DTP 駆け込み寺・ 282 号 メモリの故障

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 282 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■悔しい思いをしました。
■困った古参社員
■メモリの故障
■USB接続の外付HDから起動できますか
■FLASHのムービー出力について
■キーボードの配列
■修復したイラストレータファイルがおかしい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆  パントン色見本帳 第2版発売開始               ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html
☆                                 ☆
☆  DTP・印刷関連書籍豊富                   ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-book.html
☆                                 ☆
☆  CDーROM素材集豊富                    ☆
☆  http://www.gande.co.jp/index-sozai.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2004/1/13 第282号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,563
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○悔しい思いをしました。
○困った古参社員

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○メモリの故障
○USB接続の外付HDから起動できますか

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○FLASHのムービー出力について

●文殊の知恵
○キーボードの配列
○修復したイラストレータファイルがおかしい

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Flash ActionScript handbook
 ソフトバンクパブリッシング 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4797325739
 ActionScriptを使って、インタラクティブなWebサイトを制作する上での
 実用的なテクニックを中心に解説。厳選されたサンプルとTipsでWEBアニ
 メーションを極める一冊。2003年刊に次ぐ第3版。

・Shade 7 basicガイドブック
  ビー・エヌ・エヌ新社 2400円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4893699946
 インターフェイスが大幅に改善されたShade 7シリーズ。Shadeの基本や作
 業のヒントを分かりやすく解説しながら、新しいインターフェイスや新バー
 ジョンで加わった機能を多くの作例をあげながら紹介する。

・フォトショップ美術部趣味の絵画
 エムディエヌコーポレーション/インプレス 2300円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844357298
 Photoshopを覚える方法は、チュートリアルよりも、何か目的をもちその
 制作過程のなかで機能を覚えることが重要。初心者のために入り口の敷居を
 低くし、デジタルで気軽な絵描きを楽しむための実践テクニックを満載。

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

IMAGE DICTIONARYシリーズ
http://www.GANDE.co.jp/sozai/DI.html

飲み物、コーヒー、食物背景、果物と野菜、パン、美食料理
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI044.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI062.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI086.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI093.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI108.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI113.html
http://www.gande.co.jp/sozai/DI/DI117.html

★高画質CD-ROM素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●悔しい思いをしました。
===================================

グラフィックデザイナー6年目、現在デザイン事務所に勤務しております。
会社の方は残業も少ないので、余った時間を活用したいと思い、10月から外注
デザインもやりはじめました。

今回の仕事が、通販カタログ22ページの仕事でした。
はじめに見積もり1ページ最低でも5000円と言ってきたのでそれで承諾し、数
ページづつ分けて急な期限にも遅れず渡し「クライアントに喜ばれました」と
いう言葉もあったので、その間色々ありましたが、なんとか我慢してやってき
ました。

最後の数ページとなって、納期はせまっているのになかなかデータも来ないと
ころにやっと持ってきました。他の仕事も同時進行している中で、「明日の昼
までに!」と言われ、どうしても無理ですと言ったのですが、強い口調で言わ
れ、無理だと思いますがやれるだけやってみます。ということに。
そして次の日テキストデータだけ間に合わず時間に遅れて渡したのです。

その後、全データを完璧にして二校分も全て修正し、その夜データを送って私
の仕事はそこで終了ました。

しかし、その仕事の前の月にやったチラシの仕事分(見積もり6000円)もまだ
支払われていなかったので連絡すると前回分は6000円の見積もりのはずが、な
ぜか5000円となり、カタログ1ページ最低5000円のはずが2500円に下げられて
しまいました。

その下げられた理由というのが、一回最後のページを時間内に納められなかっ
たという理由の様ですが。しかし、これまで、データを明日送ると言われては
3日遅れたり、来て開いてみるとデータは適当。急な期限も今まではしっかり
渡してきて、最後に無理なお願いをされて仕方なく…で遅れたものなのに…

全部半値になるのはおかしいと電話を入れると逆切れされ、「こっちはあなた
に怒っている」完璧な仕事もしないで…などと本当に心外! 頭に来てしまい
ました。それまでは「クライアントに喜ばれました」などと調子の良い事を言っ
ていたのに!

しかし、長年会社経営してる父に相談すると、そんないいかげんな会社は山と
ある。始めての外注仕事で勉強になったと思って¥0 になるよりはましだから
と、これで請求書を送る事にしましたが、本当にいいかげんで口だけうまい人
達なので本当に支払ってくれるのか心配です。

もし、支払われなかったら税務署や労働基準監督署に絶対に訴えるつもりです。
昼間仕事のかたわら朝5時まで毎日れんちゃんで、その会社の言う通りにやっ
てきた事が全て水の泡になるなんて…とても悔しい!
外注デザイナー初めてという事を知っていたので、馬鹿にしてます!!!
もう二度とこんな事が起こらない様に、他とは最初の契約をしっかり結んでお
きます!

どなたかアドバイス頂けますか? また、支払われない場合もっと良い方法あ
れば教えてください!よろしくおねがいします。(jazzmusk)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

交渉ごととかは、書き込まれた状況だけでは判断できないので、何ともいえま
せん。発注側が考えていることと、受け手側の問題が違うことが多いので何と
もいえません。

頑張って対処しているのに…ということであれば、「対価」を求める交渉をす
るというのが基本だと思いますが、「契約」内容がさまざまだったり、まった
く無かったりという状況もあると思います。

悔しい気持ちと、仕事の処理は、少し離して考えた方が良い結果が出るかもし
れません。ごめんなさい、文面からは、気長な交渉以外に、解決策は見いだせ
そうにありません。(こさか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいかげんな会社も多いですね。こちらが腰を低くして話していると、どこま
でも横暴になる人間がいるものです。会社の体質がそうなっている場合は、そ
の会社と縁を切るしかありません。その担当者だけが、おかしいのではなく、
多分、会社の体質なのでしょう。

仕事をするには、ある程度のプライドも必要ですし、逆に高くなりすぎると、
敬遠されてしまいます。適度なプライドと謙虚さを併せ持ち、良いお仕事を見
つけていってください。(MACWINS)

===================================
●困った古参社員
===================================

ショウです。 あけましておめでとうございます。
おひさしぶりです。いつも駆け込み寺、楽しく購読させていただいてます。

さて、私が以前、勤めていた会社で先日、社長の交代がありました。新社長は
私の同期で、歳はまだ30代後半。前社長の血縁でも何でもありませんが、コツ
コツ上がってきた生え抜きで、私は応援しています。

この会社の社員で25年勤続しているOLのHさん(54歳)というのがおりまして、
このオバさんにホトホト手を焼いているという、またまた DTPに関係ない話で
すが、ちょっと聞いてくださいまし。

問題のHさんは若社長よりも年齢はもちろん勤続年数も上です。そして、問題
なのは、この人は見たこともないほどの怠け者で、無類の男好き(既婚なの
に・・・)
そして大酒飲みです。社内の男性や取り引きなど各方面と関係を持ち、社員旅
行でもその素行不良について他の女子社員達から攻められ、激しいやりとりを
交わしたという、輝かしいキャリアをもち、結局、関係した男性社員が、そう
した件を会社から追求されてリストラされた時も、Hさんは堂々と会社に居座
り続けた。という剛の者でもあります。

Hさんは今でこそ還暦近いオバさんですが、若い頃はそこそこの容姿だったよ
うですし、私などから見ても男好きの醸し出す色気みたいなものがあったせい
か、一時期モテたんだろうと思います。仕事でも、総務という立場で、外注先
の営業マンなどからチヤホヤされてきたために、常に持ち上げられていないと
フクれあがり、どうにもならないんです!

総務の仕事はと言うと、OLなのにパソコンのパの字も知らないので、今では肝
心の事務仕事でもまるで役に立ちません。他のことも怠け者ですから長年勤続
してきたわりには、営業的なことでも何でも、さっぱり知りません。
そんなこんなで若社長もHさんにはかなり苦労しているようです。
まぁ、Hさんの唯一の取り柄は物怖じしないとこです・・・(^_^;

若社長は仕方ないのでHさんを「宅配便の荷造り担当」に任命し、集荷に来る
佐川急便の兄ちゃんをからかう生き甲斐を与えました。以来、Hさんは毎日の
宅配便発送を何よりの楽しみにしてるというわけで、社長、絶妙の人事・・・
というか苦肉の策です。
Hさんは佐川急便の兄ちゃんをからかって困った姿を見るのが大のお気に入り
ですが、本来の任務である荷造りそのものは、どうもお嫌いのご様子で、また
また暗雲が・・・。

昨年末、その会社の納会に出席した時のことでした。会社でしこたま飲んだ上、
二次会にバーで飲みあげ、三次会が我が家となってしまい、Hさんや若社長ら
数人が、わが家に来ました。みんなかなり飲んでましたから、いやはやえらい
騒ぎでした。

Hさんはすっかり酩酊し、若社長をつかまえて「おまえ〜」と呼び捨ての連続
で、日頃たまってる仕事のうっぷんをぶつけておりました。
Hさんの欲求不満ですから、あんまり聞きたくもなかったのですが、一応、ス
トレスの原因を聞いてみると「私に宅配便の荷造りなんかさせて!」というこ
と。

ま、それはいいとして、じゃあ、どうして欲しいのか? と聞いてみたところ、
「もっと男達にチヤホヤさせててもらえる仕事にしろ!」と、予想以上にスト
レート過ぎて、あまりに信じられない答えが返ってきました。
もっとも、その会社にそんな部署は存在しませんがね。(どこの会社にもない
でしょうけど)

挙げ句の果ては若社長に「勉強しろ」「働け」「稼げ」と説教する始末。若社
長も25年間、まったく勉強も仕事もしなかった人に言われるとは思わなかった
でしょうな。まったく、経営者にあれだけ言ったら、クビにされても文句は言
えないと思うんですが・・・。
若社長も、Hさんのことは、まぁ先輩の古参社員だし定年近いんで、とりあえ
ずはクビを切る気はないようですが・・・

Hさんは終電近くになっても帰ろうとせず、拙宅に泊まるつもりだったんでし
ょうか? まわりが「帰ろう」というので、ようやく重い腰を上げてもらいま
したが、毒気に当てられたのか、翌日は嫁が熱を出していまいました。

みなさんの会社はいかがでしょうか?
「善人なおもて往生す。いわんや悪人をや」なんて言いますが、25年間、よく
これで来たもんだと、逆に感心した次第であります。(ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。うわぁ〜、Hさんはすごい天真爛漫ですね〜 しかも悪酔いしてパ
ワーアップですか?
全然、自信はありませんが、Hさんは幸せな人生かもしれないです。

私もこの正月に4歳の姪っ子にプリクラのシールの剥離紙を剥く作業をさせら
れました。次から次へとシールを渡されて、こっちはおとそで酔ってますから
なかなか剥がせないシールも多く「おじちゃんには大変だぁ〜」と弱音を吐い
ていたら、「私だって選ぶのが大変なんだから、ぐちぐち言わないの!」と叱
られてしまいました(^_^;

けどまあ、こういう難問で思い出すのは、徳川家康が晩年言ったそうですが、
「天下を治めるよりも、大奥を治める方が難しかった」んだそうですね。
将軍にもできなかったものを、私ら庶民にはできませんよね。

実害としては、とばちっりで熱まで出してしまったショウさんのお嫁さんが被
害者でしょうか? ご健康とご多幸をお祈りいたします。南無〜 (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●メモリの故障
===================================

あけましておめでとうございます。 inoです。また質問させて頂きたいのです
が、仕事先で、Power MacG4 1.25GHz(M9145J/A)を購入し、メモリを2GB入れ
たのですが、まだ1週間位なのに、フリーズが度々起こります。

メモリは購入店で増設済みだったのですが、その内1本を抜いて他の Macに差
して、結局また元に戻したんですが、差し換えの際に差し込みが甘かったから
か起動時画面にメモリ点検して下さいとでました。もう一度、差し直すと警告
は出ず、メモリ数も増設通りに表示されてます。もしかしてメモリかメモリを
差す所が損傷してないか気になっています。

購入直後からフリーズはたびたびあるものなのでしょうか。
メモリ数がちゃんと表示されていたら、メモリに問題はないと考えて大丈夫で
しょうか。
使用ソフトはイラストレータ8、フォトショップ5.5などです。各メモリは
150MBずつ位入れてます。
OSで500MB位消費してるのですが、そのようなものでしょうか。。

DTPと関係ない質問ですみません(ino)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。差し換えの際にやらかしてしまったかもしれないですね。
OSは何ですか? クラシックですか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

inoです。お返事有難うございます。

OSは9.22にしています。
昨日、PRAMクリア、デスクトップ再構築をしたら、フリーズが減り七時間程の
作業で2回しました。 ただHD内に化けたままのアイコンはいくつかまだあ
ります。

購入して1ヶ月以内は初期不良の交換もいけると聞いたので、もう少し様子見て
おかしかったらアップルに相談してみます。
色々すみません(ino)

===================================
●USB接続の外付HDから起動できますか
===================================

皆さん、はじめまして。デザイン&マック初心者の kanといいます。いつもML
で勉強させていただいております。初歩的なことだと思うのですが、私が無知
のため、お知恵を拝借できないでしょうか。

当方、G4にSCSI接続で外付HDをつないでいます。本体が不調のときなどは、外
付HDから起動するなど重宝しているのですが、そろそろSCSI環境も展開が苦し
くなってきていますので、外付HDを USBタイプに替えようかと思っているので
すが、そこで気になる点が。。。。。。

外付HDがUSB接続の場合って、外付HDから起動することって可能なんでしょう
か。売っているUSBタイプのHDの外箱等をみると、どうもできないような事が
たま〜に書いてあるんですが、いかがなものでしょう。

大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします(kan)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●FLASHのムービー出力について
===================================

和尚様
以前、Aカラーの件でご相談に乗って頂き誠にありがとうございました。

年末のお忙しい時に、大変申し訳ないのですがご相談に乗っていただきたい件
がございます。
FLASH5(Macintosh-OS9.1)を使用しております。
ムービーの書き出し(QuickTime形式).movでFLASH5で作成したアニメーショ
ンを書き出ししているのですが、(QuickTimeビデオ形式).movではありませ
ん。
(QuickTime形式).movを.mpegデータに変換するには、どの様な方法がありま
すか?

※FLASH5で作成したアニメーションを通常のビデオテープに収録したいのです。

今のところ、(QuickTime形式).movを.mpegデーターに変換してDVDに焼き付
け、DVDプレーヤー→ビデオデッキを通じてビデオテープに落とし込む方法を
考えているのですが、.movを.mpegデータに変換する方法がわかりません。

上記方法以外でも、FLASH5で作成したアニメーションを通常のビデオテープに
収録する方法がございましたら教えて下さい。

何分お金をあまり掛けることができませんので、フリーソフト等で対応出来る
方法をご検討頂けますようお願い申し上げます。(川口)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

専門はDTPなので、詳しいことはわかりませんが、Mac仲間から「クリーナーと
いうソフトで変換できる」という話を聞いた事があります。(小宮図形)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、ちきと申します。
クイックタイムムービーの書き出したものが既にあるのであれば、iDVDを使う
のが一番手っ取り早いと思います。ディスクに焼くときに自動的に変換してく
れます。

あるいは、フラッシュのことはよくわからないのですが、書き出すときにオプ
ションでほかの形式を選ぶことはできませんか?

また、DVDスタジオプロがインストールされているマックなら、クイックタイ
ムのエクスポート機能のオプションにmpeg2があると思います。

あるいは、フリーソフトではないのですが、変換ソフトの「クリーナー」があ
れば楽です。

ハードウエア経由の方法としては、ファイヤワイヤで接続できるDVカメラがあ
れば・・・の話になってしまいますが、マックとDVカメラ、DVカメラと VHSデ
ッキを接続し、imovieやファイナルカット上でそのクイックタイムムービーを
再生して、DVカメラ上に再生されているものを VHSで録画するという方法をと
れば、エンコーディングやDVD焼き付けの時間をとられずに済みますね。

個人的には、DVD編集を通さず、DVカメラを使うのが一番楽に思えます。子供
の運動会用に購入したまま、あまり使っていないという方が一人くらいはお近
くにいるのでは。。。?
以上お役に立てれば幸いです。(ちき)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●キーボードの配列
===================================

G4 OS9.04のキーボードが壊れたので純正キーボードを買いましたところ書い
てある記号と入力される記号が合いません。
古いキーボードはASCII配列で新しいのはJIS配列です何台かまとめて購入しそ
のまま交換で問題ないマシンもあります。 キーボードは差し替えるだけでは
ダメなのですか? (UD)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

状態がよく分かりにくいですが ローマ字入力がカナ入力になっているとか?
例えば、ひらがな入力で【A】のキーを押すと通常「あ」であるのに「ち」に
なったりしているのでしょうか?(taoka)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まずはPRAMクリアですね。 それでも駄目ならマザーボードのリセットスイッ
チを押してみる、かな。 (わだ)

===================================
●修復したイラストレータファイルがおかしい
===================================

初めまして。さっそくですが、状況からご説明しますと、 MacのMOが突然開か
なくなってしまい、なんとかノートン等で認識させれるようにし、入っていた
イラストレータファイルの名前と、イラストレータアイコン画像は、復活した
ものの、MOの名前は文字化けのままです。

しかも一見復活したかのようなイラストレータファイルも、 5.5では「未知の
フォーマットのため開けません」となり、 8.0で開こうとすると「ファイルを
変換しています」という文字が出てかなり読み込みに時間がかかって、開いた
ものは映画「マトリックス」をイメージするような数字の連続で、まったく元
のデータのおもかげはありません。

これはどうしたら復活できるでしょうか?
ノートンのアンイレースやボリュームリカバーなども、やってみましたが、ま
ったく期待できません。ベテランのみなさまどうぞよろしくお願いいたします。
(こんにちは)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その状況でしたら自分だったらファイル壊れた(壊した?)
と判断してデータをもらい直すなり、コピーしてもらうなりしますね。
あるいは最悪作り直しかな。

考えたり悩んでたりする方が時間かかっちゃうと思うので。あとイラストレー
ターじゃなかったと思うけど、文字の羅列になったデータにちょこちょこっと
書き加えて復旧させたケースをなんかでみたことあります。(とら)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NORTONかけても、復旧できないときはできません(^^;
AIファイルを直接エディタで開いて、意味不明な羅列しかないようだったら、
諦めるしかないです(汗
問題ないデータは、きちんとヘッダとかがついてます。(あさうす)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クラスタ(HDに記録されているデータの)単位で、つながりを確認しながら、
手で繋いでいけば出来ると思います。
いわゆる復活は、これを自動で行うのですが、HDに記録された時の条件によっ
てどの程度復活できるかは違います。(ron)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさん回答ありがとうございました。
お願いして、作り直してもらいます。。。(泣) (こんにちは)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

飲食店の看板用コンセントを使い、携帯電話に5分ほど充電した人が、電気泥
棒として捕まったみたいですが、被害額が1円程度というのが笑っちゃいます
ね。(たか)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ま〜それにしても最近は人の移動が多くて、特にIT系は大手の部長クラスでも
「入社したのは先月です」なんてのが多くて、打ち合わせをしていても「この
人はいつまで、この会社にいるんだろう?、この話は実現するのかな?」と不
安になります。(タブチ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
メールマガジンID:m00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。今回の駆け込み寺は DTPの話題よりも、困ったちゃんの話の分量が
多いですね。

さて、風邪のシーズンですが、ロシアの友達に聞いたらラズベリーが効くそう
で、ラズベリージャムをお茶に入れて飲むとよいそうです。他にはタマネギと
ネギとニンニクを食べたりするそうです。これは日本でも同じですね。

早速、帰宅して「紅茶にラズベリージャムを入れてちょうだい」とリクエスト
したら、アイスティ用の渋いお茶とイチゴジャムしかなくて、なんだか違うも
のになってしまいました。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                                 ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/898

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31