DTP 駆け込み寺・ 82号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/1/12 第82号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・アフターエフェクツ教室4.0&4.1 Adobe After Effects 4.0&4.1
 インプレス 4200円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ソフトウェアショップ&アンケートのご案内
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
タイトル:b-store.com/softwareご利用者アンケート
実施期間:1999年12月14日〜2000年1月14日
概要  :ソフトのダウンロード販売及びショップに関する調査
     Web上での簡単な選択式のアンケート

「b-store.com/software」
http://www.b-store.com/software/

謝礼など:回答者全員に2000円のクーポン券
     抽選で、最高級デジタルカメラ、MP3プレーヤー

−−−−−−−−−−−−−−−
国内初の本格的なフォントをそろえたダウンロードサービス
「フォントオンライン」をはじめ、デジタルクリエーターの方に大変便利な
商品も多数取り扱っております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●NewG4(OS9)トラブルいろいろ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
12月にでたNewG4/400/OS9入れました。
が、やっぱりトラブル連発です。(^_^X)

・トラブル1 (*_*)
このG4*2台をMac3台とプリンター2台の環境で、NTTのMN128SOHOとスイッチン
グハブを使いネットワーク組んでいるのですが、噂通りIP取得のDHCPトラブル
で起動が遅く最後は起動できなくなりました。
仕方ないので手入力に切り替えたところ、嘘のように快適に起動できました。

参考:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/%7Eakiyama/mac/News/
MacTroubles.html
最近NTTよりファームウェアのアップデートも出ていますし、、この問題を解
決したOpenTransport2.6が北米版より順次発表になるようです。ただ、手入力
設定の方が起動が早そうなのでそのままにしてます。

・トラブル2 (T_T)
OS9では以前のATM4.xではシステム起動不可、ということでOS9対応の4.5.2を
試したところ、一部のフォントが使えなくなりました。
で、非公認ですがためしにATM3.9.1をインストールしてみたら今のところ不具
合なく使えています。(イラレ8.01のみでの確認)

・トラブル3 (>_<)
ビブロスフォントの外字セット1を正規品インストールしたところ、リュウミ
ン外字はいいのですが中ゴシックBBBがガタガタでだめでした。

・ぐち(やや辛口) (~_~X)
このところアップルのバージョンアップって早すぎません?そういう意味では
Winのほうがましかも知れません。夏にはOSXが出るって言うし、まあそのため
に急ぐのは解るのですが。それからいつまでも古い環境から抜け出せない印刷
業界(自分もその一人)。でも、僕も含めこの業界の人って作業のスピード
アップは望んでもOSの劇的な変化は必要としてないと思うのですが。。。8.1
で充分?

あとここぞとばかりにアップグレードを迫るフォントメーカー。便利になるど
ころかみんな困ってますよ〜。NewCIDのつぎにはOpenTypeがまってますしね。
2,3年後かな?そうそうモリサワの無償バージョンアップ、期限が迫ってま
す。まだの方はお早めに。雑誌の広告等で確認して下さい。ところで低解像度
版に付いてたATMフォントはやっぱりバージョンアップ不可?

・良かったこと (^^)
やっぱり早いです。B2チラシでもイラレの8.01が5.5並に動きます(当社
比)。起動も速い。フォトショップ5.5はフィルターが劇的に速いです。特に
ぼかし系。ただしAltivecのプラグインを自分で入れないと大きな効果はでま
せん。G4付属のものではなく最新の修正版がAdobeのサイトにアップされてま
す。

ついでにEpsonのスキャナES-2000も買ったのですが、これもかなりいいです。
透過ユニットで35mmポジを1600dpiにて撮りましたが、ややネムさはあります
がノイズも少なく、ハイライトのバランスやシャドウの抜けも良かったです。
急ぎの時には、だましだましですが本データとしても使えそうです。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ありがとうございます。ホント、早すぎますねバージョンアップ。
ソフトに限らずですけども、とてもついていけないです。
マシンの処理が速くなるのは大歓迎なんですけどねぇ(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● 画像を本データで入稿するときに便利なシェアウェア
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
半年ほど使ってますがPhotoCheckerというシェアウェアがとても便利です。
1月号のMdNにもでていましたが、画像モード、サイズ、解像度、
JPEG/バイナリなどを、まとめてドラッグするだけで一気に表示してくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se070443.html

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●いきなりですが、急ぎで探しています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして 長堂といいます。TIF形式でマルチ(複数ページ)で作成され
たデータを加工したいのですが、その使用するソフトが分りません。

ドロー系のソフトだと先頭ページしか表示されないので複数のページを処理出
来ません。

Windowsの方でイメージングというソフトでは複数ページを確認する事は出来
ますが、このソフトは読み取り専用となっていて加工が出来ません。
何か情報があれば教えて下さい。

突然ではありますが、DTP駆け込み寺を毎回講読しています。駆け込み寺だっ
たら何か情報があるかなと思い、メールしました。

何卒、宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、私ではお答えできない+お急ぎとの事でMLへお訊ねしてみました
MLの皆さん、いつもお世話になります。長堂さんへはメールでお知らせし、
ご返事を頂いています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あけましておめでとうございます。こざとへん@こさかです。

えーっ、思いつきで申し訳ありません。疑似ページ表示は、FreeHandでできま
せんでしたか?TIFをサポートしていたかどうか、よく分かりません。最新
バージョンは8.01Jで、なんとかなったような気がするだけです。

元々の作成アプリが分からないといまいちなんですが‥‥。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん,MLの皆さん今晩は.相原@自宅.dinです.

急ぎという事なのでちらっとテストしてみました.が,これだという結論には
至っていません(^^ゞ.

まず,適当なソフトウェアは手持ちではありませんでした(Mac側).それで下に
もありますが,win機のimagingで試してみました.

まず,imagingを起動してjpeg,bmp等適当なファイルを複数ページになる様に作
ります.その後tiff形式で保存します.このファイルの最初の画像はtiff画像と
して他のソフトウェア(Photoshop,CANVAS)でtiff形式として認識出来ました.

#但し,postされたmailの通り2ページ目以降は表示されません.

ここで保存したtiff画像のプロパティ(win)を見たら,イメージというタグの中
で複数ページがある(作ったファイルは3ページもの)事が分かります.かつその
画像がプレビュー出来ます.また作成したファイルはimagingでちゃんと編集出
来ます.

> ドロー系のソフトだと先頭ページしか表示されないので
> 複数のページを処理出来ません。

その様です.

> Windowsの方でイメージングというソフトでは複数ページを
> 確認する事は出来ますが、このソフトは読み取り専用となって
> いて加工が出来ません。

そこでここが問題なのですが,以前私も編集出来ない(read onlyのフラグは
立っていないにも関わらず)事がありました.どうもjpegは編集出来ないで,bmp
は出来る様です(その他の形式は試していないので分かりません.tiffは編集出
来る様です(上記,新規作成したtiffファイル).

#面白いのは,jpegそのものは編集が出来ないのですが,tiffで保存した後は編
集可能になります(これは余談です).

可能かどうかいまいち自信がありませんが,取り敢ずimagingで別名で保存が可
能であれば1ページ毎に保存して行く事で対処出来そうですが如何でしょうか?

#imagingで複数ページものが編集出来ないのは何故でしょう?(tiffで保存さ
れているんですよね?)

#最終的に複数ページものでかつtiff形式にする必要があるのでしょうか?

> 駆け込み寺だったら何か情報があるかなと思い、メールしました。

過去この件に関するpostは無かったと記憶しております.

参考になるかどうか分かりませんが取り敢ず作業結果のご報告まで.

現状の私の立場では,もう少しimagingと戦ってみたら如何でしょうか?という
ちょっと後ろ向き(?)なアドバイスになってしまいます.

それでは失礼します.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

早々な返事、誠に有難うございます。imagingを研究してみます。

それとソフト業者からも回答がありましてマイクロソフトからサムズプラス
5.0jというソフトが使用出来るのではないかな?という返事がありました。
で早速販売メーカーに問合せすると何とか出来そうな感じです。

とりあえず、今回は急ぎなのでサムズプラス5.0jの方で作業やっていこうと考
えております。

駆け込み寺を今後も応援しています。ありがとうございました。

長堂
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●フォントが読み込まれません
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様。毎度お世話になっています。
ひじょ〜に馬鹿な質問かもしれなくて、一所懸命調べたのですが、どうしても
わからないので質問させていただきます。

OS8.1でIllustrator8.0.1、Photoshop5.0.2を使用していますが、インストー
ルしてある欧文フォントの大部分が、使えなくなってしまいました。数ヶ月
フォント関係は使っていなかったので、いつの間にこういうことになったのか
心当たりがありません。

ATM4.0.2をインストールし直してみたり、フォント自体を入れ直してみたりし
たのですが、Illustratorなどを立ち上げてフォントの選択をしようとする
と、システム標準の欧文フォントしか読み込まれていないのがわかります。和
文フォントはPSフォントも含めて全部読み込まれているのですが、なぜでしょ
う?

システムのファイルのどれかがおかしくなっているのでしょうか。だとしたら
システムの新規インストールをしたほうがよいのでしょうか。

なんだか間抜けなことを質問している気もしますが、一人でやっているもの
で、誰にも訊けなくて困ってしまいました。よろしくお願いいたします。

   ∩ ∩
  =(●.●)= 蛭川 綾子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

思いつくことは、フォントの数と、破損フォント。それから、機能拡張やフィ
ルタなど、をたくさん入れていないか?位なのですが、うかがった所、

フォントの数は88。デザインが主でそのうち欧文フォントは60位。
破損フォントはなかったようで、念のため、全てのフォントを総入れ替えされ
たそうですが、ダメとの事。
機能拡張は怖いので最低限のものしか入れてなく、フィルタはKPT Vector
Effectsのみとの事。

う〜む・・・どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●イラストレータ8の迷宮
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
プリント時に「Math.lib が見つかりません」などと出るのはデスクトップ・プ
リントモニタのメモリの割当を上げると直ります。
私のところでもおきてました。
詳しくは以下をご覧下さい。
http://www.adobe.co.jp/supportservice/custsupport/SOLUTIONS/212860.html

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもありがとうございます(^^)(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●QUARKの文字詰めに対しての質問
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
全然、見当違いのことでしたらすいません。
H&Jの設定をすべて0%にするとき、ジャスティファイのチェックボックスがあ
りますよね。あのチェックを外すのは試されましたか?

このチェックを外すと、ジャスティファイ機能自体が無効になるような、印象
があるのですが、実際には「コラム幅(高)に合わせて無理矢理字間を調整す
る」のがオフになります。あとは文字数から、コラム幅(高)+ぶら下がりを
計算すればOKです。

H&Jをベタ(0%)以外に設定すると、当然各行の文字列は不揃いになりますが、
ベタ送りなら問題ないですよね。私の環境ではこれで完璧ベタになりましたけ
ど。そう見えているだけかもしれませんが.....
--
今年こそは九州に帰省しようと思っていたのですが、年内は無理そうです。
九州ラーメンが食べたい....

澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、、Quark、普段使わないと忘れるもんですねぇ。久々にさわると簡単
な操作がパッと出てこないことがあります。

『物忘れではなく「ボケ」の始まりだと思う・・・ by小坊主』

・・・否定できない自分がなさけない・・

ところで、素朴な疑問ですがインスタントラーメン「うまかっちゃん」は、全
国的に販売されているんでしょうか?(九州ラーメン大好き和尚(^^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkで中心座標を表示させたいのですが。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これ出来たら便利ですよね。でも出来ないので計算するしかないっす。それは
そうとInDesignは今のところ「ボックス内の行位置」設定がないそうです。こ
れがなきゃ始まらないと思うのは私だけ?

>Quarkの3.3は現在でも入手可能なのでしょうか?

正規にはQuarkが在庫のみと言いつつアカデミック版みたいなのを55,000円で
出してます。ホームページを見てください。ごくたまに雑誌の広告で通販の
ショップが売ってる時がありましたけど、最近は見かけないですね。

もう一息でQuark4.0のアップグレードフィーが値下げに!
なる気配は無いですね。こんなに皆さん3.3を使ってるのに。

それでは和尚様良いお年を。
来年こそは九州オフを実現しましょう。
--
澤田智成デザイン
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あ、やっぱりできませんか?私の頭は3.11Jのままなので、ちょっと期待して
いましたが・・・(^^;

昨年の関東オフ会、楽しそうでしたね。参加できずに残念でした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPエキスパートの効果
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、杉森です。
年末のお忙しい時期に80号の編集、大変だったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

DTPが本業ではないので、あまりお役に立たないかも知れませんが、とりあえ
ず Macの資格ということで DTPエキスパートを取りました。
(後から考えたら、ほとんど関係ないんですけどね)

受験前に知り合いのデザイナー(プランナー)さんに、DTPエキスパートのこ
とを聞いたら、「それ何?」と言われてしまって、あんまり役に立たない資格
かと思っていました。(1998年1月頃)

しかし、資格を取ってから Quarkで単行本を作成してる人に話しをしたら、
「その資格しってるよ。難しいんでしょ。御祝儀にアルバイトする?」と持ち
掛けられ、それ以降にIllustratorでのトレースの仕事をチョコチョコ頂いて
います。(1998年10月頃から)

「うーん。DTPエキスパートはDTPアプリのエキスパートだと勘違いされてるみ
たいだけど、、、、まあいいか。」っていう意識が啓蒙に結びつかないんで
しょうね。

業界でDTPエキスパートの役割を認知してもらって、その地位を確立するのも
DTPエキスパートの仕事といえるでしょう。Sさんの活躍で変化を起こし、ど
のようにして新しいメリットを追求するかを考えるのも必要でしょう。

**********************************************************
今年最後の投稿です。今年も1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

小坊主さんにも、よろしく。来年も楽しい漫才をお願いします。
**********************************************************
ひえー、Y2K対応で元旦まで仕事じゃぁー。
//
杉森幸二
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、ご苦労様です。個人メールモードで申し訳ないのですが、杉森さん
にお世話になった私の友人も、Y2K対応で福岡ドームに張り付いているようで
す。お気の毒です(^^; (和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
グラフィックデザイナーのkamiyです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、80号にあった、DTPエキスパートについてですが私の場合、取得し
てから今年の春で丸2年になりますのでそろそろ更新の案内が来る頃でしょう
か。

当時、会社がDTPで本格的に入稿まで進めるようになり始めた頃で周囲に業
界標準の知識がろくに無くてトラブルが発生しても、どこに聞いても分からな
い状態がままありました。

そういう状態で仕事を進めることに限界を感じてましたし、たまたま、仕事が
暇な時期だったので、リストラされない為にも(^^;)がんばって取得しよ
うと思ったわけです。

実際に取得した結果ですが、「直接"お金になること"は何も無かった!」で
す(^_^)エキスパートとして登録公開すれば、講演やシステム構築などで
お声がかかることがあるという触れ込みですが、私は公開してませんし。

ただ、そういう直接的ではなくても、その取得で勉強したことはものすごく役
に立ちました。

それまで、HDのメモリとRAMのメモリの違いさえ分からず、データ入稿
やってたレベルだったので、(ひどい話の様ですが、周囲のデザイナーでいま
だにそんなこと分からずやってる人いっぱいいます。)
いろいろな事態の時に、状況を判断することが出来るようになったし、対策も
立てやすくなりました。

以前よりも、入稿時に、相手の状況を考えたデータを作れるようになったので
はと思ってます。(まだまだまだ足りないんでしょうけど)知識不足によるト
ラブルはぐっと減りました。何かあった時も、相手側とのコミュニケーション
が取りやすくなりました。

そういう勉強なら、資格じゃなくても独学で身につけたもので十分行けるじゃ
ないかとも思われるかもしれませんが、その試験があったからこその短期集中
で身に付いたものですし、(思いついたのが試験申し込みギリギリで勉強期間
実質2ヶ月、その間、仕事・家事以外の全ての空き時間を注いでやりました)

なにより、資格を取ることが出来たことがある一定のレベルを保証されたよう
なもので自分の自信につながった、ということが一番大きいです。

DTPエキスパートの資格を持つ営業さん、いいですね!
とても頼もしい限りです。がんばってくださいね!
私も、最近新しいシステムについて行けてないのでがんばらなくては・・・。
和尚様、今年も駆け込み寺で勉強させていただきます(^^)
では、長々と失礼しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わからないから資格を取った。この姿勢がすばらしいと思います。
わからないから、そんな資格とれるわけない。ではなく、自らわかるようにな
る努力をする事。見習いたいと思います。

おっと、この件につきましては講師をされている方から詳細な投稿をいただき
ました(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あけましておめでとうございます。始めまして、オマタと申します。
ここを2〜3ヶ月前に知り、毎回、感心したり、驚いたりしている者です。

私は、「DTPエキスパート」として認証されている一人で、新宿と池袋に有る
パソコンスクールの新宿校で、「DTPエキスパート認証試験対策講座」という
授業を担当しているものです。

長くなりますが、DTPエキスパートの件でご質問があったので、私の知ってい
る範囲でお答えします。

「DTPエキスパート」とは社団法人 日本印刷技術協会(JAGAT)が、DTPを初め
て学問的に体系付けて、資格認証試験として位置づけたものです。

正式には「DTPエキスパート認証登録制度」といいます。ただ単なる資格試験
とは違います。(資格試験と勘違いしている人が大いのも事実ですが)

エキスパートとして認証される(合格する)と、「合格者を広く公表し、DTP
のエキスパートとして、講師、アドバイザー、コンサルティングとさまざまな
活動を通じ、DTPの正しい知識と情報を印刷製版および関連業界に広めること
を目的としている」(by JAGAT)といいうことで、エキスパートとしての自分
をJAGATに登録して、JAGATから活動依頼があり、自分が協力できる状況であれ
ば進んでJAGATの活動に協力する。というものです。

JAGATは元々、日本のトップクラス(事業規模が)の印刷会社十数社が集まっ
て創設した団体で、各企業内部でもこの団体創設には反対が有ったそうです
が、印刷物作成にDTPは避けて通れない問題だろう、ということでできたそう
です。

ですから、JAGATの定義している「DTP」は「デスクトップ・パブリシング」で
はなく、「デスクトップ・プリプレス(印刷前工程:印刷工程をプレスといい
ますから、それの前工程をデスクットップ上(パソコン)で行なうというこ
と)」ということで、「デスクトップ・プリプレス・エキスパート」というこ
とです。印刷業界よりの位置づけということですね。

DTPエキスパートの出発は「プリプレス段階における管理責任者」の能力に達
している人を認めるということで、元々は実務経験2年以上の人が対象でし
た。しかし今は、実務経験のない人は「プロへの登竜門」、プロの人達は「プ
ロとしての証」として、実務経験をこえて、受験者が増えています。
現在、DTPエキスパートの数は、全国で4000名弱ぐらいです。

DTPエキスパートの認証試験の筆記試験は5つのカテゴリーに分けられていま
す。

C(カテゴリー)1:DTP関連の知識[DTPの技術/DTP編集/DTPの役割などに関
する知識]

C2:印刷発注側の知識[編集・レイアウトの知識/従来工程の技術・知識/製
版用語の意味などに関する知識]

C3:印刷工程の知識[製版の知識/印刷工程の知識/後加工などに関する知
識]

C4:色の知識[色の知識/色の管理などに関する知識]

C5:コンピュータ関連の知識[ハードの知識/ソフトの知識/ネットワーク環
境などに関する知識]

ということで、5つのカテゴリーの均等な知識を要求されます。正解率が80%
以上が合格圏内です。

設問に関してはこれらのカテゴリーの問題が、グラフィックアーツとコン
ピュータ環境というくくりで、約720問ぐらいが出題されます。これを、前半2
時間、後半2時間の計4時間で720個の答えをマークシート用紙に塗りつぶして
いくという試験です。

もちろん、実技試験の「課題作成」も有ります。実技試験に関しては「ゲラ」
と「手順書(作業指示書のすごく詳細で正確なものとイメージして下さ
い。)」を、筆記試験後2週間以内に郵送する。というものです。

極端に言えば(事実、私の生徒でもいたのですが)4つのカテゴリーが100%正
解でも、1つのカテゴリーが79%の正解では、不合格になってしまいます。ま
た、実技試験で不合格になってしまう人もいます。

実技試験は減点方式で、表組みの不具合、可読性の良くないもの、張り込み
データのファイル形式が適切でないなどということを「ゲラ」で判断して減点
していくということと、「手順書」がきちんとできていないと(手順書だけを
見て同じものが作れなければならない、ということになっているので。)減点
もしくは不合格になってしまいます。

実際、JAGATで実技試験で不合格になった人の作品を見ましたが、誰が見ても
読みづらいものは仕事にならないということです。

Sさんのご質問の

>資格をとってからどのような変化があり、そしてこの資格は
>どのようなメリットがあるとお考えですか?是非、お聞きしたいです。

この件に関しては、それぞれの立場の人によって違いますが、金銭的なメリッ
トは企業によっては、合格一時金の支給(1〜5万円程度)、資格給付金(1〜2
万円程度が給与に上乗せ)などが有るそうです。

仕事的には、「現場で尊敬されるようになった」とか「営業活動に有利になっ
た」とか有るそうですが、これは合格者がいかに自分をアピールしていくかの
問題だと思います。

現に、「隠れDTPエキスパート」も多いそうで、就職活動の切り札として使っ
たけど自信がないので、現場では認証されていることを隠している人もいるよ
うです。

就職希望の学生さんが実務経験がないのはもちろんですが、「実務経験がない
から」といって就職を断られた人が、合格したら就職できた。ということも聞
いています。

また、当方の生徒さんで実際に有った話ですが、転職希望で、当方の学校に通
いながら転職先を探してたのですが思うようにいかないという状況でした。
その人は当校の「DTPエキスパート合格保証コース」の生徒で、認証資格試験
を受けて、実技試験の「手順書」を面接で提出したら、即採用になったそうで
す。

残念ながらその人はC5で3問のために、不合格になってしまいましたが、新し
い職場で再度挑戦(今風に言うとリベンジ)に燃えています。他にも、認証さ
れた(合格した)ので就職できたという人がいるのは、事実です。

DTPエキスパートは認証されてからも大変です。

常に勉強がつきまといます。2年ごとに更新試験が有ります。これは皆さんが
実感していることだと思いますが、DTPは常に流動的な状況ですから、それに
対応できている必要が有るということで、2年ごとの更新試験で認証者にふさ
わしいかを確認するためのものです。

でも、考えてみれば自然な考え方で、国家資格試験に十分適合する試験だそう
ですが、JAGATでは印刷業界の向上のためなので、国家資格に持ち上げること
は考えていないそうです。

国家試験にすると、最終判断を国に仰がなければならず、そうなると国の動き
がものすごく遅いので、その間にもコンピュータ中心のDTP環境が激変してし
まう可能性が有るから、ということだそうです。

以上のことで、おどかしめいている様なことが有ったかもしれませんが、正確
な知識を持って印刷業界がいい方向に進んで欲しいから、ということで、これ
は私個人的にもそうなのです。

私自身、元々はプレス(印刷)の職人でした。ただ、4〜5年ぐらい前はMacが
多少できるだけで、DTPができるという人が出てきて、その人達の作った非常
識なデータのせいで印刷現場が苦労するということが起きてきたので、一念発
起して、正確なデータを作れる人が一人でも多くなってくれるよう、現場を離
れ、エキスパートを目指す人に協力して、自分の知識を伝えるという道をとっ
たのです。

DTPエキスパートの勉強をすることで、自分に返ってくるものがものすごく大
きかったのです。また、自分の知識は、印刷業務に20年近く携わっていても、
極く狭い範囲だったことを痛感しました。でも、JAGATのこの知識中心の方法
が絶対にいいとは思っていませんが、必要なことだとは思います。機会が有っ
たら、挑戦してみるというのもいいと思います。

最後に長くなりましたが、私の知識が偏っている可能性も十分有り、ご迷惑を
おかけしては申し訳ないので、詳しくはJAGATのWebサイトをごらんになってみ
てください。それと、手前みそですが当方の学校のWebサイトも覗いて見て下
さい。

JAGAT:http://www.jagat.or.jp/expert/
マルチプルスクール イオ:http://www.ioclub.co.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます。これほど詳しいお話はうかがった事がありませんでし
た。目指している方、それ以外の方にとっても実にためになるお話だったので
はないでしょうか。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●80号に関連したことなど・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
フォントのトラブルは多いですね。
私は夏までにはモリサワのリュウミン、新ゴ、じゅんファミリーだけでもCID
を揃えようと思っています。
じゅんも201がでましたしね。。。全部揃えると約15万円かな。。。
もちろん、ATMフォントですが。

つい先日、(1/4)日本橋のジョーシンにて、EPSON PM-3300を購入しました。
ソフトリッパーV4.7はソフマップで買いました。ちなみに税込みで¥26000弱
でした。V4.6は¥25000弱でした。

今年もよろしくお願いいたします。

∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽

、、、σ(^◇^;)、、、ちょっとだけPR、、、

「Planet C」OPEN ! ! !

オリジナル・ウォッチの製作でお世話になっています、
(有)ジェネラルトレードカンパニーさんが「楽天市場」に
出店しました。。。\(^o^)/

私がデザインしたものも販売されています。。。(^o^)

http://www.rakuten.co.jp/planet-c/

∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽ ∽∵∽

★☆★《個人、SOHO、クリエイターの御用達》★☆★☆
☆                         ★
★ @neko-Factory たいら しんご          ☆
☆                         ★
★   〒552-0007 大阪市港区弁天2丁目14番29号 ☆
☆      URL http://www.neko-factory.net/   ★
★     E-mail taira@neko-factory.net      ☆
★☆★☆★《あっとまーくねこ・ふぁくとりぃ》★☆★☆★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもありがとうございます。ソフトリッパーについてはEPSONの
サイトを覗いてみたんですが、探し方が悪いんでしょう、金額など見つける事
ができませんでした。インク等、消耗品はすぐみつかったんですけどね。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●はじめまして!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめてまして。DTP歴4年のみえこと申します。
最近、このMLを知って送られてくるメールを読んでは「そう、そう。」とか
「ほー。」とか楽しませてもらってます。

私は印刷会社の製版部門に所属してかれこれ8年になる者です。ずっと、製版
用ワークステーションを(某スクリーン社Σ3000)担当してましたが4年前か
らMAC*DTPの世界に投げ込まれ、今ではMACなしでは生きていけないカラダと
なってしまいました。

たかだか、4年でチームリーダーをやっているわけで当社のMAC環境もほとん
ど、私が決めているという恐ろしい状態です。何が恐ろしいってうち、まだ
OS8.1なんです。出力センター風のコトも行っている関係で、のせてるソフト
やフォントが膨大でいろんな、うわさに惑わされて8.1以上にあげる勇気がで
ないんです。

そこで知りたいんですが皆さんのMAC環境を教えてほしいのですが。できれ
ば、デザイナーさんとFILM出力も行っているとこと別で統計とってもらえると
うれしいのですが。(手間ですよね。)

あと、いなごさんのお話ですがうちはエンコーディングがJPEGでも出力出来る
ので、そのまま出力したと思いますがでも、結局出力に時間がかかるので私
だったらクォークで20%ぐらいで使うなら全ての画像を72dpiに落とし(サイ
ズは変わらないように。サイズが変わるとイラストレーターで保存し直す際レ
イアウトが変わってしまうので。)イラストレーターを保存し直します。

解像度を下げるだけならPhotoShopでの作業もそんなに時間もかからないしど
うでしょう。それでも、「終電が・・。」ってときはイラストレーターデータ
を全選択してPhotoShopの新規のページにペーストし(ピクセルとしてペース
トを選択。)程よいサイズ、解像度にして使えば一枚の画像になるのでスキャ
ンの手間が省けます。こんなんでいかがでしょう。

でも、入稿データでイラストレーターのトンボがスミ1Cとか、配置画像がRGB
(うちはRGBデータもFILM出力出来ますが、色はちょっとおかしくなります)
とかよくあることです。正直、FILM全てボツになるようなデータ作成ミスでも
出し直しの料金はもらってません。

でもそのままにしてはうちが損するばかりなので連絡はしますが、営業に話し
てもうまく説明してもらえないのでうちでは、データ不備は全て自分の名刺の
裏に内容を書いて(言葉を選んで相手のプライドを傷つけないように)ボツ
FILMもつけてMOといしょに返却します。

それでだんだんデータのやりとりもスムーズになってきています。
まあ、なかには「他の製版屋は何もいわん。知らん。そんなん。」なんて方も
いますが。まあ、実際は「なんじゃこりゃ」とかいいながら作業してますが、
でもお互い様なのでお客さんともデザイナーさんとももちろん、自分とこの営
業マンとも「愛」のあるコミニュケーションを心掛けています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、いらっしゃいませ。ご苦労お察しします。わたしも、もうン年
前の事ですが「コンピューターがさわれるらしい」というだけで、チームリー
ダー。しかもMACの経験は皆無でした。

「3種の神器があるらしい」でソフトを選び、昼休みや本業であったフィルム
製版の仕事が終わってから、チュートリアル片手に、いちいち感激しながらさ
わって憶えていた・・・今、考えるだに恐ろしい・・・(^^;

デザイナーさんとFILM出力も行っているとこと別でMAC環境の統計ですか・・
手間というより、メルマガでのアンケートのレスポンスは良くて読者の5%と
いう通説(?)があります。

最初の頃は5%では参考にならないかも?というのがDTP駆け込み寺にてア
ンケートを実施しない理由でしたが。今では「5%でも、200人以上・・ひぇ〜
〜〜とても手に負えない・・・」です(^^; 個人運営のツライ所です。きっと
小坊主クンは手伝ってくれないでしょうしね。

『いえいえ、そんな事はありませんよ by小坊主』

ま〜た調子のいい事を。ぜ〜ったい手伝ってくれないくせにー。

えっと、いなごさんのお話は後日談がありまして、どの程度の縮小率になるか
計算されてみたそうなんですが、なんと2%以下との事!
そりゃ、あんまりでしょう! おそらく小さな出力画像しか必要としていな
かったのではないでしょうか?
ひとつのデータが重かったら、メモリやマシンによっては、解像度を落とすだ
けでもひとつ処理するのにもベラボーな時間がかかりますね。それならば、
いっそ、プリントアウトをスキャンした方が・・・って事も納得できました。

みえこさんの「名刺のメッセージ」は良いアイデアですね。今度使わせてもら
お〜っと(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●PageMakerの「のせ」
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさん、今年もよろしくお願い致します。
昨年の暮れに PageMakerで出力したのですが、「のせ」について分からず困っ
ています。フレームに文字を割り付けて、写真の上に配置しました。

そして、そのフレームを黄色で塗りつぶし、オーバープリントの設定をしたの
ですが、のせになりませんでした。原因が分かりません。キンコーズのPSプ
リンタで印刷してもダメでした。どなたか教えて下さい。

pot1
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Mac OS9とイレストレーター5.5j
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして...
えっとマックOS9とイラストレーター5.5jが相性わるくて結構エラーが起き
るって聞いたのですが...

印刷会社に勤めているんですが外部からの持ち込みデータはまだまだ5.5が多
いので少し心配です。なにか知っている人がいたら色々教えてください...

ROBOTS
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●G4が立ち上がらない
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
あけましておめでとうございます。
早速ですが最近G4にマシンがかわりました。ところが、電源をいれるとポー
ポーポーと変な音が3回鳴ってMacがたちあがりません。リセットボタンを押
してもおなじです。しばらくしてからもう一度リセットボタンを押すとシャー
ンと立ち上がります。

これってどういうこと?セットアップは販社さんにやっていただいたのですが
......。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

さる吉2000
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorで3Dは‥
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆様こんばんわ。ひでです。

正月は配管パルプをイラストレータでずっと作っていました。写真からイラス
トに変換する作業です。要はトレース。作れないことはないんだけど、それな
りに苦労します。

イメージはこんな感じのです↓

http://www.jnc.go.jp/pnc-news/npuresm/P95/P95121102.html
(ここの一番上のやつ。こんな感じのがいっぱいつながってるものです。この
図はWEBでたまたま見つけました。)

こう言ったいわば3Dものを作る場合、イラストレータ単体で作るよりもやは
り3D専用のソフトと連動して作った方が効率がいいのでしょうか?

イラストレータばっかり使ってるので、3Dソフトに関してはド素人です。
3Dソフトでもillustrator(eps)のデータとして書き出せるのでしょうか?

安ければ安い方がいいです(できればフリーウェア)

どなたかご教授を
PowerMacintosh7600/Booster750/233
メモリ224
OS8.1
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あけましておめでとうございます。noryですー
本年もよろしくお願いいたします。

図の作成に関してどの程度の情報があるのかにもよりますが、ご紹介のイメー
ジ図を見た感想は、Adobe Dimensions なんかがいいかなぁと思いました。
詳細はこちら

http://www.adobe.co.jp/products/dimensions/main.html

実際の作図は、3Dですので、有る程度それなりの感覚が必要ですが、
Dimensionsは、イラストレーターに近い操作感覚ですので、イラストレータ使
いの方は、とっつきやすいと思います。唯一?Illustrator(EPS)の書きだしが
できる3Dソフトではなかったかな?

実売はいくらだろ・・・?2万ぐらいじゃないかと思います。。。
すみません、あいまいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひでです。noryさんレスありがとうございます。

アドビのホームページ見ました。なかなか良さそうですね。同じ会社だから互
換性もあるだろうし。

二万円は際どい額ですが、購入を検討してみようと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

富樫です。知り合いの方の話ですがIllustlatorとはストラタという3Dソフト
が相性がいいとききました。

あと、Dimentionというソフトは比較的、簡単な使用感です。六角大王は、建
築パースを描いてた人の愛用ソフトでした。お値段と実用性で格安感があるの
は六角大王ではと思いますが3Dは、概念が結構特殊なので、2Dから、初めて
移行される方は使いやすさと互換性を価格より重視したほうがすぐ仕事に役立
つように思われます。

どちらにしても2Dでも立体感だけは出るので、3Dにするという労力に(決し
てお手軽ではないとおもいますので)どれほどの意味と価値があるのかは仕事
の性質と深くかかわるところだとおもいます。

参考になれば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。安藤です。めったに発言しませんが(汗)皆様今年もよろしくお
願いします。

ストラタは使ったことないですけど、ベジェに慣れてる場合、Shadeが使いや
すいと思います。六角大王はFreewareだったと思いますので、一番安いかも。
ただ、epsの出力ができるかどうか知りません。

それに3Dに起こすときに程度全体の寸法が分かってないと作りにくいと思いま
す。イラストレータで下書き(正面図とか側面図)して、Shadeで読み込ん
で、それを元に作ったり。

ExportAIっていうプラグイン使えば、Shade上の透視図の線画をイラストレー
タ形式で一応出力できます。ただ、廉価版のShade*(iShade,myShade?)は、プ
ラグインが使えなかったかも知れません。

>> 3Dにするという労力に(決してお手軽ではないとおもいますので)
>> どれほどの意味と価値があるのかは
>> 仕事の性質と深くかかわるところだとおもいます。

という、富樫さんの意見には僕も賛成です。

余談ですが、
こないだのDesign plexかMdNかAGOSTか忘れましたが、イラストレータでやた
らリアルなバイクを作ってる人がいました。

ではでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。富樫です。

> イラストレータでやたらリアルなバイクを作ってる人がいました。

これ、Illustlator5.0バージョンで作る方法が、本で、でてますね。同じもの
ではないかもしれないけど、こちらもリアルです。結構昔から、Illustlator
というソフトはすごいということでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●来年はいい年でありますよう
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま今年一年、お世話になりました。DTP駆け込み寺、来年も楽しみにお
待ちしています。

ここのところ暇してしまって、バックナンバーを創刊号から読んでいました。
和尚さまもそのころはOS8以前のものをお使いで、今のハイグレードな環境と
は大違い、そのギャップが面白いです。駆け込み寺自体もいつの間にかグロー
バルになってしまいましたね。

>私は、個人的にはワースト3に入るような年でした。

それはそれは......。
実は私も今年はワースト1かな、と思うほど色々ありました。私の周囲の人々
にも不幸ばかりが訪れて......。でも! 来年はきっといい年になる! と信じ
てます。こういうことは要は思いこみですよね。

来年は太陽の11年周期でいうと、黒点が一番活発化する年なんだそうです。黒
点の活動の最大化する年は、飛行機の事故などが多発する、という統計があり
ます。世紀末ムードと相まって、なんか事件が起きるかもしれませんね。
だからというわけじゃないんですが、逆に見て、今まで上手くいかなかったこ
と、上手く動かしていくことができるかもしれません。太陽のパワーを掴み取
りましょう。

きっといい年になりますよ。
和尚さまにも、小坊主さんにも、幸運が訪れるよう、祈ってます。

   ∩ ∩
  =(●.●)= 蛭川 綾子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさんそれぞれが、いろいろな問題をかかえていらっしゃるのでしょうね。
私も個人的に大問題があって3ヶ月ほど落ち込んでいた時期があったので、つ
いワースト3なんて書いてしまいましたが、みさなんにご心配いただいてしま
いました(感謝)

でもまぁ、ネが脳天気ですので、今年は飛躍の年。きっと次の宝くじは当たる
ぞ!ってお気楽なノリで世紀末を乗り切っていきます(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●がんばってください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
TKです。こんにちわ。和尚さま。あまり良い年ではなかったようですが、私は
このメールマガジンと知り合えたので、少なくとも去年よりは良い年でした。
ま、他は全く変わっていないってことなんですけど。

これほど詳細なDTPの情報源というのは、他には見当たらないと思います。あ
まり投稿はしませんが、いつも一字一句見のがすもんかと、モニタに向かって
熟読していますよ。時々難しい話もありますが、なんとかついて行こうとがん
ばっています。

こういう話がここで交わされているっていう事を、モリサワやアップルや
クォーク社やアドビ社の人々は知っているのでしょうか。所詮メーカーにとっ
ては、DTPユーザーなんてのはそんなもんなんでしょうか。近ごろのむやみな
OSやアプリケーションのバージョンUP、ユーザ不在のようにも見えるフォント
環境の混乱を見ていると、そんなことも考えてしまいます。

和尚さま、小坊主さま、たぶんこんな気持ちでメールも出せずに、モニタに向
かっている人々はたくさんいると思います。元気を出して、来年もがんばって
ください。やめるなんていわないでねー。

TK
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やめる。

わ〜ごめんなさ〜い。へそまがりなもので、ちょっと言ってみましたー(^^;
私としましては、よくもまぁ「やめてしまえ」という苦情が来ないものだ、と
不思議な気もしています。

正直に申しますと、私の中でいつまで続けるべきなのか?はいつも自問してい
ます(問題発言?(^^;)

発刊の目的は気軽な情報交換の場、初心者の方でも参加しやすい場を作ること
でした。どこかで誰かのお役に立つメルマガであることが私の願いです。これ
は、みなさんのおかげで、私の予想をはるかに超えた成功を納めているのでは
ないかと思っていましたが、DTP駆け込み寺は敷居が高いですか?
初めての方でも入りやすいよう、門前でお掃除をする事だけが私のお仕事なの
ですが・・(^^;

発刊当初は、私の使っているOSやソフトのバージョンが世間様とほぼ同じだっ
たのですが、現在、OS、ソフト、フォントなど進化し、私自身がわからない話
題でも掲載しています。また、そうでないと当メルマガの意味がありません。

当初から、私の知識ごときでDTP全般をカバーできるはずもないことは承知
していました。しかし、多数の方に発信する責任もありますし、せっかく投稿
いただいたものに対して、自分の知識が追いつかず、何のコメントも書けない
時など、これでいいのか?と自問しています。

いっそ、私は発言を控えた方がいいのではないだろうか?とも思います。
間違いを書いてしまって、どこかで誰かに迷惑をおかけしてるかもしれない、
という不安も常にもっています。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いつもありがとうございます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
7号から読んでいるのですが、おそらく投稿は2度目ぐらいではないかと思い
ます。SSデザイン室のオイヌマと申します。

年末ですので、MACの中も大掃除!とログの整理などをしており、「DTP駆
け込み寺」を読み返してみました。結構ボリュームがあるので、いつも届いて
すぐには読めずに、あとから読むものですから、投稿のタイミングをのがして
おりました。

来年はもっと参加していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
(これを機にメーリングリストの方も登録しました)

いくつかメルマガをとっているのですが、「DTP駆け込み寺」が一番長いも
のとなりました。紹介文が面白そうでとってみてもいざ届くと内容がガッカリ
だったり、ちゃんと定期発行は最初の数回だけで、だんだん消滅したり・・・
なんてメルマガが多い中、「DTP駆け込み寺」は毎号きちんと届くし、内容
にも大満足です。

「墓のアナから」という連載がありました。
私は主にブックデザインをやっていまして、完全データ入稿が多いのですが、
写真集や、絵本は、印画紙出力用の版下のデータを渡して通常製版していま
す。

で、とある絵本のシリーズの仕事では、毎回入校時と色校戻し時には印刷所の
営業の方だけではなく、現場の方もいらっしゃいます。その方には随分といろ
んなことを教わりました。連載に書かれていた、色校と本機との色の違いな
ど。

また色校への指示の書き方などは随分直されました。絵本のシリーズは来年ま
で続くのですが、その方はつい先日定年退職されました。人を育てていこうと
いう考えには本当に頭が下がり感謝しています。

和尚様もCentris660AVをお使いなのですね。私が最初に買ったのもそうです。
メモリは清水の舞台から飛び降りたつもりで16MB。G3が出てすぐにDT266を
買ったのですが(メモリ288MB)、なんとそれまで使い続けていました。
そのせいでいまだに、いかにメモリを節約するか、の癖が抜けません。

Centris660AVも今でもとってあります。MACの筐体の中で、私はこれが一番好
きなんです。でも形が災いして拡張できないんですよね。

メルマガではQuark4.05をお使いの方は少ないようですが・・・私、使ってま
す。というのも3.3にしないで3.1のまま使っていたものですから。3.1はもう
出力できない所も出てきたので、アップグレードせざるを得なかったという
か。でも使っているといろいろ便利なんですけどね。
4.0に関する質問が出たら、わかる範囲でお応えして行こうと思います。

勤務先の社長はアップグレードが大嫌いなので、その時は毎日怒鳴りつけられ
ていました。メジャーパレットのプルダウンするところの左右が逆になった、
とかそんなことで。社長だけいまだにPhotoshopは3.0、Illustratorは5.0を
使っているので、これを説得するのが来年の課題です、ふう。

今年1年間のメルマガの感想その他を、つらつらと書いてしまいました。長く
なりましたので、適当に削っていただいて構いません。それでは和尚様、皆さ
ま、よいお年を。来年もどうぞよろしく。(でもこれが載るのは年が明けてか
らですから、この挨拶は変ですね、まあいいか)

SSデザイン室 オイヌマ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

DTP駆け込み寺は確かにボリュームがあり、私自身、こんなに重くていいの
かなぁ?と思う事もしばしば。ほとんどの方がナナメ読みして捨てちゃうので
はないか?それも仕方ないなぁ。と思っています。

でも、中には読み返して下さってるとか、大事にとっていて下さってる等、嬉
しいお便りも多々いただき、ありがたいことです(^^)
お役に立ったお話なども、編集のやる気がわいてきます。

どこまで続けるべきか悩んでいるというお話もしましたが、反面、このメルマ
ガは私自身にとって貴重な情報源なのです。今後の事はじっくり考えながら続
けてみます(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ありがたや〜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、ともこMACのともこです。
(以前さゆりMACのさゆりさんの時に、ちらっと名前が出てきた者です。)

さて、私もずーと前からタイプ11のエラーに悩まされてきました。
OS8.6でイラストレーター8.0で仕事してるんですが、1日に10〜20
回もとまってました。(T_T)再起動をかけても、ひどいときには一文字打った
だけでも出てきちゃって・・・。

OSを入れ直しても、イラストレーター入れ直しても何してもダメ!そこで某
メーカーさんにわざわざお越し頂き見てもらったところなんと、ともこMAC
は入院が必要となり、HDそのものが悪かったらしく内臓をごっそりと入れ替
えました。(-_-;)

おかげで、良くなったと思いきや、止まる回数は減ったものの、タイプ11は
でつづけています。

しかし、前回の『渋谷さん』のご意見を見てびっくり実は、ともこMACは
ATMが4.0・・・これはイカン!と思いさっそくさゆり氏に相談しまし
た。また、結果報告しますが、何ごとも経験ですね〜。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お名前はかねがね・・なので、はじめましてという気がしませんね。さゆりさ
んはお元気ですか?

私も年末の忙しさにかまけて、まだATMは3.9のままです。おかげで(?)
エラーはあいかわらず・・・4以降の知識が欠乏しているので、そこからやら
ないとダメかなってトコです(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「営業の愚痴ですが...」について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。最初の投稿者Sさんから、レスいただいた方々へのお礼の
メールと、みなさんからいただいたメッセージに対する、さらなる説明をいた
だきました。

しかし、話を細かくなってしまい、匿名にした意味がなくなってしまいかねな
いので、Sさんとご相談した上で、失礼かとは思いましたが、お礼のみ伝えさ
せていただく事にしました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
匿名Sです。皆さまの温かいお返事に感謝しています。

「提案用グラフィック」は今後も続けます。そしてデザイン部にはそれを上回
る制作をお願いするようにします。

皆様、お騒がせいたしました。頑張ります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。
年も明け昨年とは和尚が変わりつつあります。何がと申しますと、ひげをのば
しているのです。(頭は薄くなってきているのに・・・)理由は聞いていない
のですが、あごだけのばしてるようです。
なおいっそう『エロ和尚』になってきているような・・・

みなさんは、まだ和尚の顔を見たことがないので文字の書き方などでイメージ
されていると思うのですが、現実は『人相はかなり悪い』と思います。

もし他人で、町中でみかけたら『ぜったい目はあわせないようにしよう』と思
います。みなさん町を歩いていて、見た目怖い人が歩いていたらそれは和尚か
もしれません。

by小坊主

+++++++++++++++

へ?人相悪い・・・ですか?あんまり言われた事ないですよ
全国の和尚ファンのみなさんが真に受けたらどーするんですか!

『和尚ファン?いるの??そんな物好きな人? by小坊主』

まぁ、アゴヒゲのばしたらどーなるかな?っていう、ただの好奇心ですよ。
娘なんか「お父さん、ダパンプのイッサみたい」って・・

『言ってるんですか??? by小坊主』

・・・・言ってません(^^; ヒゲに白髪がまじってるので老けて見えるから
みっともないって・・・やっぱ剃ろう・・・悪かったねーいじけてやるー

だいたいですね、新年早々、小坊主クンのおかげでエライ目にあいました。
正月の間、風邪ひいていたらしいのです。気の毒に・・と思ってたら、しっか
りうつされてしまい、熱出して苦しみました。

休むわけにもいかず、胃が痛くておかゆしか食べる事ができず・・・
おかげで週末の新年会は飲み食いできなかったぞーーーーー!

『食べ物のウラミは恐ろしい(^^; by小坊主』

+++++++++++++++

DIGITAL WINNERの最新号プレゼントに多数のご応募、ありがとうございます。
厳正なる抽選の上、お送りさせていただきます。はずれた方、ごめんなさい。
当選者には、今週中にメールでお知らせします。もう少しお待ち下さい。


○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/742

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31