DTP 駆け込み寺・ 67号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/9/22 第67号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・MacユーザーのためのPDF&Acrobat 4.0入門
 オーム社 2000円

・WindowsユーザーのためのPDF&Acrobat 4.0入門
 オーム社 2000円

・STRATA Star STRATA PetiteVision 3D&VISION 3d徹底活用講座
 フォレスト出版 1800円

・Shade Professional 3Dスーパーテクニック For Windows & Macintosh 2
 ソーテック社 3800円

===========================================================-------
制作中、今すぐ素材データが必要とか、コスト的にあわない時などありません
か?
★フォトデータ、グラフィックデータ(eps)を、今すぐダウンロードできます。
DTP対応の素材データ収集決定版!!
http://www.jungle.co.jp

★Jungle.co.jp/では写真、グラフィックデータの提供者を募集してます。
 詳細についてのの問い合わせ先:info@jungle.co.jp 担当/川田

★プロの手で、丹念に制作した『地紋』の決定版。
地紋シリーズのロングセラータイトル Jungle CD-ROMのネット通販サイト
http://www.cisnet.or.jp/home/trendj

★問い合わせ・資料請求先:info@jungle.co.jp
===========================================================-------

※上記PR、印刷機材展などでもおなじみのJungle CD-ROMのご注文を、
 DTP駆け込み寺でも、承ります。

お取り扱いできるのは、
 VOL.2             キャンペーン
 背景素材集      標準価格  プライス!
 花鳥風月(I)      ¥9,800   ¥7,800
 VOL.3             キャンペーン
 背景素材集      標準価格  プライス!
 花鳥風月(II)     ¥9,800   ¥7,800
 VOL.4             キャンペーン
 ザ・地紋300     標準価格  プライス!
 古典幾何学和風紋様  ¥9,800   ¥7,800
 VOL.5             キャンペーン
 ザ・地紋150     標準価格  プライス!
 ファンシー       ¥4,800   ¥3,800
 VOL.6             キャンペーン
 ザ・地紋150     標準価格  プライス!
 エスニック      ¥4,800   ¥3,800
です。

ご連絡いただければ、販売元の株式会社トレンド様より、
代金引き替え(佐川急便)でお届けします。
※送料は株式会社トレンド様ご負担で配送していただけます。
 表示価格は税別の価格です。

お問い合わせ、ご注文
rumor@lares.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●F12の罠
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえ〜い!小坊主です。和尚、タイトルの「F12の罠」知ってますか?

『何?薮から棒に。イーグルはF15だし、トムキャットはF14だったっけ・・・
 F12って何だったかなぁ? by和尚』

な〜にをマニアックな事言ってるんですか。そうでなくて、ファンクションキ
ーの事ですよ。ボクもポリタンクG3に換えてもらったのはいいんですけど、あ
のキーボード、 DELETEキーの上がF12キーなんですよ。

Photoshopで細かなキリヌキやっていて、もう少しで終わるって時に、DELETE
のつもりでF12を押し、何かメッセージが出たけどよく読まずにreturnキー押
しちゃったんです。

『F12?どれどれ?・・・ふうん、復帰になるんだ。 by和尚』

そう!今までのキリヌキがパー(泣) こんなキーボード、嫌いだぁ!

『気の毒、気の毒・・(^^; by和尚』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●トンボもない話
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
以下のサイトにイラストレーター用トンボプラグイントンボDR(シェアウェ
ア)の紹介が出ています。

女神のDTP
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/index.html

1500円にしてはかなりいい感じです。折りトンボDRというのも同じユーザー
登録で使えます。使用期間がありますのでお試しあれ。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いろいろあるんですねー。プラグインの情報は、ありそうでなかなか知らなか
ったりしますね。みなさんのオススメのプラグインはありませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォトショップ形式で配置
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
66号では私の「愚痴」ともいえる文章を掲載していただきありがとうござい
ました。で、少しは役に立つ(?)ことも投稿しようと勇気を出して書いてみ
ました (^○^)。

これから書くことは、自分的には発見だと思っているんですが、マック使いの
悪い癖で、マニュアルや関係各誌には当然のこととして書かれていたらスミマ
セン・・。

今まで、文字やロゴを画像扱いするときは、白黒2階調(ラインアート)でE
PS形式としてバックを透明にして配置していたのではないでしょうか?

で、イラストレーターのバージョン7から、配置する画像として「フォトショ
ップ形式」も選択することが出来るようになりましたよね。同じように作成し
た画像をEPSではなくフォトショップ形式で保存して、配置すると、同じよ
うにバックは透明に抜けて、なおかつカラーパレットで自由に色つけする事が
出来ます。(グラデーションは駄目ですが・・)

イメージセッターでも分色して出力されましたし、解像度の点でも問題なさそ
うです。また、この方法で作った書類をEPS保存してクオークに張り付けて
も問題なく出力できました。名刺やハガキなどの持ち込み版下はこの方法で対
処することが増えてきました。それから、当社の場合ですが、イラストレータ
ーのバージョン8では「配置」が出来ませんでしたが、直接フォトショップフ
ァイルを「開く」で同じ扱いが出来ました。

え?皆さん、もうとっくにやられている?失礼しました・・。
ご存じ無い人が1人でもいたらお役立てくださいませ〔笑〕。

追伸・当然イラストレーターの5.5形式などで保存すると次に開いたときに
はエラーになりますのでご注意を!

伊香保万次(東京都葛飾区の印刷屋勤務)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。へぇー、白黒2階調のフォトショップ形式って、色が変えられる
んですね。知らなかったー(^^; こりゃ凄い!

現在は出力の現場から離れているので、いろいろテストができず、Photoshop
形式の配置って、ちゃんと出るのかなぁ?などと思っていたモノでした。
もちろんRGB画像はダメですよね?(^^;

私はPhotoshop形式の配置は、インクジェットプリンタでキレイに印刷したい
時くらいにしか使った事がないので、いろいろ試してみようかなぁと思いまし
た。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●初めまして
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。こんばんわ。少しDTPの勉強をしていてよくわからない用語がでて
きましたのでさっそくですが御質問させていただきます。

色々なページを回ってもこの二つの用語が出てこないのです。のせる程の言葉
じゃない、常識的な言葉なのでしょうか・・・なにぶん素人ですので阿呆な質
問であったとしてもお答えいただけると幸いです。

まずは『CT』です。PhotoShopでの保存形式にScitexCTとかありますよね?
そのCTの部分がわからないのです・・・何かの略でしょうか?

次に『POM』です。これも何かの略なのでしょうか・・・・

自力でなんとか調べようとはしているのですが、お答え頂けるのならお願いし
たく思い、メールさせて頂きました。

ではまたHPちょくちょく拝見させていただきます。
質問のみで失礼いたします。

saori
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。ScitexCTってコトバは知っていましたが、改めて言われてみると
わかりません(^^; POMも、ジュースしか思い浮かばなかった・・・((((((^^;

で、MLに伺ってみました。MLのみなさん、いつもありがとうございます。
(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、MLの皆様こんにちは MASA@SPCです。
用語についてですが、知っている範囲でお答えします。

ScitexCTですがScitexのマニュアルによると CT=Continuous Tone の略
らしいです。日本語に訳しますと、連続階調でしょうか。

それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりのmizunosです

「CT」「POM」どちらも大日本スクリーン製造(株)の専用フォーマットを指し
ていると思われます

Scitex社のCEPSが扱う専用画像フォーマットがScitexCTですそれに対して単に
「CT」という時は、大日本スクリーン製造(株)の専用画像フォーマットOMEGA-
CTを指していうことが多いようです

大日本スクリーン製造(株)のRENATUS専用内部データ形式で Page Object Mo
delの略称、ポムといいます RENATUSでは、ポストスクリプト言語で記述され
たデータを「POM」に変換して処理します
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CTについて私にも言わせて下さい

CTの語源についてはMASA@SPCさんのとうりContinuous Toneです。
世界で最初の製版システム(CEPS)を開発したScitex社の連続調の画像フォー
マットです。1pixelあたり4チャンネル256階調で、現在のスタンダードな
画像フォーマットの基となっています。

その後、CEPSは各社が開発し、Crossfield社や、HELL社(現Heidelbelg社)、
大日本スクリーン社等が、独自のCTフォーマットがつくられました。

Scitex社は、各社のCTフォーマットのコンバージョン用に、自社のCTをHandsh
ake CTというかたちで公開しました。カラーのDTPが発展しTIFFフォーマットが
スタンダードになるまでは、Handshake CTが、CEPSのスタンダードのフォーマ
ットでした。

Photoshopで採用されているScitex CTは、このフォーマットです。
-----------------
Yosuke
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、こざとへん@こさかです。

CTとかPOMというのは、CEPS各社の中間フォーマットのことを指していると思い
ます。つまり、PostScriptとして取り込んだデータのハンドリング用フォーマ
ットということではないかと思っています。(私はCEPSのオペレータではない
のであまり詳しくない)フィルム出力以降、CTPにも関わってくるフォーマット
だと思います。

画像フォーマットでいえば、EPSはサイテックス、TIFFはスクリーンという風に
昔は、得意不得意があったようです。(サイテックスでいうところのCTとLWは
連続階調とラインワークのことで、POMは、レナトスのワークステーション上の
ハンドリングフォーマットだったはずです。)

以下はJAGATの記事です。(リンクが切れていた場合はトップページから入って
ください)

DTPの環境整備には欠かせないワークフローツール
http://www.jagat.or.jp/column/trend/c908tre.htm

一部引用すると、こんな事が書かれています。

****中間フォーマットには,ハイデルベルグのDeltaリスト,大日本スクリーン
のレナトスJob(POMを含む),サイテックスのサイテックスJob(CT/LWを含む)
などがある。これらのシステムは,PostScriptの弱点を補完するものでもある
つまりPostScriptは,デバイスインディペンデントで汎用性の高いデータ形式
であるが,記述(データの作り方)の自由度が高いために,解釈するRIPが異な
ると出力内容が変わったり,出力面積が同じでもRIP処理の時間が異なり,出力
される時間が予測できない。また,PostScriptファイルやRIP後のデータを編集
することは難しい。さらに,ページの概念がないために,面付けしてRIPした後
に1ページだけ差し替えたい時も,全ページのRIP処理が必要になってしまう。
****

具体的な説明でなくて申し訳ありませんが、CEPS各社のHPも載せておきます。

ハイデルベルグ
大日本スクリーン
サイテックス

ではでは

**涼しくなったと思ったのに、薄曇りで、蝉も鳴いています。もう少し暑そう
です、埼玉地方。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんんばんわ。度々、出没する製版屋です

今まで、フォーマットの名前なんてメーカーが勝手に名付けたモノとして気に
していませんでした。
とにかく写真データをCT(シー・ティー)
図形や文字のデータをLW(ラインワーク)
と呼んでいました。

製版部門にいる方は理解していただけると思いますが、DTPで作られたデータは
セッターやCTPで出力する際にRIPを行います。ラスターデータに変換するわけ
ですが、その際に3つのデータが出来ます。
内訳は、

CTと呼ばれるデータ
 連続階調を持つデータ、つまり写真やグラデーションを
 一つにまとめたバカでかい一枚の画像データ

LWと呼ばれるデータ
 階調を持たない単色で構成されるデータ、一般的には図形や文字など。
 これも一枚の画像データとなります。

CTとLWのリンク情報を持つデータ
 SCITEXのCEPSではFLYT(フライト)と呼んでいます

この3つのデータで構成されています。製版システムを基準に考えると、画像フ
ォーマットの総称がCTということでは?またPOMはスクリーン社のCTとLWのリン
ク情報を持つデータではないのでしょうか

☆疑問☆
 なんでデータを1つにしないのか?それは私も疑問に感じています。
 多分この方法がRIPや出力が早いのでしょう。また墨ノセ処理などを
 考えると納得できるのですが・・・。今度SCITEXさんに聴いておきます。

☆さらに説明☆

Yosukeさんの説明にもありましたが、
Macで扱うSCITEX CTはHand Shake CT(ハンドシェイク・シーティー)です。
CEPSで扱うるSCITEX CTはNative CT(ネイティブ・シーティー)です。

ですから、SCITEX製CEPSを直接触れる機会のない方にはPhtoshopで扱うHand
Shake CTをSCITEX CTとして扱うことになります。ということで私の会社の
SCITEX CTはNative CTとHand Shake CTを使い分ける必要があります。

ちなみにLWは版下取り込み用のスキャナで出来るデータがNative LWなのでLWと
呼んでいます。最近のSCITEXのLWはリニューアルされてNEW LW(ニュー・ライ
ンワーク)と呼びます。版下取り込みの仕事が減った現在はCEPSで扱うデータ
というよりは、RIPの後に扱う(文字も含んだ)図形データとして扱っています

ちなみにスクリーン社のデータは OMEGA LW(オメガ・ラインワーク)と呼ん
でいました。

何か、答になっていませんが私なりの解釈をまとめてみました。
もっと詳しく知りたければ今月末のアイガスでCTPの売り込みに必死なメーカー
(SCITEX、スクリーン、ハイデルベルグなど)のブースに行ってみて下さい。
必ず納得できる答がもらえると思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

凄い!こんなにいろいろ解説を頂けるとは思いませんでした。
文殊の知恵とは言いますが、正にその通りですね(^^)

北九州も暑いです。昨日(日曜日)は中学校の体育祭に行き、午後はバテて、
うたた寝していました。あ〜編集する時間がぁぁぁぁぁ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●雷対策の件で教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして田中です、初心者でとても困っていますので、よろしくお願いし
ます。

DTPとは関係ないかもしれませんが、この前からの雷で家のルーターが壊れ2
0日以上もパソコンはもちろん、電話も使用不能で最悪でした。やっと修理が
でき返ってきたのはどこかの中古の修理された物で、電話で使ったらノイズが
入りまた交換です。

1年半程で計4台も壊れ、犯人は雷の様なのですが、皆さんは雷対策はどうさ
れているのか教えてください。ちなみにISDNを引きルーターは、富士通ネット
ビークルfx3 です。

幸か不幸か保障期間なので修理代はかかりませんが、送料を往復もたないと交
換してくれないのでばかになりません。またその間通信不能で周りに迷惑をか
けてしまいます。

アース線も引いているし今度ばかりはモジュラーもはづしていたので大丈夫
だと思っていたのですが。全国的にこの手の被害が多かったのかサービスセン
ターの方は対応に追われているみたいでした。何かいい方法ご存知の方はよろ
しくお願いします。

「メールアドレス掲載希望」
■■■■■
田中 元子(Tanaka Motoko)
E-mail : tanaka-m@addwin.co.jp
■■■■■
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、、雷ですか。地域的にも多い所があるのでしょうかね?
私は特に対策を行ったことはないのです。ホームセンターなどで、雷対策のコ
ンセントの所に付けるようなモノを見たことがありますが、アレってどうなん
でしょう?

お使いの方、他に対策をご存知の方、いらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●お初ですが、教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。只今、DTP関連修行中のWoods'denと申します。

雑誌で駆け込み寺のメルマガを知り今週分から楽しく読ませて頂いています。

本当なら、ホームページの掲示板にてすればよいことですが、明日より、新し
い掲示板に移行されるという事なので失礼とは、思いましたがメールにて質問
させてください。

フォトショップのメモリの事ですが、ファイルも開いておらず、ただソフトを
立ち上げただけですでにメモリを110Mくらい使っています。
初期設定や、環境設定のファイルをポイッしても変化無し...これって、どう考
えても異常ですよねぇ?一体どうしたらよいのか、さっぱりわからずかなりテ
ンパってます。

使用環境は、iMacの160M装備、OSはMacOS8.5.1
Photoshopは、4.0と5.0が入ってます。

御忙しい中、申し訳ありませんが、何か改善方法をご教授くださいませ。

それでは、来週のメルマガを楽しみにしつつ失礼します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、初めまして。ご質問の件、たいへん失礼で、まったくハズしてるか
もしれませんが、「アプリケーションメモリ」はご存知ですか?

アプリケーションのアイコンをクリックし、command+Iで情報を見ることができ
ますが、os8以上は一般情報のタグを「メモリ」に変えると、使用サイズなど
のメモリ情報が表示されます

ここの数値が110MBくらいになっているのではありませんか?デフォルトでは推
奨サイズくらいだったと思うので、どなたかが変えたのかもしれませんね。

アプリが立ち上がっていない状態で、ここの数値を変えられますので、適当に
変えてみて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●文殊の知恵コーナーで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、mukuinuと申します。
DTP駆け込み寺・66号のnoryさんのコメントを見て、ビックリしました。私の
顔面蒼白じいさん(PMG3B&W/350/DVD)にも同じような事が起きています。

ただし再起動ではなく、起動するとゴミ箱の中に「救出されたファイル」とし
て、C olorSyncのファイル(?)が入っているのです。ですから何か作業をし
た後というわけではありません。

使用OSは8.6です。普段よく使うのは、Photoshop、Illustratorです。あと、
まきがめも。(Quarkも入っていますが、1年のうちに2度くらいしか使いませ
ん。)

はっきりとはわからないのですが、周辺機器をすべて電源をオンにしてからMa
cの電源を入れるとその症状は少ないような気がします。

ぜひ、原因を知りたいです。御存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えて
下さい。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。顔面蒼白じいさんとはまたユニークな命名ですね(^^;

私にも原因はわかりませんが、周辺機器は先に電源をオンにし、切る時はMAC
本体を先に切る。というのがMACに限らず、コンピューターの原則ですので、
クセにすると良いと思います。

ちなみに、私はまきがめはヘタクソです(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストのお値段
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも楽しく勉強させていただいておりますモモジと申します。本日和尚さま
もしくは皆様にお伺いしたい事はイラストのお値段についてです。

私はMacを使用して絵を描くことを仕事としているイラストレーターです。
今までごく普通に、広告・パンフレット・雑誌などにイラストを描く仕事が主
だったのですが、先月、知人の知人にあたるWebデザイナーからホームペー
ジに貼る絵を依頼され、B5サイズ10点とアイコン10点を描きしました。

どれも結構手の込んだものを要求され大変だったのですが2度3度と描き直し
修正も含め1週間程で、悲鳴をあげながら仕上げました。内容は病院関係のペ
ージで院内の理解不能な物体を図解したり、横に先生や看護婦さん、患者さん
などを描いていくものでした。

そろそろ請求書を・・・と思ったところ、実はWeb関係の絵は初めてなので
Webの絵の相場はいくらなのだろう?と疑問を持ちました。
印刷するため出版社に流れるわけでもないし、ましてやアイコンなんてものま
であったので、さっぱり計算できなくなってしまいました。

急いでいたので最初に金額を聞くことを忘れた自分も悪いのですが、気軽に相
談できるWebデザイナーらしき人も周囲におらず、駆け込み寺に駆け込んで
みた次第でございます・・・

もちろんクライアントの予算もあるだろうとは思うのですが、Web関係の1
ページの相場&Web関係のイラストの相場がわかる方、いらっしゃいません
でしょうか?

印刷物になるイラストのだいだいの相場は判るのですが、あまり区別はないも
のなのでしょうか?請求したりする前に、料金の相場があるのであれば知りた
いと思い和尚さま&皆様の御意見を伺いたくメールいたしました。

P.S G4が待ち遠しいですね。あの渋い色に今度ばかりは惚れました!
************************************************************************
MOMOJI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむぅ、お話を伺っただけで、凄くタイヘンそうなお仕事ですね。残念ながら
料金は私はサッパリわかりません。時間計算したら凄いものになりそう・・・

個人でやられている方にとっては、正に死活問題ですね。なかなか意見交換が
しづらい内容かもしれませんし、地域差もあるかもしれませんが、情報交換さ
れてみませんか?

巷では1年後にはG5・・てな噂もあるようですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●2色って?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。たいへん単純なことなのですが、教えていただければ幸いです。

このたび表は4色で裏は2色でというはがきサイズのチラシを作成することにな
りました。表はイラストレーターの方が作成してくれるのですが裏面は私のと
ころへ作成依頼されてしまいました。っげ!
普段はオペレーターの身分、しかもモノクロ仕上がりのレイアウトを組むくら
いしか作業したことないものですから、ちょっと困ってます。

2色ということは文字がブラックだからあと1色をシアン、マゼンダ、イエロー
の中から選んで使用するということなのでしょうか?それともブラック以外に
2色使うということなのか?

本屋さんでDTP関連の本とかみたのですが、特色を使う!って書いていたような?
でも特色を使うと値段が高くなる?みたいだし。色の原理とか説明、組み合わ
せについては書いてるのに読めば読むほど泥沼状態です。

データとしては、文字がほとんどでとりあえず写真もあるのですが、写真はグ
レースケールになっています。色を使うとすれば、illustratorで飾り的なもの
を作成するか、文字とか線、丸、四角などに色をつけることになると思います
Pagemakerにて作成する予定です。それと色を使う場合に注意することも教えて
いただけないでしょうか?

駆け込み寺でも、何度もダブルトーンとか2色製版とか取り上げられているよう
なのですが何度よみかえしても理解できたような、そうでないような?
サルでもわかる!程度にレベルダウンした初心者向け文面で教えていただけれ
ばと思っております。

JDSでした
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、2色については私も自己流なのですが、ひとつの経験談として。

一口に2色といってもいろいろな場合があります。
JDSさんの場合、写真はグレースケールとの事ですので、おっしゃる通りブラ
ックにシアン、またはマゼンタ、刷り色に近いほうで2色を作成してもかまわ
ないと思います。

基本的にはシアンとマゼンタで作ると考えた方が良いのです。理由は、スミノ
セの問題があります。出力機によってはブラックはスミノセあつかいになるも
のもあり、別の色をk版で作成した場合、予想外の結果にもなりかねません。

たとえば赤と緑で刷るものをブラックとマゼンタで作ってしまって、スミのせ
になった場合、アカベタの上のミドリベタのはずのものは、色が重なってしま
うのでほとんど黒になります。やはり、シアンとマゼンタで作るべきですね。

もうひとつは写真を2色分解で入れる場合。近い色で考えないと、写真は予想
外の色になります。極端な話マゼンタを青っぽい色で刷ったら、人物写真はゾ
ンビになります(^^;

もちろん、JDSさんの場合、写真はグレースケールですのでブラックと、シア
ンまたはマゼンタの方が正解です。写真に合わせて考えると良いと思います。

ブラックとシアン、ブラックとマゼンタ、シアンとマゼンタ・・・お?何故か
イエローが出てきませんね?これには理由があります。後のコーナーで毎度お
なじみ墓のアナから・・・でも触れられていますが、網の角度で、イエローを
他の色で刷るとモアレが出る(イエローだから目立たない)からなのです。

特色は考えなくて良いと思います。写真の問題もありますし、CMYKで考えた方
が楽です(^^;

注意点を少々。
・デフォルトの文字や線などの色はほとんどの場合スミですのでシアンとマゼ
 ンタで作成する場合、要注意です。

・スミノセの問題があると書きましたが、見落としがちなのは、たとえば、
 ブラックとマゼンタでのイラストレーターでの作成で、マゼンタベタの上に
 大きなスミ文字を白フチつきで置きました。白フチの方法は文字を背面にペ
 ーストして線を5ptで線の色を白。この場合、背面にペーストされた文
 字は塗りが黒のままなので、その部分はスミノセになり、下のマゼンタと重
 なります。でもフチは白なので、下のマゼンタはヌケています。結果、その
 文字は白フチと同じ幅だけ、内側のスミの部分が薄く見える仕上がりになり
 ます。このように、ノセになっては困るものは、背面にペーストしたものの
 塗りを白にすれば、ヌケてくれます。
 う〜ん、、文章で伝わりますでしょうか?

・フィルタなどで3D文字にした場合など、エフェクトした部分に、2色以外の
 色が混ざっている場合があり、その部分は予想よりも薄くなる場合がありま
 す。フィルタの「カラー調整」でいらない色を取ると良いでしょう。

・トンボは忘れずに2色にして下さいね(^^;

(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったも
のです。みなさんからの情報をお待ちします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●G3,G4にモリサワOCF フォントをインストールする方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
田中と申します。DTP初心者ですが、宜しくお願いします。
最近、このMLに登録したので、もうこの話題は既に出ていて、初歩的な質問か
もしれませんが、Powe MacG3又はG4にモリサワOCFフォントをインストールす
る方法について、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたい
と思います。

今まで、集めた情報は、
・OCFフォントのインストールディスクが、USBのFDで、サポートされていない
・Power MacG3又はG4に、FDを取り付けるらしい
という所までは分かりましたが、そのような接続のFDがあるのか(PCI又は
ATA?)また、その方法だとすると、どこで手に入るか?

といったところでしょうか。
HDを別のFDのの付いているMacでインストールするという力技もあるような事
も聞きましたが、Mac OSのバージョンの問題などがあるのでは?
何か情報をお持ちの方よろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●インポジションについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、kanokaです。インポジション(面付けソフト)で任意の位置にト
ンボは付けられないでしょうか?

たとえば、チケットなどを付け合わせにするときにミシンのトンボを付けたい
場合。上から○○mmの位置に欲しい、というときです。

インポジションを使い始めてまだ間もないのですが、何か良い方法がありまし
たら教えてください。
*********************************** kanoka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●プリンタポートのエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
タナカと申します。いつも質問ばかりでほんとうにすみません。自分では手を
尽くしたのに、どうしても解決しないので、お知恵をお貸しください。

macのos8.1を使用してます。 epsonのインクジェットプリンターで出力しよう
と、Appletalkでプリンタポートを選択すると、「他のアプリが使用中なので
モデムポートを使用してください」というようなアラートが出ます。アプリは
ひとつの状態にしているにもかかわらずです。

で、線をつなぎ変えてモデムポートを選択すると、「プリンタからの応答があ
りません。」と出ます。プリンタには信号がいくらしく、点滅したりといった
反応はあります。

再起動すると、今度はモデムポートで「プリンタを使用しろ」、プリンタポー
トでは「応答がありません」という様にアラートの内容がいれかわったりしま
す。

プリンタドライバや機能拡張の入れ替えなどいろいろやったあげく、システム
の新規インストールまでしたんですが、状態は改善しません。それまで問題な
く使用できていたのに、そうなったきっかけは、レーザープリンタを外して、
インクジェット1本にしたという事くらい。

ソフト的にはなにひとつ削除も追加もしていないんです。試しにレーザープリ
ンタ関係の不要なものを削除しても、変わりません。どのアプリからでも、同
じ症状です。

どなたか、よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここからは、お答えを投稿いただいたものです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●カンマが入力できません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。いつもMLで非常に勉強させていただいてます。
66号で心あたりのあるモノがあったので、初カキコさせていただきます。
(って、ココでいいのでしょうか???>和尚様)

IMのverも全く一緒なのでしょうか?旧G3(233・266)・8500/180(全てApple
Keyboard II)で、 ATOK8をOS8以上で使用した際、
・テンキーのカンマが打てない(半角スペースのようなモノが入力される)
・変換時以外にも縦長のスクロールバー(?)が消えない
の症状が出ていました。

テンキーを使わずに入力することで回避していましたが、 ATOK12にあげたと
ころ、ちゃんと入力できるようになりました。

NewG3導入時にはATOK12に切り替わっていたので、それが原因か確認できませ
んが、現時点は、NewG3・Apple USB Keyboardでも問題なく入力できているの
ですが。(あ、EXCELだけの症状なら、未使用なのでわかりません。不確かな
カキコでごめんなさい(^^;)

ももじろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、掲示板にお答えをいただきました。投稿は掲示板でも、私へのメー
ルでも、どちらでもやりやすいほうでかまいませんので、よろしくお願いしま
す。どっちかと言うと、メールでいただいた方が編集しやすかったりしますケ
ド・・・(^^;

カンマの件ですが、OS7.6で、欧文入力が「U.S.」と「Roman-JIS」の二つがあ
り、「U.S.」の方ではカンマが入力できない事を発見しました。関係ないかも
しれませんが・・お、ご本人から解答をいただきました・・あれ、先週の記事
でKeiさんのお名前を入れ忘れていました。ごめんなさい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前に投稿したkeiです。iMacやNewG3のEXCEL98で、テンキーからカンマが入力
できない件ですが、なんとメーカーで現象を把握していました。
どうも「ことえり」との相性のようですが、MSとしては何もしないようです。
と言うことで、EXCEL98をご利用の方々、ご注意を。

Kei

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●66号へのレス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自転車愛好家の和尚様へ
私も自転車愛好家です。先週、始めて山登りと山下りを体験しました。
1日で地獄と天国が味わえた愉快で恐かった休日でした。
-------------------------------------------

>「葛」問題について
私の会社でも、よく扱う地域名に「葛塚」という知名があります。おかげでス
トリップも間に合わない時はロットリングで「勹」の中に「人」を書き込んで
います。(CTPが入ってきたらどうなるのやら)

ただストリップやフィルムの伸び縮み、果ては密着プリンタなど DTPしか知ら
ない人にはチンプンカンプンな話が嬉しい私は墓の穴の住人でしょうか?

今度は「スミノセ」が良くわかる『のばフィルム』の話が聴きたいな!
dongyuさん、がんばってくださいね!(プレッシャー)
-------------------------------------------

>Minaさんへ
Windowsのデータをやり取りする話ですが、やはりフォントの問題があるので
はないでしょうか。私の会社にはWin版Quarkがないので Quark同士のデータの
互換性には、お答えできませんが、参考になればと思い、私の会社での対応を
紹介します。

私の会社のWindowsにはワードなどの一般アプリと組版ソフト「Fit」を中心と
したDTPアプリが入っています。 MacにWindowsのデータを移して製版するとい
う事は、テキストデータでの入稿という扱いで新規に製作を行います。やはり
慣れたマシンが一番でMacで作り直した方が(全体の作業時間を考えて)結果
的に早い事が多いです。

Wordのデータですが(当社はWord98です)このままではトンボを付けて出力す
ることができません。またCMYK出力もできません。そこでFitを使用します。Q
uarkにEPSを貼り付ける様に FitにWord98のデータを貼り付ける事ができます

他にもPowerPointやExcelのデータも可能です。そしてFitからPSデータもしく
はEPSデータを書き出します。ただし文字詰めやフォントのトラブル、またGIF
形式?の画像トラブルなど、問題が多いです。

そこで私の会社ではFitを使わずに出力するために、 Adobe PSやイースト社の
PSPrintoを試してみるつもりですこれらを使って一般的なアプリからPSファイ
ルが書き出せるそうです。私も勉強が必要ですね。
-------------------------------------------

>ファシリスの紹介
ファシリスはPSファイル、EPSファイルなどを面付けしてからもう一度PSファ
イルを作るアプリと言えば分かりやすいでしょうか。 Quarkで見出しや本文の
書体、級数等を設定してから、テキストの流し込みをして製作を行うみたいに
面付け状態のトンボやページの流し込み順等を設定して PSファイルを流し込
んで、面付けされたPSファイルを作ります。

わかりやすく説明したつもりですがいかがでしょうか。
アイガスに行けば、実際に見ることができるのでは?

製版屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども〜いろいろありがとうございます〜(^^)
自転車愛好家などと言いながら、最近本物の自転車には乗っていません(^^;
北九州には、貯水池のまわりをサイクリングできる貸自転車があり、ちょっと
した坂道もあり、普段の運動不足もたたって一周するとヒザが笑います。

ど〜も製版屋さんも墓の穴の住人のご様子(^^; いろいろおもしろいお話をお
持ちではありませんか?(これもプレッシャーかな(^^;)
しかし、「墓の穴の住人」ってのは、お寺から想像すると背筋が涼しくなって
きますねぇ(^^;(たまにはアイガスにも行きたい和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーター太い線の角
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん こんにちは。いつもメルマガ楽しみにしています。
今回も、コレで解消できないかな?と思うことがあったので
メールしますね。(MLは見ていないので・・・)

◎イラストレータでアウトラインの線を太くすると、
 角が出たようになることがある、ということに対してです。

●角が出てしまった時に・・・
線の設定のところ右端に「角の比率」っていう欄がありますが(AI5.5の話で
す)、ここの数字を今の設定より小さい数字を入れてみては?デフォルトでは
「4」になっていると思いますが、3や2にすると消えたりします。普段は殆
ど触らない所で、見落としがちですが私は大抵は3でも解消できています。

------------------------------------------------------------------
これ↑も、確かネットで教わったような記憶があります。
もうずいぶん昔ですけど・・・4〜5年位前かな?
お役に立てばいいな、と思います。

ところで、小坊主さんは長崎出身ですか〜〜〜。
実は私も長崎の出なんですよ(^^)。更に親近感が沸いてきました。
毎週大変だと思いますが、楽しみにしていますので頑張ってくださいね。

HIGUCHI Eiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえ〜い小坊主で〜す。産地はオバマで〜す。ボクは横から茶々を入れるだけ
なのでラクで〜す。和尚さん、お疲れサマ〜。しかし、これは、和尚のボケ防
止のために、あ・え・て、心を鬼にして、なるべく手伝わないんですよ〜
いやホンマ。

『・・・ところでHIGUCHIサン、小坊主クンいわく。長崎ではお盆のお墓参りで
 花火をする。と言い張るのですが、北九州ではそのような光景はついぞ見た
 事がありません。バチアタリな気もしますが、本当に長崎では墓場で花火を
 するのですか? by和尚』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●66号の省エネルギー設定って・・・について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これを読んで思わず笑ってしまいました。
省エネルギー設定、私も余計なお世話、という感じがして嫌いです。で、コン
トロールパネルと機能拡張ファイルを削除していました。全部セットで削除し
ないと駄目なようです。

つい最近OS8.1から8.5.1にアップグレードしましたので、省エネルギー設定関
係のファイルはまだそのままにしてありますが、使わない機能拡張やコントロ
ールパネルって結構あるのですよね。HD容量が少ないので、いらない機能拡張
なんかは捨ててしまいます。

デスクトップピクチャなんかも使わなければ邪魔なだけ。モデムのCCLファイ
ルなんかは使いもしないものが7MBも入っていますので、これも速攻削除。ATO
Kを使っているので、ことえりも捨ててしまったりして、結構乱暴かもしれま
せんが。「ゴミ箱を空に」を実行すると、すーっとした気分になりますよ〜。

蛭川 綾子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はいはい。私もドバッと消しちゃうほうです(^^; そーいえばCCLを見逃して
いたなぁ。ことえりは、使わないけど愛着があったりして消せません(^^;
ときどき使うと、マヌケな変換で笑わせてくれます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アクロバットについて(続き)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、猫な工房のたいら様、ご回答ありがとうございました。

「文書情報」→「フォント」を調べてみたところ、全て「埋め込みサブセット」
となっていました。 ~ATM も 3.9.2 から 4.0.2 にアップしてみましたが、出
力結果は同じでした(;_;)。ドライバーとの相性とかが悪いのかしら...?

ちなみに~ATM 4.0.2 は、Illustorator 5.5J でフォントワークスの文字がく
ずれてしまうので、3.9.2 を使っています。早く、Acrobat もフォントワーク
スもビブロスも使える~ATM が出来てくれないかなぁ(^^;)。
Lal
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ホント、日本語フォント(シャレじゃないですよ(^^;)には泣かされますね。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MacOS 8.6とATM4.5の組み合わせで・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Yosuke Sasakiさん、どーもです。

>仮想記憶をオフにすると結構開けるファイル数が増えると思います。

仮想メモリは常にオフにしてます。ついでにRam Doublerは使っていません(S
peed Doublerはまだ使っていたりして・・・ )。「Font First Aid」「Font
Manager Update」も使ってます。たぶんこれらのものとは全然異なる問題なの
でしょう。原因不明中 (=_=;)

スーツケースをまとめるというのはちょっと怖い感じがするのでまたいずれ試
してみます。

ところで横浜といえば9月までは神奈川県(ほぼ全域)を担当していました
(まだ9月かな)。横浜もたまに行ってました。でもほとんどは相模原市とか
鎌倉市とか厚木市だったりして・・・で10月より東京都内になります。

千葉県に住んでいて神奈川県に営業に通い、東京の会社に出勤する。ちょっと
辛いものがありました。会社まで1時間半 (~o~) 、いちばん近い得意先まで更
に2時間 (*_*; 。仕事するより移動の時間の方が多い(@_@;。

それでは ヾ ^_^

鈴木正治
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー、それだけの移動ともなると、タイヘンですね、じゃ済みませんね。
もしかしたら電車の中でジャ〜ンなんてPowerBookを起動したりしているので
はありませんか?(一度やってみたい和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●御礼(EPSデータの加工/修正について)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、こんにちは。以前にもお世話になりましたSOMEです。なんだかドタ
バタして、体調を崩したりでお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。どう
もありがとうございました。

駆け込み寺でお答えいただけるとは思ってもいなかったので、驚きました。
でもスッキリしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

∧  ∧  ** SOME **
(=⌒.⌒=)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わざわざの御礼、ありがとうございます。今からまた、季節の変わり目。
みなさん、体調を崩さないよう、お体にはお気をつけ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●G3って欠陥品?〜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

G3ってフロッピー入れるとこないんですね。話によると、日本語書体のモリサ
ワが完全にインストールできないそうで、 DTPとして使うには完全なる欠陥品
ではないでしょうか?映像系用のマシンなのかな?

アップルはマックを支えてきているのが、DTP業界だっていうの忘れたのでは
ないでしょうかね。皆さんそう思いません。

ケン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

インストールできないのはOCFフォントです。現在は、OCF→CID→NewCIDへと
変わってますのでしょうがないかも。 CID以降も外付けのドライブで対応でき
ないものもあるようです。

OCFは販売とサポートの打ち切り日がでていたようです。ただこの業界はいま
だにOCF が主流ですし、ユーザーが望んだバージョンアップではないですよね

むしろ違法コピーの対策という感じがしなくもないです。ともかくG3の欠陥と
いうよりも、閉鎖的な日本のフォントメーカーにも問題があるような気がしま
す。

日本語は文字数が多く一書体が高価なため(それでも写植より遙かに安い)ア
メリカとは事情が違うのかも知れないですね。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちはポチさん。フォントがCIDに移行しているのは知っていますが、
主流といわれているように現状は個人ユーザーや製版会社、出力センターなど
と、その取引先はOCFが大部分です。

違法コピー対策にしてもちょっとひどいという感じですね。セッター(ドレブ
とかいうとこもあるらしい)だってOCFの高解像度フォントでしょう?CI
Dに変えるったって凄い金額になっちぃますよね。(大手であればあるほど)
OS8.6にはモリサワフォントのOCF、インストール出来るんですかね?

ウィンドーズならトゥルータイプフォントが主流だし、ウィンドーズのDTP
がもっとやりやすく広まってくれることを祈るしかないのかな。
ちなみに、CTP導入されている会社ってあまり多くないのでしょうが、フォ
ントはCIDなのかな?

ケン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

確かにモリサワの対応って良くないと思います。ユーザーの立場に立ってない
って気はします。インストールもメンテナンスもまともにできないってのは事
実ですよね。

僕の周りでも、オペレーターを大量に抱えてチラシやってるような所は、ダイ
ナフォントを使ってたりします。字体の問題はあるけど。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、みなさんに質問です。
最近色々と非難が出ているクオーク、MAC、モリサワの組合わせですが。
あなたがこの3社の組合わせを使う理由はなんですか?

NOA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

クォークは使い慣れれば便利だから、MACはDTP関係では一番使われているから
モリサワは綺麗な日本語フォントだから(?)じゃないかなぁ

どっちにしろ仕事だとこれに関係会社との環境も影響すると思いますが...
なんにしても、これだけ使われてるんだからメーカー側もユーザーの事考えて
欲しいなぁ(ため息)

甘糸内豆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私が3社の組合わせを使う理由はクオーク 文字・画像が多い時でも動きが早
い。タブが扱いやすい。 TIFFのグレースケールに色がつけられる。スタイル
シートでフォントのグループ別一括変更がしやすい。

MAC 普及しているから。やりとりする相手がほとんどMAC。

モリサワ 書体の形が綺麗で使いやすいから。(ツメツメタイトル好きです)
です。

でもホントはクオークはなるべく使いたくありません。文字詰めしにくいし、
とにかく自由度が低い。取り込んでいるアイテム同士のバランスが取りにくい
何より高いくせに別売のQXテンション入れないと使い物にならない!
というところでしょうか。

でもホント、モリサワとクオークには...なんだかだんだん腹がたってきました

たま
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

クオーク・・・使いません。使えません。イラレの方がフォントもレイアウト
も自由度が高い。その分大変ですけど。それにクオークは高い。

Mac・・・速いかな? Winは仮想メモリーが入りっぱなしなので何となく遅い
気が。ショートカットが使いやすい。調子が悪くても自分で直せる。 Winのシ
ステムはわけわからん。

モリサワ・・・字面がきれい。前に文句言ってますが、やっぱり新ゴとリュウ
ミン好きです。詰め組みすると明らかに他のフォントとの差が出ると思います

Winって字詰めがプリンタードライバーに依存するんですよね。要するにつな
いでるプリンターが変われば、字送りが変わります。たぶん。
これって困ります。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんありがとうございます。

写植時代あれほど2流扱いされたモリサワの文字がDTP時代にこれほど支持を
受けるのも世の流れですね。
元凶はモリサワを一人勝ちにした、写研かもしれない。

クオークは使えるようになっていたほうがいいと思います。うち地域ではクオ
ークを使えないDTP屋には仕事を出さない。

コンポジットPSファイル納品で一発OKが出る実力と知識と交渉力があれば
なんで作っていても同じなんですけど...。

あ、一つ補足、WINDOWSのプリンタドライバで字詰めが変わるのはドットプリ
ンタなどのプリンタ搭載フォントを使う場合だけです。

そもそも、DTPの仕事では、PSプリンタを繋ぐのが前提になりますので、
プリンタドライバはアドビPSドライバが、デフォです。したがって、困る現
象は存在しようがありません。(除く持込みデータ)。

NOA
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>WINDOWSのプリンタドライバで字詰めが変わるのは
>ドットプリンタなどのプリンタ搭載フォントを使う場合だけです。

この辺のこと今ひとつ解りきれてないので教えてほしいのですが、例えばお客
さんがOffice系ソフト(WinではこれもDPTらしい)インクジェットプリンター
の環境下で、 TrueTypeフォント(MS明朝)で組んだものを OKIのPSプリンタ
繋いだ状態で開くと(フォントは同じ)よく桁あふれ起こしてしまいます。

リフローは当たり前のことだと思ってたんですが・・・。またイラストレータ
ーなどでは関係ないんでしょうか?イラレは検証してないんですが、データで
受け取るときはすべてアウトライン化してもらってます。

アクロバットの新バージョンが出たとき、エンベッドでWinのフォントピッチ
の問題も解決出来るなんて言われてたんですけど、まだ問題ありそうだし。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちもよくWORDデータを受け取ります。というか、標準入稿がほぼWOR
Dデータなのですが、あんまりそういうのに出くわした記憶がないです。

考えられるのは、TTフォントをドライバ側でプリンタ搭載フォントにすりか
える設定しているとか、プリンタ固有の余白値の違いの関係でソフト側で調整
されているためでしょうか。DF系のTTフォントだと、同じ名前でピッチや
ベースラインの違うバージョンがあるのでその可能性もあるのですが...。WIND
OWS標準搭載のフォントもWINのバージョンで微妙な差があるのでその関係
かもしれません。

ともかくWORDはWINでもDTPじゃぁないですよ(笑)。版面計算から
レイアウトを作るのは難しいから...(小さな主張)EXCELでは画面とプリ
ント出力が異なるのはMSも認めている現象ですね。なにか参考になれば幸い

それより、WINデータの入稿が増えてくるとJIS第3水準文字の確認がで
てきません? 今日、気がついたのですが、WIN98のMS明朝はJIS第
3水準文字を標準で持っているのですねぇ。

テキスト変換して、持ち込むと豆腐になっているところがえらく多いのでなん
だろうってコード表で確認したら第3水準文字と呼ばれている文字でした。お
客さまもデータ入稿に慣れてきて、FDだけ放り込まれることが多くなってき
てたので青天の霹靂、プリント添付をお願いする文書を大急ぎで作りました。

まったく違うグチを一言。
頁物を作るときは紙の厚さまで計算してデザインしましょっ!

ではでは、お目汚しはこころへんで。
地方の印刷屋さんのMKオペレータをしてるNOAでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>プリンタ固有の余白値の違いの関係でソフト側で調整されているためで・・

ほとんどの場合これが原因のようです。文字間をめいっぱい詰めるとすぐにお
こります。今まで何回も泣きました。大変なのに限って起こります。

>ともかくWORDはWINでもDTPじゃぁないですよ(笑)。

確かに。本来の語源から言えばDTPかも知れませんが、商売柄一緒にされると
困りますね。

>WIN98のMS明朝はJIS第3水準文字を標準で持っているのですねぇ

この辺が書体ごとにいい加減なのがWinです。何という機能か忘れましたが、
しまいには他の書体で無理矢理にでも表示しようとしたりするようです。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●墓のアナから・・・No.5
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
<黄色の気持ち>

私は藍(C)・赤(M)・黄(Y)三兄弟の中で誰が一番好きかと聞かれれば
即座に黄色が好きですと答えるでしょう。黄色は人柄(色柄)がおおらかで寛
容性があり、それでいて自己主張すべきところは、しっかりとする性格(性質)
を持っています。

フィルムにちょっとした傷やゴミがあって、それが印刷されてしまったとして
も、ほとんど目立つ事がありません。また、事前にゴミやピンホールを発見し
て修正する際にも、藍・赤と違ってかなり乱暴でも大丈夫です。少々の見当ズ
レだって許してくれます。

ですから、こんな性格が災いしたのでしょうか、スクリーン角度の割り振りで
は一番損な角度にされてしまいました。0°、90°(まれに60°)、が黄
色の角度です。
藍・赤は15°か75°(藍が15°の場合は赤が75°)、墨は45°。
あるいは
藍・墨は15°か75°(藍が15°の場合は墨が75°)、赤が45°とな
ります。

これで解るように黄色に対する15°と75°を使った色との角度の差は、
15°しかありません。この角度差によって生ずるモアレを、15°モアレと
言います。それは小さな格子模様に見えます。対して30°で切れている場合
は花模様に見えます(それぞれの色に角度を割り振ることを、角度を切ると言
います)。

現在45°という角度は、墨に使っている所が多いと思いますが、アナログで
は赤に使っていました。何故か、という詳しい説明は割愛させていただくとし
て、45°という角度は他の角度に対して、仲良く(60°を除く)ケンカを
しない角度であって、それゆえに基準の角度とされていました。

1色の場合は、全て45°の網を使います。たとえば垂直・水平のラインを網
の上にノセた場合、一番奇麗に見えるのは45°の網です。他の角度では、細
いケイなど特に、線切れのような状態に見えてしまいます。これは矩形の縁や
文字についても言えることです。

話を黄色に戻します。黄色のもう一つの特徴として、そのインキの純粋さが上
げられます。藍・赤・黄の3原色のうち、一番混じり気の無いのが黄色です。
藍には赤・黄の成分が混入し、赤には藍・黄の成分が混入します。黄にも藍・
赤の成分が若干混入しますが、その度合いが藍・赤に比べてはるかに少ないの
です。

こんな純粋で控え目な黄色が、辺りが暗くなるとガゼン目立ち始めるのは不思
議なものです。皆さんの周りにも、こんな黄色星人が居ませんか・・・?。
ひょっとして、和尚さんなんかは・・・・・・・・・・・????????。

dongyu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、私は居るか居ないかわからないと、よく言われます。内向的で、ど
ちらかというとブルーなヤツです。

『大ウソです by小坊主』

コホン。主観の相違ってコトバもありますし・・・
え〜それでは初心者の方のために。
色の濃淡は網点というもので表現されます(表現ってヘンかな(^^;)
これは点々が並んでいて、一つの点が大きい程、色が濃いということです。
この点々がどのくらいツマっているか?が線数と言われるものです。

で、この点々は格子状に並んでいるのですが、各々の色で角度が異なります。
今回のお話はその角度のお話で、私もこんなに詳しくは初めて伺いました(^^;

15°、45°、75°。30度ずつズレていますね。色は4色、もう30度ズレ
ると15°と同角になるのはわかりますか? 0〜30〜60と考えると次は90度で
すのでよくわかるかもしれませんね。つまり、黄は「次の角度」がないので、
厳密にはモアレになるけど、目立たないので中間の角度を与えられた「まま子」
扱いにされてるんだと勝手に解釈していましたが、あながち間違いでもないよ
うですね(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

旧掲示板は閉鎖しました。新掲示板は「投稿」が新規投稿。「返信」がその発
言へのレスです。まだなじめないのか、今の所、書き込みは少な目ですが、よ
ろしくお願いします。
+++++++++++

小坊主クンはケーブルTVに入っていて「ツインピークス」が放映されるとの
事。今まで見逃していたのですが、この機会に録画を頼みました。まだ、最初
の方しか見ていませんが、先が長そうですね。いったい何話まであるのでしょ
う? おもしろそうではありますが、見るのが追いつかない・・・

あ、この件についての情報を募っているワケではありません(^^;
それも楽しみのひとつですもんね。

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/727

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31