DTP 駆け込み寺・ 272 号 祝!グッズ化

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 273 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■やっぱりMACが好きだああああ
■DIC特色のCMYK値の割り出し方
■Aカラー
■Wordデータをメール入稿する方法
■昔の写植のように組みたい
■コピー複写した版下の精度
■写真原稿の精度
■クイックタイムムービーのMPEG 1変換
■大日本インキ化学の色見本による色指定について


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/11/4 第273号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,312
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○やっぱりMACが好きだああああ

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○DIC特色のCMYK値の割り出し方

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○Aカラー
○Wordデータをメール入稿する方法
○昔の写植のように組みたい
○コピー複写した版下の精度
○写真原稿の精度

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○クイックタイムムービーのMPEG 1変換

●文殊の知恵
○大日本インキ化学の色見本による色指定について

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Adobe Illustrator & Photoshopスーパーガイド
 秀和システム 3400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798006408
IllustratorとPhotoshop、両定番アプリを極限まで使いこなす解説書。撮影
した画像やバック用の地紋とベクトルデータを効果的に合体。ジグソーパズル
の作成や写真から線画を描くなど実践技を多数紹介。

・Adobe Acrobat 6.0徹底活用マニュアル
 公開文書の作成・管理・閲覧に絶好のツールを現場で活かす!使いこなす!
 メディア・テック出版 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4896272072
PDFファイル作成ツール「Adobe Acrobat 6.0」について、強化された校正
機能、別ソフトへのペーストも可能な編集機能など、画面例を交えながら具体
的な手順を追って詳しく解説する。

・WindowsユーザーのためのPDF&Acrobat 6.0入門
 オーム社 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4274946789
PDFとAcrobat 6.0の使い方をわかりやすく解説。実際の作業手順に沿って具
体的な画面のコピーを見ながら学んでいける、初級者から中級者まで使える入
門・解説書。

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 JFIシリーズ 全46タイトル
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html

きれいな料理、食材・料理
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912357.html
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213913552.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●やっぱりMACが好きだああああ
===================================

お世話になってます。helveticaと申します。
訳あって食わんがために最近とある通販会社のWinユーザーのカスタマサポー
トへ派遣で行ってますが、やっぱりMAC触りたい!! 病がでてきており、最
近出社拒否症です。
業務内容はさておき、なんかねえ…Winってどうなん? 使いやすいか??
と、やればやるほど思う日々。第一、なんかかわいくない。

駆け込み寺を読んでは慰めております。今年購入したInDesignも宝のもちぐさ
れだし、新しくクオークは出るし…ああ、転職したいです。

しかし、我が家は母子家庭なので、早々雇ってくれるところはないので、しば
らくは我慢の日々。
Winを好きになるよい方法があれば教えてください、ってないか?
自宅のMac2台はずーっとお休みです。しくしく。

みなさんのMacの話(ばかりじゃないけど)を読んで一人にやにやしてます。
いいなあ。(helvetica)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。iBook G4も出ましたよね〜 ノート機なので重量が1kgくらいだっ
たらよかったのになぁ(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。先日、パソコンショップに行ってiBookを見てきました。
Windowsを買おうと思って行ったのですが・・・。emacもよさげでした。あっ
ちふらふら、こっちふらふらしました。
パソコン購入予定者としては本当、困っています。(ミヨ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DIC特色のCMYK値の割り出し方
===================================

やなぎと申します。
DIC特色→CMYKは、イラストレータのスウォッチライブラリで値がでますが、
逆にCMYKの比率からDICの一番近い色を割り出す方法ってないものでしょうか?

最近お客様自身がイラストレータでデータ作成することも増えてますが、ほと
んど、CMYKの比率で指定してきます。
一方印刷屋さんはDICで指定して欲しいと言ってくるので(モニターやプリン
タでCMYK確認すると機器ごとに色目が変わるため)、いちいちそれらしきDIC
チップをお客様に送って確認する作業をしており煩雑です。

大日本インキに聞いてみたのですが、DICはすべて特色だからCMYK→DICを割り
出す方法はないと言われてしまいました。
だから「ない」と言われればその通りですが、何らかのソフトやHPなどないも
のかご存知の方が見えましたらお教えいただきたく思います。(やなぎ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かてぶし@耳年増です。

> CMYKの比率からDICの一番近い色を割り出す方法ってないものでしょうか?

市川せうぞーさんのスクリプト「CMYK濃度&カスタムカラー名」がドンピ
シャです。(かてぶし@耳年増)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やなぎです。ご丁寧に有難うございました。
これほどドンピシャのスクリプトを検索できなかったとは・・・結構googleで
探したのですが^_^;
市川様の「CMYKからDIC割り出すなんて人間のすることじゃないだろ、フツー。」
というくだりは当方も感じておりました。(やなぎ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Aカラー
===================================

クライアント様からプレゼンで提出する際、「Aカラーで出力したもので」と
言われました、単純にAカラーって何ですか? ゼロックスのプリンタの種類
ですよね? Aカラーの型番? 品番? ってわかりますかね。(川口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。富士ゼロックスさんに聞いてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DTP駆け込み寺 和尚さま
Aカラーは、富士ゼロックスとして初めて市場に送り出した、フルカラーレー
ザーコピー機のシリーズ名です。Aカラーの「A」は、物事の始まりを意味して
おります。Aカラーは、正式には〔Acolor〕と書きます。

Acolorには、Acolor630、635、Acolor621、628、629、Acolor930、935、936等
のシリーズがあり、基本的に、フルカラーコピー機です。
プリンターとしてご利用頂くには、CMICS、RMICS、SMICS等の専用RIPモジュー
ルの別途購入、取付が必要になります。

尚、2001年末 Acolor931の販売終了により、Acolorシリーズは、全て販売終了
となっておりますので、残念ながら、ホームページ上でのご案内は致しており
ません。

後継機と致しまして、DocuColor1255CP、1256GA、DocuCentre Color 500CP、
400CP/320CP、240CP等をご用意致しております。

今後とも相変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
(富士ゼロックス(株))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様
ご返答ありがとうございます。素早い対応に感謝致します。
また分からないことがあったらご質問させて頂きます。
有り難うございました。(川口)

===================================
●Wordデータをメール入稿する方法
===================================

画伯です。以前、Microsoft WordのはがきデータをWindowsXPからメール送信
した際、圧縮の必要性を指摘されました。電子メールでデータ入稿の際確実で
エラーのない入稿方法を教えてください。(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。以前の駆け込み寺から抜粋します。

DTP駆け込み寺260号の記事「Mac版の無料圧縮ソフト」から抜粋。
> わだです。まず相手のマシンが何かを調べるのがスジです。
> 相手がMacならStuffItが基本。windowsならzip形式にします。
> どちらもAladdinの市販ソフトで可能です。
> 仕事で使うのですからフリーウェアに頼らず、市販ソフトを買いましょう。
> 安いですから(笑) (わだ)

あと最近のものでは、DTP駆け込み寺261号から「メールでデータを受け渡すた
めの参考書」の記事もよいでしょう。(和尚)

===================================
●昔の写植のように組みたい
===================================

以前、写植で組んでいたような文字組みをイメージしてレイアウトするのです
が、Microsoft Wordでは、文字サイズ、行間、アキなどに限界を感じます。レ
イアウトが決まっていて、つまらない。こんなことはありませんか。
そこで、Microsoft Publisherを使用してみましたが、ポイントで作成するこ
とになっており、対比表をみて、近づけるようにはしていますが、なかなか思
うようにいきません。(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
私も先日、Microsoft Wordでレイアウトすることがあったのですが、慣れない
せいか、思うようにレイアウトできませんで、困りました。

写植との比較では、InDesignやQuarkXPressなどでは、級数でレイアウトでき
ます。ただ、フォントに関しては、写研フォントをイメージする場合、パソコ
ンではDTP用のマシンでもモリサワなどのフォントですので、書体の違いによっ
て、かつてのレイアウトと感じが違ってしまうかもしれませんね。写研フォン
トを使用したい場合は、アウトラインをとった文字データをAdobeIllustrator
などで読み込めるデータ形式で買うこともできます。(和尚)

===================================
●コピー複写した版下の精度
===================================

学生が作った版下で、ワープロ出力を一度コピー複写したものから版下を作成
したケースでは、当然ですが、ぼやけてフォントがくっきりしないのです。
(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
これはオリジナル原稿がワープロの出力とのことですので、その精度の原因か
もしれませんが、さらにそれを複写したコピー機の精度の問題もあるかもしれ
ませんね。
オリジナルの版下の精度を維持して複写するには印画紙などで紙焼きした方が
いいです。ただ、学生さんが自力で手軽にできるものではないので、コピーの
版下の精度はあきらめるしかないですね〜(和尚)

===================================
●写真原稿の精度
===================================

当初購入したスキャナーは、富士通のものでPLUG-N-SCANシリーズの600CUSや
1200でした。価格の安さのせいか、よくなかった覚えがありますが、今は
EPSONのGT8300Fに替え、ソフトもAdobe Photoshop Elements 2.0を使用するよ
うにしたら、ネガもスキャンできるなど便利になりました。

ただ、データを入稿する際、自分で写真をスキャナーで取り込んで原稿を入稿
しても精度がよくないのです。印刷会社のマシンの方が写真などの精度が断然
よく、解像度等でどんなに原稿を送っても太刀打ちできそうにないと感じたこ
とがあるのです。(画伯)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。写真原稿については、民生用のスキャナでも最近の機種はかなりの
精度が期待できます。ただ、階調だとかシャープネスなどのノウハウが難しい
です。制作会社によっては写真は印刷会社に任せて、自分達はいじらないよう
にするというルールにしている会社も珍しくありません。写真は経験次第、腕
次第です。

一応、定石としては、まず、印刷用原稿は一般的に350dpiの精度が必要という
ことになっています。適度なシェープネスも大切です。
また、色調の調整も大切です。こういうことを言うと語弊があっても恐いです
が、精度が少々低くても色調がうまくいっていれば、使えるという人もいます。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●クイックタイムムービーのMPEG 1変換
===================================

MAC上でクイックタイムムービーをMPEG 1のデータに変換するにはどうすれば
よいのですか?(KO-SUKE)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「cleaner6」というソフトを使えば出来ます。少し高いですが…(R)
http://www.discreet.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この前のクイックタイムからMPEG1に変換の件では、ありがとうございました。
あれからCleaner6を試しました! あっという間に変換できました。
今までの苦労が何だった?という今日このごろです。
ありがとうございました。(Ko-suke)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●大日本インキ化学の色見本による色指定について
===================================

いつも勉強させて頂いております。ヒロと申します。実は、他営業所用のA4の
チラシを作っているのですが以下の色の指示を受けております。

担当者が色見本を見て、以下のように指示されたのですが、この色の指定の仕
方が良くわかりません・・・。

※色見本は大日本インキ化学 第13版?
青 184、222、254、255
赤 198、199、235、234

Illustrator8.0でチラシのデータを作っております。
指示を頂いている営業所の担当が関東にいる為、現物を見ておらず何色かがさっ
ぱりわかりません・・・。この青と赤の色は、どのように指定すればよろしい
のでしょうか・・・・ご指導頂けますと幸いです。(ヒロ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ななたねと申します。こんばんは。

>※色見本は大日本インキ化学 第13版?

DIC color guideと呼ばれています。CMYKの印刷ではなくて、特色インキのこ
とです。
Illustrator8.0では、「ウインドウ」→「スウォッチライブラリ」→「DICCOL
OR」で、とりあえずどんな感じの色かは見ることが出来ます。ただし、本物と
結構差がある色もあります。
印刷された色見本は画材屋さんなどで売っています。
ただ、13版は古くてないかも。

指定は、DICの13版の184番というふうにします。

>青 184、222、254、255
>赤 198、199、235、234

これらの番号は、青系統と赤系統ですね。
ひとつのチラシにこの色全部使うのでしょうか?
特色だと高いですね。多分違うとは思いますが…

実際、Illustrator上では、たとえば184(青系の色)と198(赤系の色)2つ
使うなら、マゼンタとシアンで制作し入稿時に「マゼンタ→198、シアン→184
でお願いします」と付け加えます。そうすると特色2色の掛け合わせもデータ
で作れます。(ななたね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは印刷会社に対する指示の事なのでしょうか? データの作成方法は回答
が出ていますので、そのつもりで、参考までに回答してみます。

>青 184、222、254、255

色味としては、以下が近いのではと思います。

184 = タバコのマイルドセブンの濃紺のライン
255 = タバコのピースの濃紺(やや明るいかも)

>赤 198、199、235、234

赤は難しいけど、「朱肉」の色に対して、赤いとか朱っぽいとか。。。
一般的(印刷会社)で言う、「金赤」とか。。。

上記で関東に居る方と色味を確認し、
やり取りする方法は如何でしょうか? (人見)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎度様です。基本的な事は、皆さんが書かれていますが、補足させてもらえれ
ば、hiroさんがどのような形態でお仕事をされているか、わからないので私の
経験から言わせていただきます。

それだけの特色を全て使うとは考えられないので、特色2色でそれぞれの色身
をみたいとの要望ということで前提でお話しますが…。
通常、特色2色を使う場合は、皆さんが書かれているように、プロセスの2色
で作るのが通例です。

もちろん、特色2色でデータを作るのも、可能は可能です。(パレットの呼び
出し方はnanataneさんが書いていますね。)
ただ、1パターンの特色2色データを作るとクライアントは欲張りなもので、
それなら、全て作ってよ。なんてことになりかねません。
色数からいって、そうなると4パターンも作るはめになりますよね?
一度、作ったデータを、よほど簡単なデータなら問題ないですが、データをコ
ピーして色を指定直すというのは、経験すればわかりますが、かなり神経を使
わないと指定漏れが、どこかしらに出ることが多いです。
(イラレの同一の塗りとか線等を使っても苦しい時は結構あります。自分で作
っておいて悲しくなりますが…。)
それを最終的にフィルム出力した際に泣くハメになります。前のデータの特色
の指定が残っていて新しく指定し直した特色版から漏れたりするので。

ですから、そういった要望を満たす時は、2色のデータをフィルム出力して、
色校正といって専用の色校正用印刷機を使って、印刷します。
(まぁ、本チャンの印刷機と違うので、それはそれで問題もありますが、ここ
では省きます。)
要は、データを特色で作ろうが、プロセスで作ろうが、フィルムが2色用に2
枚あればいいわけですね。そうすれば、色指定さえすれば、何パターンでも本
当の意味での色味を確認できるというわけです。

ケースバイケースで「予算がないから…」という理由で何パターンもカラーサ
ンプルを作らないといけないこともあるので、それは、交渉次第という感じで
しょうか?危険を回避するなら、色校正で確認してください。と、逃げた方が
良いような気がします。私ならそうします…(;^_^A アセアセ・・・
納期が迫っている時は余計にミスも起こりやすいですし。

もちろん、何ごとも経験なので、チャレンジ(4パターン作成)してみるのも
全否定はしません。かならず、糧になることは間違いないですから。ただ、労
力が料金に見合うかどうかも検討しなければなりませんね。

長くなってしまいましたが、こんな感じでいかかでしょう?
分りやすく書いたつもりですが、伝わらなかったらごめんなさい。
私も日々、精進してます…σ(^_^;)アセアセ... (おぐろ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒロです。
ななたね様、勝山様、人見様、おぐろ様、大変わかりやすいご指導、誠にあり
がとうございました。特色というものを聞いた事はあったのですが、この数値
がそれを意味するものとは全くわかりませんでした・・

青と赤の特色2色でデータを作る方法は理解いたしましたが、もし、補色とし
て使用したい場合、つまり、CMYK+特色2色でデータを作る事は可能でしょう
か? 実は、この青と赤を各一色ずつイメージカラーとして、CMYKとは別に出
力したいそうなんです・・・

ネットで検索してみますと、Photoshop5.0以上についているスポットカラーチ
ャンネル機能を利用すれば、可能という事ですが、あいにくPhotoshopが4.0の
古いバージョンで作業をしている為、この機能はついておりません。。。。

また、Illustrator8.0には、これを何か別の形で実現する方法はございますで
しょうか。大変恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。(ヒロ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒロさんこんにちは LOGOSです。

> Photoshop5.0以上についているスポットカラーチャンネル機能を利用すれば
> 可能という事ですが、あいにくPhotoshopが4.0と古いバージョンで

ご心配要りません。ちょっと機能は劣りますが、スポットカラーには対応して
います。マニュアルの『スポットカラーのプリントとプレビュー』をご覧くだ
さい。
ダブルトーンでもスポットカラーを扱いますが、これとは違いますので混同さ
れないように...

> Illustrator8.0にはこれを実現する方法はございますでしょうか。

まったく問題ありません。スポットカラーをスウォッチパレットに作ってオブ
ジェクトに適用するだけです。

ただヒロさんからの情報が足りないので、作成しようとしているチラシ全体に
かかわるものなのか、会社のロゴマークだけなのか、がわかりません。
ロゴマークならトレースして、Illustratorでパスとして扱う方が、特色の指
定も問題ありませんし、サイズの変更にも柔軟に対応できますからいいと思い
ます。(LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

LOGOS様 ご返答ありがとうございました。そんな簡単な作業で良かった
のですね(^_^;) ご指導ありがとうございました。

ただ、画面上ではCMYKに置き換えられて見えていますので、実際の特色の色と
は違うんですね・・・この辺りもしっかりと頭に入れて、担当者とやりとりし
たいと思います。

> ロゴマークならトレースしてIllustratorでパスとして扱う方が特色の指定
> も問題ありませんし、サイズの変更にも柔軟に対応できます

はい。ロゴに近いものですので、Illustratorでデータを作りたいと思います。

最初はちんぷんかんぷんでしたが短時間で、疑問を解決する事が出来ました。
本当に、ありがとうございました。(ヒロ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


和尚です。昨日、帝国データバンクの人がうちの会社に調査にきました。最後
にサービスで企業情報の検索をしてくれましたので、いろんな会社の過去6年
間の決算をみてみたんですけど、いやぁ、恐かったです。

ある業態は売り上げが、この6年間に25%までに激減。
ある出版社では、新刊発行数を30倍くらいにしているのに売り上げは横ばい。
これじゃイニシャルコストで困ってるだろうなぁ、とひとごとながら心配。
広告業界のある会社は、仕事内容の切り替えで売り上げ維持だったので感心。
すみません、ある会社ばっかりで具体的に言えなくて(^_^; (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/891

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31