DTP 駆け込み寺・ 552号 掲示板は、お引越し終了。順調に稼動中

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 552号
■写真素材「ビール」
■DTP Booster 004
■InDesignとWordを同じものだと思い込んでいる人への説明
■イラレCS2の変形ウインドウが機能しません
■ハガキの表面はどっち?
■紙焼きからデータへ
■PDFの使用フォント
■PDFのプリントについて
■DTP駆け込み寺の掲示板は、お引越し終了。順調に稼動中





━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジーイー企画センター 広告 ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド 中国の伝統色(第3版)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/dic-c03.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2009/6/16 第552号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,938
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○写真素材「ビール」
○DTP Booster 004

●七転び八起き
○InDesignとWordを同じものだと思い込んでいる人への説明

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○イラレCS2の変形ウインドウが機能しません
○ハガキの表面はどっち?
○紙焼きからデータへ
○PDFの使用フォント
○PDFのプリントについて

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ
○DTP駆け込み寺の掲示板は、お引越し終了。順調に稼動中

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「ビール」
===================================

ビール  http://www.dtptemple.org/url/file/090616d.html
コーヒー http://www.dtptemple.org/url/file/090616a.html
カフェ  http://www.dtptemple.org/url/file/090616b.html
ケーキ  http://www.dtptemple.org/url/file/090616c.html
野菜   http://www.dtptemple.org/url/file/090616e.html

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/


===================================
●DTP Booster 004
===================================

DTP Booster実行委員会、デジタルクリエイターズ濱村です。
いつも大変お世話になっております。

DTP Booster 004(Tokyo/090827)が決定いたしました。
http://www.dtp-booster.com/vol04/

日時:2009年8月27日(木)午後
会場:大塚商会セミナールーム(水道橋)
参加費:有料
定員:100名

その他詳細は追ってご連絡差し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。(濱村)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●InDesignとWordを同じものだと思い込んでいる人への説明
===================================

和尚様
毎々、メルマを有意義に拝読させていただいております。
以前にメールさせていただきました、猫でございます。

InDesignとWordを同じものだと思い込んでいる人に、全然違うものだと理解し
ていただく方法はないものでしょうか?
私の上司は、Word、Excelを少々得意としておりまして、1枚ペラもののリーフ
レットなら、自分で原稿を作れてしまうのです。
それを得意げにこんなに簡単にできるのに、どうしてInDesignだとそんなじ時
間がかかるのかと、鬼のように責められました。

色調補正もしていないJPG画像をただ貼り付けて、全体の配置も考えられて
いないリーフレットです。そのまま人様に配るとは考えられない内容であって
も、自分でもこれだけできると言い張ります。

1つの印刷用データを作り上げるまでに、どれほどの時間と手間を費やしてい
るのかが全く理解してもらえないのです。

以前にご相談したMac時代の外字の数々を現在の環境ではアウトライン化して
配置して活用することにしています。仕上げの印刷業者さんと打ち合わせを行
い、それでやりましょうと決定したことです。今回も、本文中に外字が必要に
なり、前後の文字のバランスと調整して配置しました。初校と第2校によるOK
が出たので、出力データを入稿し、今日ブラックマジック出力が届けられまし
た。

今回も無理言って短納期で依頼しているため、最終校正に入ったとたん、「な
んで、外字だけ目立つようにしたの」とか、「外字フォントインストールして
いるんだからそっちをつかえ」言い出しました。
Wordじゃないんだから、AdobeのCS3では使えないんですと説明しても、
Windowsの外字なんだから使えないのがおかしい、どこか設定が悪いんじゃな
いかとか私の知識がないんじゃないかとさらに責められました。

そもそも私は一般職で、日常の雑務も抱えていて、今回は8ページと16ページ
の2種類が同時進行で、自我自尊になりますが良く頑張ったと思います。そし
て、今日新たに24ページものの原稿を今すぐにでも作れと言われました。

そんな無理なスケジュールでありながら、私の勤め先は大不振でワークシェア
リングによる休業日が3~6日間もあるんです。
本来の休業日を返上して作業に当たっていることを上司も承知しているんです。

こんな判らず屋のクライアント(私の場合は上司ですが)の対処方法なんてあ
るものでしょうか?

終始、愚痴になってしまい、お見苦しい醜態をさらしてしまいましたことお詫
びします。
では(猫)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●イラレCS2の変形ウインドウが機能しません
===================================

MacのイラレCS2の変形ウインドウのXとYの数値がどのオブジェクトを選択して
も0mm、0mmになってしまいます。移動はできますが移動後の数値も0mm、0mmで
す。
WとHは正常に機能しています。
再起動をかけても同じ症状です。ものすごく困っているのですが、直る方法は
ないでしょうか?
よろしくお願いします。(あん)

-----------------------------------

これは、イラストレータCS2設定を捨ててイラストレータを再起動すればたい
てい直ります。
ホーム→ライブラリ→プレファレンスの中にあります。(か)

-----------------------------------

ありがとうございました。
試してみます。(あん)


===================================
●ハガキの表面はどっち?
===================================

ハガキの宛名面とDM面はどちらが表面なのでしょうか?
得意先や、営業マンによって、表面と言う人と裏面と言う人とまちまちです。
製版の指示の際、こまっています。(kk)

-----------------------------------

相手方の宛名を書く面が表面ではないでしょうか?
たしか郵便局でも、そっちが表面にしてたと思います。
先方の名前などを裏面に書くのは、失礼だからかな?(まんだむ)

-----------------------------------

早速の返事あろがとうございます。
自分もそう思ってたのですが、カンプや伝票にDM面が表面と記入している時は
どうしたらいいのか困っています。(kk)

-----------------------------------

基本的に宛名面が表だと思っていますが・・・

> 自分もそう思ってたのですが、カンプや伝票にDM面が表面と記入している時
> はどうしたらいいのか困っています。

その場合はカンプや伝票に従えばいいのでは?(CTP室)

-----------------------------------

私のところでは、ややこしいので「宛名面」と「デザイン面」で呼ぶようにし
ています。
たまに「白紙の方」とか言ったりしますが。(kbys)

-----------------------------------

宛名面が表。宛名を書くことを「表書き」、文面に書くことを「裏書き」とも
いいます。
宛名ソフトでもそのような扱いになってます。
でも勘違いしている人も多いようなので、受注時の確認事項の一つにしておく
べきではないでしょうか。(ne)

-----------------------------------

官製はがきはもともと、郵便枠が「印刷されている」面を「表」、白紙の面を
「ウラ」と考えたんでしょうね。ユーザーが加工する前の状態を表す表記とし
ては自然な発想だと思います。

ただし印刷会社から見た場合、特にDM/絵はがきのたぐいだと紙の光沢面(表)
に「ウラ」の絵柄を刷るなんて場面にも遭遇しますから、混乱のないように社
内での表記統一は必要だと思いますよ。「共通用語を話す」のは品質管理のイ
ロハですから。(123)


===================================
●紙焼きからデータへ
===================================

毎年1回だけ印刷してもらっていた仕事があります
いつもお願いしている印刷屋さんから、PS版が悪くなったから作り直してくだ
さいといわれました

残っていたフイルムを引っ張り出して製版屋さんへ持っていったのですが、こ
の見本のようには焼き付けできないのでデータで見本のようにしてきなさいと
いわれました
何年も前にPS版を作ってもらった製版屋さんは廃業されていて、めくり? と
かいう方法で作られたらしいのですが・・・

一升瓶のラベルの絵柄のようなもので、スミ1色、変形の5角形に仕上げます

紙焼きからデータにするっていうのはどんなふうにするのでしょう?
(あつし@京都)

-----------------------------------

今後の方法として、フィルムがあるならそれをスキャニングしてデジタル化す
るのが一番手っ取り早いです。
ジンク版しか無い場合、古くからの職人さんがいらっしゃる製版屋さん、もし
くは色校正屋さんを訪ねてみてください。うまくいけば清刷を取れるかもしれ
ません。そしてこの清刷をスキャンしてデジタル化できます。

フィルムに網点がないなら、スキャナーで簡単にデジタル化できますよ。
よくある案件です。
ウチも結構古くからやってますが、あつし@京都さんのとこも古そうですね。
(御隠居)


===================================
●PDFの使用フォント
===================================

PDFで使われているフォントを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

PDF全体に使われているフォントではなく、たとえばタイトルに使用されてい
るフォントを調べる

という場合です
バージョンは Acrobat 9 Pro になります
よろしくお願いします(かるび)

-----------------------------------

タッチアップツールでそこ触る。(匿名その100)

-----------------------------------

> 匿名その100 様

フォント調べられました
御指南ありがとうございました(かるび)


===================================
●PDFのプリントについて
===================================

PDFのプリントアウトに就いてお伺いさせて頂きたいのですが、パワーポイン
トで作成したデータをPDFへ変換(PDF/X-1a)して普通のカラープリンタとPS
のカラープリンタで出力した場合、結果が違う(線の太さなど)がありますで
しょうか?(玉田)

-----------------------------------

パワーポイントとPDFでの設定が違うためにそうなるのかと。
また、プリンタの設定でも変化する場合があります。(tama)

-----------------------------------

極細線などを使っていると、太さが違って出力されるんじゃないでしょうか。
1ピクセルの太さはプリンタの解像度によって異なりますから。

あと、PDF/X1aとのことですが、多くのプリンタはCMYKで出力することを前提
にしていないと思います。
K100がアミになったりするんじゃないですかね。(匿名その100)




--PR------------------------------------------------------------------
■印刷通販『特売プレス』■ Adobe CreativeSuite4・PDF/X-1a・PDF入稿対応
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無料配布中 ≫ 水に強く破れにくいスーパーユポサンプル ≪ 無料配布中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 スーパーユポは選挙用ポスター・屋外向けポスターに最適です!
 資料のご請求は以下のアドレスからどうぞ!
  http://www.ddc.co.jp/tokupre/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺の掲示板は、お引越し終了。順調に稼動中
===================================

DTP駆け込み寺の掲示板は、予告通り2009/6/14に、新掲示板への引っ越しをい
たしました。

新URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
PCと携帯の両用です。

新掲示板での主な改善点
・文章だけでなく画像も投稿できます。
・文中のURLはリンクになります。
・返信は親投稿の文章が自動的に引用されます。
・RSSの機能があります。
・過去ログの検索は全ての過去ログを対象に一括で検索できます。
・投稿者がメールアドレスを入力しても、掲示板のWeb上では、そのメールア
 ドレスが隠されますので、メアドをスパムロボットなどに収集されなくなり
 ます。
・携帯からも閲覧・投稿などができます。PC版と機能は特に変わりません。

新掲示板の使い方は新掲示板のメニュー右上にある「新掲示板の利用方法
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=howto
をご覧ください。

旧掲示板データの引き継ぎ
新掲示板には旧掲示板のデータを引き継ぎました。
投稿番号のつき方のルールが違いますので、移植にあたって困りましたが、ご
寛容をお願いいたします。

旧掲示板
閲覧はできるように残しますが、新掲示板に全ての投稿を移植しましたので、
新掲示板をご利用ください。
旧掲示板は新規投稿や返信などはできないようにしました。(和尚)


===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/index-keijiban.html

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

週末は駆け込み寺の掲示板のお引っ越しでした。
掲示板メンテナーさんもお疲れ様でした。

さて、思い起こせば、初期の掲示板は、たしか200件くらいしかログが残りま
せんでした。古い投稿は消えてしまいました。
そういう仕様でも5年近くは続けていました。

もうひとつの掲示板というのもあって、melma!さんの掲示板でしたが、あると
き掲示板自体が消えてしまいました(@_@)

当時の夢は「投稿が消えなくて、記事が検索できるといいなぁ」という、今、
思えば呑気なものでした。

今の旧掲示板は2003年から運用されました。
ログが全部残り、記事の検索もできるようになりまして、当時はそれで満足し
ていました。

けど、掲示板メンテナーさんはスパム対策が大変で、CGIの改良を苦労してま
した。スパムの大量投下は何度もあって、よく怒ってたものでした。

今回の新掲示板へのお引っ越しにあたっては、和尚がログの移植をしましたが、
全部で3万件を超える投稿の中に、消し残っていたスパムはたったの20件ほど
でした。
仕事はパーフェクトでしたね~ 掲示板メンテナーさんの地道なお手入れのおか
げさまです。

画像を張りたいという希望は前からありました。駆け込み寺としては、実装が
求められる機能の優先課題でした。

2008年の夏くらいから具体的な取り組みを始め、冬には候補のプログラムをい
くつかテストしたりして、正月くらいには、だいたい定まり、ログの移植テス
トもしたりしながら、春頃には、さて、いつ決行するか? というように密か
に進めてきました。

その間に、私信で「掲示板に画像を張れる機能をつけたらいかがですか?」と
いうリクエストを、何度もいただきました。
駆け込み寺は、ボランティア運営ですから、宣言を発表することも、ちとため
らいつつ、時期にもよりますが「そうですね~」みたいなご返事をしていたか
と思います。(^^;

そうこうしながら、2009/6/14に決行すると定め、事前告知もしてしまいました。
もう、後には引けません。

掲示板メンテナーさんはお忙しい中、引っ越しの前の晩から、夜を徹して作業
して下さいまして有難うございます。
和尚は、過去ログの変換作業をしながら、懐かしい常連さんの投稿や時代を感
じる記事などを読んでしまい、例えると、引越しの荷造りをしてたら昔のアル
バムを見始めてしまうような楽しい作業でした。
実際の引越し作業だと、サボってる奴ですね(^^;
まぁ、でもそういうのが楽しいんですよね~

新掲示板が稼動してからは、やはり画像張り込み機能は目玉です。
早速ご利用いただいておりまして良好です。

ご利用第一号↓
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=4627&page=1
う~ん、やっぱり、画像があると分かりやすい! d(^_^)b

てなわけで、お引っ越しは、検討から1年がかりでのんびりやってきました。
そのくらいの体制でこれからも改善に取り組んで参ります。
今後も楽しく情報交換をして参りましょう。(和尚)




-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を挿入して下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━
パントーン メタリックチップス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gm002-03.html

PANTONE ソリッドチップス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gs004.html

パントン フォーミュラーガイド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/pan-gf002-04.html
━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/1131

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31