DTP 駆け込み寺・ 589号 Acrobat Pro 9.2.0 でページのトリミング

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 589号
●写真素材「通勤」
●InDesign CS3 Book用文章比較ツール(日本語と英語原稿用)のご紹介
●Acrobat Pro 9.2.0 でページのトリミング
●Illustrator CSで文字の縦組み
●Illustrator CS3長方形ツールで輪郭にアンチエイリアスのようなぼかし
●イラレCS3に貼った画像 を台形にしたい
●イラレCS4の行末句読点の詰めについて
●ドイツのHKSをパントンで表現するには?
●Mailソフトの表示に ついて




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  G&Ecorp 広告 ━━

DIC カラーガイド プロセスカラーノート 第7版 全面改訂増補版
http://www.gande.co.jp/DIC/pcn/index.html

DIC カラーガイドのCMYK版が、この度、CTP化による新しいCMYK値に全面改訂
税込6,090円(本体5,800円)
2010年2月 より新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[  DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/3/16 第589号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,176
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場で す。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲 示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メー ルマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用 していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困っ た時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
し い話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願 いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやす いように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難 しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決 して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果 が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・ 投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さ いますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があ れば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「通勤」
●InDesign CS3 Book用文章比較ツール(日本語と英語原稿用)のご紹介

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○ 文殊の知恵
●Acrobat Pro 9.2.0 でページのトリミング
●Illustrator CSで文字の縦組み
●Illustrator CS3長方形ツールで輪郭にアンチエイリアスのようなぼかし
●イラレCS3に貼った画像を台形にしたい
●イラレCS4の行末句読点の詰 めについて
●ドイツのHKSをパントンで表現するには?
●Mailソフトの表示について

○おしらせ

○あ とがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風 のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材通勤
===================================

営業 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=2
会議 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=12
通勤 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=0&scid=9

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●InDesign CS3 Book用文章比較ツール(日本語と英語原稿用)のご紹介
===================================

有 限会社メディア・イフェクツの大里と申します。
いつも大変お世話になっております。

この度、InDesign CS3 Book用文章比較ツールをリリースしましたので、ご紹
介いたします。

概要
新版のInDesignブックのテキストと旧 版のInDesignブックのテキストを翻訳セ
グメント単位で比較し、差分をテキストファイルに抽出します。
これにより、差分だけを翻訳 できます。
また、新版のブックの各ファイル内で差分の部分のみをスウォッチで、マーキ
ングすることができます。

詳しくは 以下をご覧いただければと思います。
http://mediaefx.com/InDesign_script_release02.php

よ ろしくお願いいたします。(arturo_tak)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七 転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちして おります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞 くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞 くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文 殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Acrobat Pro 9.2.0 でページのトリミング
===================================

MacOS 10.6.2でAcrobat Pro 9.2.0を使ってます。
Acrobatで、A4サイズのイラストレータeps ファイルの入ったフォルダを指定
して110ページくらいのPDFデータを作りました。

ところがイラストレータで作ったファイルの 中に10数ページ、A4よりも大きな
データ(適当な大きさ)のものがあり、真ん中にA4のデータが入っているので
すが、当然PDFにした ときそのページだけA4でなくおおきなページになってし
まいました。

これを、Acrobatの「ページのトリミング」でA4にし ようとしたのですが、う
まくいきません。
元のデータ(イラストレータのデータ)が適当な(いいかげんな)大きさなの
で「余白の制 御」での数値入力が出来ないのです。ページのトリミングのダイ
アログの下の「ページサイズを変更」で固定サイズにチェックを入れて、ペー
ジ サイズをA4に指定して、「中央」にチェックを入れてOKしても、変化なしな
のですが、何かやり方が違うのでしょうか?

どうか、 お解りの方お教えくださいませ。
(こんこん)

-----------------------------------

>A4 よりも大きなデータ(適当な大きさ)のものがあり、真ん中にA4のデータ
>が入っている

って事だけなら

ツー ル→高度な編集→トリミングツール

トリミングしてしまえば『やっつけ』としては良いような気がしますが

そこはきっち り! なら(後の事も考えたら)、epsファイルの方を直してか
ら作り直すのが吉だと思いますよ。

そのサイズが変になるページの epsファイルに大きいサイズになってしまう
何かあるんだと思うんです。

参考にしてください。
(ニヤリ@あ~ぁぶらタモ リ終了)

-----------------------------------

> そこはきっちり!なら(後の事も考えたら)
> epsファイルの方を直してから
> 作り直すのが吉だと思いますよ。

そ うなんです。そうなんですが、epsファイルの方は触らずに校正用のPDFファ
イルを作りたいので、AcrobatでA4きっちり(他のページサ イズと同じに)し
たいのです~。

> そのサイズが変になるページのepsファイルに
> 大きいサイズになってしまう
> 何かあるんだと思うんです。

そうなんです。あるんです。

で、
「ペー ジのトリミングのダイアログの下の「ページサイズを変更」で固定サイ
ズにチェックを入れて、ページサイズをA4に指定して、「中央」にチェックを
入 れてOKしても、変化なしなのですが・・・・」
なのです。
ややこしくて、すいません。

やはり、きちっとA4は不可能なん でせうか?
(こんこん)

-----------------------------------

私の勘違いか もしれませんが...汗
(その時は指摘してください)

数値は適当で、切りのいい所にしました。
って事で

そ のドキュメントにはすでに、A3の『ページサイズ』があるから、それを
A4『ページサイズ』にするのは『縮小』しなくてはならないので、それは出 来
ない。

あくまでも
『トリミング』として、そのページの『ページサイズはあくまでも A3』なん
だけど各設定値 があるのでA4で表示・印刷しましょうか?

って感じではなかろうか?....

手順的には
元ファイルをコピーして
対 象ページを抽出
トリミングして保存
出来上がったページを
戻す

ってやるより
やっぱりEPS直した方が早い ような~....遠い目

参考にしてください
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8251.jpg
(例 によって嘘書いていたらごめんなさいまし)
(ニヤリ@あ~ぁノダメも残り数話かぁ)

-----------------------------------

> そのドキュメントにはすでに
> A3の『ページサイズ』があるから
> それを
> A4『ページサイズ』にするのは『縮小』しなくてはならないので
> それは出来ない
> あくまでも
> 『トリミング』として
> そのページの『ページサイズはあくまでもA3』なんだけど
> 各設定値があるのでA4で表示・印刷しましょうか?
>
> って感じではなかろうか?....

そうなんです。 が、2行目の「A3」ってとこが「A3」ぢゃないんです~。
適当な、大きさなんです。
なので、トリミングの「余白」が入力出来ないんで す。
で、トリミングダイアログの下の方の「ページサイズを変更」「固定サイズ」
で出来ないものかと思った次第です。

> ってやるより
> やっぱりEPS直した方が早いような~....遠い目

でしょうか。。。
すいませんです。
(こ んこん)

-----------------------------------

Illustratorにepsを配 置してマスクしなおして保存しなおす。
InDesignにepsを配置してpdfに書き出すとか?

こんな感じでしょうか。
(app)

-----------------------------------

InDesign が一番簡単でしょうね。
あとは見た目でトリミングしか無いのでは。
(po)

-----------------------------------

app さん、poさん有難うございます。
すいません。なんとかAcrobatのトリミングでと考えていますので・・・。
(こんこん)

-----------------------------------

> なんとかAcrobatのトリミングで

と考えている理由が書かれてないのでなぜAcrobatで完結させたいのかがわか
りませ んが...

PDFをいちどInDesignに配置。
適当にトリミングするなり、拡大縮小するなりして、EPSやPDFで書き出し。
Acrobat で元データのページと置き換え。

でもお気に召しませんか?
(えーと)

-----------------------------------

い えいえ、有難うございます。そうですね。この方法でも出来ますね。
で、ごめんなさい。こだわる訳ではないのですが、トリミングダイアログの下
の 方の「ページサイズを変更」「固定サイズ」では出来ないのでしょうか?
これが、知りたいのです。
よろしくお願いします。
(こんこ ん)


===================================
●Illustrator CSで文字の縦組み
===================================

はじめまして。

Illustrator CSで雑誌記事を作っているのですが、ボックスを作って文字を流
し込んだときにボックス上部の文字はそろうのですが、下部の文字がバラバラ
に なってしまいます。

下の部分も揃えたいので、もしご存知の方がいらっしゃったらお知恵をお貸し
ください。

私の設 定は、文字設定では「ベタ」「ベタ」
段落設定では「均等配置(最終行上揃え)」、禁則を「弱い禁則」、文字組み
を「約物全角」
OpenType で「プロポーショナルメトリクス」のチェック。

いろいろ設定を変えてみましたが直りませんでした。
「プロポーショナルメトリク ス」のチェックもはずしてみました。

よろしくお願い致します。
(maa)

-----------------------------------

時 間がないので検証していませんが、

> 文字設定では「ベタ」「ベタ」
> 段落設定では「均等配置(最終行上揃え)」、禁則を「弱い禁則」、文字組
> みを「約物全角」

この部分が、相反することを 指定しているのではないのでしょうか。
文字設定を「自動」「自動」で試してみては?
(works014)

-----------------------------------

> 文字設定では「ベタ」「ベタ」
> 段落設定では「均等配置(最終行上揃え)」、禁則を「弱い禁則」、文字組
> みを「約物全角」
> OpenTypeで「プロポーショナルメトリクス」のチェック。

ん?ん?ん?
これは、文字を 揃えない設定では????

works014 さんの言う通り「自動」「自動」で、均等配置じゃなく「左揃え」
で、文字組は「な し」ですね。
(ひろみ)

-----------------------------------

works014 さん、ひろみさん

ご返信ありがとうございます。
「ベタ」がダメだったのですね。
「標準」にすると(カッコ)が妙にあいて しまうので、「ベタ」にしていまし
た。

勉強不足で申し訳ないです。
「左揃え」なんですね。
それもやってみます。

ちょっ とまだ確認できない状況なのですが、取り急ぎ。
また後ほど書きます。
(maa)


===================================
●Illustrator CS3長方形ツールで輪郭にアンチエイリアスのようなぼかし
===================================

長 方形ツールなのですが、輪郭にアンチエイリアスのようなぼかしがかかって
しまいます。

常になるわけではありませんが、高い確率で ぼやけてしまいます。
ぼやけていないオブジェクトを整列させるとぼやけます。

最近使い始めたので、これが不具合なのか分かりませ ん。
ご存知の方、宜しくお願いします。
(あさみ)

-----------------------------------

ア ピアランスにボヤケる要素はないですか?
あと、ズームツールで最大まで拡大して表示しても、ぼやけて見えるのでしょ
うか?
アピア ランスにボヤケる要素が無く、ズームツールで最大表示すればシャープ
に見えるのであれば、単に画面表示にアンチエイリアシングが実行されている
だ けのようにも思えます。

ズームツールで表示倍率を徐々に変えていくと、ぼやけたり、シャープになっ
たり、またぼやけたり...と変化 していくのであれば、画面表示のアンチエイリ
アシングだと思います。

よほど小さなアイテムでない限り、最大倍率の表示で確認すれ ば大丈夫だと思
いますけどね。
実際の画像を見てみないと何とも言えない...かな。
(Nekosan)

-----------------------------------

プ レビューモードが、ピクセルになっているのでは?
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8188.png
(エ スパー魔美)

-----------------------------------

エスパー魔美 様
ありが とうございます。

確認したところ、チェックは入っておらずプレビューモードは
デフォルトでした。
(あさみ)

-----------------------------------

Nekosan  様
ありがとうございます。

> アピアランスにボヤケる要素はないですか?

詳しくは分からないですが、デ フォルトのまま使っていて、ぼやけない場合も
あるのでないと思います。

> あと、ズームツールで最大まで拡大して表示しても、ぼやけて見えるのでし
> ょうか?

今回はぼやけていませんが、ぼやける 場合もあるようです。

> ズームツールで表示倍率を徐々に変えていくと、ぼやけたり、シャープにな
> ったり、またぼやけたり...と変化していくのであれば、画面表示のアンチエ
> イリアシングだと思います。

これはよくなりま す。

> よほど小さなアイテムでない限り、最大倍率の表示で確認すれば大丈夫だと
> 思いますけどね。

100% の状態でぼやけてしまうのは、仕方ないのでしょうか?
ぼやける状態の画像を添付します。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=8194.jpg
(あ さみ)

-----------------------------------

画像見させていただきましたが、恐らく 表示のアンチエイリアシングでしょう
ね。
私はWindows版のIllustrator CS3を使っていますが、画像と同じようになりま
す。
まあ・・・『アイテムに不備が無いか確認する』場合は、『できるだけ表示の倍
率 を高くして確認するのが基本』ですので、私はあまり苦にはならないですよ。
私はもうアンチエイリアシングには、慣れてしまいましたけどね。
使 い続けるうちにきっと慣れると思いますよ。
(Nekosan)

-----------------------------------

Nekosan  様

> 私はWindows版のIllustrator CS3を使っていますが、画像と同じようになり
> ます。

や はり仕様?なのですね(´-`;)
知り合いが古いバージョンを使っていて、それはぼやけないと、聞いたので、
それより新しいのに...と思っ てしまいました。

単体で使う分にはまだ良いですが、 PhotoshopやFireworksに持っていくとぼ
やけたままになる ので、不便を感じていました。

ありがとうございました。
(あさみ)

-----------------------------------

>Photoshop やFireworksに 持っていくとぼやけたままになるので、不
>便を感じていました。

ひょっとすると、こういう事なの でしょうか?
http://illustrator-labo.com/?p=16
(ppp)

-----------------------------------

ppp  様
ありがとうございます。

拝見させて頂き設定をしてみましたが、私のやり方が間違っているのか?
最初は出来ましたが、 途中から上手く出来ませんでした。

私の解釈ですと、この設定さえすれば整列してもぼやけなくなるわけではない
ですよね?
座 標の小数点があると、ぼやけてしまうという認識で宜しいのでしょうか?
(あさみ)

-----------------------------------

モ ニター表示とデータのズレによるぼけで根本解決って無いのでは?

当方OS9環境ないので
> 知り合いが古いバージョンを使っていて、それはぼやけないと
を検証出来ないので何ともいえないですが...

知り合いが古いバー ジョンってOS環境とイラレのバージョン確認可能でしょう
か?
(エスパー魔美ちゃん)

-----------------------------------

> 知り合いが古いバージョンってOS環境とイラレのバージョン確認可能でしょ
> うか?

ぼやけない環境がうらやましいと 思っただけでして、OSやバージョンの違いが
どうのという意味ではありません。
言葉足らずでした(><)

いずれにせよ、 イラレ自体の不具合というか性能がここまでの物としてくっき
りとした線は、別のソフトで作る事にします。

ありがとうございまし た。
(あさみ)

-----------------------------------

環境設定→一般→アー トワークのアンチエイリアス
のチェックははずしてみましたか?

確かバージョン8ぐらいまではこの機能はなかったので、くっきりと いうか、
斜めやアールのついた線はジャギーもはっきりと出ていましたけど。
(Un)

-----------------------------------

モ ニタ自体の解像度とシステムの解像度がずれててもぼけることがありますけ
ど、それとは別ですか?
(えーと)

-----------------------------------

Illustrator の自体の表示とは別に、Photoshopに持っていったときにぼやける
というのは、どういうやり方をしているのでしょうか。

いっ たん保存したaiファイルを、Photoshopで「開く」と、解像度などを指定
するダイアログが出てきます。
このダイアログの「アンチ エイリアス」のチェックをはずせば、お望みの状態
になると思います。
(Un)

-----------------------------------

お そらくこの事じゃないの?

http://foobar.onthehead.org/illustrator-antialias/
(afff)


===================================
● イラレCS3に貼った画像を台形にしたい
===================================

題名どおりな のですが、イラストレータCS3に張り込んだ画像(矩形)を上辺
だけ短くして台形したいのですが、可能でしょうか?
奥行きをだすようなイ メージです。

OS10.5.8です。
貼り込んだ画像はPSD。埋め込んだ状態でもやってみましたが駄目でした。

ど なたか分かる方がいらしたらよろしくお願いします。
(ぐるめ番長)

-----------------------------------

画 像を選択 → オブジェクト → ラスタライズを実行
→ エンベローブ → メッシュで作成 → メッシュ1、1
これで変形が出来ます。
(TOSHI)

-----------------------------------

早 い対応ありがとうございます!
できました!!
エンベロープなんて知りませんでした!
(ぐるめ番長)


===================================
● イラレCS4の行末句読点の詰めについて
===================================

最近、イラレ CS4を使い始めました。
文章をつくるとき、句読点は、文字にできるだけくっついた状態で詰めたいの
ですが、うまくできません。
「行 末約物半角」設定をしても句読点が範囲ボックスからハミ出てしまいます。

よい方法をご存知の方教えてください!
(まり)

-----------------------------------

InDesign に用意されている文字組設定は使えない?
こちらを参考

http://www.adobe.com/jp/joc/design/guide.html

InDesign CS4 文字組み設定の手引き

InDesign用「新潮社の文字組設定」

自分用に補正します。
(みなみ)

-----------------------------------

http://www.adobe.com/jp/joc/design/guide.html
活 用ガイド→InDesign
追記します。
(みなみ)

-----------------------------------

範 囲ボックスからはみ出る?? 意味がわからない。
ぶら下がりにしてるってことか?
なんかそのレベルだと、なしにしておいた方がいい気がす る。
(スン)

-----------------------------------

ここの方が用意してく ださっています。
http://www.dtp.il24.net/tubo/

左 にあるメニュー、 DOWNLOADのなか。
ページの下の方にあります。
CS用とありますが、CS4でも使用できます。
わたし は、「約物半角・和欧文間ベタ」がいい感じだと思ってよく使ってます
よ。
あとはフォントにもよるので、カーニングを「自動」「オプティカ ル」にした
り0にしたり、その時によっていろいろです。
もっと調整したい時は手動で。
(びすこ)

-----------------------------------

み なさん、ご回答ありがとうございます。

私の説明がわかりにくかったので修正します。

すみません!

「句読 点は、文字にできるだけくっついた状態で詰めたい」というのは、文字
にテキストエリア内に行末の句読点だけはみ出してしまうので、エリア内に収
め たいということなのです。

字詰めでは、うまくいかなかったので、そういう設定の方法があるのか教えて
いただきたくて・・・
(ま り)

-----------------------------------

スンさんのご指摘通りじゃないかと思いま す^^;
「ぶら下がり」設定をなしにすれば解決かと。
(rcc)


===================================
● ドイツのHKSをパントンで表現するには?
===================================

はじめまし て。
ドイツのクライアントより展示会サンプル作成の依頼がありましたが、色指示
をパントンでお願いしたところ、 HKSで案内されてしまいました。

弊社にはパントンかDIC色見本しかなく、どなたかパントンで近似色を教えて
ください。
(小 池)

-----------------------------------

どのようなソフトをお使いかはわかりませ んが、
Photoshopのカラーピッカーを使えば近似色がわかると思います。
(.)

-----------------------------------

下 記URLが参考になると
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=article&id=2582&page=1

具 体的にPhotoshop CS2では、
1.カラーピッカーをだす
2.カラーライブラリボタンを押す。
3.HKSの色を探すし選 択する→ここでCMYKとかLab値を確認する。
4.ライブラリをHKSからパントンかDICに変更する
5. パントンかDICで近い色が選択される。
(エスパー魔美)

-----------------------------------

あ りがとうございます!!
助かりました!
(小池)


===================================
●Mail ソフトの表示について
===================================

MacPro OS10.4.11 Mail2.1.3を使用しております。
たまに添付でCMYK画像やEPS画像、EPSイラレデータ等を圧縮せずに送ってこ ら
れるのですが、表示にものすごく時間がかかります。
表示をオフにできれば短縮されると思うのですがやり方がわかりません。
作業 にも結構影響が出てしまいます・・・
どなたか対処法分かる方、ご教授お願い致します。
(sue)

-----------------------------------

「た ま」の出来事なら、そんなに神経質にならなくてもいいのではないだろう
か?
あなたの仕事環境では、まず相手側に「圧縮を徹底させる」こと だと思う。
(CS4)

-----------------------------------

こんなの見つけ ました。
「Mac Mailで添付ファイルの自動インラインプレビューを禁止する裏技」
http://www.dtptemple.org/url/file/100316a.html

※ この記事はどのバージョンで検証したのか書かれていません。
※ターミナルを使うのであくまで自己責任でお願いします。
(ppp)

-----------------------------------

特 に神経質になってる訳ではないのですが、できるならしてみたいと思いまし
て。通常のクライアントなら大丈夫なのですが、PCに詳しくない方もおら れる
ので、100%徹底するのは無理ですね。
裏技試してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
(sue)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「特売プレス」10周年記念謝恩キャンペーン開催中!
│ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪  ~3/31まで期間限定
│ A4 コート90kg 片面カラー印刷 500枚が 2,205円~ など格安印刷提供中!
└--------------------------------------------------------------------
★DTP の情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪ ニュースや用語集もあり
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀 家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしてお ります。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

い つも勉強になる記事をお届けくださり有難うございます。
休憩時間に拝読させていただいています。

まだまだ旧環境で、クォークから インデザインに移行中の今。文字詰めひとつ
とっても高機能&奥深さにアプリに翻弄されています。自分で試験的に文字を
流してみるのです が、なかなか思うようにはいきません・・・(汗)

余談ですが、本のサイズ「A5変形」変形は本棚の収まりが悪いので(苦笑)
普通 の定型サイズがいいですね。

以上 よろしくお願いいたします。
時節柄、ご担当者の皆様、どうぞご自愛ください。
(谷口)

-----------------------------------

い つもML楽しみにしています。Intel Macになりやっとみなさんの話について
いけます。
Intel Macとなり、初めてAdobe CSシリーズを使用していますが、それこそ
InDesign、イラレともに文字設定に苦労している今日この頃で す。


-----------------------------------

どうも縦組みの文字組みがうまく いきません。
フォントが悪いという意見もありますが、徹底的に勉強です。
(大沢)

-----------------------------------

自 分なりに色々組版設定を試しましたが、設計の意図がよく分らず思いどおり
の結果が得られない場合が多々あります。
(熊谷)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お しらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
● 投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモ データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編 集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせてい ただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにし ています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいた メールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
あ りませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきら ぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
く お願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人の MLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常 にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人 の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量 の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞ いてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご 意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○ 「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○ 「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○ このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

ま ぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○ 「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告の お申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あ とがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

最近の私の好物は 「しらすおろしかけご飯」か「納豆茶漬け」です。
ポテトチップで何か丼物ができないかな? とも思案中です。

(米FOMCの政策発表待ちの和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくだ さって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気 軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理し ています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○ メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━  楽天 素材集CD-ROMコーナー ━━

有名「素材集CD-ROM」は楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/dtp/c/0000000104/

土曜も営業してます。素材集通販の【G&E】
http://www.rakuten.co.jp/dtp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4396

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31