DTP 駆け込み寺・ 604号 Acrobatでプリフライトすると文字の場所がずれる

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 604号
●写真素材「インテリア」
●今更ですが、ShrinkWrap...
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
●Mac OS9環境でのデータ管理ソフト
●Acrobatでプリフライトすると文字の場所がずれる
●ベタからなぜか95%のアミに
●PDFに余白が...





━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) G&Ecorp ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/7/6 第604号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,225
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「インテリア」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●今更ですが、ShrinkWrap...
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
●Mac OS9環境でのデータ管理ソフト
●Acrobatでプリフライトすると文字の場所がずれる
●ベタからなぜか95%のアミに
●PDFに余白が...

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「インテリア」
===================================

インテリア http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=1
植物    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=2
グラス   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=3
水     http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=4
フード   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=5
ビジネス  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=12&scid=12

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●今更ですが、ShrinkWrap...
===================================

今更ですが、OS9 ShrinkWrapで圧縮した、
拡張子 .img ファイルはOSXでマウント無理でしょうか?
(123)

-----------------------------------

私もむか~し、チャレンジした記憶がありますが、無理だったのでClassicで
復元し直してからOSXに持ってきた記憶があります。
同じようなケースでDDファイル(ディスクダブラー圧縮書類)とかも同様の処
理をしましたね。それもこれも過去の思い出です。

有る意味、そう言った過去のデータをコンバート活用する為にClassic起動の
機械を保持していたようなもので、素直にClassicで復元した方が早いです。
古い機械がいつ壊れるかもしれませんので早めの対策をした方が良いかと。
既にClassicが無いとなると難しいのでは。
(SheepShaverでOS9は立ち上がるが何とかなるのだろうか?未確認)
(玉ちゃん)

-----------------------------------

> (SheepShaverでOS9は立ち上がるが何とかなるのだろうか?未確認)

チャレンジしましたが、マウントするのですが、落ちてしまったり、不安定で
使えません。
過去データ(.img)が、LAN_HDに数百ファイルあるんです...
まだ、OS9起動があるので、あきらめて再構築したいとおもいます。
ありがとうございました。
(123)

-----------------------------------

ユーザーでもなんでもないので無責任ですが、検索したら、できてる方もいら
っしゃるようです。
http://pura3.seesaa.net/article/7777269.html
既にご覧になられていて、それでもうまくいかないのであれば申し訳ないので
すが。

> お困りの件ですが,.imageファイルからコンテクストメニューを出し「この
> アプリケーションで開く」-「DiskImageMounter」を選んでやると開きます。
> DiskImageMounterは,システム/ライブラリ/CoreServices
> 内にあるシステム標準ユーティリティです。
> 当方のOSX10.4.11ではこれが可能ですが他のバージョンでは分かりません。
> もう,とうに解決なさっているかも知れませんが一応・・・
> Posted by とおりすがり at 2009年04月02日 02:32
(てすと)

-----------------------------------

OSX 10.4.11、10.6.4 再確認しましたが、出来ませんでした。
あきらめる事が出来ました、ありがとうございます。
(123)

-----------------------------------

ShrinkWrap 懐かしいっす。

http://www.mac.org/utilities/shrinkwrap/

Roxio Toast で行けたような
StuffIt Expander で行けたような(これはバージョンによったような)
(にやり@停電対策中)

-----------------------------------

レス、ありがとうございます。
再構築、実行中、頑張ります。
(123)


===================================
●イラレCS3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック
===================================

イラレCS3に貼りつけた画像のモード(CMYK/RGB)のチェック方法。

以前はイラレの鬼などでチェックしてましたが、イラストレーターに貼り付け
てある画像のモード(CMYK/RGB)の判別チェック方法がすばやく出来る方法っ
てあるのでしょうか。
Bridgeを使用することで可能なのでしょうか。

よろしくおねがいします。
(パパイヤ)

-----------------------------------

有料だけど、収集ついでにArtCollectorで確認したりします。Bridgeでも確認
しますが、情報量が多いので見にくいし、画像のフォーマットの状況で表示し
なかったり、これまた画像の数が多いと落ちたりと、、、イラっときますが、
Bridgeでも事足ります。

イラレの鬼みたいな最低限の情報量で確認できるものほしいですよね。答えに
ならなくてすみません。あくまで参考までに...
(makao)

-----------------------------------

BRIDGEで確認してみても画像モードまでは載ってないようなのですが・・・
初期設定では見れないのでしょうか。

やはり、有料で使っているという、ArtCollectorなどのソフトが必要なのでし
ょうか...
(おとうと3)

-----------------------------------

> BRIDGEで確認してみても画像モードまでは載ってないようなのですが・・・
> 初期設定では見れないのでしょうか。

メタデータでカラーモードにチェック。
でも、EPSは出ませんな。。

> やはり、有料で使っているという、ArtCollectorなどのソフトが必要なので
> しょうか...

体験版があるのでためして。
知り合いは、システムのバージョンで、RGBなのにCMYKと、でたりするとか。

つーか、あまり明確なレスがこないってことは、みなさんどうしているんだろ
うか
(makao)

-----------------------------------

http://www.dht.jp/imagefinder/index.html
私はこっちの方が好きかな
(sawa)

-----------------------------------

http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm
replacerasterというillustratorのプラグインを入れて、
埋め込み画像を引っ張り上げちゃ駄目ですかね。

ファイル自体ははっきりすると思うんだけど。
(kbinett)

-----------------------------------

CS2のBridgeが入っていればEPSでも確認できます。
(sue)

-----------------------------------

> CS2のBridgeが入っていればEPSでも確認できます。

CS2のBridge限定ですか。
CS3やCS4などのBridgeでは対応してないのでしょうか。。。

有料でのソフトの紹介ありがとうございます。
確かに画像を一括で収集して、画像をフォトショップで一括に開いて確認とい
う手もあるかもしれませんが、イラレの鬼を経験していると、つい優良な方法
を探してしまいますね。
(おとうと3)


===================================
●Mac OS9環境でのデータ管理ソフト
===================================

OS9環境で、CDやDVDの管理が出来るフリーソフトを探しています。
Win版は見つけたのですが、Macで使えるものはないでしょうか?

棚に閉まってあるCDやDVD、HDDの中身をPCに繋げずに検索したり中身を確認し
たり出来るようにするソフトです。
Win版では「Virtual CD-ROM Case」などがあるようです。
(Macユーザーなので、使ったことはありませんが)
どなたかMac版をご存知ないでしょうか?

そのソフトを立ち上げると、CDの名称や内容が実データではなく、エイリアス
状態で確認でき、どのCDに入っているのかが分かるというものです。
膨大なCDの内容を一覧にするという感じです。
(バンブー)

-----------------------------------

DiskCatalogMaker
あっ!!ふりーじゃないや...
(エスパー魔美)

-----------------------------------

フリーじゃないけど、けっこう安いですね!
思った通りに管理できそうだし参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。
(バンブー)

-----------------------------------

OS9じゃなきゃ駄目なんですか?
中身を「使う」わけじゃないんですよね?
わからないけど、OSXもしくはWinで管理して、
使うときにOS9で使えばいいんじゃないんですかね。
(おすおら五反田)

-----------------------------------

自分の今の環境が9なので、それに対応している
ソフトがあればと思ったので...
(うちの会社は全てが骨董品で仕事しているような環境なもので)

マッチするのが無いようだったら、おすおら五反田さんのおっしゃるようにす
るのがベストかもしれませんね。

ありがとうございました。
(バンブー)

-----------------------------------

OS9で CatFinder てのを使っていたけど
フリーじゃないSharewareだった。
検索したけど、ダウンロード先が見付からないな。

別のソフトで使ったことないけど
http://www.cdfinder.de/en/downloads.html
OS9版もあるみたい。試用版かな。
(●)

-----------------------------------

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみましたが、開かない上に説明が英語で理解できずにお
ります・・・。
もう少し試してみます。
(バンブー)

-----------------------------------

ちゃんと「OS9版」を選んでね。私の環境(OS9起動でクラッシックではない)
では起動したよ。

ページ上にあるのが、ほとんどがOSX版だからね。
(●)


===================================
●Acrobatでプリフライトすると文字の場所がずれる
===================================

Acrobat9 Windowsについて質問です。

私のお客様で、Acrobat9上で面付けプラグイン(ウエノ・QI+)を用いてトン
ボをつけてRIPに出力されているユーザーがいらっしゃるのですが、Office系
ソフトから出力したPDFを用いる事が多いため、RIP出力前にAcrobat9のプリフ
ライト機能を用いてPDF/X-1aにフィックスアップしてから出力する事をおすす
めしておりました。

ところが、X-1aでフィックスアップすると文字がずれるという現象が起きてお
り、クレームになったとの話がありました。

クライアントからは入稿データをPDFでいただいており(元のPDFのバージョン
などは不明ですが......)
そのPDF自体にはトンボが付いていないため、QI+でトンボつけ及びカラーバー
付け後にX-1aでフィックスアップをしています。
しかしながら、フィックスアップの段階で文字の位置が移動してしまいます。

ずれる文字はフォント名から類推する限りモリサワのフォントのようです。そ
して、文字列の全てではなく、欧文・和文に限らず一部がずれてしまいます。

なお、Acrobatの入っているWindowsマシンはPDFの編集のみを想定しているた
め、フォントやCSアプリなどは入っておらず、すべてAcrobat上での作業とな
っています。

また、いただいたPDFデータはフォントが埋め込まれており、フィックスアッ
プしなければ問題はありません。

私の方で以前同様のケースが発生した時に、該当のファイルをお預かりして
Mac版Acrobat9で検証した時には、該当フォントの入っているマシンでフィッ
クスアップしたところずれませんでしたので、恐らくフォントが原因なのでは
ないかとは考えているのですが......。
AdobeのTechNoteやGoogle検索でも見つからず困り果てています。

実際にAcrobatのプリフライト機能で不具合が起こるケースはあるのでしょう
か?
なにとぞ、お力をお借りできれば幸いです。
(bushi)

-----------------------------------

> ところが、X-1aでフィックスアップすると文字がずれるという現象が起きて
> おり、クレームになったとの話がありました。

現在の所あたくしどものところでは上記作業環境でのPDFプリフライトチェッ
クの不具合は無い感じですが、フィックスアップの時点でずれるのは聞いた事
がありませんでした。
又そのデータは「縦組み」でしょうか。

「PDF面つけ」に特定されたアプリケーション等で縦組みのPDFデータで「ペー
ジ回転」等が必要な面つけ作業を行い出力を行うと、面つけ後目視した時点で
は、ずれていなかったフォントの一部がずれる/消えるといった現象が起こる
のを稀ですが何度か確認しています。

透過処理や出力Rip側の問題も有ると思いますが<こちらはCPSI。APPE2だとき
っとうまく行くでしょう>最初の段階でやっぱり一度Postscript処理(Acrobat
→バッチ処理EPS再保存<Wordデータの場合EPS後Illustrator再展開するとア
ウトラインがとられています>→DistillerでPDF→面つけ もしくはRip側で
アウトライン)を挟む方法でしのぐしか無いと思っております。
(テーヤン)

-----------------------------------

> そのデータは「縦組み」でしょうか。

取引先のAdobeに詳しい部署に聞いても「聞いた事が無い」とのことで、こち
らもお手上げ状態なんです。
データは横組みで、要は字間が詰まって文字が重なるようなイメージです。

> DistillerでPDF→面つけ もしくはRip側でアウトライン)を挟む方法でし
> のぐしか無いと思っております。

今回のケースは、RIPに流す前のAcrobat上で発生しています。
PDF入稿の物なので、Acrobat上で一度PDF/X-1aにするのが安全かと思い、そう
いうワークフローにする事をお奨めしていたのですが。
(本当は面付け機能付RIPにしていただければこういう事故はなくなるんでし
ょうけれど、なにぶん当面その予定は無いみたいなので......)

面付け以外のことを想定していなかったので、Acrobatを搭載しているWindows
マシンにはIllustratorなどはインストールされていません。
AcrobatからEPS書き出しってまともにできるものなのでしょうか?
こちらで再確認できる環境が無いので悩んでいます。
(bushi)

-----------------------------------

憶測です。

まず問題として、何で作られたPDFで有るかが重要な情報であると思います。
アドビ純正のPDFであればアクロバットで加工してもまず問題は起きないでし
ょう。それでも100%大丈夫という事は無いでしょう。
ましてや、PDFがアドビ純正で無かった場合は、はたして問題なく加工できる
のかという事です。何らかの問題が起きても不思議は無いと思います。

PDFを作成するアプリケーションやツールはいろいろなメーカーから出ていま
す。
言い方は悪いですがそれらは、アドビから開示された情報をもとに作られたあ
る部分適当な製品であるという事です。だから安価な金額で手に入る訳です。

決めつける訳ではないのですが、今回問題の起きたPDFは何でどのように作成
されたかが重要な鍵を握っていると思います。(再現性の有る問題であればで
すが)

再現性があるのであれば、アクロバットに何らかのバグが有るとPDFのファイ
ルに問題が有るかのどちらかに成ります。
拡張子がPDFだからといってそれが本物のPDFでは無い可能性がある事も考慮す
べきではないでしょうか。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

お客様からデータをお借りする事ができたのでプロパティから確認してみまし
た。

アプリ:QuarkXPress:AdobePS 8.7.3
PDF変換:Adobe Distiller 5.0.5 for Mac
PDFのバージョン:1.6
ずれた対象のフォント:モリサワ 新ゴ NewCID(PDFファイルに埋め込み済、
ウエイトはR?)

というわけで、一応PDFそのものはPSファイルをDistillerにて変換したアドビ
純正のものです(Acrobatのバージョンが5なのにPDFのバージョンが1.6なのが
気になりますが)。
当方の検証の結果、モリサワパスポート導入済のIntel Mac・Acrobat9ではプ
リフライト・フィックスアップ後の文字ずれは発生しませんでした。

そうなるとQuarkから書き出している事や、プリフライトするAcrobatが搭載さ
れているWindowsにCIDフォントがない事を考えて「プリフライトをかけない方
が無難」という結論になってしまうのですが、なにぶん原因がまったく不明で、
お客様にどう説明していいものかと困っています。
(今のところ、お客様には「トンボ付け済のPDFをRIPに確実に通すために」プ
リフライトをおすすめしているので。)
OS9・Acrobat5で書き出したPDFファイルのフォント埋め込みに問題があるので
しょうか?
(bushi)

-----------------------------------

> お客様からデータをお借りする事ができたのでプロパティから確認してみま
> した。

上記の情報からするとお客様からいただいたデータがPDF/X-1aになっていなか
ったことが原因だと思います。

またフィックスアップするのであればそのPDFで使用しているフォントは最低
限必要だと思います。
(ふ)

-----------------------------------

状況は違いますがInDesignCS2でXMLタグを付けたテキストがプリントアウト、
PDFへの変換ともにずれます。

Adobeに問い合わせたところCS2のバグだそうです。
バージョンアップしたら解消してますのでバージョンアップしてくださいって...。
(に)

-----------------------------------

だいぶ結論が見えて来たような気がいたします。

・OS9システムフォルダにある"フォント"の環境 ATMのバージョン
・Quarkの詳細なバージョン及び使用フォント(OCFで開いたかCIDで開いたか)

※以下どうしても5.0.5をつかわなくてはいけない場合
・DistillerのJoboptionの再確認/再設定
・クラシックではないOS9.22が入った別のマシンで行う(監視フォルダ設定)
・Distillerで読み込むフォントや「フォントの場所」の設定(一つのフォル
 ダに"はだか状態"でフォントを入れDistiller再起動) エンベッド後の
 フォントの状態
・PSファイルではなく、EPSファイル(プリンタドライバに依存しない)とし
 てDistiller(5.0.5)へ投入する等。ページ数が多い場合Autoprint1.5<連
 続保存>を1万円ちょっとで導入してしまう等
(テーヤン)


===================================
●ベタからなぜか95%のアミに
===================================

よろしくお願いします
イラストレータCS3のepsで出力(プリント)が重いため、Photoshop CS3で無
理やり開き、汎用EPSファイル形式をラスタライズを行って出力しようと思い
ましたがベタの濃度が95%になります
なぜでしょうか。アンチエイリアスはオフです
(緊急手段)

-----------------------------------

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=9716.jpg
たぶんですが
(テーヤン)

-----------------------------------

回答ありがとうございます
グレイスケールデータですが、CMYKカラーであればちゃんと変換できるんです
ね。ありがとうございました
(緊急手段)

-----------------------------------

ブリッヂでそれぞれのアプリで色の設定を統一しとくといいかもよ
(おすおら五反田)

-----------------------------------

回答ありがとうございます。
とりあえず最初に回答をいただいた方法で作業します。
そのやり方も今後の参考にします。
ありがとうございました。
(緊急手段)


===================================
●PDFに余白が...
===================================

イラストレーターデータをEPS保存→Adobe DistillerをとおしてPDF作成して
いるのですが、イラレデータで仕上がりサイズをはみ出したオブジェクトにマ
スクをかけているので、マスクのかかった見えない部分までのサイズのPDFが
出来てしまいます。

仕上がりサイズのPDFを作成したいのですが、マスク処理したデータでは無理
なのでしょうか?

システムはOS 10.4.11でイラレはCS3、DistillerはPro9.3.0です。
よろしくお願いします。
(とも)

-----------------------------------

仕上がりサイズでトリムエリアを作成(オブジェクトメニュー→トリムエリア
→作成)してからPDF変換をしてみてはいかがでしょう。
(KOUJI)

-----------------------------------

不透明マスクですか?
不透明マスクだったら確か画像全体で認識されませんでしたっけ?
(youkey)

-----------------------------------

本来の正常な状態なら、ともさんのやり方できっちりと余白の無いPDFが出来
るはずです。

考えられる原因は、Distillerの何らかのバグ(最新は9.3.2だと思います。)
OSとの相性に悪さによるバグ(OS環境が違うので私は検証不能です。)
データの不備
何らかのデータ(孤立点等)がマスク外に有る。
などが考えられます。(他にも有るかも)

とりあえずは、Distillerのアップデーターを当ててみてください。
10.5.8及び10.6.3上でDistiller9.3.2は正常に作動しています。
(通りすがりの製版担当)

-----------------------------------

EPS はバウンディングボックスのサイズです。
PS はアートボードのサイズです。
これだけで理解していただけるでしょうか?
(てすと)

-----------------------------------

> イラレデータで仕上がりサイズをはみ出したオブジェクトにマスクをかけて
> いるので、

すかすかなデータの場合はいいのですが、ちょっとばかり複雑なレイアウトの
データの場合オブジェクト単体にマスクをかけるという方法はあたくしの経験
上あまりいい思い出がないので、マスク用のレイヤーをレイヤーの最上段に新
規に作成して、仕上がり枠を作成(ひとまずai保存)→ロック解除→全選択→
マスク→EPS保存→Distiller投入
はいかがでしょう。

OS10.4.11 Distiller9.1
(テーヤン)





--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

自宅機のThunderbirdをVer.3に上げてしまいました。
ちょっと重くなってしまったようで後悔。
(まだ今年は蚊に刺されていない記録更新中の和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4411

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31