をキャプチャすることなくアームの出し方のチ
ェック等ができます。

友人の会社「楕円設計」のサイトからVectorのダウンロードページのリンクが
ありますのでそちらからダウンロードして御利用ください。充実したマニュア
ルも同梱されています。

http://www.daen.co.jp/
サイトにはこれらプラグインの概要やサンプルがあります。

-----------------------------------

投稿がありましたので、このコーナーに掲載してみました。
Tipsというかツール紹介ですが、どなたかに有益であれば結構だと判断してい
ます。(二代目和尚)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ファンクションキーが使用できない
===================================
G42001購入(グレー)を使用しています。
付属キーボードが拡張キーボードでないタイプを使用していましたが、新規に
拡張タイプのアップル純正キーボードを購入しました。(ホワイトです)

新しいキーボードを付けたところ、F1〜F12のファンクションキーが使用でき
なくなってしまいました。

(QXのガイドラインのON/OFF等でしようしています)どなたか、解決方法をご
存じですか?

-----------------------------------

どもども初代です。

「コントロールパネル」の「キーボード」の設定はどうなっているんでしょう
ね?ホットファンクションキーの設定とかありますので、このへんの問題なら
単純でいいのですが。

===================================
●昔のMOが読めない
===================================

昔のお仕事(要はバックナンバー)をMOに保管してあったのですが、最近にな
ってこれらをまとめる仕事がきました。そしたらその内の数枚が死んでしまっ
ているのです。

ドライブに入れると気まぐれに認識はするのですが、中身はみれません。
フォーマットして下さいとか言われてやってみてもできないし、認識してくれ
ないことも多々あります(一応アクセスはしています)。のーとんさんもでき
ません。

社内にMac用のMOは2台しかないのでこの2台でしか確かめられませんがどちら
で見ても同じ状態です。ちなみに両方ともG4でOSは9.1です。MOドライブはYAN
OのA-Dishという機種です。
以前確認をしたときは正常だったらしいので最初から壊れていたわけではない
ようですが...。

初心者なものでなにから試してみたらいいのかもわかりません。
ぜひアドバイスをお願いします。(とよ)

===================================
●G4がイラレ8で青白G3より遅い
===================================
G4 800mhzが遅いんです。

powerPC G4 800mhz(silver)
搭載メモリ1.25G(認識してます)
OS9.22 (OSX未インストール)

上記のG4でIllustrator8を使用した際に、画像が多いデータなどの動きは問題
ないのですがアンカーポイントや文字が多いデータのプレビューがかなり遅い
のです。写真なしで1MBにも満たない文字だけのデータが、ジワジワっとプレ
ビューされます。(2台とも)

使用感としてはG3以前のメモリ搭載量が少ないmacでデータを開いた感じです。
メモリの割り当てを変えてみても 別のデータをためしても、やはり遅いです。
おかしいと思って グラファイトの533mhzで開いたところプレビューもあっと
いう間で動きもサクサクです。

はっきりいって文字だけのデータなら青白G3の方が快適なんです。。。。
これはいったいどういうことなんでしょう。。
533mhzを後輩に譲ったのに まさか800mhzがこんなに遅いなんて(T_T)、、、

新しく導入した800は2台とも同じ使用感なのでマシン上の問題だとは思うの
ですが、なんで?なんでこんなに遅いの?!解決法があるのかどうかはわかり
ませんが、何か速くなる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくだ
さい。。。むりかもしれないですけど。。。(ちょうちょう)

===================================
●日本語入力で丸数字が変換できる
===================================
「Z」です。

日本語入力で「1」と入力して変換させると数字、漢字などの候補がでますよ
ね。その候補の中のから丸数字の「1」を採用して、モリサワの書体を指示す
ると(事前でもOK)、表示&印刷可能なものになります。

以前このマシンを使用していた方が退社されてどのような処理を施したのかは
判りません。何か方法があるのかな?出来れば便利なので判る方いらっしゃい
ますか?

-----------------------------------

二代目です。

「Z」さんにマシン環境を確認したところ、
OS:MacOS9.2.2/ATMDeluxe 4.6.1/NewCID
ソフト:イラレ、QuarkはOKで、フォトショップでは化けるみたいです。
text Editorでもできないようです。
画面表示とプリントアウトはイコール。マシン自体には外字フォントはインス
トールされていない。指定は通常のモリサワと変わりません。
とのことです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレのpdfファイル
===================================
前回までの質問

イラレ8.0でファイルの保存形式をpdfにしてAcrobatReaderで開いたところ画
像のリンクが外れてしまいました。(ち)

-----------------------------------
ちわ、KAZUです。二代目和尚様、毎回本当にごくろうさまです。

私がやっている方法をご紹介します。
とは言ってもAcrobat Distiller を持っていればの話なんですが...。
(それなら世話はないですか?)

で、どうするかというと、イラレファイルをEPS保存したものをこのDistiller
にドロップしてやるだけです。

さらに、もっと汎用的なやり方としては、(postscript対応)プリンタドライ
バを使ってPSファイルに書き出して、そいつをDistillerにかける方法があり
ます。
(イラレファイルの「プリント」で出てくる画面上で出力先を「プリンタ」か
ら「ファイル」に変更するとPSファイルが書き出せます。)
この方法だと、WordだろうがExcelだろうがプリントできるものは何でもpdfに
できますです。とりわけQuarKなどは、全ページ一度に1つのpdfにできるので
便利です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●MacOSX 10.2 で NewCID
===================================

こんにちは。hiroと申します。
私はMacOSXでもNewCIDが使えたらいいなと思っています。

-----------------------------------

こんにちは
ワタナベ@名古屋です。

MacOSX 10.2 でNewCIDが使えるそうです。当方でも確認しました。

Macintosh トラブルニュースの
http://starbow.st.ryukoku.ac.jp/akiyama/mac/News/MacTroubles.html
02/9/17の記事に掲載されています。

#現在本家にアクセスできない状態なのでミラーサイトのリンクです
参考までに。

-----------------------------------

hiroです。

ワタナベさん、情報ありがとうございました。

Macintosh トラブルニュース読みました。
NewCIDがClassicで使えるというのは、モリサワも発表していましたね。

10.2(ネイティブ)でも使えるとのことですが、9.2等にインストールしたフ
ォントを利用するということでしょうか?

インストールはFD+専用機能拡張を要するので、OS9等からしかできないと思う
のですが。10.1は一度インストールしたことがありますが、アップグレードし
ていなので今10.2での検証ができません。

もう少し詳しく説明して頂いても構いませんか?

2003年からリリースされるMacが、OS9でブートできないと発表されてから実は
今、非常に悩んでいます。

-----------------------------------

ワタナベ@名古屋です。

>10.2(ネイティブ)でも使えるとのことですが、9.2等にインストールしたフ
>ォントを利用するということでしょうか?

そうですね、微妙にわかりにくかったですね。(^^;
Classic環境のことではありません。10.2上で使用できています。

私の場合はOS9にNewCIDをインストールしてあり、そのMacintoshの別パーティ
ションにMacOSX10.1をインストールしました。それから10.2へアップデートし
ました。

現在フォントの場所はOS9のフォントフォルダ内にあります。
Classic環境は起動しなくてもフォントを見に行っているようです。

確認したアプリケーションは、Illustrator10.0.1とInDesign2.0.1です。
このAdobeのアプリケーションでは字体切り替えや字形パレットも表示されま
した。そのほかmiでも使用できました。

>2003年からリリースされるMacが、OS9でブートできないと発表されてから実
>は今、非常に悩んでいます。

過去の遺産からの仕事などはOS9ですけど、移行できるところは去年からOSXに
しています。サーバとか、まるっと新規のものとか、、、触っていかないと覚
えれませんし(^^;
それよりもOSXさわってて楽しいというのが先かも。JaguarになってからPrint
まわりも良くなって、その他もろもろの動作がいい感じです。

-----------------------------------

hiroです。

> 現在フォントの場所はOS9のフォントフォルダ内にあります。
> Classic環境は起動しなくてもフォントを見に行っているようです。

これは、驚きました! その為だけに10.2を導入してもいいくらい。ですね。
知らない人は、多いのではないでしょうか?

なんか「OSXでNewCIDが使えない」のはメーカーの戦略に思えてきました。

> 確認したアプリケーションはIllustrator10.0.1とInDesign2.0.1です。
> このAdobeのアプリケーションでは字体切り替えや字形パレットも表示され
> ました。そのほかmiでも使用できました。

うーん、OS9と同じように使えるということですね!
現状ではQuarkのみが使えないという感じでしょうか。(そもそも対応バージ
ョンがまだ完成してないということで)

ただ、OS9上にインストールされていて使えるということは来年以降の新しい
マシンでは、やはりNewCIDは使えないかもしれませんね。この件に関しては、
アップル社もまだ詳細が分からないそうですが。

私は紙業界のデザイナーですが、PowerBook派なので、もし、OS9でブートでき
るMacが今年で終わるなら、近々リリースが噂されている新型PowerBookG4の導
入を考えています。

今のメインマシンがPowerBookG3なので、ちょっと焦りが...

> 過去の遺産からの仕事などはOS9ですけど、移行できるところは去年からOSX
> にしています。

ワタナベさんは、制作から出力までの一貫したフローをもう、OSXでされている
のでしょうか?

私の周囲では、OS9.2.2 + NewCID + InDesign2.01という自分の環境でさえ、
まだ「早い」と言われています。

「PDFはOCFが埋め込めないから、使えないね」なんて言う人もいるくらいです。

先日も、大手印刷会社にInDesignファイルで入稿した時、デジコンの前に、テ
スト的なコンセを出していました。結果的には全く問題なかったのですが。

日本のDTPの現場は、今OSXをどのように見ているのでしょうか。

-----------------------------------

> MacOSX 10.2 でNewCIDが使えるそうです。
> 当方でも確認しました。

この件、Appleから未だに正式なアナウンスが出ていないのですが、今後に関
しては現時点では不透明のようです。
おそらく近日中にアナウンスがあるのではないかと思いますが。

ただ、元々非プロテクトのダイナフォントとかは使えていましたし、移行を促
進すると言う意味では、その仕様を残してほしいところですが。

Kenichi Isayama

-----------------------------------

こんばんは、山田と申します。

ichirohirose@mac.comさんが02.9.20 9:09 PMに書きました:
>日本のDTPの現場は、今OSXをどのように見ているのでしょうか。

Mac OS Xのよさって、実感できないでいます。
アップルの売りに「ユーザー体験」という言葉がありますが、OS Xで感じるの
はUNIXとMacを混血にしたがための混乱です。(windowsとの互換性をあげるた
めに目をつむった部分も感じます。)
この混乱をどう整理するのでしょう。混乱したまま収拾のつかない環境ならア
ップル以外からも入手できます。

DTPに限って言えば、書体の継続性がないのが痛いですよね。
NewCIDにさえ切り替えられないで来たのに。今まで作ったものとの互換性のこ
とと、OSよりずっと高額なフォント代金のことを考えると17,000字だったかの
魅力も薄れます。

ここ1年半ほどでMac環境に投資したのは、OSだけです。

ワタネベさんは
>それよりもOSXさわってて楽しいというのが先かも。

どんな部分が楽しいですか。どんな部分に優れているものを感じますか。

-----------------------------------

こんばんは。hiroです。

> Mac OS Xのよさって、実感できないでいます。

正直、私も同感です。

ただ、Jaguarで動く新型マシンを少し触ってみると、10.1と比べて、別モノの
ような感じはしました。動作はサクサクしています。

そして、ちょっとショックだったのは、新型マシンはOS9.2ではなく、10.2に
チューニングされていて快適に動作したということです。OSそのものよりも、
Adobe系のアプリケーションで非常にそれを実感しました。

Illustrator10, Photoshop7,InDesign2は現在両方のOSに対応していますが、
次期バージョンではOS9はサポートされないかもしれません。

68K系MacからPowerMacに移行した時期はユーザが積極的に、移行したように思
いますが今回は、なんか違うと思います。少なくとも今、自分の周囲で、OSX
メインで仕事を完結している人を見たことがありません。
OSXの正式リリースから2年目なので、来年1月からリリースされるMacがOS9
で起動できないのも順当だとは思います。

WEB業界などでは、完全移行している方もいるらしいですが紙業界では、移行は
かなり遅れるかもしれませんね。

-----------------------------------

ワタナベ@名古屋です。

> > それよりもOSXさわってて楽しいというのが先かも。
>
>どんな部分が楽しいですか。どんな部分に優れているものを感じますか。

うーん、微妙な質問ですね。
新しいもの好きなわたしなので、とりあえずOS9と違う動きをするところが新
鮮味があり面白い。あと、UNIX系の動かし方もさわっていて面白いというとこ
ろを楽しんでいます。でもそこがイヤ〜って同僚はいいます。(^^;
優れているところはDTPに関しては実感していません。OS9の方がいいですよね。
やっぱり。OSXや最近のアプリケーションが最新機種を想定して作られている
のか既存のMacだと辛い〜というところは残念です。

実作業ですが、わたしのところでは制作から印刷まで行っているのでわたしで
完結できる仕事にかぎりですがOSXでPS書き出しまで行っています。いまのと
ころペラ物とかポスターだけですが。

やはり同僚や上司はOS9じゃなきゃ〜と言っているので会社全体での移行はで
きてないです。OSX人口はわたしの会社では2人だけです。

実際、PS書き出しをしてRIPに渡すのであれば、WindowsでもOSXでもOS9でもPS
書き出せるので入口から出口まで整備すればそこそこいけます。ですが、ここ
の「整備」というところがムズかしいですよね。たずさわる人・会社が増える
ほどムズかしいですね。

ですが、なにはともあれとにかく触るしかないのかな〜と思っています。

===================================
●印刷(175線)可能な文字の小ささって?
===================================

印刷(175線)可能な文字の小ささってどの程度までなのかが、分かりません。
いままで4ptまでは試したことがあるのですが、それ以下でも大丈夫なのでし
ょうか?お教えください。お願い致します。(LABO)

-----------------------------------

>印刷(175線)可能な文字の小ささってどの程度

出すだけならどんなサイズでも出せるはず。ただ、文字としての形が残ってい
るかどうかは別ですが(苦笑
どのみち、読めない/読みづらいなら、既に文字とは思いません(汗
仕方なしに過去使ったサイズだと、5級くらい。
ほとんど読めませんでした(-_-; (あさうす)

-----------------------------------

フォントメーカーの基本設計は本文系⇒基本書体の細Mや中Gが7Q (約5pt)
までです。
見出し系⇒書体によりまったく違います。
基本設計の限界とは、例えば文字が、(國)とか(蕨)など組み込んだ複雑な
文字がきても、オフセット、グラビア、凸版など、どんな印刷形式になっても
文字が再現できることです。
現在のオフセットでは5Q位は大丈夫のようですが、校正では綺麗に文字が出て
いても、本刷りでは、まして増刷などになった時に小さい文字の横棒がところ
どころ飛んでしまったりなど印刷不良をおこす事が、ままあります。(なべ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小さなデザイン会社に勤めるへっぽこデザイナーですが、最近アップルが来年
からのマックはすべて起動OSが10.2以降になると。
DTPの業界はどうなんですかねぇ?10でやってけるものなのですか非常に疑問
です。っが何が問題なのかいまいちわかりません。
ふぉんと

-----------------------------------

はじめまして!僕は大阪の印刷会社で製版をしているものです。
今年ぐらいからイラレver.9の入稿データ増えはじめ作業効率があがらずつら
いです。ver.10も普及しはじめているようですから
めげずににがんばりますね!

-----------------------------------

こんにちわ?
毎回ためになる情報をありがたく読ませていただいております。
現在1人で作業をしているため、わからないことはもちろん、ちょっとしたこ
とでも大変ためになっています。末永くがんばって下さい。

-----------------------------------

最近はといえば、まわりのデザイン会社がだんだんとイラレの9やら、10やら
をつかいだして、その対応におわれてます。なにせ、うちは未だに5.5ですか
ら。それなのに、ここと透かしてくれとか、こういう、こった文字にしてくれ
とか、手の込んだ仕事ばかりです。

その加工をするのにまる1日がかりなんてざらです。もう、早く動け、ホワイ
トマックって感じで毎日が格闘です。どんどんソフトやハードが性能アップす
るのはいいですが、印刷会社の設備ってなかなか進歩しないんですよね。

こんなトラウマにまけず、頑張りたいと思います。(鈴木)

-----------------------------------

初代和尚に隠居をさせてはだめです強制的に出てもらいましょう。(酒澤)

-----------------------------------

はじめましてawaと申します。

私は大昔のアナログ時代から数年前まではグラフィックデザイン全般を広く浅
く生業にしておりましたが、今の勤め先になってからは主にWindowsでのDTP(
モノクロ組版) が中心です。

Macでのデザインやイラストの仕事は、機会があったらいつでもまたやりたい
と思っているので、DTP駆け込み寺でなんとか流れにおいていかれないよう
勉強させて頂いております。

先日も社内制作で急に4色フルカラーの本の表紙を作ることになり、通常はモ
ノクロの仕事ばかりなもので誰も4色ものの入稿データを作れなくて私に仕事
が回ってきました。

私もWindowsではカラーの入稿経験が無いし、それより第一、社内にカラープ
リンターもない!‥‥で、自宅のMacでいわゆる「ご家庭のインクジェットプ
リンタ」で出力してみたり、余計なことで四苦八苦してしまいました。

仕事をMacでやっていたほんの数年前とIllustratorなどソフトのバージョンも
変わってしまっているし、以前は無かった機能も増えちゃって、そういうとこ
ろも入稿時にどう処理しておいたらいいのか解らなくて‥‥。
おっと愚痴になってしまいましたスミマセン。

結局のところ、もっともっと自分で情報集めたり勉強しておかなくちゃいけま
せんね。
駆け込み寺にはWindowsでDTPされている檀家さんもきっといらっしゃいますよ
ね?

-----------------------------------

二代目です。投稿で「WINだけど」とおっしゃる檀家さんもいらっしゃいます。
いつかプチ普及率調査でもしますか?

-----------------------------------

朋ちゃんと申します。春に今の会社に転職しました。
機械的には、以前の会社ほど整ってないので思わぬところトラブルに巻き込ま
れます。平均年令50歳ぐらいでほとんど印刷工の方々です。

簡単になんでもできると思われてしまっているのがつらいところです。
パソコンの普及のおかげですかね?

-----------------------------------

仕事はパッケージソフトウェア開発をやっておりますが、なにせ全て自前でや
っておりますので、パッケージデザインから広告作りまで、DTP作業もかなり
あったりします。

こちらのメルマガ、役に立つことも多かろうと申し込んでみたのですが、情報
量の多さになかなか目を通せず、書籍でいうところの「積ん読」状態になって
おります。申し訳ありません。時折ちょこちょこと読ませていただいておりま
すが、後から後から送られてくるのでもう何が何だか(汗) (すすたに)

-----------------------------------

ちょっと前からフルカラーのチラシ(大手スーパー様の地方分)をやることに
なりました。そして問題になったのが色とカンプの出力スピードでした。

大手さんのチラシって揃っててキレーですよね。
あんな、大きな両面チラシ、どうやって作ってるんですかね。
作ってはじめて、大手チラシの偉大さを知りました。(北の印刷屋)

-----------------------------------

私の職業は捺染といいまして、シルクスクリーンでシルクや綿などにスカーフ
・ハンカチ・服地をハンドプリントすることですが、デザインをイラレ等で描
くことから、このメールマガジンを参考にさせていただいております。

印刷に関しては素人ですが、大変、勉強になります。
インクジェットプリンタの使用もこの業界に増えており、捺染のベクトルとイ
ンクジェットのマッピングの違いをどうやって近づけるか等の処理が今、壁に
なっておりますので、今後とも参考にさせてもらいます。(五十嵐)

-----------------------------------

今いちばん関心と必要があるのがワード等のデータ持ち込みです。
PDFに書き出してTTフォントがアウトラインになればいいのですけれど、
なかなかうまくいきません。

アンテナハウスのリッチテキストコンバータみたいな、安価なEPS(または
PDF)コンバータがあるといいんですけれど。

電算写植のS研・サ○ンナのコーダーから、この業界でやってます。DOSは
3.3B。WINは3.0Aから、MACは漢字トーク6から。ずいぶん様変わりし
ました。今はNT4.0+イラストレータが主です。(北海道・morisky)

-----------------------------------

二代目です。DOS!懐かしいですっ!
といいつつも、私は今週、DOSマシンのエディタでIllustratorのアスキーデー
タを書くはめになってしまいました。動くかな?古いPC-98とmifes

-----------------------------------

いつも楽しく(?)また、なるほどーと感心しつつ拝見しております。
まだ、参加したことはありませんが一代目和尚様には、質問メールなどでお世
話になりました。
最近、サッカーに夢中でメルマガをちゃんと読まずにいましたが、涼しくなっ
た今日この頃
また仕事に励まなければ・・・・・と思いなおしている次第です。
二代目和尚様、小坊主様これからも楽しく役に立つメルマガをよろしくお願い
いたします。(久子)

-----------------------------------

二代目和尚様、こんにちは。毎週楽しく拝読しております。
タイトルにサブタイトルがついたのは、見やすくていいですね!

私はただいま、 1週間ほど前にメモリを増設して以来今まで経験したこともな
いようなmacの不具合に四苦八苦しております。
快適になるはずが・・・逆に・・・(;;)

色々な手をためすうちに、駆け込み寺に駆け込まなくても、なんとかいけるか
な・・?というところまで回復しまして、ただいま様子を見ております。

どうせだからとOSも9.02から9.2.2にバージョンアップしまして、購入したま
まインストールしていなかった photoshop7.0を本日入れてみました。
illustrator10も、もう少し見て様子がいいようなら入れてみようと思ってお
ります。

「駆け込み寺」での貴重な情報、頼りにしてます!!
(いつも助けてもらってばかりなのが申し訳ない・・・)

では、これからもよろしくお願いします(^^) (シャーベット)

-----------------------------------

会社では、色々悩んでいます。ファイルサーバについて、何かありましたら教
えていただきたいです。
カラープリンタとモニタの色が違うと不評で、勉強できたらと思っています。
(竹内)

-----------------------------------

フリーでデザインの仕事をしていると、情報が限られてきて、ちょっとわかっ
てるといいだけの常識的話も入ってこないことがあったりして、不便でした。

このメルマを読むようになってからは、DTP業界の世間話が聞けてうれしいで
す。困ったことはたいていのひとがひっかかっているものなのだな、と。実際
、役に立ったことも何度かあり、感謝しております。これからも楽しみにして
いますので、がんばってください。(中林)

-----------------------------------

先代和尚様から「継続困難」のメルマガを受け取った時には、ものすごくショ
ックを受けたりもしましたが、良かったです。本当に。

定期的に来るというのは嬉しいものですね。
正直にいうと、ちっとも理解できないところなども沢山あるのですが、とにか
く目を通し、自分がぶつかった時に「そういえば...」と思い出せるよう、記憶
を蓄積中といった感じです(苦笑)。(大沢)

-----------------------------------

今年の四月に出版業界にはいったばかりなので、このメールマガジンはとても
助かっています。小さい出版社なので、先輩がいないことも多いですし、まさ
に困った時の神頼み的な存在です(^^;)。

ちなみに、まだまだ初心者なため暇と気力さえあれば、フォントその他を必死
に勉強しています。(かい)

-----------------------------------

校正屋(1色機で刷っています。)に新規開設された制作部ののマックオペレ
ータです。とても親身になって質問に答えてくださったり、身の上相談みたい
なことにも意見を寄せてくださるこの駆け込み寺の大ファンです。

・・・プレゼント企画は当選確率が高いですよ。

とのお言葉につられて初メールで応募してみました。
これからも楽しみに水曜日の配信をお待ちしています。

-----------------------------------

二代目和尚です。

うっ・・・・。
「当選確率が高い」につられたという人が何人かいらっしゃいました(^^;)

えっと、ここ数回プレゼント企画をしてみると、だいたい応募が数十名くらい
みたいです。提供数が2〜3個なので競争率は、約10倍になっております。

-----------------------------------

いつも楽しみにしています。
いろいろと大変と思いますががんばって下さい。応援しています。
なかなか投稿できませんが、機会があれば参加せせていただきます。(則島)

-----------------------------------

数回ほど掲示板にて助けていただきました。ROMってばっかりですが、影なが
ら応援しております。
このメルマガが存続が決まって両和尚様、小坊主様には大変感謝しています。
継続というのは何事においても大変だというのはよく分かっているつもりです
ので本当に頭が下がる思いです。これからもがんばってください。

-----------------------------------

私は異業種を経て、昨年から編集プロダクションでDTPに携わりました。よう
するに初心者です。
今はオペレーターですが、いずれはデザインとかやっていきたいんですよね!
とはいえ、奥が深くて難しいです〜。

まだまだ勉強が足りないのですが、だんだんいい歳になって
きてしまって、焦ってしまう毎日です。(長谷川)

-----------------------------------

当方デザイナーの為、DTPオペの方に結構知らず知らずのうちにお手数おかけ
しているんだろうなと思っています。

デザインだけする立場だと、見える部分だけに注意していれば済んでしまうの
で、その先にある作業行程は想像せずに仕事している場合がどうしても多くな
ってしまいます。

色々その辺まで詳しい方が良いんだろうなとは思うんですが、次から次へと発
生する仕事をこなしていくのが手一杯で。
でも、フォトショップ等での作業等は、結構直接的に参考にさせて頂いて、何
度も助けていただいたり、本当に感謝しております。

忙しいのに不特定多数の人の為に「かけこみ寺」をやっていただいて本当にあ
りがとうございます。

-----------------------------------

いつも読ませていただいています。
どの雑誌や専門書より参考にさせていただいています。
発行の御苦労はどれほどかと思います。

私も何かお役にたてることがあればご恩返しをさせていただきたいなとは思う
のですが、教えていただくことばかりです。

これからも、どうか無理をなさらないで、続けてください(ぜひ)。
本当に有難うございます。

-----------------------------------

いつも楽しみに購読しております。
同じトラブルや、悩みなど読むと、はげまされたり、おかしかったり、こころ
づよいです。
一度は投稿してお役に立ちたいとは思っているのですが・・
2代目和尚さん、これからもよろしくお願いします。(tete)

-----------------------------------

いつも勉強になってます。DTPは初心者なもので。。。
これから情報がたまってきたら、ジャンル別にわけてサイトにのっていたりし
たら便利かとおもいます。(高橋)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」プレゼント当選者決定
===================================
グラパックジャパンです。

「スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003」プレゼントの件ですが、当選者を公平
な「あみだ」で決めさせていただきました。
製品発送は、製品発売が10月4日になりますので、4日以降の発送となります。

-----------------------------------

『スゴネタ年賀特別編 年賀素材2003』まさか本当に当たるなんて夢にも思っ
てませんでした。ありがとうございますっ!!
ネット応募、初の当選なのでとても嬉しいです!

来年の年賀状はきっとすばらしいものができると思います。なんたってスゴネ
タですから(笑)。
それでは賞品が届くのを楽しみにしています。

-----------------------------------

いや〜〜〜〜〜〜〜ん。ホントに当たったんですか????
うっれし〜〜〜〜〜〜〜!!!

・・・・・すみません。おもいっきり取り乱してます(笑)。
いままで色んなものに応募してきましたが、一度も当たったことなかったんで
す、私。ホントに嬉しいです。

早速お昼休みにみんなに自慢します。楽しみに待ってます。

ああ〜駆け込み寺さま、和尚さま、
グラパックジャパンさま、ありがとう(うるうる)。

-----------------------------------

二代目和尚です。

グラパックさんは「あみだ」で選んだそうで、このIT時代にトラッドな手法で
すが、たしかに平等ですね。
手間がかかったんじゃないでしょうか?、でも楽しそうです。
どっかのサイトに、応募用電子あみだなんてないかな?

===================================
●「図解カラーマネージメント実践ルールブック」プレゼント当選者決定
===================================
こぎです〜

プレゼントの件、やっぱりメールを読んで決めてしまいました(^^;
この人にあげたら役に立ってくれるかなぁ、というところで選んでいます。

-----------------------------------

ありがとうございます。当選のメールいだきました。
本当に欲しい本だったので、ものすごくうれしいです。
おそらく今日一日仕事が手につきそうにありません。

仕事でイライラすることが多いですけど、今日一日はハッピーな気分で過ごせ
そうです。
プレゼント、幸せな気分、2つもいただきありがございます。
十分活用したいとおもいます。

-----------------------------------

ありがとうございます、和尚様!
当選なんて、とってもうれしいです、檀家でよかった(笑)。

連休はずっと出社してたので、その報いかしら?なんて思って当選通知は有り
難い!の一言です。到着、心待ちにしてます。

-----------------------------------

二代目和尚です。

この前、ワークスさんは、ランダムに選ぶとおっしゃてましたんですが、コメ
ント重視になってしまったそうです。

> 優柔不断な編集長とでも書いておいてください(^^;

とのことです。
ワークスさん攻略法はコメントの工夫かも?

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m 二代目和尚

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレスリリース、プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

===================================
●すごい量のメール交信になってきました。
===================================

二代目和尚です。

プレゼント企画のおかげで、すごい大量のメール交信になってきました。
同時に、メーラーを変えましたので、あっぷあっぷしております。

そもそも、ずっとNetscapeユーザーだったのですが、メルマガ用にメーラを変
えましてOutlookを使うようにしました。最近、ひょんなことから、初代が以
前珍しいメーラーを使っているとおっしゃってたのを思い出して、まねして変
えてみました。

ARENAというメーラーで、まだ慣れていませんが、すごくよさそうです。

初代によると
> ARENAはメールのタイトルをテキストエディタにドロップすれば本文がペー
> ストされます。複数を選択してもできますし、ファインダーのように1メ
> ール1 ファイルの感覚で扱えるので、メルマガ編集にはもってこいです
> V(^o^)V

あと、私が心配していましたのは、大量の交信を重ねているうちに、Outlook
にメールがたくさん溜まって、重たくなることでした。
ARENAだと、もしかしてあんまり関係ないかもしれません。どうかな?

-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
----------------------------------------------------------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★         電子送稿用オンラインストレージ         ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/847

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31