DTP駆け込み寺・105号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/6/28 第105号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【風のうわさ】
-----------------------------------

新刊情報

・Final Cut Pro A to Z
 ビー・エヌ・エヌ 3200円

・LATEXグラフィックスコンパニオン TEXとPostScriptによる図解表現テクニ
 ック アスキー 5400円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

==== [ ▼PR ] ========================================================
★★★★ 今のディスククローンに不満なシステム管理者の方へ朗報 ★★★
今までのディスククローン製品とは違います!
"ユーザー認証"で個人環境が復元(PC個有のドライバ情報も当然です)!
もうフロッピーディスクを差して歩くことも、CD-ROMも必要ありません。
★WANETSの詳細は http://d-up2000.com/M/MM.CGI?SC=R&U=9&M=96 へ★
======================================================== [ ▲PR ] ====

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
-----------------------------------

●MOのメンテナンス
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。日頃MOにデータを入れてやりとりする事が多く、ウィルスチ
ェックはかかさずやっておりますが、メンテナンスはずっとやっていませんで
した。

20枚ほどのMOが一度に返ってきたので、ノートンディスクドクターをかけてみ
ると2~3割のMOがBツリーなんとか(^^; でひっかかりました。内1枚は修復不
可能で初期化。

こんなMOを使っていると、せっかく納期に間に合わせたデータでも、送り先で
読めなかった、などという事が起こりかねません。たまには調べた方がよさそ
うです。バックアップのMOも同じですね(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
-----------------------------------

●Adobeが粋なはからいをしてくれました
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちはmihopapaです。今日、東海地区を拠点とする中部DTP協会主催の「A
dobeセミナー」に行ってきました。

Illustrator9.0のショートカットは自分流にカスタマイズできる機能を備えて
いるということは前にも聞いたことがありました。初期設定はVer.8.0と同じ
なのだそうです。

しかし今日聞いた話で、なんと「Ver.5.5のショートカットの設定も標準で備
えている」そうなのです。

5.5使いの私としましては、「初めてAdobeさんが粋なはからいをしてくれた」
と嬉しくなりました。\(^o^)/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うむ~~これは困った。今、8に移行するのは待って、9を待つべきか・・(^^;

『和尚の脳味噌メモリは断片化してますからねぇ(^_^;) by小坊主』

うん、恥ずかしながら変化は少ないほうがいいです(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
-----------------------------------

●ウィルス対策
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。Gデザイナーをやっている"ぴょん"と申します。いつもいろ
いろ役に立つ情報を頂いて感謝しております。

ところであまりにも初歩的で非常にお恥ずかしいのですが...
現在会社ではG4を使っています。去年の暮れに全環境おNEWでスタートして、
多少のトラブルはあるものの、今のところ問題がないのですが、このあいだふ
と、気がつきました。

「ウィルス対策を何もしていない...」

ダウンロードしようとしてみたのですがどれがいいのかわかりません。Mac用
のウィルス対策、おすすめソフトと入手方法をどなたか教えていただけません
か?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、ワクチンソフトはフリーでもいろいろあるみたいですね。とりあえず
Vector(http://www.vector.co.jp/)を覗いてみるといろいろあります。それ
からQuickTimeの自動再生を切っておくのは鉄則。

しかし、ウィルスに対応したワクチンソフトでないと意味がありません。新種
のウィルスに対応するには、やはり市販のワクチンソフトを購入して、マメに
アップデートした方がいいのではないでしょうか?

私は昔は、実際にウィルスに会わなかったので世間で言われてるほどには蔓延
していないと思っていましたが、AutoStartが出回った時はひどかったです。
(バックナンバー28号参照)

転ばぬ先の杖。早めの対策をおすすめします(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●(株)(代)について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
102号に載せていただきまして、どうもありがとうございます。こちらの説明
が足りなくて、お聞きしたいことが伝わっていなかったかも知れないと思いま
したので、もう一度改めて御質問させていただきます。

他の会社の方がつくられたデータの修正をしていて、(株)や(代)の特殊文
字が入っていました。(ウチのMacでは)文字パレットの記号からこれらの文
字は(Osaka以外)入力できないので、「これはビブロスフォントかな」と思
い、うちにはビブロスフォントは入ってないんですけど、ためしにそれをコピ
ー&ペーストしてみると、ちゃんと入力できたんです。しかもそれがモリサワ
の全書体とCORPUSの一部にも変換できるし、アウトラインもとれる。

で、これはビブロスでもないし、ことえりの文字パレットでもない。どこから
来た文字なんだろう......と不思議に思って質問させていただいた、という次第
です。もしどなたか思い当たることがおありでしたら、ぜひお教え下さい。よ
ろしくおねがい致します。

岡矢 千秋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

>(ウチのMacでは)文字パレットの記号からこれらの文字は(Osaka以外)入
>力できない

という事ですが、たとえば「ことえり」の文字パレットで「記号表」の「省略
記号」を見ていて、フォントをモリサワなどに変えると(株)が表示されなく
なるので入力できない、という事でしょうか?

だとすると、「記号表」を「シフトJISコード表」に変えて878Aを探してみて
下さい。ハズしていたらごめんなさい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●面付け・イラストレーター
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま~こです。いつもお世話になっております。
この度、イラストレーターデータを面付けする必要ができました。
でも、やり方がわかりません。

見開きA3横で使用。全部でA3、5枚のデーターです。それを見開きでつくって
いるのですが、データを渡すにあたり面付け作業をしなくてはなりません。で
もやり方がわかりません。どなたかお助けください。

文章ではわかりずらい内容かと思いますが、なにせ理解力に欠ける私ですので
かみ砕いて、じっくり教えてください。よろしくお願い致します。

ま~こ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、、これはですね、いろいろなケースがあるんです。右綴じか、左綴じ
か、色数はどうなのか・・部数によっては全版で刷ることも・・このケースは
ページ数が少ないから、それはないか・・

A2で刷るとすれば、4つのページ付け合わせますが、表紙がカラーで本文はモ
ノクロだと、表紙だけ別に刷る場合もあります。

A3、5枚のデータならば表紙関係で2枚分でしょうから本文は3枚分6ページとい
うことになりますね。だとすると、ドンデンかも。

つまりケースバイケースですので、ここでやり方を説明できないのです。
印刷所と相談される事をおすすめします。ツカ見本という面付けの見本を作れ
る人がいらっしゃると思います。ツカ見本さえあれば、一目瞭然です、、と言
うか、ツカ見本がなければ、私も面付けができません(^^;

見開きでページをまたがる絵柄があると、チト面倒ですが・・(^_^;)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●MO&CD-ROM認識せず
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして会社でひとりで,マック担当してるものです。そして,100号か
ら購読をはじめた新参者です。こんな質問に答えていただけるかどうかわかり
ませんがまさに駆け込みます。

OS8.6 new G3(G4) 見た目グレイのマックです。突然内蔵型のyanoのmo(640i-A
T)がディスクをよみこまなくなりCD-ROMも反応しなくて,CDオーディオプレイ
ヤーを開くと「電源が入ってることを確認し,再起動してください」とメッセ
ージが.. 確認しましたが,状況が変わりません。

Nortonをかけようにも,ディスクを読んでくれないのでどうしたものかと..こ
れは,故障?MO側の故障なのかハード側の故障か判断もできません。こんな質
問ですいません。よろしくお願いします。
--------------------
るみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
うむ~お困りのようですね。

ウチのMOはロジテック製ですが、appIeシステムプロフィール(アップルメニ
ューにあると思います)によりますと、CD-ROM、内蔵MO共にATA0番に接続され
ています。

おそらく、るみさんのマシンでは接続されていないと表示されるか認識されて
いないのではないかと思います。

おそらく、ですが、ドライバが壊れているのだと思います。MOのドライバを再
インストールしてみて、それでもダメならCD-ROM関係のドライバをMACのシス
テムCDより再インストールしてみて下さい。

これで直らなければ、考えられるのはドライバがコンフリクトを起こしている
可能性です。YANOのホームページはご覧になりましたか?

それから、極希にですが、ケーブルの接続不良もあります。電源を切った状態
で、CD-ROMやMOの内部のケーブルを一度抜いて、もう一度さし直すと直る事も
あります。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●数式を使える組版ソフトをご存じでしょうか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも勉強させていただいております。私は学参関係の印刷会社でMacオペを
しているのですが、数式の多い文書を組むためのソフトまたはシステムを使っ
ている方がいましたら、どのようなものか教えていただけるでしょうか。

たとえば、MathTypeなどの数式ソフトはすべての行に数式があるような文書で
も効率よく組版・修正作業ができるでしょうか。

最低でも中学程度の数学を扱えるものを探しています。プラグインや専用機で
もかまいませんので、実際に使った感想を教えていただければ大変参考になり
ます。よろしくお願いいたします。

根本 由紀子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

つい最近MLで同様の話題がありましたので、紹介させていただきます。
求める所が違うと思いますが参考になれば幸いです(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんこんにちは オブです。いつも楽しく勉強させていただいております

数学問題集の編集の問い合わせが来ました。数式をどうするかで悩んでいます
()括弧付きや、ルート(平方根)、シグマに上付き下付き と複雑です。

Word付属の「数式エディタ」からペーストしてみたりもしましたが、微調整し
ても先方の希望と細部のサイズなどが違います。

専用のソフトやXtensionがあるとは思うのですが、PageMakerで使えるものが
いいのです。(QuarkならMathMagicとかが使えそうですが、\88,000)

PMで編集する場合、コツコツと手間をかけるしかないのでしょうか。かかる
時間を推測すると気が遠くなってしまいます。その場合、平方根などは、どう
すればいいですか? ルート記号は先っぽしかないので、式の上の線はどうす
るんでしょ? 線を引く?(少しの時は引いてましたけど、ちゃんとくっつか
ない時が...)

よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。ホルモンです。

エクステンションでさくさく変換が一番いいんでしょうが、値段も高かったり
バグやら考えて、フォントグラファーなどで作ってしまうというのはいかがで
しょうか。

といっても数式などはやったことがないのでベースラインの取り方とかはよく
わからないですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLのみなさん、オブさんこんにちは。@nekoのたいらです。

数式エディタで作成後、EPSもしくはTIFF出力、PMで配置、ということではダ
メなのでしょうか???それでしたら、QXのMathMagicよりも安価で出ていま
す。

・Expressionist 3.2J (実売\20,000前後)

・Math Type (実売\30,000前後)
 URL http://www.senko-corp.co.jp/

使ったことがないので、情報だけですが、お役に立てば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MathTypeなら3万円前後だと思います。独立したアプリケーションです。
Wordに入っているものもMathTypeのOEMものはずです。

http://www.senko-corp.co.jp/html.file/MathType.www/html/MathType_main_page.html

うちでは、英語版をオンラインオーダー/ダウンロードしました。速攻で使い
たかったら、英語版を購入するといいでしょう。しかし、英語版なので、日本
語は打ち直す必要があります。

MathTypeの英語版は129ドルで以下からオーダー/ダウンロード可能です。

http://www.mathtype.com/eCommerce/OrderSystem.asp

川月 現大(風工舎)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

オブです。せきねさん,たいらさん,川月さん ありがとうございました。

数式エディタ(MathType)でも1日試行錯誤してみたんですが,括弧の大きさ
などが指定と違ってきますし,ルート記号も,中の式への上付きの有無で高さ
が(賢く)変わってしまって...指定は同じ高さです。

川月さんに教えていただいたHPも覗いてみました。昔PMに付いていたEqua
tionEditorも同じだったんですね。

小細工は得意なので いろいろやってみましたが,結局PMで編集するなら,
コツコツやるしかないとの結論に達しました。でもとっても大変なので、QX+X
tensionでの編集者にお願いすることにしました。みなさん,ありがとうござ
いました。

数式ってこんなに大変だとは思いませんでした。マニュアル中にちょこっと出
てくる式なら編集していても楽しいのに。久々に因数分解など編集しながら解
いてしまいました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QuickTimeに問題あり?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、MOTOと申します。なかなかついていけないことが多いのですが、
わかるとこだけ(?)いつも楽しく拝見させて頂いております。

実は、先日QuickTime4.0をインストールしたところ、Photoshop 4.0 のサムネ
ールが作成されなくなりました。「QuickTimeに問題があります」というエラ
ーメッセージが表示されるのですが、QuickTimeのバージョンを落とした方が
よいのでしょうか?何か解決策があれば、ぜひとも教えて下さい。
当方の環境は、旧G3/233 OSは8.0です。

OSもいいかげんバージョン・アップしたいのですが、どうも怖くて...
また、どのOSが一番安定しているのかよくわからず、未だにためらってます。
このあたりもアドバイス頂けると、うれしいです。
どうかよろしくお願いします。

☆--MOTO--☆
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーーー、、んーー、、同じ話題が掲示板にあったと思うんですが、、、あれ
れ残ってないぞ、、、ん~~~最小インストールでそうなるので、全てをイン
ストールすると問題ないって答えだったかな、、、
すみませんウロ覚えです・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●EDICOLORについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは。yumioです。
会社でWINのDTPが無理矢理はじまろうとしています。AVANASという大日本スク
リーンさんがだしているかなりマイナーなソフトなんですが・・・。そんなも
んだれも使ったことがないので悪戦苦闘しています。(だいたいWINからわか
らんのだが)

どなたか使っている人を知ってる人でもいいからどうにか連絡つかないもので
すかねえ。

yumio
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、AVANASはよく聞く名称なのですが、私はAVANASもレナトスも使った
事がありません。どなたか相談にのっていただける方いらっしゃいませんか?
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●EDICOLORについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうも、毎回楽しく読ませていただいてます鯉太郎です。

「寅」さんが EDICOLORの欠点など...という記事に対してのささやかなお返事
なのですが、唯一の欠点といったらクオークなんかと比べるとファイルの容量
が重くなるところぐらいですかね。(ちなみにマック版ですが)

80ページとか150ページ位のものをたまにやるんですが図版とか高解像度(240
0dpi)の画像(4cと1c)が3分の1くらいなんですけど、そうするとまず動作
が一気に遅くなります。なので、30ページ位ずつに分割ファイルにするんです
(万が一ファイルが壊れた場合でも損害が小さく済みますしね)

良い点は、結構いっぱいあります。それは広告を見たほうが早いかもしれませ
んね。

最大の特徴は「きれいに組めます」素人(うちのかみさん)が見ても「この新
聞、なんか綺麗だよね」って言うくらいですから。(クオーク愛好者の人すみ
ません)

「アナログ叔父かず」さんの話もごもっとも、というか、「なんでウチ(我が
社)の事情にこんなに詳しいのっっ??」と勘違いしてしまうくらい、経営者
の頭の悪さに閉口しています。どうにかならないもんですかね?世の中、頭の
悪い経営者がやってる小さな印刷屋って、多いってことですかね~。

とりあえず、ソフトとマシンに振り回されないよう、和尚さんも適当に気を抜
きながら頑張って下さいね。

これからも楽しみにしてます。ではまた。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『だいじょーぶでーす。和尚は普段でも気、抜きっぱなしでーす by小坊主』

キ、キミから言われたくないなぁ。まぁ、いたってのんきな私ですが(^^;
昔、組版の主任に「組版ってナニ?」と聞いたら「キレイに見えるように組む
こと」と言われました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Dreamweaver&Fireworks
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「炎」&「夢」の話題が随分盛り上がってますね~わたくしも最近は、webの
仕事が増えてしまったので、もっとも多く接しているソフトになってしまいま
した。さて、104号でumiさんがおっしゃってた件ですが、

> 「炎」は3になって初めて使いはじめたんですがIllustratorファイルを開くと
> 色が変わってしまうのが難点です。

もしかして、IllustratorファイルがCMYKで作成されてるからではないでしょ
うか?CMYKだと結構変わります。RGBだとそれほど色が変わることはないと思
いますよ。カラーフィルタでRGBにしてから読み込むと大丈夫なんではないか
と思います。しかし、グラデはフィルタではRGB変換できないので、ひとつひ
とつ色を変えなければなりません・・・

nory
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も最近は「炎」&「夢」をよくさわってます。DTP駆け込み寺HPリニュー
アル版を作ってるのですが、ついつい時間を忘れます。おかげでメルマガの編
集が進まない(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●感謝の言葉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
@nekoのたいらさんありがとうございました。通常ファイルのリンクと同
じなのね(^^;助かりましたあ~~~。みなさんにも感謝!ほんと、難しく考え
過ぎってありますね。

何言ってるかわからない人いますよね。これからの人に応援言葉。「adobe go
live」(僕はこれのみ)は基本的に作成がクォークに似ています。たぶん「Dr
eamweaver」も同じ?細かい所が違う。やっぱりwebアプリなのね。

おいらは簡単な台紙作成するのに説明書も無しで出来ました。クォークいじっ
てる人なら、そんな感じでとりあえず出来ちゃうよ。細かい知識はそれからで
良いと思います。また、質問すると思います。その時はお願いしま~~~す。
(本当は答えるの方に回りたいけど・・・無理じゃ・・・(^^;)

でも実際には、まだ仕事がありませ~~~ん。

(oyazi)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お役に立てたようでなによりでした。@nekoのたいらさん、ありがとうご
ざいました(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷工ネットワークについて
      (印刷工以外の方も目を通してみていただきたいです by和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんは、やも@川崎です。さっそく反応が。うれしいですね~~~ かず
様、オマタ様、未熟モノですがお見知り置きください(^^)ノ

かずさんのぼやき、ぐさぐさ来ます(笑) なんとかならんかなぁ。うちは伝票
が分散していてLAN組んでないので、というかスタンドアロン以外の使い方が
あるなんて知らなかったようで(^^; 経理はてんてこ舞いしているようです。

とりあえずFileMakerを勧めておきましたが、どうなんでしょうね、パッケー
ジでシステム組むのと、経理ソフトカスタマイズしてもらって、というのはど
っちが結局安上がりなんでしょうね。カスタマイズだと項目の増減やらは依頼
しないとできないわけだし、FileMakerほど出力の自由度無いんだろうし。

経営の体質を変えていかないと、少部数多種類の波には絶対ついていけないだ
ろうと思います。うちなんか1枚から機械回ります(笑) それでコスト的に見
合ってるとは思えませんし・・・・

お得意さんなら少々高くてもやっていけるのかもしれませんが、新規の客は取
りづらいでしょう、これでは。

実は会社のサイト作りを頼まれてます。メールだけは稼働してますが、でもメ
ールが来たら来たで、相手もこちらも素人では話にならんのです。今は入稿デ
ータの形式は相手まかせですから、そのうちとんでもないことになると思いま
す。もうなってるのかもしれません。

ちなみにPageSpinner [ http://www.optima-system.com/ ] です。夢も炎も
ありますが使いこなせない、というかソースが妙になっていくのが隔靴掻痒な
感じなので(^^;

>ですが、非常識なデータを作る人が多くそれを、印刷段階で何とかするという
>ことが続いたので現場を離れて、訳の判らないデータを作る人を一人でも減ら
>せれば、と思い印刷技術を中心にDTP エキスパートを目指す人に聞いてもらう
>道をとってます。

印刷知識のあるDTPオペは強いでしょうね。無理な注文も制作前に蹴ってもら
えるかも(笑) そのまえに無理な注文をたしなめてくれる営業、ですか。あと
は営業の苦労を知ってる製版、印刷工・・・一度手伝いでついていきましたが
あの「待ち」はちょっと耐えられないです、私には(^^;

印刷でなんとか、と言えば細いフォントしか無いからもりもりに盛って読みや
すくしてくれ、とか(写真もあるのに・・)、前工程、前々工程でついたゴミ
を印刷前にぽちぽち取ってたりとか、よくしてます(^^;

ゴミはぎゃあぎゃあ騒いだらなんとかましな程度に減ってきましたが・・・ち
ょっと前は紙版(ピンクマスター)のゴミは大変なもので、本気で取ったら2
0分かかったこともありました。

>2色機で4色を印刷する場合は見当合わせのテクニックを必要とし、2色や単色
>を印刷する場合は特色を作れる必要が有るからです。その点、やも@川崎さん
>は優秀な人材なのだと思います。

いえいえ、とんでもないです。もうそれこそ一枚刷るごとに寿命縮めてる思い
です(^^; 今まさに、その見当にぶつかってるところでして・・・針飛び見つ
けては寿命縮めてますから、もうとっくに死んでます、私(笑)

ころやブラシその他の設定に関してはまわりがみんな違うことを言うので、混
乱中。調肉もしますが、時間かかるしへたっぴです(^^; 昔6色特色なんてや
つがきやがりまして、前日練っておいたらほとんど違っててほぼ全て練り直し
た経験あり(DIC13です。いちばん苦労したので覚えてる(^^; レジュームば
っかりで叩くといい感じでもまわすとだめだったり・・・)。

パッチより営業のイメージに合わせて練らなければならないときもあって、大
変です。

でもいろんな紙にいろんなインキで刷るので、うちの会社楽しいっちゃ楽しい
です(笑) ぽそぽそでいや~な感じのインキの扱いも、今は神様のような助剤
があるので大丈夫(^^)ノ なぜかうちの会社の人はすごく固めのインキが好き
らしく、もう抵抗するようにオロティックス入れてやわらか~くして・・・

>えへ、そのとおりですね。後工程の、こーしてくれたら楽だーって声が一番な
>のかもしれません。

でもなかなか届かないんですよねぇ(^^; 届かない理由は、「いままでこうし
てきたから」あ~あ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も営業につき合った事が何度かあります。世にDTPが広まり始めた頃、営業
にコンピューターの知識がなくてフォローにかり出されたのです。

最初は久しぶりに外に出られて気分転換には良かったのですが、待ちだの移動
時間だのがヒジョーにもったいなく感じるのは職業病?(^^;

営業は「とても一日中画面の前に座っておりきらん(座っていられない)自分
にはDTPは無理や」と言ってましたが、私にも営業の仕事はできそうにないな
ぁと思いました。そんな感想を持っただけでも無駄ではなかったと思っていま
す(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 小坊主様 オマタです。
私のメールの掲載有り難うございます。恐縮しながらも、このメルマガの意義
の深さを痛感します。

早速ですが、やも@川崎 様のメールで私の知るところで解説を。
多分理解できない方が多くいらっしゃると思うのですが...。

>針引きのばねの種類

紙の厚さに対しての設定になります。機械の機構によって若干差がありますが
太いばね(強いばね)は厚めの紙に使用します。ボール紙印刷用の針のバネは
かなり強いです。

「強いバネの方が、引きが良いのでは?」と思われるかもしれませんが強く引
きすぎると、紙をスイング(紙を渡すための機構、もしくはその役割をする胴)
などがくわえに行くわずかな瞬間に、引かれすぎた紙自体が針尻の方向に戻っ
てしまう現象が起きます。

当然、複数回数印刷機を通す印刷の場合は当然、見当が合わなくなり、1回の
通しでも、後加工での加工見当が合わなくなります。使用する印刷用紙で針の
引き具合を見ながらバネの選択します。

ただ、気をつけなければならないのは針の押さえ板の上下の設定も重要です。
判ります?針のコロ(実際に紙を引くリングと言えばいいのか。最近ベアリン
グのものが多いと思いますが)の周りに有る板です。

これの調節も重要で、実際に針の設定(紙の引き具合)は針のバネと押さえ板
の間隔の両方のバランスで調整します。

「針」の意味が判らない人へ
通常印刷物は「枚葉(まいよう):1枚1枚紙を印刷する方法」と「輪転(りん
てん):巻紙(強引ですが、トイレットペーパーのものすごく大っきいやつと
思って下さい。)状態で連続的に印刷する方法」の2通りが有ります。

枚葉の場合、1枚1枚紙を揃えて印刷機にくわせさせる方法となりますのでその
揃えるための機構の名称が「前当て」と「針」になります。

「前当て」は紙の流れ方向を揃えます。(紙の長辺方向を揃える)
「針」は紙を短辺方向を揃える、機構です。
枚葉印刷は2辺を揃えて、紙を印刷機にくわえさせるということになります。

針には、引きバリと突きバリの2通り有ります。引いて揃えるか、押して揃え
るかの違いです。(これは状況に応じて決められます。)

わっかるかな~。

>スプレーパウダーの種類

これは、印刷する絵柄、印刷用紙の厚さ、後加工の方法によって、選択が変わ
ってきます。やも@川崎 様は判ると思いますが、ミクロン単位の粒子なので
見た目には違いがわかりにくいのですが細かい粒子だと、ベタが多い印刷物や
厚い紙はブロキング(裏移り、裏付き)してしまいます。
ですが、大きすぎると、パウダーの散布にムラができてしまったりします。

また、後加工でプレスコートやPP(ポロプロピレンフィルム)貼りが有る場合
はパウダー粒子が目立ってしまうことが有るので、熱で溶ける、熱溶融型のパ
ウダーを選ぶ必要が有ります。PP貼りした後に「白い点々が有るんだけど」と
いう電話があったりします。

後加工も考慮した、パウダーの選択が必要ですが通常、細かいもの、中ぐらい
のもの、大きいものというように3種類ぐらいストックしておいて、取り換え
ながら使うというのがいいと思います。

ただ、かなり面倒くさいけど...。取り換えるの。
でもさぼると、非常に後悔する羽目になったりします。ハイッ!!

>電圧降下

これは印刷機自体ではたいした問題ではない(回転速度が変わったりして)の
ですが、それを制御するコンピュータ系やそれによる制御系は、かなりやばい
です。

これは、印刷機に限らず、これから巷でエアコンなどを一斉に使うと、その地
域の電圧が下がるという電圧異常のせいで、コンピュータが原因不明の誤作動
なんかしたりします。(突然、フリーズしたり)

コンピュータには「無停電電源装置」を設置しておいたほうがいいです。
判っている方も多いと思いますが、私の地域も町工場が多いので、夏場は特に
95Vぐらいになったりするので「無停電電源装置」は欠かせません。

電圧が落ちた状態で、バッテリーでバックアップしてくれるのですが頻繁に、
バックアップ中の警告が鳴ったりします。(やれやれ。5分しかもたないのに
停電じゃないからまっいいか。てな感じで作業してます。)

私もこれを知るまで(地域の電圧なんか意識して、コンピュータを使ってませ
んよね。)「真夏の怪奇現象」と思っていました?!

>再生上質紙に150線でコート紙感覚で補正していたため真っ黒だった写真

これも、知らない人が多いのですが、解像度が高ければどんな紙でもきれいに
画像が再現されるとは限らないですね。

非塗工紙(上質紙など、表面に顔料が塗布されていない紙)はかえって、イン
キの網点量(解像度、スクリーン線数)が多いと用紙上でインキがにじんで、
画像再現がつぶれてしまうんですね

だから、新聞の画像は80~90線ぐらいなので、網点が目立つけど、画像として
認識できるんですね。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんいかがでしたか?電圧のお話は「ギョッ」とした方、いらっしゃるん
じゃありませんか?実際、フリーズどころじゃなく、コンピューターが壊れた
という話も聞いた事があります。

私は印刷機の話はチンプンですが、やっと針が何なのかわかりました(^^; 
実際に印刷する所を見た事ない方は、パウダーって何??と思ったかもしれま
せんね。

私もよくは知らないのですが、印刷って結構なスピードで刷った紙が重なって
いくでしょ。インキで紙がくっついたり、上の紙に写ったりしないか不思議じ
ゃありませんか?それを防止する為にパウダーをかけると聞いた事があります

話がわからなくても読んでみれば得る所が多いですね。解像度と線数のお話も
理解されていない方って結構多かったりします。アナログの印刷結果を理解し
ていないと、完璧なはずのデジタルデータでも思わぬ失敗をする事があります
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●XEROXかEPSONのPSプリンタか・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さんこんにちは。アキコといいます。福岡は毎日蒸し暑い天気が続いてい
ますね。女子バレーがオリンピックに出場できないとなって、精神的にもだる
~くなっちゃいました。

ところで、XEROXとEPSONのPSプリンタで迷われているオイヌマ様へのレスです

XEROXのPSプリンタDocuPrint201PSでも、純正以外の安いサードベンダーメモ
リを取付できますよ。サードベンダーできちんと検証してありますので、問題
ありません。営業さんに聞いてみてください。純正よりもだいぶ安くなると思
いますよ~。

ですが、メモリが増えれば印刷速度が速くなるかというと、そうではないです
容量の大きいデータを一度に出力するときに、メモリが多ければエラーになら
ずに出力できるようになります。

あとは電子ソート機能を使う場合に必要になりますが、それくらいです。オイ
ヌマさんの業務内容から察するに、重たいデータを出力することが多いのでは
ないかと思いますので、メモリは多めに載せておいたほうが安心かも知れませ
ん。

実は関係者ですので、いろいろと言いたいところですが・・ひとつだけ、
DocuPrint201PSの見た目は私もお気に入りです。

U.Akiko
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、関係の方ですね。先日も投稿いただいていましたが、私、おじゃま
した事があるかも・・・お会いしているかもしれませんね(^^;

私もシドニーがダメって聞いたとたん、グッタリときちゃいました。本人達は
さぞツライだろうなぁ。私、Vリーグの裏方さんの手伝いに行った事があるの
で、何人かは会ってるんです。もちろん知り合いなどではなく、裏の通路です
れ違っただけですが(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●原稿の注意点
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆様の会社で、DTP 原稿を受け取るときに、発注者側に、どのような原稿が望
ましいとして、注意書きを渡しているのか教えていただけないでしょうか。

「私の会社では、HOME-PAGEの何処に書いてあるから」見ろという具合に具体
的に教えて下さい。環境は MAC、WIN、UNIX です。

西窪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●データ入稿できるT-SHIRTプリント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうもはじめましてGRAMです。大阪で自営でデザインをしておる28歳です。
最近近所のT-SHIRTプリントが商売をたたんだのでデータによる入稿を受け付
けてくれる出力センターがなくなりました。

大阪でデータ入稿できるT-SHIRT プリントを知っておられる方、管理人さんを
含めご協力頂けないでしょうか?初めてなのにいきなりの頼みこみをお許しく
ださい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Acrobatの事で教えて下さい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。
今Illustrator8.0.1からpdfファイルを作成しているのですが、中ゴシック BB
Bの半角数字がAcrobat Reader 4.0で表示さてませんAcrobat Reader 3.0Jでは
見えているのですが何方か対処法を教えて頂きませんでしょうか
よろしくお願いします。

sibu
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
-----------------------------------

●日焼け後の加工をする方法を教えていただきたいのです
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめて投稿します。
クライアントからの指示で、
「子どもの背中に会社のロゴを日焼けしているのように入れてくれ!」
と言われましたが、フォトショップでの加工方法が分かりません。

「日焼け跡」ですが、日焼けする前にシールを貼って、日焼けしないようにし
た感じ、つまり、ロゴ部分が白い感じになるようにしたいのです。良いアイデ
アがあれば是非お教え願いたいのです。

たーたん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、たーたんさん、私、久野と申します。この投稿を読ませていた
だいて。自分でもやってみたのですが、私が思うに

1. まず元の写真にそのクライアントのロゴを配置する

2. そのロゴの形の選択範囲を作り、チャンネルに保存

3. その選択範囲を元の男の子の写真のレイヤー上に表示させる

4. 色調補正で「色相・彩度」を選び色相を少し変えて(白っぽく)
  明るさの値をいい具合になるまで少しあげる

5. より自然に肌になじむようにほんの少しぼかしをかける

これで意外と簡単にうまくいきましたよ!

もし日焼けの肌自体から作らなければならないのならその男の子の輪郭の選択
範囲を作り、色調補正のレベル補正もしくはトーンカーブ、もしくはバリエー
ションなどで明るさを少し落として赤みを少し加えると結構日焼けした風に見
えました。つたない説明で申し訳ありませんが試してみてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひさーしぶりの、辻です。

> 1. まず元の写真にそのクライアントのロゴを配置する

この後に、一旦パスに変換して背中の表面の形やパースに合わせて変形させれ
ば、よりそれらしくなるね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

小坂@元製版屋です

実際にやったわけではなく、単に頭の中で考えた方法なので、参考程度に。

フォトショップで、新規レイヤーにロゴを読み込み子供の背中に貼付けます。
自然に見えるようにするには、おそらくここが一番肝心。イラストレーターな
どで先にロゴを変型させておく方が簡単かも・・・。

レイヤーに読み込んだロゴを白く塗りつぶして不透明度を設定すればいいと思
います。演算方法は「通常」で良いと思いますが、いろいろ試行錯誤して下さ
い。

最後にエッジをぼかしたりすれば、いっそう自然に見えるかも・・・。
でも、なんか児童虐待みたいな感じがしますね・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

スー@名古屋です。

僕の場合ロゴの配置は皆様が言われたとうり同じですが、フォトショップにロ
ゴの選択範囲をとり、焼き込みツールまたは覆い焼きツールで処理をいたしま
す。かなり自然で馴染んだものが出来上がると思いますよ。

この場合、ペンタブレットが便利ですが。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ありがとうございます。今日カンプを作り、見せてきましたが、満
足していただけたみたいです。これもみなさんに教えていただけたからだと感
謝感激雨あられです。

小坂さん、ホントそのままの文面だと「児童虐待」ですな・・・

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
僕も分かることがあれば、ドンドン参加します!!

たーたん

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

-----------------------------------

●先日はどうもありがとうございます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
この前掲示板で助けてもらったたいこと申します。いつもメールマガジン楽し
く拝見しています。

東京の小さなフランス系旅行代理店で働いています。少し大きめのマンション
にうちの会社の3名と隣のこれもまたフランス系音楽教室が入っています。

Mac好きの社長のおかげで旅行代理店なのにMacだらけです。
ちなみにあるものはポリタンクG3/450 7100/G3カード(サーバ用)
imacDV imac/350 と飛行機の予約端末としてみんなのきらいなWIN機
一台をPCマックランとかいうものでつないでいます。

普段は予約などをしながらぺらものの広告やホームページなどを担当していま
す。あと隣の会社は毎週、毎週なにかイベントやコンサートなどがありそこの
アルバイトとして平日の夜や土日にチラシやプログラムを作っていまがすべて
自分ひとりでデザインから印刷までやってるので周りに聞けるひとがいません

僕は80号くらいから取ってると思います。聞きたいことは山のようにあるので
すがなかなか質問しずらくまた本当に困ったということがまだなかったのでず
っと購読しているだけでした。

しかし今回どうにこうにもいかなくなったのでわらにもすがる思いで駆け込ま
させていただきました。気持ち的には告白できずにいる好きな子が明日引っ越
しするので勢いで告白してしまった?といえば伝わるでしょうか(?)

今駆け込み寺のバックナンバーを全部読もうとしててやっと60号くらいまでき
ました。もちろんわからないところはとばしとばしです。時々和尚さんも落ち
込まれることがあるようですがこの駆け込み寺はとても尊いことをされてると
思います。全国各地の信者のためにもがんばってください。

たいこ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、掲示板では失礼しました。掲示板でも私に答えられない問題が多く
滅多に書き込まないのですが、答えられそうなご質問だったので(^^; 嬉しく
なって勘違いのままパッパと書き込んでしまい、いらぬ手間をおかけしたよう
でした。

結果的にはお役に立てたようでしたが、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでし
た。気になっていたのでメールいただけて嬉しかったです(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2~3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
-----------------------------------

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ~い小坊主です。先週、阪神競馬場に行って来ました。いや~人が多かっ
たです。

新幹線を神戸で降り地下鉄で三宮へ行き、それから阪急線で西宮北口まで行っ
て、ホテルでも探そうと思って探していたのですが、見あたらない・・・ウロ
ウロして、交番に聞こうってことになりました。こんな時くらいしか交番って
使いませんよね。(和尚は別です)

で、「すみませ~ん」って言っても誰も出てこない。でも声は聞こえる。ちょ
っとしたらなんか怖そうなおっさんが出てきて「今、ここの人おらへんよ」っ
て「あんた誰や!」って聞き返したかったのですが、怖くて「そうですか」っ
て交番を出てしまいました。

結局その辺にホテルはなくて、宝塚まで行ったらホテルがあるって情報を入手
して宝塚に泊まりました。いやいや、やっぱ関西弁は迫力がありますね~。

by小坊主
-----------------------------------

え~え~交番にはたいへんご厄介に・・・・・なっていませんよっ!人聞きの
悪い(^_^;)

HPリニューアルしました。エラー御祓い(?)運試しのおみくじ(???)
等々遊びを盛り込んでいます。息抜きにどうぞ(^^; 
私のようなweb初心者でも「夢」&「炎」でこんなものができる、という見本
です。(良い見本か悪い見本かは・・・(^^ゞ)

とはいえ、ソースを開いてみると、同じ「meta http-equiv・・・」が数行続
いて残ってたり、余計な記述が残ったりして、なるほど、これだなぁ・・って
思ってます。おいおい直していきます。

また、IEで掲示板が文字化けする事があったり、IE5でアニメーションの残像
が残ったりと、私の知識ではわからない問題が多々ありそうです。お気づきの
点はアドバイスいただければ幸いです。

小坊主の部屋では競馬の予想をアップする予定だとか・・それも18禁だと思う
んだけどなぁ(^^; あ、そうそう、メルマ掲示板はメインイメージをクリック
で入れます。こちらは雑談でもOKって雰囲気になってます。

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/761

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31