DTP 駆け込み寺・ 315号 デュアルディスプレイ(ツインビュー)の設定

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 316 号
■素材集 「PHOTOBIT」 シリーズ
■非力な旧式パソコンでの作業
■面白いブログ
■JPEG画像が歪むんです
■デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない
■OSXとPPD
■DLTについて
■韓国語の入力について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━
PANTON PLASTICS selector
パントン プラスチックカラーセレクター
http://www.gande.co.jp/PANTONE/pantone11.html
パントン プラスチックカラーセレクターは、オペーク(不透明色)系統とト
ランスペアレント(透明色)系統があります

色見本・印刷関連書籍・素材集通販 G&Ecorp
http://www.gande.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp PR ━━━━

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/9/7 第316号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,595
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○素材集 「PHOTOBIT」 シリーズ

●七転び八起き
○非力な旧式パソコンでの作業
○面白いブログ

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○JPEG画像が歪むんです
○デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○OSXとPPD

●文殊の知恵
○DLTについて
○韓国語の入力について

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●素材集 「PHOTOBIT」 シリーズ
===================================

品名:PHOTOBIT シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT/PHOTOBIT-B.html
規格:4200×3200pixel(350dpi/304.8×217.7mm)RGB TIFF形式
発行:グラパックジャパン
価格:8,232円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/body-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●非力な旧式パソコンでの作業
===================================

シーと申します。最近、写真点数が1ページに100点程あるページものの制作
をしました。イラレで作業していますが、Windowsパソコンにはメモリが128M
しか載せていないためか? 写真を張れば張る程、動作が重くなって、砂時計
ばかり眺めている状況になってしまいました。

どんどん遅くなるので、いつになったら作業が終わるか検討もつかず、納期は
迫ってくるし、しかも時々パソコンが落ちるのですが、予防策の「こまめな保
存」も保存自体に15分もかかる状況では、実施せず・・・

ホントはもっとパワーのあるパソコンを発注しているので、それで作業したか
ったのですが、そのG5がなかなか納品されず・・・しかたなく、非力な旧式パ
ソコンでの作業になってしまいましたが、しかたなくメモリだけ買ってきて増
設しました。(シー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。それは、泣きたくなってしまいますね〜
そういえば、他にもそんな話を聞きましたけど、G5はなかなか入手できないん
ですかね? (和尚)


===================================
●面白いブログ
===================================

和尚です。七転び八起きでも、ましてやDTPの話題でもありませんが、最近、
ネットで遊んでいたら面白いブログを見つけました。
http://www.hatena.ne.jp/1092367699

「書籍にしたら10万部は売れそうな個人ホームページを教えてください」と
いうブログです。「死ぬかと思った」というサイトだけは知っていましたが、
他のも、とても面白いので結局だいたい見てしまいました。いまさらですけど
Webって面白いコンテンツがたくさんあるんですよね。
これ以外にも面白いサイトを教えて下さい。恐いのとか気持ち悪いのは遠慮い
たします(^_^; (和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●JPEG画像が歪むんです
===================================

初秋の候、和尚様に置かれましては益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。
私、このたび初めてメールをさせていただく迷える素人です。

Max OSXを使用しておりますが、jpgで画像を保存、jpgの画像のDL等を行うと
画像が歪んでしまいます。
デスクトップに保存をしようとすると「Orijinal Images」なるフォルダが作
成され、そのなかに歪んだ画像が入ってしまいます。
(歪んでいないものもそのフォルダに入ります・・・・)

お許しをいただければ、gif画像とjpg画像(両方同じもので私がイラレ10で作
成したもの)を貼付けますが・・・・・。あまり関係 ないかしら。

校正用に画像をメールしたい時など、本当に困っています。
どうぞお知恵をお貸し下さい。(soyama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。「歪んでいないものもそのフォルダに入ります」ってことは、歪ま
ない画像も得られるのでしょうか? どんなソフトで、どのように歪むのかよ
くわからないですが、もしかしてCMYKモードのJPEGをWWWブラウザで開いてる
とか? (和尚)


===================================
●デュアルブートのMac[起動ディスク]でOS9のフォルダがない
===================================
初歩的な質問で恐縮ですが、デュアルブートのMac(G4)について質問が
あります。
HDを交換してさらになったMacに、同じHDを増設して、OS10でレイ
ドをかけて、OS10.2.2を入れ直しました。その後「10.2.8にアップ
デートしますか」とのメッセージが出たのでアップデートし、リストアCDで
起動して、OS9を復旧したのですがOS9から起動できません。
[起動ディスク]でOS9のフォルダがないんです。(KOBAX)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。デュアルブートのG4を使っていませんので、よくわからないのです
が、HDDを初期化してOSXだけをインストールしたようなので、OS9は別途イン
ストールした方がいいのではないでしょうか? 「リストアCDでOS9を復
旧した」というのが、インストールのことでしょうか? (和尚)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)
発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●OSXとPPD
===================================

わだです。

> 上記方法を行い、「一般設定」の他に「EPSON」を選択したら、PPDが出てき
> ましたのでこれを選択。Illustrator10の用紙設定で用紙サイズを確認しま
> したらPPDは認識しているようでした。

そのPPDは本当にLP-8200PS2のPPDですか?
EPSONフォルダ内にPPDを突っ込んだだけでは認識されないはずですが。
一般設定でその他を選び、使いたいPPDを選択します。

> それでもプリントジョブがすぐ停止して、「Unable to parse Apple Talk
> Address EPSON LP8200……」というメッセージが出て、状況は変わりません。

OSがLP8200のAppleTalkアドレスを解析できないって言っていますね。
コントロールパネルのネットワークでご利用中のネットワークアダプタの
AppleTalkはONになっていますよね?
他にも設定があったかなぁ。
すでにジャガー環境がないので確かめられませんが。

> もしかしてIllustrator10がOSXに対応していないのでしょうか。

大丈夫。

> PPDs直下にPPDをLF(UNIX)とshiftjis CRの両方で、プリンタ種類を一般で選
> んで試してみました。残念ですが駄目でした。

上でも申しておりますように一般を選んではダメです。
むしろ一般を選んでどうやってLP-8200PSのPPDを指定しているのでしょうか?

> 次にプリンタの種類「その他」からPPDをLibrary/Printers/PPDs と辿ろう
> としたのですが、PrintersをクリックしてもPPDs のフォルダもPPDも表示さ
> れない(空)のでPPD選択はできませんでした。

一度上の階層にいって、またPPDsを開くとどうですか?
というかPPDファイルはどこにおいていても問題ありません。
逆に/Library/Printers/PPDsの中に入れるのはマズイかも。

> 上記いずれの方法でも用紙設定メニューにプリンタの用紙サイズのフルメ
> ニューが出ず、PPDを認識していないようです。プリントも駄目でした。

これも一般設定を使っているからです。

> あるいは私の操作にどこか抜けたところがあるのでしょうか。

はい、もう一度最初からやってみてください。
絶対に使えますので(^_^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おごじょと申します。お世話になっております。
いつも「へえー、こんなのアリなの」という感じで、勉強するより感動して読
ませて 頂いております。
実は、314・315号あたりで「EPSON LP-8200PS2」をOSXで使っていらっしゃ
る方の お話を読ませていただきました。
現在は、デスクトップG4 500 のOS9.22 と新しく「G5 2.5G デユア
ル OSX(10.35)」を導入して両方(どちらかというと、まだ9.22の方が
メイン、ということは、問題はプリンターの件なのです)を使っております。

1996年の旧い「EPSON LP-8200PS2」が、まだ健在で気に入って、トナーまで買
い置き があります。なんとか、これをOSXで使いたかったのです。
サポートに尋ねても、「対応しておりません」の一点張りでした。ドライバー
も、購 入時に付いてきたフロッピーだけですよね。

それで、お二方のご示唆のとおりに、OS9.2.2で使っていたPPDファイル(これ
って、9.22のシステムの機能拡張にある「プリンタ記述ファイルの中のEPSON
LP-8200PS2の ことでしょうか? そんなことも分からない素人です)

その「EPSON LP-8200PS2」を「 /Library/Printers/PPDs 」に入れてみてい
じって おりますが、プリンタ名は出てくるのですが、やはり認識してくれま
せん。(ちなみにG4では、LP-7800C と両方ともイーサーボードでLANで
接続、セレクタで切り替えて使えております)どこをどう触っていいのやら、
お教えいただけないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。(おごじょ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。わださんが、わざわざジャガーの環境を再現して、キャプチャもと
って解説もつけて下さいました。ありがとうございます。
http://rumors.hp.infoseek.co.jp/data/OSX-PPD/
テキストだけを以下にご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです。ジャガーの環境を作って、キャプチャしてみました。

【01-ネットワーク】
システム環境設定のネットワークでAppleTalkがオンになっているか確認。

【02-ディレクトリアクセス】
アプリケーションフォルダのユーティリティにあるディレクトリアクセスを起
動。AppleTalkがオンになっているか確認。オフになっている場合、左下のカ
ギをクリックしパスワードを入力することでオンにできます。

【03-プリンタリスト】
AppleTalkを選ぶと、ネットワーク上のプリンタ(AppleTalk名で表示)が見え
ます。

【04-プリンタの種類】
プリンタの種類でその他を選択するとダイアログが出てPPDの場所を聞かれま
す。私の場合、デスクトップ上にPPDを置き、そこで「EPSON LP-9200PS2」を
選択しました。

【05-PPD選択後】
PPDが認識されると、プリンタの種類の所にPPDのファイル名が表示されます。

【06-情報を見る】
プリンタを選択しCommanc+I(情報を見る)を行ない、ポップアップを「プリ
ンタの種類」にすると選択したPPDの名称とバージョンが表示されます。これ
で正しくPPDが読み込まれていることが確認できます。

【07-テキストエディットでページ設定】
テキストエディットでテストファイルをプリントしてみます。
メニューからページ設定を選び、対象プリンタを目的のプリンタにすることで
その直下にPPDの名称が表示されます。

【08-テキストエディットでプリント】
テキストエディットでプリント指示し、プリンタで正しいプリンタを指定すれ
ば問題なくプリントされます。

設定としては以上です。

まずプリントセンターで既存のプリンタを全て削除し、再度上記の手順でプリ
ンタとPPDを設定してみてください。
次にテキストエディットからプリントしてみてください。

もしテキストエディットで同様のエラーが出る場合、ハブとプリンタの相性が
考えられます。

とりあえず今日はココまでって感じで(^_^; (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

化石のKUNIです。
和尚様、なんだか掲示板の書き込み以上にお手数をお掛けしてしまいました。

> ジャガーの環境を作って、キャプチャしてみました。

わだ様には、わざわざ環境を再現してのテストまでしていただいて、本当に有
難うございます。

早速ご指示の通りテストしてみました。
初めはshiftjis CRのPPDをデスクトップに置いて読込んでみました。
わだ様のご指示通りすべてOKでした。
ところがいざプリントとなると、ジョブがすぐに停止。ジョプ開始を開いて開
始してみますと、今度はアラートも出ずに停止してしまいます。

次にLFのPPDをデスクトップに置いて再設定しましたが、こちらではディレク
トリーアクセスでみるとサービスタブ内はAppleTalkはONでしたが、すべてグ
レー表示になっていました。
これもプリントテストでは前と同じ結果になりました。

ご指摘のように、残るはハブとの相性なのかもしれません。設置は業者にして
もらったので詳細は不明ですが……。
残るテストはプリンタ直結ですが、クロスケーブルが手許にないので、追って
テストしてみます。(化石のKUNI)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●DLTについて
===================================

こんばんわ ROMばかりでしたせきねです。DTPから少し外れますが、よ
ろしくお願いします。

最近、民生DVから画像などをキャプチャーしてDTPでの写真集、そのデー
タを流用したウエッブ、映像編集、DVDオーサリングなど一括した仕事をす
るようになったのですが、DVDプレス工場へのマスタリングテープ納品と映
像データのバックアップでDLT(デジタルリニアテープ)購入の必要性が生
じています。

もしマック環境でDLTドライブを使っている方がいられましたら、ぜひアド
バイスをお願いしたいのですが・・・。

マック環境(ミラーベゼルG4-867MH、OS10.2.8、スカジーボードは装備)
例えばDTL-VS80などは安くてよさそうなんですが・・・
また安い中古などが売っているお店などあるでしょか。
ではよろしくお願いいたします。(ホルモンせきね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> DVDプレス工場へのマスタリングテープ納品と映像データのバックアップ
> でDLT(デジタルリニアテープ)購入の必要性が生じています。

テープで納品ですか?
テープドライブは接続すれば簡単にコピーができるわけではありません。
Retrospect等のバックアップソフトで書き込みを行ないます。
よって相手も同じソフトを持っていない限り読めません。
バックアップについてはソフトがあれば大丈夫ですが。

> また安い中古などが売っているお店などあるでしょか。

バックアップに中古はお勧めしにくいかも(^_^;;
http://www.s-l.co.jp/auction/index.htm
ここに時々でます。
DLT VS80なら新品で25万以下ですよね。メディアは高いですが。(わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださん、アドバイスどうもありがとうございます。

テープバックアップは、DTPではあまり必要ないですが、映像などの大容量
データでは今後検討すべきメディアだとちょっと思いました。

ただ確かにメディアは高いですね。
それに互換性がまだほとんどなさそうですね。
DLTテープにもIVやIIIなど上位互換ではないようですし。

> テープで納品ですか?
> テープドライブは接続すれば簡単にコピーができるわけではありません。
> Retrospect等のバックアップソフトで書き込みを行ないます。
> よって相手も同じソフトを持っていない限り読めません。
> バックアップについてはソフトがあれば大丈夫ですが。

FinalcutやDVDstudioproでは書き出しはできますが・・・。

> バックアップに中古はお勧めしにくいかも(^_^;;
> http://www.s-l.co.jp/auction/index.htm
> ここに時々でます。

このサイトみました。
専門的なものだといいものが見つかりそうですね。(関根)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVDのプレスに使用するために購入されるのでしたら、HPのDLT40しか駄目とい
うようなところもあるようなので、ここで聞くよりまずはプレス業者と打ち合
わせした方がいいと思いますよ。買っても使えなかったら意味ないし...

たぶんISOイメージにしたやつをDLTに書き込むので、Retrospectのようなバッ
クアップソフトじゃなくroxio toastを使いますがやはり相手によりけりです
からね。

聞くところによるとtoastでも駄目だとか、RockRidgeのシンボリックリンクが
外れてしまうとか色々ありますが、プレス業者にHDDで持ち込んでプリマスタ
リングしてもらってチェックしてから進めるようにすればDLTで持ち込むより
費用はかかるかもしれませんが、安心できます。

中古機の磁気ヘッドってアテにならないから購入時もテストしてからか返品も
しくは修理可能なところから購入するのがいいでしょう。

私的にはDVカメラをストリーマ代わりに使っています。フリーのもあったけ
ど今入手できるのは
http://www.dvstreamer.com/
かな。(中村裕一@LOGOS)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中村さんへ。アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りにいろいろ調べた結果、VS80ではだめでしたし、DLT7000
もだめなようです。確かに慌てて買って使えないってこともありそうですね。

一般的なDVDプレス業者はDLT(それもテープIIIのみ)入稿のみが多
いのですが、HDDでの入稿を業者と打ち合わせようと思います。

アップルがFCutやDVDスタジオプロだしているくらいなのだから、この
へんのスタンダードも変えて欲しい!

DLTドライブは高いし、他への応用もあまりきかないし、メディアはメチャ
高い。でも今後、データ量がふえ、2面2層DVDでも入りきらないと考えると
HDDよりは場所いらずで検討の余地はありますねぇ。もっとドライブ&メディ
アが安くなればですが。(せきね)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わだです

> アップルがFCutやDVDスタジオプロだしているくらいなのだから、こ
> のへんのスタンダードも変えて欲しい!

DLT等のテープドライブ本来の用途はバックアップです。
またテープドライブを接続する機器は汎用機やサーバーなどであってごく最近
やっとコンシューマレベルに降りてきたモノです。

> DLTドライブは高いし、他への応用もあまりきかないし、メディアはメチャ
> 高い。

私からすると激安になったんですけどね(^_^;
ついこないだまで2〜300万しましたから。

ところで業者さんはDLTだけなのでしょうか?
DDSやAITや8mmはダメなのですか? (わだ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わださん こんにちは

> ところで業者さんはDLTだけなのでしょうか?
> DDSやAITや8mmはダメなのですか?

規格としてはいくつかはOKなのですが、プレス工場にあるのはDLTだけという
ところがほとんどのようです。
あ、DVD-R for Authoringもいけますが、こっちのドライブも入手するのが大変...
http://www.comtec.daikin.co.jp/scenarist/whatsdvd/onepoint/index.html#No.5
ということで現在の選択肢はDLT-8000しかない? (中村裕一@LOGOS)


===================================
●韓国語の入力について
===================================

Mihoと申します。はじめまして
Illustrator8で韓国語によるちょっとした印刷物を作成したいのですが、
Korean Language Kit等の有料ソフトを入れるしか手は無いのでしょうか?
最終的にはプリンタで出力できれば問題ないのですが、どなたか、良い方法を
ご存じであれば、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

当方環境Macintosh9.02
Illustratorver8です。(Miho)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして、いつもROMで勉強させていただいております。rurigosuと申し
ます。

MacOS9のインストーラーにKoreanLanguageKitは含まれています。
1.MacOSインストーラーを立ち上げて、追加/削除ボタンをクリック
2.LanguageKitsのチェックボックスをクリック
3.インストール方法(←何も選択されていませんになってる)をカスタムイン
 ストールにする
4.Software for Korean Languegeのチェックボックスをクリック
5.OKボタンをクリック
6.開始ボタンをクリック
以上、間違えてたらすみません。(rurigosu)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はじめまして。私もロムで勉強をさせていただいております。

もう遅いかも知れませんが、韓国語の入力、表示についてはOS標準の
KoreanLanguageKitだけでは、無理でかもしれません。

私は韓国事情を原稿にすることが多いため、ハングルを入力できる環境に設定
しています。
その際、下記のページが参考になりました。
この通りに設定したら、表示・印刷ともできるようになりましたよ。
御参考までに。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011042/MacKrean/macKrean.htm
マックで韓国語

こちらは、おまけ。
ページ閲覧のためのポイントです。
http://kan-chan.stbbs.net/pc/chinese.html
中国語・韓国語サイトを見よう(相蘇)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは
原田 一@ソウルです。韓国にいる者が出遅れてすみません。

OS9以上であればrurigosuさんの投稿[dtpml:8502]で、入力するに十分です。

相蘇さんwrote:
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA011042/MacKrean/macKrean.htm

ここにある方法は、KoreanLanguageKitがインストールする手順を手動でやる
ことに過ぎません。特にOS9未満の時代のやり方です。

ただ、問題はフォントです。
Illustrator8でハングルをきれいに打つには、やはりトゥルータイプのものし
かありません。韓国ではATM書体が出ていませんので。

上のサイトに挙げられているものもトゥルータイプだと思います。

本格的なものが必要なら、KoreanLanguageKitで環境を整えた上で、
以下のフォントをお求めになられたら良いかと思います。

http://www.unikotech.com/japan/software/03.html
http://www.font-too.com/PRODUCTS/FOREIGN/else.html#hanyan
http://store.nttx.co.jp/_II_QST0055

(原田 一@ソウル)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、Mihoです。皆様有り難うございました。

なんとかKoreanLanguageKitのインストールまではこぎつけたのですが、原田
一@ソウルさんの仰るとおり、きちんとしたフォントが必要になり、しかし、
予算が無く(泣)、
中国の友人にお願いして、必要な韓国語文字部分を打ち込んでいただきました。
送られてきたのはWindowsのIllustrator10のデータで、フォントが埋め込んで
あり、こちらでも印刷することができました。」

皆様のご意見大変参考になりました。有り難うございました。(Miho)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初代和尚様のときからお世話になっております「おごじょ」でございます。
以前は、次男のソフトハウスを手伝って、データベースの構築、WEB デザイン、
雑誌 の編集、写真の加工、その他いろいろ仕事していたのでしたが、寄る年
波には勝て ず、(華氏911で75歳)いまは、会社の邪魔をしてるか、P
Sやイラレ、InDesignなどで、日々遊んでいます。

あとは余白の人生、つい、これが最後と思って、G5にメモリ2Gも足して、
EIZO液晶17インチ2台デユアルで買ってしまったり……。ムービーの編集
したり……

この白頭女、Macだけが老後の生きがいみたいで、お仕事でたいへんなみな
さんに は悪い!(おごじょ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚さま こんばんわ、フラニーといいます。いつも楽しくメールマガジンを
読ませていただいてます。読み始めたのが遅かったのでバックナンバーを読み
まくっています!

私は入社四年目、DTP歴も四年目です。今はAUTO CADをやりつつMACDTP作業に
も従事しています。バックナンバーを読んでいて、和尚さんが以前WAVEを使っ
て仕事をしていたと読んでびっくりしました。私も今WAVEを使って自動組版を
やっているのです。

入社してからずっとMACで作業してきたため、Windowsになかなか慣れず悪戦苦
闘しています。MACではDBパブリッシャーを使っての自動組版を勉強中です。
よってQxなのですが、IndesignCSを使っての作業も習得中です。頭がパンクし
そうです。でもいろいろな事を勉強させてもらえているので毎日楽しいです。

去年の夏初めてDTPエキスパートを受けてなんとか合格する事ができました。
(本人が一番びっくりです)周りの人たちが更新のたび、問題を見せてもらっ
ているのですが知らない事ばかりでまだまだ勉強が足りないと、ひしひしと感
じさせられます。「エキスパートは合格してからが勝負だ」と先輩が言ってお
りました。まさしく今が勝負時であり ます。

これからも引き続きメルマガを読みつつ勉強していきたいと思っています。和
尚さんもお仕事やこのメルマガを頑張って発行していってください。本当に楽
し みにしています。
この頃天候が不安定だったり、暑かったり寒かったりで体調を崩されてしまう
方が多いようです。和尚さんもご多忙だとは思いますが、どうかご自愛を。

それでは、おやすみなさい★明日もがんばります!(フラニー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。以前WAVEを使っていた和尚は初代ですね。ではでは


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。またまた我ながらしょうもないことをしてしてしまいました。

先日、朝から時間に追われながら肉体労働やら、書いたことのない書類の記入
などをしました。要は朝から忙しかったわけです。
お昼までに仕上げる分が片付いたので、昼食をとることにしました。

おにぎりでも買おうとコンビニに行きました。その日はなぜか全くお腹が減っ
ていません。私は大食いなので、かなりおかしい体調です(^_^;
ま、けど、たまには、そういう体調の時がありますのと、食べなきゃ必ず後で
腹が減りますから、少しでも食べました。

そうこうしながら、なんとなく、不思議だったのは昼時にしては客の少ないコ
ンビニでした。ま、とにかく店の前でおにぎりを2つ食べて、ペットボトルの
お茶を飲みました。ふと時計を見ると時間は10時でした。

ということで、お昼でもなんでもなく、まだ午前中でした。(まだらボケ和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  インクジェットプルーフ用紙           
  ワイドフォーマット
  http://www.gande.co.jp/paper.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/924

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31