DTP 駆け込み寺・ 275 号 顧客の新規開拓

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 275 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■InDesign入稿できず
■いちいちイラレからプリント
■顧客の新規開拓
■DICカラー末尾の「s」や「p」
■ストリーミングがうまく再生されません
■用紙の見本帖
■和文フォントの形式の見分け方


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/11/18 第275号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,370
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○InDesign入稿できず

●「トンデモ」データ(笑)
○いちいちイラレからプリント

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○顧客の新規開拓
○DICカラー末尾の「s」や「p」
○ストリーミングがうまく再生されません

●聞くも答えるも一時の恥・回答編

●文殊の知恵
○用紙の見本帖
○和文フォントの形式の見分け方

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・説得できるWebデザイン200の鉄則
 顧客をがっちりつかむサイトはこう作る
 日経BP社 1800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4822291804

Webデザインとサイト構築の基本を徹底整理。パラパラ眺めるだけでヒントが
つかめる、1頁1項目のルールと具体例。顧客をがっちりつかむサイトはこう
作る!
今やデザイナーだけでなく、企業側の担当者にもWebデザインの基礎知識が求
められる時代です。制作会社との円滑なコミュニケーションや毎日のコンテン
ツ更新のために役だつ内容を、1ページ1項目のわかりやすいモジュール形式
で整理。企業がホームページを運用するにあたって、検討すべき項目が網羅さ
れています。記述内容は、リニューアル時に重要なサイトの企画・設計の方法、
ユーザビリティ、ユニバーサルデザイン、アクセス解析やセキュリティなどの
管理運用面まで及び、サイト管理者の知識の体系化に役立ちます。

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

売切り写真館 JFIシリーズ 全46タイトル
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI.html

売切り写真館 JFIシリーズVol.3 グラフィック・アイデア
ビジネスをイメージさせる写真
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912197.html

売切り写真館 JFIシリーズVol.7 コミュニケーション
会議や電話などがテーマの写真
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912234.html

売切り写真館 JFIシリーズVol.31 シルエット
ビジネスシーンを、シルエットで表現
http://www.GANDE.co.jp/sozai/JFI/4511213912753.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●InDesign入稿できず
===================================

胎児です。いつもお世話になっております。
私も、ようやくOSX環境に替えInDesignを使う気になりまして、早速、試しに
ひとつチラシを作ってみました。2000枚しかいらない少部数だったので、ネッ
トで格安チラシ印刷の会社を調べまして、安そうな印刷会社をいくつかみつけ
たのですが、問題発生。
入稿できる形式は、InDesignはおろかQuarkでさえも受け付けておらず、イラ
レかPhotoshopでの入稿ばかりでした。(T_T)
ま、ただ、イラレかPhotoshopについては、最新版も受け入れていましたので、
InDesignで作ったデータをイラレ10で読み込んで作り直すはめになってしまい
ました。
和尚も言っておられましたが、三種の神器ではなくて二種になってきたのかも
しれないですね。(胎児)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。InDesignの最大の敵はイラレみたいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●いちいちイラレからプリント
===================================

和尚様、めっきり寒くなってきました。ひさびさの困ったちゃん入稿のお話を。

実際には、入稿直前だったのですが、デザイナーがカンプ出しして、直しが入
った後、出力見本をつけないで納品しました。編集がそれでは困る、確認でき
ないと説明したのですが、デザイナーは「訂正後のカンプ出しはしないのが主
義だ!」と主張して印刷会社の営業は編集とデザイナーに挟まれた状況となり、
夕方、私に泣きついてきました。

その印刷会社の営業からプリントアウトをお願いされたのですが、データを見
ると、悪い予感がアタリ。イラストレーターの見開きデータでした。200ペー
ジくらいありました。良いことは、EPS保存してあったことです。

いちいちイラレからプリントするよりも、レイアウトソフトに貼れば、プリン
ト命令は一度ですみますから、貼り込むかと思いました。ところが、レイアウ
トソフトに貼って出すと、配置画像が出力されない。含んで保存されていない
のです。

営業からは「訂正箇所の確認のために、プリンタ出力が今夜中に必要だ!」と
更に泣きつかれたため、やむなく、イラストレータのファイルを開いてまず、
プリント。なんとか、バイク便で送りました。

問題は、画像を含んでの再保存で、結局、深夜のタクシー帰宅となりました。
正しく出力するための「主義」ならいいのだけれど、手抜きのための「主義」
とは、なんとも矛盾だらけの業界ですね。自分の手を離れたらあとはしらんと
いう方もいらっしゃいますから、時々 〜そして僕は途方に暮れる〜 ことが
あります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。お疲れ様です。ホントにねぇ。レイアウトソフトを使いたいですよ
ね〜 プリントアウトを嫌がる主義のデザイナーさんも、もしかしてイラレで
量が多いから面倒だっただけかも?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●顧客の新規開拓
===================================

こんにちわ!
名古屋で制作などを行っている会社に勤めてます。
今回の相談は、ソフト面ではなく営業面での相談ですけど、いつも元請け会社
から仕事をもらい制作する流れだったのですが、自分から店舗や企業に売り込
みをするよい営業方法(営業ツール、企画書、etc)などございましたら教え
てください。お願いします!(watanabe)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。やっぱり靴を減らすのが基本でしょうか?
あと、こういう本もありますね。

印刷 トップセールスマンの条件
http://www.gande.co.jp/JAGAT/4-88983-059-6.html

新規開拓 〜今のやり方では売上は上がらない〜
http://www.gande.co.jp/JAGAT/4-88983-077-4.html

===================================
●DICカラー末尾の「s」や「p」
===================================

イラストレータやフォトショップのスポットカラーのDICカラーですが、末尾
に「s」や「p」と言った文字が付加されていますよね。
「s」「*」については説明のテキストが添付されている為、判りますが「p」
とは何の事でしょうか?

作業的には、Photoshop7では「s」でIllustrator8では「p」となっている為、
デフォルトのままの名称ではダブルトーン画像を使用すると、スポットカラー
の名前のリンクが異なってしまうと言った内容です。

通常は、末尾の文字(s、*、p)は削除して使用するものなのでしょうか?

===================================
●ストリーミングがうまく再生されません
===================================

青木と申します。MAC用のWindows Media Playerで、ストリーミングがうまく
再生されません。同じ物を使っている友達は大丈夫だそうです。
パソコン本体のスピードに問題があるのでしょうか?(友達のは高性能です)
私のはと言うと、本体は7600(改)でG4の450だったような・・・?
(忘れました)
何か良いアドバイス無いでしょうか?お願いします(青木)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。ストリーミングですから通信で受信される音声や動画をリアルタイ
ムで再生しようとしているのですよね?
友達と同じというのは、MAC用のWindows Media Playerのバージョンが同じと
いう意味ですか? 通信回線が同じですか?
ま、でも、G4の450だとそんなものかもしれません。
私はG4/400ですから似たようなマシンですが、Windows Media PlayerでHDD内
のファイルを再生しても、カクカク動きます(^_^; (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

青木です。有難うございます。
Windows Media Playerのバージョンも通信回線も同じです(アッカ26M)で
す。やっぱり本体のスピードに問題があるんでしょうね? (青木)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================●
用紙の見本帖
===================================

皆さんは紙見本をどのようにして手に入れられているのでしょう?
また、スタンダードと思われるモノ、お気に入り(使用頻度の高い)のモノ、
ローコストなモノ、等など、おすすめや、入手法など、ご意見聞かせてくださ
い!お願いします。 (aki)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もし、都内にお住まいでしたら、青山見本帳に足を運ばれたらいかがでしょう。
http://www.takeo.co.jp/html/shops/aoyama.html

ここで売られている、index for white paper というのはスタンダードな用
紙見本として非常に使えるものになっています。(くわ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

くわ様 有難うございます!
早速足を運んでみます。(aki)

===================================
●和文フォントの形式の見分け方
===================================

和文ATMと和文TrueType の意味がちょっとわからないのです.、
うちの会社のフォントフォルダの中の A-CID 云々という書体のスーツケース
を開いてみると、A が重なったアイコンが入っています。
あと、A がひとつだけのアイコンがいくつか。
これってTrueTypeという事ですか?
印刷所から、「TrueTypeは使わないで」と言われているもので。(初心者)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほしひかりです。

http://ohkadesign.cool.ne.jp/macfonts/
をのぞいてみてはどうでしょう。
フォントメーカー別にTrueTypeかCIDかなどある程度読めます。

モリサワのNewCIDフォントのフォルダの中に確かにAの重なったファイルがあ
りますが、この書体がTrueTypeということを示すことではありません。
OSが9.xをお使いの場合、和文書体でTrueTypeの身近なものといえば平成明朝
など、MacのOSにもともと入っている書体などです。ファイル内にある中ゴジ
ック体も標準で使われているモリサワの中ゴBBBと字詰め情報などが違うので、
印刷所でのトラブルを避けるために外した方がいいと思います。(ほしひかり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UZです。
Illustratorをお使いでしたら、「書類情報」の「フォント」や「フォントの
詳細」で使われているフォントの種類がわかります。
OCFとOTFは「Type1」、「PostScript」となってしまいますが…。(UZ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。たしかに、アイコンをみただけではなかなか判らないですよね。
Illustratorで調べるのと同じことですが、InDesignでも判ります。
[書式]プルダウンメニューの[フォントの検索]で使用フォントのリストか
ら調べたいフォントをクリックして[詳細情報]をみます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ほしひかりさま。
ご教授ありがとうございました。このサイトは知らなかったので大変勉強にな
ります。以前、クライアントがNew CID を持っているのに「ツメが変わる」ト
ラブルが、おそらく、Naked CID とsfnt-CIDの違いであったのだろうと、この
ページで判明しました。

UZ さま。
ありがとうございます。イラレ9で見ると確かにリストアップされて良くわか
ります。Type1 とか、TrueType は、ツメ形式が「N/A」、NewCID だけ「CID」
となっています。これを頼りに勉強したいと思います。

しかし、OS-X 専用 NEW-CID とか、OTF とかちょっと複雑すぎる気がするのは
私だけでしょうか。ともかく有り難うございました!(初心者)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。今年になってから、非常に多い質問で
「新しいマシンを買った。それまで使っていたOCFをコピーした。そしたらフォ
ント表示がおかしくなった。ATMのバージョンでも合わないのでしょうか?」
いというパターンで、毎週、何件か質問があります(^_^;

これは、ATMというよりもOCFの問題です。
まず、OCFはコピーしても動きません。インストーラーでインストールしなけ
れば動作しませんが、それも現行機には普通はできません。ではメーカーに頼
ろうとしても、たいていのフォントベンダーでは、OCFはもう何年も前に販売
もサポートも終了しております。OCFを使用することはあきらめ、CIDやOTFに
移行しましょう。

無論、OCFサポート時代にセットアップされたマシンを使い続ければよいので
すが、その時代のマシンも老朽化するでしょうから、新規にマシンを購入する
と、本件のような問題が発生します。

あるいは、フォントにお金をかけたくなければ、OSX、OTF、InDesignで、ヒラ
ギノや小塚書体などのOTFが無料でバンドルされていますので、普通にマシン
をセットアップすれば、DTPのフォント環境になります。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/893

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31