DTP 駆け込み寺・ 276 号 新会社論「社内うつ病」

| トラックバック(0)

DTP 駆け込み寺・ 277 号
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■アップルストア銀座に行ってきました。
■TNGセミナーにいってきました
■ようやく納品できたものの
■EPSをPDFに自動でまとめる
■HTMLのリンク先の一括変更
■データ量が大きくなる
■Indesignでフチ文字が汚い
■パンサーでPhotoshop7.0
■OSXでアプリへのメモリ割り当て方法
■イラレの配置画像(リンクと埋め込み、含むと含まない)
■DTPエキスパートのための参考書

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆      有名 素材集CDーROM DVD 在庫豊富      ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆  色見本帖、書籍、プリンターペーパー、デザインツール 豊富   ☆
☆                                 ☆
☆ デザイン・DTP用具通販 http://www.gande.co.jp/index-m.html
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2003/12/2 第277号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,425
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・ML URL http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○アップルストア銀座(Apple Store Ginza)に行ってきました。
○TNGセミナーにいってきました
○ようやく納品できたものの

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○EPSをPDFに自動でまとめる

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○HTMLのリンク先の一括変更
○データ量が大きくなる
○Indesignでフチ文字が汚い

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○パンサーでPhotoshop7.0

●文殊の知恵
○OSXでアプリへのメモリ割り当て方法
○イラレの配置画像(リンクと埋め込み、含むと含まない)

●書籍感想文
○DTPエキスパートのための参考書

●檀家通信

●おしらせ

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・デジカメde!!同時プリント7
 メディア・テック出版 2280円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4896272099
写真データの取り込みや閲覧といった基本的な操作を習得しているユーザーに
向けて、そこから一歩突っ込んだ活用方法を提案。「フォト工房2」「ベスト
アルバム2」「年賀状2004」ほかの使い方などをガイドする。

・ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト
 秀和システム 2200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798006548
「ウェブログって何?」から始まり、MT等blog関連ツールの使い方とサイト
の立ち上げまでを解説。どうすれば人気サイトを作れるのか、サイト運営のノ
ウハウを多数紹介します。

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●高画質CD-ROM素材集
===================================

■プロの素材シリーズ(博多グッド) 価格:17,600円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI.html

■素材辞典シリーズ(データクラフト) 価格:5,980円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html

■DEX IMAGEシリーズ(DEX) 価格:28,000円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/DEXIMAGE.html

■MIXA IMAGE LIBRARYシリーズ(大日本スクリーン製造) 価格:8,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/MIXA.html

■イラスト村シリーズ(大日本スクリーン製造) 価格:8,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/IRASUTOMURA.html

■PHOTO PAVILIONシリーズ(KNcorp) 価格:25,200円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTO-PAVILION-KD.html

■PHOTOBITシリーズ(グラパックジャパン) 価格:7,200円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/PHOTOBIT.html

■JFIシリーズ (売切り写真館) 価格:29,000円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/JFI.html

■VIPシリーズ (売切り写真館) 価格:9,500円〜
http://www.gande.co.jp/sozai/VIP.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●アップルストア銀座(Apple Store Ginza)に行ってきました。
===================================

和尚さま 胎児です。今日、アップルストア銀座に行ってきました。
まあ、Macは使っているので、特に驚くものはありませんでしたけど、iBookや
G5を触ってみました。ところが、スピードを試そうとして、Photoshopを起動
しても、IDが期限切れだったりして使えませんでした。

見本で置いているマシンはOSがパンサーでした。普段会社ではジャガーを使っ
ていまして、パンサーはここで始めて触りましたが、メニュー表示も使いやす
そうでしたし、たくさん開いているウィンドウを整理するショートカットがあ
ったりしてよさそうでした。
お店の人が、ジャガーよりも軽くなって速くなっていると言ってましたので、
Adobeソフトなどの対応状況をみてから会社のマシンもパンサーに切り替えよ
うと思いました。(胎児)

===================================
●TNGセミナーにいってきました
===================================

和尚様、いつもお世話になっております。
先日、アップルとアドビと大日本スクリーンとモリサワ4社が組んでいる新世
代DTP推進共同プロジェクトTNG Project(The New Generation Project)のセ
ミナーに参加してきました。http://www.tng-project.jp/

アップルのMac OS X、アドビのInDesign、大日本スクリーンのTrueflow、モリ
サワのOpen Type Fontを新世代のDTPプラットフォームとするというものです。

目的としては、クライアント、制作会社、印刷会社での文字の共有、色の共有、
データの共有を実現して、高品質、低価格、短納期を可能にしていくというこ
とで、実例も紹介されました。

デジカメの画像をRGBのまま入稿するとか、校正刷りがなくなってPDFで送稿す
るという方向に進んでいく…
との説明は、私にはまだまだ現実的には思えませんでしたが。
すでにオーストラリアでは実現されていることなのだそうで、新しい流れを感
じたセミナーでした。

Mac OS Xによる新世代DTPワークフローに関心のあるひとなら、「TNG Club」
に登録すれば、登録費・会費無料で情報提供を受けられ、ショールームの利用
もできるそうです。

サイト内で先日のセミナーの資料がPDFでダウンロードできます。
ご興味のある方はのぞいてみてはいかがでしょう?

ところで、和尚様。減肥茶の飲み過ぎは、危ないですよ〜。お腹をこわすと、
体力奪われますから。急に寒くなってきましたし、きっといまから忙しいころ
でしょうし。どうぞご自愛くださいませ。(MORI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。減肥茶は恐ろしい効果なので止めました。ありがとうございます。
たしかに、お腹をこわして体力を奪われるとろくなことがありません。(^_^;

===================================
●ようやく納品できたものの
===================================

和尚さま。いつもメルマガありがとうございます。
私は代理店で営業をしておりますが、先日、仕事は終わったものの、まだもめ
ていることがあります。

かなり複雑な仕様の仕事だったのですが、丸投げした下請けが、いつまでも製
造設計を作れなくて、孫受けの制作会社では仕事がちっとも進みませんでした。
お客さんは、形になった段階のものがなかなか見らないので、当然、シビレを
きらして何度も催促してきました。私は営業なので謝るばかりでした。

実際の制作を担当する孫請けの制作会社は、製造設計がはっきりしないので、
全然進められず、時間ばかり浪費して困っていたみたいです。

納期は1ヶ月近く遅れ、肝心の製造設計は実際に納品された日の1週間くらい
前にようやくできました。
そこからは、孫請けの制作会社だけではなくて代理店もうちの会社からも総出
の突貫工事のような体制で完成させ、なんとか納品できました。

納期遅れの原因を作った下請けは、とにかく平謝りで、今でも電話すると、ま
ず最初に謝られます。たしかに、ここの会社が原因ですから当然です。

さて、問題はそこじゃなくて、実は孫請けの制作会社とうちの会社でもめてお
ります。孫請けは製造設計がいいかげんだったので一番苦労したのでしょうけ
れども、そのせいで、こともあろうか、うちの社長のところに怒鳴り込んでき
たのです。

うちの社長はカンカンに怒ってしまい、「下請けは謝ってるから許すけど、制
作会社は許さねぇ。だいたい、納期遅れを挽回するために、うちの社員まで泊
まり込んで手伝ったんだから、制作会社は全てを制作したわけじゃない。文句
を言いたかったら、全部、自分でやってから言え。それならプロとしてのプラ
イドを評価するけど、土壇場でみんなに助けてもらっておいて一方的なことを
言うな! 謝らない限り金は払わない!」と、えらい剣幕です。

孫受けは謝りの電話を何度もかけてきているのですが、社長の怒りがさめやら
ず、電話にでようとしません。
社長いわく「うちに来て、土下座しなきゃ、許さん!」と・・・

ま、お金はうちは下請けに払うので、孫請けに払うわけじゃないですから、お
金の件で、うちの社長はただ言ってるだけです。

そもそもうちの社長は意地っ張りで、他の仕事でもお客さんに無理な事を言わ
れると、赤字でもやってしまい、納品してからお客さんに文句を言って「二度
と仕事はいりません!」などとタンカをきることがあります。その根性を逆に
認めてくれるお客さんもありますし、私達も尊敬していますが、外部とのトラ
ブルも多々あり、私は社員として謝ってばかりいます。(nakazono)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。孫請けの制作会社は、貴社の社長さんにきっと言ってはいけないこ
とを言ってしまったんでしょうね〜

本来は下請けが悪いようなので、それだけだったら制作会社は被害者みたいな
もので、苦労は充分に想像できます。
制作会社からは、今回の仕事の進め方などを告白して、建設的なお願いはでき
たと思いますが、それを怒鳴り込んできたんですか。男気の強い社長さんとは
ここが争点なんですね。でもそれはもう、誠意をもって謝ってもらうしかない
でしょうね。

けど、nakazonoさんが板挟みで困っているんですよね。どうもワンマンな社長
さんのようですが、ポリシーは立派です。nakazonoさんも困っていることを説
明して男気をくすぐったり、建設的に再発防止の話題に切り替えた方がいいで
しょうね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●EPSをPDFに自動でまとめる
===================================

和尚様 いつも配信ご苦労様です。
276 号のちょっと便利な小・錺兇痢VEPSをPDFに自動でまとめる」は、チョット
気になったので、早速私も試しました。下記はその報告です。

その辺にあるイラストレータのEPSデータで試したのですが、プログラムな
んて、さわらないので、はっきり言って、理解するのが大変でした。

ようやく、Acrobat Distiller で変換出来たら、今度は、データが半分切れて
て、何で??
用紙の設定も、同じにしてるのにと原因究明に、又、時間をかけてしまいまし
た。原因は、Illustratorのアートボードの原点の設定が、デフォルトでは無
かったせいと判明。無事、イメージ通りの変換が出来ました。やれやれです。

あまり意識したことの無い原点が、変換に利いてくるとは盲点でした。
(北の印刷屋)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こひつじと申します。
276 号の「EPSをPDFに自動でまとめる」のやり方が、説明を読んでもよくわか
りません。どなたか解説していただけないでしょうか???

あと、イラストデータファイル(.aiファイル)を PDFにいっぺんに変換する
事はできますか?(こひつじ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。
そうですよね。ちょっととっつきにくいかもしれないですね。私も最初は面食
らいました。どこが解りませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●HTMLのリンク先の一括変更
===================================

和尚様 いつもお世話になっております。
小さい業界紙の出版社でホームページの更新担当をしております。
自社ドメインのホームぺージと同じものを関係会社のサイトにも置くことにな
りました。

小社のホームぺージには画像やデータ類が結構ありまして、データ量もかなり
のサイズなので、関係会社のサイトにはHTMLファイルだけを置くように指事さ
れたのですが、HTMLファイル内のリンクのタグをエディタでhttp://www.と全
部書き直さないといけません。

置換ですむかと思って、ちょっと始めたのですが、階層がいろいろあって、ら
ちがあきません。きっと、なにかいい方法があると思うのですが、お知恵を貸
していただけないでしょうか?

それとサイトマップってどうやったら簡単に作れるでしょうか?

Mac OSXでAdobe GoLive 6.0とJedit4.0を使っています。
よろしくお願いいたします。(てるのり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。私はエディタで書きまくっているので、よく分からないです。
GoLive辺りならそういう機能はないんですかね〜

===================================
●データ量が大きくなる
===================================

以前からホームぺージを作っていますが、OSX、Photoshop7で画像を保存する
とデータサイズが大きくなってしまいます。

具体的には、画像データを外部の会社からCD-Rで受け取り、その際に例えば3k
くらいのサイズのデータをOSX、Photoshop7で、少し縮小してJPGE保存すると、
50k くらいに大きくなってしまいました。

たくさん作業していたら、いままでより20倍近いデータ量になったので、調べ
てみたら判明しました。今までOS9、Photoshop6の時はこんなに大きくなりま
せんでした。

ところが、その50k くらいになってしまったJPGEデータを、WebサーバにFTPで
アップロードすると30K と小さくなりました。(てるのり)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。う〜ん、なんででしょうね? OSXなのかな?
同じ3kの画像をOS9、Photoshop6で作業してみたらどうなりますか?

===================================
●Indesignでフチ文字が汚い
===================================

Indesignで文字やルビに線はつけられるのですが、その線の角の形状を変えら
れないのです。例えば白フチの場合、Indesignは外側に線が太っていくので、
文字にそのまま線をつけて白フチにできるのですが、角の形状を変えられない
ためとても汚い白フチになってしまいます。

とても面倒ですが、現在はその指定のところをイラレで作って貼っています。
プラグインや他の作成方法があればぜひ教えてください!(ashes)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。角の形状は変えられますけど・・・?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ashesです。罫線や図形では線端の形状・角の形状を変えられるのですが、文
字に線をつけると変えられないのです。選択できないんです。

イラレでフチ文字を作る場合、フチの線端の形状・角の形状を丸くして角がと
びでないようにしますよね。。。(ashes)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚です。あっ、文字はたしかにできませんね。
すみません早合点してしまいました。本意をくみとれなくてすみませんでした。
改めて、みなさんに伺ってみましょう。どなたか、おわかりになりましたらコ
メントをお願いいたします。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●パンサーでPhotoshop7.0
===================================

eMac・OS10.3(パンサー)で、Photoshop7.0
クリッピングパスにしてEPS保存しようとするとエラーが起きてしまいます。
Machintosh(8bit/pixel)→保存できない。Tiff(8bit/pixel)→保存はできるが
イラレの鬼MXでプレビューがでない。(MARU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

和尚様 いつも楽しくメルマガを拝見しています。
また聞きによりますと、"ARMlib" ファイルをはずしてみたらどうかというこ
とです。
場所は:ライブラリ/Application Support/Adobe/Workflow

まだ、パンサーを入れていないので確認はしていません。
もうすでに解決済みでしたらすみません。(syc)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●OSXでアプリへのメモリ割り当て方法
===================================

こんにちは。いつもお世話になっております。(ん〜会社っぽい)
まだ、OSXは使い始めて日が浅いので、変な質問でしたらゴメンナサイ。

え〜とですね、OSX起動でイラストレータ10とフォトショップ7を使っているの
ですが、それぞれのメモリを増やそうとおもい「情報をみる」→「メモリ」項
目を・・・

あっ! イラストレータにはありません。フォトショップは「メモリ」項目が
あったのですが、選べず変更できません。OS9起動だと「メモリ」の項目もあ
り、変更も出来ました。

OSXではアプリへの割り当てメモリ量は変更できないのですか?
ご存じの方ぜひおしえてください。 (ai)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OS Xでは、OSが自動的にアプリへの割り当てメモリを調整してくれるので、
個別に割合メモリを設定する必要はありません。(YUJI)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

基本中の基本ですが、OSXではアプリへの割り当てメモリ量は変更できません。
OSで管理してます。 フォトショップはたしかパーセントで指定できませんで
した? どれくらいの割合で使うのかみたいな。(yoEn)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OSX上のAdobe Photoshop 7.0の環境設定で メモリの割合(%)を設定できそうで
した。(taoka)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

aiです。早速設定してみます。皆さま ありがとうございました。 (ai)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。あっ、これ私もよく分からなかったんですよー。
だったら投稿しろって感じですが。それほど気にならなかったので、ほったら
かしてました。(^_^;

===================================
●イラレの配置画像(リンクと埋め込み、含むと含まない)
===================================

りこと申します。以前からずっとひきずっている疑問点があります。いろんな
本やサイトを見てもいまひとつピンと来ないのでこちらで質問させてください。

保存のときの「配置画像を含む」がよく分からないんです。外部にデータを渡
すときに、配置データが「リンク」の場合は元データも一緒に添付。「埋め込
み」のときは元画像はなくても他の環境で正しく表示される。。。ですよね??

で、EPS保存のデータを外部に出すときに、「必ず配置画像を含めて保存し
てね」という指示に訳もわからず、ただただ従っているんですが、どうして
「リンク」のままじゃだめなの?と、ふと疑問に思い始めました。

「配置画像を含む」にしても、リンクウインドウに画像が表示されるってこと
は、データ上は「リンク」なんですよね? 画像も一緒に添付するのなら、リ
ンクで配置して「配置画像含まない」でもいいんじゃないのかな、、、と、考
え出したら訳がわからなくなってしまって(;^_^;)
私はクォークとかのレイアウトソフトは扱ったことがないんですが、もしかし
てこのあたりが絡んでくるのでしょうか?

どなたか私のこの悶々としたままの頭の中をスッキリ晴らしてもらえないでし
ょうか。よろしくお願いします。※イラレ8.0.1を使ってます。(りこ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

カタコリです。

えっと、「リンク」と「埋め込み」、EPSに画像を「含む」と「含まない」が
ごっちゃになっていますね。

切り離して考えてください。まず、「リンク」と「埋め込み」。
他の環境で作業する場合、「リンク」だと元データがないと編集できません。
「埋め込み」だと元データがなくてもOKです(Photoshopなどで補正する場合
は元データはあった方がいいですね)。

で、EPS保存時の画像を「含む」と「含まない」。
他の環境で「ファイルを開かず出力」作業する場合に重要になります。「リン
ク」で元データを添付しても、肝心のEPSに「含まない」と画像が抜けて出力
されます。

試しに「含む」と「含まない」でEPSを保存してみてください。画像がない分、
「含まない」の方が軽くなります。

当然ながら、「埋め込み」を実行している場合、EPSに画像を「含む」と「含
まない」のチェック項目はグレーアウトします(自動で「含む」ので)。
スッキリしましたかね?(^^ゞ (カタコリ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かたこりさん、分かりやすい説明ありがとうございました。
なるほど。出力の際に問題になってくるんですね。出力にはノータッチなので、
全然知りませんでした。出力サイドのことも少しずつ勉強して、オペレーター
として早く独り立ちしたいです。

おかげさまで、長い間のこの疑問、スッキリ晴れました。普段はROMばっか
りですが、ここ、とても勉強になります。ありがとうございました。(りこ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。逆に面白く
なかった本でもいいです(^_^;
投稿をお待ちしております。和尚のアドレスmailto:osyou2@vesta.dti.ne.jp

===================================
●DTPエキスパートのための参考書
===================================

和尚さんこんにちわ。いつもためになるお話ありがとうございます。
さて、DTPエキスパートのことが最近話題になっているのでちょっとうれし
いです。なんせ私も1年ほど前に合格したもので・・・・

私は「マチス」というPCスクールに通ったので受かったようなものですが、
もしそういうものに頼らないのでしたら「JAGAT認証試験のためのDTP
エキスパート スーパーカリキュラム(グラフィックス社)」は絶対読んでお
いたほうがいいと思います。
出題されている内容と同じような文章がけっこうちりばめられていて、これを
よく読んでおくと損はないと思います。
しかし、久方ぶりに電車の中で勉強したなーって感じで有意義な試験でした。
これからも、がんばります。よろしくお願いしますー。(Haroty55)

書名:DTPエキスパートスーパーカリキュラム改訂版
   JAGAT認証試験のための
著者:野尻研一
出版社:グラフィック社
価格:3,800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4766114124

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

276 号の新会社論「社内うつ病」への和尚のコメント。
よかったですね。その通りだと思います。(ショウ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近のグラフィックやwebは写真やイラストがてんこ盛りでにぎやかです。
グラフィックデザインは視線を誘導することも必要だと思いますが、webな
どは画面のあちこちにコンテンツ分散されていて見にくいです。

最近、すごくきれいな写真を使った、とても美しいレイアウトのポスターを見
たんですけど、ごてごてデコレーションするより力のあるビジュアルを使った
もので、ちょっと見とれてしまいました。(ゆゆ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このところ、パソコンのキーボードの調子が悪く、特にreturnキーがうまく押
せなくて、押し方を工夫したり、強く叩くようにしたりと困っておりました。
パソコンは保障期間が残っているので、修理にだすか、いっそ買い換えようか
とも考えておりました。
駆け込み寺のバックナンバーを読んでおりましたら、265 号の「キーボードの
お掃除」を発見しましたので試しにやってみました。
returnキーをドライバーで外してみると、なんと、あきれたことに、御飯粒が
ひからびて詰まっていました。
ようやく、キーボードも復活し大変有難い情報でした。合掌(hama)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミヨです。私も先日、キーボードの上に物を落としたとき(これはこれでちょ
っと問題)、キーボードがはずれたので、ついでに他もはずしてみたら、もの
ずごいゴミやホコリがでてきました。あまりのホコリにおもわずせきこみまし
た。みなさんも年末の大掃除のついでにいかがでしょうか?(ミヨ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、事情ご賢察の上、
ご寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/dtpml@freeml.com

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。先日、知人の手帳の住所録を1ページ書き写すことがありました。
面倒だったので、カメラ付き携帯電話で撮影してすまそうと思ったのですが、
2万画素では精度不足につき断念。

その後、早速、J-Phoneショップに行ってハイレゾリューションの携帯電話を
みてみました。100万画素のデモ機で手描きメモを撮影させてもらって、自分
のパソコンにメール添付で送ってみました。

けど、手描きメモが鉛筆書きで字が薄かったせいか全然判読できず・・・
意味の無い実験で終わってしまいました。(^_^;

最新モデルは200万画素のカメラがついて、TVも見られるようですし、NTTドコ
モはFOMAのOSにリナックスの採用を発表しました。まだまだ携帯電話機は飛躍
的な進歩を続けるようですね。とっても楽しみです。(和尚)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★        インターネット上のデータ共有サーバ        ★
★                                 ★
★   DTPデータ・ビジネスデータがどこからでもアクセス可能   ★
★     MACでも使える電子送稿用オンラインストレージ     ★
★                                 ★
★           ビジネストランク 登場           ★
★                                 ★
★   ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/894

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31