DTP 駆け込み寺・ 599号 発注書?契約書?はどうしていますか?

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 599号
●写真素材「医療」
●画像の分版
●iMacでDTPはできますか
●Panther RIPの情報を求めてます!
●発注書?契約書?はどうしていますか?
●TeXについて
●カラーマネジメントについて



■■「切り抜きJP」リニューアルキャンペーンのお知らせ■■
低価格・短納期の画像切り抜きサービス「切り抜きJP」リニューアルにつき、
初回限定20%OFFキャンペーンを開催しております。
AFPマウントサーバーを始め、インターフェースを大幅に改善致しました。
圧倒的なパフォーマンスの差を、この機会に是非お確かめ下さい。

株式会社メディア・バックオフィス 切り抜きJP事業部 
Tel : 0120-359-831 (午前8:30~午後22:00)
Email : info@kirinuki.jp (24時間対応)
URL : http://www.kirinuki.jp



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/6/1 第599号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,220
===================================

DTP 駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「医療」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

○文殊の知恵
●画像の分版
●iMacでDTPはできますか
●Panther RIPの情報を求めてます!
●発注書?契約書?はどうしていますか?
●TeXについて
●カラーマネジメントについて

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材「医療」
===================================

病院シーン http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=2&scid=1
医療器具  http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=2&scid=2
レントゲン http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=2&scid=3
歯科    http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=2&scid=4
介護・福祉 http://www.gande.jp/search_subkey.php?cid=2&scid=5

★写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●画像の分版
===================================

フォトショプ7.0でMacで作業をしています。
地図の画像を地形(スミ)、川(青)等高線(茶色)に分版する方法を教えて
ください。

最終はTIFFの2階調のデーターをイラレに配置して色をつけて出力します。
紙の地図をカラーでスキャニングしたデターから分版したいんですが、よろし
くおねがいします。
(かよ)

-----------------------------------

上記方法では、自動的な分版は基本無理だと思います。
下絵にして地道に書き起こすか?
スキャニング時にうまい事必要な情報のみ取り込むか?
フォトショップで色をつついて必要な情報以外を飛ばすかですね。
そのぐらいしか思いつかないな。
どちらにしろ試行錯誤するしか無いでしょう。
(通りすがりの製版担当)


===================================
●iMacでDTPはできますか
===================================

インテルMACになる一つ手前のG5(水冷)を使っています。
次回は、27インチのiMacにしようかと考えているのですが、仕事で使う際に、
MAC Proでなくても支障はないでしょうか?
人に聞いても、最近のiMacなら全く問題ない、という人もいれば、Webなら大
丈夫、という人もいて、よくわかりません。

私は、写真点数の多いB4サイズのチラシや化粧品のパッケを制作しています。
映像や、スピーディにページ数をこなす仕事内容ではありません。
ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。
(香奈)

-----------------------------------

メモリさえ積んでいれば問題ないです。(4GB以上)

自分はMac-mini(intel Core2Duo 2.26GHz 4GBメモリ)でDTPしてます。
写真の色見の関係でiMacはやめました。
モニタ CG241W
(匿名B)

-----------------------------------

1世代前のMacPro(2.8GHz/6GBメモリ・仕事用)とiMac(2.6GHz/4GBメモリ・
個人用)を使っています。
起動から使えるようになるまではMacProの方が速いですが、それ以外は特に問
題は無いと思います。
メモリを6GB積めば、Adobeのソフトを全部立ち上げても余裕があるカンジです。
4GBだとちょっと心細いかな。
それほど遅いと感じませんがスワップしていますね。

LEDバックライトがどれだけスゴイか判りませんが、最大の問題はモニタの色
再現性だと思います。

現状のモニタが満足いく物であれば、iMacはモニタは小さい方のを買って、
サブモニタとして使用するのがオススメです(パレット多いしね)。

あとBackUp用の外付けHDDは必須ですね。
(BLUE)


===================================
●Panther RIPの情報を求めてます!
===================================

はじめまして。
会社で雑誌の制作をしております。

QurakXPress3.3の版下をPanther RIP 1.8を使いTIFF画像に変換して印刷所に
入稿しているのですが、断線しているのかドングルの調子が悪くPanther RIPが
起動しないときがあります。

販売元である日本エーエムに問い合わせたのですが、サポートが終了している
ため修理等を受けられず困っている状況です。
Panther RIP 1.8を中古で購入することを考えているのですが、Panther RIPを
お使いの方はいらっしゃいますでしょうか?
ネット上での情報が皆無なもので、この掲示板に投稿させていただきました。
(イケ)

-----------------------------------

目的は印刷所への入稿ですよね?

Panther RIP 1.8を愛してやまないということではないですよね?
いまさらサポートもないようなRIPにお金を使うならPDF運用に切り替えること
をお勧めします。
印刷所と相談されてはいかがでしょう。

って的外れでしたらごめんなさい。
(アブトロニクス(電池式))

-----------------------------------

お返事ありがとうございます
確かにその通りなんですよね。

ただ扱っている雑誌の入稿から製本までのスケジュールが通常より短いため、
TIFFデータを入稿することで独自のシステムを組んだ印刷所に対応してもらっ
ています。

PDF入稿に切り替えるとそのシステムが使えず、納品が現在のスケジュールよ
り+1日かかるとのことで、そこの問題がクリアできず(複数の印刷所でも同
様)PDF入稿に踏み切れないところなんです。

まぁでもRIPにお金を使うのは確かにバカらしいですね。
(イケ)

-----------------------------------

サポート切れのRIPを中古で購入しても、また壊れたりしたらふりだしに戻り
ますよね。
AcrobatでTIFF書き出しできますが・・・
それでご希望の結果が得られるのかわかりませんが、検討されてはいかがでし
ょう。
(アブトロニクス(電池式))


===================================
●発注書?契約書?はどうしていますか?
===================================

デザイン事務所で紙媒体をやらせていただいているのですが、お客様との契約
書? 発注書?などを、今現在は、かわさずにやっています。

例えば、パンフレットなどを受注した場合、制作を進めているにも関わらず途
中でボツになった...
お客の気が変わって制作しなくなった...など発生することがあります。
もちろんパンフレットに関わらず名刺、チラシなどもそうです。

打合せに呼ばれ、口約束? での受注だけなのでこのようなことになるとは思
っています。

そこでみなさんは、発注書、契約書などを交わしていますか?

その雛形(ボツになったときに突っ込まれないようなもの)など良いものや、
これ使えるよ! みたいなものがあれば教えてください~!

よろしくお願いします。
(yasumaty)

-----------------------------------

本来それは、経営者か、営業がすることですね。

数年前から、依頼者は発注書なしで、仕事を依頼してはいけないことになって
いたはずです。
交わされていないということは、小さな代理店かデザイン事務所から、仕事を
いただいているのでしょうか?
そうなると、契約書を交わすことを面倒くさがられるかもしれません。
とりあえず進めて、あとで帳尻合わせをすることも多いですから。

繋がりがある相手なら、契約書がなくても支払っていただけますし、繋がりが
なければ、そのまま仕事が来なくなる可能性もあります。
どうするかは、上の方に相談した方がいいと思います。
いずれにしても、仕事をして口約束をしたのに、支払いを拒むのは、良い相手
とは言えませんね。

私の場合(個人)、デザイナーに依頼するときには、口約束です。
相手の方が不安にならないように、最低額を決めて、分量と出来栄えと丁寧に
してくれたかで、上乗せ量を変えます。

発注書は、相手からいただくものなので、自分で用意する必要はありません。
(香奈)


===================================
●TeXについて
===================================

はじめてですがよろしくお願いします。

TeX? データでの入稿があるので、編集できる環境を整えるようにと言われ、
いろいろ調べている途中なのですが、そもそも修正可能なのか不安になってき
てしまいました。。。
テキスト修正などの編集は可能なのでしょうか?

Mac OSX10.6.3
Webからインストールしたフリーソフト TeXShop

おわかりの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
(ひな)

-----------------------------------

Tex(「テフ」と読みます。)は、挿入される図などを除けば、すべてテキス
トデータです。
複雑な数式や化学式ですら、テキストで表現します。

なので

> いろいろ調べている途中なのですが、そもそも修正可能なのか不安になって
> きてしまいました。。。
> テキスト修正などの編集は可能なのでしょうか?

当然テキストなので修正は可能です。
しかし、TeXに関する知識は必要です。
大学の卒論の時に使いましたが、TeX自体がプログラム言語みたいなので、苦
労した記憶があります。
それから十数年経過してますから、その後便利なツールとか出ているかどうか
はわかりませんが、私はテキストエディタでゴリゴリ書いてました。

正直「TeX?」といっている段階でかなり厳しいとは思いますが...
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
こんなサイトを見ながら頑張ってください...
(hoge)

-----------------------------------

ありがとうございます!

むずかしい言語が多くて、いきなりつまずいていますが
なんとかがんばってみます。m(-_-)m
(ひな)

-----------------------------------

うちも以前対応しようとしたことがありましたが、拒絶反応から断念しました。

以前竹田印刷さんがIndesignのプラグインを発売しましたが、
http://www.takeda-prn.co.jp/tech/ind/index.html
日本語のTeX(いわゆるLaTeX)には当時対応していないということで見送りま
した。

タグ打ちが得意な方ならば、自力でもできるのではないでしょうか。
(こんぱす)

-----------------------------------

ありがとうございます。

簡単にはいかなそうですが、がんばってみます。
(ひな)


===================================
●カラーマネジメントについて
===================================

カラーマネージメントについて教えて下さい。
フリーになり色んな媒体のお仕事をしておりましたが、最近、環境設備をしっ
かり整えようと思い、その上でカラーマネージメントの知識が曖昧なので教え
て下さい。

まず、モニターはデフォルトでsRGB IEC61966-2.1になっています。

次に、

photoshopのカラー設定が
RGB:APPLE RGB
CMYK:Japan Color 2001 Coated
グレー:Dot Gain 15%
スポット:Dot Gain 15%

illustratorのカラー設定が
RGB:Adobe RGB(1998)
CMYK:Japan Color 2001 Coated

です。

色々とネット調べたりしながら設定してるのですが、いまいち、この状態で問
題ないのかがわかりません。

どなたかアドバイス頂けますか?

OS:Windows XPを使用してます。
主な業務内容としては、チラシや印刷物が多いです。
たまに、webの更新・FLASH作業をしています。
(popop)

-----------------------------------

カラーマネージメントについては初心者と見受けられますが、そのつもりで一
から説明したら、とてもここでは書ききれません。
ちょっとお勉強して頂いて、どうしたいのかをハッキリさせてからの方が返答
も付くのでは??
(こんぱす)

-----------------------------------

決め打ちの設定はありません。
ただ・・・

>photoshopのカラー設定が
>RGB:APPLE RGB
>CMYK:Japan Color 2001 Coated

>illustratorのカラー設定が
>RGB:Adobe RGB(1998)
>CMYK:Japan Color 2001 Coated

PhotoshopCS3とIllustratorCS3を上記の通りに設定して、R=200,G=150,B=100
の色を用意します。
PhotoshopとIllustratorのカラーモードをCMYKへ変更すると、次のような結果
になります。

Photoshop
C=21,M=40,Y=54,K=0(おおよそ)

Illustrator
C=19,M=48,Y=64,K=0(おおよそ)

その他のオプションにより、必ずしも上記の数値になるとは限りませんが、並
べてみるとかなり違う色として認識できます。

つまり現状の状態では『PhotoshopでRGBをCMYKへ変換した場合とIllustrator
でRGBをCMYKへ変換した場合では、変換後の色がかなり違う』という状況みたい
ですね。
これで良いのかどうか少々疑問に思いますが、他の方も仰るとおり『用途に応
じて変わる』のがカラー設定ですので、私にも判断ができません。

まずは、インターネットで色々と調べてみると良いでしょうね。
その上で『PhotoshopとIllustratorのカラー設定を変更すると、見た目がどの
ように変わるのか、カラーモードを変更すると変換後の数値がどのように変わ
るのか、ご自分で実際にやってみる』のが良いと思います。
(Nekosan)




--PR------------------------------------------------------------------
★印刷通販「トクプレ」がリニューアルオープンしました!
┃ ≫≫≫ http://www.ddc.co.jp/tokupre/ ≪≪≪ PDF/X-1a・PDF/X-4対応♪
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 2,310円~ など格安印刷提供中!
┃ 印刷ご発注の方にFlash電子カタログへの変換サービスを無料でご提供中
┃ 印刷物だけでなくウェブでの告知活動・販売促進活動にお役立て下さい
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP駆け込み寺バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
自宅のPCが壊れて、しばらく修理にかかりそう(^^;
やれやれ...
(和尚)


-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html



━━━━━━━  PANTONE PLUS SERIES(パントン プラスシリーズ) ━━

PANTONEの定番色見本群は、224色の新色増補で新しいシリーズに変わります。
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/
2010年5月21日より、PANTONE PLUS SERIESとして新発売。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4406

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31