DTP 駆け込み寺・ 770号 制御文字を表示すると数字になる

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 770号
●写真素材 乗り物
●IllustratorCCで複数のファイルを開くには?
●jpgの書き出しで色味が変わる
●PhotoShop トーンカーブと一括適用
●AppleScriptで新規作成したイラレアートボードの単位
●制御文字を表示すると数字になる
●溢れテキストの別フレーム自動流し


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
DICセルリング型カラーチャート
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/dic-sel3.html
カラーチャートのベストセラー
-----------------------------------
制作:株式会社ジーイー企画センター  発行:DICグラフィックス株式会社
価格:3,570円(税込)
-----------------------------------
色見本の通販 G&Ecorp http://www.explode.jp/b/ctg-chart.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━




===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2014/1/14 第770号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 乗り物

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●IllustratorCCで複数のファイルを開くには?
●jpgの書き出しで色味が変わる
●PhotoShop トーンカーブと一括適用
●AppleScriptで新規作成したイラレアートボードの単位
●制御文字を表示すると数字になる
●溢れテキストの別フレーム自動流し

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 乗り物
===================================

http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=1

バイク・自転車
http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=2

鉄道
http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=3

飛行機・ヘリコプター
http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=4

気球
http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=5

http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=8&scid=6


写真素材のダウンロード購入は後払いOKの「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●IllustratorCCで複数のファイルを開くには?
===================================

Mac10.8.5でIllustratorCCを使ってます。
IllustratorCS2からのいきなりジャンプで、使い方に戸惑っています。
旧Verでは複数のドキュメントを開いて比較したりしていましたが、
CCでは別のドキュメントを開くと、前に開いていたウインドウが閉じてしまい
ます。
複数のファイルを同時に開いておくことはできないのでしょうか。

[16271] nen (2014/01/12 Sun 17:14) 

-----------------------------------

環境設定→ユーザインタフェイス→タブでうんぬんのチェック外す。

余計なお世話が増えて困るよね。
ググると大抵は解決する。

[16272] . (2014/01/12 Sun 18:00)

-----------------------------------

・さん、早速のレスありがとうござします。
助かりました。

かつてこの板が荒れていた頃、一度離れました。
今はずいぶんいい板に復活してますね。

[16273] nean (2014/01/12 Sun 20:26) 


===================================
●jpgの書き出しで色味が変わる
===================================

お聞きします。
mac os10.6.8、cs5環境です。

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=16264.jpg
添付のようなK100ベタのオブジェクトを配置したイラストレータデータを以下
の設定でjpgに書き出しました。
(「web用保存」ではなく「ファイル-書き出し」で行っています)

・画質7
・RGB書き出し
・ベースライン(標準)
・解像度250
・アンチエイリアス=アートに最適
・プロファイル埋め込みadobeRGB(1998)

そのjpgをフォトショップで開くと
黒い部分はRGBが全て0の数値になります。

ところがmac os10.5.8、cs5環境の別のPCで、同じイラストレータデータを同
様の設定で書き出すと、RGBがそれぞれ38、30、28という数値になってしまい
ます。

両PCの各アプリケーションのカラー設定も全てプリプレス用で統一してあり、
違いはos以外に見当たりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、osの違いでjpgに書き出した際の色が変わって
しまうというのは起こりえるものなのでしょうか?
もしくはプロファイルやカラー設定以外の部分で色の変化に影響を及ぼす可能
性としてどういったことが考えられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[16264] ymty (2014/01/07 Tue 14:24)

-----------------------------------

こんにちは。
それぞれのIllustratorの環境設定で、[ブラックのアピアランス]の設定が
異なっていませんか?

[16269] chalcedony (2014/01/09 Thu 09:29)

-----------------------------------

完璧に解決しました!

本当にありがとうございました。

[16270] ymty (2014/01/09 Thu 15:42)


===================================
●PhotoShop トーンカーブと一括適用
===================================

PhotoShop Extended CS6を使っています。

各チャンネル(RGB,レッド,グリーン,ブルー)のトーンカーブをそれぞれ変更
しました。
各チャンネルのトーンカーブを変更するという行為を複数のファイルに一括で
適用したいので、アクションの記録として録って、ドロップレットを作ろうと
思いました。
しかし、記録されたアクションを実際に見てみると"RGB"のトーンカーブのみ
しか記録されていませんでした。

"レッド"・"グリーン"・"ブルー"チャンネルの変更はアクションとして記録す
ることはできないのでしょうか?

また、トーンカーブの変更を一括適用する方法は、アクションの記録をドロッ
プレットに書き出して適用する以外にあるのでしょうか?

よろしくお願いしたします。

[16267] ツキ (2014/01/08 Wed 16:11)

-----------------------------------

ExtendedではないCS6で試しました。
アクティブレイヤーへのトーンカーブ、既存の調整レイヤーのトーンカーブ変
更、いずれも問題なく記録されましたよ?
スクショつけておきます。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/data/img/16268_tn.png

どうしてもできなさそうなら、任意のトーンカーブをプリセットに保存してお
きアクション内で呼び出してみては。

> トーンカーブの変更を一括適用する方法は、アクションの記録をドロップ
> レットに書き出して適用する以外にあるのでしょうか?

ドロップレットを作成せず、メニュー ファイル>自動処理>バッチ.. 
でもできますが、そういう事ではなく?

これもアクション依存になりますが↓
ファイル>スクリプト>スクリプトイベントマネージャー..
で、一番上のチェックを入れ、
中段の「Photoshopイベント:」できっかけになるイベントを選択(「ドキュ
メントを開く」などが適しているかと思います)
下段のアクション:のラジオボタンをクリックし、任意のアクションを選択
完了 をクリックして完了

などでも。

[16268] (z-) (2014/01/08 Wed 19:54)


===================================
●AppleScriptで新規作成したイラレアートボードの単位
===================================

set ruler units to millimetersと記述してもr/oの警告が出るので
新規ドキュメントのタイミングで記述してみたのですが、
AppliScriptエラーではないようですが、適用もされません。

tell application "Adobe Illustrator"
activate
make new document with properties {color space:CMYK, ruler units:millimeters, 
width:297 * 2.834645, height:210 * 2.834645}
end tell

[16259] rah (2014/01/06 Mon 16:50)

-----------------------------------

参考にならなかったらすみません
以前Javascriptで同様の問題にあたったとき、
app.documents.add()
では思うようにプロパティが設定できなかったのですが
app.documents.addDocument()
では動作した、という経験があります。

ただしドキュメントプリセットの指定しかできないため、別途プリセット作成
が必要になりました。
もしかしたらAppleScriptでも類似のドキュメント新規作成メソッドがあるか
も知れません。ないかも。
調べられなくてすみません。

[16260] (z-) (2014/01/07 Tue 09:26)

-----------------------------------

CS5です。
以前作ったことありますが、アップルスクリプトで作ると必ずポイントになり
ますね。
その後mmに直したり、mm→ポイント→mmにしたり色々やってみましたができま
せんでした。
バグのような気がします。

新規作成ではなく、新規作成してそのまま保存したドキュメントをどこかに保
存しておいて、それを開いて処理をして別名保存するようなスクリプトを書い
た方が良いかもしれません。

[16265] 小泉 (2014/01/07 Tue 20:12) 

-----------------------------------

Indesignのようにドキュメントを開いていない状態からドキュメントの設定を
行えないので、(r/o)を回避できるのはmake new documentの記述のみのようで
すね。

単位がポイントに固定されるのを利用して、
option + shift + コマンド + uを3回実行することにしました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=16266.jpg

[16266] rah (2014/01/08 Wed 12:49)


===================================
●制御文字を表示すると数字になる
===================================

Illustratorで[制御文字を表示]すると、ある時期から数字になって表示さ
れるようになりました。
きっかけとなった作業は記憶にありません。
改行が6、スペースが1などです。
以前は数字ではなく特殊文字が入っていました。
初期値に戻す方法があれば教えてください。

設定ファイルを削除しましたが、戻りませんでした。
色々調べていますが、解決に至らず、
先月参加したセミナーで質問してみましたが、講師の方からも明確な回答をい
ただくことはできませんでした。

作業環境は、Windows7 64bit Illustrator CS4です。
どうぞよろしくお願いします。

[16261] のぶ (2014/01/07 Tue 09:54)

-----------------------------------

AdobeInvisFont(制御文字表示用のフォント)が壊れている可能性があります。
もし、同じ環境の他のPCがあって、そこが正常に表示されているなら、そこか
ら必要なファイルをコピーすれば直ると思います。

同じ環境のPCがなければIllustratorの再インストールが必要です。
ハードディスクの障害でフォントが壊れた可能性もありますので、先にディス
クチェックを行ったほうがよいでしょう。もしかするとディスク障害の復旧で
直るかもしれません。

さて、該当フォントですが、Windows 7 32bit Illustrator CS5 の場合は
C:\Program Files\Adobe\Adobe Illustrator CS5\Support Files\Required\Fonts
中の「ADOIF__.12」「ADOIF__.24」「ADOIF__.PFB」「ADOIF__.PFM」
の4つのファイル(のいずれか、もしくは全部。やったことないので分からな
い)です。
お使いの環境は私の手元にはないので、上の情報からありかを探してください
ませ。

[16262] お〜まち (2014/01/07 Tue 11:21)

-----------------------------------

お〜まち様

丁寧な解説をありがとうございました。
おっしゃる通り、同じ環境の他のPCには、その4つのフォントがあり私のPCに
は入っていませんでした(消えていました)。

教えていただいたフォルダに4つともコピーを入れましたら、見事復旧できま
した!
Illustratorを再インストールし直さなくて済んだので安心しました。

また1つ勉強になりました。
本当にありがとうございました。

[16263] のぶ (2014/01/07 Tue 13:37)


===================================
●溢れテキストの別フレーム自動流し
===================================

Mac、InDesign CS5.5 or 6環境です。
以下の動作は可能でしょうか?

行数固定のテキストフレームから溢れたテキストが、固定フレームの下(横組
みの場合)に新規フレームが自動で出来て溢れたテキスト部分が流し込まれる。
レイアウト固定で溢れた文字を別テキストフレームに流して、編集者が調整す
る為です。

[16254] ミネです (2013/12/24 Tue 10:34)

-----------------------------------

新機能の検証に鋭意的な方たちのブログなどでも見かけない動作なので、標準
機能ではできないと思われます。
スクリプトなどの処理になるでしょう。

「自動的に」の定義がちょっとわかりません。
(日)あー、溢れたぜ → よし、テキストフレームが追加されて連結される機
能を使おう → やったー
(月)あー、ここ溢れてるはずなのに「自動でテキストフレームが追加&連結
される機能」のおかげで溢れてないよ、やったー
どちらともとれます。

[16255] (z-) (2013/12/25 Wed 09:26)

-----------------------------------

(z-)さま、早速のアドバイスありがとうございます。

自動的は指摘の(月)の方です。
レイアウト固定で溢れたテキストは連結された新規フレームに流れて、結果と
して溢れがない状態。
新規フレームは他のオブジェクトの上に乗っても可能です。

スクリプトで出来るものなら嬉しいです。

[16256] ミネです (2013/12/25 Wed 11:01)






--PR------------------------------------------------------------------
★ 総合カタログやページ数の多い冊子印刷に最適な分割印刷方式を開発!
┃   分割印刷の《 Stock! Print 》で印刷物の活用が促進されます
┃  詳しい資料あります。コチラ⇒⇒⇒ http://bit.ly/stock-print
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ (株)吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

新年にあたりまして、まずは、みなさまの無病息災を祈念いたします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな正月かと思っておりましたら、このところ寒波が厳しいようです。
風邪などひかれませんようご自愛ください。

さて、私は毎年、初夢を見まして
(この原稿の入力中に「初夢」を「初嫁」と打ってしまいましたが、なんか
ちょっと嬉しく・・・)

あ、すいません、話を元に戻しまして

毎年の初夢は、その年の大事件を予知する夢が多く、秘かに期待をしていまし
た。

さて、内容

大晦日の晩に糠床に入れた蕪は、翌日の元旦はまだ早い。
せめて、1月2日に食べることにしよう。
という判断をした夢でした。

お告げ通り、1月2日に食べました。
美味しゅうございました。

これに一体、どんな重大なメッセージが秘められているのか? とても難問で
すが、たぶん「待てる男」になったという人間的な成熟が・・・

違うな・・・


(今日はiPHONEの充電器を忘れて無力化している和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4743

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31