DTP 駆け込み寺・ 742号 DTPエキスパート試験について

| コメント(2) | トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 742号
●写真素材 雲
●DTPエキスパート試験について
●PPDについてアドバイスをお願いします
●2色君の使い方
●文字の加工方法を教えて下さい
●Canon LBP9100Cでリッチブラックで印刷される


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド フランスの伝統色【第5版】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2013/5/14 第742号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 雲

○七転び八起き
●DTPエキスパート試験について

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●PPDについてアドバイスをお願いします
●2色君の使い方
●文字の加工方法を教えて下さい
●Canon LBP9100Cでリッチブラックで印刷される

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 雲
===================================

雲(入道雲)   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=6
雲(いわし雲)  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=7
雲(飛行機雲)  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=8

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●DTPエキスパート試験について
===================================

和尚様、お疲れ様です。
今の会社に入社してから、10年近くROM専(死語?)です。
有意義な情報にいつも助かってます。

当社は地方(しかもド田舎(^_^;))で、今までDTPエキスパート等資格取得に
対しての認識は甘いものでした。
...が、Uターンエリート社員の指導により、会社全額負担(参考書3冊+受験料
+交通費一人アタマ約5万円×8人!)で第39期DTPエキスパート試験を受けま
した。(既に受験済で結果待ちです)

おそらく、全滅といった感じなのですが、後で知って驚いたことがあります。
模擬試験を受けた方の
情報によると、全く同じ問題(しかも選択肢等一言一句変わっていなかったら
しい)が出てるらしいのです。
模擬試験以外にも、有資格者の更新試験(?)の問題もそのままあったとか...
不適切な発言であれば削除して頂いて構わないですが、提携専門学校との癒着
なんて話もあるとかないとか

そういう事もあってか、近年は受験者も減っているなんて聞きます。
次回受験以降は半分手出し(半額は会社負担)となるので若干悩んでいます。
この試験の存在意義について、どう思われますか?
もちろん、有資格に越した事はないと想いますが...
(匿名)

-----------------------------------

和尚です

> 第39期DTPエキスパート試験を受けました。(既に受験済で結果待ちです)

お疲れさまです


> 模擬試験を受けた方の情報によると、全く同じ問題(しかも選択肢等一言一
> 句変わっていなかったらしい)が出てるらしいのです。

難関試験で狭き門というよりは、基本的に、勉強をしてもらってそれを知って
いてくれればよく、また、更新試験という制度も、その知識の維持や最新動向
へのアップデートを目的にしたものだと思います。
(ま、商売としては更新試験の収入を見込んでいるはずですが)

さて、出題者が参考書を書いていたり、セミナーをしていますから、試験と同
じ内容もあるそうで、ご指摘のようなことはあると思います。

それをアンフェア、裏のからくりというようなダーティなイメージにまで思う
程のことではないと思いますが、不合格になった場合は嫌気しますよね。(^^;


> この試験の存在意義について、どう思われますか?

この試験は実技の技能試験というよりは、知識の試験という性質ですの
で、DTP用語や概念などの平準化ができることが期待かと思います。
同質の社員研修を行える組織の場合は、自力で教育してもいいと思います。
また、会社や業界内の方言もあるでしょうから、それを世間と平準化できる期
待もありましょう。

DTP用語や概念が平準化されていれば、社内のコミュニケーションやお客さん
への説明がこなれてきます。
DTPは旧来の写植版下や製版のように「見える物」もありませんので、日常会
話の日本語だけで言い回していると質問すらできません。

という、お勉強の効果は言うに及ばず

資格が商売に役立つか? という角度では、個人的には、資格が商売につなが
るのは社会主義的な社会で、自由主義経済では才能や能力こそが大切だと思っ
ておりまして。
それが足りなければ資格によるパワーアップというのも日本的な向上心ではあ
ると思いますので否定はしませんが、特に魅力は感じておりません。

試験の目的としては、現場以外の従事者(管理部門や営業)が、学ぶという傾
向かとは思います。
(和尚)

-----------------------------------

和尚様、早速のお返事ありがとうございます

> ダーティなイメージにまで思う程のことではないと思いますが、不合格に
> なった場合は嫌気しますよね。(^^;

ハイ仰るとおりです(^_^;) 模擬試験もタダではないですから、金(お布施?)
を出して模試を受ければ、試験問題教えるから、合格に近づきますよ...
なんて思惑を感じてしまいます。
実際、模試と同一問題が出るのは不公平だなんて訴えられたら、法的にどうな
んでしょう?
(自分はそこまでする気はないですが...^^;) 

> 資格が商売に役立つか? という角度では、個人的には、資格が商売につな
> がるのは社会主義的な社会で、自由主義経済では才能や能力こそが大切だと
> 思っておりまして。

心強いお言葉です。
自分の中でも、新入社員選考で同じような人柄で両天秤にかけた時、有資格者
の方を選んでしまう位の事だろうなとは思います。
...といっても、和尚様含め常連の回答者方々は、有資格者であろうなと察しま
す。

> 試験の目的としては、現場以外の従事者(管理部門や営業)が、学ぶという
> 傾向かとは思います。

ここが弊社の一番の問題です。上の方々は興味すら示さず、『"DTP"エキス
パート』だから、制作部門のオペレータだけ
受験すればいいなんて雰囲気です(^_^;)
(匿名)

-----------------------------------

和尚です

> 金(お布施?)を出して模試を受ければ、試験問題教えるから、合格に近づ
> きますよ...なんて思惑を感じてしまいます。

対策セミナーですから合格には近づくでしょうね〜


> 実際、模試と同一問題が出るのは不公平だなんて訴えられたら、法的にどう
> なんでしょう?

不服な気持ちも分かりますが、罰せられるとか、損害賠償を負う程でもないよ
うな気がします。


> 自分の中でも、新入社員選考で同じような人柄で両天秤にかけた時、有資格
> 者の方を選んでしまう位の事だろうなとは思います。

そういうことはあると思いますが、
逆に社員の採用にあたって面接で、どの程度の技量なのか? 質問もできない
面接官では、候補者を試すことができませんから、管理側にその知識が必要か
もしれません。


> 和尚様含め常連の回答者方々は、有資格者であろうなと察します。

そうでも無いです。
第一線の現場の人には全然必要ないと思います。


>> 試験の目的としては、現場以外の従事者(管理部門や営業)が、学ぶという
>> 傾向かとは思います。
>
> ここが弊社の一番の問題です。上の方々は興味すら示さず、『"DTP"エキ
> スパート』だから、制作部門のオペレータだけ受験すればいいなんて雰囲気
> です(^_^;)

DTPの現場は当然、作業をする上で一定の知識が備わりますから特に必要ないと
思います。
管理や営業といった、現場以外の人向けの知識の試験だと思います。
制作現場にしても、新入社員レベルじゃないでしょうかね〜?
(和尚)

-----------------------------------

和尚様、お疲れ様です。

和尚様とのやり取りで、モヤモヤが晴れたような気がします。
不合格となっても、勉強した事は無駄にはなりませんし、再受験するかどうか
は別として、今後も精進したいと思います。
(折角、全額負担で購入してもらった参考書もあることですし...(^^))

今回は貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。
今後も、サイト・メルマガで勉強させて頂きます。
(匿名)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●PPDについてアドバイスをお願いします
===================================

MacOS10.6.8/illustaratorCS5/Acrobat.Distiller Xを使用しています。
illustaratorCS5からフィル>プリント>でPSファイルを作成する時のPPD
(画像参照下さい)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15534.jpg

現状では[AcrobatPDF8.0J]になっています。これって正常なのでしょうか? 
Acrobat.Distiller Xを使っているのならこの部分が[AcrobatPDF XJ]とかに
ならないのでしょうか?

AcrobatはXの他に8.0も同パソコン上に存在しています。そのためPPDが
[AcrobatPDF8.0J]になっているのでしょうか?もしそうだとしたらPPDを
[AcrobatPDF XJ?]にする方法を教えてください。

同様の環境の人間が廻りにいないので、他の人はどのようになっているのか確
認できなく投稿させて頂きました。

[15534] ロートル素浪人 (2013/05/11 Sat 08:07)

-----------------------------------

OSX用のPPDファイルは提供されていませんので、仕様です。

[15542] とくめい (2013/05/12 Sun 20:36)

-----------------------------------

> OSX用のPPDファイルは提供されていませんので、仕様です。

回答ありがとうございます。

AcrobaXでもPPD[AcrobatPDF8.0J]になると言うこよでしょうか? 記憶は
はっきりしませんが、Acroba 9ユーザーの環境でPPD[AcrobatPDF9.0J]のよ
うな表示を見た事があるように思えたのですが??
そうであれば、AcrobaXなのでPPDも当然変わると思いましたので質問させて頂
きました。

実際、他のAcrobaXユーザーの方のPPDはどのようになっているのでしょう?私
と同じ[AcrobatPDF8.0J]とも思えないのですが...??

[15544] ロートル素浪人 (2013/05/14 Tue 11:28)

-----------------------------------

MacOS X 10.6、Acrobat Xの代になって、Adobe PDFプリンタが廃止されました。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/236001.html

この仕様変更により、AcrobatXをインストールするとPPD(とAdobe PDFプリン
タ)はインストールされなくなりました。

ですので、素浪人さんのマシンの場合、
1.Acrobat Xのインストール時にはPPDがインストールされない
 →そもそもAcrobat XのPPDは存在しない
2.PSファイルの書き出し時にインストールされていたAcrobat8のPPDFが読み込
 まれた
 →仮にAcrobatXのみをインストールした場合、PPDは表示されない
ため、投稿された状況になっているのだと思われます。

自分もPSファイルを書き出すコトがありますが、この件でAdobeに問い合わせ
たところ「Acrobat9のPPDを使用して欲しい」と回答されたので、Acrobat9の
PPDを使ってX・XIのDistiller用にPPDを書き出しています。

[15545] あかつき (2013/05/14 Tue 13:38)


===================================
●2色君の使い方
===================================

マックOS9.2.2上でイラストレータ5.5にて2色君が使えるでしょうか?
何かの記事でOS9でも大丈夫との事を読みまして、実際に当初からあるサンプ
ルで変換を試みましたが、何度トライしても
# Please run gluedialect and gluescriptadds programs..
File 'Mac:Glue.pm'; Line 854
Out of memory!
Out of memory!
Out of memory!
というメッセージが出て、変換されません
出来ないと仕事上支障が出る切羽詰まりで焦っています
どなたかアドバイスをお願いいたします

[15535] けんた (2013/05/11 Sat 13:10) 

-----------------------------------

これですよね?
http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/
さすがに、手元にもうOS9がないので確認できないですが

OS9.2.2でも使えていた記憶があります。
また、一部Illustrator5.5だけでなく一部の機能はIllustrator8.0でも使った
ことがあります。
そういうエラーがでた事はありませんでした。

URLある 基本編・応用編を実際にやられたんですよね?

[15539] ● (2013/05/11 Sat 16:15)

-----------------------------------

ご意見ありがとうございました
まったなしの状態で焦っていました

メモリーがどうの...となるので、2色君とイラレ5.5のいずれも、どかーんと
割り当てを増やしました
それでなんとか機能してくれました

ただ、前半のメッセージは出てきますが・・・
イラレ8でも試してみます。ありがとうございました。

[15541] けんた (2013/05/11 Sat 19:36)


===================================
●文字の加工方法を教えて下さい
===================================

行き詰まりました。質問させて下さい!
作業はイラストレーターCS5またはCS6を使っています。

添付画像の黄色い方の文字の通りに作成したくて、何度も色々試しているので
すが、どうしても同じ様に出来ません(黒い方の文字は私が作成しました)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15536.jpg

『YEAR』の方は何となく似ていますが、『A HAPPY』辺りが再現出来ません。
ちなみに作成方法は、文字をブラシに登録して作りました。

制作者は、イラストレーター8.0で作業をしていました。
どんな機能を使ったのか、もう本人はおりませんので聞くことができません。

お分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。。

[15536] tomo (2013/05/11 Sat 14:40)

-----------------------------------

ブラシよりワープ(エンベロープ)が向いているような。
元が8.0ということはKPTかFILTERIT! だったんでしょうかね。

[15537] (z-) (2013/05/11 Sat 15:36)

-----------------------------------

早速のご返答をありがとうございます!
エンベロープ、ですね!?
ちょっとやってみます!

KPTとかFILTERIT!とか、初めて聞きました。。

[15538] tomo (2013/05/11 Sat 15:56)

-----------------------------------

アドバイス頂いた通り、エンベロープをワープで作成、その後パスの自由変形
を使用したら、完全一致とは行きませんが、ほぼ同一な形が出来上がりまし
た!
数ヶ月も悶々としていましたので本当に嬉しいです、ありがとうございました♪

[15540] tomo (2013/05/11 Sat 17:20)


===================================
●Canon LBP9100Cでリッチブラックで印刷される
===================================

サブ機としてCanon LBP9100Cを導入しました。
Mac G5 OS10.5.8 イラレCS3で印刷するとBk100%に必ずCMYが少しかぶさって
きます。エクセルのデータは問題ありません。
またWin XP イラレ10のデータも墨はBk100で出力されます。

こちらの掲示板で検索しまして、PDFで色補正しないでやってみましたが結果
かわらずです。

非PSプリンターの宿命でしょうか。Canonのサポートに電話しましたが有効な
回答は得られませんでした。

玄人衆の皆様にお知恵を拝借にあがりました。宜しくお願いします。

[15529] cut (2013/05/09 Thu 18:32) 

-----------------------------------

手元で色々試せる環境のように思えるのですが...

> エクセルのデータは問題ありません。

データはRGBですよね。ドライバ側の色補正は?

> Win XP イラレ10のデータも墨はBk100で出力されます。

プリントダイアログのプリントスペースのプロファイルは何を使ってます?
デフォルトだと「カラースペースを変換しない」になってると思うです。カ
ラー設定は何になってますか?

> Mac G5 OS10.5.8 イラレCS3で印刷するとBk100%に必ずCMYが少しかぶさっ
> てきます。

Illustratorからプリント時に、カラーマネジメントは何になってますか?

XPのイラレ10の設定と同じにすれば良いのではないでしょうか?
そこまでテストしているのであれば、外しているので気を悪くしないでくださ
いね。

[15530] 流星光輝 (2013/05/10 Fri 12:36) 

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます。

> データはRGBですよね。ドライバ側の色補正は?

エクセルは疎くてデフォルトでマッチングモード ドライバー補正になってい
ます。

> プリントダイアログのプリントスペースのプロファイルは何を使ってます?

カラーマッチングのプロファイルは[自動]・[一般CMYK]・
[Black & White]・[Japan Standard V2]・[sRGB IEC61966-21]
などを試しましたが、濃度の差が出ただけでやはりリッチブラックでした

> デフォルトだと「カラースペースを変換しない」になってると思うです。カ
> ラー設定は何になってますか?

WinのプリントスペースプロファイルはsRGB IEC61966-21になっておりました。
Macで同様のマッチングしましたが変わらずでした。

> Illustratorからプリント時に、カラーマネジメントは何になってますか?

マッチング方法はグレーで選択できません。

一つ気になった点がありました、CS3のカーマッチングで
・ColorSyncが選択されておりその右側の[製造元のマッチング]が
グレーになっており選べません。
このあたりに問題があるのかなという感じです。
引き続きアドヴァイスお願いします。

[15531] cut (2013/05/10 Fri 15:17) 

-----------------------------------

質問主さん、こっちに関連してるって理解していいですか?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8076818.html

まずは、エクセルなどのOffice群を比較対象から外してもらってですね。
CMYKデータが、意図したように出ない。って事でしょう。
アプリ→プロファイル補正→ドライバ補正ってなってませんか?
プリンタドライバの色補正設定はwin/mac共に同じでしょうか?

っていうところまで試してサポートに聞かないと曖昧な返事になるでしょうね。
※実際に所持しているわけではないので、アドバイスといっても、
 ビシっと答えられるわけではありませんので、ご容赦を...

[15532] 流星光輝 (2013/05/10 Fri 16:07) 

-----------------------------------

> アプリ→プロファイル補正→ドライバ補正ってなってませんか?
> プリンタドライバの色補正設定はwin/mac共に同じでしょうか?

CS3のプロファイル指定は Japan Color 2001 Coated でした。
Win10のカラー指定はイラレ5.5をエミュレートになっておりました。

これだと思いCS3をイラレ5.5をエミュレートにしたところ、プリント指示して
すぐにアプリがダウンしてしまいました。
ドライバーの色補正はMac Win 共にドライバー補正モードになっております。

とりあえず、PDFにしてWinから出力することにいたしました。
ありがとうございました。

[15533] cut (2013/05/10 Fri 17:29) 




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

最近、行きつけのやきとり屋さんで、若い友達ができました。
ときどき行っては、彼は今夜来るかなぁ〜 と、心ときめかせております。
春ですかね〜
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4712

コメント(2)

hermes store k?ln DTP 駆け込み寺・ 742号 DTPエキスパート試験についてへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
orange hermes http://mymdsdigital.com/hermes-kelly-price-orange-hermes-636.html

buy hermes belt in india DTP 駆け込み寺・ 742号 DTPエキスパート試験についてへのコメント投稿 : DTP駆け込み寺 バックナンバー mobile ver.
hermes clearance http://www.suvidhaplacements.com/images/hermes-clearance-household-film-it-is-doable-programs.asp

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31