DTP 駆け込み寺・ 580号 パチンコ店のチラシ作成について

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 580号
■写真素材「桜」
■データ出力指示書
■CADデータをPDFに変換
■金券はどのように作ってますか?
■画像の置き換え
■AICS2での特色2色
■装丁で紙を選ぶ
■プリントでPDF作成したいのですが。
■メールの不具合・メールソフト
■パチンコ店のチラシ作成について
■イラストレーターCS3のデータが重い
■デザイナー辞めたいって思ったことありますか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ G&Ecorp 広告 ━━

DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://item.rakuten.co.jp/dtp/dic2-4/

お買い物レビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000012_0/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2010/1/12 第580号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,105
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
◯写真素材「桜」

●七転び八起き

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●文殊の知恵
◯データ出力指示書
◯CADデータをPDFに変換
◯金券はどのように作ってますか?
○画像の置き換え
◯AICS2での特色2色
◯装丁で紙を選ぶ
◯プリントでPDF作成したいのですが。
◯メールの不具合・メールソフト
◯パチンコ店のチラシ作成について
◯イラストレーターCS3のデータが重い
◯デザイナー辞めたいって思ったことありますか?

●おしらせ

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材
===================================

 http://www.dtptemple.org/url/file/100112a.html
 http://www.dtptemple.org/url/file/100112b.html
 http://www.dtptemple.org/url/file/100112c.html
 http://www.dtptemple.org/url/file/100112d.html

写真素材集のダウンロードは「写真素材の詰めホーダイ」へどうぞ。
http://www.gande.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●データ出力指示書
===================================

入稿の際に書く印刷所の指示書について教えてください。
2色の本文の入稿の際に書く指示書です。

・出力線数 指示有り(  線) or 指示無し
(指示のない場合は、4C=175線、1.2C=150線)

指示したことがないので分からないのですが、指示無しで良いんでしょうか。

それから、

・出力時にブラックオーバープリント 使用 or 不使用
(指示のない場合はスミ100%はオーバープリントします)

・出力時にプロセスオーバープリント 使用 or 不使用
(指示のない場合はすべてノックアウト。使用にチェック入れた場合は
 出力見本での指示を明確にしてください)

※インデザインの場合は、オーバープリントの設定はデータ通りに出力されま
す。

と、あるのですが、
ブラックオーバープリントのインデザインの設定はしていません。
それぞれ、使用で良いのでしょうか?

それから、プロセスオーバープリントとはなんでしょうか?

まだまだ印刷の知識がなく、指示書書くのにも一苦労です...
申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。。。
(iloha)

-----------------------------------

Re: データ出力指示書

> ・出力線数 指示有り(  線) or 指示無し
> (指示のない場合は、4C=175線、1.2C=150線)
>
> 指示したことがないので分からないのですが、指示無しで良いんでしょうか。

誰がその仕事の仕様を決定しているかによるのですが。
どの紙に何線で刷るのか、データを受け取る側の印刷所で決定すべきことだと
は思えないのですが、その辺いかがなのでしょうか。

もし、「とにかく刷ればいい」ということなら指示無しでもいいのでしょうけ
れども。

> ブラックオーバープリントのインデザインの設定はしていません。
> それぞれ、使用で良いのでしょうか?

設定していないのなら「使用」にチェックしてはいけません。
設定していない状態でスミ100%をすべてノセにしたいのなら指示無しで。
また、設定もれがあるかもしれない状態でスミ100%をすべてノセにしたいの
なら指示無しで。

> それから、プロセスオーバープリントとはなんでしょうか?

文字通り、プロセスカラーのオブジェクトを意図的にオーバープリント設定し
ている箇所があるかどうか、です。
不使用とはっきりわかっているなら不使用にチェック。
うっかりオーバープリント設定している箇所があるかもしれなくて、ノックア
ウトにしたいのなら指示無しで。
(いき)

-----------------------------------

基本中の基本なので、会社の上司や先輩に聞いてください。
まさかフリーランスならば受注するスキルに達していないので恥を忍んで受注
先に聞いてください。

と言いたいところですが、質問として成り立っていますので答えます。

・線数
基本的には指示無しでよい場合が多いが、紙質によって(目の粗い紙など)線
数の指定が必要な場合も多々あるので要確認としか言えない

・オーバープリント
> ブラックオーバープリントのインデザインの設定はしていない
のだから「不使用」です。
ただし
> ※インデザインの場合は、オーバープリントの設定はデータ通りに出力され
> ます。
とあるのでアプリがインデザインならあなたがアプリ上でオーバープリントの
設定をしないとダメ

・プロセスオーバープリント
ブラック以外に意図的なオーバープリント個所があるかどうか

長文打ってるうちにかぶったけど基本的に答えは同じですね。当然だけど
(.)

-----------------------------------

印刷会社はそれぞれ出力環境が異なります。
その印刷会社に直接確認するのが一番です。
(ruirui1210)


===================================
●CADデータをPDFに変換
===================================

いつもお世話になります。

「.plt」の拡張子が付いたCADデータがあります。
これをどうにかPDF(EPSでも)にしたいのですが、あいにくAutoCADは持って
いません。
Acrobat等はありますので、どうにか開く事さえできれば変換できそうなので
すが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

CADデータについて知識がないため、無理難題かもしれませんが、理想はベク
トルデータです。
Distillerのように投げて完成、というのがあれば良いのですが、難しいで
しょうか?

データ作成元までは数社挟んでしまっているので、そこでPDFにしてもらうと
いうのは難しいのです。

よろしくお願いいたします。
(こんぱす)

-----------------------------------

「.plt」
CADは専門外なのでナニですが
ヒントだけ

Windows環境があればGNUPLOT
http://gnuplot.info/
で変換できるようです。参考サイト↓も斜め読みなのでナニですが...
http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/utils/gnuplot.html

こちらもWindows用ですが
TURBOCAD
http://canon-its.jp/product/tc/index.html

が読み込めるかもです。
体験版あるので変換だけなら可能性大です。
Windows環境があるようなら
ダメ元で試してみてはどうでしょう(無責任なぁ?って..w)

AutoCADも体験版ありますね...汗
http://www.autodesk.co.jp/primary-navi0712-autocad
(ニヤリ@また歳とった...)

-----------------------------------

ニヤリ様ご返答ありがとうございます。
いつも参考になる返信を読ませて頂いています。

体験版とは...。盲点でした。
まずは早速ダウンロードして試してみます。

またご報告させて頂きます。
(こんぱす)

-----------------------------------

pltが対応できるかわからないけど、Acrobatのアイコンにドラッグ&ドロップ
でPDFに変換できるのではないかしら。
手元のAcrobat8 Professionalの環境設定には「PDFへの変換」の項目に
AutoCADってのがあるんだけど...。

※AutoCAD持っていないので試してはいません。
(jdash2000@笹川)

-----------------------------------

笹川様 アドバイスありがとうございます。
いつもメルマガ楽しみさせていただいています。

> Acrobatのアイコンにドラッグ&ドロップ

これは「サポートしていない」とアラートが出て終わってしまいました。

ニヤリ様
AUTOCAD、TURBOCAD両方試してみましたがダメでした。
AUTOCADは開く事も出来ず、TURBOCADは開けたのでPDF作成まで持って行けたの
ですが、化け化けの原型をとどめていないものが出来上がりました。
ちなみにTURBOCADで開いた時の表示は全面グリーンで絵柄は見えませんでした。

さらにpltファイルに対応しているという「CorelDESIGNER」というものを発見
したのですが、これは開く時に「Stick-Normal」というフォントが足りないと
アラートが出て、無視しようと[OK]を押すとアプリが終了してしまいました。
この「Stick-Normal」というフォント、どなたかご存知ありませんでしょうか?

色々調べるのを進めて少し分かって来たのですが、この「.plt」と言うファイ
ル、AUTOCADから出力したプロッタファイルらしいので、基本的にはさらに編
集してどうこう、というデータではない様なのです。
(みなさんはすでに分かっていた事かもしれませんが...)

またこれも推測なのですが、データはものによって3色とか6色で出来ているら
しく、ファイルを見ていたら
・AAA-1.plt
・AAA-2.plt
  ・
  ・
・AAA-6.plt
・BBB-1.plt
・BBB-2.plt
というようなファイル名になっているので、どうやら分版されたファイルのよ
うです。

引き続きアドバイスの方ありましたら、よろしくお願いいたします。
(こんぱす)

-----------------------------------

「.plt」= HPGLファイルだと思うので
グラフィックフィルタを入れて MSOfficeに読み込むのはいかがでしょうか?

ttp://www.activecell.jp/gp232/hpglfile.htm

これでうまくいったら焼肉おごってください。

ほかにも、「.plt HPGL」 などでぐぐると様々なツールがあるようです。
(クロード)

-----------------------------------

クロード様 ありがとうございます。

> これでうまくいったら焼肉おごってください。

ぜひご馳走させていただきたいのですが、ダメでした。
「ファイルのインポート中に、エラーが発生しました。」
となってしまいます。

> ほかにも、「.plt HPGL」 などでぐぐると様々なツールがあるようです。

「HPGL」ではまだ検索していなかったので、ぜひやってみます。
ありがとうございます。
(こんぱす)

-----------------------------------

拡張子をepsにして、イラレで開けるようならいけそうですが。
どうもpltに出力した時のドライバに依存するような ...。
こんな記事もありました↓
http://www.edita.jp/kanimiso/one/kanimiso126.html
(774)

-----------------------------------

774様 情報ありがとうございます。

まさかと思いましたが、イラレはやっぱりダメでした。
ExpressToolsは「このファイルはHPGLフォーマットではない」的なアラートが
出てしまい、残念ながら変換できませんでした。

ご報告ですが、「PloView 8.04」というアプリでなんとか表示する事ができ、
PDFで保存するところまでこぎ着けました!
しかし一部が白黒反転してしまっていたり、欠けてしまっていたりと不十分な
結果でした。ちなみに2組(分版されているようなので)のデータがあるので
すが、もう一方は開く事も出来ませんでした。
もしかしたらデータが壊れているのでは??という疑念が浮かんで来ました...。
(こんぱす)

-----------------------------------

CAD用acrobat使うか
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat3d/cadinteroperability/

WinのCADソフトでDXFに書き出してIllustrator CS3以降で読み込み
(sagat)


===================================
●金券はどのように作ってますか?
===================================

去年から金券・サービス券の作成を命じられているのですが、社内にある数少
ない素材アイテムを組み合わせて作ってみたのですが、クライアントからダメ
出しをくらいました。

話を聞くと全体の模様(スピログラフ?)にオリジナリティを持たせたいとの
ことでした。(複製を防ぐため)
しかしイラストレーター等であの模様を作ることがあるのでしょうか?

も休日に書店で作例集などを探してみたりしましたが、金券のデザイン作例な
んてものは見つかりませんでした。

しかしネットで調べたら、下記リンクのような代物が見つかり、会社に購入を
頼んでみようとは思うのですが・・・・
http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=00801A1F000T&af=esc05

皆様の会社ではどのように金券の作成に携わっておられるのか、また何かよい
アドバイスがあったらお願いしたい所存です。
(猫キッカー)

-----------------------------------

素材としては、こんなのもあるみたいです。
http://www.enjoy.ne.jp/~mcdigi/DG11CA_M.html
(通り掛かり)

-----------------------------------

イラレで適当な楕円を描いて、ジグザグをパラメータ変えて2回くらいかける
とそれっぽくはなりますが、参考になりますかね?
(戸折須賀利)


===================================
●画像の置き換え
===================================

lllustrator CS3で画像を置き換えたいのですが、基本的なやり方を完璧にし
ようと思ってます。
ただ、置き換えようとするとクリッピングマスクが適用しません...

今つまづいてる所は

クリッピングマスクで作成した写真があります。
その写真を他の写真と置き換えようとして

(1)置き換えたい画像をカット→背面へペースト

(2)削除したい画像が前面に出て来るので、マスクは外し、画像だけ削除

そうするとクリッピングマスクが適用され背面の画像が出てくるはずですが...

ちなみに、マスクと置き換えたい画像をこの時再選択してクリッピングマスク
は作れますが自動にはならないのです

何か間違っている部分があるのか環境設定が間違っているのか分かりません。
明日までに覚えなければいけないので、どうか詳しい方ご回答お願いします!
(さとえり)

-----------------------------------

マスクを生かしつつ写真だけを差し替えたいということでしょうか?

私はむしろ単純な方法で差し替えています。

例えば
削除したい画像→A 差し替える画像→B
とします。

1 グループ選択ツールにてAのみを選択
2 リンクパレットのオプションから"置き換え..."を選択
3 ダイアログからBの画像を選択し配置

マスクのサイズに合わせて画像サイズは自動的に変わりますが、それは自分で
調整しています。
こんな説明でよろしかったでしょうか?

ちなみに、私の方のシステムは
lllustrator ver10です。
(猫キッカー)


===================================
●AICS2での特色2色
===================================

いつもお世話になります。
当方、MacOSX(10.4.11)、イラストレータCS2です。

特色2色(A・B)で作業をしております。
特色Aの上に特色B(透明「乗算」)を重ねています。
そのファイルをPS書き出し→ディスティラー→PDFファイルするのですが、透
明「乗算」がうまく反映されず、Bのオブジェクトのみの表示になってしまい
ます。
プリンタからの出力は問題ありません(アクロバットでの出力プレビューも問
題ありません)。

作成されたPDFにも透明効果がうまく反映され、画面のように表示させるには
どうしたらよいのでしょうか?
また印刷は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。
(EKKU)

-----------------------------------

PDFのバージョンは?
PDF/X1-aだったら透明扱えないのではなかったかしら
(ガキ使)

-----------------------------------

> PDFのバージョンは?

アクロバットの9です。

> PDF/X1-aだったら透明扱えないのではなかったかしら

はい。当方、PDF/X1-aから若干カスタマイズした設定を使用しております。
カラー設定の「カラーマネージメントポリシー」を"すべてsRGB色に変換"を
選択したところ、うまくPDFファイルが作成されました。

お客さんに画面上で確認していただくためのPDFを作りたかったので、ひとま
ずオッケイだと思います。ありがとうございます。
(EKKU)

-----------------------------------

特色を使っての透明効果は事故をうみます。
自分の経験ではアピアランスが反映されなかったり、写真が埋め込まれなかっ
たり等
(F)

-----------------------------------

> 特色を使っての透明効果は事故をうみます。

そうですか。
入稿の際は、プロセスに置き換えた方が良さそうですね。
(EKKU)

-----------------------------------

PDFの表示の際、オーバープリントプレビューになってないとか?
(tek)

-----------------------------------

tekさま、返信ありがとうございました。

> PDFの表示の際、オーバープリントプレビューになってないとか?

はい。なっていませんでした。
さっそく試したところ、きちんと表示されました。
ただ、環境設定ということもあり、先方にも説明しないと「色がおかしい」な
んて言われかねないですね。
特色の扱いはいろいろと気を遣いますね。勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました。
(EKKU)


===================================
●装丁で紙を選ぶ
===================================

装丁で紙を選ぶ際、皆様は紙見本はどこの会社のものを見ていますか?
会社にはまだ紙見本が少なく、竹尾のものがいくつかあるだけです。

装丁の経験がまだ少ないので、紙見本についてよく知りません。
アドバイスいただけると幸いです。
(crystal)

-----------------------------------

当方で使っているものは殆どが製紙会社の紙見本帳です。
紙問屋さんに問い合わせてみてはどうですか。
(ぱっぱ)

-----------------------------------

うちは竹尾のショールームがわりと近くにあるので見に行ったりします。
あとは紙屋さんに目的を伝えたらいくつかピックアップして見本帳もってきて
くれると思います。
(ガキ使)


===================================
●プリントでPDF作成したいのですが。
===================================

Mac OS X 10.4.11、Illustrator CS4で作業中、紙を出力するようにプリント
をかけるだけでPDFファイルの書き出しが出来ていたのですが、10.6になって
から出来なくなりました。
(ドキュメントの一部分だけPDFにする際、プリンタでAdobe PDFを選択してい
たのですが、見あたらないのです)

解決方法があればご指導ください。よろしくお願いいたします。
(Nの子)

-----------------------------------

こちら
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/236/ts_236001_ja-jp.html

の事ですね。
面白いですよ。
Automatorが起動してちゃんとPDF設定も選べるし。
お試しを
(ニヤリ@首やばいかも...汗)


===================================
●メールの不具合・メールソフト
===================================

いつも参考にさせて頂いてます。
OS.10.3.9
を使ってますが、標準についているメールソフト
Mail1.3.11
で不具合がおきました。(前までは普通に使用出来てました)

内容
メールの送受信等は普通に行えるが、送信済みのメールを開く際(送信済み
BOX)に

"メールの件名"に関する"自分のアドレス"からのメッセージはサーバから
ダウンロードされませんでした。
ダウンロードするには、このアカウントをオンラインにする必要があります。

という内容しか表示されません。
転送や確認等ができず、困ってます。

・メールの送信済みなので、自分のPC内に保存されてるはずで、サーバーから
 のダウンロードはどういう意味なのか?
・メールの送受信もできてるので、オンラインになってるはず。
・前まで(数年間)は普通に使用出来ていた。(特になにも入れてないし変え
 てません。)
・アップルサポートの話では、ソフトの不具合の為で、OSの入れ直ししかない
 (ソフトのみは入れ直せない)

仕事で使用してきて、OSの再インストールは考えられません。
直し方や、他のお勧めのフリーメールソフトがあれば教えて頂きたいです。

仕様
OS10.3.9
1.8GHz PowerPC G5
1.25GB DDR SDRAM

Mail1.3.11
(沈没泥舟)

-----------------------------------

>他のお勧めのフリーメールソフト

Thunderbird
http://mozilla.jp/thunderbird/

mailからの移行
http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002634
(hoge)


===================================
●パチンコ店のチラシ作成について
===================================

私は印刷会社の制作を担当しております。
若干DTPとは関係の無い話題になってしまうかも知れませんが、題名の通り
パチンコ店のチラシ作成について、この掲示板をご覧の皆様がどのように対処
されているのか知りたいと思い、投稿させていただきます。

ホール様より新台入替などのチラシ作成のご依頼を頂いた際、カタログなどの
原稿や素材データなど「何もない」と言われて一切の支給が望めない場合に、
どのように対処されているのでしょうか?

そもそもカタログだけでも貰えれば、まず画像を使用する際など困る事は無い
と思うのですが、もう何年も前からホール様よりカタログなどの原稿支給が無
いらしく、現在の担当営業の何代も前からずっと悪しき慣習となってしまって
いて、営業も今さら「原稿を下さい」と言いづらいようです。

営業にはそれでは困ると何度も言っていますが、現担当営業だけの責任では無
いですし、今まで言ってこなかった事を急に言うのは難しいし、言ってもすぐ
には受け入れて貰えないと思います。
それでも言わなければ伝わらないので、営業には少しずつでも言って欲しいと
伝えていますが...。

そこで私は、空いた時間を使ってパチンコ・スロット各メーカーサイトを回り
必要ならば登録、また本来ホール様のみに支給している素材データをメーカー
に問い合わせなどして、数社は特別にダウンロードサイトの使用を許可しても
らって使っていますが、やはり許可して頂けないメーカーもいくつか有るので、
そういった場合はメーカーにカタログの着払いでの発送を依頼するなど、画像
素材の収集にかなり苦慮しております。

あまり製作代も頂いていない仕事ですが、無くなって良い仕事という訳でもな
いのでどうしたものかと思っております。皆様の対処策や経験談など、どんな
内容でも結構ですので何か良い方法が有りましたら、ご教授頂ければ幸いです。

今まではどうしても素材が集まらない場合、ネットで検索したり雑誌からスキ
ャンしたりしていたのですが、およそ印刷に耐えうる品質で無かったり、大幅
な修正を必要とするなど問題が山積みでした(汗)

ホール様からは、画像が多少荒かったり汚かったりしても、一切クレームは無
いそうですが、他の印刷会社制作のチラシに比べ格段に汚く見映えが悪い事や、
デザイン担当者が画像が汚い為に、使う大きさやデザインする際に大変苦慮し
ている事などから先ほど書いたような手段をとっているのが現状です。
(キリン)

-----------------------------------

昔からやっておられるようなので、DLにて利用できる会社もあることは知って
いると思いますが・・・
旧アルゼ、現ユニバーサルエンターテイメントでは使用要項に準ずれば素材を
DLできますよ。

サミーのサイトをみると素材をパチンコ・パチスロ台を購入したところには無
料支給になっているので、ホール側にその話しをすればなんなく手に入れるこ
とが可能だと思いますよ。

営業さんもその内容さえわかれば、「今更言えない・・・」なんいてことはな
いと思いますよ。
(z80a)

-----------------------------------

> z80a様
登録しなくても使えるサイトや登録すれば使えるサイト、ユニバーサルエン
ターテイメント社のように多少条件がある(改変の禁止やコピーライトの表記
など)ものの使用は可能なサイトなど空いた時間を使って調べまして、DL出
来るサイトが沢山ある事はわかりました。

メーカーによっては、機種のパンフレットに素材DLサイトのURLが記載さ
れている事もあるそうですが、営業曰く「パンフレットも無い」と言われるん
だそうです(汗)
私としては、一台で数十万円するような台を何台も購入して減価償却していく
のに何の資料も取り寄せずに、ホール様が導入しているとはとても考えられな
いのですが...。

営業にも導入ホール様が登録やDLなど、少し骨を折って下さればもっと綺麗
に出来る事は口を酸っぱくして言っておりますが「先方が品質に文句を言わな
いから」それはそれで言いづらいのだそうです。
(キリン)

-----------------------------------

門外漢ですが...
最近はタイアップものとかが多く、原作があるのが多いですよね。

こういった原作ものは、メーカー配布のもの以外は、使用に対してうるさいの
ではないですか?
例えメーカーのカタログに載っていたものでも、メーカーのカタログ記載用に
は使用が許諾されたもので、店舗が独自に作成するチラシなどへの転載は、許
可はまた別なのでは?

そういった法的な問題も含め、やはりメーカーが配布しているものを使うべく、
骨を折るべきだと思います。
(hoge)

-----------------------------------

hoge様、返信ありがとうございます。

仰るとおり、版権等については正直法的に全く問題が無いとは言い切れないと
思い、改変の禁止やコピーライトの表記など、使用する上での注意を守れば問
題の無い素材DLに行き着きました。
今回時間をかけて色んなサイトを見て回った事で、自分の認識もずいぶんと改
まりました。

作業性や法的な問題を鑑みて、いつまでも支給無しというのはマズイと思って
担当営業にその旨とホール様への協力要請を訴えていますが、ホール様からは
「ネットで取れるでしょ?探して」と言われるそうで、結局営業も「先方がそ
う言ってるから」と言ってくる始末で...(汗)

自社のみでネットで探して全て取れるならホール様に協力を要請する必要もな
く、その辺りからも先方と営業の色々な認識・知識不足がはっきりしています。
(キリン)

-----------------------------------

うちは必ずメーカーに着払いでカタログを送ってもらいます。
その際も「○○ホール様ちらし作成用途」などと書いてFAX送ってます。

豪華なメーカーカタログには「ちらし制作に使用していい画像はこのページの
み」とか書いてあります。キャラクターものなどたいていそうですが、使用制
限はかなり厳しいようです。

複合的な版権があるので、適当にネットや雑誌から使用すると痛い目に遭うか
もしれません。ご注意ください。
(ガキ使)

-----------------------------------

機種パスワードなどは、メーカーに電話すれば教えてもらえるよ。
ただ、たまにサイトに会社の電話番号すら載せてないとこがあって大変だった
けど。
(閑人)

-----------------------------------

> ガキ使様

ご忠告、大変感謝致します。
営業からも、最悪メーカーに着払いでのカタログの発送を頼んで良いとは言わ
れているのですが、着払いの料金が会社持ちとはいえ、取り寄せる機種の判断
を私に委ねると言われており、採算や制作代などを考えなければバンバン取り
寄せても良いのですが、パチンコ店のチラシばかりをやっている訳ではないの
で、どうしても気後れしてしまう部分がありまして...。
当たり前の事ですが、やはり法的に問題無く制作する事が何よりも重要ですよ
ね。上司とも相談して、ある程度前もって取り寄せるかなど考えます。

> 閑人様

閑人様も私と同じようなご苦労をされているんですね。
私も今回の事で、メーカーによってHPからであったり、FAXや電話だった
りと様々な問い合わせや請求方法の違いを知りました。一定期間に何社も聞い
た為に、ごちゃ混ぜになって混乱しました(苦笑)

メーカーによっては、こちらの氏素性をはっきりさせても「導入ホール様でな
いと...」と言われてどうしても許可を頂けない場合もありました。
それだけ商品としての価値があり、また悪用された場合の問題など考えると、
やはり素材DLとカタログ取り寄せの二本柱が良さそうですね。
(キリン)

-----------------------------------

> ホール様からは、画像が多少荒かったり汚かったりしても、一切クレームは
> 無いそうですが

という方面で攻めるよりも

> 法的に問題になる可能性がある

という方面で、ホールに素材を入手してもらえるように交渉してみては如何で
しょうか?
(hoge)

-----------------------------------

hogeさんに1票^^
(ガキ使)

-----------------------------------

お二方、返信ありがとうございます。

> hoge様

>>法的に問題になる可能性がある
>
> という方面で、ホールに素材を入手してもらえるように交渉してみては如何
> でしょうか?

ご意見を参考に私が書面を作成して、その後上司に添削してもらいました。
OKが出てその書面をまず役員会ではかり、そこでもOKが出たら担当営業に
渡して書面にてホール様の理解と協力を得る...という形になりそうです。

文面的に法的問題のみでは、ホール様に少しキツイ印象を与えるとの上司判断
で画像の質の悪さ&探す時間の無駄さ&法的に問題が有るという三段構えにし
ました。
事実とはいえ、やはり言い回しは大事ですよね(笑)
まあそれでも今までが今までなので、すんなり事が運ぶのかどうかわかりませ
んが(汗)
(キリン)


===================================
●イラストレーターCS3のデータが重い
===================================

最近イラストレーターのバージョンを8.0からCS3にバージョンアップしたので
すが、CS3でデータを作成する際、EPS画像を配置すると、aiデータが非常に重
くなってしまいます。

埋め込みになっていないことも確認し、保存する際のオプション「PDF互換
ファイルを作成」「配置した画像を含む」「ICCプロファイルを埋め込む」の
チェックも外しています。

具体的に、27.4MB、58.8MB、13.6MBの3枚のEPS画像を配置したところCS3のai
データは55.6MBになりました。
同じデータをCS3を使って8.0にバージョンダウンして保存し直したところai
データは2.3MBでした。

CS3で8.0と同程度のデータ量にする方法はありますでしょうか?
(てんぐ)

-----------------------------------

バージョンは13.0.3に上げてますか?

この問題は13.0.2で解決しています。
(アップデートしていないのならですが)
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3721.html
(sawa)

-----------------------------------

> sawaさん

ずいぶん前にアップデート版がリリースされていたのですね。
無事解決できました。

ありがとうございました。
(てんぐ)


===================================
●デザイナー辞めたいって思ったことありますか?
===================================

激務の年末をやっとのりこえて久しぶりにこちらをのぞいてみました。
デザイン会社勤務の兼業主婦です。(ほとんど主婦業をしていませんが...)
才能云々からくる「やる気が起きない」ではないのですが、いまちょうど辞め
ようと考えております。
8年デザをして、3年前に結婚。
家族は私の仕事を応援してくれています。
ですが、このままの勤務状態では家族に迷惑がかかり過ぎます。

クラ都合の「やりなおし」ばかりの物件が多く、嫌気がさしてきました。
修正ならいいのですが、提出のたびにコンセプトが変わって組んでは壊しの繰
り返し。

でも営業は仕事を逃したくない、クラにいい顔したいで、こちらにマル投げ。
ぜんぜん仕切ってくれません。
夕方に修正指示がきて、翌朝までに仕上げるなんていうスケジュールもザラで
す。そしてどんなに「やりなおし」をしてもクラに対して追加料金なし。
これではデザイナーの売り上げはあがりません。

ここ数年、特にクラの質低下というか、広報に不馴れなのに広報に携わってい
らっしゃる方が多いように感じます。
不景気で人員を割けないためなのでしょうか。

地方ではクラもデザイン会社もみんなこんな感じなのでしょうか?
たまたま在籍する会社が悪いのでしょうか。
もうわかりません。
(通りすがりの兼業主婦)

-----------------------------------

> デザイン会社勤務の兼業主婦です。
> クラ都合の「やりなおし」ばかりの物件が多く、嫌気がさしてきました。

話からすると、クラだけでなく勤めている会社にも大いに問題がありそう。
そんなに、ひとつのクラに拘束されていたのでは売上げが上がらないのは当た
り前。

会社の組織がどうなっているのかわかりませんが、デザイナーが直接、クライ
アントに会って、ラフで了解を得て、やり直しは2回まで無料とでも決めてお
く必要があります。クライアントはあくまでクライアントで「クレーマー」で
はないはずです。

「下請法」というのがあります。法律をもちだすかは別として知識として覚え
ておくとよいでしょう。
http://www3.famille.ne.jp/~mame1965/shitauke.html

話はそれますが、近頃、デザイナーが元気ない。
イラストレーターなら新人もベテランも仕事以外の作品を作って展示会を盛ん
にやっている。同時に売り込みも盛んだ。

グラフィックデザイナーが個展を開いたという話は最近、まったく聞かない。
就職したらそれっきり。
デザイナーは「クリエイター」ではなかっただろうか。

今、社会は「物が売れない」という時代。デザイナーが頭を使って社会に貢献
しようとは思わないのだろうか。
それにはデザインをやめるのではなく、デザインを利用して社会に提案をする
ことだと思う。

仕事するのが精一杯というのは自分自身を「デザイナー」にデザインしてし
まった結果だと思う。
(コバ)

-----------------------------------

>「グラフィックデザイン」って

版下などを作る印刷の仕事と、コミュニケーションの接点を作るグラフィック
デザインという職業は、重なる部分もありますが、おおよそ別な仕事ですね。
違う職種の肩書きを違う仕事に使ったところにギャップがあり、あやふやな言
葉にしてしまったのだと思います。

今、海外に住んでいますが、やはり歴史的にグラフィックデザインの扱いは違
うように思います。
私はグラフィックデザイナーという仕事にやりがいと誇りをもっています。
(Mark)



--PR------------------------------------------------------------------
★DTPの情報なら、まずはここからチェック!『DTPサポート情報ブログ』
│ ≫≫≫ http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/ ≪≪≪  用語集もあるよ!
└--------------------------------------------------------------------
★印刷見積/印刷企業PRの印刷ビジネスマッチングサイト『PrintJapan.com』
│ ≫≫≫ http://www.printjapan.com/ ≪≪≪  無料登録受付中!
└--------------------------------------------------------------------
■運営:株式会社吉田印刷所(TEL:0250-43-6144) http://www.ddc.co.jp/
-----------------------------------------------------------------PR---



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

-----------------------------------

いつも楽しく読ませていただいています。
昨年よりフリーランスとなり、なんとか1年を無事過ごすことができました。
会社員の頃と違って、分からないことがあっても気軽に聞く相手が近くにいる
わけではないので駆け込み寺はとても助かります!
寒い季節となりましたが、どうかお身体ご自愛くださいね。
(lovector)

-----------------------------------

和尚さま、いつもお世話になっております。

創業70年以上のメーカーである我が社で、4年半前に入社した自分が最初で
唯一のデザイナーの専門教育を受けた社員です。
(社員と断りましたが、アルバイトや派遣さんがいるわけでもないです)

ただ今我が社の商品カタログ制作の真最中。自分の担当ではないのですが、中
途半端というにも満たない知識と経験を積み重ねるだけで印刷物を作っている
同僚の想像を絶するデータのチェックに追われる日々です。
(商品点数約1000点、写真点数約300カット、総頁数80Pをすべてイラレで作っ
てるスゴイもの)

商品のある部分を拡大した20mm角ほどの写真画像がEPS形式とはいえ、20Mb以
上もあってブッ飛びました。解像度が高けりゃ問題ないと思っている人たちな
ので、イラレでレイアウト作業をしていても時間のかかることこの上なく、そ
れを改善できるとも知らず、作業を外注に出せば費用が発生することしか考え
てない上層部に呆れつつ、自分だけのためにこっそりとどれだけ私財を投じた
ことか... ふん、誰が同僚達に使わせてやるもんか!

見た目より重いイラレのデータを分析してみたら、写真の下から同じ写真が3
枚くらい出てきました。コピーして「前面へペースト」を繰り返した状態です。
もちろん1枚だけでもオーバースペックです。
日常茶飯事でいい加減驚くこともなくなりました。

若い頃ならキレてたでしょうね。不惑の年もとうに越え、四捨五入すればもう
大台です。
内心キレかけながらも愚痴を言うだけでおさまってる自分に感心するほどです。

ここでもまたすっかり愚痴になってしまいました。
いいんです、聴いていただけるだけで。
そして自分は駆け込み寺で知識を増やし、裏技を磨き、精進する毎日です。
和尚さま始め、諸先輩方、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------

私は元々印刷会社の営業職だったものですが、現在は輸入商社の広告宣伝部で
印刷物を主に扱う仕事をしております。
人に作ってもらうだけでなく、自分の手を動かしたいと思い今の仕事に就きま
したが、前任者が皆退職してしまったため独学でDTPをこなす毎日です。

わからないことがあるとキーワード検索等して調べていたのですが、その際、
駆け込み寺での回答にヒットすることが多く、定期的に勉強できるようメルマ
ガを配信希望し、現在にいたります。

私のように孤独(?)にDTPをされている方には、駆け込み寺は現場の方が集
まって知恵を貸してくださる貴重なサイトだと思います。
今後も是非お世話になりたいと思います。
サイトの運営がんばってください。宜しくお願いいたします。
(齋藤)

-----------------------------------

企業(なんちゃって)デザイナとして仕事をしてきましたが、関東に転居の為
に退職。
不況のあおりで派遣生活がつづき、今年の春に派遣切りにあいました。

この冬に7ヶ月間のニート生活からやっと脱却。
一応デザイナとして復活できたのは奇跡です。
(印刷屋や他職種も視野に入れてました)

ですが、勤務先は小さい会社で、しかもWebメインでして、紙の媒体のノウハ
ウは無いようです。
(mauvais)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP駆け込みメーリングリスト
===================================

駆け込み寺の和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP駆け込み寺掲示板
===================================

こちらも、駆け込み寺の和尚が管理人の掲示板で、ML同様にメルマガと連動し
ております。メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしており
ますが、配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。

○「DTP駆け込み寺」
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://dtptemple.sblo.jp/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID m00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○「DTP駆け込み寺」掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp件名に"寺"の文字挿入希望。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
新年明けましておめでとうございます。
みなさまのご多幸やご健勝を祈っております。

元旦の新聞を何紙か読みますと「これからの10年、大予測」というような特集
があります。政策面については、小選挙区制によって与党はマニフェストの敢
行が生命線ですから、将来の「予測」ではなくて「予定」なんでしょうね~

さて、今年、私がテーマにしているのは「現状維持は退歩」。
でも「足るを知る」。

う~ん、矛盾してるような...(^^;
(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@vesta.dti.ne.jp
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週 (^_^)ノ
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

PANTONE ソリッドチップス 差し替えページ
http://item.rakuten.co.jp/dtp/pan-gs004/

購入者様のレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_216201_10000599_0/

━━━━━━ PANTONE色見本 パントン色見本 オンラインショップ ━━

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/3628

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31