DTP駆け込み寺・130号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/1/31 第130号 (毎週水曜日発行)
===================================

・文字化けについて

 先日お送りした129号では文字化けのご連絡はなくホッとしております。
 いつもと、特に変わった事をしたわけでもなく、メルマ(配信システム)で
 もいろいろ調べていただいたのですが、再現できず原因不明のままです。
 
 すっきりとしないのですが、とりあえずご報告まで。

===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報

-七転び八起き-
 イラストレーター8の保存で・・

-ちょっと便利な小ワザ-
 解像度の低い画像の選択範囲〜作業用パスをマシにする方法
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 イラストレータ8.0.1の問題
 アニメーションの容量について
 RGBの色はプリンタじゃ無理?
 PCIバス用のUSBカードについて
 Cumulusとphotoshop
 FINDERに割り当てるメモリを増やすユーティリティ
 CIDインストールについて御質問
 
-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 広告に譜面を載せるのは?
 都内で見学可能な印刷会社は
 Quarkの3.3J/おかしくなった用紙設定
 エプソンプリンタの出力異常
 2色をモノクロで校正するには

-文殊の知恵-
 クオーク4のアップグレードが4万9千円!
 厚生労働省DTP技能検定とは?

-檀家通信-
 主夫業が板についてきました

-おしらせ-

-あとがき-

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・Adobe Photoshop 6でデジタル画像が自由自在! 知識ゼロからはじめる
 ビー・エヌ・エヌ 2600円

・Paint Shop Pro 7Jパーフェクトマスター
 オーム社 2200円

・速習WebデザインFLASH5
 技術評論社 2280円

・はじめてのPhotoshop6.0 Macintosh版
 秀和システム 1000円

・はじめてのPhotoshop6.0 Windows版
 秀和システム 1000円

・ホームページ・ビルダーVersion 6ハンドブック
 ディー・アート 2300円

・大活字バインダー式Photoshop6.0基礎講座 Windows版
 ナツメ社 1580円

・Photoshop 6.0カラー管理・レタッチ・出力講座
 カメラマン、デザイナー、DTP・印刷技術者のための
 ビー・エヌ・エヌ 3800円
-----------------------------------

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談)
-----------------------------------

●イラストレーター8の保存で・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
メルマガ復活おめでとうございます。(今頃遅い?(^^))
久々に投稿します。まだまだ頑張って下さいね。

最近イラレ8.0.1でA2サイズに文字いっぱいで写真が2〜300点ぐらい配置され
ているファイル(^◇^;)をいくつかつついていますが、保存の時に高い確率で
落っこちます。(イチローの打率並か?)

G4(450)/OS9.0.4に実装メモリ384Mで、イラレにも最大200Mまで割り当て、
OS以外は再インストールしてみましたが改善されません。

OSの安定には気を使ってるので普通のデータでは滅多に落ちません。で、保存
の時のプレビュー作成(7からついてる?)が怪しく思えたので、保存の時に
レイヤーをすべて非表示にしたら落ちなくなり、保存もずいぶん速くなりまし
た。(当たり前か(^^ゞ)
(開いたとき真っ白というのも気持ちが悪いのですが・・・。)

保存でデータが複雑だとプレビューデータが保存できないとかでることは時々
ありましたが、突然落ちる(警告もなし)というのは初めてでした。

写真が多すぎる?(^_^;) 他にいい方法があれば御指南を!
・・・プレビュー作成ってよけいなお世話じゃないかなぁ。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くぁ〜イチローの打率並ってコトは、ピッチャー心理としては毎度打たれてい
るようなカンジでしょうね。

しかし、A2文字いっぱい画像300点・・・

『そんなスゴイ仕事には関わりたくないって顏に書いてありますよ(^^;
  by小坊主』

フキフキ・・・"A^^;  プレビューって、5.5のファイルとは違うんでしょう
ね。8で5.5のファイルを開く時"プレビュー表示"にするとエラク時間がかか
るので、ウチではチェックをはずしています。確かに余計なお世話って気がし
ています・・(^^;

しかし非表示で保存って手は思いつきませんでした。なるほどです。
他の方法をご存知の方はご一報下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

●解像度の低い画像の選択範囲〜作業用パスをマシにする方法
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ども、和尚です。選択範囲を作業パスに変換したい場合、解像度が低いため希
望するパスにならない場合がありますね。

そんな時は複製を作成しサイズが変わらないように解像度だけを上げて(イメ
ージ〜画像解像度で画像の再サンプルにチェックを入れ、解像度の数字を大き
くする)希望の選択範囲を作業パスに変換します。

そのパスをコピーし元の画像へペースト。サイズは同じなので、ぴったりとペ
ーストされるはずです。場合によっては有効な小ワザ、お試し下さい(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■□■□■□    ずっと使いつづけたい化粧品です!    □■□■□■
          〜 美白No1! 『薬用ヴァージンピンク』 〜
早い人は2〜3週間、遅い人で4週間でシミ、クスミのない美しい白い肌に!
美白のベストセラー 愛用者77万人突破!記念特価 7000円 ⇒ 3500円
■□■ → http://www.meru-click.com/?981303137b809a126t01    ■□■
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●イラストレータ8.0.1の問題
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、遅くなりましたが復活おめでとうございます。これからも楽しみに読
ませていただきますので、無理ない程度にがんばってくださいね。(^^)

さて、タイトルにあります通り、イラレ8のことで質問があります。現在、イ
ラレは5.5、8.0.1、9.0と3種類のものが入っています。必要に応じて使い分
けているわけですが、このうち、8.0.1だけが何度インストールしても立ち上
がりはするものの、開いたデータのその内容を読み終わったと同時に再読込に
いってしまい、時計マークがいっこうに消えてくれません。

ファイルがおかしいのかと思っても、他のマシンでは問題なく開くものばかり
しかも、新規書類の時も同じ。

画像が壊れているかも、とか、初期設定が壊れているかも、などいろいろ試し
てみましたが、お手上げです。

ちなみに最初に起きたときのシステムは、
・PowerMac 7300+G3カード(300MHz)+OS 8.6
・HDDは外付け4GBより立ち上げ
・SCSI周辺機器がいくつか付いた状態
・起動にコンフリクトキャッチャーを使用

現在、マシンをG4 500DP(あっさり新機種が出て悲しい)に買い換えたので
・OS 9.0.4+USBのMOなどの周辺が付いている程度
・アプリが入れてしまう以外の機能拡張はほとんどなし
(当然、嫌いな機能拡張マネージャを使用中)

に変わっていますが、イラストレータの暴走具合は同じです。(^^;)
PRAMのクリアもしてみたし、システムワークスでファイルのチェックもしまし
たが、それらしいものはなにもなし。どなたか原因をご存じの方はいらっしゃ
いませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

reiny
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ウチも同じく5.5、8.0.1、9.0が入っていますが、そういった問題
は起きていません。5.5、8.0.1が主で9.0はゼンゼン使ってませんが・・(^^;

私はそのようなトラブルはあまり聞いたコトがないのですが・・機種を変えて
も同じ症状が出るというのは不思議ですね。以前、小坊主クンのキーボードが
壊れて、特定のキーが押されっぱなしの状態で、不思議な動きをしたコトがあ
りますが、それとも違うようですし・・・

ウチの主である5.5もおかしいんです。残っているはずの情報がクリアされて
しまい、起動した時にパレットが出てこなかったり、線やパターンも縮小する
等の初期設定がハズレてデフォルトに戻ったり・・・原因がわかりません。

心当たりのある方、よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アニメーションの容量について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お久しぶりです。文字化けの話がありましたが、うちは全然大丈夫でしたよ。
わかんないこと多すぎて疲れますね。と、言いつつ「わかんない〜〜」です。

HP関連のことです。Macromedia Flash 4Jを使っているんですが、アニメーシ
ョンgif.で保存しています。大きさは550×400ピクセルです。1MB近くの容量
になります。(サイズも大きいですけど)結構容量が重いので、プラウザの表
示に時間かかって・・・。

Photoshopのweb保存の様に軽くは出来ないのですかね?色味を落とせば軽く出
来ますが・・・・ちょっと。

HPソフトはGoLive 4.0Jを使っています。システムは8.6(関係あるのかな?)
申し訳ありませんが、わかる方もしくは「無いよ」でも結構です。他の良い方
法など。よろしくお願いします。

(oyazi)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回はホント、まいりました。文字化けした方はもちろんのこと、していない
方にも同じものが2回届いた事になり、ご迷惑だっただろうなと申し訳なさで
いっぱいでした。

さて、Flashというかアニメーション関係はゼンゼンやっていないので、私は
何も書けません。投稿お願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●RGBの色はプリンタじゃ無理?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今晩は!和尚様。カラープリンターの事で教えて頂きたいのですが...現在の環
境はG3のMacで、プリンターはエプソンPM-3000Cにソフトリッパーを積んでい
ます。

先日、お客さんから頂いたデータがイラストレータ8.0でグリーン色を RGBで
つくってありました。その色をそのまま(画面に近い状態)の色で出力してほ
しいといわれたのですが...

色々設定をかえてみてもCMYKに変換された色でしか出力されません。(当然な
がら、だいぶかけ離れた色になります)RGBの色をこの環境で出すのは無理で
しょうか。試みるだけ無駄でしょうか。

噂では"インクジェットのカラープリンターなら近い色がでるのでは"という
話しもチラット聞いたような気がするのですが。教えて下さい。

川上
++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーと、CMYKとRGBの色領域に違いがあるのはご存知ですか?RGBの方がはるか
に広いので、CMYKでは表せない色があるんです。近い色でOKという場合もあり
ましょうが、輝く緑なんて色は無理がありますね。

この場合はプリンタで出せればよいという事ですね?プリンタによっては近い
発色のものがあるのかな?以前、友人の会社(印刷関係ではありません)でプ
リントアウトしたもので、結構ブリリアントなグリーンが出ていましたが・・
聞いてみようと思ったら、長期出張にでかけていました(^^;

情報お待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PCIバス用のUSBカードについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめてご質問させていただきます。G3DT/233のPCIバスにUSBのカ
ードを差してみようかと思っています。

デジカメのデータをUSBで取り込みたいというのが一番の理由です。デジカ
メのメーカーさんは標準でUSBが付いているマック以外はサポート外という
ことで、使えるかどうか教えてくれません。

カード購入の参考のために「○○○社のUSBカードで ○○○社のデジカメ
が使えたよ」など、実例がありましたら教えてください。よろしくお願いしま
す。

うさくん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Cumulusとphotoshop
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
久しくROMってました。大したことではないのですが、また悩んでいるので質
問させてください。

NTのCumulus4.0サーバーにMacで使ったeps画像をため込んでいるのですが、
Photoshop5.0以上で保存するとサムネールがPostScriptマークになってしま
うので仕方なくカタログする前にPhotoshop4.0で保存し直しています。

Cumulus側のフィルタが対応してないような気もするのですが、Photoshopの4
と5で何が変わったのか、ずいぶん前のことでもあり目指す資料がなかなかみ
つかりません。どなたか原因なり対処法なりをご存じの方がいらっしゃっいま
せんでしょうか?

いつも勝手なことばかり言ってすみません。よろしくお願いいたします。

悩める子羊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ〜〜ウチは5.5ですがプレビュー見れます・・・何故だろう??
あ、ウチのCumulusはMACにのっているから、リソースの問題かな・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●FINDERに割り当てるメモリを増やすユーティリティ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 これからDTPを学ぼうと、つい最近購読をはじめた者ですが、教え
ていただきたいことがありましてメールいたしました。

メールマガジンを登録いたしますときに、バックナンバーで見たような気がし
てるのですが、実は記憶が定かではありません。

DTPにはなにより安定したシステムが一番重要〜まったくその通りだと思い
ます〜という記述とともに、シェアウエアかフリーウエアが紹介されていまし
た。それはFINDERに割り当てるメモリを増やすことができる機能をもったもの
のようでした。

詳しいことを後からオフラインでしっかり読もうと思いつつなにやかにややっ
ているうちにわからなくなってしまいました。バックナンバーをすべてダウン
ロードしましたが、大量にありますし、今のところ発見するに至っておりませ
ん。

その気になる記述の詳細、そしてそのシェアウエアかフリーウエアの所在を知
りたく思っています。

それは何号だったのか、あるいはバックナンバーにはないけれども情報はどこ
そこではなかろうかとか、、、わかったら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

吉野
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやーモウシワケナイです。バックナンバー情報量多すぎ(^^;でも皆様のおか
げです。ありがたい事です。

私自身、昔の文を読んでへぇーって思いたりします。

『健忘症もいいですなぁ、どんな文章も新鮮でしょ(^^; by小坊主』

いやいやまったく・・・コホン、えー99号に載っていました。
「フリーズリムーバー」というソフトで、現在は

http://www.zdnet.co.jp/macweek/0006/05/d_freezeremo.html

から入手可能なようです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●CIDインストールについて御質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎回、ひとりでフーンとかソウダヨナと言いながら読ましてもらっています。

さて、この度はお尋ねしたいことがあってメールいたしました。
古い話題で恐縮ですが、OCFとNEW-CIDフォントの互換のことです。

イメージセッタのバージョンアップを済ませてモリサワのフォントをNEW-CID
にリプレースしようとしたのですが、インストール画面に、『イメージセッタ
上の既存フォントを削除』というチェックマークが現われました。どうもこれ
が気になって諸先輩がたのご意見をお聞きしたく2つほど質問させていただき
ます。

ひとつめの質問は、このまま既存フォントの削除をしてしまってよいか、とい
うところです。以前、CIDフォントをインストールしてあれば、OCFのスクリー
ンフォントを使用していても出力可能という記事はよんだことがあります。本
当に出力はできるのでしょうか。

ふたつめの質問ですが、ひとつめの質問がクリアされたとして、CID化する際
に、若干、書体の形を変えていると聞きました。個々の書体について少し位違
っていても何とか顧客には説明できますが、それによって行送りのズレなどが
起こってしまってはシャレになりません。

昨年あたりに、このような問題はあちこちで聞いていたようですので、バック
ナンバーに同じような質問があれば申し訳ありません。

以上、まことに勝手なことを書き綴ってまいりましたがご指導いただけると幸
いです。アーメン

あわれな子羊より
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●広告に譜面を載せるのは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも。トムです。和尚さま、復活おめでとうございます。
これからも頼もしい知恵袋として、愛読させていただきます。

さて、129号のトモさんの"広告に譜面を載せるのは?"についてですが...
私も広告の仕事をしているので、著作権の問題は日々避けられない問題です。
確かではありませんが、今までの経験であった事柄をお話しますと...

歌謡曲の一フレーズを広告や誌面に無断で載せる事は、禁止されていたと思い
ます。

仮に載っていたとしたら、誌面の片隅に(C)日本音楽著作権協会などといった
クレジットが入ってないとダメです。ただ、クラシック音楽など、作曲者の死
後数十年(すみませんハッキリとは覚えてないのですが)経ったものについては
著作権がないとかいう話を聞いたことがあります。

確信のないままお話して申し訳ないです。ただ、こういった問題はとても重要
で、あとあとトラブルになりかねないのでやはり法律の専門家などにご相談し
た方がいいですね。

トモさんの所に広告を依頼したクライアントさんのCMで使っている曲で、クラ
イアントさんが「使っていいよ」と言ったとしても、実際は歌の作者に著作権
があった...なんてことになったら大変ですよね〜。

著作権に関しては、音楽のみならず写真、キャッチコピー、ロゴマークなど敏
感になる部分がとても多くて気をつかいますね。ヘタすれば訴訟...なんてこと
にもなりかねない問題です。私も経験があるのですが、一度誌面に載ってしま
ってからでは、遅いのですよねぇ...これが。

なんだか的を得ない答になってしまいまして、すみません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●都内で見学可能な印刷会社は
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やもです。

>本を読んでも活字だったり、簡単なイラストだったりでいまいちピンときま
>せん。

という所に本を薦めてなんなんですが(^^;
専門書の杜【 http://www.senmonsho.ne.jp/ 】
で以下のタイトルで検索してみてください。

●1:オフセット印刷技術--作業基本マニュアル--
●2:オフセット印刷技術のトラブル解決法
●3:製本

1はJAGATの本ですが、今まで見た中では一番詳細です。ただ、この本の通り
 にすると頭でっかちになりすぎて仕事にならないかも。

 でも私は、研修先で30年モノの印刷工にこの本を渡されて、紙揃えの練習
 とこれを読むことだけをまず1週間やらされました。この本、基本はしっか
 り押さえていると思います

 あとの細かいこと(効率よくするためにやっていること)は直接印刷工に聞
 いてください。そんなに新しい本ではないので、最近の動向については載っ
 ていません。

2は、商品が上がってきて不具合がある場合、これが原因の切り分けに役立つ
 かもしれません。例えば、網点がもやもやしてるけど・・とか。

3はそのまんまの本です(笑)タイトルにふさわしいハードカバー(箱つき)で
 す。ただしこいつは専門的過ぎて難しいかも。

このサイトで「印刷」とか「製本」とかで検索するとたくさん引っかかります
ので、試してみてください。専門書なのでちょっと高めだけど(^^;

印刷工場見学の件ですけど、普通だと守秘義務もありますから、なかなか見せ
てもらえないと思います。営業さんに取引先と交渉してもらって、平日に半日
くらい休んで行くのが一番手っ取り早いアクセス方法だと思います。取引先と
の力関係もあるでしょうけど・・・・

最初になぜ本を薦めたかといいますと、たぶん見学では「機械が動いてる」ぐ
らいしか分からないと思うからです。最近の機械は、内部をオペレータからも
隠す方向で設計されていますから。

DTP作業を半日見学して、DTPについて何か得られるか、といったらそうではな
いですよね。まず本を読んで、予備知識を得た上で「取引先の」機械の種類、
印刷の工程、インキの種類などを見る方が、DTPのワークフローに役立てると
思います。

あと、余計なお世話ですが、職人さんは目の届かない所でうろちょろされるの
を凄く嫌いますから、気を付けて(^^;;;; 危ないですしね。怪我されると責
任問題ですから。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkの3.3J/おかしくなった用紙設定
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、ちょっと気付いたので書かせていただきます。うちの会社でも同
じ現象が何度も起こっていました。たぶんQuarkに限らず、そうなってしまっ
たらIllustratorだろうが何だろうが、用紙設定が化けてしまいます。

で、断定はできないのですが、機能拡張でAdobe PSをインストールした時に入
る「PrintingLib」と言う書類のバージョンが8.6や8.7だと、古いプリンタ記
述ファイルを解析してくれないらしいということが分かりました。(あくまで
予想ですが...。)

なので、単純にAdobe PSを8.5.2に入れ直してみたところ、問題なく今までど
おりのダイアログ(地色が白)が出て、A3などのプリンタ記述ファイルに沿っ
た用紙サイズが選択できるようになりました。

OSやソフトの新しいバージョンをインストールすると、Adobe PSも更新されて
しまうので、いつもその現象が起こった場合のみAdobe PS 8.5.2を入れ直して
対処しています。

Adobeのサイトでも8.5.2はダウンロードできますので、そちらを試してみては
いかがでしょうか。最新バージョンではありませんが、G4やOS9.0.4(9.1も)
でも問題なく動作しています。

↓Adobe PS 日本語版 8.5.2
http://www.adobe.co.jp/products/printerdrivers/outline852.html

もちろんAdobe PS 8.7でも正しく解析してくれる記述ファイルを持っているプ
リンタならば、わざわざバージョンを下げる必要はないと思います。
ではまた。

ちだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●エプソンプリンタの出力異常
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。エフたかはしと申します。いつも「DTP駆け込み寺」楽しく
拝見しています。 

129号/岡部さんのご質問についてレスです。

クリッピングパスを持ったPSDの画像を配置してプリントするとこちらでもこ
の現象がでます。解決策としては

1.画像を埋め込みにする。(イラストレーターで)
2.画像をEPSにして(フォトショップで)配置し直す。

1.は画像リンクは切れるので修正があると後処理に困るかも知れません。別名
 でプリント(カンプ用)ファイルとした方が良いかも。

2.はPSDほど綺麗にプリントアウト出来ない(近づける方法もありますが)と
 いうデメリットがあります。

以上お試しください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリッピングパス処理した画像や透明部分の書き出しをした画像は、Photosho
pEPSファイル形式で保存をしてillustraterに張り込み、プリンター+リッパー
で使うとうまくいきます。

私の経験でもPSD形式で保存をした物を張り込むと、必ず同じ事が起こります
クリッピングパスを処理した物はPSDファイルでは使えなかったと思いますが

www
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●2色をモノクロで校正するには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
yosshyといいます。129号に「2色をモノクロで校正するには」というのがあり
ました。(前置きしておきますが)とんちんかんなことを言っていたらごめん
なさい。

分版してM版・C版のみを出力してやれば、C100%(もしくはM100%)のところ
はちゃんと100%の濃度で出力されますよね。分版せずに出力すると、K100%
は100%の濃度で出力されますが、CMYはそれぞれアミ(全部違う濃度です)で
出力されてしまいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ、ライトテーブルがあれば、M版・C版をプリントして重ねてチェックする
コトもできますね。お試し下さい。

みなさん、お返事・励ましありがとうございました(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■Meru-Box■ ここからはじまる新しいメール生活★朝刊新聞で絶賛!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       新型メールマガジン配信システム「めるぼっくす」
全133ジャンルに分類されたカテゴリの中には未知のマガジンがいっぱい!
アダルト・サイドビジネス禁句の誰でも気軽に使える配信システムです!
http://www.meru-click.com/?981303137b809a163t01 ←いますぐアクセスを♪
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
-----------------------------------

●クオーク4のアップグレードが4万9千円!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、からと申します。
いきなりですが、クオーク4のアップグレード料金が4万9千円に値下げされ
てました。

半額以下!やっぱり、ぼったくっていたのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

2001年1月5日〜4月27日の(はずの)「アップグレード25%オフキャンペー
ン」はどうなったんでしょう???(74000円でしたよねぇ???!!!)

そのキャンペーンでいち早く申し込んだ人もいると思うんですけど・・・。
その人たちの立場は・・・?

あくあ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●厚生労働省DTP技能検定とは?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTPの資格を調べているのですが、どうしても労働省(厚生労働省)DTP
技能検定について情報が見つかりません。どなたかご存知の方のお力添えをお
願いいたします。

DHL
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

9月か10月に、こっそり募集して、2月頃試験だったかな。会場にマシンや
プリンタを用意しなければならないのであまり大々的に募集しないようです。

厚生労働省の外郭団体の中央職業能力開発協会が主催し、実際は各都道府県の
職業能力開発協会が、さらに各都道府県の製版組合や写植組合などに依託して
行ないます。(天下り→天下り→下請け、ですね)

その組合に属していなければ案内などは来ないんじゃないかな。受験資格もけ
っこううるさいです。会場によってはソフトやバージョンなんかも指定されて
しまうようです。

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/2000_kou/2000_b054.html

これはすでに過ぎ去ってしまった今年度の分。う〜ん筆記試験はなくなったの
かな?

happyman
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ■■■===============================================■■■
   インターネットって一体何??
   うまく使えばとっても便利なツールなの。
   とりあえず、愛車の無料診断してみたら?
    →→→ http://www.meru-click.com/?981303137b809a140t01
___________________________[Meru-Click.com]

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●主夫業が板についてきました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になっております江田です
辛い編集の合間にホッと一息でもと思いまして...

もう11月のことになるのですが男の子が産まれました
も〜〜〜〜〜〜、ほ〜〜〜んとにかわいくて〜〜〜〜〜(ハート)
ずっと見てても飽きません
(上のこの時にもこんな事言ってたような・・・)

そんなこんなで朝は洗濯をしてから会社が休みのときには料理とすっかり主夫
業が板についてきました

そうそう、競馬なさるんですよね
ああ、関東ならば...

以上近況でした
関係者の江田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、いえいえ、私は競馬はチンプンカンプンなんですよ。

『そーそー、和尚の予想は年一回当たるかな?ってトコですね。最近では予想
 だけしてもらうんですが、自分では買っていないようで、そういう時に限っ
 て当たってるんですよね(^^; by小坊主』

むぅ、ちょっとクヤシイ・・・もともとギャンブル全般、才能がありませんの
で、パチンコもしません。20代の頃、一時パチンコにハマっていたんですが
(懐かしのゼロタイガー(^^;)私はタバコの煙がダメで、やめちゃいました。

『でも和尚も主夫業は板に付いてるんじゃないですか?和尚の場合は尻にしか
 れているからですが・・(^^; by小坊主』

な、なーにを言ってるんですか、私は亭主関白で、家では"メシ、風呂、寝る"
しか言わないんですよ。

『はいはい勝手に言っていなさい。だーれも信じてはくれませんよ by小坊主』

・・・・お子さん、カワイイでしょうねー。私もできるコトなら目に入れて歩
きたいと思ったものです。今ではずいぶん大きくなりやがって・・・もとい、
順調に育ってくれて、とてもカワイイとは言えないのですが(^^;

ウチの子は中学・高校になっても親と友達みたいな感覚でいますから、ありが
たいやらウルサイやら(^^;でもやっぱり我が子はいくつになってもカワイイも
のですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 -福田様主宰-)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

DTP駆け込み寺は、広告収入で運営しております。スポンサーサイトへのア
クセス、よろしくお願いいたします。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

(小坊主=小、和尚=和)

小:いぇ〜い小坊主です。実は和尚はクイズ好きで、時々ボクがインターネッ
  トで見つけた問題を出すのを楽しみにしています。ボケてるくせに結構解
  いたりするんですが、今回はハマってしまったようです(^^)

和:誰がボケてるって?(-_-;)
  
小:問題です。ある村に馬が4頭いて、となり村に移します。2頭で行き、1頭
  で帰ってきます。馬の速度に違いがあり、それぞれ片道1時間、2時間、
  4時間、5時間かかります。2頭での移動は遅い馬の速度に合わせます。
  12時間で4頭を移して下さい。

和:お、きたきた(^^) え〜何ですって?え〜と、5Hと1Hで行って1Hで帰る・
  ・・はーなるほど、マトモに行くと13時間かかりますね・・
  え〜と、え〜と・・・小坊主クン解ったの
  
小:も・ち・ろ・んですよーん。

和:く、くやしい・・う〜むわからん・・・・ひっかけ問題じゃないよね?

小:まっとうな答えですよ。和尚の好きな数学問題ってトコロかな?

和:うーーーむ宿題にしといて・・・・みなさんわかりますか??

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/782

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31