DTP駆け込み寺・108号

| トラックバック(0)


[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/7/19 第108号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼△ 広告 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中
DION、BIGLOBE、ODN、Just Net
ダウンロード料金:月額/500円
約26,000点のデータファイルがDTPをフォローします。
週間新作データ(50〜100点)はユーザー必見です!!
http://www.bitdata.com/

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

新刊情報

・超図解ホームページ作成入門 DREAMWEAVER 3/Windows編
 エクスメディア 1380円

・Shadeでつくる3Dレンダリングマスター
 ソーテック社 3200円

・LightWave 3D Ver.6ビュンビュンテクニック
 アスキー 2000円

・After Effectsモーション・タイポグラフィ講座
 グラフィック社 3500円

・一週間でマスターするPainter6 for Win & Mac
 毎日コミュニケーションズ 2200円

・sed & awkデスクトップリファレンス
 オーム社 760円

・LATEX2e文典
 朝倉書店 4200円

==== [ ▼PR ] ========================================================
■ ■ ■ ■■■ 1000件以上のプレゼント情報を記載中 ■ ■ ■ ■■■
■■■ ■  ■ あなたの探してる懸賞情報がきっとある ■■■ ■  ■
■ ■ ■  ■  ☆★☆  懸賞ワールド  ☆★☆  ■ ■ ■  ■
 URL→→→ http://www.topworld.ne.jp/tc/hit/joho/ken2/
    PCパワーアップアイテムが当たるプレゼント開催中!!
======================================================== [ ▲PR ] ====

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●9が来た
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様こんにちは。

いやぁ、来ましたよ。Illustrator9が。
まさかボッティチェリのヴィーナスが"9"ではマチスになっているとは...。
Illustratorの売り上げって凄いですねぇ。
そうです。あれの話です。
ぼくは5.5時代から「月」を使用しています。

ちだ

P.S.
+option+about...です。今回のパッケージはあんまりカッコ良くないので、
どうせならこっちの方が良かったです。先程ImageReadyでも同じようなことを
しましたが、こっちはかわいいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・ボッティチェリってナニ?(^^;

『・・・・知りません・・・(^^; by小坊主』

"画家の名前じゃないですか? by102号あとがき登場、営業のY"

おぉーそうなんだ(^^; あのビーナスの絵って。どおりで格調高い絵ってカン
ジがしていましたよ、わっはっは。やるねーYクン。

ちなみに「月」っていうのは、Illustratorのウィンドゥの左下にある「選択」
というタグをクリックすると「時計」や「空きメモリ容量」他が選べるのです
がoptionを押しながらこのタグを開くと「目玉」等いろいろ追加して選べるの
です。ご存知なかった方はお試しあれ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●QX3.3(Mac)上でのドロップシャドウのノセ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あまりなさそうで、結構指定のある、ドロップシャドウのノセ指定。バックに
が紙色のままだったらいいけど、よりにもよって色指定があったりする。しか
も複数の色が重なった場合、データには色はつけられそうにない....
そういうときは、こうすればできる....かも(^^;

 1.ドロップシャドウはPhotoshop TIFF・グレースケールにする
 2.画像ボックスに取り込んだ後、トラップパレットでオーバープリントにする
 3.その画像ボックスに、「ブラック1%」の色を塗る。
 4.さらに「シェード」で1%にする。

決め手は3.です(見つけたときは1%ではなかったので)。でも何故そうなるの
かはわかんないんですけど。QXのバグ?出力見本も用意してあ....るけど、近
いウチになんとかお見せできるよう努力を(汗)

あさうす/ぶらぶらhttp://home.interlink.or.jp/~hsgw-ast/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドロップシャドゥの件なんですが、私はQuarkはロクに使わない&TIFFは使っ
たことがない(正確には1度だけ使った(^^;)のでよくわかりませんでしたが
試しにやってみました。

シャドウにするフチをぼかした黒ベタを画像ボックスに貼り他の写真を貼った
画像ボックスの上においてみました。実はトラップパレットもシェードも初め
て使いました(^^;

ウチにはPSプリンタはエプソンのソフトリップしかないので、それでためしま
したが、下の写真に対し四角い白い画像ボックスが抜けているだけ・・
ためしにPDFにしてみましたが同じ・・・・う〜んやり方が間違ってるのかな
ぁ?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あさうすです。とりあえず。ちょっと確認事項を。ただひとつの問題....分版
出力しましたか?コンポジット出力だと、どうもダメみたいです。とはいえ、
まだ実機でためした訳ではないんですけど......

EDICOLOR4.0[体験版]+Acrobat4.0、プリンタドライバはAdobePS4.2.6J+FUJI
Luxsetter 5600V PS Level2/2015.802(すべてWin98上)のPS書き出しで試し
たところ(やるなよ)、コンポジットだとやはりダメでした。

セパレート(分版)の場合ちゃんとノセになったので....それはそーと、EDIC
OLORでも出来たというのがアレですが(汗)ただしこっちの場合、若干問題が
あったにはあったんですけど。画像のボックス内座標が左上0,0にしないとい
うことと、画像の白部分がスミ版でノセにならないという。実質的な問題には
ならなさそうだけど、後者は問題かも(汗)

元の出力では、分版出力でしか試してなかったので(フィルム出力はともかく
として、プリンタもAcolor+SM ICSなので分版合成出力がウチの基本鉄則なの
で ^^;)ともあれ、分版で試してみてください。PSLevelの問題ではないと思
うので(セッターは2、Acolorは3なので)、エプソンのソフトリッパーでも大
丈夫だとは思います。

ちなみに、PDFで確認できるかどうか試そうと、最初に試したデータをPS書き
出しして、それをWinのAcrobat Distiller4.0でPDFにしようとしたら、見事失
敗しました。スミ版の生成しかしてくれなかったんですよねぇ......
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほどぉ、と試しました。Quark3.3で、画像の上に前記の影を上にのせてPD
Fで、、ととと、ホントだ。スミ版にカラーの写真を生成してしまって他の版
にはなにもない。しかも影の画像ボックスの形にヌケている。

それでは試しにマゼンタとシアンの四角(画像ボックス)を並べて影をのせて
みると、うん成功。シアン版とマゼンタ版の四角はヌケていなくて、スミ版の
影もちゃんとあります。

これならば、ちゃんとボカシた影がのりそうですね。
試しに「決め手は3.」とのことなので、あえて画像ボックスの色を「なし」に
してみると、あら不思議。今度はヌケてしまい、ダメでした。

みなさん、いきなり本番で試さないで、一度テストをされて下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Excelle→Illustrator
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
丸山といいます。質問があるのですが、Excelle のデータをIlustraterで読み
取るソフトがあると聞いたのですが、実際に使っている方はいらっしゃいます
か?実際の使用に耐えるでしょうか?ご存じの方、御教授ください。

よろしくお願いします。

丸山
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近MLで話題になっていましたが、PDFにしてIllustrator8で開くという事で
した。

注意点として、
・使用フォントの関係で記号類に白が入ったり化けたりすることがある。
・縦組みのレイアウトが存在する場合など、レイアウトが崩れたり、縦組み文
 字が入れ替わることがある
と、MHMiyawakiさんが書かれていました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●web用のアニメーション
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
(oyazi)です。おいらは現在Photoshop5.0Jを使用しているのですが、 Photo
shop5.5Jには、gifアニメーションと言う機能が追加され、結構簡単にアニメ
ーションが作成出来ると風の噂に聞きました。web用のアニメーションは皆さ
ん、これで作成しているのですか?

Flashと言うソフトもありますね。他に良いものがあれば、教えてください。
&その違いも知りたいのですが、よろしくお願いいたします。当方、Macです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、私ごときが書くのは片腹痛いってヤツですが(^^; Fireworksで作り
ました。Flashはさわった事もなくて、私も知りたいです。使い勝手など教え
て下さい(Flashで作られたサイトを見て感激した和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●行頭禁止文字の設定
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、伊藤と申します。とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
先へ進めず困っています。

Quark 4.0J でいう、行頭禁止文字の設定の変更を、Quark 3.3Jでは、どのよ
うに行ったらよいのか分からず困っています。

「久々」などの文字が2行にまたがると、
・・・・・久
々・・・・。
としたいところ、
・・・・・
久々・・・・。
と、かってにスペースがあいて、次の行にいってしまいます。あまりQuarkを
使う人がまわりにいないので、教えていただけないでしょうか・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・・投稿お願いしまーす(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●むうさんへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、初めまして。私はトムと申します。雑誌のDTPをMacで行っておりま
す。先日のむうさんの御質問について、私の会社の環境と非常に似ているので
当社の状況を報告します。

当社も2年前からラックスセッター5600を導入しております。原稿は、Illustr
ator5.5/8.0、が主で、その中にPhotoshop3.0/4.0/5.0の画像を配置し、Quark
Xpress3.3JのXtension(INposition1.6J)にて面付けをしてFilmoutしておりま
す。縦組みの文章は、Quarkで作成しているものもあります。

・クォーク 3.3
・イラストレーター 8.0
・フォトショップ 5.0

の不具合についてですが、当社の環境において、今のところ大きなトラブル等
は出ていません。ちなみに新しく購入したQuark4.1でも試してみましたが、同
様にちゃんと出力されました。ただしこちらの方は、まだテスト段階です。

ちなみに、我が社のソフト環境は、古いバージョンから最新モノまで様々(予
算の都合もありまして...)ですが、それらが混在している環境においても、こ
れといった不具合は出ておりません。

Illustratorなどは、バージョン3.2という化石モノも、我が社ではまだバリバ
リ活躍しております。作る原稿の内容によって、ソフトを選んでいるので必ず
しも新しいバージョンがその原稿に適しているとは限らない場合が多いです。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが、セッター導入のヒントにな
れば、幸いです。
それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラックスセッターはウチで現役稼働中です。死にかけてるのもありますが(汗)
LUXSETTER 5600Vで、RIPはLUX SERVER RIP2.5(Solarisプラットフォーム)で
す。ノーマルの5600も基本的には同仕様のはずです(RIPは違うかも....)。

とりあえず御三家については、特に問題なく出力できてますよ。ただ、Illust
ratorやPhotoshopからのダイレクト出力はしたことないですが(^^;
RIPに関しては複数の製品があるので、話としては参考までにどうぞ。

念のために、富士の関連HPです。http://www.fujifilm.co.jp/age/

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お二方共、情報ありがとうございます。同じ様な環境でお仕事をされている所
の話ってたのもしいですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshopのダブルトーン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
駆け込み寺のみなさま、はじめまして。くぼちと申します。

以前、何かの本(MacFan Special 6「Adobe Photoshop 実践テクニック」)で
読んだのですが、Photoshopのダブルトーンは同角で出力されるそうです。

> グレースケールにして、そいつをCとMにペース
> トしてやった事があります(^^;

ですから、この和尚様の方法で作成するほうが、CとMの角度でそれぞれ出力
されて美しいと書いてあったような‥‥。

Photoshopのダブルトーンモードだとトーンカーブの調整しかできないですが
この方法だと、コントラストやシャープネスも各版ごとに調整することができ
ます。(やったことありませんが)

ちなみに、私はPhotoshop 5.5を使用していますが、ダブルトーンのセッタ出
力はできました。あ、QuarkXPressに貼りつけて、ですけど‥‥。

2色分解の話がダブルトーンにシフトしてしまいましたが、ご参考までに。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あら、そーなんですか、知らなかった(^^;
じゃあ、私が書いたのも、あながち間違いではなかったのかなぁ(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷工ネットワーク
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やも@川崎 様へ

>針のころのばね圧は分からないのですね・・・ひょっとして。

この場合は、1枚分の切れ端(?)を緩動の状態にして3〜5ミリぐらいからの
引き具合で確認できると思います。

強すぎる場合は、針の紙当てに当たった時点で紙が湾曲するはずです。そうな
らないように、平らな状態で紙当てに当たるようにすれば引き具合は、いいは
ずです。

>筆先のようなブラシはうちには無くて
>替わりに(ではないですが)金属ボールがあります
>(が、ほとんど使いません)。

以前のメールで抜けていたのはもちろん、紙を流すためのプラスティックのコ
ロは使います。それは絶対に当たっている(見当を合わせている)ときの紙に
かからないようにするのが原則ですよね。

金属のボールの紙押さえは、結構便利なのですがこれも紙を暴れないように押
さえるものだと思っています。

金属のボールの大きさに大、中、小と3種類ぐらいありません?それも、紙サ
イズや厚さによって使い分ける必要があります。

私は、四六判70kgベースぐらいの厚さの紙には直径15mmぐらい(計っていない
ので)のものを使っていました。

私が前にお伝えした、押さえのブラシが金属ボールに変わっているのでしょう
私は、両方、紙質や厚さによって使い分けてます。

私が一番長く使ったのは、三菱のダイヤという機械の菊全、厚紙薄紙兼用、2
色機です。

ただ、印刷機はユーザが知らない、マナーチェンジを繰り返していてパーツの
仕様なんかが、結構変わっていて、ただ単にパーツ注文すると、当方の機械に
は合わないパーツが来たことも少なく有りませんでした。

たぶん、私が使っていた機械も新旧取り混ぜたパーツが揃っていたのでしょう

>*サクションテープというのは・・・・
>って私は実物見たことありませんが(^^;

私も使ったことは有りませんが印刷機期間連の展示会でいろいろな規格のもの
を目にしています。

>昔はレバーで人力でした・・・って昔知らないので
>フォローお願いします(^^;

そう昔(?!)は人力です。てこを応用したレバーがあっちこっちに有りました

版にインキローラーを付けるためのレバー(長さ30cmぐらい、だった)
湿し水ローラを版面に付けるためのレバー(これは小さかったですけど)
ブラン胴を圧胴と版胴に付けるためのレバー(これは50cmぐらい)
最も大きかったのは、駆動を機械に伝えるためのクラッチレバー
これはかなり大きかったと記憶してます。

最近はこんな機械ほとんど無いと思いますが。

フィーダー装置ができる間では、人が1枚1枚手で機械にセットしてました。信
じられます。いわゆる、紙さしという方法です。(私は、さすが紙さし派して
いません。子供だったので)

排紙も1枚1枚、あおり棒と呼ばれる棒が。パタンパタンと紙を出していました
それを50枚ずつぐらい手で取るんですねこれが。同じには扱えませんが、ロー
パイルってやつですね。

>標準光源の色見台が無いのです。

どんな条件でも、原稿と同じような見え方になればいいのではないでしょうか?
私のところも町工場ですから、素晴らしい、最適な環境とは言えませんでした
工場内のいろいろな所で色を確認しました。時には、外に行って確認したりし
ました。

立ち会いが合った場合なども、工場の真ん中や、工場の隅や屋外に、立会人を
連れ回して、色を確認してもらっていました。色のコントロールがうまくでき
れば、大丈夫ですよ。(って、私も10年はかかりましたが)

>オマタさんも叩いているのですよね?

私の父が、生粋の印刷職人だったのでそれで色のたたき方を、盗みました。教
えてはくれませんでしたから。私は、見様見まねで10才ぐらいからインキをい
たずらして、怒られてました。

そのくらいから、たたき始めましたが実際に、自分で印刷機を回すようになっ
てたたけるだけでは、だめなことを知りました。
正確な色のコントロール、という壁にぶち当たりました。

>#紺藍総ベタ白抜き文字でばっちり出たことあります。

って、ゴーストですか?ゴーストは絵柄の状態、湿し水の量、インキの量など
その時々で状況が変わりますよね。

ただ、紙サイズが小さくて、版面に余裕が有る場合はゴースト対策の余分な着
肉部(インキが付く部分)を作ることで、回避までは行かないにしろ、軽減は
できます。

>一時期灯油を混ぜたことがあります。

これって、印刷インキが開発された初期の知識で現在は、PL法の問題やインキ
の質自体への問題があり知っている人も、ほとんどいないはずです。

私の知識が間違っていたら申し訳ないのですが印刷インキの初期は、インキに
鉛が混入してあって発色がものすごくよく、不透明なものでした。ですから、
昔は、特に黄色は不透明で今とは刷り順も違いました。

ただ、印刷物を子供が舐めた時に鉛中毒になる危険性が高いので現在のインキ
の製法に変わったのです。私は亜麻仁油は使っていました。現在でも、使って
いるとことも有ると思います。

インキのビヒクルに大豆油を使うということは3年ぐらい前から、うわさで聞
いていましたが現在、販売されていますね、それが主流になると思います。

灯油は混ぜないように!!

>ローラ自体に水を通して冷やすものもあるようです。

水無し平版に関しては、高速回転で回る印刷機の発熱を押さえるために、ロー
ラ内に水を循環させる方式をとっています。「水無しって言ったて、水を使う
んじゃん」といったら、機械会社の人間はいやなやつというような表情をして
ました。

ついつい、昔話も混ぜてしまいました。すいません。でも私は、そんなに年寄
りじゃ〜ないっすからね。念のため。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、今回も話がわかりませんでした(((^^; 長いしわからない話だとお
思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、オマタさんご自身、ひんしゅくを
買っていないかと気にされながら書いていただいているんです。

DTPにたずさわる身でありながら、よくもまぁ印刷について知らない事が多い
もんだと我ながら思いますね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●下敷きへのフルカラー印刷
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これはシルクスクリーン印刷の範疇ですからその関連の印刷会社に問い合わせ
るのが一番だと思います。

シルクスクリーン印刷はシール程度のものしか扱っていない町工場レベルから
プラスチックプレートに多色刷りまで手がけている会社と幅がひろいですから
いろいろ探ってみる必要が有ると思います。

どこの会社、とは言えませんが...。@neko-Factoryのたいら 様の近隣で探し
てみるといいと思います。インタネットで検索するか、タウンページで探して
みるとか。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●イラストの見積もり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
とある企業のWebサイト立ち上げに関連して、トップページのイラスト作成の
みを受注する為、見積もりを作成しなければなりません。

どのようにイラスト料を算出すればいいのか皆目分かりません。何方か御助言
いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

nana
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ストリップ修正
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
セッターで出力したフィルムにストリップ修正を行うのですがこの件で良い方
法があれば教えてください。

現在、フィルムにALPS の MDプリンタでワープロ用ラベルシートに印刷してフ
ィルムに定着液で貼り付けていますが、摩擦ですぐ剥がれてしまいます。 そ
こでナにか良いプリンタ。ラベルシート? 定着液をご存知でしたらお教えく
ださい。

良吉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●このフォント何だろう...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
もらったイラストレーターの書類で「OvlapwhiteEG-Heavy-SJIS」というフォ
ントが使われていました。
また、わかんない...。どこのメーカーのフォントでしょうか。
教えて下さい。

かおる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●G4購入にあたって
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。飯田@G4購入を検討している者です。ぜひみなさまにご教授して
いただきたく、恥ずかしながらメールさせていただきました。

現在、PowerMac7600(OS8.1)を使っています。「新しいMacを買ってもいいよ」
とお許しがでたので、G4購入を考えております。スピードが速くなって快適に
作業できるぞーっと喜んでいたのですが、I/Fやら、OSやら、フォントやら、
いろいろ変わっていて、現在頭をかかえております。

雑誌などをいろいろ眺めて、どんなところを考慮しなければならないかを調べ
てるのですが、フォントのことがいまひとつわかりません。
OCFフォントとNew CIDフォント。

PowerMac7600には、モリサワのフォントをインストールして使ってます。

やりたいことは、以下のとおりです。

(1)OKI MICROLINE903PS2+Fのプリンタはそのまま使いたい。
 New CIDのプリンタフォントを購入すればよいのでしょうか?ポストスクリ
 プトレベル2に対応っという機種なのですが、New CIDフォントに問題なく対
 応できるのか???プリンタは、5書体がすでにインストール済みのものを
 購入したので「プリンタフォントのインストール作業」がどんなものなのか
 イメージがつかめないんです・・・。プリンタフォントといえども、つなが
 っているMac側に依存するものなのでしょうか?それともやっぱりプリンタ
 本体の中にインストールする???

(2)PowerMac7600で作ったデータも使いたい。
 主にPagemaker6.5J、Illustrator5.5Jを使ってます。これらのソフトウェア
 自体はOS9でも対応しているようなので大丈夫だと思うのですが、フォント
 が変わることによって、レイアウトが崩れたりしないのか(表組みから文字
 がはみ出したりとか・・・)、心配です。

(3)PowerMac7600も継続して使いたい。
 (1)で書いたようにプリンタは1台なので、同じ環境内に混在させて問題な
 どおきないのでしょうか?

(蛇足)ATMフォントって、画面表示がギザギザでもよければ、買わなくてもい
   いの?
 たしかPowerMac7600を買ったときは、ATM用フォントを買い忘れてて、最初
 は無しの状態スタートしたように記憶しています・・・。 先日Macがクラ
 ッシュしてOSを再インストールして以来、「ATMが使えません」というメッ
 セージがときどき出てきます。画面表示もギザギザですが、そのまんま作業
 しるという情けない状況・・・。ATMフォントも高いんですもん。

以上、初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。MASA@PRMです。大変ご無沙汰しております。m(。−_−。)m

> (1)OKI MICROLINE903PS2+Fのプリンタはそのまま使いたい。

上記の件ですが、プリンターメーカーによって対応が様々なので、プリンター
メーカーに問い合わせてみることをお勧めします。私の会社で使用しているプ
リンターはPSレベル2ですが、CIDフォントはインストールできないようです。
(Canon PS-XJ80+CLC700)プリンターフォントとして、CIDとOCFの混在は出
来ないので、CIDをインストールすると、OCFは上書きされるようです。

インストールは思っておられるよりも簡単だと思いますよ。CIDならFD1枚とCD
-ROMで、済みますからね。OSの拡張機能やコントロールパネル書類を最小限に
し、他のマシンと通信しないようにして、インストールすれば問題無いと思い
ます。後は画面の指示に従って進めて行けばOKです。詳しくはモリサワのペー
ジをご覧ください。

http://www.morisawa.co.jp/index.html

プリンター本体にインストールするものなので、繋がっているMacの環境には
依存しないと思います。私の方からの質問なのですが、依存するというのは、
どういった意味なのでしょうか?

>  フォントが変わることによって、レイアウトが崩れたりしないのか

OCFからCIDに変わりますと、可能性はあると思います。私もCIDフォントを使
用しているわけではないので、経験した訳ではありませんが。

> (3)PowerMac7600も継続して使いたい。

飯田さんのLANの環境が明記されていないので、EthernetでLANを構築されてい
るという前提で、話を進めます。特に大きな問題はないと思います。私の会社
は全部で12台のMacをEthrenetにてLANを構築しています。特に大きな問題はな
いです。

>  先日MacがクラッシュしてOSを再インストールして以来、「ATMが使えません」
>  というメッセージがときどき出てきます。画面表示もギザギザですが、そのまんま作業
>  しるという情けない状況・・・。ATMフォントも高いんですもん。

ATMのインストーラーFDを修理すればまた使えるようになりますよ。アドビの
フォントであれば、アドビに、モリサワのフォントであればモリサワにお問い
合せ下さい。修理にはお金が掛かる場合もあります。

間違えている場合すかさずつっこみをお願いします。m(。−_−。)m
あまり、お役には立てないですが、頑張ってください。
それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

飯田です。MASAさん、回答ありがとうございます!!

>プリンターメーカーに問い合わせてみることをお勧めします。

そうしてみます。でも、もしだめだとすると、新しいフォントのためにプリン
タまで購入しないといけないということですね。
#G4購入計画がご破算になるかも・・・。

>繋がっているMacの環境には依存しないと思います。
>私の方からの質問なのですが、依存するというのは、どういった意味なので
>しょうか?

私のイメージでは
(1)プリンタ本体にハードディスクがあって、そこにインストールする
または、
(2)Mac側に「プリンタ用フォント」を持っておくところがあって、プリントア
 ウトの際はそのフォントがデータといっしょに送られる(これが「依存する」
 のイメージ)のどちらかなのかなっと思ってました。(あんまりよくわかっ
 てないもので・・・)実際は、(1)のイメージってことですよね?

>プリンターフォントとして、CIDとOCFの混在は出来ないので、CIDをインスト
>ールすると、OCFは上書きされるようです。

そうであれば、ネットワークに(お察しのとおりに、EthernetでLANを構築して
ます)にPowerMac7600(OCFフォント)とG4(NewCIDフォント)が混在すると、7
600側からうまくプリントできないということはないんでしょうか?

>ATMのインストーラーFDを修理すればまた使えるようになりますよ。

あ、そうなんですか。こちらも一度聞いてみまーす。

いろいろ、ありがとうございます!

引き続き、PowerMac(OS8.*)とG4(OS9)を併用している環境の方やG4にこうやっ
て移行したよ、などなど、注意点やノウハウを教えていただけるとありがたい
です。

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

飯田さん&皆さん はじめまして。印刷会社でPC等の管理をしている山口と
申します。私の勤めている会社では、現在OCFとNewCIDとが混在した環境にな
っています。

>  フォントが変わることによって、レイアウトが崩れたりしないのか

詰め情報が少し異なっていますので相違が生じるようです。
(実際に体験したことがないため、どの程度のものなのかは分かりませんが。)

> (3)PowerMac7600も継続して使いたい。

大丈夫です。新しいMacにNewCIDフォント(ATM用)をインストールした状態で
OCFフォントがインストールされたプリンター(PSプリンター)に出力しても
正しく出力されます。ただし、NewCIDフォントにしかない文字が2つあります
ので、これらは出力できません。

また、OCFとNewCIDとで字形(といってよいのでしょうか)の異なるものがあ
ります。止めやはらい、線の太さなどが微妙に異なっています。これは当然プ
リンターにインストールされているフォントの字形で出力されます。

社内には Power Mac G4/500(Mac OS 9.0.4)にOCFフォントをインストールし
て作業しているデザイナーもいますが、今のところ特にフォント関連の問題は
生じていないようです。

何かトラブルが起こるんじゃないかと構えていたのに、あっさりと使える状態
になったので、拍子抜けしたくらいです。とは言え、他のMacはまだ Mac OS 8
.1 のままなんですけどね。

ところで、フォントのことって、かなり難しいですね。僕も本と雑誌などを片
っ端から読んでようやく理解できてきた、といったところです。

ちなみにこの本とは
『フォントの常識事典/近藤龍太郎 著 日本実業出版社』2000円
『DTPフォント入門 Macintosh編/藤岡康隆、和田義浩ほか共著
 エムディエヌコーポレーション』3000円
の2冊です。
どちらか1冊、読んでみてはいかがでしょう。

ということで、ご参考になれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

飯田です。山口さん、レスありがとうございます。

>新しいMacにNewCIDフォント(ATM用)をインストールした状態で、
>OCFフォントがインストールされたプリンター(PSプリンター)に
>出力しても、正しく出力されます。

じゃあ、NewcCIDのプリンタフォントは購入しなくても以下のような制約を除
けば、プリントはできるってことですか?
・NewCIDフォントにしかない文字は出力できない
・止めやはらい、線の太さなどの微妙な違いは出る

必要最小限の投資にとどめたいもので・・・。

最初はG4本体のみ購入のような予算どりをしてたのですが、ATMは買わなきゃ
な、今のMOを繋ぐにはSCSIボードもいるやん、あ、G4のはFDDがない・・・な
ど、その他周辺機器の出費がかさんでしまいそうで・・・

>どちらか1冊、読んでみてはいかがでしょう。

情報、ありがとうございます。ご紹介いただいた本も探してぜひ読んでみよう
と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。MASA@PRMです。

> 私のイメージでは
> (1)プリンタ本体にハードディスクがあって、そこにインストールする

プリンターフォントはプリンタに搭載されたHDに格納されます。インストール
するにあたって、HDの容量にご注意下さい。

HDの容量をめいっぱい使用しますと、アプリケーションからの印刷の際に、プ
リンタ側でデータをスプールし、展開するスペースが狭くなります。

PSエラーの原因や、印刷時間(RIPでの展開時間)が遅くなったりします。搭
載されているHDの容量が分からないので詳しいことは言えませんが、フォント
を多数インストールするのであれば、HDの増設・交換等が必要になるかもしれ
ません。

私の会社で使用しているプリンターのHDは当初2GBでしたが、4GBのHDに変更し
ました。フォントやプリンターのシステム等を含めて、おおよそ半分ぐらい使
用しているようです。ちなみに、和文で33書体、かなで8書体、ビブロス2バイ
ト外字が13書体分インストールしてあります。

> ネットワークにPowerMac7600(OCFフォント)とG4(NewCIDフォント)が混在
>すると、7600側からうまくプリントできないということはないんでしょうか?

OCF→CIDの環境であれば特に問題はないのではないでしょうか?一応メーカー
もOCF→CIDに関しては問題ないと言っているようですし。私自身、その環境で
使用している訳ではないので、詳しくはお答えできません。

ただし、CIDフォントはキャラクター自体のデザインや位置関係が修正されて
います。そういった意味では、注意が必要です。デザインの変更や、位置の修
正がされた、キャラクターはモリサワのHPに掲載されていると思います。そち
らを、参考になさってください。

注意点としましては。CIDで作ったデータをOCFで開く場合でしょう。CIDの機
能を利用した異体字の置き換えやつめ情報等は、再現されなくなります。OCF
からCIDでもやはりつめ情報に関しては同じく注意が必要だと思います。

どうしてもOCF環境で使用したい場合、CIDで作成されたデータをアウトライン
化してしまえば、問題ないと思います。少し強引ですが(苦笑)

私自身、PowerMacG3/MT266でOS9.0.4を使用しています。特に今のところ大き
な問題はありません。
主要使用アプリケーションは・・・・・
Photoshop5.5、Illusutorator8.0.1、QuarkXPress4.1、Acrobat4.0.5、
Golive4.0、Netscape Communicator4.7  です。

Illustrator5.5も特に問題なく使用できています。今月の半ばには Adobe Ill
ustrator9が登場しますね。かなり高機能です。思い切ってバージョンアップ
するのも良いかもしれません。

注意点と言えば、ATMでしょうか、OS8.xxとOS9.xxでは使用できるATMのバージ
ョンが異なります。ATMDeluxを使用されている場合、アドビサイトからアップ
データーをDLして下さい。9.xxだと、4.5.2ですね。8.xxだと、4.5.1になりま
す。

通常のATMLite(フォント管理の出来ないATMです。)も同じくDLできます。
ご使用になられる、OSのバージョンに合わせてご使用下さい。

いろいろ大変だとは思いますが、頑張って下さい。少しでもお役に立てると嬉
しいです。それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山口です。

> じゃあ、NewcCIDのプリンタフォントは購入しなくても
> 以下のような制約を除けば、プリントはできるってことですか?

はい、そうです。モリサワのNewCIDフォントは、バージョンアップ期間が終わ
ってしまいましたから、新規に購入するのはかなりの金額になりますもんね。

私の会社では、モリサワNewCIDフォントの中低解像度と高解像度のものは、バ
ージョンアップはしてありますけど、まだ全然使ってないです。

大判のポスターなどで使うような、ポイント数の大きいものでない限り、フォ
ントの形状の違いもほとんど問題にならないと思います。

> ATMは買わなきゃな、今のMOを繋ぐにはSCSIボードもいるやん、

ちなみに、アップルストアで購入される場合でも、信頼性の面から見てSCSIボ
ードは別に買うほうがいいらしいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、こんばんわ。ノブ@業界誌の進行管理です。まだまだDTPにも
デジタルワールドのマナーにも初心者の若輩者ですが、よろしくお願いいたし
ます。

>G4購入を検討している者です。

個人的にはもうしばらく様子を見られることをお勧めいたします。というのも
飯田さんが考えていらっしゃるのと同じことを、この2月に我が社でもやりま
した。

あっ、「我が社」というのは、大阪にある、ある業界誌の出版社のことです。
基本的に記事は社内でデータ化して、某凹印刷で印刷しております。

それまでは、我が社でもPowerMac8100(OS7.6)を制作は使用しておりました。3
Dソフトを使用したグラフィックの誘惑に勝てなかった制作の責任者が、口八
丁手八丁で会社を丸め込み、制作部のMacをG4(メモリ1Gに増設)に替えました

門外漢なので、詳しくは説明できないですが、飯田さんが心配しておられたよ
うな、フォント、ATM、ソフト、プリンタ......いろいろあったようです。

新規に導入した3台のG4にはアドビのパブリッシャーズセット(だっけか? P
agemaker6.5J、Illustrator7.0J、PhotoShop4.0がセットになったヤツ)をイ
ンストールしてます。最終出力にはPagemaker6.5Jを使用しています。

それから、プリンタも新たにOKI MICROLINE903PS2を購入いたしました。さら
に凹版のプリプレス担当者を呼んで、何回もCID移行の打ち合わせをしました
もちろん、2回の出力テストも。
......結局、G4とCIDに移行するのに、2ヶ月かかりました。

結果、それ以降4冊の本を出していますが、未だに出力でトラブルを起こしま
す。スケジュールを管理する進行管理の立場としては、頭の痛いことばかりで
す。

よくあるトラブルとしては、OCFの時から続く連載の記事だとか、一部の自社
で制作を請け負っている広告だとか、未だにどこかにOCFフォントが残ってい
て、印刷所のフィルム出力で文字化けしたり、それが原因で作業が止まります

確かに、〆切過ぎてから原稿を上げる編集が悪いのですが、ギリギリの日程で
全面差し替え再出力が20折りの本で、6折りも出た日には、進行管理の胃に穴
が開きますって(^^;....

それと、やはり原因不明のフリーズが起こるようです。特に1台のG4では、あ
る日、5分前まで異常なく起動していた、Pagemaker6.5Jが、突如として使えな
くなり、そのG4は、結局、OSから一からすべてインストールのやり直しでしか
回復は出来ませんでした。

その他、外付けMOドライブの相性でこれまでの物が使えなかったりとかいろい
ろあるようです。

ということで、ノブ@業界誌の進行管理としては、やはり、もうしばらく周囲
の状況(特に最終出力を外部に依頼している場合は)を見られてはいかがでし
ょうか?

実際、現在我が社では外部から来る広告のデータ原稿が40社ほどあるのですが
CIDフォントを使用しているところは1社もなく、しかたなく、各制作会社にす
べてのOCFフォントのアウトライン化を、制作部ではなく、進行管理の私が、
お願いしてます。

DTPに知識のない私が、長々と要領を得ないことばかり書いて申し訳ありませ
ん。しかし、一足先にCIDを使い始めた現場を経験した進行管理として、その
現状と苦言を申し上げさせていただきました。

もし、なにかわからないことがございましたら、お気軽にご質問下さい。うち
の制作に聞いてみます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。飯田です。みなさま、いろいろ情報ありがとうございます。

プリンタの件は、メーカに確認したところ「プリンタ内にはOCFフォントが入
ってるわけではないんで、 NewCIDフォントのMacからでも問題なくプリント
できます」っという回答でした。プリンタフォントは買わなくてもよいっとわ
かってほっとしてました。

>よくあるトラブルとしては、OCFの時から続く連載の記事だとか・・・

OCFフォントのマシンで作ったデータを、G4(NewCID)で一部改造しようとする
と、新旧フォントが混在して出力時にトラブルが起こるということでしょうか?
すでにあるデータの一部を改造っというのは今後も頻繁にあるのでそれでトラ
ブルが発生するなら、ちょっと頭が痛いです・・・。

私のイメージでは
・NewCIDフォントは、フォント名の先頭に「A-CID」が付いて、OCFフォントと
 は区別できる(じゅん101→A-CIDじゅん101)
・じゅん101を使った旧データを開くと、「この環境には該当するフォントが
 ない」と置換え確認の画面が表示される
・フォントを置き換えてデータを保存しなおす
っとすれば、大丈夫なような気がするのですが。
(Illustratorはフォント名が区別されずに、NewCIDが優先されるそうですが)

とにかく、印刷会社さんとちゃんと相談してみます。データ出稿はいつもぎり
ぎりで、短納期で対応してもらっているのでトラブル続出はちょっと・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ノブさん、はじめまして&皆さんこんにちは。山口です。

> 個人的にはもうしばらく様子を見られることをお勧めいたします。

ひょっとしてノブさんの会社では全面的にCIDに移行されたのでしょうかそう
だとしたら、ずいぶんと思い切ったことをされたんですね(^^;)。

CIDへの全面移行ということなら私も全く賛同できません。印刷・出版業界全
体でも、CID環境への移行はほとんど進んでいない様子ですしね。

> 結果、それ以降4冊の本を出していますが、未だに出力でトラブルを起こし
> ます。

OCFフォントの環境で制作した物の場合、それをCIDの環境で使用すると問題が
発生する可能性は十分にありますよね。むしろ「問題が出て当たり前」だと思
います。それを"問題発生率ゼロ"にするのは至難の業ではないでしょうか。
ノブさんのご苦労をお察しします。

> それと、やはり原因不明のフリーズが起こるようです。

このフリーズの問題はCIDの件とは分けて考えるべきでしょう。Power Mac G4
すべてに言えることでもありませんし。

SCSIボード、フォーマットソフト、ドライバー等々、問題の原因はいくつも考
えられますね。1つずつチェックして潰していくしかないでしょうね。

機械には基本的に「相性」というものは存在しないはずだと私は思います。何
らかの原因があるからこそ障害が発生するわけですからね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

飯田です。

>CIDへの全面移行ということなら私も全く賛同できません。

G4を購入=全面的にCIDへの移行と思っていたのですが・・・。

改めて質問。
新しいMacを購入する場合、みなさまはどのようにされているのですか?買い
換えもそうですし、たとえば、作業場に新しい人が増えてmacも購入しなくち
ゃなっというような場合とか。OCFフォントは発売停止になっているし・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは 山口です。

無理に全面的に移行する必要はないですよね。今までのMacはそのままで、新
たに導入するMac用に、ATM用CID フォントだけを購入すれば、とりあえずは仕
事ができます。いずれはすべてをCIDに変更する時が来るでしょうけどね。

.....って思っているのは私だけでしょうか。
何か勘違いしているんじゃないかと不安になってきたんですが......

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、ノブ改めジェイク@業界誌の進行管理です。

> ひょっとしてノブさんの会社では全面的にCIDに移行されたのでしょうか

はい、移行しました。アートディレクターである、制作部の主任が決断しまし
た。制作部員の中でも、時期尚早を危ぶむ声がありましたが、少なくとも、凹
版印刷に入稿するデータはすべてCIDフォントです。

ボクの立場は、営業部所属の、外部制作の広告原稿の管理と全体の日程管理が
主な仕事なので、この件に関しては、いっさい発言権はありませんでした。

これ以上書くと、制作の主任に対する個人的なグチになるから止めますが、事
前に、データのやり取りのあるデザイン事務所等に尋ねると、やはり、「まぁ
いずれは......、でも、今はまだ......」と言う声がほとんどでした。

> すでにあるデータの一部を改造っというのは今後も頻繁にあるので
> それでトラブルが発生するなら、ちょっと頭が痛いです・・・。

発生します。もちろん、逐一制作がフォントを置き換えて行くわけですが、怖
いのは、データ上でPagemakerが自動的にOCFからCIDにフォントを置き換えて
くれるらしく、モニタ上ではちゃんと字詰めが整っていても、データ上ではOC
Fが残ったままで、フィルム出力するときに初めて文字化けするということが
あるんだそうです(門外漢なのでこういうふうにしか説明できないんですが、
うちの制作がそう言ってました)。

あと、最初からCIDで一から作ったデータなのに、「OCFが含まれている」とフ
ィルム出力機から警告が出て、作業が止まることが、1冊につき3回はあります
大概はそのまま出力しても大丈夫なんですけどね。

それと、ロダンだか、なんだかのフォントでは、縦組みにしたとき、半角2桁
の数字を横に並べると、如実にはみ出て、どうしてもその数字の間を詰めるこ
とが出来ないようです。

> とにかく、印刷会社さんとちゃんと相談してみます。

そうして下さい。できれば御社専用の、環境を同一にしたG4を1台用意しても
らって下さい。
そして、それでもトラブルは起こると覚悟しておいて下さい(^^;。
勉強のためにこのMLに参加している素人が偉そうにスイマセン。
今なお、それで苦労しているものですから......。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ

> 無理に全面的に移行する必要はないですよね。

そうですね、OCFデータとCIDデータをきちんと区別すればマシンが混在
しても大丈夫でしょう。

RIPは、なんか相性あるみたいで他ではいろいろトラブルを聞くのですが、
うちではOCFの古いFEIでも、AD−RIPでも問題なく出てますし、字
体が問題になるような字は、各人が把握してますので、CIDだからとかOC
Fだからといったことが原因で出力時にトラブルが出たケースはないです。

むしろイラストレータとかクォークのバージョンで出力異常が出るケースが多
いです。マイナーバージョンアップしてないとかも問題が出たりして...。

半年間の検証で一番安定しているのは、やっぱり最新バージョンの組み合わせ。
最悪が、イラ5.5とQX4を組み合わせ。なんらかのトラブルを作ってしま
います。社内的には5.5使用禁止、社外データも8.01+へカット&ペースト
フォント置換えが原則で対処しています。

> 何か勘違いしているんじゃないかと不安になってきたんですが......

勘違いじゃないと思いますよ。きちんとセットアップされたG4&CID環境
のマシンスピードと作業効率は確かな力になりますし、学生のピー○品は別と
して現行販売製品としてはそれしかないのですから。

特にPDFからみの仕事になると、正確にレイアウトを再現したPDFを作る
ための選択肢は、NEWCIDだけになりますね。お客様のビューワー環境は
ほぼ100%WINですから、フォント埋め込みができないとどうしようもな
くなる。(アウトライン化ではPDFの意味がなくなる)

どんなソフトでもバグといわれるものは残ってますから、新しい物のトラブル
シュートのノウハウを積んだところが勝ちだという発想で、そういうノウハウ
が、信用を生むし、生き残りの一つの要素だとも思いますけど。

NAO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いままでずっと読んでばかりでしたが、今回こそは....。

うちの社内のG4でも不思議なことが起こっています。モリサワのOCFフォント
で制作したPageMaker6.5のデータを、同一書体のNewCIDとOCFフォントが混在
したマシン(G4です)で開いて、Acrobat 4.0、Distiller経由でPDFに書き出
しました。

Diltillerの設定で、なにげに「フォントの埋め込み」を指定したままにして
いたのですが、できあがったPDFを見てびっくり!

PageMaker上でフォントをNewCIDに変えた覚えはないのに、[ファイル]-[文書
情報]-[フォント]を見たら、全部同一書体のNewCID フォントになっていまし
た。で、全部埋め込まれています。PageMaker上でフォントをチェックすると
OCFのほうになっているんですが....。

私としてはそれで都合が良かったのですが、どうしてそうなったのかいままで
わからずじまいでした。ひょっとして今回のが関係するのでは?

かどりー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●感想
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。40号位からの愛読者のまつじゅんと申します。(以前にごくごく
初歩的なご質問をさせていただき、その節は本当にありがとうございました。)
ホームページ改装、カッコイイですね。キャラもお払いも最高です。

まだまだヒヨッ子でわからない事も多いのですが、いつもいつも本当に勉強に
なり、何回も困った局面で助けていただきました。こうしたメルマガを主催し
てくださっている和尚様に感謝しております。

職安が手配してくれる「緊急雇用対策コース」の「DTPデザインコース」に通
わせてもらっています。(職業訓練学校の延長のような感じです)

そんな関係で他の色々なDTP関係のサイトもチェックするようになって、本当
に「駆け込み寺」はいいサイトだなぁ...と改めてしみじみ思っている次第です

こういう顔の見えない世界にありがちな、「悪意」とか「誹謗・中傷」なども
なく、メルマガを見ても、掲示板を見ても、みんなが気持ちよく関係している
のがよくわか ります。

これもひとえに和尚様(と小坊主様)の人徳だと思います。言葉を選んでやさ
しく進行してゆく和尚様の姿をみると(みえないけど)、本当に大人だなぁ...
と感動してしまいます。(もしかしたらイヤな思いもされているのかもしれま
せんね)

長々とすみません。感謝と励ましの気持ちを込めて、不躾かもしれませんがメ
ールしました。これからもお仕事がお忙しいと思いますが、お体に気をつけて
頑張ってください。(プレッシャーにならない無理のない範囲で)
それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホント、よい空間にしていただいてます。たとえ私や小坊主クンがどんなに頑
張ってもそのような世界ができるはずもありません。ひとえに檀家のみなさん
のおかげです。今後ともよろしくお願いしますm(_._)m(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いぇ〜い小坊主です。今週は『飲茶楼』についてです。
今(もうないかも?)、飲茶楼にモー娘のキーホルダーがついてますよね〜
実は和尚、大のモー娘ファンでして(本人は否定するかも?)、そのキーホル
ダーを集めてらっしゃいました。

それで、先日会社帰りに聞いていたラジオで聞いたんですが、そのキーホルダ
ーが欲しいおじ
さんが並んでいる飲茶楼を全部チェックし、あげくの果てには店の店員に倉庫
の飲茶楼まで調べさせて自分の欲しいキーホルダーを探させたとか・・・

ぼくはてっきり和尚じゃないかとヒヤヒヤ(^。^;)しながら会社で和尚に聞くと
変な汗をかきながら、「ちがうよ〜」と言ってました。
ん〜、あやしい(;¬_¬)気もするのですが、とりあえず今のところ和尚を
信じています。

by小坊主
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ、、あのねー、、いいトシをして、店員に在庫探させてまで、キーホルダー
集めるわけないでしょー。

まぁ、ウチの子供達がモー娘のファンでして、彼女たちの出演番組はしょっち
ゅう見せられているので、キライというワケではありませんし、確かに、子供
がくれたキーホルダーを持ってはいますが・・・

『子供がくれた?無理矢理取り上げたんじゃないですかぁ?(~_~;) by小坊主』

ま、まさかぁ。そんな事があるハズないでしょ。わっはっは。(怪しい和尚)

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/763

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31