DTP 駆け込み寺・ 310号 イラストレータで英数のみ半角に変換する方法

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 311 号
■新刊情報(図解カラーマネージメント実践ルールブック)
■素材集 「IMAGE DICTIONARY」シリーズ
■マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて
■G4のMac起動時にCD-ROM挿入部分が必ず開くのですが…
■3メガのデータが80メガに化ける?
■バックアップ方法
■AI8.0.1が時々おかしいんです。
■Quark6不具合情報
■AVANAS Officeパッケージってどうでしょう?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  収録色を色相・明度・彩度順に整理。
┃  ジャバラ折りの1シートで色が一覧できる。
┃  CMYK値、RGB値、HTML用16進数、慣用色名を併記

┃  friendly Colorchart Color fan 本体2,000円
┃  URL http://www.gande.co.jp/GEK/FAN-01.html

┃  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/8/3 第311号 (毎週水曜日発行) 発行部数 12,587
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決してDTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーター
にすぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。混乱や迷惑をおかけする事があれば、まっ
たく不本意です。それにより起こった、いかなる損害にも対処できかねますの
で、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報(図解カラーマネージメント実践ルールブック)
○素材集 「IMAGE DICTIONARY」シリーズ

●七転び八起き
○マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて
○G4のMac起動時にCD-ROM挿入部分が必ず開くのですが…

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○3メガのデータが80メガに化ける?
○バックアップ方法

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○AI8.0.1が時々おかしいんです。

●文殊の知恵
○Quark6不具合情報
○AVANAS Officeパッケージってどうでしょう?

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●新刊情報(図解カラーマネージメント実践ルールブック)
===================================

書名:図解カラーマネージメント実践ルールブック
http://www.gande.co.jp/wgn/wgn-36.html
内容:色に関するコミュニケーション・エラーが引き起こすトラブルは時間と
   コストの浪費。 そんな時に役に立つのがこの一冊!カラーマネージメ
   ントの基礎知識から、各アプリケーション、入出力デバイス の設定、
   理想的なワークフローの提案など、カラーマネージメントのすべてを網
   羅。これでもう「色」にまつわる悩みは解決!
発行:ワークスコーポレーション
定価:2,500円(税込)


===================================
●素材集 「IMAGE DICTIONARY」シリーズ
===================================

品名:IMAGE DICTIONARY シリーズ
http://www.gek.co.jp/data/DI-B.html
規格:3508x2480pixel 350dpi CMYKモード JPG形式
発行:イメージDJジャパン
価格:5,850円〜

★素材集をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

駆け込み寺はDTP関連のメルマガですので、技術的な内容が多いですが、会社
での出来事など、投稿をお待ちしております。
和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●マックOSXとプリンターのドライバーソフトについて
===================================

kikuyanと申します。いつも拝読しています。
参考になることも多く、これからも大いに参考にさせていただきます。

このたび、漸くマック0Sを9→Xにしましたが、ここで不注意なことに、使用し
ているE社のPS対応のプリンターがXに対応していないことがわかりました。

私にとりましては、ネイティブにと思い、思い切ってフォントやソフトなど購
入したものを無駄にするか、100万近くしたプリンターを買い換えなくてはい
けないのかと、二者択一の選択に頭を抱えました。

ふとある本に裏技的記事が記載してあったのを思いだし、早速試してみると、
なんと動き出しました。

方法は簡単で、OS9のPPDファイルをOSXにいれるだけけでした。これだけを知っ
ているかいないかで、E社の古いプリンタ−を(使用3年強)スクラップにしない
ですみました。もしくはソフトをお蔵入りにせずにすみました。

まだ、細かいところの検証はしていませんが、取りあえずOSXで使用できるよ
うになりました。
アップルのサポートもE社のサポートも使用できませんの一本槍(開発終了との
こと)でしたが、校正に使用できるようになりました。

こういうのって、なんかおかしくありません。(kikuyan)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。へぇ〜 なぜ教えないんですかね? 保証外なのでしょうか?


===================================
●G4のMac起動時にCD-ROM挿入部分が必ず開くのですが…
===================================

ohtaです。ある1台のMacは、調子が悪くなりました。フォトショのCMYK/EPS
写真データが、このMacからではJPEG形式のものはイラレに配置が出来なくて。
他のMacで一度配置をして貰って、データをこのMacに転送すれば後は普通に
配置された状態でファイルも正常に使用できるのです。

イラレを再インストールしたり、P-RAMクリアやデスクトップ再構築と、考え
られる事を色々試してみたのですが、それで多分OS自体が壊れているのではな
いかと思いまして、OSの再インストールをしたいのですが、Macを立ち上げる
際に、必ずCD-ROM挿入部分が開くのです。

そのせいでCDから立ち上げる事が出来なくて、OSを入れ替える事が出来ません。
PowerMac G4 (AGP Graphics)の400MHzです。

ある方のアドバスで純正でないマウス使用の場合、このような現象が起きると
教えて頂き、仕事が一段落したのでマウスを外して再起動をかけた所、CD-ROM
の蓋が開く事もなく正常に立ち上がりました!

実は隣のMacのマウスも(Arvel/WSM-USBMT)と純正ではないのですが、こちらが
正常に起動していたので、まさかそんな事がと…滝汗。盲点でした

ちなみに私のMacで使用していたマウスは(ELECOM M-WUP2Y4RLG)です。他社の
マウスでも互換性のある物とそうでない物があるという事なのですね…
これでOSを入れ替える事が出来ます!!

私が使用しているMac[PowerMac G4(AGP Graphics)の400MHz]で誤作動を起こし
ていたマウス(ELECOM M-WUP2Y4RLG)なのですが、隣のMac[PowerMac G4(AGP
Graphics)の450MHz]へ付け替えた所、こちらが正常に起動したのです。
他社のマウスでもMacの種類によっては互換性がある事が判明致しました!
Macって本当に扱いが難しいですね(>_<)

またお世話になるかと…滝汗。その際はどうぞ宜しくお願い致します。和尚様、
丁寧に教えて頂き本当に感謝です、色々ありがとうございました。(ohta)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。えええ〜、マウスのせいで、CDが開くんですか?
知らなかったら絶対、分りませんね。お疲れ様でした。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  PANTONE HexWare パントン ヘキサウエア           

  ヘキサクローム6色分解ソフト
  Illustrator 10、Adobe Photoshop7、Mac OS X、Windows XPにも対応
  http://www.gande.co.jp/PANTONE/PAN-49.html

  DTPデザイン資材の総合通販サイト
  G&Ecorp http://www.gande.co.jp/index-m.html
PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
さて、今週のご相談は?

===================================
●3メガのデータが80メガに化ける?
===================================

和尚様
ウィンドウズを使っているクライアントからイラレで3メガの表示のデータを
開こうとすると「アートワークを読み込んでいます」と時間がかかったうえに
開くと80メガほどハードディスクを使用してしまうけどなぜでしょう?

と質問が来ました。画像は1点埋め込んであるそうです。
はっきりとした状況が分からないのですが、なにかヒントがありましたらよろ
しくお願いいたします。(キララ☆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です

「80メガほどハードディスクを使用」というのはファイルの容量が
80メガになってしまうということですか?

80メガって大きいですね。う〜ん、なんでしょ。
すみません。思い付きません(^_^; (和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 早々のお返事ありがとうございます。

> 「80メガほどハードディスクを使用」というのはファイルの容量が
> 80メガになってしまうということですか?

開いてる間の残りHDの容量が80メガほど減ってしまうそうです。
ウィンドウズのデータなのでこのアドレスにお送りしても意味ないですよね?
というかそういうことはやってはいけないんですよね?

またクライアントに詳しいことを聞いておきます。
ありがとうございました。(キララ☆)


===================================
●バックアップ方法
===================================

和尚様 いつも大変参考にさせて頂いております。
「バックアップ」なのですが、和尚さんはどのような方法でバックアップをお
とりになっておられるのでしょうか? 私どもの事務所では、店舗の販促品を
主に制作しているのですが主にメニューのバックアップに困っています。

居酒屋等では写真が多いメニューでは、結構な容量になってしまいます。
現在は、数ページをCDに分けてバックアップを取っていますが、(ページ数は
多くて16ページほどなのでイラレ8.0.1で作成しています。)バックアップを
取っています。
中には、使用していないけれども、作業中にやり取りをしたデータなどもあり、
できれば、残しておきたい場合もあります。

なにか、賢いバックアップ方法ってあるのでしょうか?
ただ単に無知なだけですが、効率のよいバックアップ方法や、経験から来るバッ
クアップのアドバイス等があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。(中川)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。そう、バックアップは大切です。

私は会社のマシンは、同じ容量のHDDを2機使って、毎日自動バックアップを
しています。

> 現在は、数ページをCDに分けてバックアップを取っていますが、

仕事が終わった分はCD-RやDVDにバックアップもしています。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週も駆け込み寺の質問にご協力下さったみなさん。ありがとうご
ざいます。m(_ _)m

===================================
●AI8.0.1が時々おかしいんです。
===================================

使用しているのは、PMG3/DT266 OS8.1です。起動してすぐに8.0.1をたちあげ
て使う場合には問題ないのですが、8.0.1を終了させて他のソフトを使用した
後にまた起動させると、ほぼ毎回、ツールボックスが描画色から下のみになっ
てしまうのです。そして、よくフィルタも消えてしまいます。

フィルタが「パスの変型-旋回」と「アーティスティック」から下のみになっ
てしまいます。自分で入れたフィルタも消えてしまいます。先日インストール
しなおしてみたのですが、変わりませんでした。(匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弘前の盛です。これについて。
僕も8.1時代同じ環境でした。こういうことがよくありました。

OS8までは同時に開けるファイル数がとってもすくなくて、フォントを多めに
入れているとこういう事がおこりますね。他のソフトで使用したファイルが閉
じられていないということなんだと思います。
パレットやツールの中も一つのファイルと数えられているのだと思います。

私の施した対策は、常駐型のファイル(システムの中など)でインストールは
しているが使用していないものを削除する。
OS9以上にアップグレードする。

こんなところでしょうか。
暑い日が続きますが、皆様ご自愛下さい。(盛)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

製版会社の制作オペレータをしています匿名希望です。
最近は皆様環境が違って来ていて、ついて行けないかもと思いつつも拝見して
おり ます。今回は参加できそうなので経験談をひとつ。

今はG4DualでOS9.2.2なのですが、以前PM9600(←9800かもしれない(曖昧で
済みません))を使っていた際に経験 いたしました。
結局はメモリが足りないのだと解釈しています。

> 起動してすぐに8.0.1をたちあげて使う場合には問題ないのですが、
> 8.0.1を終了させて他のソフトを使用した後にまた起動させると、

ということはアプリケーションが使用していたメモリが解放されず、必要メモ
リが足りなくて、読み込めなかったファイルがある状態が

> ツールボックスが描画色から下のみになってしまうのです。
> そして、よくフィルタも消えてしまいます。

私もそうでした。G4でない時に起動してその状態になった時、何度クリーンイ
ンストールし直したことか(涙)。

結局、プラグインを整理して、起動フォントを必要最低限にし、それぞれのア
プリケーションのメモリ設定をマメに変えることにより無事使用に耐えるよう
になりました。

まだメインで使っているOSが9.2.2なので、アプリケーションの使用メモリや
使用プラグイン、使用フォントの数には気を抜 けません。
おかげでフォントだけは必要最低限しか起動しない習慣がつきました。

お役に立てれば幸いです。(匿名希望)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Kunishigeです。私も経験ありましたので、私の時の話しをします。
まったく同じかどうかわかりませんので、参考までに

私はそうなったときにアドビで聞いたのは、フォントを沢山入れ過ぎているか
らだと言われました。
で、どうしてもフォントを使いたいときは、イラストレーターのフォルダの中
のfont フォルダに入れてお使いください、ということでした。

でも、これでは、 他のアプリで同じフォントを使えなくなるので面倒くさい
ですよね。
困ったなーと思っていたら、その頃OS9が登場したのです。

結果は…
OS9にしたら見事に解消しました。
以上がわたしの体験談です。

相談者の方は、OS8.1とのことですが、正直DTPではOS9が今はベストだと思い
ます、他にもいろいろメリットがありますので、OSを上げることをお勧めしま
す。ただ、もう入手が…厳しいか。(Kunishige)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

質問した者です。
皆様、丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

早速、余計なフォントやプラグインなどをはずしてみましたところ今のところ
何も消えることなく、使っています!

実は仕事で使うメインは未だに5.5なのですが今手掛けているの仕事では久々
に8.0.1を使っています。
フィルタやツールボックスの一部が消えるたびに再起動していたので本当によ
かったです(号泣)

今後メモリ設定にもマメに気を配りたいと思います。和尚様お疲れ様です。転
送していただいたメールのおかげで無事なおりました。お世話になりました。
重ね重ねありがとうございました。(匿名希望)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●Quark6不具合情報
===================================

akです。
クォークジャパンがQuarkXpress6日本語版既知の問題を公開しています。

http://www.quark.co.jp/support/xp6_knownissue.html

私の所ではまだQuarkXpress6日本語版を購入していないので、検証できないの
ですが、公開されたリストをみているだけでもなかなかすごいですね。

特にテキスト周りのバグは多そうです…。

ジャスティファイの設定したテキストにTab設定を追加すると行末がそろわな
いとか…
TimesBoldなどのTimesファミリーは選択できませんとか(使用できないという
こと?)
NewCIDフォントに原寸以上の縦比率をかけると文字が重なるとか…

なるべく早めにバグフィックスされる事を願います。(ak)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Pjc-designです。

クォークジャパンが公開している「QuarkXpress6日本語版既知の問題」を拝見
しました。
現在使用している方はまだまだ少ないと思いますが、「既知の問題」だけでこ
んなに出ているなんてちょっとびっくりです。
私のところは、まだ3.3Jと4.1Jを使い分けている状況で直接関係ないのですが、
近い将来のレイアウトソフトの選択選考には、やはりindesignを考えなければ
いけないようですね。できればQuarkXpressを使用したいと思っていたのです
が・・・。
みなさんは、どんな風にお考えなのでしょうか? (Pjc-design)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こさかです。
A4でプリントしたら、5ページになりました。
店頭に並び始めたようですが、デモ版で、不具合体験した方がいいのかな?

QuarkXPress 6 日本語版 Demo
http://www.quark.co.jp/archive/6demo.html#001


===================================
●AVANAS Officeパッケージってどうでしょう?
===================================

WindowsのOffice系アプリやPageMakerなどのデータを面付け出力する際に、こ
れまでは光陽社のCoreSeparation+CoreImpositionを使っていました。

ところが、データによっては文字が欠けたり、RIPで演算エラーが出る場合も
あったりで、私の残業時間が増える一方なのです。

そこで、大日本スクリーンのAVANAS MultiStudio Officeパッケージなるもの
を検討しております。かなり高価なものなのでそれなりの機能はあると思うの
ですが、使用されている方がいらっしゃれば利点・欠点など教えていただけな
いでしょうか?(もっちくん)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

利点 結構確実(忠実に再現)
いままで崩れたことなし(使用期間2年)
OFFICEで開いてた時に崩れてたらもちろんアウトですよ。
JWCAD・GCREWとかも結構大丈夫。
おかげで変なデータ扱うことが増えたw
あと意味無いがIndesignとかも変換可能。
裏技的?に使用できます。

欠点 高い。
うちではホントにEPSへの変換にしか使わないから。

うちではこんな感じです。
まだ詳しい方がいらっしゃると思いますのでその方ドゾー(とおりすがり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うちでもEPS書き出し→Illustratorで編集作業ってやり方にしかつかってませ
ん…

それで十分便利。
文字が全部アウトラインされちゃうので、文字訂正などはWinに戻ってやる必
要がありますけどでもやっぱり高いですよね。(ak)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Win-Image(ウィン・イマージュ)という商品があります。
JGAS2004に出展されました。
http://www.amjapan.com/event/jgas2004.html

AVANAS MULTISTUDIOの対抗馬かな。
かなりの反響のようです。(ちょっぱ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PDFを直接、イラストレーターCSで開いた方が文字も編集できるし、便利じゃ
ない?(KANI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> PDFを直接、イラストレーターCSで開いた方が文字も編集できるし、便利じゃ
> ない?

それができるようになったのはつい最近のことですから、どの程度の実力があ
るかという部分では不安があるのではないでしょうか。
僕が試した限りでは、からきし読めない PDF があるということがわかってい
ます。また、一部のフォント(Bold のない和文フォントで Bold 指定など)
が化けることがあることも確認しています。

色変換も AVANAS のほうがいいようです。

それよりも、このプロダクトを使う理由は大日本スクリーンがサポートしてく
れることなんじゃないかなと思います。

うちでは CoreSearation を使っているのですが、AVANAS 使えるところはいい
なあと思うことはあります。(CL)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> PDFを直接、イラストレーターCSで開いた方が文字も編集できるし、便利じゃ
> ない?

PDFってなに? っていうような得意先がエクセルとかワードとかで大量ペー
ジを作って入稿してくださるので。

これをPS→Distiller→Illustratorという手順を踏むよりAVANASを通して変換
したほうが早いし、間違いがありません。

PDFをIllustratorで開くって、Adobeは決して推奨してませんし、開いた結果
の再現性もあまりよくないです。

うちもAVANUS買う以前はWindowsでPSはいて、面付してとかやってたんですけ
ど、そのあまりの不安定さ(Windowsがではなく、吐き出されるPSの内容がで
す)に根をあげてAVANUSをいれました。(ak)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

  吉田印刷所は少部数オフセット印刷を専門的に行っている会社です。
          http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/

    お得なPDFデータの印刷なら吉田印刷所/特売プレス!
  PDF変換方法・チェック方法をホームページにて解説・サポート!
 ワード・エクセル・イラストレーターからのPDF変換はこれでマスター!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。あるいは、
逆につまらなかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレス osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも役立つ情報をありがとうございます。OKU@沖縄です。

309号の話題で申し訳ないのですが(^_^;
小額訴訟は司法書士でもできますよ。
司法書士だとなんとなく弁護士よりも敷居が低い気がしませんか? さらに、
1度やってしまえば、2度目からは自分でもできそうな…自分でやったこと
はありませんが…

あと、あとがきにあった、レモンアイスコーヒー??
自分は高校時代以来コーヒーをほとんど飲まなくなっているのでわかりません
が、う〜ん、どんな味なんだろう?何かのときの話のネタにさせていただきま
す(^_^)

暑い毎日ですが、沖縄は内地よりも気温は低かったりするんですよ。
日差しは強いですけどね(^_^; (OKU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

kikuyanです。
過日のJGASに行きまして、駆け込み寺のお名前のお陰で、吉田印刷様よりPDF
への変換の解説書及びチェック表をを頂きました。
大変参考になる冊子なので、有り難く思っております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

吉田印刷所の笹川です。お世話になっております。
kikuyan様、ありがとうございます。制作した甲斐があります。
PDF変換の方法は色々あるかと思いますので、こういう変換もあるのかといっ
た感じで見てもらえれば幸いです。
(PDFの受付をしている会社によって対応が異なりますので)

PDFのチェックはAcrobat6 Professionalなどがあればプリフライトができたり
しますが、Acrobat Reader(Adobe Reader)でも基本的なチェックはできるこ
とがわかって頂けると考えています。
ぜひ2つの冊子をPDFデータ入稿の参考にしてください。(笹川)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

和尚への投稿先 osyou2@vesta.dti.ne..jp
失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまで osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-back.html

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ!」 を利用して発行
しています。
メルマ ID m00000185 購読・解除
http://www.melma.com/mag/85/m00000185/

まぐまぐID 0000128342 購読・解除
http://www.mag2.com/m/0000128342.htm

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。今日、いつもの宅配便屋さんに、可哀想なことを聞きました。
宅配便の荷物の配達って、なんと全体量の40%が一度で配達できないんだそう
です。要は不在などで、ドライバーが持ち帰るんだそうですが、ヤマトさんと
佐川さんで合計20億個もある宅配便が、全国で行ったり来たりしているんです
ね〜

一度で配達できない40%の荷物は、2回目では配達できるとも限らないんでし
ょうし、あぁ〜、そういう徒労が一番の不幸です。短編小説でモーパッサンの
「首飾り」を思い出してしまいました(^_^;

そういえば昔は休日は家にいたものですが、今はみんな外出していますしね〜
家にいるとしたら、それこそ、宅配便の配達を待つ時くらいなものです(和尚)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
((((((((  ではまた来週お会いしましょう   ))))))))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
┃  Mac対応 ネット送稿、電子入稿用インターネットストレージサービス
┃  「Xdrive Files」   URL http://www.gande.co.jp/Xdrive/
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/920

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31