DTP駆け込み寺・138号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/3/28 第138号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 読者プレゼント 高品位DVD-ROM写真素材集「フォトビット」

-七転び八起き-
 MOについて事後報告(MLより)
 Illustrator9.0の不都合いろいろ

-ちょっと便利な小ワザ-
 イラレ線なし・塗りのみの線の発見方法
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 Norton UtilitiesとMAC OS
 保存したはずのファイルの行方・・
 WINとMACのMOフォーマット
 winのエクセルデータをmacへ
 版下をデジタルで・・・
 クォーク4.0出力文字化けについて
 背景が透明にならない

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 「OS9.0.4でランチャーの問題」について
 137号のドラキャドについて...
 adobeとWindowsフォント
 iMateでファシリスが立ち上がらない
 PDFの「不正なオペランド」の件
 
-文殊の知恵-
 この仕事って・・・
 マニュアル本のページ単価
 いつもメールマガジンを楽しみにしています。

-檀家通信-
 柄物imacについて

-おしらせ-

-あとがき-

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・実践で使えるPhotoshop 6.0活用ガイド
 アスキー 1280円

・なりたい!Webデザイナー
 Dreamweaver4 Fireworks4&Flash5この1冊でスピードマスター
 ソシム 2600円

・Illustratorで学ぶ「ベジェ曲線」習熟ドリル
 ラピュータ 1800円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●読者プレゼント 高品位DVD-ROM写真素材集「フォトビット」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『スゴネタ』シリーズでおなじみグラパックジャパン(株)さんより、印刷・
デザイン業界をターゲットとしたDVD-ROM写真素材集の「フォトビットシリー
ズ」が4/6から発売されます。1260万画素の大サイズ非圧縮TIFF形式と72dpiの
JPEGの2種類の解像度で各100点収録¥9,800という内容です。

グラパックジャパン(株)さんのご好意により、読者のみなさんに「Vol.2石」
「Vol.9食材パターン」を各1本、合計2名の読者プレゼントをいただきました。

御希望の方は、Subject(表題)を「フォトビットプレゼント希望」にして
rumor@lares.dti.ne.jp
までご応募下さい。

3月いっぱい受け付け、4/4配信分で当選者発表の予定です。
尚、当選者への発送は発売開始以降になりますのでご了承下さい。

『フォトビット』に関する詳しい情報
http://net.grapac.co.jp/sozai
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

前号の掲載で多数の応募をいただき、ありがとうございます。実は応募が少な
いのではないかと危惧しておりましたがDVD-ROMを使える方って多いんですね。
まだまだ受け付けますので、近況や感想など、何か一言付けていただくと嬉し
いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●MOについて事後報告(MLより)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
何ヶ月か前にYANOのMOが読めない、書込エラーになるというメールをだしまし
た広島のデザイナーかけるぱぱです。その後、何人かの方からお返事いただき
まして、ありがとうございました。(^.^) でもでも、どうもおかしいままで
した。

最終的な結論が出ましたので、参考までにご報告いたします。結論から言うと
ばかばかしいことに内蔵のSCSIフラットケーブルがおかしかったのです。

先日、MAC8500のSCSI内蔵ハードがおかしくなり、何回かノートンなど処理を
していたら(はずしてみたりもした)しまいには本体ハード(seagate製に交
換してある)までおかしくなりノートンかけまくりでした。ところが面白いこ
とにノートンをかけていくうちにCDから起動すらできなくなったのです。

ところが、生き残って何不自由なく作動している物があります。U-ATAカード
に接続した U-ATAの内蔵ハードだけが生き残っています。そう、こわれた物は
1本のケーブルでつながっていたのです。やっと気が付いたときには何もかも
消えてしまっていました。あれもこれも再構築です。

再構築後のMACでは純正ドライバー SD Extensionと SCSI Device Proをバージ
ョンアップしてつかってます。快適です。MOのリード、ライトエラーもほとん
どなくなりました。

今回の自分への教訓です。
・パーティーション切っているHDすべてが一度にエラーなったらまずノートン
 よりもケーブル交換?
 ※うちはノートンかけなかったらまだたすかってたかも...。
・back upは" 違う 入れ物 "へ。 進行中の仕事は特に。
 ※うちはCDとかPower bookに落としておいたのでほとんど助かった。メール
 が結構消えちゃった。

なんか参考になったら良いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も昔、スキャナが認識しなくて困ったコトがあります。その時もやはりSCSI
ケーブルでした。ウチの場合も、外のケーブルが悪いのではなくて、内部のボ
ードと出口(?)のコネクタをつないでいる部分だった事があります。

もちろん、なかなかわからなくて悩みました〜(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustrator9.0の不都合いろいろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、最近イラレ9.0で苦しんでる、kidahalです。
最近9.0がらみの仕事が入りました、取りあえずトラブッタことを、

 1 透明の書き出しの設定が初期状態だと、文字が部分的におかしくなるの
   で、設定のスライダを一つ右にする。
 2 切り抜きのパスの平滑度を入れるとパスがカクカクする。
 3 属性のoutput が800になってないと、アウトラインとった文字がか
   くかくする。(これは、今回のメルマガで分かったので感謝です。)

後写真のはりかえ、レイヤーをうまく使うと、複雑に図形が重なりあってると
こでも目的のオブジェクトが一発で選べるので便利です。またアタリ画像の上
の配置して少し透明にすると角度合わせも簡単です。 こらからもいろいろ問
題があると思うので検版だけは、しっかりやっていかなくては。

いろいろ勉強さしてもらってるので、これからもよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、こちらこそ情報ありがとうございます(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●イラレ線なし・塗りのみの線の発見方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「フランスの伝統色」について質問した根本です。たくさんの方から情報をい
ただけて、びっくりしました。本当にありがとうございました。

実は、私は印刷会社のMacオペレーターなのですが、うちの会社には「伝統色」
シリーズのカラーガイドがないのです。ガイドにはインクの配合がのっている
ということなので、それを見てインクを練ればよかったのですね。

「伝統色」での指定は滅多に来ない(今回初めて)ので騒いでしまいましたが
まさに「一時の恥」でした。結局、近似色を使ってインクを練って刷ってもら
いました。

お返しになるかどうかわかりませんが、イラレの小技を紹介します。線なし・
塗りのみの線、いわゆるヘアラインの簡単な見つけ方です。

本などを読むと、線なしのオブジェクトを選択して「同一の線幅」でチェック
する方法をよく見かけますが、この状態でさらに「矢印」フィルタを実行して
みてください。これはヘアラインが必ずオープンパスであることを利用して、
オープンパスのみに反応するフィルタをかけてやるわけです。
すると矢印のついたオブジェクトが怪しいとすぐわかります。

ちょっと説明不足かもしれませんが、補足がありましたら和尚様よろしくおね
がいします。お役にたてたでしょうか?

根本
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も失敗したクチですが(^^; 線なし・塗りのみの線は画面やプリンタではマ
トモに見えても出力するとほとんどなくなってしまうんですよね。

それを避けるためのTIPSという事でした。もちろん「矢印」は見つける手段で
あって「矢印」にした後保存してはイケマセン(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●Norton UtilitiesとMAC OS
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
136号では有り難うございました。色々説明不足のメールだったようで申し訳
なかったです。外付けHD(OS8.6)には、イラレ8.0等と内蔵HD(漢字トーク7.
5.5)には対応しないソフトそしてドライブソフトもインストーラーで新規
インストール致しました。ターミネーターも付いております。

必要なときだけ外付けHDから起動し、(使いやすいので)内蔵HDだけ起動する
ことも多く気にしなければ大した不便はないのですが、つい色々お聞きしてし
まいました。(内蔵HD起動の時に作っていたエイリアスのアイコンが、外付け
HDから起動の時に新しく作った外図ヶの方だけに入れたアプリのエイリアスの
アイコンと重なってしまうと言う事等。)

それでお詫びなのですが・・。
外付けからの起動でもMOやプリンターは問題なく使用できるのにフォトショッ
プ(外付けHDにはver5.0,5.5をインストール)からのスキャンニングがなぜス
ムーズにいかないのだろうかずっと分からず思い切ってメールしてしまいまし
たが、ご意見お聞きし再度チェックしてみたところ、ナント私の「初歩的なミ
ス」であることが判明しました。(ホント「聞くも一時の大恥!」不注意な質問
で大変申し訳なかったです。)

アップデートしたEPSON Scan!の古いEPSON TWAIN 2.50アイコンを捨ててい
なかったことが原因でした。他に原因があるとばかり思いこんでいたのが、こ
の投稿をきっかけに気づけたのですから私的には良かったわけですが・・お騒
がせでした。

それでお騒がせついでに・・。
(すいません、でも又大恥だったらどうしましょう。)

手持ちのNorton UtilitiesはVer.3.5Jで内蔵HDに入れている場合にはスムーズ
に起動して特に問題ないように見えるのですが、内蔵HDに対するDISK Doctor
の診断で、「ディスク情報、かディレクトリィーの検出」あたりに来たときに
『起動デスク(内蔵HD)では安全に修復できない問題を検出しました。他のデス
クで起動し、もう一度修復ディスクを実行して下さい。』とでました。

そして「リポート」で『(内蔵)HDに重大な問題有り。』と言う結果が出まし
たので、CD-ROMから起動して(外付けHDからするのはちょっと怖くて)DISK Do
ctor使ったのですが、又同じ様なメッセージが表示され修復実行できませんで
した。

この場合どのような実行方法があるでしょうか、あるいは日常の作業に特に差
し障り無いならこのまま放って置いた方がよいでしょうか?

それから前の方でNorton UtilitiesとMac OSとのバージョンの合わせ方を説明
されていた号があったように思うのですが第何号だったか覚えて居られたら教
えていただければと思うのですが宜しくお願いいたします。

周りはWINだったりMAC使ってても詳しい人ではなく、自分なりにHelpみたり本
を読んだりサイトで調べたりしてるのですが(こんな分かっている人にとって
は簡単なことでも)答えが見つかる前に疲れてしまい、「こんなに複雑でデリ
ケートでそして商品としては不完全かもしれない道具を私のような一般人が使
用するのって間違いでないの?!」な〜んて思ってしまうことヨクアリです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、シマンテックのHPにMac OSとの対応表がありますので、覗いてみて下
さい。
http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/utiliti/num352/numos.html

ここには、Norton Utilities3.5はOS8.1までの情報しか載ってないので、
OS8.6では使えないと思います。ウロ憶えですが、拡張フォーマット(HFS+)
には対応してなかったのではないかなぁ。DISK Doctorは合わないOSにかけち
ゃうとあっさりと壊してくれちゃいますので、修復実行しなくて正解でしたね

『和尚は知ってたのにウッカリDISK Doctorかけちゃって、壊した経験があり
 ます(^^; by小坊主』

あは、、あの時は青くなりましたよ(^_^;) とりあえず、OSについているDisk
First Aidをお使いになるか、バージョンの合ったNortonを購入される事をオ
ススメします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●保存したはずのファイルの行方・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
G4 450(デュアル)でOS9.0.4でイラストレーター5.5を使っていた時のこと。
作業中のデータ(開いた状態)の他に、他のイラストレーターデータを2、3回閉
じては開き、閉じては開きをしたら、作業中のデータのみ、いつのまにか閉じ
ていました。エラーメッセージもなく。

そしてそれまで何度かコマンドSで保存してあったはずのそのデータを再度開
くと、一番最初の状態に戻っていました。一番最初の状態とは、他のデータを
コピーしただけの状態です。それも、「...のコピー」のデータ名のままで一度
開き、画像データを貼替えたところで閉じて、ファインダーで別の名前に変え
てから再度開き作業していたものでしたが、「...のコピー」で手を加える前の
状態でした。

Norton SystemWorksのUnEraseを使って復帰をしてみたら「最近使った書類」
の中に名前を変えた後のエイリアスが4個ほどありました。と言うことは、や
はり「保存」はしていたはず...と思うのですが、検索しても一つしか同名のデ
ータはなかったので他の場所に保存してしまったわけでもありません。

もう一つ、7600にG3カードでOS8.1でイラストレーター5.5で作ったデータをMO
にコピーし、上記と同じG4にコピー、G4では開いただけで変更はせず(もしか
したら「保存」はしたかも)そのまま同じMOにコピー、7600にコピーして開い
たら、オブジェクトはそのままですが文字だけが消えていました。

文字はボックスに流すものではなくクリックで入れたもので文字のみのレイヤ
ーを作っていました。そのレイヤーだけ何もなくなっていた、という状態です
G4にあるデータはちゃんと文字も残っています。(フォントは7600にしか入っ
ていないものを使っています)この時G4で作成したデータは7600でも無事でし
た。

これはOS9.0.4とイラストレーター5.5との問題でしょうか?単にうちのG4が調
子悪かったということでしょうか?

ちょっと説明がわかりにくいかと思いますが同じような現象にあったことのあ
る方、また思い当たることがある方がいらっしゃったらお教えいただけたら嬉
しいです。長くなってしまってすみません。

Nyako
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜これはイラストレーターとは無関係だと思うのですが、他のアプリケー
ションのファイルは大丈夫ですか?
ちなみに私もOS9.0.4+イラストレーター5.5ですが問題ありません。
マシンはG4/400でデュアルではありませんが・・・

同じ経験はないのですが、以前エイリアスをWクリックすると他のファイルが
開くという現象が起きた事があります。これはデスクトップの再構築であっさ
り解消しましたが、そういった問題ではないのかなぁ・・

イラストレーターの場合、開いてる途中で、画像などでエラーが起きつつも開
いた場合、レイヤーの中身が消えている、なんて事もあるようですが・・・

かなり危険な雰囲気ですので、できれば初期化〜OSの再インストールなどをや
られた方がいいかもしれません。プロテクトフォントなど、再インストールが
できないものがないか注意して下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●WINとMACのMOフォーマット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、今年からDTPを始めた超初心者です。それから今までウインド
ウズでCADをやっていたので、MACも初心者です。質問したいのですが、
会社はMAC(OS8.1)で自宅ではウインドウズMEを使っています。

子持ちで残業ができないため、仕事を持ち帰りたいのですが、どうもMOのや
りとりがうまくいきません。ウインドウズでフォーマットしてMACで開くと
またフォーマットを聞かれてしまうし、MACでDOSフォーマットをして家
で開こうとするとパソコンおちてしまいます。

何度やってもだめなんですが、いい方法はありますか。
ちなみに、MOはTEIJIN・・・あまりかんけいないですか。質問のほう
よろしくお願いいたします。

ダリア
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜MACとWINで同じ仕事を連携するのはフォントの問題があると思うのです
が、フォーマットで苦労した経験があまりないので、、、と、ちょうど掲示板
に別問題でぽちさんが書き込まれていました。

「MOは、Mac上でDOSフォーマット(Win用)するとWinで読めないことがあった
 ので(←あくまで経験上)市販のDOSフォーマットMO(ただし230以下)があ
 ればそちらを使われる方がおすすめです」

との事ですね。フォーマット済みのMOを試してみられてはいかがでしょう?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●winのエクセルデータをmacへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、始めてメールを出させて頂きますtsukaと申します。為になる素晴ら
しいDTP駆け込み寺のメールマガジンやバックナンバーをPALMに取り込んで通
勤途中等に読んで勉強させて頂いております。

そこで、まっこれは業務に関係無いかなっと一部を読み飛ばしながら毎日ほぼ
2号分を満員電車の通勤途中に読んでやっと全ページを読破いたしました。
(かなり教養が付いた感じ?です。)

私は、DTP業界とは異なるディスプレイ業界の仕事をしておりましてプレゼン
等にIllustrator 8.0J、Photoshop 5.5 、PageMaker 6.5J 等adobe製品を
多様しながらベクターワークス(cad)も触りながらなんとか今に至っており
ます。

で、お願いしたいのですがバックナンバーの番号を教えて頂きたいのです。
(うろ覚えですが 、たしか、読み飛ばしたバックナンバーの中に遇ったよう
な...。)仕事にて急にwinのエクセルデータの表計算(見積)をmacのページ
メーカーのファイルの中に入れてくれと営業に言われ四苦八苦しながらやって
ますがさっぱり判りません。ファイルの中に「割り付け」(イラストの配置と
同様)にて取り込みたいのです。

過去にいかにファイルに取り込むかと投稿?が遇ったような気がします。
 (まさか、関係無いと読み飛ばした所が今、必要となってくるとは。)

今現在、再度palmに取り込んで再読し28号まで読んだり、見当をつけてHPをチ
ェックしてはいるのですがなかなか、その号あたりまで到達しません。
せめて、何号に載っているのか教えて頂ければ........。

どうか、宜しくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

通勤途中に読んで下さっているとは恐れ入ります(^^; だいたいにおいて、私
が書いている所を読み飛ばせば、すばらしい情報になると思います(^^;(^^;

えーと、その件を検索しましたが、111号の事だと思います。89号、117号にも
ありますねー。おっと90号にもある・・・ほとんど忘れていますねー(^^; 
ホントに健忘症かも。

『なるほど!和尚がストレスと無縁なのは、昨日の事を忘れてしまうからだっ
 たんだ!(^_^;) by小坊主』

そっかー、なるほどねー(納得してドースル?の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●版下をデジタルで・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうもはじめまして。いつも重宝しながら駆け込み寺購読させてもらってます
実は和尚さん、小坊主さんや駆け込み寺を利用している皆々様に相談にのって
いただければと思うことがあってメールしました。

ウチは小さな印刷会社で、イラストレーターやクオークを使って、製版機やオ
ンデマンド印刷機で出力するという環境でDTPをやっています。ですが時々
版下が入稿されてきて、それを校正員の方が手で面付けするという仕事が入っ
てきます。

取引先とアプリケーションやフォントが一致しないことが多いので版下で入稿
されるのです。それでウチの社長が、手で面付けしているのを見かねて「こん
なご時世にアナログはたまらん!」とこんな提案をしてきたのです

貰ってきたA4もしくはB5のモノクロの版下をスキャナで読み込み、その取
り込んだ画像を私達オペレーターがクオークなどで組み、面付けソフト(impo
strip)で面付けし、出力する。......という内容です。

社長が聞きつけてきた情報では、他の会社では皆そうしてると言ってました。
また、解像度などの問題は詳しくは決まってないのですが、高品質は求められ
てますし、とにかくA4やB5サイズの画像を百枚以上となると容量的にもキ
ツイし、スキャン時に曲がって取り込まれる恐れもあるのでフォトショップ上
での補正も必要になってきますよね。

どう考えてもキツイんですけど、アプリやフォントを揃えるときのコストを考
えるとやっぱりその案しかないのかとも思います。和尚さん皆さんどう思われ
ます?良い案や意見、ウチの会社ではこうしてる、などありましたらお聞かせ
願いたいです。宜しくお願いします。

日進
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜〜ん、マシンの能力によっても違うとは思うのですが、モノによっては版
下を撮影した方が速いものもあると思うんです。もっとも、私はフィルム製版
出身なので、そう思うのかもしれませんが、スキャナで取り込むのも、貼り込
んである写植の影など(いわゆるピンホール)を修正する作業がタイヘンな気
がします。

みなさんのご意見をお寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォーク4.0出力文字化けについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
掲示板載ったけれど返事なくて・・・

クォーク4.0直接フィルム出力文字化けないですが、クォーク4.0でEPSページ
保存し、そしてあらためてクォーク4.0で画像として張り込んで出力の際文字
化けを起こりました。

それはなんの原因でしょうか?どなたが教えてください。なんのいい方法あり
ますか?すごく困っています。よろしくお願いします。
ちなみに環境はOS8.5 

堀岡 敏
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

3.11時代に同じ事をやった経験がありますが、私は文字化けの経験ありません
投稿お待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●背景が透明にならない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今、イラストレーター8.0とフォトショップ5.0or5.5を使っているんですが、
フォトショップの絵をイラストレーターに持っていくとき、最初の設定で背景
を透明にしているのに、白くなってしまいます。なぜでしょうか?

また、持っていくとき、どの拡張子が一番良いのでしょうか?イラストレータ
ーに持っていくと、画像が少しぼけた感じになってしまうんです。

あと、文字についてですが、どちらのソフトでもいいのですが、文字の輪郭を
ぼかしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか?よろしくお願いします

mayumi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おそらく、印刷関係の方のお話ではないと思いますので、その前提で書きます。
違っていたらごめんなさい。

ファイル形式はおそらくPhotoshop形式ではないかと思うのですが、イラスト
レーター8は透明を扱えないんです。Ver9なら透明になるんですけどね。

では、どうしたら良いかといいますと、ペンツールでトレースしてクリッピン
グパス(平滑度は0.2にして下さい)にすると、切り抜きの画像になります。
でも、おそらくパーソナルなプリンタで印刷されるのでしょうから、ちゃんと
抜けないなどの問題があるかもしれませんね・・・ファイル形式はPhotoshop
形式でいいと思います。

文字をぼかすのは、Photoshopでフィルタのぼかしをかけましょう。あ、それ
をイラレに貼り込もうとされているのかな?イラレで、何かの上にかかった場
合、透けてほしいという事なのかな?・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●「OS9.0.4でランチャーの問題」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。この件でたくさんの方から投稿いただきました。お使いの方
にとっては常識的なコトだったのかなーと思いましたが、同じ経験(失敗)を
された方もいらっしゃったようでした(^^)

要約しますと「◆」を全角記号で入れているのではないでしょうか?とのコト
です。半角ならばOKなはずで、入力方法はOsaka&ことえりで、option+sだそ
うです。

もし、ことえり以外をお使いでしたら、
 アップルメニューから「キー配列」を開き、フォントをOsakaに設定。
 Option+S で、画面に「小さな◆」が入力できる。
 それをコピーして、目的のフォルダの頭へペースト。
との事でした。

それからランチャーよりもポップアップウィンドウをオススメの方も複数いら
っしゃいました。エイリアスやアイコンのボタン表示を組み合わせるとランチ
ャー顔負けだそうです。なるほど。

「和尚さんは、ランチャーを使ってないのですか〜?」というご質問もありま
したが、私はデスクトップにエイリアス派でした(^^;ポップアップウィンドウ
の存在を知ってからはしばらく使っていましたが最近は"TaskMenuBar"とい
うコントロールパネルを使っています。
http://pweb.netcom.com/~kawahara/taskmenubar.html

これは、メニューバーの空いたスペースに登録したアプリケーションのアイコ
ンを表示して、ランチャー代わりに使えるモノで、アプリ切り替えや一括終了
書類をドラッグ&ドロップで開く、などができるシェアウェアで、まだ登録し
ていないのですが、ぜひ登録したいソフトです。

ちださんからは
MACの特殊文字の入力方法をいただきました。たとえばアップルマークはoptio
n+Tとのことですが、Illustratorなどでは入力できないそうです。
「あれ?月曜なのに"駆け込み寺"が配信されてきてる..。と思いましたが、
今日は間違いなく水曜日ですね。祝日明けで頭がボケてました。」という余談
に笑わせていただきました(^^;

宮地公一郎さんからは
「7.5時代からランチャーを使っているんですが、9.04になったらディスクト
ップをクリックしてもランチャーが一番上にならなくなったので、少々不便」
とのことでした。

tomiさんから
「ことえりのウインドウが狭く数字(1.2.3...)しか見えない現象に僕も悩ん
でいましたが、僕の場合、フォントをすべて入れなおすと(システムフォント
も含)直りました。横着して古いシステムフォルダから丸ごとコピーして入れ
替えるとやっぱりその現象が起きましたので、新規にインストールするか、ひ
とつ入れては再起動をくりかえす作業が必要でした。」
とのことでした。お試し下さい。

その他にも投稿いただいたNyakoさん、福井 健さん、ODAさん、ひむろんさん
konosさん、大澤さん、Kyuさん、れいこさん、kidahalさん、saminさん・・

みなさんありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●137号のドラキャドについて...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕はそのソフトは知りませんが、MOを挿入してフリーズする問題はCADデータ
を扱う事と別けて考えた方がいいと思うのですが...

CADデータですが、DXFもバージョンの違いや、相性みたいなのがあって、(細
かい部分で各CADが勝手に独自のルールを作ってる部分があるようです)デー
タの交換がうまくいかない場合もあるらしいです。

僕もMacのMiniCADのデータをWinの人に渡した事がありますが、ちゃんと読め
なかったみたいです。ちなみにMiniCADのDXFではアール(曲線)がカクカクし
た直線の連続になってしまいます。

ちょっと図面としては見れないレベルでした...EPSの方がまだ細かい直線なの
でそっちの方がいいみたいです。...が、ドラッキャドではどうなのか...

前も何かの投稿の時に書きましたが、「CAD MOVER」というソフトはいろんな
フォーマットを変換できるみたいです。
http://www.imi-jp.com/cg/cadmover/cadmover.html
これならDXFだけでなくIGESも変換できるので何とかなるかも知れません。ド
ラキャドの対応フォーマットを調べてみてはどうでしょうか?

TERUO ENDO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

弟子の十休さんからも
「うろ覚えなんですが、ドラキャドの場合はdxf保存してもらって、ミニキ
 ャドで開いてからまた保存しなおして→イラストレーターで開くしかできな
 かったような気がします。キャドは種類がいくつかあって、他にもオートキ
 ャドとかもありまして、保存形式によってはキャドでも開けない!と会社で
 よく言ってます。イラストレーターで開いてもなんか線が二重とかになって
 いて、困ることが多いです。複雑な図面ならデータも重いですよ。(キャド
 はよくわかりません)」
というメールをもらいました。CADもいろいろあるんですね。安易に開けると
思っていましたが、甘いようでした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●adobeとWindowsフォント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いまひとつピンとは来ないのですが(こちらの知識不足で)、何やら楽しそう
な話題なので試してみたいと思っています。

ODA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちょっと気になったので試してみました。InDesignは無事に使えるみたいです
ね。GoLive5.0ではダメみたいです。

CoolTypeエンジンの補足というか、すばらしい所はコンパネのATMがなくても
文字のアウトライン化が出来るのです(CID形式、TT形式のみ)。あと、画面
表示も滑らかです。ただし、イラレ5.5やフォト4などはダメですね。

ところで、正規に買えば、WINで使おうがMACで使おうが使用許諾違反にはなら
ないんですよね? 例えば、ニィスの使用許諾書を見ると台数は明記されてい
るけど、使用OSに関してはなんにも記載されていませんね。
http://www.nisfont.co.jp/home/seihin/kyodaku.html
しかし、どうなのかは疑問に残りますが。

まつまつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー私もプロポーショナルフォントの使用許諾には疎いもので、わださんに
おたずねしました。お試しになる方は、この辺の所をよく理解して下さいね。

わださん、いつもいつもお世話になります(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。フォントベンダーが出しているモノは使用許諾どおりで問題ありま
せん。WindowsOSに付属するフォントについてはMicrosoftの使用許諾になりま
すのでMSPゴシックなどは購入orバンドルされたOS環境下でしか使用できませ
ん。

ということで元の話題のMSゴシック自体も問題アリなのですがMS Office2000
を持っていればMSゴシック自体のライセンスも持っていると判断しても問題無
さそうなのでそれは指摘しませんでした。ただMSPゴシック(プロポーショナ
ルの方ね)の場合はMacOS用には提供されてませんので違反になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●iMateでファシリスが立ち上がらない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。まいどありがとうございます。
もうすぐ春ですね!(僕は寒いのが苦手です)

G4/400でFacilis3.5 OS9.1 ではちゃんと動いています。ドングルはUSBです
ただ、X-plateから試しでプリンタに出力するときに、1台ぶんくらいしか出
せなくて、2台とか一緒に出そうとすると「PAPConn closed」とかいうエラー
が出ます。プリンタはエプソンのLP-9200PS3 セッターからは問題なく出力さ
れます。

ODA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

iMateでファシリスが立ち上がらないという質問をさせて頂いた者です。
みなさんからいろいろな情報を教えていただき誠にありがとうございました

質問にはファシリスのバージョンやMACのOSなどを書き漏らしていてとても中
途半端だったと反省しています(ファシリスは3.08JでOSは9.04です)

その後最新のドライバーをダウンロードして入れてみましたがやはりダメでし
た。USBタイプを使うのが正解のようですね(USBにするとADBのマックと共用
できなくなるのでやめたかったのですが)

ちなみに他のMAC(500Dual)でやってみましたところ、うまく認識できまし
た。なにか設定がまずいのか、他のソフトと当っているのではないかと思いま
す。くやしいのであと何度かトライしようと思っているのですが、メーカに問
い合わせたところ、バージョンアップ購入時であればドングルタイプを選べる
ので、ドングルの交換費用は発生しないそうです。
返答して頂いたみなさん、ありがとうございました

RIN
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PDFの「不正なオペランド」の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。前々回、質問しました栗です。DTPオペレーターの愛子さん、野
田さん貴重なご意見ありがとうございました。早速実戦でためしてみたいと思
います。

しかしまあ、何と言うか、ソフトも保存形式も同じメーカーが考え出したとい
うのに、なかなか、一筋縄ではいかないものですね。

恐らくこれからはもっとWinの知識しかない人との仕事が不増えてくると思わ
れるので、自分なりに色々と知識を蓄えていきたいと思います。

ともかく、感謝感謝です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■□■ シミ・ソバカス・クスミ・黒ずみにサヨウナラ!■□■□■
      〜薬用無添加『エンジェルピンク』の美白力!〜
まず知って、使って、実感して頂くための松浦社長の太っ腹価格です
ウィンターキャンペーン実施中! ★7800円→3500円(3月末まで)★
■ → http://www.meru-click.com/?986184923b809a126t01     ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]
===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
-----------------------------------

●この仕事って・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ。初めまして。キューティー☆ハニーといいます。
DTPの仕事って大変ですよね。印刷の知識やソフトの操作方法はもちろんのこ
と、良いものを作るためのテクニックや、ソフトのバグで起こる様々な問題。
Mac本体や外部機器・ドライバや各バージョンの違いで起こる不具合。次々と
発売される新製品情報やWindowsのこと。さらに、WebやPDF出力やら。

覚えた知識もどんどんやり方が変わっていって、使えなくなる。
「職人」はカンナならカンナで、同じ道具をずっと使っているから職人なわけ
じゃないですか?
やれ電動ノコや、チェーンソーや〜って、次々に持つ道具が変わって行った
ら、
職人は職人じゃなくなるんですよ。

なんか・・・もうどうしていいのか・・・まいっちんぐ!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近思うのですが、ハードもソフトも安くなって、一般の方でもデザインもど
きのことをされてこられる場合がよくあります。

でも、道具が進化していく中で一歩先を進んで、常に安定したワークフローと
作品のクオリティを維持することが、プロのプロたるゆえんだと思います。
とりあえず、そう思って頑張るしかないですね。(^_^;)

ただ、努力と仕事量の割には報われない業界だと思います。(T_T)ちなみに僕
の会社は、DTP以外にも3DCGとかモーショングラフィックにも取り組んでいま
すが、お金は残らないです。はっきり言って。

残るのは、たくさんのソフトと書籍と知識だけです。今のところ。まあその辺
が職人っぽいといえば職人ぽい気がします。よい越しの金は持たねぇ!って感
じです。(^O^)

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>職人は職人じゃなくなるんですよ。

うーんうーん、そんなことはないと思うんですけど......
どの業界でも技術革新というのはあります。例に出された大工さんだって、日
々新たな技術を身につけなければならないのは同じです。新しい技術を身につ
けられなければ、他の大工に比べて良い物ができなくなり、やがて仕事は貰え
なくなっていきます。でも修業した内容の基礎に関しては、昔も今もあまり変
わることはないです。

ただ、DTPの世界、広くみるとコンピュータの世界は、日々急速に変化がおと
ずれているので、その移り変わりが他の業種などと比較して早いだけだと思い
ます。でも新たな技術が必ずしも現在必要かどうか、と問われたときには実際
には全て必要だとは限らないのもまた事実です。

ともあれ....あんまり深く考えない方が良いと思うんですけど(^^;自分が今必
要であること、また将来必要になりそうなものを選んでおいて、それを身につ
けてゆくことで良いんではないでしょうか?

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

時代が進ほど、技術は進歩します。でも、先人の技術、技法、手法は機械では
代われない部分が多いのです。実際に、大工用具だってもっともっと進化する
はずですし、印刷機だって、関連の機器だってすごく進歩してますが、それな
りの知識を持ている人がいないと、結果的に不十分なものができあがってしま
います。

今、DTP環境で必要なのは、従来工程を把握して、印刷技術をしている人、要
するに、職人が必要なんです。「?」なデータを作って、満足している「?」
な、デザイナと呼ばれたい人たちが多い割には、プロのレベルまで達していな
い人が99%です。

ですから、一人でも多く、DTPに携わる人は、このような有益なボード等を活
用して、知識を沢山、沢山身につけて下さい。ちなみに私は、DTPエキスパー
トであり、評価の高い(?)印刷職人です。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

オマタさんのレスと同意見です。後工程を知ってる人が強いですよね。デジタ
ルの知識だけじゃカバーできないことがいっぱいあります。

「印刷なんでもメーリングリスト」というものをつくりました。印刷や製版の
こと、アナログな話も大歓迎です。職人さんもいっぱいいます。ぜひ興味のあ
る人はのぞいてみてください。
http://print-ml.ne.nu/

やまが
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>でも修業した内容の基礎に関しては、昔も今もあまり変わることはないです。

私はプログラマ(SE?)ですが、プログラミングに関しても10〜15年昔の本
と、そのころ得た知識が一番役に立ちます。
(組み込み用途の開発をしているからかもしれませんが)

いまどき「OSの作り方」なんて本は、ほとんど売っていないので・・・^^;

おでん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>プロのレベルまで達していない人が99%です。

その原因の一つには、やっぱり「移り変わりが早い」というのがあると思うん
です。

基本的な(アナログ的な)部分は、ある程度完成されているので、そう変わら
ないから別に問題ないんですよ。だけど、デジタルの部分は発展途上なので、
次々に変わっていくじゃないですか?

例えば、数年後に画期的なソフトが出て、IllustratorやQuarkなんか全然使わ
なくなっていてもなんら不思議でも何でもないんですよね。基本的な部分は変
わらない・・・だけど、無駄になる知識が多いのも、これまた事実。そう考え
ると、切な〜〜くなってくるんですよ。

でも、そのソフトもまたバグやら何やらでいろいろ問題があるんですよ。
試行錯誤しながら、やっと安定した頃に、

「さらに画期的なソフト新発売!!」

「定年までやっていけるのかなぁ?」って不安になるんですけどね。

キューティー☆ハニー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マニュアル本のページ単価
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。いままでずっとROMさせていただいていた Scar といいます。
家で細々とDTPの仕事をしているので、このMLは読むだけとはいえ大切な情報
源ですが、ちょっと皆さんに教えていただきたいことができてしまいました。

実は今度ソフトのマニュアル本の制作の仕事を受ける(かも知れない)ことに
なりました。出版社の編集社の方が編集した原稿を受け取ってレイアウトして
組むのですが、その場合、ページ単価はどれぐらいを希望すればいいものなの
でしょうか?

まだきちんと値段の話まで詰めているわけではないので、こちらなりの考えを
まとめておきたいのですが、今までこのような本を作る仕事はなかったのでち
ょっと検討がつきません。会社にいたころの先輩にきいても、「広告しかやっ
てないのでわからない」という返事で、どうにも困っています。

わかる方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まどです。私は出版者に勤めているので、うちの場合をお話しますと、それぞ
れの場合に応じて、ということです。最終的にはページ単価と言うよりも全体
でいくらで、という形になります。うちでは。

フォーマット作ってレイアウトしてカバー作って20〜40万くらい?かな?文字
だけの流し込みだと、予算がない場合は単価500円なんてことも。

マニュアル本ということですので図版も入って結構ハードだと思うので、大変
さとスケジュールを考えて1500〜2500で考えると妥当では?むちゃくちゃハー
ドなら3500〜5000と言うことも考えられますが。

例えばキャプチャも自分で取らなければならないとか。などなど。5000円はめ
ったにないですけど。3500くらいはありかな。予算がありそうかどうか見極め
て検討するのが良いと思います。参考になりますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もうちょっとやりようがあるんじゃないの?
っていう仕上がりにしかならないなら500円。

まあこんなもんだろう。普通だね。
っていう仕上がりなら1500円。

うわあセンスいいなあ。わかりやすいし。
っていうレベルに持っていければ10000円。

ってなところでしょうか。
『マニュアルも商品のイメージをアップさせるツールとして考えるべきだ』
ということをクライアントに納得させられるかどうかも料金設定のポイントに
なりますね。

spock
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まどさん、Spockさん、ありがとうございます。とっても参考になりました。
単価でいうと、やはり広告に比べて本は高くないんですねー。

すっごくセンスいい!と言われるものが作れるかどうかはわかりませんが、今
のところ「かっこよく、かつ見やすく作りたい!」気持ちでいます。

かといってあまりに低い料金だと、やる気も落ちるだろうしそこでがんばって
しまうのも「この料金でこれだけしてもらえるんだ」と先方に思われてしまう
気がして、この先のことを考えるといいのか悪いのかわからないし・・・

迷うところですが、出版社のほうと相談してみてあまりに条件が悪いようなら
表紙だけにするとか、考えてみます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●柄物imacについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもDTP駆け込み寺を楽しく拝見させていただいています。
今回のMLで柄物imacの話題が出ていたのでメールを書かせていただきました。

私の周りの男の人にはかなり評判悪いですね(^-^;)「昔の電気ポットだ」と言
われたときには「確かに!」と納得してしまいました(笑)

けど、私はあれ好きなんですよ〜。もともと私は70年代系の服とかセンスとか
大好きなんですけど、あれってなんかそう言う雰囲気があるんですよね。

仕事用マックとプライベート用imac(ストロベリー)で分けて使っているのです
がimacを買ったときに「花柄模様でも自分で描いちゃおうかな?」って思った
位なんですよ。

だからそれが商品になって売っているなんて!!!って感じでかなり惚れました
よ〜さすがアップルいろいろやってくれちゃってぇ〜みたいな感じで(笑)

今回のターゲットはきっと若い女の子なんでしょうね。男の人だったら絶対に
買わないだろうし。

どうでもイイメールですいません(^^ゞいつも楽しみにしているので、お忙し
いとは思いますが是非続けてくださいね!

BINKO KOUNO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

電気ポット!な〜るほど〜何か懐かしいカンジがしましたが、コレですね(^^)

『電気ポットとはうまい!お〜い山田クン、座布団持ってきて by小坊主』

いつから笑点になったんですかっ!(^^; 人それぞれに好き嫌いがあり、花柄
も根強い人気があるようですね。お、もう一件ご意見をいただきました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

正直、女の子向けだなと思いました。次は、男の子(笑)向けに迷彩柄、コギ
ャル(死語!?)向けにアニマル柄(豹柄、蛇柄など)を出して欲しいですね。

小宮
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これ、いいですね(^^) 他にもおとーさん向けにグリーンの芝生とか、阪神フ
ァン向けに縦縞とかどうでしょう?>アップルさん(^^;

『ボクはライスシャワー柄がいいなっ by小坊主』

どんな柄やねん(^^; ・・・ちなみに馬の名前です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いつもメールマガジンを楽しみにしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は、零細印刷会社で、制作部で管理をしているのですが、このメールマガジ
ンの情報(特に七転び八起き)は、大変役に立ちます。おそらく実体験に基づ
いた情報が沢山含まれているからでしょうね。

後輩の指導の際に利用させてもらっています。やはり起こりうるトラブルの事
例を事前に知っているのとそうでないのとでは雲泥の差ですものね。

しかしこのメールマガジンに書いてあったことを軒並み後輩に教えてるので、
いっそのこと後輩達すべてに購読させた方が手っ取り早いのでは!?と思って
ます(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、同じような失敗をされる方もいらっしゃるでしょうし、解決方法が
なかなかみつからない方もいらっしゃるかもしれません。私ごときの失敗談で
も、少しでもお役に立てるかも、と思い"七転び八起き"コーナーを作りまし
たが、そんな話がどこかで誰かのお役に立てているというお話は実に嬉しいも
ので、活力になります(^^)

今度はぜひ、後輩のみなさんの失敗談を聞かせてくださいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

地震がありました。北九州では「わー揺れよるね、気持ち悪いね」程度のもの
でしかありませんでしたが、震源近くではひどい事になっていたようで、後で
知ってびっくりしました。檀家の方の中にも被害にあわれた方がいらっしゃる
ようで、掲示板でも生々しいご報告がありました。

被災された方のご苦労、持って行き場のない怒りなど、お見舞いのしようもあ
りません。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/788

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31