DTP 駆け込み寺・ 56号

| トラックバック(0)
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/7/7 第56号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

●サードパーティの内蔵HDについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、とある情報源から入手した、信頼度の高い噂ですが(当社比(^^;)
サードパーティ製の内蔵HDが「起動ディスクとしての使用は保証しない」
という事になっているそうです。増設としてはいいのでしょうけど、起動ディ
スクとして何らかのトラブルでも発生しているのでしょうか?

最近のHDは壊れやすいような気がしているのですが・・・(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・新刊情報
-------
・Windows DTP入門
 洋泉社 1500円

・Adobe illustrator 8.0デザイン技法
 毎日コミュニケーションズ 2800円

・作ろう!魅せるロゴデザイン実践テクニックガイド
 インプレス 2980円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●OS8.6とIllustrator8.0
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
新G3(OS8.6)でIllustrator8.0Jのスタートアップ画面の"フォント、プラ
グイン読み込み中..."の文字が化けます。

CIDフォント9書体、 ATMは Illustrator付属の4.02Liteです。Photoshop5.0J
は問題ありません。機能拡張はデスクトッププリンタなどをはずし、B's Crew
2.14を足している程度です。

どなたか似た症状の方、情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?
gat
+++++++++++

自己レスです。

Adobeのサポートから回答を得られましたので報告します。
8.5以降のシステムに含まれる丸漢フォントアップデータが原因だそうです。
解決方法としては、Illustratorインストール後にシステムを上書きインスト
ールする、だそうです。
gat
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

掲示板にいただいた投稿でした。自力で解決なさったのに、わざわざ回答まで
書き込んでいただき、ありがとうございました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●QuarkにIllustratorの作字を張り込むとき、皆さんどうしていますか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
僕はIllustratorで100Q(70.866pt)の文字を作り、Quarkの画像ボックスに取
り込み、24Qで使いたいなら24%、10Qで使いたいなら10%にして使ってます。

この方法だとIllustratorで作成されるプレビューが100Qサイズなので、縮小
すると字形の良く見えるプレビューとなり、かなり正確な配置ができます。ま
た多種のQ数にすぐ対応できます。

文字列に埋め込みたいときは、24Qなら6mm×6mmの画像ボックスに24%で取り込
み、文字列内にコピー&ペースト、ベースラインシフトで上下、カーニングで
左右位置を調整します。

縮小して使うと、作字にありがちな「文字の太り」がほとんど分かりません。
印刷結果もそうですが、レーザープリンタ出力でさえあまり太らないので、お
客さんに見せても気づく人はほとんどいませんよ。

スギヤマカズオ/GraphicDesigner
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はい(^^)。私もそーやってます。原寸で張り込むとプレビューが粗くてわかり
ませんものね・・・って、最近あまりQuark使ってないんですケド・・・

注意点としては、シロフチまでこの方法で付けた作字は、フチの太さまで縮小
される事を忘れてはイケマセン(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●スキャナについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさま、こんにちは。ヤズと申します。
いつも楽しく、ときには思わず叫びそうになるくらい目からウロコ気分で拝読
しています。

実はどうしても腑に落ちないことがありましてメールいたしました。
現在、旧G3/DT266(160MB/OS8.1)でエプソンGT-8000
を接続しております。しかし、スキャニングする際はグレースケールで、容量
の少ない(約10MB以内)ものしか対応できません。

それ以上の容量や、フルカラーでスキャンするとフリーズしてしまいます。ま
た、一度スキャンしたら、再起動しない限り、続けてスキャニングはできませ
ん(「スキャナをインストールして下さい」というダイアログが出ます)。

割り当てメモリも、IDも確認しました。ドライバも、エプソンのホームページ
から何度もダウンロードして、何度もインストールをしました。

以前使用していた7100/66(48MB!)では、何も意識せずに使用で
きました。

たいへん恐れ入りますが、どなたか、この原因がおわかりになりましたらお知
らせ下さい。

ヤズ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、叫びたいときは心置きなく叫んで下さい(^^)

『和尚は時々、イキナリ叫んでます。
 もっともほとんど何か失敗した時ですけど by小坊主』

こらこら、またよけいな事を。
読んだ限りではメモリ不足がクサイ所ですね・・・7100/66はおそらく
OS7.×だったと思うのですが、それに比べOS8.×はメモリもずいぶん必要なは
ずです。

旧G3/DT266にどのくらいメモリを搭載してるのでしょう?
そのメモリはMACに認識されていますか?
割り当てメモリはどのくらいでしょう?
HDの空きはどうですか?

これらが問題なければ・・・・何でしょう?(^^; 心当たりのある方はいらっ
しゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G3/350でQuark 3.3J
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめてメールします。
最近システム8.1ののったG3/350を購入しました。

・Quark 3.3Jを使っているとフリーズします。
ビデオカードATIの機能拡張をはずしてやれば大丈夫なのですが...そんな症状
は私だけなのでしょうか?

・それと付いてくるキーボーではカーニング&トラッキングのショートカット
が一部使えません。回避策をご存じの方は教えてください。
-- 
徳光弥生(とくみつやよい)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、はじめまして。

8.1ののったG3/350ってことはポリタンクじゃないのかな・・・フリーズにつ
いてはよくわかりません。心当たりのある方はお寄せ下さい。

調子の悪いときは、まめに水をやって、ときどき日光に当てると良いとかいう
話をどこかで聞いたような・・・って、本当にやっちゃう人はいないと思うけ
ど、壊れますので、やっちゃダメですよー(^^;

昔、新人の女の子がお茶を入れてくれたのはいいのですが、無造作にマシンの
上に置いたので、叱りつけた事を思い出しました(^^;

ショートカットですが、以前MLでASCII vs JISキーボードの話題があって、
その中でnoryさんがおっしゃっていた事が参考になれば、と引用させていただ
きます。無断でゴメンなさいね。noryさん(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

noryですっ

キーボードはみなさんがおっしゃられてるように、「慣れ」の問題が一番大き
いですよね。普段使い慣れてるキーボードから、ちょっと違うキーボードに変
えると途端に使いにくく感じてしまいます。

ぼくの場合は、はじめて触ったキーボードがASCIIでしたので、 JISが主流に
なってきたころでも、あえてASCIIでやってきました。なので、個人的にJISは
やりづらいんです。

昔のAppleのキーボードは、日本語版でもASCII配列でした。 ASCIIが玄人っぽ
いとかっていうのは、おそらく、ASCIIに慣れてるのは昔のユーザーとか、そ
ういうことなのではと思います。

ぼく自信は、あまり玄人っぽいとか素人っぽいとかは考えたことはなく、 App
leのキーボードがJISになってきた頃に、「時代の流れだ、JISに慣れなきゃ」
と思って、チャレンジしたのですが、慣れとかいう以前に、大きな問題を発見
してしまったのです。

以前、掲示板で鈴木さんとも話題になったことですが、 Quarkのショートカッ
トが一部できないものがあるのです。

ASCIIはキーの右側が

 U I O P [ ]
 J K L ; '
 M < > ?

となっていて、Quarkでは、

 [ ] = トラッキング、カーニング、変形
 ; ' = 行間
 < > = 文字サイズ

のショートカットになっています。(左が小さく、右が大きく)
それぞれ、Command や shift 、optionキーを併用して使います。
この並びを見ても明らかにASCIIを基にした設計。
(ま、向こうのアプリですから仕方ないか・・・)

で、JIS配列の場合 < >は、まったく問題ないのです。
ですが、[ ] キーがタテに並んでいて使いづらいし、
 ; キーはあっても、' キーがない???・・・
いや「'」の文字自体は「7 +shift」で入力できますが、
行間を広げるショートカットでは、それではできないのです。
他にも向こうのアプリはこの辺にショートカットを割り当ててるのがあったり
します。

というのが、JISは好きじゃないという一番の理由です。
「英数」や「かな」キーとかは便利だなぁと思います。

「` (+shift= ~)」キーがないのも好きじゃないです。
ASCIIで言うと、左上のキーです。
EGBridgeではこのキーで、入力中の文字が 
ひらがな→カタカナ→半角カナ→(再び)ひらがな 
と切り替わります。
まぁ、カタカナへの変換は別なショートカット(option + x)があるからいい
のですが、「`」キーは一個だけ押せばいいので、便利かなと・・・でも、こ
れは慣れの問題ですね。

__.    n o r y   .. .________________s

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS8.6は???
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん 檀家のみなさん お疲れ様です
私は仕事で毎日のようにお坊さんとお会いするので自然と檀家と言ってしまい
ましたが気に入った方がいらしてなによりですなんか一緒に悩んでいる、一緒
に頑張ってるっていう感じがするでしょ

さて また素朴な疑問ですが
OS8.6はG3のためだけに開発された と耳にしました
私はパワーマック8600を使っており、8.1から8.5に上げたのですが 特に使い
勝手がよくなったとは感じられません

8.6に上げようかとは思いますが あまり効果が得られないのなら 無理に求
めることもないかなと思案しております

パワーマックユーザーで8.6をお使いの方 何かアドバイスございましたらお
願いいたします

   たけ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私はまだ8.5なのでお答えができません(^^;
ウチの本社の者が「8.6入れたらフリーズするので8.5に戻した」と言っていま
したが、詳しい事は聞いていません。
(そういえば、この後の話題を教えてなかった・・・(^^;)

8.1から8.5に上げたて、特に使い勝手がよくなったとは感じられないとの事で
すが、実は掲示板にも書いたのですが、私は、OS8.1がダイキライです。(^^;

私は、写真を扱う事が多く、写真は決まったフォルダの中で作業します。
あくまでも個人的な意見ですが、

OS8.1は、フォルダにアイコンデータを持ってるようで、同じ名前だと前にあ
ったファイルと同じアイコンが付いて、どーもまぎらわしい。

デジカメの写真を取り込むと、000001.jpgのように同じ名前が付くのでやっか
いです。あれぇ?さっき処理した写真がある?と開くとアイコンとは別の写真
だったり、2色にしたはずの写真のアイコンが4色のままだったり・・・

また、リスト表示が最小をデフォルトにできないので、ネットワーク先の写真
サーバーのフォルダを開くと、いちいち表示に凄い時間がかかる。

この2点の事だけで、8.1ダイキライになってしまいました(^^;
8.5では解消していますので8.5は大好きです。

以下、8.6インストール後に問題になった件がMLで話題になっていましたの
で、抜粋します(和尚)

+++++++++++
QuarkXPress3.3Jが起動しなくなりました(水野さん)

問題なく起動しています。(MASA@SPCさん、赤坂さん)

同じ症状で8.5 クリーンインストール + 8.5 アップデート + 8.6 アップデー
トをしたところ、無事起動するようになりました。が、また起動しなくなりま
した。Appl eScriptが感激もの(杉森さん)

問題なく起動していますが、何にも変わってないような気がする(鈴木さん)

Mac OS 8.6 にアップデートして アプリケーションが起動できない場合、フォ
ントが壊れている場合があります。
フォントが壊れていて Mac OS 8.6 では立ち上がらない場合でも、 Mac OS 8.
5.x まででは起動できていたというケースがあるようです。
また、Mac OS 8.6 をインストールすると Photoshop や Illustrator などの
起動に失敗する場合、これらは ATM Deluxe 4.0.x を使っている場合に起きる
ことがあります。回避方法は Adobe からの新バージョン(4.5?)を待つか、 
ATM Font Database を削除して再起動するしかないでしょう。(野島さん)

フォントの破損が原因でした。正常に起動しました(杉森さん、水野さん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●QXについて質問です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。はじめまして。
いきなりで申し訳ないのですが、QXについて質問があるのです。

書いたイラストを取り込み、ボックスにはバックグラウンドに白をしき、別な
ボックスをX4mm Y4mm右にずらした位置につくり、スミ15%の影を入
れました。イラストは2つあるので、1ページ内に2個配置しました。

画像は大きいので、一枚目の影の部分は2枚目のイラストに重なります。
その、かさなったところも、「影の下に透けて見える」ようにしたいのですが
実際出力してみますとスミ15%しか見えないのです・・・
重なっていても、そのイラストが下にあるように見せたいのですが・・・

プリンタはCANON Pixel Dio-R(PSプリンタ)です。
何か解決法があるのでしたら教えていただきたく、書き込みいたしました。
ほとほと困っているのです。よろしくお願い申し上げます。

いおり
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●ダブルトーンついて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
適切な答えになるのか解りませんが・・・

僕はダブルトーンをかなり以前から(アナログ時代にも)多用してきました。
アナログの頃は"ダブルトーン"と"2色分解"は明らかに違いました。

"ダブルトーン"はモノクロ版のトーンカーブを変えて単純に任意の2色のイ
ンク版に割り当てるようなモノ。例えばスミ版には100%~80%程度、もう1色は
同一の写真の半調版を割り当てて刷ります。

ちょっと高度なモノでも(主色版をスミとして)補色版のハイライト部分をあ
えて飛ばさず5%~10%くらいアミを残した半調版と重ねて深みを出す程度のモ
ノでしょう。当然仕上がりはモノクロ調色した写真のようなモノです。

"2色分解"は4色分解の後に調整・生成した版をやはり任意のインク版に割り
当てて印刷するので圧倒的にコストがかかりますが、4Cカラー原稿から作ると
何とも言えないチープで面白い効果が出ます。

後者は主に(昔の)週刊誌などで赤+緑インクで刷られた2色ページに使用さ
れていたので何となくご理解いただけると思います。これは例えば緑色の服を
着た人物を処理した時、必要異常に服には赤を含めず、肌には緑を含めないと
いうような、疑似分解的な再現が可能です。

最近では見られなくなりましたが、チラシなどで使われていた"イミテーショ
ンカラー"という3色分解はそれをもっと高度にしたモノで、スミを抜いた3色
でカラー再現するモノでした。

しかもこの"2色分解"はPhotoshopのチャンネルを(演算やトーン、レベル補
正などを含め)使用すればいともかんたんに出来るようになってしまったので
ここでは省略してもご想像が出来ると思います。

で、Photoshopのダブルトーン(Duo Tone、Tri Tone、Quad Tone)は2色(以
上)のインクの組み合わせでモノクロでは再現しきれない微妙なトーンを補う
高級な製版と考えた方が良いでしょう。

(あらかじめソフト側で)プリセットされたスミ+(任意)カラーを最大4色
まで組み合わせ、各色版のトーンを微妙に調整することで深みを持たせること
が可能です。

ここで選ばれた色はチャンネル表示では確認できませんがインク情報として保
持できます。保存の前にページ設定を開きスクリーン情報ボタンをクリックす
ると各色名がデュオトーンで指定した順に選ぶことが出来、各版の線数・角度
を入力し、保存時に『スクリーン情報を保存』をチェックすれば分版可能にな
ります。

そのままXPressなどに貼り付けると、Photoshop画像に使用した色は自動的に
特色としてカラー登録されますので、文字・ベタ・ケイなども同一色版として
分版可能です。

但し、一部イメージセッターやデジタル集版機ではこの『スクリーン情報を保
存』がキャンセルされモノクロコンポジットで吐き出されてしまうので、事前
に印刷会社と相談し(時間があればテストをして)もしも対応出来ない場合に
は、デュオトーンからスプリットチャンネルコマンドでモノクロ分色版を作成
新たにCMYKモードで同一サイズの画像ウインドウのチャンネルにペーストして
刷色にはデュオトーンでシュミレーションしたインクを伝えることで失敗は防
げると思います。

実際、日本では特殊な写真集等を除き2色印刷というと予算の都合、という感
覚があるのですが、アメリカなどではPhotoshopのDuo Tone(もしくはTri Ton
e、Quad Tone)を使用したプリント例が示されたHow To本も数多く出されてい
ますので、洋書屋などで見てみることをお勧めします。
________________________
best regards,
Mike Smith for LOVESMITH
from iMac
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なぁるほどぉ!と、感激しております。ありがとうございます。ここまで詳し
いお話をうかがったのは初めてです。正にこのようなお話がうかがいたかった
ので、嬉しいです。

完全に理解していませんが(^^; 実際の作業時には最良の道標になりそうです
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「ファイルの互換性」の件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。

「DTP 駆け込み寺」55号では、文字コード表示ユーティリティについてお教え
いただきありがとうございました。

さて、今回は、54号での dongyu さんの指摘について。

> 環境設定→ファイル保存の項の「ファイルの互換性」のチェックを外すと、
> Photoshop形式のファイル容量は3分の2から約半分になります。これは、レ
> イヤー機能を持たないPhotoshop2.5以前用のもので、古いPhotoshopデータ
> を開かないかぎり必要としないものですので、外すことをお奨めします。

私も早速チェックを外していたのですが、その後 Illustrator で Photoshop 
ファイルを配置しようとして「この Photoshop ファイルにはレイヤーが含ま
れていますが、合成画像が保存されていません。」というメッセージに遭遇し
てしまいました。

ありゃりゃ、と思い、あらためて Photoshop のマニュアルを開いてみると、

「このオプションを選択すると、Adobe Photoshop 2.5 以前のファイル形式し
かサポートしないアプリケーションでもファイルを使用できるようになります」
「合成画像データを保存すると画像のファイルサイズが大きくなりますが、
Photoshop のレイヤーをサポートしない Adobe Illustrator などのアプリケ
ーションで画像を開くことができるようになります」

などと書かれていました。
どうやら〈古い Photoshop データを開く〉ためのオプションではなく〈古い 
Photoshop 形式でデータを保存する〉ためのもののようです。

Illustrator に配置することを前提にしている場合(私は Photoshop ファイ
ルを直接配置できるようになってトレースに重宝しておりました)はやはり
「ファイルの互換性」のチェックは必要ということになりそうです。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、そうなのですか。私はPhotoshop形式のまま貼り込むことがないの
で、どちらにしても気が付きませんでした(^^; 

文字コード表示については、次のようなご意見もいただきました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「選択した文字のコードを表示する」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ。Shock-O!です。

これってば、ことえりではダメなんでしょか?
ことえりの文字パレット開いて、ペーストすると文字情報として、各コードが
表示されますケド・・・・。
ついでにユニコードと、訓読み音読みも表示されます~♪

あ、EGBの文字パレットでも、文字情報表示できた・・・(ペーストには対応し
てないですね)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、そういえば、そんな話も聞いたような・・・(^^;
えっと、ペースト・・あれ、どーやってペーストするんだろ?・・・

ああ、できました。ドラッグドロップに対応してるようです(OS8以上)
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkによるデータベース製版
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
素晴らしい!! の一言に尽きる手法ですね。ありがとうございました。

自分から和尚さんに宛てたメールがメルマガに載っていたので驚きましたが、
質問以外のプライベートな部分は削除してありましたね。和尚さんのひととな
りを伺い知る事ができ、嬉しかったです。

和尚さんにはいつも為になる知識を分けていただいており感謝しています。
一方通行の情報公開で申し訳なく思っています。

お身体を大切にお過ごしください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご丁寧にありがとうございます。説明に自信がありませんでしたが、お役に立
てれば幸いです(^^)

このメルマガは、私の力だけで存続できているワケではありません。私の隠し
玉などは、ほとんど出し尽くしています(^^; みなさんからの情報で成り立っ
ておりますので、一方通行の情報などとんでもないです。たとえご質問だけの
投稿でも、そこから話題が広がっていき、思わぬTipsを見つけたりしたことが
今までもよくありました。

読者の方からいただくプライベートなお話は、私の判断で掲載しています。
時々、載せていいものか迷う時もあり、逆にてっきり投稿だと思っていたら、
私宛の私信だった事もありました(^^;

投稿いただける方は、非公開の部分、HPアドレス公開など、お知らせ下され
ば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●昔々の2色製版
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私がアナログ時代、2色のチラシにはよく刷り色として、緑系と赤系を使って
いました。

文字なども緑と赤を刷り重ねると黒になりますし、写真も生鮮食料品・・たと
えば葉っぱの上に乗った刺し身とかは、緑はC分解、赤はM分解したものを使
うとそれなりの色に見えます。

ようするに4色分解した中のCとMと考えていただければよいです。2色製版の
写真は何の色と何の色を組み合わせるかで一版一版の調子の出し方が違います

墨(あるいは濃い色)と、色(あるいは薄い色)の場合は、墨を主・色を従と
し、墨に比して色のトーンを寝かせます。モノクロ写真の墨とグレーの場合は
墨のトーンを立て気味にしてグレーはやや極端に寝かせます(シャドーの潰れ
を押さえつつメリハリの利いた刷りになります)。

等々、色々と有りますが、しつこくなりそうなので止めます。
dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くぁ~、しつこくないですぅ~、聞きたいですぅ~ってカンジですね(^^;

お忙しいでしょうから、お時間のある時に少しずつでも結構ですので、掘り下
げてうかがいたいお話です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●駆け込み寺の和尚様へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。はしばみきよしと申します。
『DTP駆け込み寺』いつもいつも本当に勉強になっています(_ _)

他にもいろいろパソコン関連なメルマガを読んでいますが、Mac中心という
こともあって(他はWin中心が多い......)そっち関連では一番好きなメールマ
ガジンです(^ ^)
このメルマガはまさに『駆け込み寺』で、仕事でちょっと困ったことがあった
りすると読みなおしたりしています。

今回は、黙っていようかとも思ったのですが、つい......。
発作を起こしてしまいました(笑)

◆製版屋さま
駆け込み寺55号を読んでいたのはお昼休みだったのですが、ちょうどB2のチラ
シを作っていたところだったので驚きました~(^ ^;;
~ので、私ってものはこの春就職したばっかりのひよひよですがちょっぴり書
かせて頂いたりします(^ ^;;

うちの場合も、B2チラシはIllustratorのみで製作しています。
以前はクォークとIllustratorで作っていたのですが、クォークの文字に白ふ
ちがつけられず値組の位置合わせが死ぬほど大変で;; 
(白ふちくん......お噂はかねがね......って程度です(^ ^;;)

今は内蔵のメモリ増設もしましたのですべてIllustratorでやってます。
うちの場合、白くくりは、オブジェクトをコピー→バックペースト→線・塗り
を白にして線幅を2p位に設定→線端の形状・角の形状を丸くすると教わりまし
た。

あ。バックペーストする時、新たにレイヤーを作ってそれにペーストすると後
で直しが入った時に泣くほど便利だ。ということに最近気がつきました(^ ^;;

前は同じレイヤーにバックペーストしていたので、後ろのオブジェクトがつか
みずらくて;; しかしこうやってくと、レイヤーが無限増殖していきますね...
...(- -;;

そして、うちの職場近辺も今だにIllustrator5.5が蔓延しています。
(Photoshopなど、ちょっと前まで3.0でした......)

私の使っているMacにだけは8.0が入ってるのですが、ここにしか入ってい
ないため、たまにある8.0なお仕事は全て私ひとりでやるしかなく...(号泣;;)

でも!!Illustrator......8.0になって、ホントに便利になりましたね(^ ^)
以前どなたかが7.0の100倍便利だとおっしゃっていたことを痛感致しました;;
5.5形式で保存した時『詰め』が変わりさえしなければもう最高です(^ ^;;
この間ついうっかりそのまま......(怖;)

私の場合は、特にブラシツールの筆圧感知機能に平伏です;;
しかも1本のパスだから後からの線幅や軌道の修正が可能!?
イラストのペン入れがMac上でできてしまいますぅ......;;;

特に『8.0』とは関係ないですが、最近、

> 環境設定→ファイル保存の項の「ファイルの互換性」のチェックを外すと
> Photoshop形式のファイル容量は3分の2から約半分になります。

という話題や、

> デスクトップに大量のファイルを保存しておくとマスターディレクトリに
> 損傷が起こりやすいそうです。

という話題と同じくらいショックだったことがありました;;
(......デスクトップに、Photoshopの書類を 1GBくらい保存してたりしました
 ......。あ。『ADBポートの抜き差し』もたまにやってました............。
 怖いですねー;; はっ? ~だからうちの子は最近よくゴネる(主にフリー
 ズする;; )んだろうか......;;;)

いらすとれーたーのキーボードショートカット『コマンド+2』とかの『2』っ
て、テンキーじゃなくて上のほうの『2』だったんですね......。
(どっちでも有効ですが。~数字はテンキー。という意識が強くて;)

「8.0になってまたショートカット変わりましたよねー(- -;」
と不平を言ったところ
8.0ではロック等が片手でできるように、変わったんですよ。
と、8.0の新機能を説明していただいたTooのお姉さんに返された時は大ショッ
クでした;;;ただ今矯正中......。まだ両手でやっちゃいます(^ ^;;

あー、長い発作で大変申し訳ございませんデス(_ _;;
もーう書きたかっただけですのでゴミ箱の餌にでもしてくださいな(^ ^;;

それでは、これからも、毎号楽しみにしていますので大変だとは思いますが、
『DTP 駆け込み寺』、頑張ってくださいね(^ ^)
乱文とはこのことかってくらい乱文ですみませんが;;文章中失礼な箇所等ござ
いましたらお詫び致します。

はしばみきよし
☆★☆━...‥・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、活用いただいてるご様子、嬉しいです。
白フチのレイヤー間ペーストは、たしか前に、小ワザコーナーに書いたことが
・・・あ、あったあった、なんと1号で書いてました。興味のある方は
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
で、バックナンバーをどうぞ(^^)

このワザは影文字などにも応用できますが、レイヤーはあまり増やすとRIPが
メモリ不足などでエラーになる機種もあるそうで、注意が必要です。

片手でショートカットってホントかなぁ・・どちらにしても変えないでほしい
なぁ・・・確かに変わって便利になったものもあるんですけど・・・

ゴミ箱の餌などとんでもない。次の発作をお待ちしております(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●イラストレーター→フォトショップ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。ちょっとうまく説明できるか自信がないのですが、お伺いした
いことがあったので、投稿させて頂きました。

イラストレーターで作成したデータに、photshopのデータを配置しまして、そ
れを更にphotshopに変換するという作業をしているのですが、その時、配置し
たデータだけが反映されないんです。
初心者なりにいろいろ試したのですが、どうにもならなくて困っています。

バージョンが低い(Illustrater5.5jとphotshop5.0を使用しています。)せい
なのでしょうか?それとも何か方法を御存じの方がいらっしゃいましたら教え
てください。
・・・以上のご説明で大丈夫ですか?宜しくお願いします。

りんご
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>配置したデータだけが反映されないんです。

を、「配置した画像がphotoshopで開いたときに出てこない」と読みました。

では、確認事項。
●イラストレーターに配置している画像はCMYKでEPS形式か?
●イラストレーターで保存するとき、「配置した画像を含めて保存」オプショ
 ンを選択しているか?
●photoshopのプラグインフォルダにEPS 解析はあるか?(ai形式を開くなら
 adobeillustrator解析はあるか?)

これで、配置画像込みで開けるはずです。

難波
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

難波さん、ありがとうございました。

どうやら解析モジュールがなくてできなかったようです。
解決には至らなかったのですが、原因が分かってよかったです。
ありがとうございました。

りんご
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Photoshopのグラデ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。

「Photoshopでおかしな現象が出る」と製版から言われまして、ヘルプしたら
意外なことが判明しました。問題はYのみのグラデ部分にファイル保存後はC
1%入ってしまう現象です。

詳しく調べたら、ファイルをJPEGで保存するとこのようになります。
EPSのJPEG圧縮すると画像は劣化しますが、単色(Y)のグラデ部分に
CやMが混入するとは思いませんでした。

詳しく調べてみるとスミのグラデ以外(C、M、Yのみのグラデ)はJPEG
圧縮によりグラデーションの途中に他の色が混入するようです。

知らなかったのは私だけじゃない・・・・はず。(^_^;;;;;
CMY単色グラデーションの時はJPEG圧縮しない方がいいみたいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、Yosukeです

jpegは写真の圧縮方式なのでグラデーションや平網部分は苦手です。
得に一見目立たない用なところで、ごまかしながら圧縮するので、ハイライト
部分や、線画イラスト等のコントラストの強い部分で、ノイズのような崩れが
発生します。

大きな扱いのグラデーションは半分くらいに解像度を落としても品質はほとん
ど変わらないので、解像度変更がおすすめです。

スクリーンショットやアイコンなどは、jpeg圧縮はしない方がよい
と思います。

では、
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。
九州地方、雨すごいみたいですね。和尚さまは大丈夫でしょうか・・・・

どうも、Yosukeさんはじめまして。

そうですね。平アミなどはイラストレータで作成しますが、場合によって画像
にもするのです。しかし、社内のワークフローは JPEGが基本なので危険でし
た。おっしゃるようにノイズのように線が出てしまいましたから。

どうやら知らなかったのは自分だけ?(苦笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

会社の前の川が氾濫しそうなまで増水して、少しビビってた和尚です(^^;
ご心配、ありがとうございます。

jpegの件は、私は最初、K100%のハズが99%になるのでビックリし、バグか?と
思ってしまった憶えがあります。もう少しでサポートに電話するところでした

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●「ゲラ」の語源
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様、こんにちは。
毎週楽しく読んで勉強させてもらってるfujikinと申します。

先週、「ゲラ」の語源についての記事がありましたね。
私はこう解釈しています。

「ゲラ」というのは、活版印刷の時に使う道具の名称です。活版はご存知のよ
うに活字を並べて、「はんこ」を作ります。「はんこ」というのは版下の「版」
に愛称の意味で「こ」をつけたのではないかと思われます。恐らくローカルな
名称だと思います。

その「はんこ」というのは、植字台という作業用の机で、活字等を立てて並べ
て、外側を「インテル」という板状の木で囲み、紐で縛った状態です。つまり
持ち上げることが出来ない状態です。

その「はんこ」を移動する時に使うのが「ゲラ」と呼ばれるものです。
「ちりとり」を大きくしたような形で木製でした。A判、B判用、それぞれ何
種類かありました。
また、保存しておく必要がある「はんこ」も「ゲラ」に入れて、専用の棚に入
れておきました。

校正刷を作る時は、そのための簡易輪転機のようなもので行います。つまり「
はんこ」を「ゲラ」に移して運んだわけです。一般に、それを「ゲラ刷り」と
呼んでました。

また、校了になれば、印刷機にセットするために持っていかなければならない
訳で、そのときも「ゲラ」で移動しました。ですから「ゲラ」あるいは「ゲラ
刷り」というのは、活版印刷の言葉がルーツだと思ってました。

これは、誰に聞いたのではなく、自分の活版印刷の経験からそう判断してるだ
けです。ですから、違うかもしれません。ひよっとしたら自分の思い込みかも
広辞苑の説明の方が説得力があり、正しいような気がしますね。

蛇足ですが、校正記号や業界用語にも活版の言葉が結構残っています。
「罫線」もそうです。「罫」というのは、線を印刷するための金属の板状のも
のです。最近はさすがに殆ど目にしませんが、文字サイズの「号」という単位
もそうです。

以上、失礼しました。
たぶん、私の世代が活版印刷を経験した最後の世代なのでしょう。
(と言っても私は老人ではありませんよ。ヘビメタ大好きの不良中年です)

fujikin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

恥ずかしながら、私は「ゲラ」=「ゲラ刷り」=「校正刷」と思っていました。
今回の一連のお話で、すっかり思いこんでいた事がわかりました(^^;

「罫線」も知らなかったなぁ・・・勉強になります。
(プログレ、ハードロック好き和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ぼ・や・き・・・(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
この何日か気が狂いそうな日々でした。。
客先からやんやの催促。
Wページメーカーで約300ページ。表はもちろんトレスありスキャンありの
大仕事でした。

ようやくあがって出力すればファシリスが暴走し、製版屋さんに三日間張り付
けでした。問題はDTP作成時のミスと分かりましたが、定年間近のアナログ
おじさんにとっては、胃の痛くなる毎日でした。
和尚さん、DTPになってもちっとも楽にならんです。

頭が本物の和尚になりつつある かず です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありますね、そんな時(^^; 悪いことは不思議と重なったり。
でもやっぱり手集版をしていた私にとっては、DTPは修正が夢のようです(^^:

とはいえ、確かに反動で憶えなきゃならない事が増えましたねー。おかげで私
も頭が和尚になりつつあります。(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お仕事募集
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして、いつも見ています。
体の不自由な夫と二人でマックのお仕事を、2年前からやっています
以前は写植をやっていたのですが、取引先の印刷会社から勧められて始めまし
た。ところが5月頃からめっきり暇になってしまいました。周りに聞いてもみ
んな暇だって言うのです、でもどこかでは忙しいのでしょうね。

自営業は辛いです。子供に今一番お金かかるので(高3・高1・中3)本当にま
いってます。

広報誌・チラシ・ポスター・パンフレット・ガイドブックなどのページもの等
を手掛けました。こんな不況の中ですが、どなたか仕事を紹介していただけな
いでしょうか。

使っている機種は
Power Macintosh 7300/180が2台
メモリ 144M
スキャナー エプソンGT-9500
プリンター OKI MICROLINE903ps2+FとEPSON PM-300C

QuarkXPress3.3J 夫担当
Illustrator8.0.1J 私担当
Photoshop5.0J 私担当

DTP むっく
長南弘子
mukku@oak.ocn.ne.jp 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。景気が上向きになってきたとはいえ、まだまだそんな感じはし
ないように思います。ご主人は交通事故傷害との事、さぞ、いろいろと大変で
しょう。

私は会社員ですが、子供が高1・中2ですし、お察しします。
何らかの反響がある事を期待しています。私の方(DTP駆け込み寺)を通す
必要はありません。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●近況報告・・・というのはちょっと時間が経ちましたが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
6月の19&20日に大阪に行って来ました。大阪ではネットの友人達と会い
に行ってきたのです。たこ焼き作りを初体験したり、梅田のビルの上にある観
覧車に乗ったりと、おおいにoffを楽しみました。ほとんどのメンバーとは
すでに顔合わせ済みでしたが、今回初めて会う人が一人。

その初対面の彼と食事会が終わった後の喫茶店で
「オギャンって、ひょっとしたら『DTP駆け込み寺』って読んでる?」
って聞かれたんです。これは購読を迷ってるんだなと思い、
「ああ、なかなかおもしろいし、ためになるよ!」
って勧めたんだけど、そうしたら
「あそこでオギャンって名前をよく見かけるけど・・あれってオギャンなの?」
「うん・・・こんなハンドル使ってるやつは、他にはいないと思うよ・・・」

驚いたことに彼もここの檀家だったんですね。(笑)
今まではROMしてたとかで、
「用語やなんかで分かんないところが結構あるんだよね」
な~んてぼやいてました。

「俺も以前『カンプ』って言葉が分からなかったんで質問したら、丁寧に教え
てくれたよ!君も分からないことは気軽に聞けばいいんだよ」
と、話しておきました。

しかし・・・普段チャットで馬鹿話してる仲間もここの檀家だったとは・・・
ちょっとびっくりしてしまいました。(^_^;)

お~~~い、Y君、読んでるかい???どんなことでもいいから、君もどんど
ん参加しようよ!!(^_^)v

by オギャン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

へえ~それは偶然ですね。今現在、檀家の方は(^^; 3300人ほどですが、私自
身は身近な人以外はお会いした事はありません。

もっとも、誌面では恥のかきっぱなしなので、もし檀家の方に偶然出会ったら
恥ずかしいでしょうねー(^^;

>用語やなんかで分かんないところが・・・

反省してまーす(((((^^;
昔はけっこう用語を解説してたのですが、最近はさぼってますねー。
ツッコミをお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込み寺ML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、DTP駆け込み寺連動のMLが活動して
います。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.dtptemple.org/index-ML.html

なお、DTP駆け込み寺MLについては、福田@niftyさんが管理されていて和尚は
一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

-----------------------------------

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

今「夜もヒッパレ」でデーモン小暮がレッドツェッペリンの移民の歌を歌って
いました。いや~~~すごい!よぉ~く声が出るなぁ!

ヘヴィメタって言われていましたが。私に言わせれば彼らはハードロックです
・・・そう、ヘヴィメタとハードロックは違うぞってこだわってます(^^;
ちなみに私はハードロック大好きでありましたが、ヘヴィメタはちょっとつい
ていけませんでした(^^; ユーライアヒープなんて好きだったなぁ。誰も知ら
ないでしょうね・・ディープパープルはご存知かな?曲はCMなんかでよく流
れています。

映画アルマゲドンのテーマをエアロスミスが歌っていますが、そこのボーカル
ご存知ですか?ビデオクリップなんかが流れるのでご覧になった事もあるかも
そのボーカルはスティーブン・タイラーといいます。あの口のデッカイ人。

ん?アルマゲドンのヒロイン、リヴ・タイラーって名前だけど、まさか親子じ
ゃ・・・? と思ってましたら、本当に親子だったんですね。ちょっとビック
リしました(^^;

===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4421

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31