DTP駆け込み寺・189号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/3/27 第189号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 新刊案内「DTPWORLD 4月号」
 
-七転び八起き-
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 スクリーンショットのショートカット
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 イラストレーターのバグ?
 起動ランチャー
 高解像度フォント不要?

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 看板データの解像度は
 スキャナとスクリントンについて

-文殊の知恵-
 欧文フォントでATMがなくても
 
-檀家通信-
 ご無沙汰です。
 バックナンバーで助かりました!

-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・After Effects 5.5スーパーガイダンス
 エスシーシー \2,800
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4886479170

・Shade R5パーフェクト・マスター
 秀和システム \2,900
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798002798

・Internetデザイニング めざせ!Webデザイナー
 ソフトバンクパブリッシング \2,800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797319623

・ウェブレイアウトドリル Let's aim for a better web design!!
 翔泳社 \1,980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798102105

・Excel関数実践技&ウラ技大全 アッと驚く達人の技
 ナツメ社 \2,000
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4816331891

・もうひとつのMacintosh物語
 毎日コミュニケーションズ \1,780
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839906947

・新ゼロからはじめるネットワーク TCP/IP「基礎の基礎」/
 社内LANに学ぶネットワーク入門/TCP/IP+Ethernet完全マスター
 アスキー \1,480
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4756140599

★DTPに限らず本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
-----------------------------------

●新刊案内「DTPWORLD 4月号」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
駆け込み寺檀家のみなさま、こんにちわ。DTPWORLD編集部・津田と申しま
す。会社近くの海岸通りの桜ももう8分ほど咲き、来週末を予定していたお花
見を早めなくてはいけない感じです。

今日はDTPWORLD6周年リニューアル号のお知らせをさせていただきます。
3月13日発売の2002年4月号からは「DTPWORLD」のロゴも変え、表紙のビ
ジュアルも、紙で作ったクラフトになり大リニューアルしました!!

特集は「プロが明かす秘伝のワザ Illustrator完全制覇!」と題して、Illus
tratorの基礎解説から、ver10の新機能を紹介、カテゴリ別の制作の基礎知
識と実践紹介、Illustratorに+(プラス)別ソフトで表現力アップ、Illustr
ator秘伝の小ネタ、そしてIllustrator達人への道!としてver9と10の出力
実験、異バージョン間でのファイル互換、カラーマネジメント、データ駆動型
グラフィックについて詳しく検証しています。

カテゴリ別では「イラスト編」で大寺聡氏、「テクニカルイラスト編」で宮本
幸男氏、「ページもの編」で岩淵まどか氏、「地図編」で別所誠士氏、名氏の
作品とその制作方法を紹介。また+別ソフトではShadeR5、Flash、Stream
lineの各ソフトと連動した作品作りを紹介。42ページにわたる迫力の大特集
です!

特別企画では「名刺デザイン最前線2002」と題して、竹智淳氏が今までにデ
ザインした様々な名刺を紹介し、また、同氏がDTPWORLDの名刺をデザイン
したら......として大注目されることまちがいナシ!の名刺を制作。

また紙商社である「竹尾」の名刺やステーショナリーのリニューアルを手がけ
た原研哉氏のインタビューと、竹尾の新名刺の紹介。そして日本やアメリカの
すぐれたデザインの名刺を多数掲載しています!

そして竹尾の新名刺で使われる9種の紙のうち6種類から1枚をランダムにとじ
こんでいますので、実際の紙の質感がたしかめられます!!
またデザイン系の新連載が3本スタートし、より充実した1冊になっています。

そしてこれからは毎号ミニブックが付属!! 第1弾として今月は、永久保存版
の「DTP&印刷ルールブック」がついています。忘れがちなDTPや印刷のきま
りごとをコンパクトな1冊にまとめました。

その上、今回はスペシャルブックinブックで、「Illustrator出力の手引き」
「InDesign出力の手引き」の2冊計80ページがはさみこまれています!

赤い表紙に銀の箔押しロゴが目印の新しいDTPWORLDは、全国書店で発売中
!!G4マシンやデジカメなど豪華プレゼントにもぜひご応募下さい。

http://www.wgn.co.jp/dtpw/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

投稿をお待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●スクリーンショットのショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>スクリーンショットは、command+shift+4で範囲指定ができる・・・

ちなみに、command+shift+4をした時に、Caps Lockされてると、カーソ
ルが丸くな り、範囲指定しなくても、window内でクリックするだけでその
中身がまるまるとれる ので便利です。ご存知の方も多いかと思いますが・・

nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ごくろうさまです。前回、スクリーンショットの話題があがってました。
ところで(Capslock=on)+ command+shift+4が出てこなかったようです。

キャプスロックがかかった状態でcommand+shift+4を押すとカーソルが丸
いレンズになります。そのレンズを任意のダイアログボックスやウィンドウの
上に載せてクリックします。すると、そのダイアログボックスやウィンドウの
みのキャプチャが撮れます。ご存知の方も多いかもしれません

Peekababooでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうそう、その方法がありましたねー。知っていましたが、どーやってやるん
だったっけ?って、Caps Lockを忘れていました(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●イラストレーターのバグ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらではイラレに関する話題が結構多いようですので、過去数年ずっと気に
かけていながら、うやむやにしていたことを告白します。

イラレの便利な機能のひとつにオブジェクトの移動と移動の繰り返しがありま
すが、私の場合にはガイドラインを等間隔でひくのに多用しています

例えば10Q(2.5mm)間隔でラインを引くのに、最初の1本目を選択し移動ウ
インドウで垂直あるいは水平移動距離2.5mmを指定、コピーを適応したとす
ると、以降はcommand+Dで等間隔で連続移動複製されるはずなのですが、変
形ウインドウで数値を確認しながら作業を進めると分かるのですが、なぜだか
数回あるいは数十回適応した時点から0.001mmずれていきます。

その時点で変形ウインドウに正しい数値を入力し、さらに移動複製したい場合
には新たに変形ウインドウから指定しなおすことで続行できるので、何年も原
因が分からないままになっていました。

もしかすると私だけに起きる現象かなとも思いますが、その間、OSはもとよ
りハード自体、イラレのバージョンも数度変わっています(5.5の時は定かで
はないのですが7,9では同様でした)ので製品固有の問題かなと思うのですが?

George
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、以前どこかで読んだよーな気が・・・イラストレーター内部ではミリ
で計算していないので、厳密には誤差が出るとか・・・

『アテになりそーにはありませんねー by小坊主』

はい、ゼンゼン自信ないので鵜呑みにしないでください(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●起動ランチャー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも読ませてもらって、いろいろ勉強させてもらっています。ところで起動
項目にランチャーを入れているのにMacを起動すると「書類"ランチャー"を
作成したアプリケーションが見つからなかったので、これを開くことができま
せんでした」というダイアログが出てランチャーが起動されません。

しかしコンパネから選ぶと画面にランチャーが出てきて普通に使えます。機能
拡張マネージャにもチ?クが入っているのですが、なぜでしょうか?

ついでにあと一つ、警告音のサウンドを真ん中くらいの音量に設定しているの
ですが、システムを終了し再び起動するとなぜか最大音量になってしまいます
なので毎朝Macを起動するたびに音量を設定しなおしているのですが・・・

とっても面倒くさいんです。何が原因なのかおわかりになる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

comp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜と、ランチャーって使ってないモンで(^^; 小坊主クン使ってる?
『ボクもハズしています by小坊主』

んじゃ実験を。私のマシンはOS9.0.4ですが、コンパネにランチャーを戻して
エイリアスを起動項目に入れて、再起動・・あれ?エイリアスが消えている?
『ちゃんと入れたんですか?ボケてるんじゃないの? by小坊主』

いやいやそんな事はない・・ん?確かドコかに"起動時にランチャーを・・"
って設定あったよね?
『あーそういえば見た事ありますね。一般設定だったかな? by小坊主』

うん、これこれ。で、チェックを入れると・・ほー起動項目にランチャーのエ
イリアスが作られるんですね。チェックをはずすと削除されるみたい。それで
さっき消えたんですね。知らなかったなー(^^; でも"作成したアプリケーシ
ョン・・"のメッセージは出ませんでしたね。
『まさかランチャー本体を入れたとか・・・(^^; by小坊主』

いやーそんなコトはないでしょー。試してみましょうか(^^;
『コンパネ以外の所に入れたら動かないんじゃーないの? by小坊主』

そんな気もするね、、と再起動・・・あら、ランチャー起動しちゃった(^^; 
試しにランチャーをコンパネからハズした状態で、エイリアスを起動項目へ入
れてみましたが、先ほどと同じように再起動でエイリアスは消えてしまいまし
た。

OSのバージョン違いかな?メッセージの謎は残りましたが、一般設定でラン
チャー起動はできるようです。

さて、大音量の件ですが、システム設定やサウンドの初期設定を一度捨ててみ
るとか、、う〜むなんだろう?よくわかりません。

調べてみましたら、OSXでそういうトラブルがあるという話を見つけました。
そちらにはSystemPreferencesの中のサウンドが"消音"以外では、大音量
起動音になると書いてありました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●高解像度フォント不要?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。オーストラリアにて日本語の印刷物制作を生業としています。
当然、製版所に和文フォントなどあるはずもなく、しかたなく全てイラストレ
ーターで制作、アウトライン化して入稿しています。

100ページを越える頁物も例外ではありません、最も頁物の場合にはさらに、
製版所の方の作業効率と諸々の事故を未然に防ぐ意味で、アウトライン化した
イラレeps ファイルを、英語版のクォークに貼り付けてひとつのファイルとし
て入稿するという、涙ぐましいというか気の遠くなる作業を過去10年続けて
きました。

自費で高解像度フォントを購入、製版所に貸与すればとも考えましたが、それ
にしても高価すぎるし...日本語レイアウトソフトも製版所側に用意する必要も
あるなど、費用対高価を考えれば現実的ではありませんでした。

ところがここにきてなにかと話題のOTFに注目。近くモリサワからもオープン
タイプフォントが発売開始となるようですが、合わせてOSXやIndesign付属
のヒラギノなど使用して、Indesignでレイアウト、PDF化して入稿すれば高
解像度フォントの心配も日本語レイアウトソフトの心配もなく現地の製版所か
らも出力できるのでは......だったら買うぞモリサワOTF、Indesignと期待は高
まるのですが....何せ今までの苦労が長すぎたせいか、簡単には信じられません
まるで夢のような話なので。

というわけでどなたか教えていただきたいのですが?ヒラギノやモリサワの
OTFを使用、Indesignでレイアウト、PDF化して入稿=英語環境のイメージセ
ッターより出力可能かどうか?

George
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●看板データの解像度は
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。いつもいつもお世話になっております。看板とは少し違いますが
イベント用にタテ1m20cm×横9mの展示物(紙)を作ったことがあります。

会議用テーブルみたいなのに高さ90cmの水槽が置いてあって、その上(後ろ)
の壁に貼るもので、(わかってもらえるかしら(^^;)結構近くで見られるもの
です。

その時は、ロール紙にインクジェットプリンタで出力しました。イラストレー
タで作った背景に手描きイラストの画像が90点ほど入りました。クライアン
トからは、とにかく手描きイラストを綺麗に!とのことでした。

あまり解像度を上げてデータを大きくすると、出力機が対応できないとのこと
なので、出力側と何度か打合せをして、実寸での解像度が144dpiで話がつき
ましたが、近くで見てもほとんど問題なかったです。

看板だとすごく離れて見るので、もっと低解像度でも大丈夫だと思います。ち
なみに最初に出力側から言われたのは80〜100dpiです。

巨大タペストリー(布)に別の出力機(インクジェット)で出力された写真も
間近で見たことがありますが、かなり粗い画像でしたよ。

出力側と相談してみるのが一番よいと思いますが、少しでも参考になれば幸い
です(^^)。

ラル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スキャナとスクリントンについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
綾っちさんの質問について、スクリントンなど細い線画のスキャンについて、
私の経験をお話します。

書籍でマンガ家の描いたマンガ(スクリントン他用)を載せることになったと
き、どう処理したらいいか、印刷所と相談したことがあります。

ところが、細線画像のデータは、1200dpi以上の解像度が必要だが、それで
も旧来のフィルム使用時と同じ画質にはならず、印刷所のドラムスキャナでも
マンガのような画像をきれいにスキャンすることは不可能ということで、マン
ガ印刷の世界ではいまだに旧来の方法で製版カメラ撮りして、フィルムを起こ
して張り込んでいるそうです。

つまり、デジタル用のドラムスキャナでも無理だそうです。富士のimagePOP
とはどのような機種かわかりませんが、ドラムスキャナでもダメですから、お
そらく無理でしょうね。

ただし、旧来のアナログ法より画質が落ちてもいいというなら別ですが......。
私がデジタルへ切り替えたときに一番に条件としたことは、「アナログ時より
質を絶対に落とさない」ということでした。ご参考まで。

KUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●欧文フォントでATMがなくても
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「Times New Roman PS」というフォント(Adobe)で、フォントスーツケ
ースはありますが、ATMがありません。Quarkだと当然画面はガビガビでプリ
ントアウトも同じです。

が、Illustrator(9.0.2)だと画面もプリントアウトもバッチリです。(アウト
ラインもとれました)上記のフォント以外にもATMがなくても、大丈夫そう
なものがありましたが、これは「こういうもの」なのですか?

なんとなく不思議に思ったので......。とくに困っているわけではないので、お
手空きで教えて下さい。よろしくお願いします。

ueda
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えと、AI9.0.2をインストールした際に一緒に入ってます(^^;
ただしインストール先は、システムフォントフォルダではなく、システムフォ
ルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/Reqrd/ 内です。

ちなみにここに入っているフォントは、CoolTypeEngine搭載のAdobeアプリ
のみ認識します。

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おぉ、なるほど!ファイルを検索していればわかったのか......、失礼しました
(それとも知らないのは私だけ?(^^;)

やっぱり例外なく、スーツケースとATMの2つがないとダメだってことです
ね。どうも、ありがとうございました。

ところで、システムフォントフォルダ以外に参照(またはインストール)され
るフォントフォルダってこれ以外にもあるんでしょうか?
 
ueda
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

知る限りはないですね。どちらかというとCoolType使うアプリがシステムに
対して特殊という側面もありますし。
あー、フォント管理ツールなどは別ですけど。

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Adobe製品だとアプリケーションフォルダの中のフォントフォルダに入ること
もありませんでしたっけ?

システムフォルダ/アプリケーションサポート/Adobe/Fonts/Reqrd/だと
AdobeのCool Type対応ソフトで、アプリフォルダのフォントの場合はそのア
プリだけです。

KOUJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

イラストレーターとAcrobatには上記のようにインストールされますね。
もっとも、使えるのか使えないのか知らないけど(笑)
 
牧原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえばAdobe製品はアプリ内にもありましたっけ。すっかり失念してまし
た(^^; しかし統一してくれないですかねえ、この辺の仕様って。

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Adobe製品はいろいろなところのフォントを参照してるんですね。
なるほど、また一つ勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

> しかし統一してくれないですかねえ、この辺の仕様って。

激しく同意。ていうか、単にシステムフォルダに入っているフォントのみを参
照してくれるだけでいいんですけどねぇ(笑)

ueda
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●ご無沙汰です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さんへ、だいぶご無沙汰しています。鈴木正治です。忘れちゃったかな?

最近はDTP関連から全く離れて「生分解性プラスチック」やってます。で、一
応会社では「開発」を担当していて新しい商品がDTPに関連しそうになってき
ています。

ひとつには「インクジェット対応OHPシート」です。植物性プラスチックをベ
ースにしているのですが、従来品よりかなり透明性が高くなっていまする価格
的にも(流通形態による)従来品と遜色ないぐらいになりそうでする
とはいえ従来品もかなり高価ですけどね。

植物性であること、使用後焼却すると従来品よりCO2発生量が格段に少ない
(植物より発生するものはカウントせず、という考えもあるようです)、そし
てダイオキシン発生せずねさらにはコンポストが浸透すれば食品残渣と一緒に
処理可能、など環境メリットがあります。原料も石油系と異なり毎年生えてき
ます。

という商品はどうでしょうか? 一応これから家電ショップやプリンターメー
カーへ売り込みに行きます。デザイナーの皆さんはこんなものがあった場合、
活用しますか?


それでは ヾ ^_^

http://www.officemedia.co.jp
green@officemedia.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おーお久しぶりです。お元気でしたか?DTP関連から離れていらっしゃったん
ですねー。昔の常連さん(?)で音沙汰ない方って、仕事内容が変化したりで
DTPから離れている方も多いように思いんでしょうねー(相変わらずの和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バックナンバーで助かりました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、小山田と申します。地方にてちまちまDTPを生業としている者
です。

いつも仕事の合間に、バックナンバーを楽しんで読ませていただいていたので
すが、今回、心底「助かった!」と言う出来事がありましたもので、一言お礼
申し上げたいと思い、メールさせていただきました。

2002年の1月9日の、第178号に非常に助けられました。Painter7Jを
MACにインストールし起動すると、Type3エラーが出るのです。

メーカーのサポートやWeb上でも同じ症状がみつかられなかったもので、この
記事を見つけたときは、本当に感激いたしました。
......ビブロスフォントを抜いたらば、本当にエラーが解消されました......。

和尚様、ぽち様、本当にありがとうございます。これからも、駆け込ませてく
ださい。よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どこかのどなたかのお役に立てたというお話、嬉しいものです(^^)
このお話はぽちさんが、PainterをインストールしたらType3のエラーで起動
できず、いろいろ調べた結果、ビブロス外字をはずせば起動できたというお話
でしたね。ご報告ありがとうございます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(和尚=和、小坊主=小)

和:いやーいつも健忘症って言われてるけど、今回は我ながらあきれました。
  先日、あまりに暖かかったから車の窓全開で家まで帰って、窓閉め忘れて
  ドアだけロックしてたんです。
  翌朝は台風なみの大雨で車内ずぶ濡れ・・・我が目を疑いましたねー。

小:あははっ、そりゃ災難でしたね〜。そんなんじゃー乗れなかったでしょー
和:ビニールのゴミ袋(大)をひいて座りましたよ。冷たかったけど濡れませ
  んから(^^;

小:お〜ほっほっ、冷やすと腰痛が出ますよ〜。それにしても車メチャメチャ
  汚い。。。この前、洗ったばっかりなのにぃ〜〜。
和:黄砂ですからねー、この時期、仕方ないですよ。

小:ふ〜ん黄砂。ねぇ〜・・・・。
和:へ?もしかして黄砂を知らないの?毎年この時期、こんな風に車が汚れるでしょ。中
  国から砂が飛んで来るんですよ。もっとアジアの奥からも飛んで来てるんだって。

小:いやいや黄砂くらい聞いた事ありますよ。♪黄砂にぃ〜♪って歌あったでしょ。
和:♪黄砂に〜吹かれて〜聞こえる歌ぁ〜わ〜♪

小:また、歌う。。。しかもフリつきで。。。和尚は一度インプットされた歌
  は無意識で歌い続けますからねー(^_^;)
  (和尚熱唱中(`O`)♪)
  しかし、中国からここまで飛んでくるわけがないでしょー。
  この時期車が汚れるのは年度末で、至る所で工事をしているせいで砂ボコ
  リが舞い、そしてそれが車に積もる。そこに雨が降るからです。
和:う〜む、、その自信はどこからくるのやら、、キミと話してるとホントに
  頭痛くなってくる・・(;´_`;)

小:げっ?(新聞読み中)札幌19年ぶりに黄砂・・・・。ほ〜〜っ。たまに
  は本当の事を言うみたいですなぁ〜(^_^;)
和:誰が"たまには"やねん!(`´メ) 北九州では毎年のコトですよ。
-----------------------------------

暖かくなってきました。車を運転していても、ポカポカしてついウトウトして
しまうかもしれません。いねむり運転はとっても危険です。ご注意下さい。

檀家の方でも新車で事故をしてしまったというお話がありました。とてもお気
の毒でしたが、文面からでは大きな怪我をされたご様子でもなさそうでしたが
間違ってたらごめんなさい。

早く"不幸中の幸い"と気持ちを切り替えて元気を出されますよう。頑張って
下さい。

-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/827

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31