DTP 駆け込み寺・ 289

| トラックバック(0)
DTP駆け込み寺 
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集 

DTP駆け込み寺 バックナンバー
DTP 駆け込み寺・ 289 号 一太郎のデータをIllustratorで使用する方法
■楽天ブックス新刊(文字組みガイド他)
■高画質CD-ROM素材集(LIVING ARTシリーズ)
■デザイナーの泣き言(イラレをレイアウトソフトとして使いたい)
■ネット格安印刷のトラブル
■4C新聞原稿のカラー設定でのトーンジャンプ
■基本的なフォントの入れ方
■Excelの表のフォントだけ粗いビットマップになってしまいます
■QuarkXpressをPDFにすると位置がずれる
■フラッドヘッドスキャナーでフィルムを巧くスキャンする方法
■一太郎のデータをIllustratorで使用する方法
■XPressタグ付きで流し込める文字について

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
パントン色見本帳 第2版発売開始
http://www.gande.co.jp/index-PANTONE.html


DTP・印刷関連書籍豊富
http://www.gande.co.jp/index-book.html


ロイヤリティフリー画像素材集豊富
http://www.gande.co.jp/index-sozai.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2004/3/2 第289号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,852
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録いただき、誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

-----------------------------------

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○楽天ブックス新刊(文字組みガイド他)
○高画質CD-ROM素材集(LIVING ARTシリーズ)

●七転び八起き
○デザイナーの泣き言(イラレをレイアウトソフトとして使いたい)
○ネット格安印刷のトラブル

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○4C新聞原稿のカラー設定でのトーンジャンプ

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○基本的なフォントの入れ方
○Excelの表のフォントだけ粗いビットマップになってしまいます

●文殊の知恵
○QuarkXpressをPDFにすると位置がずれる
○フラッドヘッドスキャナーでフィルムを巧くスキャンする方法
○一太郎のデータをIllustratorで使用する方法
○XPressタグ付きで流し込める文字について

●書籍感想文

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●楽天ブックス新刊(文字組みガイド他)
===================================

・Adobe InDesign「文字組み」徹底攻略ガイド
 ワークスコーポレーション 2500円
 機能が非常に充実しているゆえに複雑さや難しさをおぼえてしまうInDesign
 の、文字組みに関する機能だけをクローズアップし解説。さらに文字組みを
 するうえで必要となる基本的な文字組みルールについても紹介する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4948759546

・Adobe Illustrator CS for Windows & Macintosh
 ラトルズ 2280円
 初心者がIllustratorを自由自在に使いこなすためのガイド。Illustrator
 の始め方、図形ツールとペンツールの基本操作、ロゴマーク、3D、Webペ
 ージ作成法などをわかりやすく紹介する。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4899770685

・和風の雰囲気で引きつけるチラシ・案内ハガキ・ポスターの
 上手なつくり方実例満載!! 技術評論社 1580円
 手書き風文字や古風な文様など、和のテイストをあしらった文書が満載。
 家庭ですぐに使える、日々の暮らしを彩る和風書類のつくり方を紹介する。
 Word2003/2002/2000対応。付属CD-ROMは館外貸出不可。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4774119601

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集(LIVING ARTシリーズ)
===================================

LIVING ARTシリーズ  http://www.GANDE.co.jp/sozai/LA.html

ビジネスマン  http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA001.html
ビジネスマン  http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA002.html
ビジネスポーズ http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA003.html
ビジネスポーズ http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA004.html
幻想曲     http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA005.html
心象      http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA006.html
美       http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA007.html
余暇      http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA008.html
ライフスタイル http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA009.html
家族      http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA010.html
カップル    http://www.gande.co.jp/sozai/LA/LA011.html

★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●デザイナーの泣き言(イラレをレイアウトソフトとして使いたい)
===================================

イラレでページ物なんですが...、これは、できれば許してほしい。
Mac 以前であれば、全ページの指定紙および版下を入稿していたので、デザイ
ナー側の意見としては「面付けは印刷サイドでお願いしたい」というのが本音
です。

長年、手に馴染んだイラレでできることを、他のソフトを使って...、という気
もなかなか起きません。勉強不足と言われればそれまでですが...。

ま、こういう意見もあるということで(Y)

-----------------------------------

和尚です。上記のように、先週、掲載したYさんのご意見は「アナログの頃の
役割分担では、版下台紙で単ページの入稿だった」というものでした。これに
ついて、いろいろご意見をいただきましたので以下に掲載いたします。(和尚)

-----------------------------------

わだです

「イラレでページ物」構いませんよ。
ただし条件がありますね。
まず、すべての直しはすべてデザイナーさん側でおこなってください。
特に文字回りです。
印刷製版側での作業は面付けと出力~仕上げまでとしてください。
この最低限の条件だけクリアできれば画像がRGBであっても今どきのRIPがある
所ならば大丈夫ですし。(わだ)

-----------------------------------

はじめてお便りします。いつも楽しく拝見しています。
「面付けは印刷サイドで...」に同感です。

私が就職した当時はちょうどMAC導入の走り。画面上でこつこつ文字を打ち、
線をひいて、「保存」のたびにお茶が飲めるようなスピードのマシンでした...。

出力センターでカラーカンプ出して、それなのに実際の納品はわざわざモノク
ロに直して印画紙。
マックを使う意味があるのかないのか、わからない作業でしたが版下制作には
気をくばり、何度も何度も確認したものです。

現在はデータ納品までの期間もほんの数日、値段はうそのように下がりそのこ
ろ頂いていた「版下作成料」は現在の料金項目には全く余地がありません。

不況の中で、仲間同士で「たたき合い」をし、技術ではなく値段で競争してき
たことでスムーズなデータのやりとりができなくなってしまったように思いま
す。(という私自身も「この値段ではできない」って言えないんですよね...。)
もともとが低予算、せめてデータ問題で製版直しがな出ないように気を配って
いるつもりです。

忙しいばかりで口座は寂しく(苦笑)
アプリのバージョンアップもままならない私。
面付けソフトまで揃えられません(←これが本音)

なんだかグチグチとしてしまいました。
ごめんなさい。明日も頑張るぞー!(ちょび)

-----------------------------------

和尚様、Y様
先日配信されましたメルマガ288号、「デザイナーの泣き言」読ませていただ
きました。普段デザイナーさんのお話を伺う機会には恵まれないもので、興味
深いです。批判ではないのですが、ちょっとだけ言わせて下さい。

私事ですが、勤め先が小さな会社ですので、製作~製版までが私の仕事です。
ですから、こういう場ではどうしても出力屋の立場になりますが、デザイナー
さんの気持ちも分かるつもりです。

正直な話、イラレでのページ物入稿自体は、何でも一律に「イヤ」ではないで
す。イラレでやった方が効率のいい仕事もありますし、それについては疑問の
モノでも、和尚様の言われるようにある程度のルールに沿った作り方がしてあ
れば、出力もそう面倒でもありませんし。

ただ、デザインのお仕事をされる立場として「道具の選択肢が少ない」のは
ちょっと損をしてるんじゃないかな、とは思います。

「デザイン」といっても色々あるわけで、中には表組だらけのもあると思いま
す。ルビをふる必要があったり、名簿やページをまたぐ長文があったり、時に
は「ページ数を減らして文字を詰め込んで」とか「全ページ本文の級数を上げ
て」なんて言われる事もたまにはあると思うんです。

そういう時に道具(アプリとか、またアプリ同士の連携による小技とか...)の
選択肢が少ないというのは、納期ばかり急がれる世知辛い世の中ですから、悪
いとか何とかじゃなくって「損」だと思うんです。まだ業界5年目ですが、損
してるなぁ、というデータを沢山見て来た実感です。

効率を考えるのもプロの仕事のうちのはずなんですけれどねぇ・・・入社2年
目の頃、初めて正規表現を使ってタグ付テキストを生成して流し込み、一発で
決まったあの感動。時間は作るものだと確信したのデス。

最後に出力オペの泣き言を。
印刷予定日を過ぎても入稿データが来ない終業時間後の電話。
椎名林檎の歌じゃありませんが「受話器越しに泣かれたってこっちが泣きそう」
(クロネコ)



===================================
●ネット格安印刷のトラブル
===================================

色校正が無い(画像での確認も無い)ということ、イラレの8しかないという
先方の意見に一抹の不安があったのですが、コストを考えると、まあなんとか
なるだろうと思い発注しました。(crescent)

-----------------------------------

わだです。
色校正が無いのでしたら致し方ないのではないでしょうか。
少なくともPDFでの校正程度は行なったほうがいいですね。
安かろう悪かろうとも思えますが、現物を一切確認せずに製品を作ろうとして
いるのですからね。家を建てるとして、設計図だけ渡してあとは一度も確認せ
ずに建ち上がってからクレームをつけても、、、と似たようなコトだと思いま
す。(わだ)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは「匿名」とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●4C新聞原稿のカラー設定でのトーンジャンプ
===================================

初めまして、Kenと申します。駆け込み寺は漢字トーク7で作業してた頃から
愛読しまして、いろいろ役立つことがあり感謝してます。投稿は初めてです。
フリーのデザイナーですが、新聞原稿のカラー写真の取り込みのことでいつも
悩んでいます。

Photoshop 7を使用し、通常のカラー設定はCMYK > Japan Standardv2niteに
て作業しています。

カラー新聞原稿の場合、Photoshopのカラー設定で、CMYK カスタムCMYK 
SWOP(新聞紙) オプション 黒インキ 60、インキの総使用量250の設定で、
RGBモードで作業をして、CMYKモードに変換。この段階で、モニタ上の確認で
は各版のインキが制限されるためなのか色調が落ちて(淡くなる)見えます。
この段階で、ややトーンがジャンプしたように見えています。

次に、この写真をIllustrator 10に配置するのですが、画像は明らかにトーン
ジャンプしたプレビュー画像でプリントしてもデスクトップ上でみるのと同じ
症状です。もちろん紙質やモニタの設定などの違いなどで見え方は違うとは思
いますが、明らかに元写真とかけ離れたものになっています。

貼り込みの画像は、最終的にはPhotoShop-EPSのリンクにしますが、校正時は
修正が入ることもあるのでPSDだったり、PhotoShop-EPS の埋め込みで作業を
進め、イラレからデータ書き出しでメール校正にての校正をおくっています。

Photoshopに戻り、カラー設定を通常の設定に戻して、この写真を開いてみる
と、新聞紙設定で開いた時よりも更にジャンプを起こした写真になっています。
これは当然かもしれません。

何度かはこの設定で入校し、その時の写真の階調が良かったためか難なく掲載
されましたが、時々は校正時に(RGB、JPGにてメール校正)、クライアント側
からジャンプを起こしてるとの指摘を受けたことがありました。

色校正をとる時間も経費もないのであやふやなまま入校し、掲載日の紙面をハ
ラハラしながら開いて胸を撫で下ろしたり、クライアント側からのクレームの
電 話にヒヤヒヤしています。

サイトでも調べたのですが http://adv.asahi.com/material/profile.html 
くらいしかなく、この設定を参考にして作業しているのですが、上記のように
なり、うまく行きません。

カラー新聞原稿は制作件数も少なく、経験も乏しく、回りにも体験した方もい
なく悩んでいます。参考資料とかご存知であればお教えいただければと思いま
す。長々と書いてしまいましたが、伝わったでしょうか?(Ken)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●基本的なフォントの入れ方
===================================

わだです。

/> 会社のMac(OS9)からフォントをコピーし、iBookに入れてみたので
/> すが...うまくいきません(涙)

この行為を行なった時点ですでに違法copyですよお。
まず、そのフォントは会社の資産です。
それを個人が持って帰れば、、、、、判りますよね(^_^;

/> おそらく、恥ずかしながら基本的なフォントの入れ方というものが理解でき
/> ていないのだと思います。

モリサワならば、OSX対応NewCIDが販売されています。
それを「購入」してインストールしてください。(わだ)



===================================
●Excelの表のフォントだけ粗いビットマップになってしまいます
===================================

初めまして。印刷会社で出力をしています。
先日、Excelで作った表をリンクさせたQuarkデータを受け取りました。うまく
出力されません。MacのExcelから「発行」で「引用物の作成」をして、Quark4
にて「引用」で貼付けてあるようです。

当社のExcel98で別名保存やリンクし直し等は試してみたのですが変化なく、
お手上げ状態です。掲示板などから探し出して、ExcelからプリントでPSファ
イルを作ってPDFにしてみたのですが、結果は同じでした。何か打開案があれ
ば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。(前田)

-----------------------------------

和尚です
ExcelからQuarkにコピペで結構です。内部的には、QuickDraw経由でDrawPICT
にして貼り込むということです。カラーはRGBで貼り込まれますので細かい色
の調整はできません。(和尚)

-----------------------------------

前田です。ExcelからQuarkへのコピペは出来ました。
文字のみということで、作り直しの時に有効ですね。

いろいろとお話をさせて下さったおかげで、何となく方向というか、クセが分
かってきたような気がします。
後は何か情報を待つとともに、自分でも試行してみようと思います。
何か進展があったら、また連絡をさせて下さい。

お忙しい中こまめにお返事を下さり、感激しています。
どうもありがとうございました! (前田)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●QuarkXpressをPDFにすると位置がずれる
===================================

はじめまして! 主にIllustratorで仕事をしています。Illustratorでページ
ものを作っていたのですが、それをページだてでPDFデータにする必要がある
ということで、QuarkXpressにページ毎全面に貼り付けてみました。

そしてセレクタでAdobe PSを選択し、出力先をAcroat DistillerJにしてPDFに
したところ、ページによって位置がずれてしまいました。トンボが片側だけ入
ってしまったり、または上側のトンボが入ってしまったり、その分反対側は切
れています。QuarkXpress上で見たところはずれはありません。原因は何でしょ
うか? 

また、昨日は上の方法でPDFにできたのですが、今日は仮想プリンタがエラー
表示(-5751)してしまい、PDFにすることもできなくなってしまいました。ど
なかたわかったら教えてください。

QuarkXpressは初めての使用でいろいろつまずいています。
環境はMacG4・OS9.2・Illustrator8・QuarkXpress4.0で3.3に保存して使用。
よろしくお願いいたします。(きよこ)

-----------------------------------

わだです。
直接の解決ではありませんが、AIから単ページのPDFにして、それをAcrobatで
合体させればよろしいのでは? と思います。(わだ)

-----------------------------------

こさかです。
Illustratorのデータを見開きで作って、Quarkの画像ボックスも見開きにした
ところへ貼り込みます。Command+Shift+Mでセンター揃え、でそこそこ揃うと
思います。が、貼りこみは、ずれてしまうのです。

ずれる理由↓
なぜずれる?Illustratorの画像
http://www.iwahiro.com/d/dtp/qxd/012.html
わださんの作り方の方が早いと思います。

どこかに便利なスクリプトとかあったような気しますが...。ああ、載っていま
した。難波さんのお作りになったAppleScript 「justfit!」
white room
http://homepage2.nifty.com/why_to_room/
「Cheep Tools」の中にあります。

私の場合はたいていプリントして確認して、調整しています。(こさか)

-----------------------------------

きよこです。ありがとうございます!
これってQuarkKpress上でもうずれているんですよね???
私の場合QuarkKpress上ではずれていなくて、PDFにした場合ずれて見えている
んですが・・・。
微調整もしたのでもう1回QuarkXpressからPDFに変換して確認してみたいので
すが、仮想プリンタエラーでできないので・・・こちらはどなたかわかりませ
んでしょうか? 何度もすみません・・・。(きよこ)

-----------------------------------

こさかです。
OS9ですよね。
システムフォルダの初期設定のプリント初期設定中にある、解析済みPPDフォ
ルダの中身を一旦、デスクトップ上に出してセレクタでプリンタの設定をもう
一度してみましょう。
それでも駄目なら、ドライバの再インストールでしょう。

ちなみにイラストレータファイルに仕上がりサイズ外にアイテムが残っている
と、センター揃えにしても真ん中に配置されません。(こさか)

-----------------------------------

きよこです。
ドライバの再インストールをしようと思いますが、このドライバというのは、
QuarkXpressの中にあるものですか? (きよこ)

-----------------------------------

わだです。AdobePSやLaserWriter等のプリンタドライバです。

-----------------------------------

ベースラインジャンプと申します。
きよこ さん クオークの印刷設定画面でトンボが「オフ」になっていますか?

-----------------------------------

きよこです。はい、「オフ」にしました・・・。

-----------------------------------

ベースラインジャンプと申します。

私がクオークを使ってPDFを作るときのやり方です。
・クオークフォルダのExtensionからPrinter Fontsを外す。
 これは今回の件とは関係なし。
・セレクタで「PSprinter」を選ぶ。
 設定はAcrobat Distiller J にする。
・クオークを起動。
 用紙設定でAcrobat Distiller J が選ばれ用紙と用紙の幅(A4なら210mm)
 であることを確認。
●印刷設定画面で「トンボ」オフを確認。
 以上です。

ページによってズレ方が違うならイラレのトンボ(が入っていたら)を外して
みたら。(ベースラインジャンプ)

-----------------------------------

きよこです。みなさん、ありがとうございました。
まだ解決していないのですが、今回は時間切れでIllustratorでPDF化してしま
いました。
この仕事を入稿後、またチャレンジしてみます。(きよこ)



===================================
●フラッドヘッドスキャナーでフィルムを巧くスキャンする方法
===================================

藤井です。
たまに所有のスキャナーで実画像用にフィルムをスキャンする事があります。
持っているスキャナーはエプソンのGT-7000で透過原稿用のユニットを使うの
ですが、フィルムがたわんでしまい巧くスキャンできません。原稿台とユニッ
トの間に数ミリの隙間があり、たわんだままスキャンされてしまいます。

ドラフトテープで貼り付けるとか考えましたが、原稿台のガラスを汚すことに
なり、また面倒です。また、縞模様なものが出来てしまったりもします。上か
らガラスで押さえつける事も考えましたが、ピントやその他画像に影響しそう
な気もします。

何か、良い工夫をご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。(藤井)

-----------------------------------

Isayamaです。
民生用のフラットベッドスキャナーの透過原稿ユニットは、年々良くはなって
きていますが、たわみ等の問題が解消されているものは少ないです。

私の場合、35mmや中判フィルムはミノルタのフィルムスキャナーで取り込んで
います。逆に4×5のようなフィルムベースが厚く平面性のよい原稿ならフラッ
ドベッドでもそこそこちゃんと取り込めますよ。

35mmだったらポジを切り離し、平面性の高いスライドマウントにいれ、それを
スキャンするのも一つの方法です。
ただし、ガラスマウントの場合、ピント面がずれるかもしれません。
GT-7000のユニットにはスライド用のシートは付属されていませんでしょうか?
(Isayama)

-----------------------------------

nagaeと申します。はずしてたらごめんなさい。
私はEPSON ES-2000を使用しています。たわみは私も困ることがあります。
テープの貼り付けもやってみましたが、貼り方でまた別のところに模様が入っ
てしまったりして私はうまくいきませんでした。
今はスライドマウントや、透過原稿ユニットに付属のフレームを使用していま
す。それなりにスキャニングできていると思います。

スキャニングのソフトは最新の物をお使いでしょうか?
買った当初についてきた物から、新たにEPSONのサイトからダウンロードして
使っていますが「アンシャープマスクフィルタ」機能が追加になったりして、
好みはあるかと思いますが、私は便利にしています。
アタリでカンプレベルの話ですが、35mmをB4に拡大する場合にだいぶ見られる
ようになりました。
(機種によって違うかもしれません...そこまで確認してません。)

/> 35mmだったらポジを切り離し、平面性の高いスライドマウントにいれ、

マウントを使ってのスキャンは「焦点位置選択」で調節できないでしょうか?
私はこれを切り替えてやってます。(nagae)

-----------------------------------

藤井です。
さっそく、プラスチックのスライドマウントを買ってきました。
ピントについては、なるべく大きくスキャンしてアンシャープマスクとか、色々
試行錯誤するしかないかなと思います。
ありがとうございました。(藤井)



===================================
●一太郎のデータをIllustratorで使用する方法
===================================

こんにちは、junkoと申します。ひとりで仕事をしているのでDTPに関してはわ
からないことだらけです。いつも参考にさせていただいております。今回、次
のことで困っております。もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教
えてください。

現在、Illustrator9.0でパネル制作中です。クライアントからいただいたデー
タはWindowsの一太郎(.jtd)で私のMacで開くことができません。
中に張り付けてある写真データだけでも取り出せればと思っているのですがな
にかよい方法はあるでしょうか。(クライアントも写真だけのデータはないの
だそうです)

なお、私のところにはワードならありますが、ワードで一太郎を開くことはで
きるのでしょうか。

使用環境 OS9.02 G4  Illustrator9.0  Photoshop6.0

要領を得ない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。(junko)

-----------------------------------

junkoさま、みなさま、こんにちは。jackali@pb1400/G3、です。

クライアントさん側の一太郎はバージョンはいくつでしょう? たしかver13
以降ではワード形式での保存、という保存形式が選択できたと思いますが。
(手元にver13がないので不確かでゴメンナサイ...)

一太郎2004[wordとの互換性]
http://www.ichitaro.com/2004/taro/toku_3.html
によると、少なくとも一太郎2004ならば、ワード形式での保存が可能なようで
す。文書により、ある程度のフォーマット崩れはあるようですが。

で、今、普通に.jtdデータ(適当なサイトからダウンロードしたもの)を
Word2001(mac)で開こうとしたらやはりNGが出てしまいました。
ダウンロードしたjtdファイルなので、一太郎側の制作バージョンは判りませ
んでしたが...。

googleで検索してみたところ、いろいろな会社がこの変換を請け負う有料サー
ビスを行っているようなので、逆に言えば、その変換はあまり簡単ではないの
かもしれませんね。

例えば、こんなサイト
リッチ・テキスト・コンバータ(forWin)
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/ichi-wd1.htm

IBK(AVANAS MultiStudio)
http://www.ibk-group.co.jp/develop/

avanasは数百万円はするもののようなので、なんですが...。すみません、あま
りお役に立つ情報ではありませんでした。(jackal@pb1400/G3)

-----------------------------------

junkoです。いろいろお調べいただいて恐縮&感謝です。
クライアントの一太郎のバージョンは不明ですのであとで問い合わせてみます。
もし Ver13以降であれば、次回からはワード形式での保存をお願いてみようと
思います。

あるいは、時には有料サービスも必要になってくるかもしれませんね。
教えてくださったMultiStudio OfficのHPを見てみましたが、数百万円だと、
超零細の私のところは即潰れてしまいますね(^_^;)

クライアントとも相談しながら、なんとか解決策をみつけていこうと思います。
ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。(junko)

-----------------------------------

junko様 shoと申します。
Windowsマシンをお持ちでしたら、一太郎ビューアというアプリケーションが
無償で配布されております。(sho)
https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

-----------------------------------

深掘と申します。
昨夜たまたま、友人も一太郎データを受け取って困ったと話していたので、
ちょっと検索してみたところ、「jtd・jtt書類を取り込める」というソフトが
ありました。
junkoさんの目的には役に立たなさそうな気はしますが、一応...。

「Kacis マイノート 2」
  DL版Win/Mac各4800円(通常版はHybridで9800円)
「Kacis プロノート 2」
  DL版Win/Mac各12000円( 〃 18000円)
http://nks.mvi.co.jp/

検索でヒットしただけで、わたし自身ユーザでもなんでもなく体験版を試して
もいないので使用感等は全く不明です。無責任な情報ですみません。(深掘)

-----------------------------------

こんにちは、はじめまして。NOBUと申します。

僕はWinなのですが、一太郎のデータをIllustratorで使うとなると、僕がやっ
ている方法は、一太郎データを、PDFファイルに変換して(フォントも埋め
込み)、Photoshopで開いて、写真を切り取っています。
junkoさんの場合、Macですので、クライアントの方がAcrobatをお持ちであれ
ば、一番、手っ取り早いのでは?と思います。(NOBU)

-----------------------------------

junkoさん こんにちは
そのクライアントとの仕事が続きそうなら変換ソフトを買うより、一太郎その
ものを買った方がいいのでは? 結構安いですよ!

あ、Macしかないのでしたら仕方ないですが、一太郎に貼り付けられた画像が
花子だったりすると他のソフトで変換するのは大変じゃないかな。

windowsのワープロを使う側から見ると、一太郎やLotus Super Officeなどが
安くなって、OpenOfficeも無料で使える今の時期に高い MS Office を使い続
けるのを考え直した方がいい時期に来ているのかも(中村裕一@LOGOS)

-----------------------------------

佐々木です。

一太郎のデータを流用するときの注意点です。
テキストに関しては、
1 丸数字などの機種依存文字に注意する。
2 JS平成明朝w3の特殊文字が使われている場合は、windows上でアウトライ
  ン化する。従って、出力見本か、windowsで作成したpdfが必要です。

/> クライアントからいただいたデータはWindowsの一太郎(.jtd)で私のMacで
/> 開くことができません。

WindowsのWordは一太郎のファイルを開くことができますが、表組みとグルー
プ化した図版などに問題が生じることもあります。(逆も)
市販のコンバータを使ってもそれほど変わりません。

/> 中に張り付けてある写真データだけでも取り出せればと

方法としては、pdfを作成し、acrobatからphotoshopを起動して、写真を取り
出します。
一太郎では、トンボ付きのpdfを作成することができます。
Illustrator CSでは、かなり正確にpdfを読み込むことができます。
この二つを使えばかなりのことができます。
(IllustratorCS[単体版]では、下位バージョンはepsしか保存できません)

一太郎の毎年のバージョンアップには少し参っています。今回は魅力的な機能
がなかったので、初めて見送りました。「大地」の機能を一太郎に追加してく
れれば、迷わずバージョンアップだったのに。(佐々木)

-----------------------------------

junkoです、みなさま、アドバイスありがとうございます。それぞれとても参
考になりました。皆さんのメールを整理して保存し、次回に備えたいと思って
います。

さて、今回のトラブルの顛末ですが...
私が頭を悩ませていることを知ったクライアントが、同情してくれたのか?
最初は手に入らないと言っていた画像データ(一太郎に貼り込む前のもの)を
用意してくれました。
出力見本はいただいていたので、画像以外はIllustratorで制作し、そこにそ
の画像を配置して、なんとかなりそうです。みなさんにご心配をいただきなが
ら申し訳ありません。

今回のこともそうですが、最近Macの限界を感じ始めているところです。
私のところにもWin(古い)もあることはあるのですが、経理ソフト専用に使
用しているためネットワークも繋いでいないしWin用のDTPソフトも入っていま
せん。データでのやりとりが多くなると、Macだけの作業は難しくなってくる
ことは目に見えていますね。
このへんで一発奮起してWinの導入も考えなければいけないかもしれません。
超零細の私としては大変なことでありますが...(T_T)

今回は皆さんのご親切がとても身に染みました。
ほんとうにありがとうございました。(junko)



===================================
●XPressタグ付きで流し込める文字について
===================================

はじめまして。嶋貫と申します。
XPressタグつきの文字を取り込んだのですが、黒く太い棒になってしまいます。
取り込んだ文字は以下の通りです。
f"フォント名"'f$f"フォント名""f$
(「フォント名」はクライアント指定の外字フォントです。)

「'」や「"」はXPressタグ付きで取り込むことはできないのでしょうか?

使用環境はMacOS8.1、QuarkXPress3.3です。
よろしくお願いします。(嶋貫)

-----------------------------------

せうぞーです。
QXPのことはよく分かりませんが。。。(笑)
引用符の自動変換がオンになってませんか? (市川せうぞー)

-----------------------------------

嶋貫です。

/> 引用符の自動変換がオンになってませんか?

まさにそれでした。指摘されるまで全く気が付きませんでした...(^^;;)
ありがとうございました。(嶋貫)



■PDF入稿のさらなる促進・加速を!                [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田印刷所/特売プレスは「安さ」だけではありません。
PDF入稿を加速させるためにIllustrator・Photoshop入稿よりも価格を抑え、
制作者側とデータを受け取る側とのメリットを明確に打ち出しております。
データ作成方法もWEBで徹底サポート。PDF入稿に「微妙」に抵抗がある人も、
まずはWEBを見て、印刷向けPDF変換を試してみてください!
●特売プレス http://www.ddc.co.jp/yoshida/t/
 資料請求は http://www.ddc.co.jp/yoshida/order/siryo-t.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。和尚のアドレスosyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
和尚への投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-keijiban.html

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
メールマガジンID:00000185
http://www.melma.com/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
ちょうど1年前、風邪をひいたので、掛かりつけの医者に行き、長崎ちゃんぽ
んを食べ、食後に処方薬を飲み、帰社しました。すると1時間くらいして全身、
薬疹で腫れ上がり失神してしまったことがありました。

病院の薬か長崎ちゃんぽんのどっちかが怪しいな? とは思いましたが、アレ
ルギー体質でもなんでもない健康な私は、どっちも、今まではなんともなかっ
たので、お医者さんには電話で報告だけして、自己診断で体調のせいにして、
以後忘れていました。

さて、先週、風邪をひいたので、昨年とまったく同じようにしてみました。
大好物の長崎ちゃんぽんは、今回、大盛りにしました。

ところが、まさかとは思いましたが今回も1時間くらいしてジンマシンがでて
きました。昨年すでに経験済みですので、早速、帰宅。
今回は失神する前に家に着きました。(^_^;)

昨年以上の重症で顔も腫れ上がり、別人のようになってしまいました。極度の
苦痛に七転八倒しながら、携帯のデジカメで記念撮影しておきました。
北斗神拳で破裂する悪役の「ひでぶ」を思い出し・・・

いやぁ~、今回は前回以上に重症でした。
自宅では、何度も気絶して倒れてしまいました。苦痛は意識で跳ね返せると信
じている私は、その都度、立ち上がっては、薄れる意識と闘いますが、意識は
徐々に薄れるのではなくて一瞬に気絶してたみたいで、倒れる際の意識がなく、
せっかくの根性もどうにもなりませんでした(^_^;)

後で帰宅した家族によると、私が気絶して倒れる際にいろいろなものにぶつか
っていたようで、お勝手は食器などが割れて散乱し、水道まで破壊されており
ました。

この激しい症状は、薬とちゃんぽんの貝などの食べ合わせが悪いんじゃないか
な? と思います。パソコンのトラブルなら個別に試して原因追求しますが、
こっちは臨床する気になりません。(^_^;
今後は風邪をひいたらミカンでも食べて寝るだけにしようと思います(和尚)



-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!
CMYKカラーチャート・ワンルックVer.2.0

DTPのカラーマッチング方法はこちら
ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 289号DTP駆け込み寺 287号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4472

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31