DTP 駆け込み寺・ 743号 Distiller Xについての質問です

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 743号
●写真素材 太陽
●Distiller Xについての質問です。
●PPDについてアドバイスをお願いします
●【至急!】illustrator cs5 の画像収集エラー
●イラレCS6のプリントダイアログのプレビュー表示で欠ける
●このフォント名を教えてください


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
全面改訂で新登場
DICカラーガイド フランスの伝統色【第5版】
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2013/5/21 第743号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,968
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 太陽

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●Distiller Xについての質問です。
●PPDについてアドバイスをお願いします
●【至急!】illustrator cs5 の画像収集エラー
●イラレCS6のプリントダイアログのプレビュー表示で欠ける
●このフォント名を教えてください

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 太陽
===================================

太陽(青空)  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=9
太陽(日の出) http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=10
太陽(夕方)  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=3&scid=11

写真素材のダウンロード購入は「写真素材の詰めホーダイ」
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●Distiller Xについての質問です。
===================================

実は今回はDistillerを介してPDF/X-4規格の入稿用PDF作成についてです。下
記を見ると
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/232202.html

DistillerXはPDF/X-4をサポートしていないとの記述ですが、皆様はPDF/X-4規
格のPDF作成時やはり制作アプリケーション(Illustrator等)から
別名保存>PDF(PDF/X-4)またAcrobatのプリフライト機能を利用しての
PDF/X-4に変換でしょうか?
またDistiller XIではPDF/X-4はサポートされているのでしょうか?

Distiller経由のPDFに異常に拘っているように思えるでしょうが下記サイト等
「Acrobat Distillerを使用することで出力信頼性の高いPDFを作成することが
可能になります。

EPS・PostScriptファイルを書き出しできるアプリケーションをお持ちの場
合、Acrobat Distillerをご利用いただくことを強くお勧めいたします。」と
の記述などを考慮するとやはりDistillerに拘ってしまいますし、信頼性はも
とよりやはりPDFファイル容量の軽さに魅了されています。

確かにアプリケーション及び出力側の環境も整い別名保存>PDFでも問題は無
いと思いますがこの件につきましてご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050627/123721.html

[15572] ロートル素浪人 (2013/05/19 Sun 00:15)

-----------------------------------

> http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/232202.html

X-4は2007と書いてありますね。

> http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050627/123721.html

2005年の記事ですね。
時系列的に考えてみましょう。

従来の方法(PSベースの処理)が安定していてもPSベースで処理しないRIPに
通す場合、どうなると思います?

APPEエンジンRIPに通すためのX-4書き出しであれば、PSベース処理が必要な理
由って何でしょ?

サポートされなくなった理由って、APPEがCPSIの後発で出てきたことが理由
じゃないでしょうか?
ということを考えれば自明かと思いますよ。

[15573] 流星光輝 (2013/05/19 Sun 05:33) 

-----------------------------------

PostScriptやEPSには透明は使用できませんから、それらを処理して、PDFに変
換するDistillerがX-4に対応しないのは当然です。
もちろん、透明をまったく使用しない状態でのX-4というのも十分あり得る話
ではありますが、それならX-1aで良いはずで。

[15574] とくめい (2013/05/19 Sun 12:14)

-----------------------------------

なお、PDF/Xでなければ製版出力ができない、というわけではありません。
X-1aであっても、使いもしない特色版などがそのまま残っているようなゴミ
PDFはいくらでも入稿されてきます。

特に、Illustratorから直にPDF/Xを書くと、再編集機能が無効化されてしまう
ため、PDF/Xなどよりも、単なるPDF(1.5、1.6あたり)の方がよほど有効であ
ると考えますが。

[15575] とくめい (2013/05/19 Sun 12:21)

-----------------------------------

> X-4書き出しであれば、PSベース処理が必要な理由って何でしょ?

PS処理しないで、アプリケーションから直PDF書き出すとファイル容量は前者
(PS→PDF)より増えますので単純に軽量化したいと言うことですが、間違っ
た認識でしょうか?

今迄多くのPDF入稿を行ってきましたが、私の方法は全て(PS→PDF)と言う手
順で今迄印刷業者からのクレームは無かったのでこの方法でした。

X-4はともかく、最近は(PS→PDF)と言う従来の方法を利用するプロの方は極
少数派なのでしょうか?

[15576] ロートル素浪人 (2013/05/19 Sun 16:08)

-----------------------------------

> PS処理しないで、アプリケーションから直PDF書き出すとファイル容量は前
> 者(PS→PDF)より増えますので単純に軽量化したいと言うことですが、間
> 違った認識でしょうか?

間違った認識だと思います。
パターン背景の上に透明効果オブジェクトがあるなど、データの作り方次第で
容量が肥大化し、また膨大な時間がかかる場合があります。

> 今迄多くのPDF入稿を行ってきましたが、私の方法は全て(PS→PDF)と言う
> 手順で今迄印刷業者からのクレームは無かったのでこの方法でした。

特に問題が無ければそのままでも良いと思います。

> X-4はともかく、最近は(PS→PDF)と言う従来の方法を利用するプロの方は
> 極少数派なのでしょうか?

作業手順が増えるので少数派かも知れません。

[15577] take (2013/05/19 Sun 17:43)

-----------------------------------

回答有り難うございます

> パターン背景の上に透明効果オブジェクトがあるなど、データの作り方次第
> で容量が肥大化し、また膨大な時間がかかる場合があります。

私の経験では、同じイラストレータデータでも別名保存→PDFより(PS→PDF)
の方がファイル容量が肥大化した事は一度も経験したことはありませんが...
同じpdfでも別名保存→PDFとPS→PDFはpdfの生成法が違うので、PS→PDFが重
くなると言うことは考えられないですけど。

> 作業手順が増えるので少数派かも知れません。

確かに最近は別名保存が主流なので、ある大手印刷業者にその真意を問いただ
したところ、「最近はアプリケーションから直PDF作成できるので。
自社サイト等には、特に(PS→PDF)の手順は明記していないが、Distillerを
所有しているなら、出来ればそちらを活用して欲しい」との事でした。

やはり時代の流れでしょうか?

[15578] ロートル素浪人 (2013/05/19 Sun 18:01)

-----------------------------------

そもそも透明の分割処理を行わず、透明のまま保持しておくのがX-4なのに、
DistillerでX-4っていう発想自体がナンセンスなのでは。
前処理であるPostScriptやEPSの時点で透明は分割されてしまっていますし。

[15580] とくめい (2013/05/19 Sun 19:25)

-----------------------------------

とくめいさんへ

> そもそも透明の分割処理を行わず、透明のまま保持しておくのがX-4なのに、

とくよく考えてみたらもっともですね。ILLISTRATORから直PDFでX-4は意味が
あるしても、PS化>Distillerでは意味はないですね。

MM岩手さんへ

アドバイスありがとうございました。まだX-4を推奨する業者も少ないし、ま
た実際の印刷現場はX-1規格の独壇場ですのでX-4についても触れてみました。
今回は私の稚拙な質問に沢山のお答えいただき本当にありがとうございまし
た。今後ともよろしくお願いします。

この件につきましては終了とさせていただきます。ありがとうございました。

[15581] ロートル素浪人 (2013/05/19 Sun 20:08)

-----------------------------------

> DistillerXはPDF/X-4をサポートしていないとの記述ですが、皆様はPDF/X-4
> 規格のPDF作成時やはり制作アプリケーション(Illustrator等)から別名保
> 存>PDF(PDF/X-4)またAcrobatのプリフライト機能を利用してのPDF/X-4に変
> 換でしょうか?またDistiller XIではPDF/X-4はサポートされているので
> しょうか?

PDF/Xは、番号が上がるほど規制が緩くなります。
規制が多いPDF/X-1aやPDF/X-3は、そのままでPDF/X-4適合検査に合格します。
そういう仕様です。
なので、わざわざ変換する必要はありません。

[15579] MM岩手 (2013/05/19 Sun 18:38)


===================================
●PPDについてアドバイスをお願いします
===================================

MacOS10.6.8/illustaratorCS5/Acrobat.Distiller Xを使用しています。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15534.jpg

illustaratorCS5からフィル>プリント>でPSファイルを作成する時のPPD(画
像参照下さい)ですが、現状では[AcrobatPDF8.0J]になっています。これっ
て正常なのでしょうか?Acrobat.Distiller Xを使っているのならこの部分が
[AcrobatPDF XJ]とかにならないのでしょうか?

AcrobatはXの他に8.0も同パソコン上に存在しています。そのためPPDが
[AcrobatPDF8.0J]になっているのでしょうか?もしそうだとしたらPPDを
[AcrobatPDF XJ?]にする方法を教えてください。

同様の環境の人間が廻りにいないので、他の人はどのようになっているのか確
認できなく投稿させて頂きました。

[15534] ロートル素浪人 (2013/05/11 Sat 08:07)

-----------------------------------

MacOS X 10.6、Acrobat Xの代になって、Adobe PDFプリンタが廃止されました。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/236001.html

この仕様変更により、AcrobatXをインストールするとPPD(とAdobe PDFプリン
タ)はインストールされなくなりました。

ですので、素浪人さんのマシンの場合、
 1.Acrobat Xのインストール時にはPPDがインストールされない
  →そもそもAcrobat XのPPDは存在しない
 2.PSファイルの書き出し時にインストールされていたAcrobat8のPPDFが読み込まれた
  →仮にAcrobatXのみをインストールした場合、PPDは表示されない
ため、投稿された状況になっているのだと思われます。

自分もPSファイルを書き出すコトがありますが、この件でAdobeに問い合わせ
たところ「Acrobat9のPPDを使用して欲しい」と回答されたので、Acrobat9の
PPDを使ってX・XIのDistiller用にPPDを書き出しています。

[15545] あかつき (2013/05/14 Tue 13:38)

-----------------------------------

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。

アドバイス頂いた内容を私なりに解釈すると、私の環境だとCS5からPSファイ
ルを書き出す場合、PPDはADOBE 8.0PPDで問題ないと言う判断でよろしいので
しょうか?
Acrobat9は持っていないので仕方ありませんよね。
それとも、adobe 9.0 PPDはどこからか入手できるものでしょうか?

お時間がある時で結構ですので引き続きアドバイス頂ければ幸いです。

[15546] ロートル素浪人 (2013/05/14 Tue 17:18)

-----------------------------------

Acrobat 8のPPDを使用しても「おそらくは」問題ないと思われます。
ただ、念のためAdobeのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに...
よほど特殊な用途でなければ、CS5から直接PDFを書き出す方がワークフローと
してはスマートですし、書き出し設定もDistillerとCSでは共用できます。

また、印刷会社やクライアントの指定であれば、現状を踏まえて相談してみる
のもよいのではないでしょうか?

[15547] あかつき (2013/05/15 Wed 01:49)

-----------------------------------

再度のアドバイスありがとうございます。

> Acrobat 8のPPDを使用しても「おそらくは」問題ないと思われます。

今迄、8のPPDを使用して数多くのPDF入稿をしてきました。今迄は印刷業者か
ら一切のクレームは受けたことがないので、問題ないと言うことでしょうね?
一応、全てAcrobatでプリフライト検証してから入稿しています。

> ちなみに...
> よほど特殊な用途でなければ、CS5から直接PDFを書き出す方がワークフロー
> としてはスマートですし、書き出し設定もDistillerとCSでは共用できま
> す。

CS5から直接PDFを書き出すとは[別名保存でPDF→Adobe pdfプリセット(PDF/
X-1a等)→PDF]と言うことですよね。

確かに上記方法だと手間はかかりませんが、ものによっては[ファイル→プリ
ント→PSファイル→Distiller→PD]Fの方が同じ品質のPDFでも軽量化すると
言う認識でいましたが間違った認識でしょうか?

過去に両方の手順で作成したPDFを検証したところ、Adobe pdfプリセットが同
じにも関わらず。別名保存PDFの方が遥かに肥大化したPDFが作成されたので、
それ以来通常は面倒でも[ファイル→プリント→PSファイル→Distiller→PDF]
の手順です。

この件につきましてアドバイスを頂ければありがたいです。
お忙しい中申し訳ありません。

[15548] ロートル素浪人 (2013/05/15 Wed 14:40)

-----------------------------------

追記アドバイスお願いします。

> よほど特殊な用途でなければ、CS5から直接PDFを書き出す方がワークフロー
> としてはスマートですし、書き出し設定もDistillerとCSでは共用できま
> す。

CS5から直接PDFを書き出す方がワークフローとしてはスマートとの事ですが、
プロの皆様は殆どこの手順なんでしょうか?
今ではPSファイル変換後、PDFと言うのは古い考えでしょうか?

また、[書き出し設定もDistillerとCSでは共用]と言うのはイラストレータ
上で設定したものをDistillerで読み込みするということですよね。こちらに
対してもアドバイス頂ければ幸いです。

くどい質問で申し訳けありません。よろしくお願いします。

[15566] ロートル素浪人 (2013/05/17 Fri 13:33)

-----------------------------------

> CS5から直接PDFを書き出す方がワークフローとしてはスマートとの事です
> が、プロの皆様は殆どこの手順なんでしょうか?
> 今ではPSファイル変換後、PDFと言うのは古い考えでしょうか?

かなり昔の事でなんですが、Quark時代はpsファイルからpdf作成していました
が、inDesign、特にCS以降になってからは直接書き出しています。

当然今では直接書き出ししかしていません。稀にプリントジョブの確認など以
外では、今ではDistillerを殆ど使った事がありません。

また、入稿先(印刷会社)の設備更新など状況の変更により、x1からx4へ書き
出し設定を変えるなど、先方に合わせ臨機応変に対応しています。

> また、[書き出し設定もDistillerとCSでは共用]と言うのはイラストレー
> タ上で設定したものをDistillerで読み込みするということですよね。こち
> らに対してもアドバイス頂ければ幸いです。

設定は共用可能だと思います。

illustratorも各種設定を施した上で、そのままpdf保存しています。

[15570] take (2013/05/17 Fri 23:26)

-----------------------------------

ありがとうございました。
やはり、今では皆様は直接PDFの方が多いようですね。入稿前のリーフレット
は私も直PDFは作成していたのですが、枚数が多いようなパンフレット類はPS
経由でした。
これからは直PDFも多用していきたいと思います。

皆様、今回は本当ありがとうございました。

[15571] ロートル素浪人 (2013/05/18 Sat 03:27)


===================================
●【至急!】illustrator cs5 の画像収集エラー
===================================

【illustrator cs5 の画像収集「collect for output」のエラーについて】

今まで正常に機能していたillustrator cs5 の画像収集「collect for 
output」が急に、エラーになり画像収集できなくなりました。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15565.png

特に何かをインストールしたとか、ヴァージョンを上げた訳ではないのですが、
今日から添付のエラーが表示されてしまします。

【エラー表示】
Adobe illustrator でエラーが起きました:
"collect the current ill stator document for output?"〈event sysodlog〉
メッセージを認識できません。

【作業環境】
Mac OS X 10.7.5(Lion)
illustrator cs5

改善の為以下の方法を試しましたが駄目でした。
・再起動
・ユーザ→ライブラリ→preferences→Adobe Illustrator CS5.1 Settingsの
 「プラグインキャッシュ」と「plugincache.bin」をデス
 クトップに移動
・別のマシンからそのマシンでは正常に機能する「collect for output」自体
 をコピーしてそれを使用して収集
・特定のファイルのみ収集できないのでは無く、全てのファイルができません。
・同じMacにCS3も入っているのですがCS3に下位保存しても収集できません。
・ディスクユーティリティにてハードを修復
・Appleスクリプトエディターで開き、編集せず
 コンパイル実行を押したタイミングでイラレのエラーと同様の「Finder で
 エラーが起きました:«event sysostdf» を続けることができま
 せん。」が出ます。

どのような原因が考えられますでしょうか?
また、収集できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

ネットで検索してもヒットせず、困っています。
ご存じの方、教えて下さい。

[15565] kawami (2013/05/17 Fri 13:15)

-----------------------------------

関係ないとは思うのですが、試しにユーザー→ライブラリ→Preferencesにあ
るcom.apple.applescript.plistを捨ててみてはどうでしょう?

後、これも関係ないと思うのですが下のスクリプトは動きますか?
display dialog "test"

[15567] AM66 (2013/05/17 Fri 13:59)


===================================
●イラレCS6のプリントダイアログのプレビュー表示で欠ける
===================================

イラストレーターCS6をMacOSX 10.8で使用しています。
幅1220mm×縦297mmのドキュメントを作成し、これをA3ノビの紙に印刷しよう
と、プリントダイアログボックスのプレビュー表示を見たところ、プリント分
割ツールの範囲内にある画像や文字の一部の全てが表示されませんでした。印
刷はできました。

プレビュー表示では、左から3分の2ぐらいまでしか表示されませんでした。
(右3分の1は白いまま)
ドラックして表示範囲をずらすと、隠れていた部分が見えて来るという状況で
す。
どなたかこの問題に対する回答をお持ちでしたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

[15552] なか (2013/05/16 Thu 11:58)

-----------------------------------

先ほど投稿した「なか」です。
イメージがつかみやすかなと思い、画像をアップしました。

なお、先ほどの投稿で、わかりにくい部分を修正します。

プリント分割ツールの範囲内にある画像や文字の一部の全てが表示されません
でした。
プリント分割ツールの範囲内にある画像や文字の一部が欠け、全てが表示され
ませんでした。

[15553] なか (2013/05/16 Thu 12:06)

-----------------------------------

再度画像をアップします。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15554.jpg
※題名が長過ぎると言われ、再投稿する際に、画像選択が解除されたみたいです。

[15554] なか (2013/05/16 Thu 12:07)

-----------------------------------

> 幅1220mm×縦297mmのドキュメントを作成し、これをA3ノビの紙に印刷しよ
> うと、プリントダイアログボックスのプレビュー表示を見たところ、プリン
> ト分割ツールの範囲内にある画像や文字の一部の全てが表示されませんでし
> た。印刷はできました。

1220mmを420mmの用紙に印刷しようとしてるんですよね?
はみ出して当然だと思うんですけれども。

[15556] 流星光輝 (2013/05/16 Thu 12:37) 

-----------------------------------

CS5.1とかでも起こりますよね、この症状。
回避策は知らないんですが、Windows環境では遭遇したことがない気がします。

プリントができるため今まで気にしたことはなかったですが、回避策があるな
ら私も知りたいです。

[15557] dot (2013/05/16 Thu 13:08)

-----------------------------------

Windows XP + Illustrator CS5.1 でつい昨日起きました。
解決しないまま無視してしまいましたけど......

[15558] chalcedony (2013/05/16 Thu 13:31)

-----------------------------------

すいません。
Windows環境で遭遇したことがないというのは、完全にデマ情報ですね。
申し訳ないです...

[15559] dot (2013/05/16 Thu 13:34)

-----------------------------------

ああ、はみ出してるのとか関係なくて、プリントダイアログ内のプレビューの
生成が(生成だけが)オカシイって話でしたか。なんだかすみません。

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15560.png
これ、CS6でも直ってないんですね...
画像はWinXPのIllustratorCSです。

[15560] 流星光輝 (2013/05/16 Thu 13:52) 

-----------------------------------

素早いレスにびっくりです。
みなさま、ありがとうございます。

はい。プリントダイアログ内のプレビューの生成が(生成だけが)おかしいと
いう話でした。
やっぱり、おかしいんですね。。。

[15561] なか (2013/05/16 Thu 14:11)

-----------------------------------

どうやらこの現象はドキュメントサイズが2570pt(907mm)を越えると発生す
るようです。
原因不明。
このサイズの制限などに何らかの原因の糸口があるのでしょうか。

[15562] っっz (2013/05/16 Thu 15:48)


===================================
●このフォント名を教えてください
===================================

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=15550.jpgっb
急ぎで焦っています。宜しくお願いします!

[15550] みゆ (2013/05/16 Thu 10:52)

-----------------------------------

画像が小さいのでよくわかりませんが...

新ゴLもしくは、
漢字が新ゴL、かながタイプラボNLかなぁ...

[15551] Dolphin (2013/05/16 Thu 11:26)

-----------------------------------

助かりましたありがとうございます!

[15555] みゆ (2013/05/16 Thu 12:12)







--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円 など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

もうちょっとで夏なんですね〜
ネットばかりやっていると季節感を感じませんね〜
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4713

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31