DTP駆け込み寺・184号

| トラックバック(0)

□□□□□□□□□□□□□□□□  □■□■□■□■□■□■□■□■□
     カラーガイド        デザイン・DTP用品メーカー
    カラーチャート     →  株式会社ジーイー企画センター
     のことなら!        http://www.gek.co.jp
□□□□□□□□□□□□□□□□  □■□■□■□■□■□■□■□■□

ワープロ・コピー・DTPペーパー「aicopie〔アイコピエ〕」新柄16種発表!
2002年2月下旬出荷予定 新柄チェックはこちら→http://www.gek.co.jp

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/2/20 第184号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 ウィルスMO

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 手描きイラストを使うには
 デジカメ写真の出力方法
 DTPって?
 席次表作成ソフトは?
 おすすめのセッティングは?
 私の作業方法って・・
 初心者向けDTP駆け込み寺は?
 燃える画像の合成方法
 グラフィックボード購入のメリット
 PDF が縮小されてしまうのですが...
 ソフトウェアRIPについて

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
  『電源』の件で...
  開くことのできないMOに関して
  返礼です。

−檀家通信−
 近況・感想など

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Adobe Illustrator 10 for Macintosh ゼロからのステップアップ!
 ラトルズ 2400円

・DTP&グラフィックデザインのネタ帳
 インプレスコミュニケーションズ 2300円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週の『MIXAイメージライブラリー』ご当選は、sanochanさん、awaさん
に決まりました。届きましたら感想などお寄せ下さい。

はずれたみなさん、ごめんなさい。今後もメーカーさんにプレゼント企画をお
願いしていきますので、これに懲りずまた応募して下さいね(和尚)

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ウィルスMO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させて頂いております。偶然にも当社にも例の「Auto Start
9805」が先日舞い込みました。あの4年前のドタバタが走馬灯の様に蘇り
ました。(ちょっと大袈裟かな)

念のため入稿元のクライアントに連絡した所先方には被害無しよそにもその
MOをまだ廻して無いとの事。

よくよく聞いてみると、MOが足りなくなりバックアップにしていた物を足り
なくなっては引っぱり出して使っていた模様。こちらで、そのMOをクリーン
アップして一件落着となりました。

定義ファイルは面倒くさがらず更新致しましょう。
最近インフルエンザが流行りはじめましたので手荒いうがいも面倒くさがらず
にやりましょう。

S
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

は〜い、うがいは大事ですよ〜、オススメなのが鼻を洗う事。ちょっと抵抗が
あるかもしれませんが・・・

『鼻ってどーやって洗うんですか? by小坊主』

コップに塩水を作って、鼻に流し込んでフンッって出すんです(^^;

『げ〜〜痛そう〜〜〜 by小坊主』

水でやったらすっごく痛いけど塩水なら大丈夫(実験しました(^^;)最初は慣
れないかもしれませんが、爽快なのでクセになる事ウケアイです。今なら少し
お湯を足して暖かくした方がいいかも。

『・・・やってみたいとは思わないなぁ・・ by小坊主』

無理にオススメはしませんが、そのおかげか小坊主クン風邪ひいて菌をばらま
いてた時もうつらなかった和尚でした。

『まぁ、ナントカは風邪をひかないって言うしぃ・・(^^; by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●手描きイラストを使うには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、メールマガジンいつも楽しく読ませていただいております。とて
も基本的な質問なんですが、みなさんは、イラストを描く時はどうしてらっし
ゃるのでしょうか?手で描いたものをスキャンしてトレースするのでしょうか

私は、いままでは「具満タン」などのイラストで間に合わせて来たのですが、
(すみません、未熟者で...)最近「こんなイラストを入れて欲しい」という、
お客さんからの要望が来る事があり、しかしMac上でちゃんと絵を描いた事
など無く、在宅で作業しているため、聞く人も無く、頭を抱えてしまう毎日で
す。

手で描く事はできるのですが、それをどうやったらベクトルデータ(と、いう
んでしょうか)にできるのでしょう。すみません〜、初心者な質問で。

ゆかぽん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜と、手書きイラストをスキャンして、クリッピングパス・・・ではダメで
すか?私ならこの手を使います。原寸で300〜350dpiあれば印刷のデータと
して充分です。

それから、スキャン画像をベクトルデータにするソフトが必要ならば、
adobe Streamlineというものがあります。価格は2万円位。アドビのサイト
などでお確かめ下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●デジカメ写真の出力方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPオペレータ駆け出しのツボコです。毎週、勉強させていただいています!

最近、デジカメを購入しました。そこで、デジカメで撮った写真をイラストレ
ーターで配置して出力してみたいんですが、やはり、PhotoshpでEPS保存を
しないと出力できないのでしょうか?

自宅ではillustorator9.0しかないので、なにかイイ方法があれば教えてくだ
さい。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

コレはフィルム出力して印刷するという事でしょうか?でしたらEPSバイナリ
にして配置が安全なようです。その他の形式でも出力できないワケではありま
せんが環境によって違う場合があるので出力側と御相談下さい。

そうではなくて自宅のインクジェットプリンタ等で印刷するのであれば、EPS
だとプレビューが印刷されて荒いので、Photoshop形式等で配置すればいい
でしょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPって?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。ぶしつけな質問ですみません。
DTPってどういうものですか?誰も 聞く人がいないので申し訳ありませんが
教えて頂けませんでしょうか?
お忙しいところすみませんがよろしくお願い致します
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜と、確か以前書いた事が、、、あ、あったあった。バックナンバーの
80号に詳しく掲載しておりますので、ご一読下さい(和尚)

バックナンバーはこちらから
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●席次表作成ソフトは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちははじめて投稿する鈴木と申します。わたしは個人で印刷(結婚式場)
のしごとをしています。今はDTPのシステム、ウインドウズで作業しています
が、席次表 招待状を作成するソフトをさがしています。

また席次表を作成するソフトはネットでも販売しているんですが高価でとても
手が出ません。180万〜500万

イラストレーターやインデザインやフレームメーカーなどのアドビのソフトな
どでできるんでしょうか(今はイラストレーターは少し使ってます)

日本語組版、葉物作成、表組みができるソフトがあったらおしえて下さい。ま
た同じような仕事をしているひとはどんなシステムをつかってるのでしょうか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

フォントが気に入らない、というのは別問題ですので、ここではおいといて、
操作に慣れれば充分Illustratorで作成可能だと思います。文字組みの気に入
らない所はカーニングなどのチカラワザでいかがでしょう?席次表にもいろい
ろありますのでイチガイには言えませんが、普通は定形なので、一度ひな形を
作っておけば、けっこう楽チンかも?

実は私は以前の会社ではQuark3.1.1J使いでして、時々席次表を作っておりま
した。人の名前って作字せねばならないものが多く、Illustratorで作って
Quarkに貼り込んでいましたが、Illustrator使いとなった今、ナンデ最初か
らIllustratorだけで作らなかったんだろう?って思います(^^;

表組みにつきましてはエクステンションなども色々あるようですね。でもデフ
ォルトの機能でも不可能ではありません。作表はバックナンバー18号にある
ように"段組設定"が便利です。慣れれば少々複雑な作表でもチョチョイのチ
ョイ(死語(^^;)でできます。

枠の中の文字配置で私がよくやる方法をひとつ。
"段組設定"で作った枠を文字枠にするよりも別レイヤーに文字枠か文字オブ
ジェクトを作った方が楽だと思います。

まず、書体、サイズ、設定などを決めた文字列をひとつ枠の中に作ります。左
揃えだったり中央揃えだったりしますね。均等揃えや後でテキストを流し込み
たい場合は文字枠にして下さい。

他の枠の、罫線から相対的に同じ位置に文字列をコピーして後で打ち変え、ま
たは流し込みを行えばいい、という事で話を進めます。

枠の角の一点にスナップさせたテキトーな大きさの四角を作り、その四角と文
字列を選択した状態でスナップさせたポイントをつかみ、次の枠の角に
oputionキーを押しながらドラッグすると相対的に同じ位置にコピーできます
ので、後は不要な位置あわせの四角を削除します

同じ枠幅が続く場合は文字列だけを選択しcommand+Dで繰り返せば楽にコピ
ーできます。あとは打ち変えればOK。流し込みの場合は文字枠をリンクし、
流し込んだ後、調整します。

後で行数の増減などがあれば枠は"段組設定"で、文字オブジェクトは"整列"
を駆使すれば割と簡単ですし、イラストレーターならではの「変倍をかけて無
理矢理表全体の形を合わせ、後で文字オブジェクトを調整する」という事もで
きます。

ヘタな説明&バツグンな方法ではありませんが、私はこんな風にやっています
ので、何かの参考になれば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●おすすめのセッティングは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。インフルエンザが流行っていますがウィルス駆除はできています
でしょうか。ウィルス駆除には換気が一番です。

最近、Macの鬼が会社をやめてしまったので困っています。それを見透かした
ようにトラブルを起こすMacたち...。みなさんはトラブルが起きにくいMacの
環境をどうやって作っていますか?

G4やらG3やらMacにもいろいろパワーに差があるので一概には言い切れない
とは思いますが、「このパーテーションでこの環境はおすすめ!」などという
のがあればぜひ教えてください。

追伸 ソフトの調子が悪いときは、まず初期設定を疑うのが基本なんでしょう
か?最近ようやく気づきました(遅ッ!!!)。

もし、「おまえ、初期設定をいきなり疑ったらやばいことになるよ」というと
きは、早めに「間違ってるよ」と教えてください。ソフトのエラーの解決にも
何かセオリーがあるのでしょうか? 僕だけがロバ耳の王様にならないために
も手順があれば教えてください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

出荷状態から、いらないソフトやフォントはいっさい入れない。というのが一
番いいかな・・・・?いっぺんにインストールすると、何が悪いかわからなく
なるので、ひとつ入れてはちょっと使い・・・ってのが難しいんですけどね。

確かに初期設定を疑う事や、デスクトップの再構築、P-RAMクリア、ディス
クのメンテナンスは基本ですが、他にも様々な要因があり、書き出したらキリ
がない程です。91号で書いたんですがフロッピーのドライバと日本語入力が
ぶつかっていた、という事もありました。

それから・・すっごく不確かなんですが、ソフトプロテクトの一種で初期設定
を捨てちゃうと起動しなくなるソフトがあるって聞いた事が・・・
イキナリ削除するのではなく、デスクトップなどにいったん出しておいて、問
題が起こるようであれば元に戻すようにするといいかもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●私の作業方法って・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも、なんてみんな賢いんだろーと思いながら読ませてもらってます。

さて、私の疑問。Illustratorで長方形を作って、ラスタライズして「フィル
タ」で「テクスチャ」から「テクスチャライザ」を実行します。(この時点で
カラーモードはRGBですよね)

で、つくったものが校了した時点でPhotoshopで同じ大きさと色の長方形を
作って「フィルタ」で「テクスチャ」から「テクスチ?ライザ」を実行して、
CYMKモードにして、入れ替えてます。配置で。

でも...これって『とってもおばかさん』なことをしてるんではないかなあ...と
前々から不安に思ってます。

ホントはどうしたらいいのですか?Illustratorで作ったままでいいの?そん
なわけはない?うう...わからん。お助け下さい。よろしくどうぞ。

mariko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、王道は最初からPhotoshopで作って配置だと思います。そういった
方法をとられるのは、カンプを非PSプリンタでキレイに出したいからでしょ
うか?

私はそういった部品はPhotoshopで作りますので、Illustratorのそういった
フィルタを使ったコトがないのでやってみました(^^; 今やっていらっしゃる
方法のままで、より良いと思われる方法を、ver.8として書きます。
9でも似たようなものですが、5.5ではもちろんできません。

まず、テクスチャライザはRGBオブジェクトでないと効かないようですが、R
GBのままプリントすると実際にCMYKで作った場合と色味が変わる事がありま
すね?ですのでテクスチャライザをかけた後、そのオブジェクトを選択状態で
フィルタ〜カラー〜CMYKに変換、をかければCMYKの埋め込み画像オブジェ
クトになりますので、そちらの方がオススメです。

もちろんRGBのオブジェクトではなくなるので、Illustratorで作ったままで
出力も可能ですが、念のため大丈夫かどうかは出力の方と必ずご相談下さい。
また埋め込み画像は重くて作業性も悪いですので、やはりeps画像配置がオス
スメです。

で、Photoshopの画像と入れ替える時は、Illustratorで作ったテクスチャ画
像を選択しcopy。そのままPhotoshopで新規書類を作ると、Illustratorの
オブジェクトの大きさで新規画像を作る事ができるので、そのままペーストす
ると、Illustratorで作ったままの画像を作る事ができます。

あとは入替配置のやり方を念のため。。。って、私も檀家の方に教えていただ
いたんですが(^^;

Illustratorに配置して、仮の画像の上に重ね大きさを合わせます。comman
d+3、command+option+3で表示、非表示を使えばやりやすいです。

仮画像上に何も重なっていなければそのまま削除すればいいのですが、複雑に
重なっていると"その位置"に配置するのがやっかいだったりします。マスク
がかかっていると尚更です。

ですので、まず大きさを合わせた配置画像をcommand+Xでカットし、仮画像
を選択。それからcommand+Bで背面にペーストすると、仮画像の直後(仮画
像を削除すれば、仮画像と同じ位置という事になります)にペーストされます。

マスクがかかっている画像の場合はそのマスクの中に入るので超便利です。
最後に、仮画像を削除すればOKです。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●初心者向けDTP駆け込み寺は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見させていただいています。と、いいたいのですが、ど・ど・
ど素人の私には分からない・知らない・理解できない事だらけです。ですが、
時々は、ありがたい内容もあるので、拝見させていただいています。

今回、トンデモデータワースト5を見て思ったのですが、あのような基本を習
う方法はないかと・・・なにせ、住んでいるところが田舎で教えてくれるとこ
ろもなし、都会まで習いに行くお金もない私です。

お教えいただきたいのですが、「DTP駆け込み寺」の幼稚園 or 小学校低学
年版はどこかにないでしょうか?よろしくお願いします。

(かめ子)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTP駆け込み寺は初心者向けを念頭に置いており"よその話が聞ける場所"
と"初心者にも敷居が低い場所"というコンセプトがあります・・・といいつ
つ、確かに難しい話が多いかもしれません。当初は用語説明などもやっていた
のですが、私自身も追いつかなくなってきまして・・・(^^;

当メルマガや掲示板やメーリングリストは何にでもお答えできるわけではあり
ませんし、問題のあるご質問と思われる場合はメルマガならば掲載をお断りし
掲示板などでは削除させていただく場合もあります。

また、たとえばイラストレーターで四角を描くのはどうすればいいの?なんて
言われましても、せめてチュートリアルくらいご自分でやって下さい、としか
言えません。

しかし、マニュアルに書いてある事を見落としている事があるのも事実です。
バックナンバーも膨大になってきましたので、すべて調べて投稿していただく
事も困難かと思います。何かでつまづいたら、どうぞ憶せずに投稿してみてく
ださい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●燃える画像の合成方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。大阪のデザイナーです。画像合成で困っています。

ゴルフボールと炎の写真2点があるのですが
それを、ゴルフボールが燃えてるようにしたいのです。

なんとか自然に合成できるテクはないものですか????

tomomi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜〜と、、ゴルフボールの上のレイヤーに炎をペーストし、オーバーレイ
にする。もうひとつ同じ炎をその上のレイヤーにペーストし乗算にする。

こんなもんで、いかがでしょう??(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●グラフィックボード購入のメリット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、檀家の皆様こんにちは。ラベル印刷会社に勤務している
Fuseと申します。久しぶりに皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

昨年オフセットの印刷機、年末にフィルムセッターを導入しました。それに伴
い、圧倒的にプロセス4Cやカラー画像のデータが増えてきました。入稿デー
タの容量も急激に増えFDからMOに変わってきています。

当然マックの処理速度も重くなるいっぽうです。そこで質問なのですが、グラ
フィックボードなるものを購入しようと思っているのですが、購入するメリッ
トを教えていただければありがたいです。

実際に使用されている方みえれば、おすすめのボードも教えていただけるとあ
りがたいです。弊社で扱っているデータは2Dばかりで3Dのデータは全くあ
りません。といいますかイラストレーターのデータがほとんどです。

どこの雑誌か忘れましたが、B/W G3以降のマックはグラフィックボード替え
ても2Dはあまり恩恵を受けれないと記事に書いてあったんですがどうなんで
しょうか?

ビデオメモリが多くなれば多少は変わると思うのですが、希望としてはイラス
トレーターとフォトショップの処理速度があがれば助かるのですが、御意見お
願いいたします。本体購入却下されました。(^^;

使用環境
POWER MAC G4 400 (AGPグラフィック)
メモリ 1GB
ビデオメモリ 16MB (標準装備品)
HDD1 10GB
HDD2 80GB
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主で〜す。ウチはグラフィックボードを入れてないもんで、わか
りませーん。ごめんなさーい。

Fuseさんも星野カントクのファンだとか、でもやっぱりボクは中日を応援し
てまーす(^o^)  by小坊主

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDF が縮小されてしまうのですが...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま いつも含蓄のあるお話ありがとうございます。
大変参考になっております。

さて、当方PDFを外部とメールでやり取りをしており、それを校正紙として
当方で出力しているのですがB4トンボ付きの単色データをA3にて出力する
と、サイズが1センチくらい縮小されてしまいます。(B4正寸より)

先方はイラレ5.5で作っていただき、出力データ(PDFではない)について
は全く問題がありませんので、そういった状況のまま進行しておりますがどう
もスッキリしません。他のサイズや仕様でも同様に縮小されます。

当方リーダーは4.0でMacOSは9.2.2、先方のディスティラーは3.0でMa
cOSはたしか8.5です。この状況を解消する方法がありましたらご教授おね
がいいたします。

それでは今後のご活躍をご祈念しております。

ロビーヴァレンタイン(もちろん日本人です!)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ソフトウェアRIPについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております。以前PS対応プリンタについて質問したダッ
パーダンと申します。ご丁寧な解説ありがとうございました。

あつかましくもさらに質問させていただきます。PM3500Cを使用してい
ますが、これで使えるソフトウェアRIPはPS2対応とあるのですが、それ
って古いんでしょうか?

また、他におすすめのソフトウェアRIPが有れば教えてください。使用して
いる人がいればその人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 『電源』の件で...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく拝見しております。突然、マックの電源が切れたり入ったりする
のは、日常茶飯事です...。

私はSOHOでやっているグラフィックデザイナーです。世の景気に反して連日
忙しく、ここ数カ月のあいだは、1週間で合計10時間ぐらいしか寝ていません
そんな毎日ですから、勿論徹夜続きです。

ここで問題なのが、CDラジカセで音楽を聴いていると、突然、スピーカーか
ら無線の会話が聞こえてきて、その瞬間、マックが墜ちるのです。

そうです...長距離トラックとかの違法無線が原因なのです。一晩に5回ぐらい
墜ちてしまう日もあります。交差点から20mぐらいしか離れていないので、
信号待ちのトラックから聞こえてくる無線の会話は、CDの曲をバックに堂々
とラジカセから聞こえてきます。

国道クラスの大通り沿いに、自宅兼の事務所があるため、違法無線は感度良好
です。昨年、新築をし引越してきたので、とてもじゃないですが、予測などし
ていませんでした。

役所に問い合わせたら、以下のような返答をメールで送ってきました。

------------------------------------------------------------
電波は、テレビやラジオ、携帯電話、PHSそしてアマチュア無線といった身近
なものから、警察無線や消防・救急無線・鉄道無線などの公共的なものまで私
たちの周辺で幅広く利用されております。また、電波を使用するためには、原
則として主務大臣の免許が必要であります。

しかし、不法パーソナル無線や不法アマチュア無線等により、警察・消防・防
災行政無線など国民の人命、財産を守るために大切な役割を果たしている無線
通信やテレビなどに様々な混信・妨害を発生させております。

これらの不法無線局をはじめ電波に関する困りごと、ご相談は所管庁でありま
す関東電気通信監理局へお尋ねいただきたいと存じます。

● 不法無線局、混信・妨害・・・・・・03―3214―1626
● 受信障害(テレビ・ラジオ)・・・・03−3243−8697
------------------------------------------------------------

案の定『タライまわし』でした。そして関東電気通信監理局に電話をしてみた
ら、『調査してみます。ただし時間がかかります。』と言われたので、私は
『時間をかければ、大丈夫なのですね!』と嫌味っぽく言って、その場は引き
下がりました。

わが家(事務所)には、PowerMac9500/132 と PowerMacG4 と iM
ac と iBook が、各1台づつあり、突然、電源が入ったり切れたりするの
は『PowerMacG4』だけです。画像処理等に使うメインマシンなので、本当
に泣けてきます。

勿論その時、ほかのiMacなどのCRTの画面も多少揺れますが、所詮その程度
です。 どうして『PowerMacG4』だけが... ナゾが新たなナゾを呼んでし
まったのですが、きっと原因と、そして対処方法があるのではと日々悩んでお
ります。

周辺機器(レーザープリンタや外付けドライブ各種)には、異常はないようで
すが、このような状態が続くと、私自身のカラダに異常がでるのではないかと
不安です。精神的にもそうですが、相手は電子レンジ並の高周波数の違法無線
ですから、本当に不安を感じます。

些細ではありますが、おまじないの『とりあえずコマンドS』という言葉を書
いた紙を、モニタのところに貼っています。一般ぴーぷるには、これくらいし
か出来ないのでしょうか...

徹夜明けで長文(?)を打ちましたので、誤字脱字等はご了承下さい。

毎回楽しみにしているメルマですので、何かのお役に立てばと思い送らせていた
だきました。これからも頑張って続けて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

とりあえずアースを試されてはいかがでしょうか?改善するかもしれません
(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。読み始めて1年経ちましたが,はじめてメールします。

183号で,「MAC本体の電源が勝手に落ちた」というkids2さんの投稿があり
ましたが,電源ユニットがあぶないということはないですか?

うちの会社でも,モニタが突然「バチッ!」と音をたてて死んでしまったこと
が最近ありました。

佐藤
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
kids2さんのMacのモニターが突然ブツン現象。私の同僚のところでも最近起
こったし、以前私のMacでもありました。

その後はやはり問題無くたちあがり、今でも恐々普通に使っております。でも
これって気になります。・・・和尚様の言うように本当に静電気なんでしょう
か?

なんか、まるで時限式のイタズラウイルス(そんなもの実在しないですよね?)
の仕業みたいですよね。それに私たちのところでは、二人とも真夜中に起こっ
たから恐かったんですよ〜。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

時限式のウイルスは存在します(^^; たとえばクリスマスになるとメッセージ
が出る、等というものがあるようです。

真夜中ですか〜。ただでさえショックなのに、そりゃー心臓に悪いですねー(^^;
(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、小坊主様、「不気味な現象」の原因は静電気・・・きっとそうです!
すごく乾燥してますし。お返事どうもありがとうございました。

ところで先週、檀家通信で「ヒカルの碁」の事を書かれていたので、嬉しくな
って連続投稿してしまいました(仕事と関係なくてすみませ〜〜ん)。

いや〜私もすっかりファンになりました。漫画ではなくアニメの方ですが。
「囲碁」なんてジミな題材で、これだけカッコ良く盛り上げるか!と、毎週、
楽しみにしてます。登場人物も、少年・青年・高年とりまぜて美形ばかりなん
だもの(^.^)。

勿論ミーハーな我が家は「マンガ囲碁入門」を購入、実家から古い碁盤を発掘
して、ヘボ碁を始めました。けど、あまりにヘボで盤面が全部埋まらないと、
ど?ちが勝ちかわからない。碁石が足りなくて(以前ばあちゃんが割れた石を
捨ててしまった)、「捕虜交換だー」なんて石を交換したりして(笑)。

だけど、6才長男はすごく上達が早いんですよ! 先月「置き石」してたのに
今月は母と互角。まぁ、そもそもレベルがお話にならないほど低いけど、愚か
な親は「もしかして将来はプロ・・・」なんてあまーい夢を見ております。

トウヤ君に
「それはプロの人全部に対するブジョクだぁ!(←1月放映分より)」
なんて怒られちゃうかな(^_^X)。

仕事と関係なくてすみません・・・レイアウトも碁も「平面構成」って点は共
通かしらん??? やっぱ関係ないですよね。ごめんなさーい。kids2でした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやいや、ヒカ碁に反応して下さった方は他にもいらっしゃるのですが、私信
でしたので掲載は控えました(^^;

ウチでは息子と二人して、碁の本を買ってきて読んでみたり(中古本が安上が
りでオススメ。図書館もいいですね(^^;)NHKの囲碁のテレビを見て、ほぉ〜
とかへぇ〜とかうなったりして、女房からあきれられています。

確かに子供の方が上達しますね。息子に勝てません・・・・って受験生の親が
こんなんでいいんだろうかσ(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●開くことのできないMOに関して
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
確かに最近この話題、回りでも多いです。ウチの職場内では、MacとWin両方
使ってDTPしてますから、通常は共通のサーバを経由してやりとりをするので
すが、事情によってはMOを使うこともあります。でも安心してこれができる
のは、どうやら230メガバイトのMOまでのようです。

昔からMac側でDOSフォーマットしたMOやフロッピーで、Winとのデータ交
換をしていましたから、Macに標準でフロッピードライブが付かなくなって以
来、なんだかWinとのやり取りはどんどん不便になってきたような気がしちゃ
います。

ウチの環境では640では全くダメで、その下の540ではものによって?・・・
たまたま購入時からWinフォーマット済みだったもので、双方のやり取りが可
能だったことがありますが、それでもMacが使ってしまうと、二度とWinでは
認識してくれなかったり。

最近ではもうあまり使われなくなった感じの230ですが、当社では必要不可欠
貴重な存在ですワ。MacのOSテンやWin-XPが標準となり、更に進化した
らこの先、仕事がしやすくなるような未来がやってくるのでしょうか・・・。

匿名希望
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●返礼です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
アンカーテキストボックスの回り込みについて質問させていただいた、かぼこ
です。 お返事が遅れて申し訳ありませんが、水虎洞様、chobita様、國重様
丁寧に教えて いただき、どうもありがとうございました。

「なし」より「0」の方が値が小さくなるなんて、とても思いつきませんでし
た。問題の部分の行間は、0.5Q程度ツメられれ ば充分だったので、これで解
決です。ほんとうに、7Qの文字に対する1ptの差はとて つもなく大きいです
ね。

國重様の方法も面白いですね。地道すぎて思いつきませんでした。スタイルシ
ートを 使わない場合なら、完全にクオークだけで作れるし、有効な手段です
ね。次の機会 に、使わせていただきます。

お陰様で、悩みはスッキリ解決しました。どうもありがとうございました!
蛇足ですが、テキストアンカーボックスではなくて、アンカーテキストボック
スでし たね(汗)。こちらの方も、しっかり覚えておきます。

かぼこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●近況・感想など
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になっております。アルバイト兼フリーのデザイナーをしていま
す。毎週読ませていただいておりますが、読むたびに無知程怖いものはない、
と身に染みて感じています。これからも勉強していきますのでよろしくお願い
します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

購読登録して間もないですが、楽しく拝見させていただいています。
【「トンデモ」データ(笑)】が特にお気に入りです。

うんうん、解るわー、同じ様な困ったちゃんはどこにでもいるのねーといつも
苦笑しております。これからも楽しくてなおかつ為になる情報をお願いします
m(_ _ )m
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも、勉強させていただいております。ひとりで、DTPやってますので、情
報が少なく聞く人もいませんので、かなりいつも頼りにしています。

時間があればバックナンバーも読破したいと思っています。なかなか時間がな
いんですが.....今後も、よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になっております
今度 DTP検定を受けます。もし、いいアドバイスがあればお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

81号を覗いてみて下さい。お望みの記事であればよいのですが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

最近古い音楽CDにハマっています。きっかけはスーパーで流れていた曲で、
う〜懐かしい、これ誰だったっけ?とすぐに思い出せない自分がなさけない(^^;

そうそう、T−ボランだ。と、レンタルCD借りてiTuneでMP3にして聞いて
みました。その後、洋物が聞きたかったんですが、自宅の近所は田舎なのであ
まり置いていません。

小坊主クンのススメで会社の近くのレンタル屋さんの会員になったんですが、
入会料が結構高いよーな気が、、また小坊主クンにだまされたかな?

という話はおいといて(^^; ビリージョエル、シャカタク、REOスピードワゴ
ン、ELO 等を借りて聞いています。次はレインボーを借りよっと。

『へー、REOスピードワゴンってバンドの名前?ジョジョの奇妙な冒険にスピ
 ードワゴン財団って出てくるんですよ by小坊主』

へーそうなの?・・・って良く聞いてみると出てくるキャラクターの名前が、
バンド名を使っているものが多いみたいですね。ジョー・リン・ターナーって
一時レインボーのボーカルだった人だよ。なんて話に花が咲きました(^^;

小坊主クンも影響されたのか、ジュンスカイウォーカーズ等を聞いているみた
いですが、その辺はあまり聞いた事がないんですよね(^^; ジュンスカってオ
クダタミオがボーカルやってたバンド?

『そりゃユニコーンですがな by小坊主』

こりゃまた失礼。他にもクォーターフラッシュ、グランプリ、キーン、タッチ
等といったバンド(洋物です)のCDも聞きたいんですが、なかなかレンタル
屋さんには置いてないですね。って、マイナーだな〜〜〜知ってる人いるのか
な〜〜〜(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/823

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31