DTP 駆け込み寺・2号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

         1998/05 第2号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

みなさん、こんにちは。はげましのメール、すごく励みになります。
この場をかりて、お礼申し上げます。

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

活発な情報交換をめざし「うろ覚えだけど、たしか××だったと思う」「た
ぶん、××じゃないでしょうか?」という類の話をしますし、そういう投稿
も掲載しますので、気軽に参加をお願いしています。
それに、私は、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

ですから、ここに掲載されている事は

環境が違えば結果が違うことがある。
思いこみによる、迂遠な方法を話している、または間違っている。
説明が足りず、誤解をまねく。
投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がありますので、くれぐれも鵜呑みにされませんよう、参考程度
にとらえて下さい。混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意
です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了
承下さい。

初心者の方にも読みやすい物を目指しているつもりなのですが、なかなか難
しいですね。なるべくかみくだいて書きますが、気が付かない部分が多いと
思いますので、質問して下さると助かります。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP日記・七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●QuarkXpress4.0日本語版のバージョンアップ料金
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本語版3.3forPowerMacintosh=99,000円
日本語版3.3forMacintosh=109,000円
日本語版バージョン3.1=129,000円。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おいおい(-_-#
本体価格はオープンプライス(想定価格は29万9000円)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●ウイルスについて、投稿いただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
名前  AutoStart 9805
症状  
●システムが予期せぬ再起動をする(感染したとき)
●DBという名のアプリケーションが起動時に一瞬現われる。
●30分ごとに説明のつかないディスク活動がある。
●和文ATM書体のアウトラインが壊される。

手動でもフリーソフトでも排除出来るようですので
一度確認したほうがいいと思います。

一度感染すると30分ごとに感染してないメディアやオンラインの他のマッ
クに感染させに行くようです。私の会社でも15台中5台感染してました。
MOなどからも感染するので当分、データのやりとりには注意が必要です。

以下のサイトで詳しい情報を。

Macintoshトラブルニュース
http://starbow.st.ryukoku.ac.jp/akiyama/mac/News/MacTroubles.html

シマンテック社
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

手動で外す場合です。
ファイル検索でDBもしくはDesktop Print Spoolerという不可視ファイル
を探しだす。検索画面で '条件を詳しく'で検索項目を1つ増やし、'容
量が'メニューをクリック時にオプションキーを押すことで '目に'の項
目があらわれ、'見えない'を選択すれば不可視ファイルを検索することが
できる。

発見した場合はResEditなどで可視状態にしてゴミ箱にすてる、だそうです

ミサパパ(山口)
===================================

【DTP日記・七転び八起き】

今回から、予告どおり日記(?)にします。初回の過去編はDTPとは無関
係ですが、ご勘弁のほどを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○過去編

「いつかはMAC」そう思っていた。

学生時代にコンピューターと出会い、その魅力にどっぷりとはまった。今思
えば、すごいマシンだった。図体は冷蔵庫ほどもあるのに、メモリは4K。
メガではない。キロである。もちろん漢字などはなく、キーパンチで、紙テ
ープに打ったプログラム(FORTRAN)を走らせていた。

ちょっとステップ(プログラムの行数)が長くなると、メモリオーバーでハ
ングってしまい、システムを再ロードしなくてはならなかった。システムも
紙テープで、ロードコマンドは16進数のマシン語を機械の前面に付いた16
本のピンで直接入力、つまり、2進数になおして、ビットごとに入力してい
くという、とんでもないもので、おかげで、なんの役にも立たないが、 16
進数<->2進数変換をそらでできる。ロード時間は40分・・・

それが、コンピューターとの最初のつき合いだった。それからいろいろや
って、MS-DOSで遊んでいた頃は、MACは私にとって夢だった。いや、
別世界のモノだった。勤めている印刷会社は、中小企業で、コンピュータ
ーというものは、ワープロ変換用にPC98が1台あるだけだった。

そのマシンを空き時間にいじっていたからか?ど〜もOTAKUらしいという
噂が社長の耳に入ったからか?MAC導入をおおせつかった。

しかし、夢だった、というわりには、MACの事なんぞ「すっごく扱いやす
いコンピューターらしい」くらいしか知りはしない。現在のように雑誌など
の情報はロクになかった。しかたがないので、業者にシステム構成を出させ
て、余分と思われるものは省いたが、選択の余地も知識もなかった。

そして5月の連休前に最新機種のセントリス650がやってきた・・・
                             (和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○現在編
 仕事が飛び込んで来た。先方でチラシのデータを作ってあるので、印刷し
てほしいとの事だった。何のデータかわからないって?ちょ、ちょっと待っ
た・・

案の定、Windowsの聞いたことのないソフトでつくられたものだった。
こりゃあ、出力できんぞぉ。時間はないが、受けた以上、最初から作り直す
覚悟もあったが、なんとかなりそうな気がしたので、悩んでみることにした
MACのデータに変換するには・・・・・
ひとつの方法を見付け、MACから出力することができた。

しかし、無事にフィルムは出力できたのだが、大失敗をしていたのだ・・・
                             (和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、問題です。その方法とはどんなものでしょう?正解者には豪華景品・・
はありませんが、どんな方法があるか、考えてみてください。小ワザのコー
ナーでそのうち紹介します。
===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Photoshop,EPSファイル
++++++++++++++++++++++++++++++
スキャナや他のアプリケーションで作ったEPSファイルをPhotoshop3.0
以前のバージョンで開こうとすると、解像度などを聞いてきますよね。Ph
otoshop4になってからなくなりましたが、あれはうっとおしいものです。

御存知のようにMacintoshにはクリエーター(作成したアプリ)とタイ
プ(どういう形式か)という概念があります。つまりクリエーターをPhot
oshopのにしてしまえばいいんですね。ちなみに私は「ChangeInfo」とい
うフリーソフトを使ってます。こいつのファイル名を「8BIM/EPSF」にし
て、変更したいファイルをドロップすると...ホラこの通り(見えないって)
Photoshop形式になりました。この状態なら鬱陶しいダイアログが出るこ
ともなくなります。

同様に「Windowsで作ったJPEGがダブルクリックで開けない(T_T)」と
かいうのも「8BIM/JPEG」で同じようにやれば大丈夫です。Macユーザー
はとにかくダブルクリックで開こうとするので、無駄なファイルオープンの
手間を省きたければクリエーター変更で対応しましょう。

ちなみに「ChangeInfo」はVectorのサイトなどで入手できます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036387.html

福田寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++

なあるほど、便利なツールがあるんですね。
でも、私のトコじゃ、Photoshop4.0だけど鬱陶しいダイアログ出ます。
ちなみに、Windowsで作った JPEGは、拡張子「.jpg」がついていれば、
Photoshopのアイコンにドラッグドロップで開きます。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇●

●Quark,写真プレビューをきれいに
++++++++++++++++++++++++++++++
Quark上でのプレビューが荒いのが問題であれば、

○プレビュータイプを"Macintosh(JPEG)"にする
○ファイルフォーマットを"TIFF"で保存し
Quarkの[環境設定----->アプリケーション]で、ディスプレイのとこの
[カラーTIFF]を"32bit"にする

の、どちらかでプレビューがきれいになります。上記の方が色がきれいです
。ただ、この場合どちらも72dpiのプレビューになるので、画像の荒さは変
わりません。色がきれいに表現されるだけです。

プレビューは画像自体の解像度に関係なく、そのサイズによってつくられます。

たとえば、100mm×100mmのサイズで200dpiと100dpiの画像があった
とします。この二つの画像のプレビューは同じ72dpiで100mm×100mm
の画像がつくられます。

これを逆手にとって、100mm×100mmで200dpiの画像を使う場合、普
通はそのままのサイズで保存しますが、画像解像度を200mm×200mmで
100dpi(つまり総ピクセル数は変えずにサイズを大きくする)で、保存し
、Quarkに貼り付け50%に縮小する。。。ちょっと面倒ですが、こんな感じ
にしたらよいかなぁと思います。おそらく印刷結果は変わらないと思います

ただ、プレビューをきれいにすると、画像のデータが少し大きくなるので注
意です。それとTIFFの方だと、Quarkのファイルサイズも増えるようです

             ☆
          ★
            ☆
    ☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++

先週の「OPIすると写真がずれる?」に関係しての投稿なのですが、これは
、写真をキレイに見えるようにする事ですね。「OPI」の質問とは、関係な
さそうですが、おっしゃるとおり、画像サイズを大きくして、貼り込む時に
縮小すると、画面上でも、QD プリンタでもそれなりにキレイに出ます。Ill
ustratorでも同じ事です。

OPIについては、次で説明します。

もっとも「画面でキレイに見えて、QDプリンタでキレイに印刷されさえす
ればいい」という仕事ならば、発行と引用を使ったほうがGoodです。Illus
trator7ならば、写真をPhotoshop形式で保存しておいて配置すれば同じ
ようにキレイです。でも、どちらも重いんですよね。

ちなみに、200dpiは1インチのなかに点が200個あることですので、100
dpiの写真を50%縮小すると、やはり、1インチのなかに点が200個あるこ
とになり、半分の大きさの200dpiの写真と同じです。
                             (和尚)
===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●DTP資格試験,助け船
++++++++++++++++++++++++++++++
私もJAGATのDTPエキスパート認証資格を持っていますが、この資格を取
るための有効な手段は、ずばりDTPエキスパート直前模擬試験を受けること
です。本試験の約1カ月前に開催されます。

今はどうかわからないのですが、私が受験したころは、この模擬試験の内容
とまったく同じ問題が出題されたりしていました。おかげで私は計算問題が
模擬試験とまったく同じだったので計算しなくても答えることができました
ほぼ同じ内容の問題や虫食いの場所が変わっているだけの質問などもありま
すので、かなり有効です。

できれば前回までの模擬試験の内容も入手できればよりベストです。受講料が
20,000円と高いのですが、通信添削模擬試験もあり、こちらは8,400円で
す。課題作成などで不安がある方はDTPエキスパート認証試験指定講座も用
意されています。私ども大日本スクリーンでも開催しております。

詳しくは以下をご参照ください。
http://www.jagat.or.jp/
++++++++++++++++++++++++++++++

上記は、匿名希望のMさんからの投稿です。さっそくのお答え、ありがとう
ございました。尚、次の投稿もMさんです。
                              (和尚)
++++++++++++++++++++++++++++++
そのソフト(OPIサーバー)はOP-Sといいます。Mac上で動くソフトです
サンプラーは粗画像を作るソフトで、この粗画像をOP-SでOPI(実画像に
すり替え)します。この粗画像はRENATUSでは使用できません。RENATU
Sは別の専用の粗画像を使用し、OPIを行います。
++++++++++++++++++++++++++++++

これは前回、私が「大日本のもの」と言ってしまったものについての助け船
です。お気付きかと思いますが、大日本スクリーンの方です。詳しいご説明
ありがとうございます。前回は社名をはしょってしまい失礼いたしました。

ちょっと解説しますと、QuarkやIllustratorに写真を貼り込むことができ
るのですが、実際の画像を貼ると、データが大きく、動きが重くなるので、
粗い画像(軽い画像)を作ってそれを張り込み作業します。で、出力の時に
本物の写真データとすり替えるしくみを「OPI」といいます。
                              (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Photoshop,ファイル形式
++++++++++++++++++++++++++++++
私はWindowsのPageMakerとIllustratorを主に使っているのですが、印
刷物を制作するとき、様々な画像データを使用します。その時、ファイル形
式を指定しなければならないのですが、様々な形式が有り、画像によりどの
ようにファイル形式を使い分けていいのかわかりません。

物の本にもファイル形式の特徴などが記載されていますが、今一つピンとき
ません。ファイル形式の使い分けかたと、それぞれの特徴を教えてください

SAORI
++++++++++++++++++++++++++++++

印刷会社に出力依頼する場合、出力側と相談して画像データ形式を決める事
をおすすめします。あまりたくさんの「ファイル形式を使い分ける」必要は
ないはずです。

EPSひとつをとっても、単ファイルか、5ファイルに分割するのか、バイナ
リかJPEGをかけるか、などがあり、Illustratorへの配置は、EPSならどれ
も可能ですが、5ファイル分割すると、出力機からはプレビューが出力され
るのでNGです。でも、スムーズな出力の為に、5ファイル分割を推奨してい
る所もあり、その場合はOPIを使ったりもします。また、JPEGをかけると
、K版にしか写真が出てこない出力機もあります。つまり、出力の環境によ
って、まちまちなのです。

この答えでは的はずれ(?)という気もするのですが・・・
WindowsやPageMakerについては私はわかりません。投稿をお待ちします
                              (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォント,TrueType
++++++++++++++++++++++++++++++
ぼくの知識では「TrueTypeはDTPではつかっちゃいけない」という認識
だったのですが、今でもやはりそれは変わらないのでしょうか?

             ☆
          ★
            ☆
    ☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++

PSプリンタやイメージセッターなどで出力する場合、つまりPS環境ではNG
です。Illustratorで、アウトラインにすれば、問題ありません。実際、私
は、最近はアウトラインにできる書体しか、ほとんど使いません。PSフォ
ントの呪縛から開放されて、すご〜く楽です。Quark主体だと無理かな。

しかし、出力環境によっては、Illustratorは嫌われます。私も出力の仕事
をしていた時は嫌いでした(^^;
この辺の話は、長くなるので、追々していくつもりです。
                              (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フォントについて、いろいろ投稿頂きましたので、一気に紹介します。長い
ので、失礼ですが途中にコメントを入れさせていただきます。

●フォント、タイプライブラリ
++++++++++++++++++++++++++++++
「書体の形の集合」というのは、新ゴだったら「L」とか「M」「B」ってこ
とですよね?それだったら、それは「ファミリー」といいます。「新ゴファ
ミリー」なんて呼び方しますよね。

「タイプライブラリ」ってのは、商品名だと思いますが・・・
いかがでしょ?

・・・『あ、アドビタイプライブラリってのがありましたね(和尚)』

ATMとPSの違いについてですが、

「ATM」はパソコン本体にインストールするフォントで、そのパソコンの
システムに組み込まれます。システム内にアウトラインデータがあるので、
プリントアウトもできますし、画面表示もきれいになります。 PhotoShop
などで使う場合も、きれいなフォントが使えます。書体によってはイラスト
レーターでアウトラインもとれます。

弱点としては、たくさんフォントをインストールするとハードディスクを消
費してしまうのと、日本語フォントの場合は1台につき1インストールしか
できないので、複数台で使う場合はその分同じフォントが必要です。(です
よね?)

・・・『ATMフォントすべてがそうというわけではないようです。(和尚)』

一方「PS(プリンタフォント)」はプリンタのハードディスクへインスト
ールします。当然ハードディスクのないプリンタはこれはできませんね。し
かもプリンタによってはサポートしてないフォントメーカーもあるので、プ
リンタと相談です。パソコンの方へは、スクリーンフォント(丸漢)とビッ
トマップをインストールして使います。

プリンタ側にアウトラインデータがあるので、画面表示だけじゃなくPhoto
Shopでもきたないし、イラストレーターでアウトラインもとることもでき
ません。

画面表示はきたないですが、スクリーンフォントとビットマップは複数のパ
ソコンにインストールできるので、パソコンが数台、プリンタが一台等とい
う環境では便利だと思います。プリンタが複数ある場合は、当然フォントパ
ッケージも複数必要です。

こんなとこでしょうか?足らないとこは、どなたか補足を・・・
            ☆
          ★
            ☆
    ☆☆★ Nory ☆★☆
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
 和尚のおっしゃるように、ATMは画像表示用でプリンタへのダウンロー
ド不可で、PostScriptのほうはプリンタにダウンロードして使う物です。
が、PSフォントを購入すればたいていATMフォントも付属してきます。

じゃぁPSフォントが必要かというとそうでもなく、PSフォントがプリンタ
に入ってると出力が早くなるだけで、ATMがある場合ならパソコン本体側
でラスタライズしてプリンタに送ってくれるので問題ありません。

・・・『この辺が、私はよくわからないのです。たしかにQDプリンタなら
ば問題なく出ますが、PSプリンタやイメージセッタだと
「フォントがありません」とのメッセージで、出力できない。
ビットマップで出力される。
リュウミンのイタリック文字に置き変わって出力される。
パソコン側で、ラスタライズされ、ちゃんと出力される。
など、同じ結果にならないのが不思議です(和尚)』

ちなみにATMだけで出力したのと、PSフォントを利用したときでは字間と
か行間とか結構狂います。^^;

・・・『あらら、そうなのですか?他の方の所ではどうですか?(和尚)』

タイプライブラリは書体がたくさん詰ったパックじゃないかな。
福田寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++
ATMフォントは確かにスクリーンフォント(画面表示用フォント)に使い
ますが、詳しくはプリンター用のアウトラインデータをパソコン側に持たせ
たフォントで、プリンターにPSフォントがなくてもATMフォントのデー
タをもとにアウトラインフォントを作成してきれいな文字を出力させること
のできるフォントの事を指します。
PSフォントはポストスクリプト言語で表現されたフォントで、別に番号で
表示されているわけではありません。座標で表現されているのです。

・・・『すみません。言葉のアヤでした。パソコン側が、文字を形成するデ
ータを送るのではなく、文字コードをプリンタに送って、プリンタ側がプリ
ンタのハードディスク内の対応するデータで文字を形成する事を言いたかっ
たのです(和尚)』

あと、フォントライブラリーのことを「書体の形の集合」とありましたが、
それはフォントファミリーのことではないでしょうか...。フォントライブラ
リーとは、その名の通り、フォントを販売する上であれやこれやと多種多様
なフォントをズラッと並べたヤツのことを指すというような気がします。
From新宿の印刷営業マン
++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ありがとうございます。

用語説明です。ラスタライズですが、文字のアウトラインデータは新宿の印
刷営業マンさんの言われてるように、座標でできていて、その文字を形成す
るためにビットイメージに展開することです。座標をつないでアウトライン
を作り、中を塗りつぶす。と想像して下さい。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DTP エキスパート認証試験認証試験
++++++++++++++++++++++++++++++
本当の意味で印刷に使えるデータが作れるオペレーター、デザイナーになる
のならば、ぜひJAGAT(日本印刷技術協会)認証『DTPエキスパート
』の勉強をしてみては...?印刷、コンピューター、色、文字組などの知識は
もちろん、実技も試されます。
私は2回目の試験で合格することができました。
参考書としてBNN出版発行『DTPエキスパート認証試験合格ガイド』、
日本印刷技術協会発行の『DTPエキスパート用語800』などなど...。

From新宿の印刷営業マン
++++++++++++++++++++++++++++++

しかし、新宿の印刷営業マンさん、スゴイですね。爪の垢を欲しいと思う人
多いんじゃないかなぁ(^^;
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォント、ATMフォント
++++++++++++++++++++++++++++++
マックのATMフォントについてですが、
OS7.5以降では丸漢は入れなくても良いのですか?

余談ですが、
ATMデラックス4.0を使用していますが、フォントの管理とても便利です。
・破損フォントのチェック
・フォントクリエーターの競合の解消
・登録フォントサンプルの作成、プリント
・フォントの属性(TrueType,OCF,CID)の表示
・アプリケーションの再起動なしにフォントを変更可能
等々なかなか優れ物です。
Kaiartra
++++++++++++++++++++++++++++++
うっ・・・入れなくて良いかと、聞かれると・・・(汗)
丸漢は画面表示用なので、ATMがあれば不要だと勝手に解釈して、ウチは
入れてないけど(^^; そういえば、7.5を境に丸漢の扱いが変わったって、
雑誌で読んだような気が・・・投稿お待ちします。(大汗)
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フォント、ATMフォント
++++++++++++++++++++++++++++++
ごく一般的なDTPのハードの環境、ソフトの環境というの
が知りたいのです。

僕の会社では、未だに「漢字Talk7.5.5」なのです。
上の人も、トラブルが怖いらしく、OSのバージョンアップには渋り気味

・このメールマガジンを読んでいる皆さんのOSのバージョンは?
・OSのバージョンアップの際、注意点はありますか?
・QuarkXPress4は、すぐに使いますか?

Jup
++++++++++++++++++++++++++++++
ウチは・・・あらら「漢字Talk7.5.3」のままだ((((((^^;
投稿ををお待ちします。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●フィルム出力
++++++++++++++++++++++++++++++
>たいしたことのない写真などはプリンタの方が・・・
>「それに合わせろ」というクライアントが未だに多数います。

私は「合わせろ」と言う側ですのでそっち側の話で。以前新譜注文書の出力
をとある会社に依頼したのですが、色が薄くて使い物にならない時がありま
した。2回ほど色校をやってもらったのですが直る様子がなく「元データが
悪いんじゃないですか?」と言われてしまったので、別の出力センターでフ
ィルム出しをして、それを渡して再度色校をやってもらいました。今度はバ
ッチリです。

その逆パターンとして、自分の仕事に自信があるならば、他の出力センター
で色校を出してもらうのもいいのでは?

福田寛(ダダ)
++++++++++++++++++++++++++++++

実は、同じデータを異なる出力機からフィルムを出すと、フィルムは別物に
なります。デジタルなのに、妙な話ですが、「網点の形状が違うから」では
説明できないものになった経験が何度もあります。写真の印象が違うのです
再版では、前回と同じ印刷会社で、同じ出力機を指定したほうが無難です。

網点の形状の解説です。一般的には丸ですが、他にも楕円などいろいろあり
ます。                           (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●Photoshop,変換
++++++++++++++++++++++++++++++
フォトショップの変換について、
RGBからCMYKに変換すると色がおもいっきりかわっちゃうんですが、これ
を多少なりともおさえる方法があると風のうわさにきいたのですが御存じで
したら教えて下さい。

解像度のことなんですが
100dpiのものを300dpiに変換するときニアレストネイバー法とバイリニ
ア法のどちかをつかうとがたがたにならずに変換できるということなのです
がどちらを選べばよいか御存じでしたらおしえてください。

*:._.:*~*:._すぎ(^-^)っちか.:*~*:._.:*~*:
++++++++++++++++++++++++++++++

光の3原色RGBと、色の3原色CMYは、ご存知のように発色が違うので同じ
色にというのは、もともと無理があります。スミ版の配分を最大にすれば、
画面上の変化はわりと少ないですが、真っ黒な部分はK版に100%入ります
別にK100%がいけないワケではありません。好みの問題だと思います。

マニュアルによると、ニアレストネイバー法のほうが、ガタガタになるとあ
りますが、どの程度かは、色の差とか、モノにもよるようですので、試して
みたほうが良いでしょう。いっそ、ぼかしをかけたほうが良い場合もありま
す。                           (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


●フォント,CIDフォント
++++++++++++++++++++++++++++++
フォントのことですが、 CIDフォントへの移行って全体に行われているの
でしょうか。
それともこれはアドビやモリサワの空回りになってしまうのでしょうか。
多くの意見が知りたいです。

鈴木正治
++++++++++++++++++++++++++++++
私も、その存在を忘れていました(^^; 今回は、恥かきっぱなしだなぁ。
投稿お待ちします。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆★☆★ご注意☆★☆★

環境の違いなどで、Aの環境ではOKなことも、Bの環境ではNGということ
があります。出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

ここで、出来ることはあくまでもアドバイスでしかありません。それによ
り起こった、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

わからない所、わかりにくい所はご指摘下さい。

===================================

【読者の広場】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●荻原好郎さんより
++++++++++++++++++++++++++++++
ビデオやパソコンソフトの製作会社でCD−ROMソフトのメニュー画面の
デザインや、黒一色の印刷物のデザインをやっています。だから印刷関連の
事柄がよく分かりません。
今回は印刷関連以外でもはじめて耳にした言葉がありました。「カンプ」っ
ていうのがそうですね。これから資格を取ろうとがんばっている方なんかは
、分からない用語が出てきても聞く相手がいないんではないでしょうか?

そこで提案なんですが、簡単な用語集みたいなものを巻末にでもつけられた
らどうですか?もちろんこういうメーリングなんですから、dpiがどうの
、ymckがこうのってレベルまでやる必要はないと思います。ただ、これ
はやった事のない人には分からない言葉だなってやつだけでも、簡単な説明
がついていると初心者がついてきやすくなると思います。

クオークで火星人が出てきてアイテムを消すって話、知らなかったです。面
白いですね。これからもこういう話はどんどん載せてください。楽しみにし
ています!
++++++++++++++++++++++++++++++

ご指摘ありがとうございます。普段の言葉なもんで、気がつきませんでした。
カンプとは、簡単にいうと「見本」の事です。しかし、今とDTP以前では
、ニュアンスが違ってます。今では、ちゃちゃっと文字打って、写真などを
ならべて、プリンタから出したものをすぐにクライアントに見せる事ができ
ますよね。この見本を「カンプ」と呼んでます。ようするに、色校以前の、
クライアントに見せる出力物は、すべてカンプと呼んでいるようです。しか
し、会社によってニュアンスが異なる事もあります。

昔は、そう簡単ではありませんでしたが、またお話します。

役に立たないワザも、また紹介しますね。投稿もお待ちしています。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●fujisawaさんより
++++++++++++++++++++++++++++++
私はDTPのDの字も知らず興味で読んでいます。
そこで、不精でも解る、このメールだけを読んで、DTPの基礎が身につく
ような初心者コーナーみたいのをやってくれるとうれしいのですが、、、
書いてある事は高度しすぎて解りません。

あと、DTPの世界で、サブリミナル的(心理効果)な
手法などが有れば、教えて下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++

興味だけで読んでいただくのも、もちろん大歓迎です。なるべく、わかりや
すくしようとは思っているのですが・・・この拙い文面から、いろいろな事
を読み取っていただけるよう祈るばかりです。しかし、やってみないと、身
につけるのは難しいかもしれません。
心理効果手法は、私は知りません。投稿をお待ちします。
                             (和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひぜひご参加下さい。e-mailの便
利な所は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができると
いうことですよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事
がありすのでご了承下さい。

各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこち
らまで。
osyou2@vesta.dti.ne.jp

○メルマガの登録・解除は必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html


===================================

【あとがき】

ずいぶん、印刷関係ではない読者もいらっしゃるようで、少々意外でしたが
、ご期待いただいて、喜んでいます。

でも、内容が濃すぎるという意見が多いです。全体を見ても、濃いし、長い
ように思います。投稿していただいて「長い」なんて、贅沢ですね(^^;

メルマガはデータ量に制限がありまして、それにおさめるために、大幅に、
削りましたが、せっかく投稿していただいたものを削るのも忍びないし、説
明不足にもなるし・・・
でもあまり濃い&長いと、読むの、イヤだろうなぁ・・・と、悩みながらの
第2号でした。次回は、軽く短いモノをめざし・・・ます(^^;

===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/675

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31