DTP 駆け込み寺・ 655号 Lion入れました

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 655号
●写真素材「ビジネス」
●Lion入れました
●OSX 10.7でのCS3の動作について
●PDFでの文字化け等について
●インデザインのページ作成
●InDesignで文字BOXをコピペすると、文字設定が崩れる
●Adobe Photoshop CS5 Extended
●インデザインCS5 書き出し


━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE ファッション+ホーム・ナイロン・ブライト・セット
http://www.explode.jp/b/pantone/ffn100.html
PANTONE 色見本のナイロン版 新製品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/7/26 第655号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,293
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「ビジネス」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●Lion入れました
●OSX 10.7でのCS3の動作について
●PDFでの文字化け等について
●インデザインのページ作成
●InDesignで文字BOXをコピペすると、文字設定が崩れる
●Adobe Photoshop CS5 Extended
●インデザインCS5 書き出し

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材ビジネス
===================================
  
ビジネス
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-business1.html

職業
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-occupation.html

ビジネスマン
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-businessman.html

ビジネスウーマン
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-business_woman.html

オフィス
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-office.html

ビジネスポーズ
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-business_pose.html

ビジネスシーン
http://www.explode.jp/s/words/business/ctg-business_scene.html

写真素材 CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Lion入れました
===================================

会社のmacではなく家のなんですが...、
一番使っているCS3は動作対象は外れるんでしょうね。
CS5.5と相性がいいんでしょうか?

LionがでたことでDTP業界はどう変わっていくのでしょうか...?
みなさんの意見が聞きたいです。

というとりとめもないことをスレ立てしてしまいました。ごめんなさい。
(おはようからおやすみまで)

-----------------------------------

お早いですね!
自分はデベロッパー版でCS5は使っていましたが特に問題は無かったです。
最終のアップデートでsafariが調子悪くなったので現在は10.6.8を使ってます。
でも10.7はいろいろ使いにくくなった(選択の仕方など)ので新しいMacを購
入しない限りアップデートはしたく無いですね。
(匿名B)

-----------------------------------

いい機会なのでこっちとまとめちゃったほうがいいと思います。

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=12432&page=1
(おはようからおやすみまで)


===================================
●OSX 10.7でのCS3の動作について
===================================

こんにちは。
昨日Lionを導入しました。

仕事でIndesignとIllustrator(CS3)よく使うのですが、Lionにしてから、ど
ちらも通常に使用する分には特に問題ないのですが、プリントしようとすると、
印刷ダイアログウィンドウが表示される前にクラッシュしてしまうようになり
ました。

イラレとインデザイン以外(Photoshop、acrobat)は問題ないです

どなたか似たような症状が出ている方はいませんか?
また何か解決策がわかる方がいればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

当方の環境
Intel Core2Duo 2.66GHz
メモリ 8GB
OS 10.7
Indesign 5.0.4
Illustrator 13.0.3
(sekky)

-----------------------------------

昨日今日発売したんだからサンプルなんてないに等しいよ。
(むだむだむだむだむだむだぁー)

-----------------------------------

でも事例情報としてはありがたいですよ?
(ヤシ油)

-----------------------------------

そうですよね。
まだ事例のサンプルすらない状況ですよね。

一応アドビフォーラムでは1例でているようですが、解決には至っていないよ
うです。
そちらでのアドバイスでは、やはり10.6に戻すことかなということです、いま
のところは。
http://forums.adobe.com/message/3810253?tstart=0

他に何かあればぜひ教えてさい。
(sekky)

-----------------------------------

やっぱり不具合あるんですね。
仕事で使うには怖いですね(CS3)。
(おはようからおやすみまで)

-----------------------------------

不具合リストが公開されましたね。(英語)
http://kb2.adobe.com/cps/905/cpsid_90508.html
(あ)

-----------------------------------

Mac OS X 10.7 Lion で確認されている問題 (日本語)
http://t.co/dwODdET
(41)

-----------------------------------

Lionを入れてとまどったのが、マウスのホイールのスクロールが逆になってた。
マジックマウス用なのかな? 設定画面で戻りましたが。。
(おはようからおやすみまで)

-----------------------------------

> IndesignとIllustrator(CS3)プリントしようとすると、印刷ダイアログ
> ウィンドウが表示される前にクラッシュして

私も同様の症状出ています。
いまのところPDF保存して、PDF閲覧アプリなどでプリントアウトできるので致
命傷には至っていませんが、微妙な気分ですね。解決したい!
(スープと肉)

-----------------------------------

結局一度10.6を再インスコして、タイムマシーンから10.6の状態に復元して、
事なきを得ました。OS違いで復元処理(10.7から10.6への復元など)しても、
復元できないため。

http://forums.adobe.com/message/3810253?tstart=0
↑のフォーラムで徐々に解決策が講じられているようですが、まだこれといっ
た解決にはなっていないようですね。

ただ、結局試せなかった、10.7の状態でのCS3の再インスコ。
もし試した方が入れば、リポートお願いします。
(sekky)


===================================
●PDFでの文字化け等について
===================================

インデザインCS3で「PDF書き出しプリセット」で「最小ファイルサイズ」で書
き出すと文字部分の何カ所かが正常に表示されず、添付の「A」のようになり
ます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12414.jpg

英文と和文の合成フォントで使用しているデータのみおきます。
原因はこの辺りかと思うのですが、X-1a等の高解像度にすると起こらないよう
です。

ページ数が多いので「最小ファイルサイズ」でなんとか正常なフォント表示可
能でしょうか。
現在はインデザインCS3から「PDF書き出しプリセット」で「最小ファイルサイ
ズ」にすると画面の互換性のところは「Acrobat(PDF1.5)」となっています。

それなりにいろいろいじってみたのですが、原因がわかりませんので、アドバ
イスよろしくお願いいたします。

それとまた別の問題ですが、PDFデータの文字部分の一部が添付写真の用に黒
ベタになっているとクライアントから言われました。
添付の「B」のようになります。

ところが自分や他の方に同じデータ送ってもそのようになりません。PDFの保
存形式を変えて送っても同じだそうです。

先方はPCに詳しくなく、なぜそうなるのか要領がえません。クライアントのPC
の問題なのか? こちらのケースもお分かりになる方、ぜひよろしくお願いい
たします。
(イージー)

-----------------------------------

原因の可能性は、
「PDF/X-1a」で書き出した場合は文字が埋め込まれる。
「PDF書き出しプリセット」で「最小ファイルサイズ」で書き出した場合は文
字が埋め込まれないことによるせいだと思います。

文字が埋め込まれていないとWindowsPC(クライアントが使用していると仮定)
にない文字セットは文字化けします。また、書体もPC側が持っている書体に置
き換わります。
(ふ)

-----------------------------------

なるほど、WindowsPCとMacの関係あたりですね。合成フォントにしているあた
りかもと思いました。この辺りを調べてみます。貴重なアドバイスありがとう
ございました。
(イージー)


===================================
●インデザインのページ作成
===================================

こんにちは。
インデザインについての質問です。
以前クオークで作成していたものを、インデザインに置き換えています。

ページもので、最後のページが開くようになっています。
(説明しずらいので、画像添付しました)
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12452.jpg

クオークではドラッグでくっつけることができましたが、
インデザインではどうすれば良いのでしょうか。。。
添付画像のようなページを作る時の方法を教えてほしいです。

宜しくお願いします
(ぶるねこ)

-----------------------------------

これか?
http://dtp-bbs.com/mt/indesignbbs/archives/540_20080116143730.html
(Re:)

-----------------------------------

該当ページを選択した状態でページのパネルメニュー(右上の▼)から[ド
キュメントページの移動を許可]を選択してオフにします(デフォルトではオ
ンになっています)
後はドラッグで移動できます。
(うき)

-----------------------------------

できました!
ありがとうございました!
(ぶるねこ)


===================================
●InDesignで文字BOXをコピペすると、文字設定が崩れる
===================================

InDesign上で、文字BOXをコピーし、同じドキュメント内に文字BOXをペースト
すると、文字のQ数が変わってしまったり、段落設定のグリット揃えを"なし"
にしていたのが"仮想ボディの中央"にチェックが入ってしまったりして、文
字設定が崩れてしまいます。

すべての文字BOXがそのようになるのではなく、所々そのようになり、そのよ
うになるBOXはいつも同じです。
見開き内のたくさんのBOXがそのようになるため、大変困っています。

ちなみに、新規ドキュメントから作成した場合は、そのようになることは無
かった(と思う)のですが、過去に作成したInDesignデータで、急にそのよう
な現象が起こったことがあり、そのInDesignデータを複製して作った場合に
も、そのようなことが起こっています。

何か改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸い
です。
もしくは、1から新規ドキュメントで作り直さなければならないでしょうか...。

バージョンは、
Mac OS 10.6.8
InDesign CS(3.0.1J)です。

何卒よろしくお願い致します!
(まじりこ)

-----------------------------------

トピックタイトルの「文字BOX」を「テキストフレーム」に正してぐぐったら、
いくつか有用らしき検索結果が出ましたよ
((z-))

-----------------------------------

検索してみたのですが、解決できる情報を見つけることが出来ませんでした。
もし可能でしたら、URLを教えて頂けませんでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。
(まじりこ)

-----------------------------------

こんな感じですか?
http://goo.gl/5Vj5m

でも気になるのが、他のトピでも話題の「lionでCS3が問題なく動くか?」の
様に、かなりOSとCSとの間にバージョンのギャップがありますね。
OSとアプリの対応状況について確認してください。

Adobeとしては「予期せぬ不具合が発生する可能性がある」とある様に、問題
は自己責任、自己解決が基本になりそうです。
遅い(古い)と思われているのかも知れませんが、CSを購入された当時に使っ
ていたOSX10.3か、一歩譲って10.4で動かされた方が無難でしょう。
(あ)

-----------------------------------

あ さん
ありがとうございます!!
OSとアプリのバージョンは、やはり不具合があることは仕方ないことなのです
ね...。

仕方なく、1から新規ドキュメントを作り直し、文字設定が崩れてしまうテキ
ストフレームを新規ドキュメントの方にペーストしたところ、文字設定が崩れ
ませんでした。

またいきなり崩れてしまうことはあるかもしれませんが、ひとまずその方法で
進めることにしてみます!

本当にありがとうございました!
(まじりこ)


===================================
●Adobe Photoshop CS5 Extended
===================================

CS5 Extended の3D機能を使って、タイトルを立体にしたいのですが
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12421.jpg

文字にフチを複数つけて太らした状態のデータで実行すると、奥行き部分が文
字色ではなく明暗の乏しいグレーになってしまいうまく出来ません。

テキスト文字からでないと駄目でしょうか?

例えば画像のような状態の文字をイラレかフォトショで作っておいて3Dにした
いです。良いやり方がありますでしょうか?
(まぐま)

-----------------------------------

Illustratorで試してみました。
サンプルはCS4で作りました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12439.jpg
(ふ)

-----------------------------------

ありがとうございます。
私もイラストレーターでは作れるのですが、どうも立体部分の明暗が乏しく
て、後から好みの状態に、ちまちま修正するのがめんどうで...
OS9時代のイラレでKPTを使ったような仕上がりにしたいんですね。

で、CS5 Extendedの3D機能でやると、普通にテキスト打って3Dにしたものは結
構いい感じになるんです。でも、フチをつけた状態ではうまく出来ないんです。
なので、CS5 Extendedで、いい感じに出来ないもんでしょうか?
(まぐま)

-----------------------------------

PhotoshopCS5.1 Extendedで作成してみました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=12442.jpg

画像レイヤー(大感謝祭)+マスクに対し、新規3Dオブジェクトを作成から3D
成形オブジェクトとするとテキストからの3D化と同じことができると思います。
やりたいことがわかるサンプルをアップしていただけるともっと意図が伝わる
と思います。
(ふ)


===================================
●インデザインCS5 書き出し
===================================

PDFを書き出す時に、今の設定だと、例えば20ページあるドキュメントを書き
出した時に、1つのファイルに20ページのPDFが出来るのですが、1ページず
つ別のファイルで20ファイルのPDFに書き出すにはどう設定すれば出来ます
でしょうか?

acrobatで個別にばらす方法は分かりますのでインデザインでの設定が知りた
いです。お願いします。
(まぐま)

-----------------------------------

> 1ページずつ別のファイルで20ファイルのPDFに書き出すにはどう設定す
> れば出来ますでしょうか?

InDesignの基本機能では1pageずつのPDFを作成する事は出来ません。

株式会社エル・シー・エスのAutoPrintと言う製品が1pageずつのPDFを作成す
る事が可能です。
http://www.loyal.co.jp/gaiyou/l_group/LCS/LCS.html

あとはJavaScriptやAppleScriptなどでも1pageずつのPDFを作成する事は可能
です。
(Re: インデザインCS5 書き出し)

-----------------------------------

> InDesignの基本機能では1pageずつのPDFを作成する事は出来ません。

書き出すページの設定をすれば、できますけど。まぁ、20回やらなきゃならな
いからめんどくさいですけどね。

それが嫌なら、一旦epsに書き出して(epsにすると、単ページに分けてくれる)
acrobatでPDFにすれば?
(.)






--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

DTP 駆け込み寺 掲示
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

会社のパソコンのブラウザの検索エンジンをGoogleからYahoo!に変えました。
(特に理由はありません)

そしたら、Googleの「特殊な検索機能」を電卓代わりに使ってたりと、Google
に身体が慣れており、Yahoo!でGoogleを検索して、それらを使うと言うという
本末転倒なはめになってしまいました。
とっても不便です(^^;

でも、何かしら良いところがあるかも? と、もうちょい使い続けようと思い
ます。
(先週から、あみんの待つわを歌ってる和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.htm

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4573

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31