DTP 駆け込み寺・ 78号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/12/8 第78号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・DTPフォント入門 Macintosh編
 インプレス販売 3000円

・3Dマスターになるためのモデリング&サーフェス入門
 インプレス販売 3800円

・一週間でマスターするAdobe Photoshop 5.5 for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円

・フォトショップ教室5.5 Adobe Photoshop 5.5
 インプレス販売 3800円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎広告募集

「DTP駆け込み寺」では広告を募集しています。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●画像サーバー強化計画その6
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

キュームラスの、繋ごうとしたらサーバーがフリーズするトラブルの問題です
が、ネットワークを疑おうと、TCP/IPをチェックしました・・って、ぜんぜん
詳しくはないんですけど。

設定方法はDHCPサーバを参照になっていましたが、2台のIPアドレスが同じに
なっていて、シロート考えですが同じアドレスはマズイだろう、と、IPアドレ
スを手入力にして固定してみました。

結果は少しマシになりましたが、依然としてフリーズは起こります。
いっそ、サーバーマシンを変えてみようかな、とも思っていますが、何かお気
づきの事がありましたらご一報下さい(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● だんだん消えていくには
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坊主クンから「写真の半分から下をグラデのように消すにはどうするんです
か?」とたずねられました。どうやら自前の年賀状を作っているようです。

あぁ、そうか、小坊主クンは普段PhotoShopをさわらないから、知らないん
ですね。なるほど、何を今更な気もしますが、読者の方でも初心者の方は多い
はず。初心に帰って、このコーナーで書くことにしましょう。

新規チャンネル(アルファチャンネル)を作ってグラデーションで塗ります。
チャンネルを元画像に戻し、チャンネルパレットのアルファチャンネルを
command+クリックするとアルファチャンネルの白い部分が元画像の選択範
囲になるのでDELETE。これだけです。アルファチャンネルに作ったグラデの
白い部分が画像から消えたでしょ?

どの位の消え方になるかはグラデのボケ幅で決まりますので、いろいろ試して
下さい。

『カド丸でボカシたい時は、これじゃダメですよね?どーやるんですか
 by小坊主』

実はアルファチャンネルを使わなくても、もっと簡単な方法があるんだけど、
それは、また来週・・・(^^;

ところで来年は龍ですよ。好きだからってサラブレッドの年賀状はマズイで
しょ(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ColorSyncについて教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして米良です。(注)あの歌手の「♪米良♪」ではございません。いつ
も拝見させていただいていますが、今回は投稿させていただこうと思いました

実は今『ColorSync 』をマスターしようとがんばっていますが、わかったよう
な、わからないようなまま仕事を進めております。現在はvr 2.6.1を使用して
いますが、アップルやアドビのサイトに行って情報を隅々まで見ていますが、
う〜んって眉間にシワを寄せています。あまり深くまで知ろうと思うと大変だ
と思うので、程々にと思っています。

長々と前置きをしましたが、簡単な質問からさせてください。OS 8.6のコント
ロールパネル「モニタ&サウンド」に「ColorSync 特性」がありますが、私は
「モニタ調整アシスタント」で作製したプロファイル?を選んでいますが、あ
るサイトではモニタメーカーのプロファイルを使用してくださいなんて書いて
あります。

「モニタ調整アシスタント」と「モニタメーカープロファイル」とでは全然色
が違って見えるようでどちらが信用できるか??です。ちなみに使用のモニタ
は(三菱 Diamondtron RD21G)ですが、古いせいもあってかプロファイルさえ
入所できません。

この不可解な『ColorSync 』と言う迷宮をご存じなら小さな事からコツコツと
覚えますので、教えてください。もしくは特集を組んでいただけないでしょう
か??

泣き虫で、のろまなカメ、米良で〜し〜た〜♪♪♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、初めまして。それではリクエストにお応えして1曲。
は〜り〜つ〜め〜た〜♪(byもののけ姫)

『な、何です?いきなりウラ声で歌いだして、、気色悪い。 by小坊主』

コホン、いきなりボケをかましてしまいました(^^; しかし、のろまなカメっ
て懐かしいなぁ。

えっと、実は私もColorSyncはよくわかりません(^^; デフォルトのままです。
それで、MLにおたずねしました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めましてKWともうします、ColorSyncの件ですが、ダイアモンドトロンの
RD21GXのプロフィール(プロファイル)でしたら、僕が保存しているのをお
送りしましょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わぁ、なんと有り難いお申し出。プロファイルを譲り受けても法的には問題な
い・・ですよね・・たぶん・・詳しい方、ツッコミ下さい。
ご迷惑がかかってはいけないので、あえてお名前は伏せました。勝手な事をし
て、申し訳ありません。

もし、問題なくて、米良さんがお望みであれば、私が中継で転送させていただ
きますので、その時はよろしくお願いします。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様、おはようございます。

アップルのHPに
ColorSyncワークフロー
http://www.apple.co.jp/publishing/ama/0102s/workflow/

http://www.apple.co.jp/publishing/ama/0102s/index.html

用語集などが載っています。少しは役に立つかもしれません。

が、私は詳しくないので、現状では、アドビガンマでRGB色空間の設定をし
て、機能拡張マネージャーからはずし、ColorSyncの設定を生かしています。
ディスプレイ用のプロファイルを元に、見た目の調整をしています。ディスプ
レーにフィルタがかかっていることもあり、自分の目を信じたやり方にしてい
ます。

たしか、なんかで、ColorSyncの設定をしたなら、アドビガンマははずせと聞
いた覚えがあります。アプリケーション用のガンマ管理のようなものだから
と。(うろおぼえです)

M. Kosaka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんちゃんとされてるんですね。私なんか「見た目」だけですから・・
お恥ずかしい・・・(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さわいまなぶさん主催のDTPメーリングリストをご存じですか?インフォシー
クで検索すると出てきます。(リンクしていいのか分からないので興味がある
方はそちらから行って下さい (・ ・;))
インフォシークの場合検索条件に「メーリングリスト」が有ると思います。
(検索文字列をいれるとこの左だったかな?)
そこでDTPと入れてやると出てくるかと。

先日そちらでカラーシンクの話題でもりあがったばかりです。バックナンバー
を取り寄せればカラーシンク関連の難しいつっこんだ話を見ることができます
(わたしは話がよくわからなかったです。(;_;) )

モニタというのは経年変化がはげしいので自分で調整するのが基本だと...思
います。メーカープロファイルは買ったばかりの状態で合わせたプロファイル
になっているとおもわれます。

それよりも..カラーシンクとアドビガンマを同時使用しているときどうなって
いるのか気になります。アドビのアプリとカラーシンクがどのように連携?し
ているかも考え始めると夜も眠れないです(>_<)

KEN:
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。私にもたぶん理解できない話かもしれませんが、さっ
そく登録させていただき・・・うぅぅ・・・バックナンバーを取り寄せて、解
読してこちらに紹介するには、とても時間が足りません。申し訳ありません
が、米良さんご自身でお確かめいただけませんか?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。

>「モニタ調整アシスタント」と「モニタメーカープロファイル」
>とでは全然色が違って見えるようでどちらが信用できるか??です。

コントロールパネルの「モニタ&サウンド」で「カラー」を選択。
「ColorSync特性」で三菱のモニタ用の特性を選択。
モニタ調整アシスタントでカスタマイズ。ColorSyncコントロールパネルでカ
スタマイズしたプロファイルを設定。

というやり方でいいと思います。アップルのモニタ用に作られたプロファイル
よりも自社のモニタ用に作られたプロファイルをカスタマイズしたほうが精度
は上がるはずです。

「三菱Diamondtron RD21G」専用というのはないかもしれませんが、代替でき
るものはあると思うので、メーカーに問い合わせるのがよいと思います。それ
からこのモニタプロファイルは本来なら高価な測色器を使って作るべきところ
を簡便なツールを使って調整しているわけで、信用するべきは自らの目ん玉で
す。

ちなみに私はソニーのモニタを使っているのですが、ちょっと前までなかった
「5000K」用のプロファイルがメーカーサイトからダウンロードできるように
なっているのでこれをカスタマイズして使っています。

>それよりも..カラーシンクとアドビガンマを同時使用していると
>きどうなっているのか気になります。

アドビガンマはColorSyncとバッティングするものではなく、「モニタ調整ア
シスタント」と同じようにモニタプロファイルを調整するためのツールです。
このどちらかを使いプロファイルをカスタマイズしてColorSyncコンルパネで
設定すれば、OSにユーザーがどういうモニタで見ているのかという情報は伝わ
るので、どちらもはずしてしまって構いません。

などとエラそうにレスをつけてしまいましたが、私もColorSyncのお勉強中で
す(^_^;ネタ元は以下のとおり。

「カラーマネージメント!」笠井享(IDGコミュニケーションズ)
 「ColorSync Master Kit-2」JPC カラーマネージメント部会
   http://www.jpc.gr.jp/body.html
  
>たしか、なんかで、ColorSyncの設定をしたなら、アドビガンマ
>ははずせと聞いた覚えがあります。

これは「ColorSyncとアドビガンマは相性が悪いので同時に使わないほうがい
い」という意見だと思います。

ColorSync2.6の場合で言えば、関連ファイルとして
○ColorSync機能拡張
○モニタ調整アシスタント
○モニタ&サウンドコントロールパネル
などのファイルが組み込まれます。

このうちアドビガンマとモニタ調整アシスタントは同じ機能を持っているの
で、両方で調整してしまうと「二重のキャリブレーション」をかけてしまうこ
とになるので、使うならどちらかに決めたほうがいいという意味です。

私の場合アドビガンマでモニタプロファイルを作って、ColorSyncコンパネで
設定したあとは両方ともはずしています。

アドビガンマをはずすとカラー管理ができなくなるんじゃないかという疑問も
あると思いますが、次のような実験で杞憂であることがわかります。

◎アドビガンマでモニタの色が極端に変わる調整をしてColorSyncコンパネで
 設定する。
◎アドビガンマを機能拡張マネージャではずして再起動。
◎ColorSync機能拡張を機能拡張マネージャはずして再起動。

また、アドビガンマを機能拡張マネージャではずして、フォトショップで
◎RGBからCMYKへの色変換をしてみる。
◎プロファイルの埋め込みをしてみる。
◎ICCプロファイルを作成してみる。

これらの実験をすることにより、アドビガンマとフォトショップのカラーマ
ネージメント機能は別物であるということがわかると思います。

このあたりの情報はアドビのサイトが詳しいです。
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/database.html
http://www.adobe.co.jp/support/technical/forbureau.html

検索のキーワードに「カラー管理」「カラーマネージメント」等を使うといろ
いろヒットします。またフォトショップとイラストレータのキャリブレーショ
ンの取り方などの情報もあるのでお悩みの方はどうぞ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しいご説明、ありがとうございます。
私のモニタは三菱のRDF22Xというヤツです。なるほど、なるほど、、と「モニ
タ&サウンド」を見てみると、あれ?ちゃんとRDF22Xになっている・・・

デフォルトのままだとばかり思っていたのですが、いつの間に設定したんだろ
う・・・・(^^; (所詮、その程度の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●初めまして!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Fuse(フューズ)と申します。ラベル・シール印刷やってるものです。
(雇われです^^;)

今までは、一台\10,000,000-以上する機械でガッタンゴットン印刷していたの
ですが一般印刷、オフセット印刷のように私たちラベル印刷業界もコンピュー
ターを使用しての版作成など、どうしてもパソコンを使用しなければいけない
状況になりつつあります。(すでになっている?)

そこで、社内でパソコンさわれるのが私だけと言うことで、自分が抜擢されま
した。ですが個人でMacはもってますが今まで趣味程度にしか使用したことが
なく、和尚さんはじめ、このメール読んでいるみなさんのように詳しくありま
せん。そこで皆さんにお聞きします。Macを1台購入することになったのです
が、G3、G4どちらを購入すれば良いのでしょうか?

今社内でPM7200/120を使用していて、お客様との兼ね合いで、イラストレータ
をメインに使用しています。
だらだら書いてしまい申し訳ないです。初心者で社内では誰にも聞けるような
知識を持った者がおりません。どうか助けてください。おねがいします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども初めまして。社内でパソコンさわれるのが自分だけ・・ン年前の私の姿で
す。ご苦労、お察しします。でも、今は情報も多いしモノの値段も当時と比べ
れば劇的に下がってますし、選択肢も多いので、頑張って下さい。

さて、私はG4にOS8.6でイラレ5.5が主で仕事をしています。その前はG3にOS8.
5でした。どちらも不可解なフリーズはありましたが、スピードの違いとADBキ
ーボードが使えるか否かの問題以外には、特に差は感じません。

しかし、今後購入されるG4はOS9でしょう。コイツはいろいろ問題が言われて
いるようで、個人的には、今現在は敬遠したいです。イラレ5.5が動かないと
いう報告が掲示板にUpされていましたし・・・

それなら、OSのバージョンを落とせばいいように思えますが、ファームウエア
という内部のプログラムがOS9用になっていて前バージョンのOSに換える事が
できません。

ですので、私ならば、今ならば、ですが、OS8.6マシンを探しますが、OS9で問
題ない、という話もあるようです。みなさんのご意見をお待ちします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●キリヌキについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも愛読しています。

Photoshopの写真キリヌキについて質問なのですが、選択範囲指定→選択範囲
をパスに、の処理をしたら、選択範囲指定ではキレイにブツのエッジに合って
いたのに、パスになるとぐじゃぐじゃになってしまい、何度やってもダメで
す。これは仕方がないものなのでしょうか? ちなみにフォトショップのバー
ジョンは4.0.1です。

なにとぞご教授ください。

さるば
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いらっしゃいませ。ご愛読とは嬉しい事を(^^)

さて、選択範囲のパスの許容値を大きめにすればなめらかに(大雑把に?)
小さめにすればカッチリとなります。

また、パスにする前に選択範囲〜選択範囲を変更〜縮小または滑らかに等と併
用すれば、少しはマシになるかもしれません。こんなんでいかがでしょう(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●駆け込み寺の初投稿です〜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして〜。61号あたりから楽しく拝見しております〜。
ちなみに先日、バックナンバーを読破しました(^-^) 昼休み万歳(笑)

>Acolor931を使用していらっしゃる事務所の方多いと思うんですけど、Quark
>のプリントPDFを「Acolor_SM5.0.PDF」を使用してA4の書類を用紙設定(B4
>縦)トンボ(オン)でプリントするとプリントの開始位置(紙の上方向)が
>ずれて出てきませんか?

まったく同様の症状が出ました....というか久々にテストしたらやっぱり出た
(^^;  こちらの環境は、Acolor931 + SMICS ServerU 6.0 で、5.0ではないん
ですがというか、4・5・6で累計7台(^^;)ほどで試したところ、6.0だけ出ま
す。

用紙条件・トンボは同様ですが、ドキュメントサイズはAB版〜A4変型です。出
力環境は、AdobePS8.5.2 + Acolor6.0.PPD + QXP3.3r7/Acolor_SM6.0.PDF で
また付属ドライバ(LW7.x+PPDらしい^^;)でも同様でした。

で、回避策はあるにはありました。 PDFを前のバージョン(5.0/4.0.PDF)にし
て出力すると、問題なく出力できました。ということで、5.0で出る場合は 4.
0.PDF にすれば出るかもしれません。

しかしこういう不具合に対してのメーカーサポートって、なかなか即応しない
ですね。ウチでこの問題が発覚したのは、7月の導入直後だったんですが、他
にもいくつかの問題(実はバックグラウンドプリントも出来ない....)を抱えつ
つ、数ヶ月経った現在、連絡のひとつもないんですよね。

ゼロックス自体は有償サポートしか受けないような旨を言われたような記憶が
あるけど、初期段階だったんで、初期不良として処理されもいいような気もす
るんですが.... (サービスの人は最新パッチとか当ててくれたので、そうい
う感謝はしてます ^^;;)

安い買い物じゃないんですけどねぇ〜....って自分の金で買ったんじゃないけ
ど(笑)

あさうす
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

読破されたんですか!そりゃ凄い。かなりのボリュームですもんね。
ありがとうございます。

私は、以前はノートン信奉派で、バックナンバーでもかなり持ち上げています
が、どーも最近、信頼がおけません。冒頭にも書いていますが、バックナン
バーを鵜呑みになさいませぬようお願いします。

また、以前のお話でも結構ですので、お気づきの事がありましたらお知らせ下
さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPとはあまり関係ない話題ですが
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 こんにちはどうもDTPとはあまり関係のない話題にしか参加できない
オブです。

dangyuさんのちょっと休憩は寂しいのですが、今後も期待しています。駆け込
み寺では、しっかり勉強させていただいています。が、たまにしか使わないの
で、力がつきません。画像+QX関係は未だ初心者です。

76号の件で、うみババさんのMac-Win Excelのフォントの違い件ですが、簡単
に変更する方法を。DTPとは関係ないので、うみババさんのアドレスがわかれ
ば、直にメールを差し上げるところですが...ごめんなさい。

>そのため生徒の名簿などは、Excel for Win で処理しています。しかし、同
>名フォントでも幅が違うために、そのままExcel for Mac で読み込んでも体
>裁が崩れてしまうので、プリンタで出力したものを写真製版かスキャンして
>版下をつくってもらっています。

1. Macに持ってきたときに、行列の交差するところ(表の左上の角)をクリ
  ックすると、シート全体が選択できます。
2. フォントとサイズを変更します
3. 列番号の境目(列番号3と4--どの番号でもよい--の間の境界の縦棒)を
  ダブルクリックすると、各列の最大文字数に合った列幅に自動調整されま
  す
4. ただし、列幅に対しての余裕はなくなりますので必要なら面倒でも列幅を
  希望通りに整えます。この時、選択してあった行列の交差するところは、
  選択を解除します
  Macに持ってきた時点で余白が変更になってしまうと思いますから、この変
  更も必要かも。
5. これらの手順を自動マクロで記録しておくと、次からはオートで実行でき
  ます

以上ですが、うみババさん、ご存知でしたらごめんなさい。
(パソコン教室の先生ですか? 余計なことだったかも)

お邪魔しました。
お二人とも、お忙しいでしょうが、年末年始を無事にお過ごし下さいませ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。みなさんお忙しい時期、体調に気を付けて
乗り切って行きましょう。

確かにdangyuさんの休憩は寂しいのですがこのメルマガはみなさんの投稿でい
ろいろな勉強させていただいています。

詳しくなくても、失敗談でも、そこから新たな発見がずいぶんとあったと思い
ます。また、どこかの誰かにとっての新たなる発見も多いようです。
私自身、そう思って恥を承知で無知をさらけ出しています(^^;

恥ずかしかったら匿名でもかまいません。年が開けて、落ちついてからで結構
です。みなさんの失敗談、経験談などをお聞かせ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ちょっと気になったもので......
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、おひさしぶりです。GOUです。今日、一日遅れで『DTP駆け込み
寺』を読んでいたら気になるところがありました。

>話は違うのですが、私はG4でイラストレーター5.5を使っていて意味不明なフ
>リーズが時々起きていたのですが、

なにせ、一日遅れで読んでいたものでもう解決したかと思うのですが、一応念
のためにメールしました。

もしかして、そのG4にはOT4がインストールされていませんでしょうか?

以前『マッキントッシュトラブルニュース』にも出ていたのですが、QT4とイ
ラストレーター5.5はコンフリクトを起こすことがあるらしいのです。症状と
しては、意味不明のエラーによる強制終了や文字入力時のフリーズなどがあり
ました。

実は自分のMacもこのコンフリクトに合い、しかたなしにイラストレーター8へ
移行しました。解決方法は、OT3に落とすか、イラストレーター8に移行するか
しかないそうです。

もう無事に解決していればいいのですが......。 もしまだそのトラブルがつづ
いていましたら、ちょっと調べてみてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは知りませんでしたので、さっそく受け売りで掲示板にも書いちゃいまし
た(^^;

うむ、確かにOT4ですね。でも止まらない時は止まらないんですよね・・
何故だろう・・・そろそろイラストレーターもVer8を使うようにした方がいい
かな?

『い・や・で・す! ボクのマシンは5.5でもほとんどフリーズしませんよ
 by小坊主』

キミのマシンはQT3でしょ。しかし、強硬に否定しますね。ナニナニ?ショー
トカットに慣れない?
う〜ん・・確かにね・・って言いながら、私もトラブルを承知で5.5を使って
いますが(^^; ぼちぼち切り替え時かも(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォトショップのプラグインが灰色に・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは
(ファイル/環境設定/プラグイン・仮想記憶〜)でちゃんと「プラグインフ
ォルダ」を選択していますか?

なにかのはずみで、設定が狂っていることがありますから、一度確認してみて
ください。

kei
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、杉森です。

フォトショップのプラグインの件ですが、プラグインフォルダまでのパスがお
かしくなってるのも原因の一つと考えられます。

ファイル>環境設定から "プラグイン"フォルダの場所を設定し直してみては
いかがでしょう。設定変更は、Photoshopを起動し直した時点で反映されます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、オギャンです。

プラグイン関係の部分が灰色になっているとのことですが、これはおそらくPh
otoshopのプラグインの指定フォルダが何も指定されていない状態になってし
まっているのではないでしょうか?もしそうならば、以下の手順でプラグイン
を指定し直してみてください。

Photoshopの「ファイル」メニューから「環境設定」を開き、「プラグイン・
仮想記憶ディスク」の項目を表示します。

「プラグインフォルダ」の欄に「選択」というボタンがありますので、これを
押してください。そうするプラグインフォルダを指定するウィンドが表示され
ますので、ここでお使いのPhotoshopを開き、その中の「プラグイン」という
フォルダを1回クリックし、その下の「プラグインを選択」という部分をクリ
ックします。

そうするとフォルダ指定のウインドは消えますので、「環境設定」ウインドの
「OK」ボタンをクリックして環境設定を終了し、Photoshop自体も再起動し
てください。

これでたぶんプラグインが使えるようになると思います。これでもだめだった
場合には・・・申し訳ないんですが、私には見当がつきません。(__;)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ありがとうございます(^^)
ところで、オギャンさんは中日ファンとの事で、名古屋の方と思い込んでいた
のですが、東京の方でした。失礼しました(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●日本語OSと英語ソフトの相性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私はロンドンでMACを使ったDTPをしています。環境は日本語OS8.6に日本語の
ソフトと英語版ソフトゴチャゴチャで使っていますが、問題はありません。

特にAdobeの英語ソフトは2バイトに対応しているので、日本語入力もできます
(ただIllustratorで日本語のアウトライン化は出来ませんが)。
Director のみ日本語のOSではダメだと聞いたことがありますが、他は問題あ
りません。

和尚さんへ
お仕事の8割がスーパー関係のチラシと拝見しました。またQuarkをあまり使わ
ないとのこと。 私は海外で日本食のスーパーのチラシを作っています。(日
本語、中国語、英語の3カ国語入りで)スーパーのチラシはかなり画像データ
が多いのですが、レイアウトアプリケーションはQuarkを使わず何でやられて
いるのですか?差し支えなければ教えて下さい。

papa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ロンドンからとは!(^^) OS8.6までは、日本語、英語ソフトは使
えるようですが、日本語OS9では、ど〜も英語版ソフトが動かないらしいので
す。OS9ってバイリンガルが唱い文句のはずなのに・・

えっと、私はQuarkはほとんど使いません。突発的にページ物の仕事があれば
3.3を使いますが、年に数回。しかも私のマシンにしかQuarkが入っていないの
で、そんな時は小坊主クンにまわせません(^^;

で、メインはイラストレーター5.5です。
私は転職経験者で、前の会社ではQuarkメインでした。チラシもQuarkでやって
いましたし、マシンパワーも低かったのでイラストレーターではチラシの仕事
は重く、デザイナーの方の多くはイラストレーターを使っているのが不思議な
くらいで、イラストレーターはどちらかといえばキライでした。

でも、今ではQuarkでチラシはやりたくありません(^^; イラストレーターの
方が10倍は楽です(当寺比)以前は、イラストレーターでは数値入力でオブ
ジェクトを作ることができないと思っていましたが、ちょっとした工夫で可能
です(バックナンバー16号参照)

モニタ一杯のウインドゥで仕事をしがちですが、オブジェクトが増えるとG4で
も動きが遅いので、全体のレイアウトを決めた後は、できるだけ小さなウィン
ドウで仕事を進める。また、関係ないレイヤーは非表示にする。等をやればス
トレスなく動いてGoodです。

ちなみに、しろふち一発の小技をバックナンバー1号で書いていますので参考
になれば幸いです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●jpeg圧縮について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ウチでも最近、実画像データに EPSのjpeg圧縮(高解像度)を使うようになり
ました。社内で資料などの配布もあり、「軽くても今までの画質とほとんど変
わりない」というのは確認しました。実際使用していても、そんなに気にはな
りません。

校正出しの段階から、実画像をはめこむこともできるので、作業過程を短縮し
た上に、見た目もなかなか良好です。

ただ、ピクセル(色数)を減らして軽くする方法なので、圧縮後に再び画像を
開け、保存しなおしたりすると、さらにそこから色数を削ってしまうので、だ
んだん画質が劣化します。あとで調整しそうな画像は、圧縮前のものも保存し
ておきます。明らかに画質が落ちた、と思われるのでしたら、もしや再保存な
さってはいませんか?

そうでないとしたら、うーん?
実は私も、校正用のプリンタ(DocuColorだから上等です)で出力すると、
「ぼやけ気味に」出力されている時があるように思います...。レナトスを通っ
て、印刷物になったものは、なんともなかったのですが。そのへんに答えがあ
るのかもしれません。

...でもjpeg圧縮って、チラシとかだったらいいけど、ポスターみたいにメイン
ビジュアルになるものに使用するのはやっぱり不安......、と個人的には思って
いるのでした。

ひそかに和尚さまと小坊主さんの掛け合い(漫才?)も
毎週楽しみにしています(^^)

のら蛇
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、、やっぱり漫才ですよね(^^; 最近自分でも、漫才だな、こりゃ。って思
ってました(^^;

さて、EPS-JPEGは私も愛用しています。と言ってもチラシonlyだけど。
いくらハードディスクや保存メディアが安くなったとはいえ、バイナリでは重
いですもんね

ちなみに、よその会社のスキャナのベテランが「JPEG最高画質だったら、問題
なし」と言っていましたので、信じています(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがとうございました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
75号でモノクロTIFF画像についての質問を投稿させていただいた、hideQと申
します。たくさんの方にお答えいただいて感激しておりましたが、お礼の投稿
が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

次の号が届いてしまい、泣きながら慌てて書いております。失礼なことをして
しまいましたが、どうか今後もよろしくお願いします。

ご指摘いただいた通り、2階調TIFFの方は、たまたま機会があったので出力セ
ンターに出してみたところ、色アミの上でも問題ありませんでした! お騒が
せしてすみません、ありがとうございました。

フリーになってまだ半年ほどなので、PSプリンタは高くてまだ買えず、カンプ
などはEPSONのインクジェットプリンタで出しています。エディトリアルをメ
インに仕事をしてるので、これでだいたい事足りてしまい、最近は出力センタ
ーも利用していませんでした。

また、分版の確認も、同プリンタドライバ(最新ver)のプリントプレビュー
で済ませることが多く、もしかしたらそれがいけなかったのかなぁ、と思って
います。

グレーTIFFの方は、まだ試していません。というのは、グレーTIFFを割り付け
て色を付けようとすると、なぜかシステムエラーが起きてしまうのです。何回
やっても。ちょっと前はそんなことはなかったんですが。とにかく、直ったら
追って報告いたします。ちなみに環境はG3/DT300+OS8.1です。

>クォークで色を作るときに スポットカラーのチェックが入ってませんか?
>これが入ってると、特色という扱いになり、分版できません。分版しようと
>すると、シアン・マゼンタとかと一緒に設定した色の名前が出てきませんか?

これについては、自分でも予測して確認したことがあります。そのときは出力
センターのAカラーで出したら、色が付いていませんでした・・・・・・。(グレー
のまま)。

>一度、製版の現場の方と話をされたらいかがでしょう。

そーですよね。ただ、今のところ特に親しい製版関係者がいないし、いつも決
まった印刷所と付き合ってるわけじゃないので、直接そういった現場の人たち
と会う機会もあまりなく、困りものです。

以前、入稿するときに「グレーTIFF」について印刷所に質問してみたところ、
「トラブルがあると嫌だから重くてもCMYKにして入稿してください」と言われ
てしまいました。まぁ、懲りずに今後もアタックしてみます。

教えていただいた他の方法についても、ぜひ今度試してみたいと思っています
ありがとうございました。皆さん忙しい時期だと思いますが、体に気をつけて
頑張ってください。

ps.和尚様
質問を取り上げていただき、ありがとうございました。お忙しいなか編集する
のは大変だと思いますが、頼りにしてますので、頑張ってください。孤立しが
ちなフリーランスには、とてもありがたいメールマガジンです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、わざわざのお礼のメール、ありがとうございます。お役にたってい
るというお言葉はとても励みになり、また、DTP駆け込み寺の意義を感じる事
ができるので、とてもありがたいです(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●右クリック
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
右クリックメニューの「移動」を選んで数値デフォルトのままコピーボタンを
押せばコピーはできますけども。こんなんで、どうですか?

富樫
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうですか?(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
私もたぶん・・・で、できるだけコメントしていますが、まるで自信がないの
で、ご注意下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ATM4.5.1
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。

ATM4.5を4.5.1へアップグレードしたところ、起動中にフリーズするようにな
ってしまいました。結局4.5に戻したのですが、このままだとプリントした時
に極端に小さな文字になったりします。 4.5.1を使うにはどうしたらいいんで
しょうか?

使用環境はiMacグレープ、メモリ64MB、OS8.6です。よろしくお願いします!

ナオスケ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PM-3000のカラーマッチング
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いつも参考にさせていただいてます。

早速質問ですが、Epson PM-3000 プリンターにソフトリッパー4.5(PM-3000専
用)で、イラストレーター8.01から出力をしていますが、付属のColorSync用
プロファイルを使うと CMYは色がある程度合うのですが、Kのグラデーション
が色の薄いところでは、グリーン(CM)がかかって綺麗なグラデーションになり
ません。

同様の条件の方で綺麗なグラデーションが出た方、またはこの問題が出た方で
解決された方はいらっしゃいますでしょうか。

PMG3 450 OS8.6 ColorSync2.61
Adobe Illustrator 8.0.1J
EPSON PM-3000C+ CPSソフトリッパー4.5

Akira
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは私も知りたい・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EDIcolor->Quark
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、Masaと申します。早速ですが、どなたかご存じの方がいれば、教
えて下さい。

ちょっと噂に聞いたのですが、SMI EDIcolorで制作したドキュメントを、クォ
ークに変換できるとか、書き出すことができるらしいと言うのです。

方法があるので有れば教えて下さい。

Masa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

くぅ・・・確かエクステンションがあったはずですが・・・
私は使っていないので・・・

ちなみに、以下のMLを以前、檀家の方よりご紹介いただきました。(和尚)

「EDICOLORと日本語DTPのためのメーリングリスト」
http://www.tkp.co.jp/edi_ml/Welcome.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●WinDTPについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。今現在Mac 環境の中にいるのですが、あまったWinでもMacと同
じ様にDTPをやれ!と言われたのですが、どうしたもんでしょう?とりあえず,
ViewFontはいれましたが・・・。しょせん出力だけですし、あれは。

以前HP でモリサワ書体をWinで使えるようなソフト(?)があったような気が
するのですが、思い出せません。今MacはもちろんOCFですし、データをPCMacL
ANでもってくるのですが、字詰めが崩れます(当たり前か)。その辺の解消を
したいのですが何か良い知恵はありますか?宜しくお願い致します。

がっつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●タブレットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。はじめまして。DTPとちょっと違うかもしれないのですが・・・

私はイラストを描いているものなのですが、最近、MACを買い換えたためにタ
ブレットもUSB用のものに代える事になりました。で、そのサイズについてす
ごい悩んでおります。

今まで、ワコムのアートパッド2というA6サイズのちいさなものをつかってい
たのですが(なれてしまってたので別に不便は感じなかったので)この際少し
サイズがもう少し大きなものを使ってみようかと思っております。ただ、そう
すると結構値段がはってくるし・・・。

そこで、もしイラスト描いてられる方がいたら、サイズについてのご意見をお
聞かせいただければ・・・、と思います。

きくりん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

タブレット愛好家の和尚です。でもマウスがわりでしかなく、イラストは描い
ていません。ちなみに私の物はB7しかありません(^^;

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Word文書のPDF化
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Word97のグループ文書で、PDFMakerのDistiller4を経由しPDFを作成しようと
したのですが、2時間くらいかかり最後の最後で「PDFが作成できませんでした」
とメッセージが。

このファイルは目次、クロスリファレンス、索引、グラフィック(bmp等)の含
まれています。プリンタドライバはadobeのpsプリンタを使用しており、グル
ープ文書のファイルサイズは約5.5MB。

どうしてできないのか不明です。助言をお願いします。

ゆか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

思いつきですが・・メモリ不足な感じですね・・TrueTypeを多用してあるとか
マスク処理なんかでファイルサイズとは関係なくワークメモリが必要なんじゃ
ないだろうか・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●タイプ2のエラー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆さん、はじめまして!こんにちは。これからDTPの勉強を本格的には
じめようと思っております。

早速質問ですが、最近FreeHand 8.0.1Jがタイプ2のエラーで突然終了すること
がしばしばあります。また、メモリが足りないと言われることもあります。し
かし実装メモリも416M搭載しており、FreeHand 8.0.1Jへも充分(30Mくらい)
割り当ててます。

2週間ほど前に、MACHSpeedG3 300MHz512kを乗せたこととが何か影響している
のでしょうか? PRAMもクリアしてますが・・・ ATM Deluxe 4.5も使っている
のですが、これも影響あるのでしょうか?

デフォルトで細明朝体のフォントになっているのですが、打ち込むと、とてつ
もない大きなゆがんだ文字になり、サイズを変更すると直ります。この当たり
もすごく気になっています。インストールもし直しましたが、同じ現象が出ま
す。

環境は、PowerMacintosh8600/200ZIP、OS8.6 よろしくお願いいたします。

Kazue@FROM SAPPORO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

尾崎@アレスネットです。

> 充分(30Mくらい)割り当ててます。

416Mも載せているのならもう少し割り当ててはいかがでしょう。
私は通常70M割り当てて、仕事してます。

>2週間ほど前に、MACHSpeedG3 300MHz512kを乗せたこととが何か影響してい
>るのでしょうか?

載せ替えた前は問題なかったのでしょうか?今仕事も一段落したのでシステム
作り直しているのですが、 FH8は、システムフォルダには何も入れないのでシ
ステムとはあまりコンフリクトする事はないと思っています。 FH3.1から使っ
ていますが、そういう印象はないですね。

> ATM Deluxe 4.5も使っているのですが、これも影響あるのでしょうか?

うちはATM 4.5にしたら少しうまくいかないフォントがありましたので ATM4.0
3戻しましたが、4.5でも特にFH8で問題なく使えてました。 4.03があるのなら
試してみてはどうでしょう。

ここまで書いたのはすべて8.1でのお話なので参考になるか分かりませんがが
んばって下さい。 OSをダウングレードするかどうか決断するのは大変なので
MOなどに8.1、8.5でもインストールして試してみるのはどうでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。安藤です。

>また、メモリが足りないと言われることもあります。

メモリが足りないといわれるんだったら、もう少し大目に当てみては?

>2週間ほど前に、MACHSpeedG3 300MHz512kを乗せた・・・

一旦抜いてみて、エラーが出なければ、それが影響してたと推測できるでしょ
うー

>> ATM Deluxe 4.5も使っているのですが・・・

これも、ほかのバージョンを入れてみて様子を見るとか。

とにかく、どこに原因があるのか、あやしいところをひとつずつ当たっていっ
て調べるしかないというか、そうするのが普通かと思いますけど(^;;;

おかしくなる前に、何を触ったか、何をインストールしたか、何を変更したか
ってのをキチンと把握しておかないと、トラブったとき大変ですよね。変更も
なるべく少しずつ。一度にあまりたくさんの変更するとどこに問題あるか分か
りにくくなっちゃうので。

8.6をつかわざるを得ない状況だったらしかたないですけど、 (8.6プリインス
トールマシンとか) そうじゃない場合はOSをダウングレードしたほうがいいか
もしれませんね。

なんか抽象的な回答ですみません(^^;;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

Kazueさん、はじめまして。久しぶりに登場の渋谷です。

OS8.6をお使いになっていますが、Font Manager Updater(日本語版)(アッ
プルのサイトにあります)を使いましたでしょうか?これを施さないと、いろ
いろなフォントがおかしくなります。

ATM4.5にからむType2のエラーの件は、 ATM4.5.1updaterを使ってください。
ダウンロードは、以下からできます。
【ATM4.5.1Updaterダウンロードアドレス】
http://www.adobe.com/supportservice/custsupport/LIBRARY/5a42.htm
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。DTPのお仕事につきたくて勉強中の学生です。

PRAMクリアしたのですね?そのあと仮想メモリをオフにしましたか?
うちのマック(PM5500/sonnetG3 300/1M)は仮想ディスクをオンにしていると
タイプ2エラーを連発していました。それもすべてのアプリで... オフにした
ら嘘のように出なくなりました。 OSは9です。

ところでPM5500に128M以上メモリ積んで正常に作動している方居ますか?
搭載可能ならどんなメモリを積めばよいのか教えていただきたいのですが?
(マニュアルには128Mまでと有るのですが...)

KEN:
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、noryです。おひさしぶりです、渋谷さん。

>ATM4.5にからむType2のエラーの件は、ATM4.5.1updaterを使ってください。

あ、アップデータ出てたんですねー。ってことは、Quark3.3 + ATMDx4.5 のト
ラブルもこれで解消するかもしれないですね。時間があったら試してみたいと
思います。

・・・あ、このサイト英語だったんですね。日本語で説明が見たいー・・・と
思って探してみました。

ATMアップデータ(4.5.1 & 4.5.2)
http://www.adobe.co.jp/support/custsupport/library/atmmac.html

こちらに色々ありました。 ATM4.5.2のアップデータもありますが、これはOS9
のみ対応だそうです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

noryさん、久しぶりです。

アドビのJPサイトにも情報をアップするようになったのですね。
こちらにも日本語訳および付加情報も含めて解説をアップしています。
http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/Labyrinth3/ATM4.5J.html

ところで、Quark3.3 + ATMDx4.5 のトラブルって何でしょうか?
私のところでは、特に問題を感じていませんが。

渋谷 孝雄
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは、noryです。

>ところで、Quark3.3 + ATMDx4.5 のトラブルって何でしょうか?

以前、"[DTPml:0862] クォークが起動しないです!"のスレッドでちらっと
触れたことなんですが、ざっと説明しますと、

OS8.6 + Quark3.3 + ATMDx4.5 の環境下で、 Quarkが起動中にフリーズを連発
するというものです。

なんとなく直感で、ATMDxを、4.0.3に下げたところ、治ったので、ATMDxの問
題かなぁと思ったのです。実は、あまり確証はないのですが、 ATMDxをダウン
グレードさせたら治ったということと、 2台のマシン(B&W G3/450)で同様の
現象が起きたことから、かなり怪しいなぁ・・・と思ったのです。

ちなみに、G3MT266 + OS8.1 + QX3.3 + ATMDx4.5 の環境もあるのですが、そ
れは大丈夫みたいです。

しかし、渋谷さんのところでは大丈夫なんですよね。ということは、違う原因
なのかもしれないです。んー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●クリックインカムについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ、和尚様。いつもおつかれ様です。
え〜、今日はクリックインカムのシステムについて質問があります。いつも、
そう忙しくないときは、お布施だ!と広告アクセスするようにしています。

でも、せっかちなタチなので「画像のダウンロードあと15項目、、、」なん
て出ると、つい全部表示されないうちにウィンドゥ閉じちゃうんですが、こ
れって、実はアクセスにカウントされてないんでしょうか?

もし、完全表示で1アクセスとカウントされるなら、私のアクセスはきっと半
分以下、、、r(^_^;)というわけで、お布施を無駄にしない為にも究明よ
ろしくお願いしまーす。

p.s.
いつも駆け込み投稿ですみません。急ぎませんのでよろしくおねがいします。

kamiy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんとありがたい事でしょうか、でも、義務ではありませんので、ご無理のな
いようにお願いします。

ご質問の件は私もわかりません(^^;
あくまでも広告を見ていただくのが目的ですので、上記質問を問い合わせるわ
けにもいきません(^^;
広告に興味を持ってアクセスしていただく、というのが本来の姿ですので・・

あ、規約を改めて見ると、メルマガ送信後48時間以内にクリックされたものが
カウントされるって書いてある・・・じゃ、それ以降は無効って事・・・
知らなかった・・

『なーるほどぉ、それが本音と建前ってヤツですね by小坊主』

あわわ・・身も蓋もない・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。
いや〜寒くなりましたね。特に朝と夜。寒がりな私にはたまりません。お〜っ
と私より寒がりの方がいらっしゃいました。『和尚』一度皆様にも見てほしい
ほどの厚着です。山登りにでも出かけるんですか〜?って聞きたいくらいで
す。

まずナイキの毛糸の帽子にぶあついジャンパーその下にも何枚か着ているよう
です。会社から家までそう遠くもないし、なんせ車で来ているのに・・・。こ
りゃ東北・北海道・シベリアの方に笑われますよ。

先週noryさんとおぶさんから私宛のメッセージをもらいました。ありがとうご
ざいました。noryさんはおもしろい人です。こんど一杯やりましょう。(和尚
ぬきで・・・)

P.S.
実は、私まだインターネットに入ってなくて来年から入ろうと思っているので
すが、入ろうと思っているのがCATVのインターネットつなぎっぱなしでも電話
料金がかからないというやつです。

インターネットに入ってすることといえば、ゲーム、あぶないサイトを覗く、
そしてメールと思っていたのですが、このまえ和尚が『衛星のインターネッ
トってメールが出来ないって話聞いたけど・・・』とおっしゃる

う〜む。本屋で立ち読みしてもそれらしきことは書いてなかったし、どうなん
でしょう。檀家のみなさんで誰か何か知っている方、いらっしゃいませんか?

by小坊主

++++++++++++

違う〜〜! ども、和尚です。そんなに厚着ではありません。小坊主クンがい
つもシャツ1枚で、薄着すぎるんです。それで寒い寒いって暖房の温度上げる
から、まわりから迷惑がられているでしょ。お弁当買いに行くからって、私の
ジャンパー着ていくくせに・・

ナニ?競馬につぎ込んで服が買えない?自業自得ですなぁ。

ま、確かに私の場合、毛糸の帽子は必須ですが・・・頭が寒いので(^^;

先週小坊主クンがnoryさんと同年代だと書きましたが、私がnoryさんの年齢を
勘違いしていました。失礼しました。小坊主クン、『一杯やりましょう』はい
いけど、東京まで飲みに行くの?それで有給とっちゃダメだよ(^^;

それから、あぶないサイトにもご注意。ウィルスなんて持ち込まないでよ〜
今、メールに画像添付に見せかけたウィルスがはやっていると聞いています。
Win環境のようですが、タチが悪そうなので、みなさんご注意下さい。

衛星の接続ってホントの所どうなんでしょ?もっとも、私の場合BS(WOWOW)
ではインターネットサービスは予定すら無いみたいですけど・・・

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/736

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31