DTP駆け込み寺・162号

| トラックバック(0)

〓〓〓〓〓〓〓〓 friendly colorchart Colorfan・カラーファン 〓〓〓〓〓〓〓
■G&Ecorp おすすめ商品情報■
friendly colorchart Colorfan・カラーファン
収録色を色相・明度・彩度順に整理。ジャバラ折りの1シートで色が一覧できる。
http://www.gek.co.jp/Colorfan/index.html

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/9/12 第162号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 読者プレゼント当選発表

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 とんでもデータにお返事です

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 画像を縮小すると解像度は?
 フッターについての質問です。

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 イラレ5.5 とDCS保存
 161号・フォトショップ5.5の質問について
 お礼

−文殊の知恵−
 イラストレーターの詰め

−檀家通信−
 続・小さいお子さんを・・・
 小坊主さん元気出して!!

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

う〜ん、今週はDTP関連の情報がないなぁ、久々に個人的な趣味で・・・

・バルト海の復讐
 田中芳樹著 東京書籍 1300円

・岳飛伝4
 田中芳樹編訳 中央公論新社 1700円

え?お呼びでない?こりゃまた失礼しました(^^;(^^;(^^;


♪♪♪♪デジタルビジョン社スターターキット6冊セット当選者発表♪♪♪♪

毎度おなじみ厳正なるアミダの結果、

秋田のたかりんさん、兵庫のYuriさん、青森の鍋谷さん、京都の竹岡さん、東
京のチカさん、大阪のたーたんさん、兵庫の山下さん、神奈川の土橋さん、広
島の山崎さん、東京のむっくさん

以上10名のみなさんに決定いたしました。おめでとうございます(^^)
当選された方にはメールをお送りしておりますので、当選メールが届いていな
い同名の方がいらっしゃいましたら、残念ながらはずれです。はずれた方ごめ
んなさい。

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●とんでもデータにお返事です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。160号のトンデモデータに投稿したラルです。よっすぃ〜さん、
もうからない製版業者さん、ありがとうございます。

うちの会社では、よっすぃ〜さんと同じような状況です。私、文才がなくて全
然まともに状況を説明できていませんでしたが、もう「そうそうそうなんです
ぅ〜(>_<)」って感じです。

うちの状況はもうひとつ過酷で、営業さん(社長)は「僕、子供の使いやで、
わからなかったらお客さんに電話して聞いて」と言って原稿と校正の配達しか
しもらえません(T-T)るいるい。

版下制作の総括や電話での打合せ(笑)をしている、写植オペの先輩は「うち
の名前で出す限りは、変な仕上がりのものは納められない」とDTPのことをほ
とんどわかっていないのに、妥協を許してくださらない上に、本紙校正なんて
夢のまた夢。

自社にあるEPSONのMJ5000C以上の色校正を出させていただけたら御の字で、す
べては経験と勘に頼るしかない状況です。特色2色ものでも色校無しとかある
し...。はぁ〜。設備の整ったところでバリバリやりたひぃ〜(T-T)。

って、愚痴ぐちになってしまいました。ごめんなさい。
(こんな現場もあるんですぅ〜(T-T))

よっすぃ〜さんのおっしゃる通り、

>刷り上がりを見るときは複雑な気持ちです。きれいなら「あのデータでよか
>ったんだと思われてるんだろうな」「あのデータをここまでにできたんだ」
>という感じ。

お客さん側は、酷いデータだったということはわからないですものね。今のと
ころ、使えないデータを無理やり使えるデータに変換する作業などはサービス
になってしまっていますが、これから、ますますこうゆうお客さん増えてくる
と...結構、時間のロスですよね。

やはり、時間をかけてでも説明して、少しずつでもお客さんに勉強していただ
かないと、ずーっとこのまま悪循環ですよね。でも、覚えたころには配置転換
で担当さん変わっちゃうし。やっぱりこれは泣き寝入り?(i-i)

でも、うちはまず、直接お客さんと話をする方々の教育をしないとダメかな。
がんばろぉ...ありがとうございました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●画像を縮小すると解像度は?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お教えてください!72dpiのデジカメファイルでサイズは400ミリを7センチ
ほどに縮小すると、解像度は、どれほど上がるのでしょうか?

僕は、上がらないと思うのですが、クライアントがそういって聞かないんです

H.Takagi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像を縮小すると解像度は上がります(^^) まず、72dpiの意味ですが、1イン
チの中に72個のドット(点)が並ぶという事です。

400ミリは約15.75インチですので、約1134個のドットが並んでいる事になりま
す。それを70ミリに縮小するということはドットの密度が約5.7倍になるとい
う事で、1インチに約410個のドットが並び"約410dpi相当の画像"という事に
なります。

実験してみましょう。Photoshopで40cm×40cm、72dpiで新規ファイルを
作ってみます。イメージ〜画像解像度の"画像の再サンプル"のチェックがな
い状態で幅を7cmに変えると、411.48pixels/inchになりました(^^)

ちなみに"画像の再サンプル"をチェックした状態で、解像度72dpiのまま
400ミリ->70ミリに縮小してしまうと、70mmで72dpiの画像(つまり荒い
画像)になってしまいますので、ご注意下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フッターについての質問です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めての質問です。主にWORD2000でDTPをやっている者です。フッターがある
文書をBMP Virtual Printer for Pro(シェアウェア)で画像にした時にフッ
ターが1/3(1ページ目),2/3(2ページ目),3/3(3ページ目)...となるは
ずが1/1(同),2/2(同),3/3(同)...となってしまいます。

PDFにした時も同じになってしまいました。WORDでの設定がいけなかったので
しょうか。元の文書のように「ページ/総ページ数」というようにさせるには
どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

ゆきお
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラレ5.5 とDCS保存
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん〜  こんばんは〜 シーバス@大阪です。

PILEさんの言われてることなんですが、ひょとして使われてるリップは、HQリ
ップ ??

イラレ5.5+クォーク3.3の組み合わせは、HQリップは、特色に(分版出力)
に非常に弱いですよ〜再現性が、無いので余計始末が悪いんです〜(DICの色
でもその時により出たり出なかったり、新規カラー1など適当な名前なら な
お!!)特色のオーバープリントの4度〜5度のトンボさえ出ないときが??

僕自身も(グリーンリップ・HQリップ)で何度もえらい目にあってます (笑)

修整方法です〜
1  特色の色をできるだけ見つける(イラレの鬼など使用して)
   イラレでプロセス4度に変換する(スゥオチパネルを利用する。
2  クォーク3.3で色の確認をする。
3 できるだけコンポーゼット(正式名が、不明・・度忘れ) リップ分版を
  使用する。
4 リップのバージョンを上げる(コストが、掛かりますけど??

一番無難な方法は、3番ですけど〜  (笑)

PS
(オモテKさんに教わりました。)フォトのDCS1.0と2.0の特色保存の出
力について今現在わかったことだけを書いときます。

フォト5.02から特色カラー・2色カラーなどをDCS保存が、できるように
なりましたが、出力できるソフトは、

1 イラレ8.01以上で、単体でPSファイルを作りだす(面つけソフトは分
  版ファイルを受け付ける物)
2 クォーク4以上で同じく単体使用出力する。(面つけソフトは分版ファイ
  ルを受け付ける物)

長所  1 2.0なら単一ファイルでEPS/JEPGより軽くなる
       (2色なら4色の半分ですから)

短所  1 プレビューが、2色しかない為非常に解りにくい
    2 新しい出力の仕方のためトラブルが、発生しやすい
      (HQリップは、最新バージョンが、必要・出し方を知らない??
       最近まで僕も知りませんでした。  (笑)
    3 イラレでEPS保存で画像としてクォーク4以上でも写真は抜ける
      (白になる)

僕の感想ですが短所の3番が、1番のネックだと思います。教えていただいた
オモテKさんに感謝しながら 解ったことだけお伝えします。カンプ用のテス
トはしておりませんのであしからず (無いから出来ない (亡)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお世話になっております。DTP 駆け込み寺のおかげで助けていただいて
おりますkonosと申します。

DTP 駆け込み寺・ 161号のPILEさんの「分版についてお聞きします。」につい
てですが、現在は違う環境ですが、以前おそらくPILEさんと同じような環境だ
った時に同じことがありました。

外注からのイラレの入稿データで特色で「赤」という名前のカラーが、Quark
では表示されていませんでした。その時、イラレで2バイト(平仮名カタカナ)
でつけた名前のカラーはQuarkでは表示されず、1バイト(英数字)でつける
とちゃんと表示されました。

私の場合と同じかどうかわかりませんが、1バイトで名前をつけて試してみて
ください。

理由はわかりませんが、最近こんなことがありました。
Acrobat5で、ページの比較をしたファイルをそのまま出力しても、一旦2バイ
トでファイル名を入力して保存しても、プリンタに打った時「名称未設定」に
なります。1バイトでファイル名を入力して保存すると、ファイル名がちゃん
と出てきます。2バイトを認識できないということでしょうか?

それから、2バイトより1バイトが無難と思い、何でも名前をつける時は1バ
イトにするようになりました。

和尚さん、小坊主さん、これからもメルマガ楽しみにしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●161号・フォトショップ5.5の質問について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。和尚さん、小坊主さん、はじめまして。Spoon...と申します。

私も同じような症状がでちゃいまして。師匠に泣きを入れたコトロ、「ATM」
を入れたら治るとの事で、「ATM Deluxe」をインストールしたトコロ、治りま
した。

ただ、私の場合、イラストレーターでもギザギザでしたが。何故ゆえになのか
は、今現在でもわかっていません。(^^;) 見当違いのメールになっていなけ
ればいいのですが・・・その場合は、ごめんなさい。

朝晩、冷え込むようになりましたね。お体には気をつけて!

それでは また (^-^)/~~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、小坊主さん、こんばんは。うさぎさん、MOTOさん、レスありがとう
ございます。

和尚さんの解説、とてもよくわかりました。万全を期すために、きちんと印刷
会社と打ち合わせすることにします。

MOTOさんの、現場で苦労して知り得た情報、tipsを教えていただけるのは、こ
の「駆け込み寺」ならではですね。

CREAさんがおっしゃっていたように、ネットの中での殺伐とした雰囲気など微
塵もなく、私のような駆け出しでも、暖かく迎えてくださって、本当にありが
たいことです。

和尚さま、小坊主さん、大変でしょうが、頑張ってずっと続けてくださいね。

皆さんに勇気づけられたうめ吉より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレーターの詰め
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

HIROMIです。イラストレーター8.0で、詰めを使用した場合印刷上、何かトラ
ブルが生じることがあるでしょうか?詰めは使わない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。HIROMIさんこんにちは。何度かこういう話題ありましたが、お
使いのフォントがモリサワOCFの場合は、アプリケーションのプラグイン--詰
めフォルダに標準で詰めファイルが入っているので大丈夫だと思います。(つ
まり8.0を使用している人は皆入ってる)

その他のOCFフォントは自分で詰めファイルを追加しなければならないので注
意が必要です。出力先の業者さんによっては指示書に詰めを使用かどうかのチ
ェックがあるみたいです。詰めファイルはフォントのCDなどに同梱されていま
すが、もともと無いものもあるみたいです。

詰めファイルが無いものに対して詰めを行うと、ファイルを再度開く際にアラ
ートが出ますし、字組が崩れていたことも何度かありました。しない方が良い
と思います

中ゴや細明など同じ字母で複数の書体がある場合は、TrueやCID、OCFで変わっ
てくるかと思いますが...CIDはフォント自体に詰め情報を内包してますので、
相手が同フォントを使用していればOKなはず。

問題は他バージョンで開くときのみでは無いでしょうか。5.5や7.0詰めが変わ
るのは良く聞きます。もっとも8.0で作ったものを5.5などで開くのは今やあま
り意味がないように思いますが。

それでは
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、詰めの説明。簡単に説明すると文字と文字の間隔をきれいに見えるよう
自動で調節してくれる機能です。このとき文字と文字の間をどれぐらいの間隔
にするのかの情報がいるのですが、これの取得方法がフォントによってことな
ります。

Illustratorはこの情報を使って文字の間隔を調整しますので、保存したとき
と開くときが同じ情報を使っているようにしないと文字の詰めがくるってトラ
ブルが発生します。

具体的にどのような場合にトラブルがあるかというと

1)モリサワフォントの場合
 OCFフォントの場合Illustratorの「プラグイン」フォルダの中の「詰め」フ
 ォルダ内の「.sbx」というファイルの中の情報を使って文字間隔を調整しま
 す。

 また、CID(NewCID)フォント(ATM)ではフォント内にこの情報を持っておりこ
 の情報を使って文字間隔を調整します。

 しかし、CID(NewCID)フォント(ビットマップ)ではこの情報を持っておらず
 詰めの機能は働きません。(情報は持っているけど機能しないだけかもしれ
 ません)

 このため、OCFフォントの環境で作られた物をCIDフォントの環境で開くと文
 字の詰めが変わってしまいます。(開く際に警告のダイアログがでます)ま
 たCID(ビットマップ)フォントで作られた物をCID(ATM)で開いても詰めが変
 わります。(これも開く際に警告のダイアログがでます)

 また「.sbx」というファイルの中の情報はIllustratorのバージョンによっ
 て異なり ます。このため、5.5で作ったものを8.0で開くと詰めが変わりま
 す。(このときは警告もでない)

 さらに、CID(ATM)フォントとCID(ビットマップ)での詰め情報の取得の仕方
 はIllustratorのバージョンによって異なります。(上で説明しているのは
 8.0の場合)

 それから、OCFとCIDが混在している環境でも詰め情報の取得方法がちがいま
 す。(詳しいことはモリサワのHPで)

 あと、Illustrator8.0の「.sbx」ファイルはCDに入っているものでは「太ゴ」
 か何かが正しく文字間隔が調整できないなどの不具合があって新しいものが
 AdobeのHPでダウ ンロード出来たと思います。(この古いバージョンで作ら
 れたものを新しいバージョンで開いた際に違いがあるかどうか知っている人
 教えてください)

2)フォントワークスの場合
 OCFフォントの場合はモリサワOCFフォントと同じく「.sbx」ファイルの情報
 を使いますが。このファイルはIllustratorをインストールしただけでは「
 詰め」フォルダーの中にはありません。(モリサワ用のものは普通にインス
 トール すれば入っている)

 このフォントワークス用「.sbx」ファイルはフォントワークスのフォントの
 インスト ール用のCDにはいっているのでそれを「詰め」フォルダにコピー
 して使います。

 当然「.sbx」ファイルがある状態で作ったものを無い状態で開くと詰めが変
 わります。(フォントワークスの詰めファイルに関しては対応してくれない
 出力先があるかもし れません)

 CIDフォントの場合は、すみませんが知りません。(詳しい人教えてくださ
 い。あとほかのベンダーのフォントについても教えてくださ い)

>詰めは使わない方がいいのでしょうか?

つまり、作った環境と開く環境が異なるとトラブルが発生するということです
が、これは言い換えると「同じであれば問題がない」ということにもなります

トラブルを発生させないためには、出力を依頼する際作った環境を正しく伝え
ればよいということになります。

1)イラストレーターのどのバージョンで作ったのか?
2)フォントは何を使っているか?
 (OCFかCIDか?CIDならATMかビットマップか?)
3)フォントワークスなら「.sbx」ファイルを使っているか?

最低限これらの情報を出力先に伝えれば出力先の人もプロなので正しく出力し
てくれ ます。OSのバージョンやATMのバージョン、等もつたえれればなおよい
です。(実際の所、制作会社と出力会社の間には何社か会社をわたってそのと
きにDTPに詳しくない人が担当でそのような情報が途中でストップしてしまう
ことがよく あるのですが)

長々と書きましたが間違っているところがあれば教えてください。
(やっぱりフォントがDTPの中で一番難しいです。)

Kenichi Matsuda
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●続・小さいお子さんを・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
CREAさま、また、ほかの皆さまへ。9歳&7歳の子の母です。2年前の、仕事
先の雑誌の廃刊を機に、長い冬眠に入りました。育児と仕事を両天秤にかけね
ばならないような、すさまじい時期を、どう乗りきるか、との皆様の体験は、
とっても身にしみました。

わたしは、フォントより写植歴のほうが長くて、背中に赤ん坊をくくりつけ、
デバイダーを手にしていましたが、クオーク使えなきゃ仕事ないと脅され、必
死で独学しました。その後、仕事と、家事と、育児がめちゃくちゃにからみあ
い、廃刊の声を聞いたとたん、脱力してしまいました。

充電期間を焦らなければ、思い掛けない出口が見えるかも知れませんね。
「スキルは充分だしやる気はあるし」とのCREAさまには、きっと、ぴったりの
出会いに恵まれる、そんな、気がしました。だいじょうぶ、だいじょうぶよ。

ハンドル・琴より。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いつも何かと役立つ情報をありがとうございます。
さて、CREAさんの投稿を読んでとても共感するものがありました。私もこの業
界で働くワーキングマザーさん達にいろいろと話を聞いてみたいと思っていた
一人です。

私にもまだ保育園に通う子供が一人います。この業界で仕事を始めて7年にな
りますが、幸いそのころに勤めていた会社は産休がとれ、その後もなるべく残
業はしないようにと、気を使ってくれるところでした。

ところが、何年かすると、いろいろと問題があり(水疱瘡や結膜炎などの長期
の病欠)だんだんと、給料や仕事の内容などの面で差別され始め、我慢ができ
なくなりました。

転職を決心して、2年半。その間何社も、CREAさんと同じで「子供がいる」と
言った瞬間に採用の話は無かったことに...と断られたことかわかりません。

やっと入った会社では、「子供がいる女性は思ったより使うのがきつい...」と
いう理由でリストラされることに決定しました。やっぱり、もうこの業界は無
理なんだと思う反面、悔しくて悔しくて、もう会社組織は所属しないでやって
いこうと目標をたてました。

初めからそれ一本ではやっていけないので、昼はパートなどをしながら夜に小
さい仕事をこなすとかして将来は何がなんでもこの道一本で食っていけるよう
になりたいです。

CREAさんも、もう一度頑張ってみたらどうでしょう?自分のできる範囲で...。
もっと、いろいろな話ができるとうれしいです。

りんごまし〜ん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

檀家通信を拝見して、多くの方々から反響があったことに驚きつつも自分一人
ではないんだ...ということが実感できて大変勇気づけられました。あらためて
この「DTP駆け込み寺」の凄さをひしひしと感じた次第です。

『かけるぱぱ』さん、『CREA』さん、『kids2』さん、『お二人めが産まれた3
2才のパパ』さん、『匿名希望』さん、本当にありがとうございました。

『kids2』さんがおっしゃっている通り、私もこの仕事が大好きなんです。時
間が解決してくれることを願ってあと少し、頑張ります!

『CREA』さんも身体に気をつけて頑張って下さい。「スキルは充分だしやる気
はあるし採用...」と評価されるほどの方ですもの、きっと将来、良い結果が出
るのでは...と思います。何もできない私ですが、陰ながら応援しております。

では、皆様これからもよろしくおねがいいたします。

"小さいお子さんを・・・"の投稿者 ヒロミ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、ぐちをきいてもらったへぼ社員です。あの時はいろいろな方に読んでい
ただいてるのがわかってちょっとびっくりです。でも、ありがとうございまし
た。

同情をいただいたり、はげましていただいたり、も少しがんばるかなと思って
いたのですが・・・。実は私、20年も夫婦でやってきた会社を退社することに
なりました。

なにせ、気のちっちゃい人間ですので、今月は支払いが滞ってしまう〜と思う
だけでストレスがたまるのがもう限界なんです。主人もそろそろやめようかな
なんてつぶやいているのでなんだかかわいそうになります。

まだがっこ行ってる子供、宅浪している子供、2人をなんとかしなくちゃ。本
当は自分の未来は自分で切り開くぐらいの気概を持ってもらいたいと願ってい
るのです。

私なんかそうでした。31年前に写植を始めたのも、新聞広告で毎日の様に「写
植」の求人が出ていて、「写植ってなんだろ?」と見たことも聴いたこともな
い職業に興味を持って飛び込んだのがきっかけなんですから

親は学校までは出してくれましたが、将来の仕事はあくまで自分で決めろの口
でしたから、「この仕事は食いっぱぐれはないよ」の面接時の社長のひとこと
で決めたのです。

職場はいろいろ変わったけれど、職業は変えませんでした。だから夫婦でやっ
ている間に子供を2人もうけて保育園に預け、病気の時は私が面倒を見、それ
でもだめなときはベビーシッターを頼んだり、それでもだめなときは主人の母
にいてもらったり、私の母が元気なときは電車で2時間も離れたところから来
てもらったり、それなりの努力はしてきました。

いまごろになって娘(今年16歳)は、「なんたって、ベビーシッターさんが一
番いやだった」と述懐しました。2人のおばあちゃんのほうがよかったってボ
ソッと言ったとき、「小さいのに、苦労させたな・・・」と思わず、グスっと
きたりしました。

その20年の歴史にピリオドを打ちます。そして新しい人生をもう一度作り直し
ます。54歳の私に「来ないか」と声をかけてくれた会社があるのです。独立す
る直前まで働いていた会社です。

辞めるつもりのなかった会社なので「私でいいんですか?」と思わずきいてし
まったほどです。「いいよ、でも仕事してもらわなきゃ困るよ」との返事、そ
の会話で決めました。

お金の心配も仕事の心配も当分おいて、自分の腕だけを信じていい仕事をしま
す。これが最後の会社づとめになるはずです。

このメルマガは仕事が終わったら主人の会社に行って見るつもりです。居候か
ら早く抜け出して小さな事務所を借りてそこを拠点にしてアルバイトも本業も
やると本人は言ってます。久しぶりにそれぞれ別の職場でやり直します。きっ
とそのうちいいことありますよね!

へぼ社員
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

拾う神ありと言いますが、へぼ社員さんに腕があればこそ、お声がかかったと
いう事ですから、とっても"いいこと"だったのではないでしょうか(^^)
今まで頑張ってこられた事を認められているからこそ、ですね。みなさん、そ
れぞれ、いろいろとご苦労されているご様子ですが、負けないで頑張って下さ
い(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●小坊主さん元気出して!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、コーラ爆発事件の投稿で取り上げてもらったわんぴょんです▽・w・▽
初めて、見て、そして初めて投稿したのにお返事いただけたので、超カンゲキ
です!!

さて、車大変でしたね。(T_T)実は、つい最近、私の家の近所でも車のフロン
トガラス割られる!!という事件がありました。

私は保険、エコノミーAでしか、入っていないので、入り直さなくっちゃ、と
思ったのですが、途中から契約をプラスすることは、できないとのこと。

やっと、ローンが終わったとこなのに...これは寝ずの番をしなければ...?
と、思っていたら、なんとそのフロントガラスの犯人は、そこの家の息子だそ
うで、まあ、犯人が分かってヤレヤレ、これでゆっくり寝れる。と落ち着いた
次第です。ストレスがたまっていたのかな...

でも世の中ホントに、悪いことをする人がいますね。
私が、『月に変わってお仕置き』しときます!←ちょっと古い?(^_^;)
では、早く元気になって下さいね▽・w・▽
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

励ましのお言葉ありがとうございます。(T^T)感動
他、数通はげましの声をいただき、ありがとうございますm(_ _)m

被害もそんなに大きくなかったのが不幸中の幸いでしょうし、もうバリバリ元
気ですよ〜(^。^)v 早速次の日に防犯装置システムをとりつけたので、ま〜
100%とはいきませんが、ちょっとは安心しております。

わんぴょんさん、お仕置きしてぇ〜〜〜〜(~Q~;)
え?ちょっと違う?これ以上書くとボツになりそうなのでこの辺で・・・。

みなさん、備えあれば憂い無しです。お気を付け下さい。 by小坊主

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

キミはお仕置きされたいのかい!やっぱ変態の気がありますなー。間違っても
ニュースに出るよーなコトはしないで下さいよ(^^;

他にも、会社の売上や免許証を盗まれて、全額弁償などというお話もありまし
た。それに比べれば小坊主クンの被害などカワイイものですが、被害の大小に
関わらず、困った事ですね。車にはなるべくモノを乗せたままにしないよう、
みなさんもお気を付け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

また携帯電話の話ですが、私が持った二つ折りと女房が持った普通のもの。
どちらも新機種ですが、新しい機能は付いておりません。

値段的には女房のものがずいぶん安いのですが、機能的にも扱いやすさでも、
その他いろいろな面で、私のものより上です。くやしー!(-_-;) こんな事は
使い比べないとわかりませんよね。

仕方がないので機種変更するまでガマンする事にして、例によって着信音で遊
んでおります(^^; 短音時代のように携帯に直接入力するのがシンドイので、
MIDIデータを作って変換してメールで携帯に送っています。

手間を考えると有料のデータをダウンロードした方がいい気もしますが、入手
困難な曲や気に入ったアレンジなどもできるので・・ってただの物好きなだけ
ですが(^^;

さて、今はやっぱりホークス応援歌を着メロにして、残り試合を応援しましょ
う・・・ライオンズ&バッファローズファンのみなさん、アツイ9月になりそ
うですね(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/806

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31