DTP 駆け込み寺・ 791号 InDesignのテキスト変数が縦組みで半角文字列がずれる

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 791号
●写真素材 CD-ROM素材集 年中行事
●オブジェクトの整列で不具合?
●マイナス表示
●InDesignのテキスト変数が縦組みで半角文字列がずれる
●この書体分かる方いらっしゃいますか?
●InDesignのテキストの「メトリクス」について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
DICセルリング型カラーチャート
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dtp/dic-sel3.html
カラーチャートのベストセラー
-----------------------------------
制作:株式会社ジーイー企画センター  発行:DICグラフィックス株式会社
価格:3,570円(税込)
-----------------------------------
色見本の通販 G&Ecorp http://www.explode.jp/b/ctg-chart.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━




===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2014/6/10 第791号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,941
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 CD-ROM素材集 年中行事

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●オブジェクトの整列で不具合?
●マイナス表示
●InDesignのテキスト変数が縦組みで半角文字列がずれる
●この書体分かる方いらっしゃいますか?
●InDesignのテキストの「メトリクス」について

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 CD-ROM素材集 年中行事
===================================

年中行事 http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-annual_event.html
歳時   http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-at_sai.html
風物   http://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-things.html
クリスマスhttp://www.explode.jp/s/words/lifestyle/ctg-christmas.html

写真素材CD-ROM素材集の購入は後払いOKのG&Ecorp
http://www.explode.jp/s/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


===================================
●オブジェクトの整列で不具合?
===================================

イラレCS6
オブジェクトの整列で、選択していないオブジェクトも一緒に整列する事がた
まにあります。
数回オブジェクトを選び直すか、ファイルを開き直すと、直ります。
原因が分からず、困っています。
何か分かる点があればお教えください。
OS10.7.5

[17003] あきお (2014/06/17 Tue 19:57)

-----------------------------------

Re: オブジェクトの整列で不具合?new!
> すみません。名前とタイトル間違えました

直しときました〜

[17004] 和尚 (2014/06/17 Tue 19:58)


===================================
●マイナス表示
===================================

ウィンドウズ インデザイン6でDTP作業をしております。
縦打ちで「-40℃」と打つ場合どのように打ちこむのが普通でしょうか?

40

でしょうか?

-は縦でしょうか?

それともマイナスはカタカナでしょうか?
おわかりになる方教えていただきたいのですが...

[17000] K.A (2014/06/17 Tue 14:01)

-----------------------------------

縦組みだと「マイナス」と片仮名じゃないでしょうかね。
「-」では縦棒でも横棒でも不自然だと思います。
場合によっては「氷点下」と言う表記もありかも知れません。

[17001] soo (2014/06/17 Tue 14:38)


===================================
●InDesignのテキスト変数が縦組みで半角文字列がずれる
===================================

InDesignでテキスト変数を使用した縦組みで、半角文字列がずれる場合があり
ます。
(ここでの「半角」はいわゆるASCIIコード由来の英数文字、スペース等です。)

InDesignのテキスト変数を使用して縦組みの柱を作成しようとしたところ、不
具合があるようでちょっと、テキスト変数は使用できないかなあと思った次第
です。

具体的には画像のような不具合があるのですが、当方だけの現象でしょうか?
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=16995.png

問題の再現方法:
1. テキスト変数で「種類:ランニングヘッド・柱 (段落スタイル)」等を使用
して、任意のテキスト変数を定義する。
(「種類:ランニングヘッド・柱 (文字スタイル)」等、他の種類でも同様の
不具合が起こる模様。)

2. 「半角英字、全角文字が混在」し、「全角文字で始まる」テキストをテキ
スト変数の対象にする。
(「半角文字で始まる」場合は不具合は起こらないようです。)

3. 全角文字の次に来る半角英字を「W、M、(、半角スペース」などにする。
(全角文字の次に来ても、不具合が起きない半角英字の例: a等。フォントに
よって異なると思われる。)

4. 上記で設定したテキスト変数を縦組みのテキストフレーム、またはフレー
ムグリットに挿入する。

5. テキスト変数を挿入したテキストのフォントに半角文字がプロポーショナ
ルなフォント(小塚ゴシック等DTPで一般的な和文フォント)を使用する。
(MSゴシック、Osaka-等幅等のフォントでは半角スペースの不具合以外は起こ
らない模様。)

結果: 全角文字の次に来る一部の半角文字列が左右、下などにずれる。(半角
数字だけなら混在しても不具合は無い模様。)

段落設定等はフォントサイズ、フォント以外はCS3のデフォルトのままで、試
してみました。

当方の制作環境は以下の通りで、以下のInDesign CS3で作成したドキュメント
をCS4〜CCのそれぞれで開いてみて、同じ結果でした。

※しいて言えば、CS5.5でPDFに書き出すと、テキスト変数部分の文字が正立と
横倒し文字が重なって出るという不具合が追加で出ました。

Mac Pro Mid 2012
OS X 10.7.5
InDesign CS3〜CC(それぞれ、最新版にアップデート)を同一マシンにインス
トール

また、一応、下記のページ等も見たのですが、微妙に違う問題のようです。
縦組みのランニングヘッダ変数で表示テキストに空のカスタムテキストがある
と文字位置が変更される(InDesign CS3-CS5)
http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cpsid_82801.html

なにか回避方法、あきらめるしか無い、うちの環境では再現されない等の情報
がありましたら、教えていただけたら幸いです。

[16995] ぼんやり (2014/06/15 Sun 00:36)

-----------------------------------

10.6.8/CS5です。
再現しますねぇ。
もうテキスト変数できちんと縦組み表示させるのはムリなんじゃないでしょうか。

回避策というかアレなんですけど,変数のところに先行テキストとして極細ス
ペースを仕込んどけば割りとマシになるのは実験してみてわかりました。

あと,縦組みで混植のとき「下線」を引くとあっちゃこっちゃになりますが,
変数に下線を適用すると参照元の先頭文字が和か欧かで下線位置があっちか
こっちになるので,InDesignの中のほうで正しく混植できる機能を持ってくれ
ない限りトホホなままだという印象をもちました。

乱文ですみません。わかりづらくてすみません。

[16996] りんごおとさん (2014/06/16 Mon 10:07)

-----------------------------------

> 先行テキストとして極細スペースを仕込んどけば割りとマシ

おお、本当に割とマシになりました(笑)
検証していただき、ありがとうございますm(_ _)m
一応Adobeの不具合報告に送っておこうと思います。
また、色々と不具合があるようで、改善されるといいですねえ...。

[16997] ぼんやり (2014/06/16 Mon 11:06)


===================================
●この書体分かる方いらっしゃいますか?
===================================

http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=16989.jpg
この画像の「Beauty Biotope」の部分の書体が何の書体分かる方いらしゃいま
すか?

無料ダウンロード出来たら仕事で使用したいと考えております。
何卒、よろしくお願い致します。

[16989] スズキ (2014/06/13 Fri 11:28)

-----------------------------------

フォント名はわかりませんがスラブセリフ系ですね。
Myfontsなどのサイトで、slab serifで検索してみてはどうでしょう。

[16990] Subi (2014/06/13 Fri 15:16)

-----------------------------------

ご返答ありがとうございます。
仰っていたサイトで検索させていただきましたが、残念ながら見つかりません
でした。
ですがそれっぽいのはいくつかありましたので参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

[16991] スズキ (2014/06/13 Fri 17:03)

-----------------------------------

ITC LubalinのBookじゃないでしょうか?

[16992] ガガントス (2014/06/13 Fri 19:08)

-----------------------------------

> ITC LubalinのBookじゃないでしょうか?

ちがいます。資生堂のサイトで大きい画像で確認すればわかります。

なお、これはフリーフォントですが「只なら仕事で使う」などという考えは疑
問なので、正解は書きません。

[16993] とくめいその100 (2014/06/13 Fri 19:18)

-----------------------------------

ココでどうぞ
http://www.myfonts.com/WhatTheFont/

[16994] 高野豆腐@多重人格 (2014/06/14 Sat 17:43)


===================================
●InDesignのテキストの「メトリクス」について
===================================

InDesign CS6+Mac OS 10.8.5です。
テキストフレームを選択した状態で、文字パネルの「カーニング」から「メト
リクス」を選ぶのと、文字パネルのパネルメニューから「Open Type 機能」→
「プロポーショナルメトリクス」を選ぶのと、どういう違いがあるのか
(あるいはないのか)ご教示ください。よろしくお願いします。

[16980] nobio (2014/06/11 Wed 21:08)

-----------------------------------

Opentype機能から:フォントに設定された文字固有の幅で詰められます。
カーニングから:上記に加え「特定文字の組み合わせ」による詰め情報も読み
込みます。
併用しても問題ありません。

Opentypeフォントなら大抵はプロポーショナルピッチを持ちます。
「特定文字の組み合わせ」による詰め幅情報は、Opentypeであっても、設定さ
れていないフォントはあります。例えばヒラギノには「特定文字の組み合わせ」
はありますが、リュウミンなどには無いです。試してみてはいかがでしょうか。

[16981] N (2014/06/12 Thu 00:21)

-----------------------------------

あ、それとOpentype機能だけで設定した場合、カーニングを「0」にしてしま
うと(当然)欧文のペアカーニング情報も読み込みません。
これらの情報はカーニングが「和文等幅」または「メトリクス」の時に読み込
みます。

ペアカーニング情報は「Y」と「o」の組み合わせや、和文なら「フ」と「ィ」
の組み合わせに大抵あります。試す際はこれらが確認しやすいでしょう。

[16985] N (2014/06/12 Thu 13:53)

-----------------------------------

Nさんのお答えに加えて...
「メトリクスカーニング」はOpenType機能の「プロポーショナルメトリクス」
に文字の組み合わせによる「ペアカーニング」を加えたモノだと理解してくだ
さい。

でも、「メトリクスカーニング」だけだと手動で調整を加えた際にカーソル直
前の文字のプロポーショナルメトリクスが解除されます。よって、明示的に
OpenType機能の「プロポーショナルメトリクス」を併用することがベターです。

[16984] works014 (2014/06/12 Thu 13:26)

-----------------------------------

お答えありがとうございます。
まだぼんやりとしか理解できてませんが、いろいろ試してみてから、また読み
ます。ありがとうございました。

[16987] nobio (2014/06/12 Thu 19:44)

-----------------------------------

拙ブログで恐縮ですが、下記リンクをご参照くださいませ。
"メトリクスには「プロポーショナルメトリクス」の併用が必須_再"
http://d.hatena.ne.jp/works014/20110827

[16988] works014 (2014/06/13 Fri 09:07)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 総合カタログやページ数の多い冊子印刷に最適な分割印刷方式を開発!
┃   分割印刷の《 Stock! Print 》で印刷物の活用が促進されます
┃  詳しい資料あります。コチラ⇒⇒⇒ http://bit.ly/stock-print
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ (株)吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

最近、銀行口座を新たに作ることになりました。
そこで暗証番号を決めますが、誕生日がらみなどは登録できないようになって
います。

ところが、私はかつて誕生日を間違えて覚えていて(^^;
最初に銀行口座を作ったときに誕生日由来の暗証番号で登録しましたが、てん
で誕生日と違う番号で、今もその番号を使い、新規開設のときに使い回してい
ます。

ま、不幸中の幸いか、幸い中の不幸か?

さらに、うちのが私の誕生日を間違えていて、うちのが私の口座を作ったとき
も、誕生日由来のはずが、てんで違っているという、セキュアな夫婦と言いま
すか・・・

そういえば、息子が産まれたときも名付け親のつけた名前とは間違えて登録し
てしまい・・・
一画多いのですけど、姓名判断は平気かしら・・・

(先週100均で買ったイヤホンマイクが絶不調で「やっぱなぁ」と思っている和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また次回♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4764

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31