DTP駆け込み寺・176号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/12/19 第176号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報

−七転び八起き−
 失敗談・・・

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 パーティションの話

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 フォトショップ6でCMYKを CMY へ
 タイプ1のエラー
 TIFF/IT-P1 ファイルについて。

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 MAC出力センターのフジさんへ
 ウィルスについて
 お礼
 お礼

−文殊の知恵−
 Illustrator8.01で二版から一版にする場合

−檀家通信−
 ウラメシーじゃなかったウラヤマシー

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Photoshopロゴデザイン プロが教える実用テクニック
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

・Shade R5 3Dグラフィック入門 Macintosh & Windows
 池田書店 2800円

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●失敗談・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、私の失敗談を聞いて下さいませ〜。

引退した友人から引き継いだ仕事なんですが、友人は昔ながらの写植・版下の
指定入稿。(昔ながら、な〜んて私も昨年までやってたりして(^_^;)それを印
刷会社でデータにして印刷してました。

それで引き継いだ時、印刷会社から今までの最終データを貰い、上書きして入
稿したら、写真内に配置した文字(イラレで作成)がAカラーでは、添付した
出力見本どおりヌキ合わせになってるのに色校ではオーバープリントになって
るんですよ〜。

一体なぜ? 色を変更しただけで他の設定はいじってない(はずな)のに。
で、製版の方に聞いたら、イラレ上でトラップの設定がしてあったそうな。
色文字の下に、同じ文字が白で入っていて、

白文字=ヌキ合わせ
色文字=白文字の上にオーバープリント

となっていたそうです。イラレ上でのトラップ設定なんてやった事ないし、知
らなかった!そう言えば色を変更してるうちに突然白文字が現れて「アレ?な
んでだろ?」と思いながら削除した記憶が・・・でも出力見本つけたんだけど
なぁ。オーバープリントかノックアウトかっていうのは出力見本では見てくれ
ないのかしらん?

まぁ、こちらも不注意でした〜、気をつけなくちゃいけませんね。とほほ。

ついでに、ちょっと近況報告。この秋、長年勤務してた事務所の社長が引退し
たので(どうしてもMACを触る気になれなかったみたい・・・)フリーにな
って自宅で仕事を続けてます。

このご時世で不安でしたけど、どうにかやって来られてありがたいことです。
でも仕事が重なるとキツイですね〜〜。今までは事務所がカバーしてくれたけ
ど。夜は家事と育児に忙殺されちゃうので、入稿前は、日中出来なかった分こ
なすために、午後10時就寝・午前2時起床〜朝まで仕事な〜んて日が続いた
りして、あ〜残業できた頃が懐かしいな〜。

でも午後10時就寝・午前2時起きって、午前2時就寝・午前8時起きよりは
ラクみたいです。ニンゲンってやっぱり朝型生活がいいのかしらん。よろしけ
ればお試し下さい(誰も試したくね〜よ!ってか・・・)

kids2でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー他人様の作ったデータってのは恐いですよねー(^^; 思わぬ落とし穴が
あったり。出力担当の方のご苦労は並大抵の事ではないとお察しします。

私は出力担当ではないのですが、よくデータチェックはするんです。気をつけ
なくちゃ(^^;

かなりハードなスケジュールですねー。できれば6時間は睡眠をとりたい所で
す。疲れをためないように気を付けて下さいね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●パーティションの話
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。便利な小ワザではないのですが、知っている方が知らないよ
りいいかな?・・と、いう事で久々に(?)ディスクのしくみのお話を少々。

デカいディスクはパーティションを切って管理をしやすくしたりします。
たとえばA,B,Cと三つに分けて、Aドライブにはシステムとアプリケーション
を、Bにはデータを、CはPhotoshop の作業ディスクに・・・等と分けたりす
るかもしれません。

実は、ハードディスクはその構造上、厳密に言ってパーティションのディスク
同士は読みとり速度に差があるので、よく使うデータやアプリ、作業ディスク
等はAドライブ(1番目のドライブって意味です。Windowsでは普通Cドライ
ブって名称なので、紛らわしいですね(^^;)を使う方が良いのです。

データの読み書きは、たとえば1文字ずつやっている、というような事ではな
くて、ブロック単位で行われます。ディスクの中は細かいブロックに分けて管
理されているのです。円盤を想像していただけると理解しやすいかと思います
が、内側よりも外側の方が面積が広いですね?

『面積が広い? by小坊主』

うーむ表現がヘタですみません(^^; んでは、人が手を繋いで小さな輪を作る
人数と、大きな輪とでは人数がずいぶん違いますよね?で、グルグル回るとし
て、大きな輪が1週するスピードに合わせて小さな輪の人達が1週回ったら、
ずいぶんゆっくり回らなければなりません。

つまりディスクが1回転する間、内側の方がアクセスが遅いという事になりま
す。ハードディスクは外側からAドライブ(1番目のドライブ)です

『じゃあパーティションなんか必要ないですやん? by小坊主』

う〜ん、それぞれ利点と欠点がありますので、充分理解して、好みに応じてっ
て使った方が効率がいいってトコロかなぁ。とりあえず作業ディスクにcドラ
イブを指定されている方って多いんじゃないかと思い書いてみました。
別にそれがイケナイって訳ではありません(^^; (和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●フォトショップ6でCMYKを CMY へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前、CMYKのデータをCMYへ変換する方法としてフォトショップ「5」の
カラー設定で墨版生成の項目を0にしてからRGBからCMYKにモード変換すると
K版がなくなるという事が書いてあったと思うのですが、フォトショップ「6.0」
では、それと同様の機能はどこにあるのでしょうか?
CMYKからCMYデータへイメージを極力変えないで、変換したいのですが...
(K版をCMYに割り振って表現したい)。よろしくお願い致します。

トムス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は私のマシン、Ver.6を削除しちゃってるんですー(爆)
普段、5.5で充分でもあり、6を覚えるのがメンドウでもあり・・・(^^;

で、再インストールしてみました。なるほど、こりゃードコにあるのかわかり
にくいですねー。アドビさんカンベンしてよってカンジ(^^;

編集〜カラー設定のダイアログの、作業用スペースのCMYKタブをカスタム
CMYK...にすると、見慣れたダイアログが出て来ました。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●タイプ1のエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以前ホントに初歩的な悩みをお聞きした自営業の印刷屋でクロと申します。
MacOS8.5でイラストレーター8.0を使っているのですが、最近作業中タイプ
1のエラーメッセージがでてきてアプリケーションが終了してしまいます。

いったいどうしてなのでしょうか?原因がさっぱり分かりません。最近システ
ムを変えたというのはメモリを増やしたくらいです。教えていただければ幸い
です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

タイプ1のエラーはメモリ関連のエラーだったと思います。と言ってもメモリ
が不良品という訳ではなくて、システムが不安定な状態になってる時など、ア
プリケーションがメモリ操作でエラーを起こしたり、機能拡張のコンフリクト
などでも起こるようです。

とりあえず、「仮想メモリがOFFになっているか?」「8.0との事ですので、
8.1にアップデートされてみてどうか?」を確認していただけますか?

その辺がクリアされても症状が同じでしたら初期設定ファイルの「システム初
期設定」「Mac OS 初期設定」「Finder 設定」「Adobe Illustrator 8.0 環
境設定」を捨てて再起動し、もう一度仮想メモリOFFにして再起動(アピアラ
ンスなども出荷状態に戻りますので再設定して下さい)で、いかがでしょう?

また、機能拡張マネージャーで、セットをMacOS基本にして作業して問題が
なければぶつかっている機能拡張があるのかもしれません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●TIFF/IT-P1 ファイルについて。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎回楽しく拝読しています。新しい技などから詳細専門知識まで、ほんとに勉
強させていただいてます。ありがとうございます。

DTPを始めて4年ほどになりますが、今回、クライアント様の要望でデータを
TIFF/IT-P1ファイル(以下TIFF/IT)で納品しなければならない事態になり
ました。納品自体はもう済んだのですが、このTIFF/ITがいまだに私よくわか
りません。

http://marketing.infoworld.com/production/tiffit/tiffitp1.htm
このサイトでTIFF/ITとはなんぞやと簡単に述べてあり、どうやら7種類のフ
ァイル(CT, LW, HC, MP, BP, BL, FP)に書き出しされるところまでは分か
ったのですが、はたしてそれらがどのように関係しあっているのかは私では理
解できませんでした。実際の印刷にはその7つのうちの3つ(CT, LW, FP)の
みが必要なようです。

Quarkファイルからの変換をお願いした印刷所の見学もさせていただいたので
すが、その機械またはアプリケーションをオペレートされている方も、そのメ
ーカーのマニュアル以上の詳しいことはご存知なかったので、詳しくうかがう
ことはできませんでした。

そのTIFF/ITを変換する装置を作っている会社は日本サイテックスといい、こ
のTIFF/IT方式はアメリカの雑誌(National Geographic, Fortune, Forbes,
Times, Business Week, etc...)の広告入稿の際に最適と、多くの(アメリ
カの)出版社で採用されているようです。

TIFF/ITは一度作成してしまうとデータの改竄が不可能で、しかもPDFより安
定性が高く、その点が広告主にとって都合がよろしいのではないかと思います

もしどなたかTIFF/ITについてご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて
いただけませんでしょうか。仕事は済んだのですが、謎だけが残って気持ち悪
いのです。どうぞよろしくお願いします。

N
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

情報よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●MAC出力センターのフジさんへ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私のところにもウインドウズのMOが時々きますが、アクト・ツーK.Kのドスマ
ウンターで開いています。しかしそのファイルがイラストレーターやフォトシ
ョップならよいのですが、エクセルでは、お手上げです。

H.Takagi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、エクセルがダメってのが不思議です・・・ドスマウンターを使った事
はないのですが、私もよくWindowsのエクセルファイルを扱います。

機種依存文字がダメなくらいで、問題なく開いていますが・・ひょっとして
バージョンの問題かな?と思いました。的はずれだったらごめんなさい。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ウィルスについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして(だと思います)。Daveと申します。和尚とは随分と長い付き合
いですが、こちらへの投稿は恐らく初めてだと思います。宜しくお願いします
175号にてウィルスの話題がありましたので補足です。

>>最近.DOC.scrや.MP3.pif等の拡張子が付いたファイルが埋め込まれたre:〜と
>>いうタイトルのメールがよく来ます。

DOC.src等の添付ファイルが付いているものはNimdaの亜種です。最近では数
バージョン発見されています。エセ先生が書いてらっしゃるようにMacには感
染しません。感染するのはWindowsマシンのみです。

感染を防ぐ方法ですが、Outlookの基本設定ではメールを選ぶといきなりプレ
ビューされますので防ぎようがありません。が、設定を変更するといきなりの
プレビューは避ける事が出来ます。

メニューバーの[表示]-[レイアウト]を選択「プレビューウィンドウ」の「プレ
ビューウィンドウを表示する」のチェックを外して下さい。

これでメールを選択してもいきなりプレビューする事はなくなります。

なお、添付されてくるファイルは「ウィルスに感染したマシンから勝手にファ
イルを選んで添付」したものです。感染した場合はもしかするとマシン内にあ
る機密ファイルが漏れるかもしれません。このほうが大問題かと思います。

また、「Re:」というタイトルが付き、差出人メールアドレスの頭に"_"が添付
されているものはBadTransというこれまた新しいウィルスです。今はこちら
がガンガン広がっているはずです。これもWindowsのOutlook経由でのみ感
染します。上記と同様に開かずに削除すれば大丈夫です。

お気を付け下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

彼は古い友人で、私のWindows駆け込み寺なんです(^^;
いつもお世話になってマース(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、お世話になります!173号で、MacとWinの互換についてお答え
頂いたkaoruです。先日はありがとうございました。お礼が遅れまして失礼し
ました。丁寧にお答え下さったさまと、和尚さまに心よりお礼
を申し上げます。

FDとCD-RWで画像を行き来させたところ、無事に開けますので一安心してい
ます。ただ、イラストレーターとフォトショップは問題無くだったのですが、
何故かアイコン作成ソフトでpict画像を作成して、Winで開こうとすると、た
まに開けないファイルがあるのです。

例えば3つのpictファイルがあったら、同じ作り方をしたのに1つだけは開け
なかったりするんです...。運が悪いとダメということかも?それで、一つの絵
に複数の画像を作って対応しています。一応は、これで解決です。

フォントの問題は、アウトラインをとるか、文字を入れる時はWinだけで作成
するかに決めたら、良いかな?と思っております。

アイコン作成がメインの仕事で、まだ試作の段階なので、幸いな事に、フォン
トで悩む事は当分無さそうです。でも、何ごとも油断は禁物ですね。
ご紹介頂いた参考書を片手に、少しずつ勉強していきます。

おかげさまで、心配なく仕事が出来ます。本当にありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、時と場合によってダメなファイルってのも不思議ですね(^^;
ファイル名の問題ではないですよね?何だろう・・心当たりのある方はご一報
下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
水虎洞さんありがとうございます、おっしゃるとうり、「common」のファ
イルをアドビのホームページからおとしてインストールして直りました。

H.Takagi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustrator8.01で二版から一版にする場合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近こちらのアドレスを知ったのですが、いつも参考にさせていただいており
ます。早速ですが、御力添えを頂ければと思いメールしました。

Illustrator8.01で、二版(M版とK版)のデータを一版(K版)に変換する作
業で[フィルタ>カラー>グレースケールに変換]を選択すると「パターンや
グラデーションは変換できません」となってしまいます。

イラスト自体精密描写で、パターンやグラデを多量に使っていて、変換しなく
てはいけないデータは何百点とあるものですから、どうにか一気にできる方法
があれば教えていただきたいのですが。。。

ちなみに、Photoshop形式に保存し直して、グレースケールに変換ってこと
も試しましたが、パスが細かすぎてエラーになってしまいます。

地道に、変換したつもりでも、グラデに混じっているものが多く、「イラレの
鬼」でチェックするとK版以外の版がどうしても使われている・・と表示され
てしまって。

自分で作ったデータなら、地道にやるしかないのかな・・とあきらめもつく
し、どこに色版やパターンが使われているか予想もつくのですが、よそから
入ってきたデータなので、どこに色版がうっかり混じっているかわからない
し、探すのが本当に大変な上、量もかなりあるし、作業期間も限られてるし
で・・・。

どなたか是非、対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

utsu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/index.html
2色君でやってみたら??
特色用ですけどプロセスに対応できると思いますから
なおM版100%をK版100%に変えますのでちょっと小細工が必要かも??

確か過去ログに野本さんの改良の仕方があったと思いますが??
あとは、自分で調べて・・・・あいまいな記憶でごめん!!

シーバス@大阪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

シーバスさんありがとうございました!「2色君」で変換できました!
ただし、塗りがパターンのものや、グラデーションメッシュの複雑なものに関
しては、変換後の画像がおかしくなってしまうものもありました。。。
(こういうのは、地道に手探りでやっていくしかないですかね・・)

でも、全てのデータをちまちまやっていくことを考えたら、「2色君」はかな
り画期的な情報でホントに助かりました!ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはRampoです。私の場合はイラストレーターファイルを別名で保存
>PDF保存>8.0で開くとパターンがオブジェクトに変換してくれます。後は
そのオブジェクトを選んでグレースケールなどに変換します。

ただ何百点もあるとなるとこれも面倒ですが。
もし、見当違いの答えでしたらごめんなさいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Rampoさん、情報ありがとうございます!「2色君」の方で、変換できない
もの(パターン・グラデーションメッシュが複雑に含まれているもの)を
Rampoさんの方法で試してみようと思ったのですが、よくわからなかったの
で確認させてください。

イラストレーターファイルを別名で保存>PDF保存>のとき、[PDFオプショ
ンセット>プリプレス]で、初期設定のセットの状態のもので試すとき、
Acrobat PDF:書き出し時の警告で「ファイルへの書き出し中に、一部の
Illustratorのオブジェクトが変更または無視されました。」「Illustrator
で問題が発生しました。('NESS')」と出ました。

こうなるデータは、やはり変換できないってことでしょうか・・・?
ムリってことですかね・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。しばれますね。Rampoさんと同じような手ですが、「オブ
ジェクト」メニュー>>分割拡張したあとグレースケールに変換で対処していま
す。

この時、分割数の設定が出ますのでエリアが狭ければ分割を少な目にするなど
調整が必要かと思います。数があるとこれでは大変ですね。

グラデの中の要素の一つだけに4cが入ってたりするとホント分からないです
よねー。Adobeさんもこういう細かなとこを便利にしてほしいです(^^)
役立たずでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはRampoです。昔から5.5を今なおずーっと使用していて忘れていま
したが8.0以降ではPDFに変換しなくても分割・拡張で出来ましたね(笑)

PDFへのTipsは5.5使用されている方ようでした。と言うことです。保存し
直さなくても大丈夫じゃないでしょうか?
今でも5.5でサクサク作ることに慣れております。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Rampoさん、澤田さん、シーバスさん、どうもありがとうございました。
「2色君」と「オブジェクト>分割・拡張」を使い分けてやっていくことにし
ました。

Illustratorをある程度使えても、使わない機能も多いので、今回改めて勉強
になりました。これからも、よろしくお願いします。ありがとうございまし
た。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ウラメシーじゃなかったウラヤマシー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております。おめでとう小坊主さん。iBOOKいつも抱いて
寝てるんですか?ベスト電器でお会いしたときは、見に来ただけと言ったのに

馬であてたの?何か悪いことして儲けたの?とにかく一言言いたい。ウラヤマ
シイ。

HATANO

駆け込み寺、毎週楽しみにしています。忙しい12月ですが。がんばってくだ
さい。またいつかOFF会で...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

(和尚=和、小坊主=小)

小:いえいえ決して馬で儲けたわけではありません。ナケナシのお金で月々の
  ローンで購入したんですよー。OFF会の時には持って・・・行きませーん
  (^^;

和:う〜〜む小坊主クンのコトですから、きっとアクドイことをやっているに
  違いありません。うん、きっとそーに違いない、そーに決まった!お母さ
  んは泣いているぞ!

小:勝手に決めないで下さい!クヤシイもんだからムチャクチャ言ってますね

和:ふ、ふーんだ、クヤシクなんかないもんねー。ちょっとウラヤマシイけど
  (^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。久しぶりのあとがきと思いきや実はそうでもないんで
す。最近は書き直されたりする事も多くなかなか本来の実力を発揮できずにい
ます。今週は何のネタにしようかな?とも思っておりますが・・・。

『キミの場合、ちょっと油断したら公衆の面前に出せないコト(主にシモネ
 タ)を平気で書くんだもん。アブナくてフリーで流せませんよ(^^;
  by和尚』

さ〜て、年末と言えばみなさん「宝くじ」を買われる方も多いのではないで
しょうか?世の中の皆様は「宝くじ」がギャンブルと言う意識はほとんどなく
買っておられる方もいると思いますが、僕から言わせると歴とした「ギャンブ
ル」だと思います。オート、競艇、競馬となんら変わりはないと思っているの
ですが・・・・。

普段競馬をしない人でも「有馬記念」だけは買う。と言う人もいると思いま
す。そこで、最近はちょっと予想をサボっていましたが、今週は和尚共々ビ
シッと載せたいと思っておりますので、興味のある方は駆け込み寺HPの小坊
主の部屋を覗かれてみてください。

金曜日の夜更新できればいいと思っているのですが、土曜日になる事もあると
思います。ただし、あくまでも予想ですので、それを真に受けて買わないよう
にお願いしたいと供に新聞の印通り買うのもいいと思うのですが、「宝くじ」
と同じように、夢のある馬券を買われて楽しまれるのも僕はいいと思います。

でわ。皆さんの健闘をお祈りすると同時に良い年をお迎え下さい。m(_ _)m

『コラコラ!これが今年最終じゃありませんよ(`ヘ´) by和尚 』

あらら、そうでしたか・・・。でわまた来週ぅ〜by小坊主

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]
==================================

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/817

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31