DTP駆け込み寺・187号

| トラックバック(0)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆          G&E 製品お買得情報            ☆
☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆
☆  Webの色はお客さんのモニタによって変わってしまう・・・   ☆
☆  だから、制作時の色調整は意味がないとあきらめていませんか?  ☆
☆  DICカラーガイドをモニタ発色の標準、sRGB値で定義。   ☆
☆  デジタルカラーガイド Color Train [特価販売中] ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通信販売 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2002/3/13 第187号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 プレゼントのお知らせ

−七転び八起き−
 パソコンの減価償却

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 データ-が次々と破壊...なにこれ?
 ISOの対策
 スウォッチの特色
 「デジカメでの入稿は、4インチ、1280dpiで」と指定されました
 文字のバラ打ちが欲しい
 マスクがはずれる?
 F社製スキャナー(ImagePOPなど)についてのお尋ね
 スケルトンのキーボードで

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 Quarkの画像が真っ黒に!経過
 モニタの解像度についてのお礼

−檀家通信−
 お礼と最近思うこと
 プレゼントのお礼
 近況など

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・ページメーカー教室7.0(アドビ公認トレーニングブック)
 エムディエヌコーポレーション 3800円

・これからはじめるPhotoshop 6.0
 作って覚えるレタッチテクニック素材データ&完成データ収録
 アスキー 1490円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★☆★☆★☆★☆★☆ DTP駆け込み寺@プレゼント ☆★☆★☆★☆★☆★

グラパックジャパン様のご厚意により上記先週ご紹介いたしました『スゴネタ
29ビジネス最前線』を2名の方にプレゼントいたします。
件名を「スゴネタ29ビジネス最前線プレゼント希望」とし、DTP駆け込み寺の
感想・近況・その他何でも良いですので一言書き添えてメールにてご応募下さい
(メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい)

締め切りは3月17日メール到着分まで、当選者には直接お知らせし、送り先等
をおたずねしますので、申し込み時はメールアドレスだけで結構です。

宛先はこちら
rumor@lares.dti.ne.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●パソコンの減価償却
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも毎度お世話になってます。yohyohです。今回のメルマガにパソコンの
減価償却についての投稿が載っていましたね。私も今日申告に行ってきたので
すが、パソコン4年で計算して記入も済ませ、資産減額の件が気になったので
一応質問してみたら。。。

すでに減価償却しているものは今までどおりの年数でよいと言われました!
結果、6年で計算し直し、申告書も訂正の嵐でしたが。。。(>_<)ヾ
WADAさんの場合はどうだったんでしょう?4年で、と言われたんでしょうか?
(でも税務署からのお知らせの書き方だと、そうとってしまうのが普通と思い
 ます)

しかもですよ!税理士さんが「こちらで訂正しますね」と言って、計算して申
告書に書き直してくれたのはいいんですけど、家に帰ってから控えのコピーを
見たら、所得税の金額を書き間違えてる!!

下一ケタ「9」のところを「7」と書いてあるじゃ〜あ〜りませんか!まぁ2
円違ったって、税金は変わらないんですけど。。。これってやっぱり修正申告
とかになるのかなぁ?たったの2円でも!? めんどくさい〜〜〜(-_-;)その
場できっちり確認しなかった私も悪いですけどねぇ。あ〜頭痛いですぅ(苦笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

減価償却について書かれていましたが、消却を開始した年からそのまま6年間
消却を続ける事になっていたと思います。うちも確定申告をしていますが、消
却を開始した途中からの期間変更(金額変更)はしてません。そのままの期間
で消却を完了させています。

期間変更以後に購入したものについては4年間になるでしょうが、2年前に購
入したのであれば、あと4年間は昔の計算のままで出せるはず。たぶん何か勘
違いされている...或いは税務署の人が間違った...ってことでは。だって、最初
の申請の時に消却期間6年で提出したものですから。それとも、私が間違って
いるのかしらん...

話変わって、和尚さまは突発性難聴ってご存じですか。突然耳が聞こえなくな
るという病気ですが、ある日突然、左耳が聞こえてないという状態になり、病
院へ行ったらこう診断されました。

症状として常に耳鳴りがしている。まったく聞こえない状態の一歩手前。(高
度の難聴と診断されました)そのまま点滴を一週間ほど毎日うけて、その後は
注射を2日おきにしていました。薬は 血液の流れをよくするという物と、混合
ビタミン剤と 抗不安薬の3種類。

早めの治療で5〜6割程度の人は完治するそうです。なって始めて分かったの
は結構この病気にかかっている人が多いということ。理由もよく分かってない
ようです。しばらくは会話も右側から話しかけてもらうようにしていました。

結局20日ほどして、なんとか普通に近くなりましたが、今だに耳鳴りは24時
間しています。これは慣れるしかないようです。

治療している期間中は夜中の仕事が特につらかったです。シーンとしていると
耳鳴りだけが聞こえる、それも頭の中で。なかなか集中できないという状態で
した。それと点滴で針のあとだらけの腕がいいたくて困りました。

何かDTPと関係ないことばかり書きましたが、近況報告でございました。
和尚様ならびに小坊主さまの健康を祈っております。

柿おじさん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たいへんですね、お大事にされて下さい。私もあちこちガタが出始めていまし
て、健康がとっても気になるようになりました(^^;

某TV番組で観葉植物トラノオがマイナスイオンを発生してカラダに良いという
事でしたので、さっそく購入しようとしましたら案の定予約待ちだそうで、、
一ヶ月位待ってやっと入手しました。

『ったく、すーぐその気になるんだから・・・ by小坊主』

なはは、我ながらミーハーだと思います(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿をお待ちしております

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●データ-が次々と破壊...なにこれ?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつもお世話になってます。すえこと申します。お世話になってるくせに御礼
を言い忘れることが多々あってごめんなさい...。

えっとですね、わたし、チラシ作成の業務に携わっているのですが、最近、恐
ろしいことが。

私の作ってるチラシは、前回作ったものを流用することが多いので、2年前か
らのデータを全てMOに保存してるんです。で、パーツパーツを引っ張って貼
り付けて、新規に作成するのですが、ここ最近、MOを開くと、イラストレー
ターのデータが全て「PC」表示されてしまってるんです。

で、開こうとしても開けない。強引に開いてみても、わけのわからない数字と
アルファベットの羅列がイラストレーターの用紙上に並ぶんです...。業者に問
い合わせたら、それはもうイラストレーターのデータじゃない、(種類の表示
が「書類」になってるから)使用できないとのこと。ひえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!。

で、急遽今保存しているMOを開いてみると、悉く「PC」表示になってるんで
す。不思議なのは、さっきまで開けていたデータ-が一度閉じると目の前でパ
タパタと「PC」マークに変わっていくんです。

ここまでの状況、わかりますか?特にこれといった理由は思いつかないし、
(ウインドウズ用のフロッピーをマックで初期化して使っているからか?と最
初は思ったけど、印刷会社に相談したらそれは関係ない、とのこと)怖くて、
MO開けないんです...。

うちの会社には3台のマックがありますが、どれで開いてみても同じこと。ど
なたか、こういうことになった方いらっしゃいませんか?わかりづらい説明だ
ったかもしれませんが、助けてください...。お願いします。

すえこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜むむ、ドライバが壊れているかと思いましたが、3台のMACで同じという
事は違うかな・・わからないので、お馴染み(?)わださんにお訊ねしてみま
した。

『3台のMACどれで開いてみても同じことならば、MO自体の劣化かMOに書込
 まれているドライバの障害かと思います』

との事です。実はMACにインストールしているドライバだけでなく、MOにも
ドライバが書き込まれているのですが、それが壊れているのではないか?
または、MO自体の劣化が原因?という事ですが、MOのドライバといっしょに
ユーティリティなど付属されていませんでしたか?それで修復できればいいの
ですが。

それから古いMOや外部から持ち込まれたMOの注意点として

『MOをマウントする時は必ず書込み禁止にしてマウントしてください。OSや
 ドライブに問題があった場合、大切なデータが復旧できなくなります』

とのアドバイスをいただきました。また、そのようなアヤシイMOの一般的な
対処として

『そういった現象で考えられるコトとしてはMOドライブのドライバがおかし
 い、MO自体の劣化、デスクトップファイルの障害、OSの異常、あたりです
 ね。まずデスクトップの再構築(MO自体の)を行なってみて下さい。MO挿
 入時にcmd+optを押していれば再構築してくれます』

とのアドバイスもいただきました。また、ウインドウズ用のフロッピーやMO
をMACで初期化して使っても、そういった問題は起こりません。

参考になれば幸いです。わださん、いつもありがとうございます。
また一杯やりましょうね(^^;(本当は下戸の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ISOの対策
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも愉しみにしております。こちらはただいま、お得意さまのクレームの対
応に苦慮しております

得意先さんにはISOを取得されており、それに対応する対策書を書いておりま
すが、なかなか、先方と折り合いがつかず、頭を抱えております。

和尚さんや小坊主さんは、こういったものは、どう対処されていらしゃいます
か。また、教えて下さい。

Nori
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーっと、お探しの情報とは違うかもしれませんが、175号でISOのお話があ
りましたので一度読んでみて下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スウォッチの特色
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日、得意先さまより、イラストレータのデータ(MO)を預かりそのデータ
を利用して制作してほしいとのことで、持ち帰り開いたところ、スウォッチが
特色(DIC)だらけでした。

CMYKで色指定をしないで、特色で指定してたみたいです。これって、製版の
時に大丈夫なのでしょうか?

Uehara
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

特色はひとつの版として出力されますので、普通にCMYKで印刷する以上、CM
YKでデータを作成する事が基本だと思います。制作過程で特色を使っていけ
ないという事はなく、スウォッチに特色があってもオブジェクトに特色が残っ
ていなければ大丈夫なはずですが、よくグラデーションの中や、ガイドライン
に残っていたりしますので気を付けて下さい。

特色で作成はいいのですが、CMYKでは再現できない特色もありますし、特色
のままカンプをプリントしてOKが出て、最終でCMYKに変えると色が変わって
しまったというトラブルもありますので、ご注意下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「デジカメでの入稿は、4インチ、1280dpiで」と指定されました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めてめーるします。本業はライターです。ところがデザイナーさんにレイア
ウトをお願いすると「文字スペースはグレーゾーン」に片付けられることが多
いので、記事体についてはレイアウトまで任されるケースが増えています(デ
ザイナーへのペイを省きたいクライアントもありそう・・)。

てなわけで、クォークなどは使えません。PageMakerで、ちまちまやってい
ます(PageMakerでも引きうけてくれる印刷やさんがありますので・・・)

でも、記事モノ(とくに新聞=いろいろ制約が多い)については、たぶんデザ
イナーさんよりはいけてると思う(と、自我自賛)。てなわけで、DTPは我
流です。

先日、クライアントを通して、印刷やさんに「デジカメの写真を使いたいんだ
けど?」と聞いてもらったら、「4インチ、1280dpiならOK」とのこと。
写真をスキャンして使う場合は「360dpi以上で」と聞いていますが、写真サ
イズによっては、スキャンの設定を変えなければいけないんじゃないでしょう
か?

このあたりが分かりません。まして、デジカメに「1280dpi」という設定は
ありません。たぶん、画像サイズのことだと思うんですが、このあたりの関係
を教えていただけませんでしょうか。素人でスイません。

らいたーのマモさん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜と、dpiというのは"dots per inch"の略で1インチ当りのドットの数の
事です。4インチ、1280dpiという言い方は始めて聞きましたが、320dpiの
事ではないかと思います。

一般的にカラー印刷は175線で行われます。これは"線数"と言って印刷の目
の細かさとでも思って下さい。で、それに最適なdpiは線数の倍と言われてお
りますので、350dpiという事になります。

実際には300dpiでも360dpiでも印刷は可能です。もっと低い解像度でも印
刷は可能ですが、画像の印刷上がりが悪くなるので、やはり線数の倍を目安に
した方がよいでしょう。

おっと、掲示板でも同じご質問を書かれていたようですね。メルマガの返事は
遅くてすみません(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●文字のバラ打ちが欲しい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、はじめまして、hanayanと申します。「DTP駆け込み寺」を見
て、私も知りたいことがあり、初対面ながらも恐縮ですが是非お聞きしたいこ
とがあります。

以前写植をしていたときは、持ち合わせのない書体については「バラ打ちセン
ター」でお願いしていました。が、DTPを始めますと、イラレのアウトライン
データで構わないのですがそういったところが私の周りではなく、ネット検索
もしてみましたが見つからないので、ご存じでしたら教えていただけないでし
ょうか?

メールで発注&受け取りができたらとても便利なのに・・・と、おそらくそう
いうところが実際にあるのではと思っていますが、いかがでしょうか。

和尚様、どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに、フォントワークスのロダンUBでたった7文字のタイトルのバラ打
 ちなのです・・・。お値段も心配です(汗)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、まったくのうろ憶えで、不確かな話で申し訳ないのですが、以前そう
いったサービスをやっていた所があったと記憶しています。ですが、文字のア
ウトラインデータであっても販売する事は使用許諾にひっかかるという事で、
裁判になったんじゃなかったかな・・・

という事で見つからないのかもしれません。いっそ書体を購入される事をおす
すめします。

調べてみますと"フォントワークスCIDクラシックセレクト1 ATM専用版"が
定価9,800円です。これはクラシックシリーズ26書体の中から一つを選択し
て使う事ができますので、ロダンUBが必要なのであれば、ちょうどいいので
はないでしょうか?別にフォントワークスさんの回し者ではありませんが(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マスクがはずれる?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近ひっかかてること。イラストレーター8.0で、貼付けてマスクした写真デ
ータをイラストレーター9.0で開き、プリントアウトすると、マスクが全部は
ずれて出てきてしまうことがあるのですが...

会社のリコーのプリンタは大丈夫なのですが、CANONのプリンタで出力する
ことがあり、その時は何回やっても、そうなって、しまいました。解決法や、
予防法があれば、教えていただけないでしょうか?

とも。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●F社製スキャナー(ImagePOPなど)についてのお尋ね
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主さま、こんにちは。綾っちと申します。
毎回、楽しく読ませていただいています。

今回メールいたしますのは、富士フィルム社製スキャナImagePOPとラノビア
クアトロについてお尋ねしたいことがあるからです。

仕事の都合上、ImagePOPの導入を検討していますが、インターネットで検索
をかけても、なかなか、こちらが意図した情報が集まりません。

実務でImagePOPやラノビア クアトロを利用されている方の操作感とかスキ
ャナーとしてどれだけの性能があるのかとか、特に、1C版下(スクリーント
ーンや細かい罫が多用された原稿です!)をImagePOPにてスキャンしたデー
タが印刷物として利用できるのか否か、など知りたいのです。

どなたか、ご存知の方または実際使われている方がいらっしゃいましたら、教
えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●スケルトンのキーボードで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
すご〜く前にQuark4とSUITCASE9の質問をしたぺーこです。返事をしてく
ださったのにお礼を言うのが遅くなりました。ありがとうございます。結局、
8に落として使用してます。Quark3.3は使用できないらしいので、それでか
な?と勝手に解釈してます。(思いこみかも)何か問題に遭遇したときはよろ
しく・・・あっ。

ごくごく最近のMacに付属してる、スケルトンのキーボード。(起動ボタンが
ついてないタイプです)command+option+3でスクリーンショットができ
ないらしい。(できないのをネタの私に仕事が回ってくる)もしかしたら過去
に質問出たかもしれないのですが、知ってる方いらしたら教えてください。お
願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Quarkの画像が真っ黒に!経過
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Quarkの画像が真っ黒に!で質問させて頂いた星野です。お陰様で原因がわか
りました。原因はphotoshop5.5でEPS保存の時に出てくる、ポストスクリプ
トカラーの管理のチェックポックスにチェックが入っていたためのようです。

はずして保存しなおしたら問題ありませんでした。たったこれだけのことです
が、大騒ぎしてとても時間を費やしてしまいました。

まだまだこの機能なに?というものがたくさんあります。詳しい方には、なん
だ、そんなことか...ということかもしれませんが、これからも私のように、周
りに本職として知識が得られる環境にいない人達の支えとなって頑張って下さ
い。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

解決されて良かったですね。ご報告ありがとうございます。
支えなどと大それたものではありませんが、よろしくお願いします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●モニタの解像度についてのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは。少々遅くなりましたが、モニタ解像度の件お答えありがとうござ
いました。約143.8%で、原寸表示できました。

正直なところ私自身"解像度"のハナシに弱くて、なんとなーくつかめたとい
う感じです。これを足がかりにもうちょっと調べて、理解していきたいです。

画面表示つながりでいうと、Photoshopの表示もおんなじことなんでしょう
か?『ピクセル等倍』がIllustratorでいう「実寸表示」ということ?ピクセ
ル等倍のピクセルって、これがまたモニタの画面解像度に関係してくるのでし
ょうか???

...引き続き投稿したいところですが、私の頭がついていかず、質問にまでまと
まりません。ひとまずここは、次回の回答を期待して、またあらためて質問し
たいと思います。

とりいそぎ、お礼まで。
(nge)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、『ピクセル等倍』は「実寸表示」というワケではなくて、1280×96
0のモニタ表示に1280×960ピクセルの画像を表示すると、ちょうど全部埋
まってしまうという事だと思います。実際にはウィンドゥの枠などがあります
から、そーはならないでしょうけど(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●お礼と最近思うこと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週、先々週と、皆さまの「電源」や「違法電波」等をめぐるMLをふむふむ
と読んでおりました。読んでからあわてて加湿器を移動したりして(笑)。
とっても参考になりました〜。ありがとうございました。

結局、その後、電源が落ちることは一度もないのですが、同じ現象をみなさん
こんなに経験されているとは・・・ちょっとびっくり。

ところで先週の「トンデモデータ」読みまして、私もDTP以前の経験が長いの
で、時々、何だか、ほとんど、転職した気分(‥;)。PCでの作業は好きなので
仕事自体は全然苦痛じゃないですけど。

それと、「何でこんなに慌ただしくなっちゃったんだろ?」って思うんですよ
以前の「文字数数えて」「級数割り出して」「直し入るとトレペかけて」なん
てのに比べると、ほんとラクだけど、新聞や雑誌などの報道ならともかく、何
でこんなに印刷全般「即対応ぉ〜!」ってなっちゃったのかな。

携帯持ってて当たり前ってのもね〜。何もそんなに即時連絡とれなくたって良
かろう、便利も善し悪し、なんて。

こんな事言っても始まりませんよね。働くときはきっちり前向きに働いて、休
むときはのんびり自然のリズムでリフレッシュ!・・・が理想ですね。

働くときは自然のリズムで早起き。
休むときは思いっきり不健康な夜型生活〜のkids2でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

まったく世知辛い世の中になってきましたねー。私も最初は携帯を持たない派
だったんですが、一度持っちゃうと手放せなくて(^^;

『しかも初めは"携帯でゲーム?"なんて言ってたくせに"今持っている機種
 ではJAVAが動かないから変えようかな〜。J-PHONEで囲碁のソフトって
 ないのかな〜"なんて言ってるんですよー by小坊主』

だー、いらん事をバラさないの!(^^; (やっぱりミーハーの和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●プレゼントのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
スゴネタセレクトパック届きました!ありがとうございます。駆け込み寺のプ
レゼント当選のメールを読んで、「あ!ワタシ、出してない」とハタと気付い
たばか者です(--;すみません。

当選のメールが来たときは、仕事の面でも良いこと続きだったので「メッチャ
ついてる!!」と大喜びでした。待ちに待って、届いた時は驚きました。ディ
スクの量、24枚組って・・・・!!手で全ディスクを持って「スゴ〜イ、こ
んなにある」と8cmくらいの厚みを実感しました。

中身ですが、写真がやっぱりいいですね。画質が綺麗なので、使いやすそうで
す。しかし、宴会編の『酔っ払いオヤジ』やら『宴会芸』の写真は「何に使う
んだこれ〜〜?!」と社内大爆笑でした。

世の熟練デザイナーさんは素材の使う場面を想定できるのでしょうが、ひよっ
このワタシは全く使い道が想像できませんでした。これを使いこなせれば一人
前?なんて思っています(笑) 最後に、ありがとうございました。

ゆみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『いいなぁ〜〜24枚組って見た事ないです。やっぱ、こっそり申し込もうか
 なぁ〜〜 by小坊主』

ダメですっつ!それからね、たまたま24枚組だったのであって、毎回違うん
ですよ。枚数が問題じゃなくて、当たった事がスバラシイですね(^^)
(クジ運はさっぱりの和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●近況など(匿名にしております)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。現在中国在住の邦人です。(青年海外協力隊員)帰国後、DTPの
勉強を始めようと思い、今回からこのメルマガを購読することにしました。

全くの初心者なので、実は話に全くついていけていません。初心者向けのHP
お薦め入門書をご紹介いただけたら幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おお、中国からのメールは始めてかな?インターネットならではですね。
DTP関連のサイトもたくさんありますので、いろいろ覗いてみられてはいかが
でしょう?やりたい事、知りたい事にマッチしたサイトがあるかもしれません

オススメですか?う〜んDTP駆け込み寺@バックナンバーかな?
(手前味噌の和尚(^^;)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

「駆け込み寺」いつも楽しく拝見しています。現在主夫兼フリーのデザイナー
として細々と活動していますが今度WEB関係の講習などを受けてみようかと
思っています。

趣味レベルでは子供のHPなどを作成しているのですが、」どうしても独学だ
と限度がありそうなので...3ヶ月位のものに通ってみようかな、と思っていま
すがいざとなるとたくさんあって選びきれないもんですね。始まりましたらま
たレポートなどさせていただきます

-小坊主さんへ-
今は意中のお馬さんはいるのですか?
僕の方は最近はビビッとくる馬がいなくて寂しい限りです

ノリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いぇ〜い小坊主です。確かに最近はビビッとくる馬がいませんねぇ〜(^_^;)
心の底から・・・って馬はこの先現れるかどうか・・・。
後にも先にもライスシャワーだけのような気が。。。。。

勝った時、涙が出るくらいうれしく、安楽死処分の時は過去のレースを見なが
ら何度も泣きました。もうそれ程の馬は。。。

しかし、もちろん応援している馬はいます。今年の3歳牡馬では僕の中じゃ三
冠馬と期待していたグラスポジション。しかし、早くも戦線離脱・・・。

先週勝負馬券でやられたカフェボストニアン。あとシンコウカリドに牝馬では
タイキトゥインクル等、あっ!お気づきになられました?そう、5頭中3頭はリ
アル・・・・・

『はいはい、その辺でストップ。こういう話を書かせたら止まらないんだから
 あとは駆け込み馬小屋にでも書いたら?最近更新してないでしょ(和尚)』

う〜〜〜〜ん。今からって所だったのに(`ヘ´)
この続きは・・・・どうしよう?チャンスがあればまた書きます by小坊主

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


和尚様、小坊主様お疲れさまです。最近yahooBBをひいきスピードを計測す
ると4.96Mも出てました。びっくり!かなり快適なネットライフを過ごしてま
す。

ついでにWindowsの勉強にも力を入れてますので、Windows関係の質問に
お答えできるよう日々精進します。

いつも思うんですがプレゼント当選確率って何パー位なんでしょう。
きっと競争率高いんだろうと思って応募を躊躇してしまいます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやー自宅をADSLに替えそびれていまして、こりゃーもう光を待とうかなー
って思っております。あぁ、快適なネットライフはいつの日か・・・(^^;

実は当選確率は結構高いんですよ。読者数はおかげさまで1万人を超えており
ますが、応募数はアミダが可能な数です(^^; 実際、同じ方が2回当選した事も
あるんですよ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日サイトチェックさせていただいています。敷居が高くなく、初心者でも参
加しやすいとても有意義なサイトだと思います。運営には相当なご苦労もあろ
うかと思いますが、これからもがんばってください。

しかし、自分で解決方法を捜す?くのではなく)努力を怠り、安易に質問する
風潮はあまり感心しません。答は、意外と簡単に見つかるはずなのに...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、何かを呼んで"ほぉ〜"と思った事よりも苦労して覚えた事の方
が忘れないんですよね。

『どちらにしても和尚は健忘症だから、すぐ忘れちゃいますけど(^^;
 by小坊主』

うん、、最近我ながらアブナイ・・って何言わすんですかっ(^^;
確かに安易に聞くよりも、自分でいろいろ調べた方が、より成長できます。で
すが、メールや掲示板って文字だけなので、質問者が苦労して努力した上で質
問を書き込んでも、安易に聞いてるんじゃないの?と誤解される事もあります
また初心者であるほど探し方すらわからない場合もある事をご理解下さいね。

ここらへんのカネアイ(?)が難しいんですが、コミュニケーションってそう
いうものですもんね。質問を投げかけるのも勇気がいる事を理解してあげて下
さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私はオペレーターでも何でもないただのOLです。小さな会社でホームページ
を作ったりカタログを作ったりしています。(でも独学なのでDTPの世界では
何の役にもたたないとおもいますが・・・)

基本的にソフトを使うのが好きで、DTPソフトを使ったりしていますが、一般
的に市販されている本だけではわからない事が多く、いつもメルマガを読ませ
て頂いてます。

みなさんの経験からいろいろなことがわかります。
これからも勉強していきたいので宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いろいろな失敗談・成功談をお聞かせいただければ幸いです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも楽しく拝見しております。最近は、花粉がすごいのでマスクは手放せま
せん。それでも、1月中旬くらいから薬を飲み始めたので、まだましな方かも
しれませんが。

某テレビ番組は私も見まして、魚やヨーグルトを食べまくっています。やはり
食生活から改善しないとだめですね。お酒はどうも症状を悪化させるような気
がしますが、これだけはやめられませんね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『いやぁ〜同感同感!ぷっはぁ〜〜やめられまへんなぁ〜ひっく by和尚』

こらこら小坊主クン『by和尚』ってモノマネやっても文章じゃわかりません
よ。だいたい私、酔ってもそんなにはならないでしょ?

『いーや、完璧なモノマネですっ! by小坊主』

そんなキッパリ言わなくても・・(^^;(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いつも駆け込み寺メールが届くのを楽しみにしています。4年ほ
ど前から、中小企業の一部門でDTPをしています。

事務職からある日いきなりillustratorを渡されて、冊子の版下つくってと言
われ、知識も先人も機材もなしで本ッ当に苦労しました。あの時にこの「駆け
込み寺」を知っていたらなあ。

今も相変わらずわからないことだらけで、「駆け込み寺」の情報には大変お世
話になっています。まるきり素人のため、わからないお話も多いのですがいず
れ何かの役に立つかもと思い、目を通しています。

編集のお二方の合いの手が楽しくて正座をして拝読というより、リラックスし
て読めるところもまた嬉しいです。

毎週発行というのは本当に大変だと思うのですがあまり無理をなさらないで、
でもこれからも、頑張ってくださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もある日突然MACに挑んだので、よ〜〜〜っくわかります(^^; あぁ、あの
時に駆け込み寺があったら・・

『あんなポカやこんなポカをやらずにすんだのにねぇ〜(^^; by小坊主』

・・・・確かに・・・(-_-;) (ずいぶんまわりの人に迷惑をかけた和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は、会社でDTPもどきをやっています。使用するのは「Word」!!
これとAdobe PhotoDeluxeを駆使してチラシを作っています。

本来の希望はオペレータだったんです。なのに現職ではレイアウトやデザイン
も必然的にやらざるをえず、図画工作が2だった私はいつも半泣きで仕上げて
います。

駆け込み寺、毎回読んでいます。メルマガに初めて登録したのがこちらでした
ので、しばらくして幾つか別のに登録したところ、期日を守って毎回送信され
るのは当たり前と思っていたら、じつは珍しかったんですよねー。

結構いつ来るかわからない(不定期発行でもなく次回予告もあるのに)メルマ
ガが多いので、この「期日を守る」という事ができるのは「DTP屋さん」なら
では、なのかもしれませんね???(なんて、チョットゴマスリ???)

これからも、「あー面倒ー」とかささやく悪魔の声に負けずに、よろしくお願
いしますね。お身体大切に....。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『あー面倒ー by小坊主』

キミが言うなぁ!ほとんどチャチャ入れてるだけぢゃないかっ!まぁ、それで
なくてもいつも悪魔のささやきをやってますが・・(^^;

『誰が悪魔ですか?「期日を守る」ですが、和尚って本当に面倒臭がりなんで
 すよ。なんでこんなに続いているのか不思議?よく考えると、和尚って頑固
 なんですねー。だから意地になって維持してるんです。なんて和尚が言いそ
 うな寒いダジャレ(^^;  by小坊主』

く、くだらない・・・(-_-;) (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

デザイナーとして会社に入って1年が経とうとしています。デザイン事務所で
はないので、最初は「デザイン」という仕事があまりできなかったのですが、
今年に入ってからデザインの仕事が入ってくるようになりました!

しかも、やりたかった分野のものなのでものすごい張り切ってます。と共に、
まだまだ知識と経験が少ないので仕事をするたびに、デザインの深さを実感し
ています。

どれだけ、人に気をかけられるか。が問われるんだということに最近気付きま
した。まだまだ未熟なので頑張ります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

正に日々勉強ですね。私も元気出して頑張ろう!
(最近ちょっとヘコんでいる和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

1、2年前くらいから読ませていただいているゆりこっこというものです。
うちの印刷会社はWinDTPをしているのですが、今WinDTPはモリサ
ワのMK500という電算をWinソフトにしたようなMK700というものと、住
金のエディカラーの2つでやっています。

ですが、実はモリサワのほうはレンタルでして、返済期限が近づいてきてるみ
たいなんです。そこで、買い上げるか、返すか、ということになりました。買
い上げるとなるとエディカラーの4倍の値段は軽くするそうで、、、

結局は、返してエディカラー一本に絞ることになりました。私は入社当時から
ずっとエディカラーを使っているので、あんまり違和感はないんですが、モリ
サワのほうをメインで使ってた人はデータ整理等大変そうです。

機能はさほど変わらないような気がするんですけど、なぜそんなに値段がちが
うのでしょうねぇやっぱモリサワブランド?だからでしょうか?何はともあれ
年度末、仕事は増えますが、お体等気をつけてくださいませ^^

ゆりこっこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、モリサワさんに限らず専用機は高いですからね。DTPってのはそ
こら辺の意味もあって普及したようです(^_^) (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

東京で(早くデザイナーと堂々と名乗れるようになりたい)DTPオペレータ
ーをしています。(^^

数カ月前から登録しているのですが、当初は仕事が忙しく、仕事場に送信して
もらうようにしていたので、なかなか読めずにいたのですが、去年の年末あた
りから、なんだか暇な日が続いてしまって(いいのか悪いのか)(==;

きちんと腰を落ちつけて読むようになったら、面白いじゃありませんか!知ら
ないこともいっぱいで、楽しみながら、少しずつ知識がついてきたような・・
気がします。

実は読んでいても分からないこともあるんですが(ハード面はさっぱりで...)
目を通しておけば、いつか役にたつこともあるかと、思っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。当人達は普通の日常の様子(会話)を書いているので
すが、すっかり漫才だと誤解されております・・ん?て事は漫才を地でいって
るってコト??((((^^;

『真面目に仕事しなさいよね! by小坊主』

キミに言われるスジアイはありまへん(`´メ)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

さて、プロ野球のオープン戦が始まりましたね。私の応援するホークスは、来
年も今の姿でいるのかどうか、とってもアヤシイ所ではありますが、戦力も補
強されたようで今シーズンも楽しみです。

それにひきかえ小坊主クンの応援する中日は、期待していた投手がケガをした
りと、なかなか苦しそうです。

まぁ、まだオープン戦。長いペナントリーグでどうなるかわかりませんから、
ホークスvsドラゴンズの日本シリーズの再来を期待して応援しようと思って
おります。

投稿の私信部分などにはあまり野球のお話はありませんが、DTPをやる人って
野球キライなのかな?・・・(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/825

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31