DTP 駆け込み寺・ 623号 難しい字がでない

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 623号
●写真素材「自然風景 海」
●CS4 カラーブック
●大量のデータの保存、バックアップはどうしてますか?
●難しい字がでない
●印刷用PDFからウェブ用の軽いPDFに。
●Acrobat5.0が開けない タイプエラーになる
●PSファイルであれば大丈夫でしょうか?


━━━━━━━━ DICカラーガイド 日本の伝統色 第8版 G&Ecorp ━━

DICカラーガイド 日本の伝統色【新発売】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
2010年11月より、改訂(第8版)が新発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2010/11/30 第623号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,308
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「自然風景 海」

○七転び八起き
●CS4 カラーブック

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●大量のデータの保存、バックアップはどうしてますか?
●難しい字がでない
●印刷用PDFからウェブ用の軽いPDFに。
●Acrobat5.0が開けない タイプエラーになる
●PSファイルであれば大丈夫でしょうか?

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材自然風景 海
===================================

海と砂浜 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=1
海と太陽 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=2
海と波  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=3
    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=4
灯台   http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=5

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
毎週更新無料素材 http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

===================================
●CS4 カラーブック
===================================

和尚様、毎度お世話になっております。

最近のお恥ずかしい話を披露いたします。
仕事先では長いことIllustrator CSを使っております。
自宅のはCS4で、まあ、自宅でお仕事をする機会が少ないのですが、急にDICの
色を使う必要が出てパレットに追加しようと探したところ、スウォッチライブ
ラリにない!?
超パニックになってしまいました。

「カラーブック」っていう項目に入ったんですね、ちょっと見ではわかりませ
ん。
バージョンが変わるごとに少しずつ使い慣れたものがどこかに隠れてしまうの
で、そろそろ物覚えが悪くなり始めたお年頃の私(40代)はこの先とっても不
安です。
(みんころろ)

-----------------------------------

和尚です。
ほ~、カラーブックという項目なんですか?
私は、まだCS3なもので(^^;
お恥ずかしいです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●大量のデータの保存、バックアップはどうしてますか?
===================================

零細な自社の環境ではサーバーにRAIDという投資は難しいですので、

保存に関しては、カートリッジ式のHDDを使うのが良い。各仕事系列ごとに分
けたHDDを使用できる故。

バックアップに関しては、PC+外部HDD2台に同じデータを書き込み、外部を外
して保存する。

なぜ外部が2台かといえば、書き込み中にPCが不調とか途中で停電とかして、
2台一度に破壊されたことがあるからですが・・・

これが一番だと考えていますが、皆さんはどうでしょうか?
(TOMO)


===================================
●難しい字がでない
===================================

「能」という字なのですが、ヒのところが「去」になっている...
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=11018.jpg
こんな字を出したいのですが、出ないです。

やっぱり作字なんでしょうか。
(ぺぺろん)

-----------------------------------

本能寺の能ですね。
このとおりにしたいなら、作字でしょうねえ。
(とくめいその100)

-----------------------------------

ありがとうございます。
OTFになって作字しなくていいんだもんね~♪ なんて
たかをくくっていました。

なら、これを検索置換で一気に作字に変更する方法ってあるんでしょうかね?
InDesign CS3です。
(ぺぺろん)

-----------------------------------

SINGにて作成した外字は検索置換が可能です。
(chonpe)

-----------------------------------

ヒントありがとうございます!
やったことないけど、やってみます!
(ぺぺろん)


===================================
●印刷用PDFからウェブ用の軽いPDFに。
===================================

印刷用PDFからウェブ用の軽いPDFにしたいのですが、出来るのでしょうか?
お願いします。
(ゆーこ)

-----------------------------------

アクロバットもっているなら簡単よ
(ふーちゃん)

-----------------------------------

ご指示、有り難うございます。
アクロバットからウェブ用のPDF作成できました。

感謝です。有り難うございました。
(ゆーこ)


===================================
●Acrobat5.0が開けない タイプエラーになる
===================================

Mac OS9.22でAcrobat5.0を開こうとすると
 現在、設定上の問題があるためWEBブラウザでPDFファイルを表示できません。
 Acrobatで設定を修正しますか
となってしまいます。
その後、タイプエラーが起きてしまいます。

DistillerでデータはPDF化できるのですが、Acrobat5.0でページの挿入作業を
したいのですができません。

どなたか教えてください。困っています。
よろしくお願いします。
(しゅう)

-----------------------------------

ブラウザを介さなければPDFファイルを開けるということですか?
Acrobat5.0の最終は5.0.5なのでとりあえず上げてみましょう。
(四朗)

-----------------------------------

回答ありがとうございます。
Acrobat Reader5.0.5ならばひらきますが、作業ができません。
Acrobat5.0だと必ずフリーズします。

> Acrobat5.0の最終は5.0.5なのでとりあえず上げてみましょう。

どうやって上げればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
(しゅう)

-----------------------------------

> どうやって上げればよいのでしょうか?

Acrobat for Macintosh のダウンロード可能ファイル
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acmac.html

Adobe Acrobat 5.0.5 アップデート - 日本語版
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acr55upmac.html
(ふ)

-----------------------------------

ありがとう御座います。
とにかくためしてみます。
(しゅう)


===================================
●PSファイルであれば大丈夫でしょうか?
===================================

初歩的な質問ですいません。
先方作成のQuark6.5データを入稿しました。
Quark6.5で開けて、PDF書き出しを行ったところ、『A-CIDリュウミンフォント
が壊れている可能性があります』とメッセージが出ます。

この場合、先方でPSファイルの書き出しか、PDFを直接Quark6.5から書き出し
てもらった方が良いでしょうか?

版出力では、完全にフォントに左右される事はないでしょうか?
宜しくお願いします。
(製版人)

-----------------------------------

おそらく、あなたのMACのフォントが壊れている可能性が高いのでそれを直
したほうがよいのではないでしょうか?

先方の問題ではないと思いますよ。
(製版の人)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円~ など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

いつも楽しく拝見しております。
「日本の伝統色」プレゼント希望です。

私の描いたイラストを見て、海外から時々問い合わせが来るようになりました。
まだ仕事にはつながっていませんが、いずれ海外で展示や仕事をしたいため
DIC日本の伝統色を使って、色を含め少しでも日本の文化を広めることに貢献
できればと思っています。
(のほほんwebデザイナー)

-----------------------------------

DTP 駆け込み寺 和尚様
お忙しい中、メルマガの発刊ありがとうございます。

DTP始めて3年。
覚える範囲が多くて、メルマガを拝見するたび、知らない事項の多さに時々滅
入りながらも、勉強させていただいています。

年末に向け、忙しい日々となりますがご自愛のうえ、今後の発刊を楽しみにし
ています。
(吉原)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
私は食事を食べ過ぎますが、最近、腹八分目にできるアイデアを一つ発明しま
した。

名付けて、「ちょっと食べて、時間差食事法」
(ネーミングの語呂が悪いのは無視します)

空腹になってからようやく食べ物にありつくと、ついドカ喰いをしてしまいま
すので、空腹になってから、まず、ちょっと食べて、本格的な食事は後で別に
食べる。
一旦、飢餓感を緩和すれば、腹八分目の食事ができるのではないか?

自分なりには、かなりの大発明な気がしています!

酒を飲むと、食欲が増進してしまいますから、夕飯よりは朝食か昼食で実施し
ます。
早速、先日の日曜に実施してみました。

結果は大成功です。

日曜は一日出かけましたので、昼食用に弁当を2個買いました。
これを、時間差で食べれば、食べ過ぎないですむというスキームです。

お昼になって、まず、一つを食べました。
一つくらいでは、まだ空腹感が残りますが、もう一つあります。

しばらくして時間差で、もう一つを食べようとしましたが、あんまり空腹感は
ありません。期待通りの効果が感じられました。

ただ、弁当を2個食べているのでは、まだまだ、大食いの部類ですから(^^;
一回目の軽食を何か? もっと少量のものに変えればよいと思っています。
(毎日、五合くらい食べてるご飯好きな和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週~ (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4487

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31