DTP駆け込み寺・119号

| トラックバック(0)


[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/10/11 第119号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Shade R4プラグイン大活用マニュアル
 For Windows Macintosh & Linux アスキー 1780円

・Dreamweaver 3ハンズ・オン・トレーニング For Macintosh & Windows
 インプレスコミュニケーションズ 3800円

.......................................... 広 告 ................................................
DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中!!
安全、安心、便利、そして新鮮な素材が毎週てんこもり!!
約26,000点のデータファイル(eps.jpeg.wmf.gif)がDTPをバックアップしま
す。
週間新作データ(50〜150点)はユーザー必見!!

●提携ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、Asahinet(9月予定)
上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
●ダウンロード料金:月額課金/500円/ダウンロードフリー!!
●@niftyは、日額課金(24時間)/200円/ダウンロードフリー!!
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●PC用パーツ利用報告
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
またG4(旧型)にPC用パーツを使い回してみましたので人柱の報告。

今回は安くてに入れたIO-DATAのAptiva用(^^)メモリ128Mです。以前からつけ
ているADTECのG4用128と形状・大きさもほぼ一緒。同じPC100のDIMM、168pin
なのでた・ぶ・ん・大丈夫だろうと。結果今のところ問題なく動いてます。
(約1週間)

同じような部品でもMac用だと何かと高い気がしません?例によって保証外で
自己責任になりますのでお勧めはしませんが何かの時の参考にということで。

追伸:
G4の内蔵HD増設の件、自己レスですが、G4のマニュアルを見てみると増設方法
がきちんと書いてありました。

届かないと思っていた金具は、「金具が曲がるまでネジで締める」とのことで
した。図解入りで詳しく書いてありました。

教訓:マニュアルはきちんと読みましょう。(^^)

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『読まないとだめですよ和尚〜 by小坊主』

はーい(^^; でも金具が曲がるまでって書いてあるというのも強烈ですねー
macの周辺機器は高い?私もそう感じます。でもまぁ昔に比べれば・・・・
そもそも、私が最初に買ったフロッピーは・・・

『で、出た、10枚5800円のフロッピーの話。コレが始まると長いんだから・・
 by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラレタブ設定の小技
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
水虎洞です。Illustrator8.0のタブがらみで小技を一つ。
既存のタブ設定をコピーする方法です。

イラレ上で入力する場合は既存のタブ設定されたテキストの後に続けて入力す
ればいいのですが、コピーペーストや配置コマンドで読み込んだテキストブロ
ックでは、適用されるのは最後に設定したタブルーラーになります。したがっ
てそれ以前に設定されたタブルーラーを適用したい場合、次の方法を用います

適用したいタブルーラーが設定されたテキストを1行コピーします。新しいテ
キストブロックの最初の行にペーストします。セレクトオールで全てを選択し
ます。タブルーラーを表示します。そうするとタブルーラー上に既存テキスト
に設定されたタブストップが「?」で表示されます。「?」のどれか一つをク
リックします。全ての「?」が実際のタブストップに変わります。全テキスト
にタブが適用されます。

よく使うタブ設定をしたテキストを1行づつ作ったファイルを用意しておきそ
のつど上記の方法でコピーして使えばいちいち設定し直さなくて良いので便利
かもしれません。

クォークなんかの段落コピーと同じ機能ですが段落設定はコピーできないよう
です。

以上周知の事実でしたら御免なさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ知りませんでした(^^; とりあえずやってみました。なるほどなるほ
どです。知らなかった方はお試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●飛び飛びでテキスト選択したい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさんはじめましてtakaといいます。どうぞよろしく。

イラストレーターでテキストを選択するとき、飛び飛び(?)で選択すること
ができるようなプラグインなどはないのでしょうか?あると助かると思うので
すが・・・。

レイヤーで、商品名や値段ごとにわけて作っておけば選択自体は楽になります
が、私は製版オペレーターなので、持ち込まれたデータを出力することが多い
ためそこまでデータをいじるのはリスクが高いし、時間もかかるので・・・。

taka
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も欲しいですねー(^^; でも聞いたことありません。無理なんじゃないかな
ぁ。ご存知の方、いらっしゃいます?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●macでプロッタを
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
リンゴ畑で梨を採るような話かもしれませんが、どなたかご存じの方が居られ
ましたら教えてください。

MACイラレ8で作成した矩形のみのデーターをムトーのペンプロッターにて出
力したいのですが、ドライバーかアプリがあれば可能なのでしょうか?

現在は、PC98にて専用の矩形作成ソフトから出力しておりますが、紙面だけ
での活用性しかないものですから、今後のことを考えるとイラレで作成し、ペ
ンプロッターで出力、その後イラレでDTPという考えなのですが、良い方法
が無いものでしょうか?

全てイラレで完結作成してしまえば問題ないのですが、鉛筆で出力し、出力し
た矩形を消しゴムで消して定規で修正し仕上げる。という方法の仕事なもので
すので。仕事の都合上どうしてもペンプロッターで出力しなければいけないの
です。よろしくお願いします。

abe
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのプロッターのMAC用ドライバがあれば一番なのですが、もしなくてもアプ
リ導入が可能であればWin用イラレ8で出力という手もありますね。実際にお使
いの方、いらっしゃいませんか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ATMについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
突然ですが、イラストレーター9.0での書類でフォントがギザギザになってし
まい、ATMを8.0からインストールしました。ですが、文字は汚いままでした。

インストール後は起動時のアイコンパレードのATM表示時で爆弾が出てしまい
ます。インストールの時、古いATMを削除しているのですが、何度試しても文
字がきれいに表示されません。ちなみにATMは4.5.2です。

何か良い方法はございませんでしょうか。お手数ですがアドバイスお願いしま
す。

deguchi
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん・・開いているファイル数(フォントやプラグイン他)が多いとか・・
イラストレーター9の方が8に比べ若干開くファイルが多いみたいです。

しかし、アイコンパレードで爆弾ならば、何かの機能拡張が壊れているかぶつ
かっているかを疑った方がいいでしょう。ATMとは限らない場合もあります。

ちなみにウチで起動がおかしくなった時、調べてみるとCD/DVD Driverが壊れ
ていた事がありました。盲点というか、気が付かなかったので、判明するまで
時間がかかりました(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●マウンター?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ノートンでも復旧できなかったドライブを,「○○」というソフトを使えばデ
スクトップにマウントできる。という紹介をなされましたか。どうかお教え
ください。うろ 覚えですが,「データ・レスキュー」という名だったと思い
ます。これは検索に引っ 掛かりませんでしたので,困っています。

私のMacintoshの内臓HDの起動パーティションが「初期化しますか」というア
ラート と共に,マウント不能となってしまい焦っています。今までのメール,
アドレス帳, ダウンロードしたもの,などが総ざらいなくなってしまいそう
で,わらにもすがる思 いです。

貴方のHPのバックナンバーを大半探しましたが,見つけることができませんで
した。 過去に紹介されていたら,お手数ですが御一報ください。
--
田村 繁人
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと「Data Rescue」というのが掲示板やMLでも紹介されていました。

ベクターのページ
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se088372.html
本家
http://www.wildbits.com/rescue/index.html

とのことです。私自身は使ったことがないのですが・・・

と、メールをお送りしましたが、自力で解決されたそうです。
Disk First Aidは侮りがちですが、なんのなんの強い味方ですね(^^)(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実は御返信メールを見る前に,必死になって復旧を試みていたところ,思わぬ
ところにヒントがありました。

なんと,OS install CDで起動しアップル純正の「Disk First Aid」でマウン
トできていました。修復したら,Finder上できちんと認識され,その後「ノー
トンディスクドクター」にかけて治しました。ああ,ほんとよかった。花花♪

田村 繁人

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
�����������������������������������

●英語での製版指定
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 小坊主様、夏の疲れ出てません?
私は出ました。(って 私のことはどうでもいいんですが...)

今回は極く短く。

>他英語での製版指定などご存知の方、ご一報下さい(by和尚様)

(社)日本印刷産業連合会のホームページに。

URLは
http://www.jfpi.or.jp/
です。

ここの「印刷関連資料」の「印刷用語」というページでたくさんはありません
がある程度は、判ると思います。

あとはDTP関連用語集などに英語での扱い(訳)がのっているものも有ったり
します。

ちなみに「ブリード」は「bleed」です。「血がじわりと流れる様に広がる」
という意味だそうです。

それでは。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏の疲れですか?大丈夫でーす。元気元気(^-^)

『まぁ、和尚の場合、仕事しているフリをして寝てるもんなーいつも。
 by小坊主』

こらこら知らない人が聞いたら本気にするでしょ。
えー、スペルを調べた時、bleedも調べたのですが、コレだったんですね。
もしや?とは思っていましたが、えぐい和訳ですね・・・(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ダイナフォントのプラットフォーム間の互換性
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
お久しぶりです、かてぶし@耳年増です。

当方、PageMaker は Mac 版しかないので、Word で実験してみました。
確かに、Win 版の TrueType は Mac 版の ATM に置き換えられませんでした。

調べてみると、もともと Mac 版同士でも TrueType と ATM は別フォントの扱
いになっている(ATM フォントはフォント名の末尾に「-PSM」がつく)ようで
フォントフォルダに共存も可能らしいです。

Win 版 TrueType と Mac 版 TrueType であれば正しく置き換えられるのかも
しれません(当方 Mac 版 TrueType がないので検証不能)。

さて、単に置き換えられなかったというだけなら、これで解決なのですが、文
字間がバラバラ、というのは何なのでしょう。

そもそも Win 版 TrueType では、欧文・仮名の文字幅などの違いで「DF ○○
体」「DFP ○○体」「DFG ○○体」の3種がありますが、このうち「DFG ○○
体」では仮名もプロポーショナルピッチになっています。これを Mac に持っ
てくると、文字幅のデータが失われる......といったことが関係しているのでし
ょうか。

すみません、この部分は自信を持って説明できません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰しております。西山@福岡です。朝晩冷えるようになってきましたが
如何お過ごしでしょうか?北九州は海風があるので冷えるのでは?

ダイナフォントはMAC版でもATMとTrue Typeでは文字間が違いますし、同じ名
前でも認識してくれません。あと、曲者なのはフォントワークスの「Plus」書
体で、ver.1とver.3が有り、同じ名前のため混在することが出来ません。
(今、これに泣かされています)

フォントワークスは他にも「詰め」のプラグインが使われていたり、いなかっ
たりと何かと問題が起こります。

フォントの場合は文字詰めが変わってしまうといろいろと大変なことになるの
で、気を付けなければいけない所ですよね。フォントは奥が深い・・・。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お二方ともありがとうございます。ウチは海風がマトモにあたります(^^;
ダイナフォントのTrueTypeとATMの違い、肝に銘じます。安易に同じだろうと
思いこんでいた自分がオソロシイ(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Illustrator8.0のタブについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
試してみました(ただし Excel 98 → Illustrator 8.0.1)。

基本的にはコピー&ペーストしたデータにもタブは効きます。ただ、1バイト
文字(つまり数字など)だけのデータのあとにタブコードが入っている場合、
なぜか Illustrator ではタブコードがスペースに置き換わってしまい、タブ
が効かなくなるようです。

この現象は、Excel のデータに限らず、テキストエディタで単純に
「1[TAB]2[TAB]3[RETURN]一[TAB]二[TAB]三」
([TAB]はタブコード、[RETURN]は改行コード)といったデータをつくってコ
ピー&ペーストした場合でも同様です。

チリさんは「制御文字表示ではタブが見えている」と書かれていますが、スペ
ースに置き換わっていないか、もう一度確認されてはいかがでしょうか。あと
は Adobe に聞いてみるとか。

by かてぶし
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
御無沙汰しています。水虎洞です。118号「チリ」さんの表題の件、いぜんう
ちでも経験がありましたので、思いつくところを書いてみます。

まず、Illustrator8.0 では以下のフォーマットではタブが効かないようです

テキストがテキストボックスに流し込まれていて、かつ段落設定でジャスティ
ファイが設定されている場合。

この場合は段落設定を左揃えにしてやるかテキストをボックスではなく棒打ち
の状態でペーストするとタブが効きます。

ちょっと気になるのが、うちで同じ操作(EXEL5.0Jからコピー、Illustrator8
.0にペースト)をしたとき、エディターにペーストだとタブが生きているんで
すが、Illustrator8.0 ではタブ記号が半角スペースに変わってしまったこと
で、念のためエディターのタブ記号をIllustrator8.0にペーストしても2文字
目以降は半角スペースに変わってしまいました。

Quarkからのコピーペーストでも同じで、タブがタブとしてペーストされるの
は、一文字目にタブがきた場合だけで、2文字目以降のタブは全て半角スペー
スに変わってしまいます。(これは1文字目だけ→記号で2文字目以降は単なる
ドットになっているのでわかります)

もし、Illustrator8.0 上でタブを打ち直すと指定位置に飛ぶというのであれ
ば、上記理由が考えられます。その場合タブをひとつずつ打ち直す必要はあり
ません。

文字メニューの検索置換で検索欄に設定位置にそろわないタブ記号をコピーペ
ースト、置換欄にIllustrator8.0上で入力したタブ記号をコピーペースト、そ
して全て置換をクリックすれば一発で置き換えてくれます。

ちなみにコピーペーストではなくテキストファイルとしてかき出したものをイ
ラレの配置コマンドで読み込んでやるとタブとして認識されるようです。

以上もしはずれていたら御免なさい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもありがとうございます。私はあまりやった事がなかったのですが、い
ろいろあるんですね。実は掲示板より、チリさんに直接メールを送って下さっ
た方がいらっしゃったとの事で、お礼のメールをいただきました。(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつも楽しく拝見させて頂いております。118号に、『Illustrator8.0のタブ
について』という私の掲示板の書き込みを掲載して頂き有難うございました。

掲示板をご覧になられた方から、大変ご親切なメールを頂き解決いたしました
のでご報告いたします。

Excel5.0のタブ区切りテキストをIllustrator8.0にコピーペーストすると、設
定済みのダブ位置に揃わないという質問でしたが、コピーペーストではなく、
ファイルメニューの配置から読み込むとタブが効くという事だったのです。

それから、「制御文字表示ではタブが見えている」という私の書き込みは間違
っていました。コピーペーストすると全部ではないのですが、タブ記号が半角
スペースに置き換わっていました。

それをきちんと確認して書き込んでいれば、思い当たる方がもう少しいらした
のではないでしょうか。ご免なさい。

(お名前を出していいのかわかりませんので)○○○様、本当に有難うござい
ました。

チリ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アクロバットの手動削除など
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご無沙汰です。実は、親不知を抜くことになって、ちょっと参っています。

そのためDTPも少し休んで、知り合いの編集部のヘルプに出ています。
駆け込み寺にあったWindowsのアクロバットに関するトラブルも、検証途中で
中座してしまい申し訳なく思っています。そこで、今までに判明したこと。

Windowsでは95迄は、システムにインストールされたアプリケーションなどの
情報が、「Win.ini」や「System.ini」と言うファイル(どちらも、Cドライブ
のC:\WINDOWS\SYSTEMにあります)に書き込まれていて、テキストファイルの
ため開けば、リンク情報などが何となく理解できて、それを修正することで、
ショートカットの不具合やサブモジュールのリンクを直すことができました。
(私も何度かこの手で再インストールを避けました)が、

Windows98ではどちらのファイルにもこの手の記述が見あたりません。実は1台
のWindowsマシンは丁度アクロバットを手で削除した状態で、その修正をかね
て、何とかアクロバットの痕跡を消そうと思ったのですが、現状できていませ
ん。

手で削除したのは、インストールされたアクロバットフォルダの全てです。も
ちろん「Windowsが使用している」とアラートの出たものは残しています。こ
の状態での不具合は、Windows起動時に「実行ファイルのショートカットが見
つからない」と言うものですが、いつの間にか他のアプリケーションがそのリ
ンク先になり、起動時に関係のないウインドゥが開きます。

この他にも数点不具合が発生し始めたので、そろそろ、システムを総入れ替え
しようかと思っています。現在、データが7GB程度あるのでそのバックアップ
が大変ですが、不具合をかかえているよりマシかな? と思っています。

インストール時に異常終了したとのことですが、思い切ってシステム再構築を
してしまった方が結局、手間がかからないのではないでしょうか?もちろん、
システムを構築した段階で、早期にアクロバットを入れてしまった方がいいで
しょう。

あまり参考にならなくてスミマセン。

和田 稔彦
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、かなり歯の方がお悪いご様子、私もバックナンバー14号あとがきで
苦しんでいましたので、よ〜くわかります(^^; アレはたまりませんねー
寝てりゃ直るってものでもありませんし。早く完治なさいますように。

インストール失敗?の投稿をされた方からも近況をいただいています。
クラッシュガードは評判が悪いですね(^^; Ver.5でなくなったのは評判が悪
いせいでしょうか?(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前「インストール失敗?」を投稿した者ですが、どうも再インストールすれ
ばそのまま上書きになるとの情報を得ました。そこでインストールに失敗した
Acrobatを再度そのままインストールしたところ無事インストールを終了しま
した。温かい御意見等いただきありがとうございました。

WinのNortonですが、SpeedDisc中にWinが固まって以後、動作不安定になった
同僚のWinを見てからSystemCheckやWinDoctor、DiskDoctorをした後、SpeedD
iscをかけています。

場合によっては、Nortonだけでは不足な部分もあるようで、スキャンディスク
やシステムファイルチェッカーで問題箇所を修正できる場合もあります。

Nortonはそれなりに利用価値はあると思うのですが...クラッシュガードによく
割り込まれます。同僚達はよく不正な処理が出て困らされています。

その頻度は同じようなので別にクラッシュガードをはずしてはいませんがWin
もMacに負けず劣らずエラーが出るなあと感じます。

T.W

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●バージョンアップについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして、ogaです。
バージョンアップについて分かる限りですがお手伝いを....。

Adobeさんは、途中でバージョンアップしなくても、バージョンアップしてく
れます。(PS3.05からPS5.5など)値段もどのバージョンからでも2万5千円で
す。ちょっと違うのは、

0.1程度のupは5千円くらい
0.5程度のupは2万円くらい
AfterEffectsのSTDからPROへのupは10万円くらいです。

LIGHTWAVEなんかはバージョンアップしないと、どんどん上がっていって、最
高10万円くらいになります。

アニメーションマスターは、どれだけ間があいてても、2万5千円です。
Form-ZとかBorisEffectsなんかも一律だったです。

こんな感じで、ほとんどのメーカーさんが金額的には一律だった様に思います。

では、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

詳しいお話、ありがとうございます。ちなみに、バージョンアップの期間が決
まっているものでも、それを過ぎても受け付けてくれる場合もあるみたいです
ので、そんな時もあきらめる前にメーカーに問い合わせてみましょう(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ5.5J/EPSをPhotoshop4で開くとパスがズレる?のお答えへのお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先週は、早速取り上げていただいたばかりか、メールにて問い合わせまでして
いただき、大変ありがとうございました。

御意見大いに参考にさせていただきます。
御回答いただいた皆様にも、よろしくお伝え下さいませ。

mkm
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、おかげさまで私も勉強になりました。ありがとうございました。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラレでRGB画像をCMYK分解出力・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、こんにちは。「Qui」といいます。いつも見ているばっか
りですが、勉強させて頂いてます。メルマガの配信を楽しみにしています。

ところで、質問ではないのですが、最近、「?」なことがあったので、どきど
きしながら書き込んでみようかと思います。

先日、お客さんが作ったデータをフィルム出力することになりました。データ
はイラストレータで作成されたもので、多数の画像が埋め込んでありました。

ためしに、プリンタで分版出力してみると、イラストレータに埋め込んである
画像がすべて墨版だけにでてきました。データを調べてみると、その画像はRG
Bモードのまま埋め込んでありました。

画像はリンクされているのではなく、埋め込みされていて、元画像が添付され
ていないので、こちらではどうしようもないと思い、お客さんに、RGBをCMYK
にしてくれるよう頼みました。しかしお客さんは「それで出力できるはずだ」
とのこと。

そこで、もう一度出力してみることにしました。今度は出力方法をかえる事に
したんです。

私はいつも、QXpressを使って出力します。イラストレータのデータでもQXpre
ssの新規ドキュメントに読み込んでそれを出力していたのです。イラストレー
タのファイルがたくさんあるとQXpressでまとめて出力した方が楽だと思った
のでそうしてたんですけど.......。
(プリントメニューのところで、分解をオンにして出力していました。)

そこで、今度はイラストレータから直接出力してみました。プリントメニュー
のところで、コンポジットを分版にして出力してみました。すると、RGB画像
がCMYKに分解されて出力されるではありませんか!....?.... 

ってことは出力するソフトによって違うってこと?
イラストレーターから出力すると強制的にRGBをCMYKに分解するってこと?...
もしかして、これってすごい初歩的なことなのかもしれませんが、私は初めて
知りました。

とりあえず、出力はできるのだとわかりましたが、この場合、必ず色校正をと
らないと、クレームの対象になってしまうのかな。と思っています。
(色にこだわらないお客さんだったら気にしないのかな。)

なんだかやっかいだなーと思いました。イラストレータって埋め込んだ画像が
RGBである場合、それをQXpressで読み込んで、プリントメニューをみても赤版
緑版、青版の表示が出ないんですね。(「版」のところです)それに、画像を
埋め込んでしまうと、それがPSDなのかEPSなのかわからないし、重いし、デー
タチェックするのって、結構大変ダナーと思ました。

それにしても「RGBでもできるはずだ」と言っているって事は、お客さんの方
がDTPに詳しいってことなんでしょうか。フウー。(間に営業さんが入ってい
るのでよくはわからないのですが.....。)

DTPをはじめてそろそろ2年ですが、まだまだよくわかりません。
勉強不足を痛感します。

なんだか変な書き込みですいません。
では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚です。上記のようなご質問を投稿でいただいたのですが、私自身、出力か
ら離れて久しく、実験もできず、イラレからRGB画像がCMYKに分解出力できる
という事も知りませんでした。

先日、私も埋め込まれたRGB画像をイラレ上でCMYKに変換できる事を発見した
ばかりで(最近やっとボチボチ8を使っている・・・9には手もつけていない・
・(^^;)これってどんなCMYKに変換しているんだろう?テキトーにCMYKにして
いるだけなんだろうなぁ・・・という疑問も持っていました。

私の所に外から入ってくるデータもRGBのままなのがあり、単にオペレーター
の見落としか、知識不足だろう、という事で、こちらで変換するのが暗黙の了
解になっており「またRGBだ、しょ〜がないなぁ」などと思っていました。

が、このお話を伺って、昔「海外ではあまり色にこだわらない所もあり、色に
シビアな日本にはDTP普及は難しい」と言われていたのを思い出し、ひょっと
して、品質にこだわらないクライアントさんの、RGB入稿というのが増えてき
ているのだろうか?「しょ〜がない」のはクライアントではなく私が無知なだ
け?

RGB画像がCMYKに分解出力できるって事は、それなりの変換技術が確立してい
るのだろうか・・・まさかとは思うけど、昔の常識、今非常識というコトもあ
るし・・・

などと不安になったりしまして、MLのみなさんのお話を伺ってみました。
辛口のご意見もいただきましたが、現状をお聞きできてホッとしました(^^;
たくさんのご意見、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上
げます。

実はご質問者であるQuiさんもMLに参加されていたのですが、私の方でどなた
が参加されているのか確認はできないため、MLのお話に引っぱり出してしまっ
た形になってしまった事をお詫びいたしました。が、逆に励ましていただき、
感謝しております。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

fujitaです。

基本的に「RGB画像でもOK」ではないとおもいます。その為にIllustrator9.0
では書類のモードを「RGB」と「CMYK」どちらかに固定するようにしたわけで
すから。(ただし、RGB画像の配置はできちゃいます)

分版ができるからといって、RGBの色がCMYKになった時色がどうなってもよい
というのならRGBでもオッケーなのかもしれません・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

araoです。久々に...(^^;)

RGB画像についてはOKとは言えないと思います。確かにRGB→CMYK変換をしてく
れる物もありますが、変換カーブがRIP(PPD)によって変わり、出力結果が把
握できないと思います。うちのセッターではカラーに薄墨をはいたような色調
になります。ですので、必ず画像データでCMYK変換して出力するようにしてい
ます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。和尚さん、お久しぶりです。(ぺこり)
fujitaさんと同意見です。RGB画像が配置してあった場合は正しく分版出力出
来ないとAdobeではアナウンスしていますよね。その場合はPhotoshopでCMYKの
EPSにして下さいともアナウンスしてます。

内部の処理は・・・私も知らないので知りたいですね。でも、「どんな処理さ
れているか分からないCMYK変換」よりPhotoshopで変換後に実際の数値で確認
する方がよっぽど早いし信用できるので、そちらをお勧めします。

こんな理由でCMYKに出来ればいいと割り切って使う以外は難しいのでは?(あ
まりメリットがないですよ)もちろん、私はそれなりを覚悟で使うことも多い
です。

分版出来るというのはRIPにコンポジットで送って、RIPのRGB-CMYK変換を利用
しての出力でしょうね。これはRIPによって可能不可能ありますし、品質もそ
れなりと考えたほうがよろしいかと思います。

難しいところですけど、「クライアントの要求品質」次第ですから。。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚さん、久しぶりです。渋谷です。
この件、ちょっと前に経験しましたのでご報告します。

まだカンプ状態(画像がRGBで貼り込まれていた)のものが間違って印刷され
てしまいました。結果、一応カラー画像になっていました。

私も 和尚さんと同じようにRGB画像はRIPの段階でモノクロになると認識して
いましたので、ちょっと不思議でした。印刷結果は、彩度が不足し、眠い画像
で、採用できませんでした。

結局、正規にPhotoshopでCMYKに変換した画像に直して印刷をやり直した訳で
すが、セッターによっては、In-RIPセパレーションで、RGB画像を分版するも
のもあるということだと思います。でも、この結果のように、使いものになり
ませんのでお奨めできません。

次にIllustrator内のRGB→CMYK変換ですが、これもやめた方が賢明だと思いま
す。この件は「DTP迷宮伝説」でも書いていますが、どういうロジックでCMYK
に変換されているのか、いまだに不明です。

ドットゲインは加味されているのか? その設定は? などわからない事だら
けです。実際に同じRGB値をIllustratorでCMYK変換した場合とPhotoshopで変
換した場合では、かなり相違がありますし、私は、恐いので Illustratorにお
ける RGB→CMYK変換は使わないことにしています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば、だいぶ前に版元の編集者が

(貼り込む画像データは)「PICTでも大丈夫っすよ」

と言っていたのを思い出しました。そうなのかなと思いつつ、深くは聞きませ
んでした。残念なことをしました。

想像するに、画面ショットだと大丈夫な場合があるのかもしれません。
(大丈夫というか、気にならない程度に印刷できると)

川月 現大
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。私の周りでの意見です。辛口ですが生のままで、

・DTPの世界では、RGB画像=無責任画像ってことで認識!いいかげんな
 仕事をしていると言われても文句が言えない。

・RGBとCMYKのカラースペース図を一度でも見たことある人なら、
 RGB画像をCMYK処理する工程へ入稿することは恐れるはず。

・RGB画像がRIPで分解出力が出来るからOKといった、技術的な問題で
 なく、自分が創ろうとするものへの責任と保証といった意識の問題だ。

・ノンデザイン系のクライアントとか役所の印刷担当がRGB画像を入稿する
 のはしかたないとして、業界内の人たちがすることではない。175線の印刷
 物なのにに72dpiの写真を入稿するのと同じくらいマヌケな奴がすることだ。

・色については、オペレータの主観と刷り環境でずいぶん変わるから、入稿者
 がしっかりとしたデータを作ってないと、トラブル時に強く文句を言えない。

・一度、製版から印刷までの丁稚奉公したほうがいいんじゃない。

・RGB入稿されると、結局、色校正が1回増えて無駄が出る。

でした。
総合すると、デザイン上、大切な構成要素である。カラー写真の色味の仕上げ
を不確定な要素で決定してしまうから、たとえOKでもお勧めできない。経験
上、色校正が一回分多くなるからコスト面でも不利。同業者からは常識を疑わ
れる恐れがある。

こういったとこでしょうか?

でさらグるっぺ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、ホルモンです。
私の経験では、クライアントさんはコンセと間違えているのでは。Aカラーと
かドキュカラーとかの簡易コンセはRGBで出力するんで大丈夫だと思ったん
では。

またアナログ出版社では、版下の確実さから離れられなくAカラー出力したも
のを反射原稿で製版するというところもありました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆様、はじめまして。「RGBをCMYK分解」で和尚様に質問を致しました者です
和尚様、皆さんに声をかけて頂いたんですね。ありがとうございます。
そして、ご意見をくださった皆様方、どうもありがとうございます。

実は先程、お客さんと直接お話しすることが出来ました。お客さんは、DTPデ
ザイナーではないらしい(?)のですが、しかし、データ作成については一通
りの知識を持っているらしく、DTPで使われる用語等もよく知っていました。
(でも、トンボが必要なデータなのに、何故か付いていませんでしたが...。)
そしてRGBモードはマズイということも承知していたようです。
ところが、

「別の業者ではこういったデータでも問題なく処理してくれた。」
「今回入稿したデータでも出力はできるはず。」
とのこと。

お客さんの私への要望は次です。
・CMYK変換をやること。
・色が希望通りに出力されるようにデータを調整する事。

ただし、問題のRGB画像はイラストレータに埋め込んであります。そして元画
像が添付されていないのです。

それについては、
「埋め込んであるRGB画像をPhotohopで開いて(ラスタライズして)CMYKに変
換する事。」
といった、ご指導(?)を受けてしまいました。

でも埋め込んである画像ってやたらにいっぱいあるし、埋め込んだ画像には全
てにマスクがかかっているんです。それも、複雑なパスで!
なんかめんどくさい。(あー。でも画像をひとまとめに選択してPhotoshopに
コピーすればいいのかな......。)

結局、お客さんの方でデータを修正してもらう事になりましたが、でもお客さ
んは不満らしく、

「お宅は、めんどくさい事はやりたくないだろうから、データを回すだけの楽
な作業がいいんでしょうね。」と言っていました。

お客さんが前に頼んだ「別の業者」の方は、上記のような作業をやったのかど
うかわかりませんが、でも何にしても最初は大変だったのではないかと思いま
す。

お客さんが全然知識を持っていないとしたら、私も強く言えそうですが、逆に
お客さんのほうから、「ご指導」されるとなんだか嫌な気分....。なんか、グ
チになってしまいました。すみません。

RGBに関しては皆様のおっしゃるように、本来、CMYKに変換してから入稿する
のが本当ではないかと思います。でも、実際、「できる」といって入稿してく
るケースがあるのですね。

また、Illustratorでの RGB→CMYK変換もよくないことなのですね。
よくわかりました。皆様、どうもありがとうございました。

お客さんはWindowsでデータを作成しています。お客さんの希望する色を再現
できるのかどうか、不安です。これからは私の所もデータ入稿が増えてくるの
ではないかと思います。いろんなケースが出てくると思いますが、なんだかち
ょっと気が重いです。
(でも、これくらいできなきゃだめなんでしょうか。ウー。)

なんだか、長くなってしまいました。.........では。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高橋です。RIPでの実験をさせて貰えないので少々手すきです。(^_^;;

>「別の業者ではこういったデータでも問題なく処理してくれた。」
>「今回入稿したデータでも出力はできるはず。」
>とのこと。

フィードバックをしないのはあまり良くないことですね。ただ、自分の周りも
含めて営業的な都合も考えるとフィードバックすることは必ずしも良いことで
はないようです。ここに参加される積極的な人達は少数であり、何も言わずに
よろしいようにやってくれる事を望む方達も多いようです。(以前も書いたよ
うな)

あまりうるさいことを言うとクライアントを失うことに繋がる方が多いみたい
ですし・・・だからクライアント側が積極的に聞いて下さる場合は喜んで答え
る・・・このようなスタンスが一番良いように感じます。理想と現実の狭間で
葛藤した結果、ここまでしか行き着きませんでしたが。

>でも埋め込んである画像ってやたらにいっぱいあるし・・・

私もRGB-CMYK変換をしてしまうときは、大量に埋め込みで貼り込んで複雑なパ
スで、印刷するのはその日の夕方(大笑)という特殊な場合ですね。(もちろ
んWindowsがほとんどです)CTP導入後は短納期が進み、信じられない予定で仕
事が流れますよ。その日印刷も、うちの会社にとっても特殊ではありますよ。

でも、仕事受けたからにはプライドを持ってと言う考え方にも賛同できるので
ここは板挟みで、、、と言う具合です。クライアントの了解を取ってるのが唯
一の救いかな。(^_^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Quiです。高橋さん、はじめまして。ご意見ありがとうございます。

> あまりうるさいことを言うとクライアントを失うことに
> 繋がる方が多いみたいですし・・・

そうですね。実はそれも少し、気になっていました。今回、うるさいことを言
ったつもりはなかったのですが、お客さんは私の対応に不満だったようですし
このあと、お客さんの望むような色を出力できないようなことがあれば、もう
仕事はこないかもしれないと思っています。

帰る道すがら考えました。メールを出したときって結構頭に血が上ってたなー
と。仕事について、「こんなのめんどくさい」ってなことも書いてしまったり
して、ご批判のメールがあるのではないかと思って、ちょっとびくびくしてま
した。

しかし、批判を受けるかもしれないことを覚悟であえて言わさせて頂きますが
変なデータはやっぱり嫌です。たとえ、それが仕事であっても嫌なのが本音で
す。自分は「知っているのだから」という感じでこちらの言うことをなかなか
納得してくれないお客さんも嫌です。自分でデータを作った上は、ある程度責
任を持つか、そうでなければ素直になってほしいと思うんです。

でも高橋さんのおっしゃるように、それは現実と理想ってことで、お客さんに
は柔軟に対応しなければいけませんね。柔軟に対応するって事のほうが難しい
のかも。コミュニケーションの仕方も含めていろいろ勉強していないといけな
いものだなと思います。

考えてみたら今回のことはいい経験になりました。こういったことがなければ
RGB→CMYK変換のことで皆さんのご意見を聞くこともなかったでしょう。私自
身メールで発言する事もなかったでしょう。

> でも、仕事受けたからにはプライドを持ってと言う考え方にも賛同できる

プライドを持って仕事をするってカッコいいですね。(なんだか、だんだんミ
ーハーな感じになってきている............ミーハーってもう死語なんでしょ
うか。)

実は、私はDTPオペレータをはじめてやっとこ2年のまだまだ未熟者なんです
でも、やっぱり、このお仕事が好きなので頑張りたいと思います。何か疑問が
あったらまたお尋ねすることがあるかもしれませんが、私も質問に答えられる
位になれるよう勉強していきたいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

上田と申します。はじめまして、メーカに勤めています。
RGBをCMYK分解に!ということですが、これはいわゆるカラーマッチングの問
題であって、Profileと呼ばれる色変換特性値の設定と、色変換のアルゴリズ
ムをきちんと設定することでおおよその合致を図ることができるはず(^^)です

PhotoShopとイラストレータは基本的に同じことができます。
以下RGB画像をCMYK画像に変換するための変数を記載します。

*photoshop
イメージ - モード - プロファイル変換
変換前;(RGB画像の特性を記述するICC Profile)
変換後;(CMYK画像の特性を記述するICC Profile)
変換方式;(色変換アルゴリズム)
マッチング方法;(上記変換方法において色圧縮と呼ばれるoption設定)

*イラストレータ
ファイル - カラー設定
モニタ;(RGB画像の特性を記述するICC Profile)
プリンタ;(CMYK画像の特性を記述するICC Profile)
変換方式;(色変換アルゴリズム)
マッチング方法;(上記変換方法において色圧縮と呼ばれるoption設定)

上記設定内容が同一であれば、PhotoShopでも、イラストレータでも同じ色変
換が行えるはずです(実は、イラストレータは詳しくはないんですが,,,)。裏
を返せば、上記設定内容を変えるたびに、たとえphotoshopといえども、その
度にrgb->cmykの色変換結果は異なってしまいます。

で、この設定がどうなっているかは、個々のユーザによって差があることでし
ょうから、photoshopといえどもまずは操作環境の統一に留意が必要です。

尚、これらカラーマッチングは、あまりよくないと言われることもあるようで
すが、その主因は、画像データを扱う環境とProfileの相性・マッチングが正
しくとれていない、設定されていないことにあると感じています。

例えば、印刷製版用にCMYK設定するのに、変換後(又はプリンタ)プロファイ
ルとしてインクジェットプリンタが指定されていたとか、デジカメデータであ
るにも関わらず変換前(モニタ)プロファイルとして、トリニトロンCRTのプ
ロファイルが設定されていたとかいう具合です。

実作業において、ユーザが持ち込むデータにプロファイルが同梱されていると
いうことはまれではあると思いますので、上述の変換を適切に行う環境が構築
できないことはあるかとはおもいますが、それはあくまでも、プロファイルを
指定しないことに起因するのであって、RGB画像(CMYKでも本来は同義)であ
ることに起因するとは思えません。

プロファイル指定が無くてもCMYK入稿ならそれなりの色を出すことができるの
は、一重に職人の経験と技巧のなせる技だと、傍から見ていると、そう見えて
しまいます。

長くなってしまいましたが、環境さえ整えて、Profile管理をしっかりすれば
RGB画像でもきちんとCMYKに変換できますし、逆にProfile管理がしっかりでき
ていないと、CMYKといえども色は保証できないはずです。

大元の投稿に対しては、顧客にRGB画像を作成した環境を尋ねて、その環境に
類似するProfileを入手できるか否か?及び出力環境(印刷機)に類似するPro
fileを入手できるか否かで、ある程度方向性が見えてくると思います。

各種デバイスのProfileは、大概各種デバイスメーカから配布されているはず
ですし、そのProfileを、Windows/System/Color 又は Macならシステムの
Colorsyncフォルダに入れてあげて、再起動すれば、各アプリケーションで活
用できる様になるはずです。

前述のように、一メーカの設計者なので、机上の話と言われるリスクはありま
すがお試しになってみては如何でしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、メーカーの方がおられるとは心強いです。
えと、多分(当事者じゃないから)ですが、DTPにおけるRGB>CMYK
は理論値変換以降の色味の調整がメインの問題になってくると思います。青味
を殺して肌色出すとかの作業です。

RGBよりも鮮やかさがなくなって見えるCMYKカラースペースでの妥協点
を見つけるためのすりあわせです。そういう側面があるから、RGBでの入稿
はタコと言われるのです。

でさらグるっぺ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。イラストレータ埋め込み画像のカラー変換が出来る
とは知りませんでした(^_^;自分でも実験してみましたが、Photoshop5.5とIll
ustrator8.0.1の変換結果を近似させることができたので報告いたします。

まずIllustratorのカラー設定なんですが、プロファイルを設定するところに
「モニタ(RGB)」とありますが、Photoshopの場合RGBからCMYKに変換すると
きに参照するのは〈RGB設定の上半分〉なので、〈Photoshopと色変換を近似さ
せる〉ことが目的であるなら、モニタプロファイルではなく〈上半分〉の設定
を使うべきなんだと思います。

具体的にどうするかというとPhotoshopのRGB設定ダイアログで「保存」を選択
システムフォルダの中のColorSyncプロファイルフォルダ内に保存します。こ
れはICCプロファイルになっています。そして保存したプロファイルをIllust
ratorの「モニタ(RGB)」に読み込みます。

同様にPhotoshopのCMYK設定をCMYKモデル「内蔵」から「変換テーブル」に切
り替えColorSyncプロファイルフォルダ内に保存します。これでCMYKプロファ
イルが作成されるわけですが、CMYK設定がそのままプロファイルになるわけで
すから、ドットゲインなども自分の好きなように設定することができるわけで
す。

そして出来たCMYKプロファイルをIllustratorの「プリンタ(CMYK)」に読み
込みます。

これでほとんどOKだと思いますが、設定を全く一緒にしたければ、Photoshop
のCMYKモデルを「ICC」にして変換方式とマッチング方法も同一のものにすれ
ばいいと思います。

ただしこの設定は〈Photoshopと色変換を近似させる〉ことが目的の設定なの
で、画面表示に補正はかかりません(PhotoshopのRGB設定で「モニタ補正を使
って表示」をオフにした時と同じ状態)。モニタ補正が効いた状態にしたけれ
ば、やはりモニタプロファイルを選択すべきでしょう。

面倒かもしれませんが、一連の設定によりデフォルトでは合わないPhotoshop
とIllustratorの画面表示も近似させることができるようになります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●年末進行が始まりました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近はめっきりROMを決め込んでいる、ジェイク@業界誌の進行管理です。
和尚様、MLの皆様、その節は私めの悩みに、親切にお答えいただきありがとう
ございました。

さて、近況報告いたします。表題のように私が進行管理を行っております業界
誌では、年末進行が始まっております。

バタバタと編集が倒れ、マグロのようにソファーで雑魚寝。深夜の入稿、進行
管理は、印刷所の担当営業と、スケジュール表とにらめっこの日々が続きます

新年号には業界誌恒例の「新年名刺広告」が控えており、名刺広告担当の進行
管理としては、暑中見舞い同様、電話営業をしなければなりません。目指せ、
400コマ!

時節柄、朝夕の冷え込みには皆様お気をつけ下さいますよう。
以上、ジェイクの近況報告でした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

だー、、、、修羅場ですねー(^^; 私も昔は名刺広告や年賀状もやっていまし
た。年末の休みに入ったら、疲れがドッと出て、一日中ずーっと寝ていたりし
てましたねー。

今は仕事内容が変わったので、そこまではないのですが、まぁ、どこも多かれ
少なかれ年末は修羅場になりますもんねぇ(^^; お体壊さないようにお気を付
け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●いつも楽しく読ませてもらってます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、投稿できる内容がなくて、ROMばかりですが...。
G4Cube僕もスリープさせました。

自分の使っているDT300はOS8.1でPBG3/233/14は8.5で、パワーキーを押したら
「システム終了」「スリープ」「再起動」「キャンセル」から選択できたので
...。

これが新しい電源スイッチかい?っと触れたが最後、画面が急に真っ黒に...。
あれはいけませんね。急、ユーザーを精神的に追い込む悪い?システムです...
(^_^;)

ところで、HPの自己紹介?で和尚さんがTOTOのコピーとかもされていたとか...
前々から良い人だと思っていましたが、「やっぱり」良い人だったんだと妙に
納得してしまったのは間違いなのでしょうか?(間違いなハズはないです)

きっと小坊主さんのコメントには僕が洗脳されて...何て書かれるのでしょうか
それ以前にDTP駆け込み寺に関係ない内容なのでどちらからも無視って方が確
実なんですけど...。

ちょっとした質問なんですが、僕が以前居た印刷屋では特にオーバープリント
の指定には注意してなかったのです。

自分でイラレでオーバープリントの指定を変えて(もしかしたらクオークか?)
セッターで出力してみても、差がなかったので、それ以降特にオーバープリン
トの指定には注意をしないようになりました。今も、何社か印刷屋さんにデー
タを渡しますが、特に不具合はないみたいなのですが...。

どんな環境にでも対応できる設定ってあるのでしょうか?
とにかくスミは「線」も「塗り」もオーバープリントを指定した方がいいのか
それとも何か法則があるのか、無いのか...。これこそ初心者的な質問ですいま
せんけど...。(^_^;)

ついつい和尚さんの人柄の良さにつられて質問します...。

TERUO ENDO
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『いかんいかーん!掲示板でも"和尚さんの人柄の良さ"と書いてくれている
 人がいますが、それは大きなマチガイでーす。 by小坊主』

こらこら、そんなに自信たっぷりに、人をこきおろさなくても・・・
そりゃ、私自身、そう言っていただく事が不思議なんですよ。いつもドジなお
話を暴露していますし、マヌケだし、ミスはするし面倒くさがりだし・・・

『スケベだし、極悪人だし、近所の下着は盗むし、カバンの中にビデオカメラ
 を仕込んどるし・・・ by小坊主』

誰がやねん!(^_^X)

えっと、スミのせ設定は出力機にもよりますので、出力側に確認し、一応のご
注意はしておいた方がいいです。

ウチの出力は、特に指定しない限り"ブラックオーバープリント"に設定され
ていますが、逆にオーバープリントになってほしくない所がオーバープリント
になってしまい、下地が透けて見苦しいというコトがあります。

内部制作物はともかく、外部から入ってきた物は見落としがちですので要注意
です。どんな刷り上がりになるか想像できるようになりたいものですね。

『和尚もときどき見落として、印刷の方にメーワクかけてるんですよねー
 by小坊主』

・・・・・精進します・・・・(-.-) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。
なんか久しぶりに書くような気がしますが気のせいでしょう。
「サボってたくせに〜〜〜」って和尚の声が聞こえてきそうですが・・・・・

え〜と、昨日和尚と例の巡礼に久しぶりに行きました。僕の目的は、和尚が先
々週ぐらいに見つけたスタートレックのゲームを買おうかな〜って思い一緒に
行きました。

ま〜いつもの巡礼コースを周り目的のゲームも手に入れで昼飯でも食べようか
ってことになって城下町うどんって所に行きました。

行く途中、和尚が「そこのうどんやは梅干しが置いてあって食べ放題なのよ。」
ってもちろん僕は「は?梅干しをどうやって食べるんですか?まさかうどんに
入れて食べるって事はないでしょう」と言うと「ま〜行って見たらわかる」っ
て。

とりあえずついて、うどんを注文すると目の前に何やら壺みたいな物が置いて
あって、開けるとそりゃ〜たいそうな梅干しが入ってらっしゃる。うどんが来
て和尚は早速2つ梅干しをうどんの中に入れて食べて、「うん。うまい」って
僕も恐る恐る、1個だけとって食べたらこれがまたスッパイ(→.←)。

もういいやって思った瞬間、和尚は壺に手を伸ばし、また2つとって食べてら
っしゃる。またもや「うまい。小坊主クン梅干しはおなかにいいんですよ。」
って、そりゃ〜いいかも知れないですが、うどん相手に4つも食べたら胃に穴
があくのではないかと心配しました。

それから和尚の家に帰り、おっ〜と、もうこんなに書いてしまった。ただでさ
え重い┗(-_-;)┛駆け込み寺に、あとがきであまり書くと益々重くなって
しまいますので、続きは来週にします。タイトルは「ヒドイよ。和尚!」です
お楽しみに・・・・

by小坊主
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うむ〜〜久々に書いてくれたと思ったら、相変わらずなんのこっちゃですなー
例の巡礼って、知らない方もたくさんいらっしゃる事でしょうに。

私はときどき、休日にパソコンショップをのぞいてまわります。そのことを巡
礼と呼んでいるのですが、先日、小坊主クンの好きなスタートレックのゲーム
を見かけたので教えてあげたら、買いに行くからつき合ってくれーって泣いて
頼まれたもので、しぶしぶ・・・・

『泣いて頼んだ?しぶしぶ?よくまぁそんなデマカセを言えますねー。和尚も
 銀河英雄伝説3を買ってたくせに by小坊主』

いや、あれは、つい、ファン心理つーか病気みたいなもんで、、、、リメイク
で安くなってたもんで見逃せなかったんですー(^^; 遊ぶヒマはないんですけ
どねー。

来週は何を書かれることやら、やれやれ・・・

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/773

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31