DTP 駆け込み寺・ 75号

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        1999/11/17 第75号  (毎週水曜日発行)

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ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

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初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

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【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

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【風のうわさ】
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新刊情報
−−−−−

・はじめてのPhotoshop5.5J Windows対応版
 秀和システム 1000円

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■■大判出力体験キャンペーン

●URL http://www.too.com/market20/ijmlcam/

●キャンペーン価格・・・通常価格の半額!!
[B1サイズ・1枚出力時/6,000円〜10,000円(税別)]
(例)フォトペーパーG B1出力の場合・・・通常価格12,000円(税別)
   → キャンペーン価格6,000円(税別)
※出力マテリアルや出力サイズなどで価格が異なります。

●キャンペーン期間・・・1999年11月8日(月)より1999年12月10日(金)まで

●上記アドレスから「キャンペーンチケット」をお申込頂き、キャンペーン実
 施店窓口までお持ちください。
※チケットの代わりにこのキャンペーンについて掲載された「DTP駆け込み
 寺」の掲載部分のコピーでも可。

●最大出力サイズ・・・B1サイズまで
●対象・・・インクジェットマテリアル ラージフォーマットシリーズ
●キャンペーン価格での出力は、期間中、1名様もしくは1社様・1回限りとさ
せていただきます。ご了承下さい。

※詳しくは最寄りのプレゼンハウス・トゥーまたはTooにお問い合せ下さい。

●キャンペーン実施店鋪
▼プレゼンハウス・トゥー
<東京>
恵比寿店/渋谷区恵比寿西2-3-16CATビル2F  TEL 03-5489-2990
銀座店 /中央区銀座1-15-6共同ビル1F    TEL 03-3562-0721
南青山店/港区南青山2-27-26第8吉田ビル2F  TEL 03-5410-4777
新宿店 /渋谷区代々木2-6-8中島第1ビル2F  TEL 03-3379-1238
<大阪>
心斎橋店/大阪市中央区博労町4-6-10ハニービル1F TEL 06-6281-8416

▼株式会社Too
札幌支店 /札幌市中央区南一条西5-5講談社ビル2F TEL 011-241-5431
仙台営業所/仙台市泉区八乙女中央3-2-30リバーサイドビル及川1F TEL
022-772-7266
名古屋支店/名古屋市東区飯田町47 TEL 052-930-0002
福岡支店 /福岡市中央区天神5-7-3福岡天神北ビル2F TEL 092-716-1238

※店舗ごとにサービス内容が異なります。予めご了承ください。


■■ダブルチャンスプレゼント
アンケートにお答えいただいた皆様の中から抽選で3名様に、「インクジェッ
トマテリアル ラージフォーマットシリーズお試しセット」(16種入を各1
メーターずつ)をプレゼント

●URL http://www.too.com/market20/ijmlcam/
●ホームページでのアンケート受付期間 1999年10月18日(月)〜1999年12月
10日(金)まで

●キャンペーンに関するお問い合せ先
株式会社プレゼンハウス・トゥー
恵比寿店 TEL 03-5489-2990
新宿店  TEL 03-3379-1238

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【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
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●重いデータの対処法?
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ども、和尚です。先日、面白い(?)仕事が入りました。
あるスーパーのB3/4+4のチラシなのですが、持ち込まれたモノは手書きの版下
しかもルミラーでレイヤー分けされていない1枚モノ・・・

これ・・・1色のダイレクト物でしょ?どーしてもって言うのなら、手集版に
回さないと・・え?新規のクライアントで以後MACでやる方向にあり、指導す
るためにも最初はどーしてもMACでやってほしいって?
それに、時間が無い・・私は本社から離れた一営業所におりまして、ここには
手集版をする設備はありません。また、本社に回すためには版下を輸送しなく
てはならず、その時間がとれないとの事でした。

ゼッタイに手でやった方が速いんだけどなぁ・・・と思いつつも、CEPSまがい
の事をPhotoShopでやる事に好奇心もありましたし、ちょうど時間がとれそう
だったのでやってみる事にしました。

B3全面を写真にするので、当然重たくなります。できれば解像度を落として軽
くしたい所ですが、文字もありますので逆に気持ち上げ目の400dpiにしました
印面だけなのでB3より一回り小さいのですが、それでも160MB強あります。
おまけにレイヤーも複数必要なので、データ量はふくれあがります。

マシンはG4でメモリは128MB×2枚増加してあります。PhotoShop割り当ては
通常100MBを250MBにあげました・・・・覚悟はしていましたが、ひとつさわる
毎に時計が回って・・・これじゃ、ラチがあきません。ベラボーな時間がかか
りそうで・・・

『うわ〜、やっぱり重そうですねー。こりゃあ、徹夜ですか? by小坊主』

うん・・時計が回っている間に寝てしまいそうだね。あ、自分の仕事が終わっ
たのなら、とっととお帰り。

『・・・じゃ、お先に。 by小坊主』

実はこの後、ひらめいたのです。今まで気付かなかったのがマヌケなんですけ
ど、私の目の前には電源が切れたポリタンクG3・・・・(^^;

翌朝、小坊主クンが徹夜にならなかったんですね?と不思議そうにしていまし
たが、しばらくして、

『??メモリ不足??アプリが複数立ち上がらない by小坊主』

あらら、メモリ返すの忘れてた・・・(^^;
そうです。メモリを拝借してPhotoShopの割り当てを350MBに増やしたのです。
作業中もこまめにメモリをクリアしました。それまでの時計クルクルがなく
なって、ずいぶん仕事がはかどりました。しかし、他のマシンから断りもなく
メモリを抜いたりすることは、決してマネしないで下さいネ(^^; (和尚)
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●久々の投稿です。
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先月末はわざわざ福岡まで出かけて、愛するドラゴンズの唯一の1勝をこの目
で見てきたオギャンです。(T-T)

B's派かFWB派かということですが、今は私はB's派です。最初はヤノのSISCプ
ルーブというのを使っていました。ある時Dosで使っていたHD をMacに繋げた
際に、このソフトを使ってフォーマットをかけたのですが・・・うまくフォー
マットされていないのに気づかず大量のデータを放り込んでしまい、すべて壊
してしまった悲惨な思い出があります・・・。(__;)

このHDをフォーマットするためにB'sやFWBなどを使ってみたのですが、いずれ
もうまくフォーマットされず、結局ドライブ7に落ち着きました。まだ、パソ
コンになれていなかった頃の話です。

おそらくOSのバージョンとあっていないものを購入してしまっていたのでしょ
うが、当時パソコン初心者の私は、そんなことも分からず
「どれを使ったら俺のHDはちゃんとフォーマットされるんだぁぁぁぁ!」
などと叫びつつ、フォーマッター&マウンターを買いあさってしまったんです
ね。お恥ずかしい・・・。(^_^;)

そんな私が結局B'sに落ち着いたのは、やはり新OSや新機種への対応の早さが
要因です。それからB'sはVer2まではけっこう怪しい動作が多かったような気
がします。インストールして再起動したらいきなり爆弾が出て、B'sを削除す
るまで直らなかった事もありました。

でも、Ver3以降は結構安定していると思います。他のマウンターの最新バージ
ョンはいじっていないので比較はできないのですが、OSのバージョンにあわせ
たB'sを使っている限りではトラブルはありませんね。

確かにOS8.0とB's Crew 2.1の組み合わせの時にはトラブルが続出でしたが、
それもOS8.0対応版のB'sを入れ直したら解決しました。この時からOSのバージ
ョンとアプリのバージョンに気を使うようになったように思います。

通常のアプリでもそうなんですが、ノートンやマウンターなど、パソコンの根
幹に関わる部分に関しては、やはりOSのバージョンに対応したものを使った方
がよいようです。

ちなみに先日OS9を購入して、いままでのOS8.6に上書きしたらハングアップし
て起動しなくなってしまいました。原因は・・・OS8.5対応のノートン・ユー
ティリティでした!!OS8.6でもちゃんと動いていたからと、油断していまし
た。今はOS8.5、2つ前のOSに戻しています。(^_^;)
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オギャンさんは名古屋の方、福岡まで応援とは熱烈なドラゴンズファンですね
来年も頑張って下さい。ホークスは望み薄ってカンジ・・・(;_;)

さて、HDは初期不良って事もあります。新品のHDにデータをほうりこんで2日
目には異音がして動かなくなり、データをパーにした経験がありますので、み
なさんもバックアップにはご注意下さい(和尚)

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【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
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●モノクロ2階調・TIFFの画像について
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hideQと申します。フリーのデザイナーです。
DTPで単色や2色刷りなどのデータを作るときに、僕はよく1200dpiの
モノクロ2階調・TIFFの画像を使います。

はじめは、単色のロゴなどが清刷やコピーで来たときに、ベジェでトレースす
るのが面倒なのでやってたんですが、Quark やillustrator7.0以降で直接画像
に掛け合わせの色がつけらるのを発見してから、ずっとこの方法を使ってます

画像自体も、CMYKで保存するよりはるかに軽いですし、モノクロでも、ス
クリーントーンを使ったイラスト原稿なんかには便利です。

・・・と、一見得意げですが、実はこの方法を完全に使いこなしてません。以前
から気になってたことなんですが、自分じゃよくわからなっかたし、別に困ら
ないことだったので今まで無視してました。以下質問です。

1.Quark3.3Jで画像ボックスの下に色などを敷いた場合、画像の白の部分は画
面上では透明ですが、プリンタで分版出力すると白がイキています。結局こう
いうときは別の方法で入稿してましたが(怖いので)ホントのところ、どうな
んでしょう? トレースとかはイヤなので。

2.Quark3.3Jでは、グレースケールのTIFF画像にも色が付けられますが、
これは分版できた試しがありません。もし分版できないものだとしたら、この
機能はいったい何のためにあるのでしょうか?

以上、基本的な知識の欠落なような気もしますが、どなたかわかる方がいたら
教えていただけませんか?
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私は最近Quarkを使いませんし、TIFFも使わないので確かな事が書けませ
んが、昔「TIFFは白が透明になるので切り抜く必要がない」とドコかで聞
き、試して見たことがあります。

確かに白が透明にはなりましたが、キレイに抜けず、ノイズが入ったかのよう
にギザギザに切り抜けており、こりゃ使えないと思いました。

それ一度きりなので、RIPのバージョンも上がった今、同じ結果になるかどう
かはわかりません。みなさんの投稿お待ちします(和尚)

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檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
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●プリインストールの信頼性?について
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和尚様、いつも拝読させて頂いています。小倉と申します。
DTP駆け込み寺・74号の"プリインストールの信頼性"中のATOKについてですが
ATOK12がデフォルトのテキストエンコーディングコンバータをダウングレード
させてしまうようです。

ATOKインストールの際にカスタムインストールを選択して、 TextEncodingCon
verterをインストールしないようにすれば問題ないと思います。
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ATOK12は「Text Encoding Converter」をインストールしているみたいです。
OS8.1にMS-IE4.5を使っていると、ATOK12のインストール後にこの機能拡張で
エラーが出るようになりバージョン下げた覚えがあります。

にしても初期不良って割とあるみたいです。 G4はAGPモデルも出まわりだした
ようですが、もうOSは9なんでしょうか。私の所も近々購入予定ですが、OS9で
はATMのバージョンがあがってしまうのでアウトラインとれるようにしたOCFフ
ォントが使えるか心配です。使ってる人います?

まあ正規ユーザーなのでアウトラインとれるCIDにすればよいのですが、 PSフ
ォントも含め全書対台数分やると馬鹿になりません。サポートもうち切られる
し、どうせいずれやらないといけないんですが、望んでもないのにメーカーの
都合に振り回されているような気がして・・・。

ぽち
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なるほど。ATOKがそんな勝手な事をやるとは知りませんでした。掲示板に同様
の処置をやったらエラーが出なくなったとの報告もいただきましたが、知らな
い方って多いのではないでしょうか?

ウチは初期のG4なのでOSは8.6です。今はOS9なんですかねぇ?いろいろ問題が
ありそうですね。

ウチもCIDフォントはまだです。イラストレーターは5.5。フォントはOCFで、
今の所、充分成り立っているので・・・困ったもんです(和尚)

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●CMYK変換・・・
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元スキャナ課あべさんの記事、非常に参考になりました。参考例でも具体的な
数字で示していただけるととても安心します。私もハイライトとシャドウのバ
ランスはチェックしていましたが、和尚様の数字よりもシャドウは少し濃いめ
で、実際刷り上がりで少し濃いなあと感じることもしばしばでした。悔い改め
ます。マスキングやトーンカーブを保存して使うこともやってませんでした。
いただきっ。

私もパンフレットなどのまともな写真は専門の人に任せているのですが(当然
か)、うちはスキャニングは外注なので、少々はかまわない旅行の仕事などで
はついつい自分でやってしまいます。実際、納期も予算もありません。(-_-X)

24時間営業のディスカウント製版屋さんがあればいいのですが(笑)。
スキャニングはフォトマルスキャナには到底かなわないと解ってますが素材集
、CGソフト、フォトショップのプラグインなども大抵RGBなので CMYK変換はど
うしても必要で今回とても参考になりました。

ところでちょっと疑問点があるのですが、色分解の設定で、分解の種類は一般
的にUCRがいいのでしょうか?もちろん写真によると思うのですが、うちの場
合UCRだとシャドウ部分が暗く沈みがちなのでGCRにしてました、どうなんでし
ょう。もしよろしければ教えていただければと思います。

そういえばEpsonから新しいスキャナとプリンターが出ていました。スキャナ
ーが1600dpi/3.3Dで98000円でプリンターがA1ノビで398000円、別途ソフトリ
ッパーが15万円ぐらい(定価)というからちょっとびっくりしました。安くな
った。
一時期ハイデルのフラットスキャナ買おうかと思ってたんですがこれ見て買う
気なくなりました。(^^) ハイデルは高いし。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は・・・そのスキャナ、ウチが9600を導入した時に発表されていたもので
す。もう少しタイミングがズレていたら・・・(泣)

余談ですが、私は外国製の機械がキライです。というのは、修理だのサポート
だのでベラボーな料金がかかるメーカーもあるらしいからです。イザという時
は国産メーカーの方が何かと便利ですね。あ、MACも外国メーカーか・・(^^;
(和尚)

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●いろいろです
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>印刷時、「タイリング」「自動」にすると、オーバーラップ幅を入れることが
>できますが、そこに「>3mm」というように入れると、「3mm以上」という
>意味になります。

これって、Adobe PSでは無効なのでしょうか?
もう長いことプリンタ付属のドライバを使用せずAdobePSを使用しています。
便利だと思い試してみましたが、ダメでした。
++++++++++++++

>ラディウスプレスビューのモニタについて

ご使用のシステムバージョンとNuBusかPCIかが判らないので適切で無いかも知
れませんが・・・

Radius PressViewは発売されてすぐに買ったので、僕のモノはThunder IV Nub
usカードとのセットでした。まず、PCIバス仕様のPPCではカードのコンフリク
トが結構聞かれました。(というか友人のPressViewがそうです。)純正のポ
ートを使用するのなら大丈夫なのですが。

そして余談ですが、G3が発売される少し前に"(カードも含めて)今後のRadi
usの対応は?"と日本のRadiusに問い合わせたところ「予定は全くありません」
と絶望的な解答をもらったので、ある意味諦めています。

問題の"赤い×印が出る"部分ですが・・・
PressViewのシステムはソフトウエア上であらかじめユーザー希望した用途別
(例えば印刷標準、NTSC等)のセッティングになるようにRGB各ビームを制御
してくれます。

ProSenceソフトウエアを起動しカラーキャリブレータで光線銃のビームを拾い
プリセットされた用途別設定との誤差をプロファイルとして保存し、起動時に
PressView機能拡張がシリアルポートを介してモニタの発光をコントロールす
る仕組みなので問題が起こりやすいのはその機能拡張、シリアルポートが何ら
かの原因で認識されない等が考えられます。

○まずはシリアルポートでのバッティングが無いか確かめてみる。
○PRAMのクリアをしてPressViewが繋がっているポートを確認し、PressViewソ
 フトウエアでシリアルポートの設定をし直してからProSenceを起動しなおし
 てみてはどうでしょう。
○それでもだめならシステム標準の機能拡張とPressView関連の機能拡張だけ
 残し他の機能拡張を外してみることをお勧めします。

※ちなみにInternational Orderは可能か判りませんが、現在、こちらでRadiu
sが買えます。
http://216.103.145.18/cgi-bin/sgdynamo.exe?HTNAME=radiusbottom.html&UI
D=1999111309093802
++++++++++++++

>あと、ぜーったい使いたくないのが Silver Lightning (名前あっていると思
>うんですが、、、)これは結構クセものだと。。

【余談】
昔はSilverLinningと言えば純正以外で一番定評のあるフォーマッターだった
んですが・・・。その名の通り"銀の内張り"とでも言いましょうか、堅牢で
高速なフォーマットが人気でした。だからLaCie社のハードディスク買ったく
らいですから。それとFWBのHDTも単体販売してませんでしたよね。その為にSl
edgeHammerシリーズを買った人もいました。
.______________________________________.
best regards,
Mike Smith for LOVESMITH
from G3 B&W
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、お久しぶりでした。Silver Lightningについては、私は使った事が
ないのですが、昔は結構、有名だったような気がします。技術の進歩や、新し
いモノが出てくるにつれ、評価がかわってしまうものなんでしょうね・・・
と、我が身を振り返る・・・勉強しなくちゃ(^^; (和尚)

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掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
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●MACDRIVEについて
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はじめまして。八木と申します。

現在、私が中心になって、MACイラストレータのデータをまとめて印刷屋に発
注して、印刷経費を安くあげたりしているのですが、若干の訂正が必要なデー
タが多いのです。しかし、私はWINしかもっておらず、現在の印刷屋はMACデー
タしか入稿できません。

こういう場合は、MACDRIVEを使ってデータをコンバートして、WINでいじっ
て、またMOやCD-Rなどに保存すればよいのでしょうか?それとも、MACを買う
しかないのでしょうか?予算的にMACを買うのは厳しいのですが...

どなたか、MACDRIVEをお使いの方いらっしゃれば教えてください。

八木
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●お聞きしたい事が有ります。
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アセツ管理とXMLについて、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、概
要などわかりやすく教えてもらえると有り難いのですが・・・よろしくお願い
します。
シュン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

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【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
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●美しいカンプの作り方
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こんばんは。赤木です。

私はひよっこ弱小SOHOで主にオペレーターの仕事をしています。
印刷会社さんにデータを持って行ってカンプを出力するとき、A3以上のポスタ
ーなどを実寸サイズで作るときの事なのですが。。。

クォークで「タイリング」を「自動」「30mm」などに設定し、A3を4枚とか、9
枚とかを張り合わせる事になるのですが、みなさまはきれいにカンプを張り合
わせる事ができますか?

以前は、上記の場合、30mmののりしろの部分にスプレーのりを吹きつけて、張
り合わせていましたが、(これは、わりときれいに仕上がります)

最近は会社の方針でのりしろ部分をカットして、ぎりぎりの部分に裏からセロ
テープをはるのですが、セロテープってよれませんか???

はじっこと真ん中に仮止めのセロテープをはって一気に、セロテープをはると
あと2cmたりなかったり(笑)、そこへまたたりない分をはったりすると、大
変美しくないカンプができ上がるのです!

裏から見ると最悪の状態に、、、

今までそれでクレームをいただいた事はないのですが、営業の方があれをお客
様のところに持っていく姿を想像するとかわいそうなので、もっときれいにで
きないかな?と思うのです。

よい方法、またはみなさまの、大きいものの実寸サイズの正しい作り方があっ
たら教えて下さい。

長くてすいません。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご質問の件ですが、私も同じようにやると思います。ただ貼り合わせ方に少し
コツがあります。

01 貼り合わせ部分の重複部分は残して先ず絵柄を合わせて貼り合わせます。

02 重複する部分を任意のところでカッターでスパッと切ります。

03 すると合わせる部分がきれいにピッタリになりますので改めて裏からテー
  プでとめます。

04 テープで止めるときは無理に一気に貼らずに、ちょっとずつ貼っていく方
  が良いです。裏は汚いですけどボードに貼れば気になりません。

ちょっとわかりにくいでしょうか。漫画家の方など間違った部分を貼り合わせ
るときにこんな風にしてるらしいです。

でもめんどくさいので最近は大判出力しちゃいますけど。

私の知り合いの事務所にPM9000があるのでよろしければどうぞ。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ISIです。質問の件ですが、基本的に私も澤田さんと同じ方法です。

>03 すると合わせる部分がきれいにピッタリになりますので・・・

ズレるのが不安であれば、裏からセロテープでとめる前に、表側から何ケ所か
メンディングテープ(弱粘着テープ)で仮止めしておくと安心です。裏側をキ
レイに貼った後に表をはがせばOKです。キレイにはがれますよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんわ、グラフィックデザイナーのkamiyです。カンプの貼り合わせにつ
いては、基本的に皆さんと同じ流れですが、うちの場合ちょっとだけ違う部分
もあるので、こういうやり方もあるよ、と言うことで。

1)表面で重複した部分の上端と下端を、テープで仮止めします。

2)次にそれを裏返しにします。重複した部分のセンターを切断しますが、こ
  こで、スパッと全部切ってしまうと、テープを貼る際絵柄がずれやすいで
  すよね。

そこで、切りはじめと終わりの1〜2mmほどを残してまんなか部分だけを切断し
ます。この裏側になった状態で、重複部分のいらないところを除いて、(1〜
2mmの皮一枚つながった状態なので引っ張れば簡単に取れます。)テープで貼
り合わせます。

3)ここで表にひっくり返すと、重複部分の残りがひらひら浮いてる状態にな
  るので、それを引っ張って取ればすっきりきれいな出来あがりです。

エプソンのスーパーファイン専用紙などは、表面のコーティングが仮止めテー
プの粘着力程度で剥がれるときがあるので(力強く貼りすぎ?)(^^;)ご
く小さなテープで止めるようにしてます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはーnoryです。さて、カンプの張り合わせ方ですが、ぼくの場合は、
いつも10mmぐらいオーバーラップさせて張り合わせてました。

絵柄さえうまくあえば、オーバーラップ部分もスパッと切っちゃった方が、
すっきりしてキレイだと思うのですが、うちの用紙はテープだとすぐ剥がれて
しまうので、オーバーラップ部分をペーパーセメントでしっかり貼って、念の
ため裏からもテープを貼るという方法をとってます。

だいたいカンプ提出時は、張り合わせた原寸カンプと、色々と書き込めるよう
に、A4やB4ぐらいのミニカンプを添付してます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。赤木です。美しいカンプの作り方、みなさまのご意見が参考にな
りました。ありがとうございました。

基本的には、私の方法と同じなのに、きれいに仕上がるというあたりが、とほ
ほ、、でした(笑)。

> そこで、切りはじめと終わりの1〜2mmほどを残してまんなか部分だけを
> 切断します。

今日、この方法を試してみたら、1〜2mmを残すのに失敗しました。(笑)もう
ちょっと練習します。ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

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【読者の広場】

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●和尚様こんばんわ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
北九州のkamiyです。
ホークス優勝パレードの詳細な報告楽しませていただきました。当日目がさめ
ると、もうまもなくパレードが始まる時間で(^_^;)割と近所にもかかわらず行
けずじまいいでした。家計を預かる者として、ダイエーの優勝セールにはキッ
チリ行ったんですけどね!

さて、私の会社のデザイナーはインターネットをまだ十分に活用してないの
で、この「駆け込み寺」のバックナンバーをプリントアウトして見てもらって
ます。つい、読みやすく書体をこうして、レイアウトをこうして、、、とか
やってるとやたら時間がかかってます。和尚様の毎週の苦労がちと分かった気
分。でも、自分にとっても、とても勉強になるので(実際目から鱗が何枚はが
れた事か)仕事の合間にちょこちょこ進めて、ようやく33号まで来たところで
す。

最近風邪が流行ってるようです。和尚様も体には気をつけてくださいませ。
ではでは。

kamiy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

kamiyさん、お近くなんですね。お昼まで寝ていたとは、二日酔いですかぁ?
(^^;(^^;(^^;

仕事で遅かったかもしれませんね、失礼しました。実は私はその日、少々二日
酔いぎみで、パレードに行く気もおきずに朝寝していたんですが、女房に行こ
う行こうと起こされたクチです(^^;

バックナンバーをそのように活用していただいているなんてお話をいただく
と、嬉しくて舞い上がっちゃいます。拙いメルマガですが、お役に立てれば幸
いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●墓のアナから・・・No.13
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<写真濃度の表現>

先週号で『金赤(Y100%、赤100%)はシャドウ』と書きましたが。こ
れは説明上この方が分かり易いと思ってそう書いたのであって、実は100%
のようなベタはシャドウではないのです。それは『ソリッド』と呼びます。

写真原稿の濃淡を表すのに、およそ5段階の表現をもって表します。明るいほ
うから順に、キャッチライト→ハイライト→ミドルトーン→シャドウ→ソリッ
ドとなります。

○キャッチライト
もっとも強い光を受けた小さな領域で、印刷するとほぼ紙の地色同じ色になる

○ハイライト
明るくて濃淡の有る部分。網点で云うと20%未満くらいの部分。

○ミドルトーン
中間調の明るさを持つ部分。網点で云うと50%前後の辺り。

○シャドウ
暗いけれども、濃淡が有る部分。髪の毛の黒とか、カラスの羽根とか、網点と
して変化の有る部分。

○ソリッド
もっとも暗くて、濃淡変化がない部分。印刷するとベタになる部分。

以上のような表現になりますが、このキャッチライトからソリッドの間を濃度
域(デンシティレンジ)と言います。濃度域は、カラーポジ原稿で約3.0有
るのに対し、印刷物は約1.7位しか有りません。従ってどんなに階調豊かな
写真であっても、印刷物にするためには圧縮しなければならず、必ず犠牲とな
る調子の部分が出てきます。

ではその部分を何処にするかというと、人の目は明るい所に、より敏感に反応
することから、ライトから中間は程々にして、シャドウ側で大きく圧縮する方
法を取ります。

スキャナ分解において、この色再現域に縮小再現する圧縮方法を『ガモット圧
縮』と言います。スキャナ製造会社において、各社各様ノウハウが有るようで
す。では又。

P・S
昨日(13日)は、河原でバーベキューをしてきました。穏やかな一日で、とて
も気持ちが良かったです。
ところで「墓のアナから」シリーズも、そろそろ当初の『少しの間』に入って
きたかと思います。和尚様の許しが有れば、来月辺りから「不定期」、あるい
は「気が向いたら」シリーズにお願いできればと思っています。伏して願い奉
り候。m(_ _)m。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜〜ん!って声が聞こえてきそうですね(^^;
3か月に渡って、とっても貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
もとよりdongyuさんの善意に甘えっぱなしで、伏してお願いとはとんでもない
事、恐れ多いばかりです。ご苦労をおかけして申し訳ありませんでした。

また「気が向いたら」お話をお聞かせ下さい。
みなさんからdongyuさんへのお礼のメール等ございましたら、お寄せ下さい。
(和尚)

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先日、昔のお弟子さんであり、読者でもあるGOUクンと電話で話をする機会
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ん・・」

うむ〜〜難しいというか、私自身わからない話題があるので・・新しい技術や
使ったことのないソフトの話はたちうちできませんものね(^_^;)

本来のDTP駆け込み寺は「初心者に優しく」がモットーです。難しい話に気
後れせずに参加していただけるようお願いします。

それから、署名にご注意下さい。メールで自動に設定してあり、ハンドルネー
ムのない投稿はご本人の意思がわからずに本名のまま掲載してしまう事があり
ます。

また、せっかくホームページをお持ちの方でも、掲載していいものかどうかわ
からないものは載せないようにしています。掲載希望を明記していただければ
載せますので、よろしくお願いします。

先日、東京で第一回DTP駆け込み寺オフ会がMLのみなさんで行われ、大成
功を収めたそうで参加者の方から「楽しかった」というお話をいただき、喜ん
でおります。幹事の高橋さん、ご苦労さまでした(^^)

DTP駆け込み寺は情報交換の場です。各方面でそのような企画をされるので
あれば、誌面にて呼びかけてもかまわないと思っておりますので、ご一報下さ
い。
+++++++++++++

駆け込み寺あとがき並びに小坊主ファンのみなさんこんばんわ。
今週はいそがしくて、あとがきは書けませんでした。
楽しみにしていた人ゴメンナサイm(_._)m

P.S.
オフ会の写真、拝見しました。澤田さんはイメージぴったりの人でした(^_-)
by小坊主

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