DTP駆け込み寺・149号(読者プレゼント付)

| トラックバック(0)

-----------------------------------------------------------------
色見本帖勢揃いフェア】実施中!
GEK、DIC、TOYO INK、PANTONEなど有名色見本帖が勢揃い
特価品(最大75%OFF)・新製品情報盛りだくさん。
実用データCD-Rやその他プレゼントあり。

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
-----------------------------------------------------------------
===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/6/13 第149号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 プレゼント企画(^^)

−七転び八起き−
 続・フレッツADSL

−「トンデモ」データ(笑)−

−ちょっと便利な小ワザ−
 Illustratorの塗り

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 マスターページの使い方
 Quarkの悩み
 英語版の印刷用語辞典
 このフォントには詰め幅に関する情報が・・・
 カラーレーザーの購入にあたって
 あたらしい iBook で iMate が使えない?

−聞くも答えるも一時の恥・回答編−
 続・エプソンのソフトリッパー
 繰り返し作業
 イラストレーターのアクションについて

−文殊の知恵−
 カラー画像の4色分版出力で...
 レイヤー間での正確なペースト
 
−檀家通信−

−おしらせ−

−あとがき−

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・超図解Photoshop Elements for Windows
 エクスメディア 1380円

・Illustrator fan Adobe Illustrator 9.0リファレンス・ブック
 毎日コミュニケーションズ 2480円

・Paint Shop Pro 7Jオフィシャルテクニカルガイド
 秀和システム 2000円

・プロに学ぶAdobe Illustratorスーパーテクニック
 毎日コミュニケーションズ 1219円

・QuarkXPressユーザーのためのInDesign入門
 ビー・エヌ・エヌ 2400円

-------------------------------------------------------------------
「カラーチャート・ワンルック Ver.2.0」は
DTPデザインのためのカラーチャート。

カラーマッチングのターゲットチャートとして業界標準とであるONELOOKチャ
ートを掲載している。話題の蛍光色チャートも盛り込んでいる。

チャート以外に、DTPの作業に必要な、写真画像や文字のサイズ見本、pt-Q-mm
の換算表、外字の使用方法などを盛り込んだ総合的なDTP資料集。

カラーチャートを含む各種の実用データはGEKのwebより無償ダウンロードでき
る。

カラーチャート・ワンルック Ver.2.0 URL http://www.gek.co.jp/onelook/
-------------------------------------------------------------------

♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上記「カラーチャート・ワンルック Ver.2.0」を株式会社ジーアンドイーコー
ポレーション様のご好意により読者の方1名様にプレゼントいたします。

ご希望の方は、近況や感想など、何か一言お書き添えの上(メルマガに掲載不
可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールにてお
申込み下さい。6/27当選発表予定。当選された方にはメールでお知らせし、発
送先などをお聞きしますので、お申し込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●続・フレッツADSL
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>会社はISDNです。自宅は普通の電話回線のままなので・・・

うちの会社もISDNオンリーだったので、ADSL専用線(TYPE2)という契約にな
りました。要するに新しく1回線(増設)引くわけですが、初期費用は工事費
のみで、うちでは7000円ちょっとでした。

あとは月額、コミコミで6,200円で使い放題です。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

細かいお話をありがとうございます。ウチの営業のYクン宅はISDNなのですが
ADSLに変更というわけにいかず、もう一本ひくわけにもいかず「サギだぁぁ」
と吠えておりました(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Illustratorの塗り
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
いつも助けられています、くじらです。小技(?)を見つけたので投稿します
もうご存知の方も多いかもしれませんが...私、今日気付きましたので、一応ご
報告(^^;

Adobe Illustrator 8.0Jで"/(スラッシュ)"キーを押すと塗りの設定がナ
シに、"ドット"キーを押すと白→黒のグラデになります。そ、それだけです
あまり使わないですかね...でも見つけて嬉しい私(^^;

バックナンバーをダウンロードし、仕事の合間に少しずつ読んでいます。今や
っと72号まできました。今の職場ではデザイン・DTP担当者が私一人で、い
ろいろ悩むことが多かったのですが、バックナンバーを読んでずいぶん励まさ
れたり我が身を振り返って反省したりしています。

会社でポリタンクG3を導入当時に遭遇した、数々のトラブルの対処法等も書
いてあった...。(あの時にかけこみ寺を知っていればあんなに苦しまずに済ん
だカモ)壇家のみなさま、バックナンバー読まれましたか?オススメですよ〜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、スラッシュですか・・へ〜ホントだ、知りませんでしたねー(^^ゞ
ま、確かに利用頻度はギモンではありますが(^^; こういった隠しワザみたい
なのってMACらしくて嬉しくなりますね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●マスターページの使い方
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。ガーデンと言います。DTPの学校を卒業してまだ2か年、現
在デザイン事務所で書籍担当としてオペレーターをやっていますが、いろいろ
分からないことばかりで困っています。

最近このページを発見して今、バックナンバーをやっと7割ほど見終わりまし
た。でも、私にはまだちょっと難しいことばかりです。こんな初心者がとても
失礼かと思うんですが、教えていただきたいのです。

今、100ページほどの書籍をクォーク3.3で作っています。マスターペー
ジに見開きで柱とノンブルを作ってあります。右ページには柱が右側、ノンブ
ルも右。左ページには柱が左、ノンブルも左という具合に作ってあるのですが
修正が入りドキュメントに、ページを挿入したり入れ替えたりするたびに右ペ
ージと左ページの柱やノンブルがズレてしまうのです。

これは仕方の無いことなのでしょうか?
なにか、マスターページを作る時にコツがあるのでしょうか?

初心者なうえに分かりづらい説明でスミマセン。
ちょっとしたヒントでも結構です。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

う〜ん、状況が今ひとつつかめないのですが、マスターページで作ったオブジ
ェクトを編集途中で動かしてしまうと、マスターぺージとの繋がりが切れて、
たとえば右ページが左ページになった時、柱が両方についてしまいます。

要はマスターオブジェクトを動かさなければいいので、マスターページでロッ
クしておくと良いかも。。。そういったコトでしょうか?ハズしていたらごめ
んなさい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●Quarkの悩み
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじまして。みずきといいます。私は4月の終わりからDTPオペレータとして印
刷会社で働いていて、主にスーパーのチラシを手伝っています。慣れないせい
かミスも多くて落ち込んでいます‥‥そこで、皆様の御意見をききたくてメー
ルをしました。

QXでつくられたドキュメントを拡大して手のひらツールでスクロールして修
正やOCRを入れたりする作業をしていたら、いつの間にか画像ボックスに張
られた写真がずれてた!それが印刷された!ということがありました。

内校でも良く見ていなかったのも悪いのですが、画像が動かないようにするよ
うな方法ってありますか?ちなみに私の会社はほとんどのドキュメントはQXで
イラストレーターできた外注のデーターも作り替えてしまいます。

あと、作ったものと元原稿のチェックもれを防ぐいい内校の方法とかあれば、
是非教えてもらいたいです‥‥「良く見るしかない!」といわれそうですが、
その見方も色々あるかなぁと。

あ!もうひとつ!
時々QXとイラストレーターがまざったドキュメントがあるのですが、それを画
像の収集をかけるとイラストレーターの写真がついてこないじゃないですか?
そのとき、使っている画像を同じフォルダに漏れなく入れる方法ありますか?

なんせ初心者なので、これからも色々教えて頂くとはおもいますが、よろしく
お願いしますー

みずき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えーと画像に関してはロックしてしまえばいいと思います。画像ボックスを選
択してアイテムメニュ〜ロック(command+L)です。

内校、私のアナログな方法は、修正前と修正後のプリントしたものを重ねて
上に乗っている方をパッとめくってパッと戻し(パラパラマンガ風)を素早く
繰り返しながら、細部を見ていくという方法です(^^; そういえばみなさんは
どのように見ているのでしょうね?良い方法があれば教えて下さい。

さて、写真の問題。私はQuarkデータを外部から持ち込まれた時は、一緒にい
ただいたイラストレーターのデータを全部チェックしています。

フライトチェックというソフトもあるのですが、私は持っていないので、
aiinfoやイラレの鬼というツールを使って、貼り込んである画像やフォントの
種類を地道にチェックしています。

私の所はQuarkデータがたまーにしか来ないので、これでもOKってトコロです
(^^; が、Quark主体であればフライトチェック等の導入を検討された方がい
いかも。使ったコトはないのですが・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●英語版の印刷用語辞典
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今まで楽しく拝見しておりましたが、とうとう投稿してしまいます。

今まで日本国内の印刷屋さんに委託していたカタログ制作をドイツに印刷業務
を移行することになりました。

英語でのやり取りに四苦八苦しており、英語版の印刷用語辞典を探しています
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか?
とくに今困っているのは、「面付け」ってどういうの??です。

よろしくおねがいいたします。

ほう
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、、、確か以前似たようなお話が、、、あったあった、119号でオマタ
さんが教えて下さった、

(社)日本印刷産業連合会のホームページ
http://www.jfpi.or.jp/

ここの「印刷関連資料」の「印刷用語」にあるようですが「面付け」は見あた
りませんでした。

印刷の世界社さんの用語集によると imposition とありますが、これはソフ
ト名かな?(^^; ご存知の方、教えて下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●このフォントには詰め幅に関する情報が・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私は、ある印刷の出力部署に勤務するZという者です。
主に、一部のマシンで作られたイラレ8のデータでの症状ですが、異なるマシ
ンでデータを開く際に、リュウミンRとリュウミンBのみ下記のメッセージが
表示されています。

あれやこれやと試しているのですが、どうしても原因が突き止められず質問し
た次第です。制作はG4がほとんどで出力時は9500シリーズ+G3化に
OS8.5.1で作業しています。

「このフォントには詰め幅に関する情報が含まれています。
  (SBX data形式を使用できます。)」

このメッセージが表示されたら(当然、そのまま開くと詰めがくずれるので)
イラレ8を終了し、イラレ8の「詰め」フォルダーより「moRR.SBX」と
「moRB.SBX」をはずした状態でイラレ8再起動しメッセージが表示されたデー
タを開き直します。

そうするとメッセージも表示されず、詰めも崩れずに開く事ができ出力見本と
同じ状態で出力できるという訳です。社内だけなら何処かの環境がおかしいと
なるのですが、一部の外部データも同じ症状が出ています。

こまかなバージョンや詰めファイルのバージョンまで同じなので残るの原因の
心あたりが無く質問致しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●カラーレーザーの購入にあたって
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは印刷会社でオペやってる小前と申します。うちの会社でもようやく
カラーレーザーのプリンタを買ってもらえることになりあれこれ機種をあたっ
てみているのですが、
1.OKI MICRLINE 3050
2.XROXDocuPrint C2220
あたりに目星をつけております。

条件として両面印刷ユニット、書体はこちらでインストールするので以上の2
社の製品ですと価格的には、XROXのほうが、やや高くなります。ウォームアッ
プの時間や印刷スピードはXROX のほうに部があるみたい(カタログで判断)
です。

問題は色なんですが、うちではカラーの簡易カンプがメインで、そんほかにも
年賀状なんかでも使いたいような気持ちがあるようです。カンプの場合だとあ
まり派手な色になってしまうといくら綺麗でも困りますよね、印刷物により近
ければ一番ベターなんですけど、そこらあたり使用されている人があれば、感
想など聞きたいのですが。

その他使い勝手とか消耗品が高いとか、普通紙(官製ハガキ)に印刷した場合
の色具合とか...
よろしくおねがいします
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●あたらしい iBook で iMate が使えない?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、raBits と申します。
新作の iBook を買ったのですが、iMate が使用不能で困っています。

クォーク3.3を立ち上げようとすると、iMate がさしてあるドングルを認識し
ないのです。なお、この iMate 本体とドングルの組み合わせはほかのマシン(
iMac など) 上では機能しております。

解決策など、どなたか詳しいことをご存じのかたがおられましたら、ご教示い
ただけませんか。よろしくお願いいたします。

環境:
iBook(os9.1/G3 500mHz/)
Quark Xpress 3.3 r7(ドングル-Rainbow 社製)
iMate(ドライバ v2.6.1)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●続・エプソンのソフトリッパー
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

設定は「カラー/グレースケール」でインクは「DIC」か「TOYO」を使っていま
す。あくまでうちの場合ですが、DICだと赤系、M=100/Y=100などはよく出ます
が、C=100/M=100などの青、紺色系が濃くなりすぎます。

TOYOだと青系は少し落ち着いて出るのですが、赤が薄くなります。なのでモノ
によって使い分けています。主にイラストレータ−からの出力です。

いろんなところにデータを渡す関係で、写真にもプロファイルはつけず、
「生」のデータにリッパーのシュミレーションだけをかけた状態です。

それよりもスーパーファイン専用紙の白色度が高すぎることが気になります。
(光沢紙は高いし、かさばる。)

少し古いのですが、ソフトリッパーとアプリケーションの関係については、笠
井さんの「カラーマネジメント」という本に詳しく出てます。

ところで、うちでは、PM-5000CとPM-3300Cを使ってますが、5000Cの時購入し
たソフトリッパーVer4.1より、3300C購入時の4.7のほうが明らかにプリントが
早いです。(特に写真が大きい場合)なので今は両方を4.7より出力していま
す。(アップデートサービスもしてくれたらいいのに)
またメモリーは40〜50Mほど割り当てた方が調子いいです。

へたなPSレーザープリンターより色的には安定していると思いますし、実売3
万円以下でPS化できると考えれば、随分いいと思いますよ。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは上原です。EPSONのソフトリッパーの件ですが、私は印刷シミュレ
ーション用のプロファイルを自分でカスタマイズして色を合わせ込んでいます

メーカー推奨の方法ではないのでおすすめは出来ませんが、自分のホームペー
ジでやり方を紹介していますのでよければ御覧下さい。

http://www.linkclub.or.jp/enji/color/ink.html

また以下のサイトの情報も役に立つと思います。

●INK-JET PROOF
http://www.e-mpm.com/ijproof/index.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●繰り返し作業
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
PageMaker6.5Jを使っているのですが確かスタイルに登録してしまえば簡単に
なるのではないでしょうか。後で全部修正するときもスタイルを変えればいい
だけなので。

一時的に使うのでしたら最後にスタイルを消してしまえばいいですし。変更場
所を選択してクリックするだけなので簡単だと思います。
見当違いだったらすみません。

tag
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

わだです。

>さて、早速質問なんですが、繰り返し同じ作業をする場合(一部分だけフォン
>トを変えるなど・・・)に何か簡単な方法はないでしょうか?

こういうコトはAppleScriptやQuicKeysを利用します。
PageMakerですとASはほとんど対応していないのでQuicKeysが便利です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレーターのアクションについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私はIllustrator9.0を、使用していないので詳しく解りませんがPhotoshop5.5
の場合、自動処理のバッチでフォルダに対してアクションを実行させることが
出来ますね。サブフォルダにも有効です。Illustrator9.0には、バッチ処理は
用意されていないのかなぁ?

あと、これもPhotoshopの場合ですが、アップルスクリプトでアクションを実
行させることが出来ます。Illustrator9.0がアップルスクリプトに対応してい
れば、スクリプトで対応できると思いますが、どうなんでしょうか?

上田
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●カラー画像の4色分版出力で...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。いつも拝見させていただいております。いきなり質問なのですが
フォトショップ5.5とイラストレーター8.02で作成したepsカラー画像(CMYK)
をクオーク3.3jにはりつけて分版のチェックをオフにするとカラーで出力され
るのですが、分版のチェックをオンにして全版で出力するとグレースケールで
出力されてしまいます。

他にも画像をはりつけているのですが、そちらはチェックオンの状態でもカラ
ーで出力されるのですが、この原因がわかる方いらっしゃいましたら教えてく
ださい。

使用プリンタ LP8200C LIP PS-6000
OS 9.04
(4色分版を組合せで出力する機能を使っています)

パル吉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

グレースケールで出力される・・・って、それでいいんじゃないですか?分版
してるんだし・・・それか、C版はCで出したいんでしょうか?それだと、Y
版が良く解らないような・・・

ダイスケ-9
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

使用プリンタが、分解を全版で出力するとフルカラーで出力されるプリンタ・
RIP機能を使用しています。
(4版を重ねて出力してくれます)

4版の分版でさきほど出力したところ、(この場合はグレースケールで出力さ
れるはず)なぜか問題の画像だけがブラック版、フルカラーで出力されるので
すが......他の版(CMY)には何も出力されません。

カラー処理になれていないため、あまりうまく説明できず申し訳ありません...

パル吉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

この問題にマッチした話かどうかわかりませんが...。
私の経験では、EPS保存オプションのJPEGエンコーディングに対応していない
出力機に、JPEGエンコーディングした画像を出力したときに同じ現象が起こり
ました。

ちなみに、JPEGエンコーディング以外でも、RGB画像が貼り込まれている時に
同じ現象が起こっていました。現在はPS3の出力機なので、この問題とは無縁
ですが...。

ひでみ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!ばっちり、マッチしておりました!
おかげで解決することができました。本当にありがとうございます〜!!!

パル吉
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、1つ勉強になったので書き込ませていただきます。

>EPS保存オプションのJPEGエンコーディングに対応していない出力機に、
>JPEGエンコーディングした画像を出力したときに同じ現象が起こりました。

私も以前それで画像が全てグレースケールでフィルムを出してしまったことが
あります。(笑)。

>現在はPS3の出力機なので、この問題とは無縁ですが...。

PS3だと出力されるということなのでしょうか。ポストスクリプトのバージョ
ンってあまり気にしたことがなく、出力センター任せのところがありましたが
色々と理解する必要がありそうですね。1つ勉強になりました。

Nakky
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●レイヤー間での正確なペースト
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

すみません、質問ですm(_)m

イラレ5.5で、1のレイヤー内の一部のオブジェクトをレイヤー2に、レイヤー1
と同じ位置に正確にペーストする方法を教えて下さいm(_)m

よろしくお願いします。

泉原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども澤田です。東京はもう夏ですね。

方法--1
 レイヤー1でコピーしたらレイヤー2を選択して、command+F 前面へペースト
 する。これの場合は、レイヤーパレットオプションの、「コピー元のレイヤ
 ーにペースト」にチェックが入っていると元のレイヤーにペーストされてし
 まうのでチェックを外しましょう。

方法--2
 コピーしたいオブジェクトを選択すると、レイヤーパレットの該当レイヤー
 に選択を示す小さな四角ドットが出るのでそれをドラッグして移動先レイヤ
 ーに持っていきます。この時、単にドラッグだとそのレイヤーに移動。opti
 onキーを押しながらだとコピーになります。

あれっ、方法2って5.5で使えるんでしたっけ?

(使えます(^^; by和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

早速のレスありがとうございます!
2の方法ですと、一部の線だけのペーストが出来ませでした。
1の方法では正確なペーストが出来ました!

ただ、ペーストの前に、1のレイヤーをロックしないと2のレイヤーにペースト
されませんでした。1の方法で良いのですが、大量にあるのでロックをかけな
くてもペースト出来れば効率が上がって助かるのですが、それはむりでしょう
か?

泉原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

推測ですが、コピーしたオブジェクトを選択したままだと、他のレイヤーをタ
ーゲットしてても、「前面へペースト」はそのオブジェクトと同じ階層にペー
ストされちゃいますので選択を解除する必要がありますよね。

command+shift+Aですべての選択を解除できますのでそんなに手間では無いと
思います。

sawada,tomoaki designs
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして tachioと申します。
いきなり横レスで失礼します。m(._.)m ペコッ

レイヤー1、レイヤー2としてから、command+Fでペーストするとレイヤー1
のウィンドウの脇に小さい点があるのでそれをレイヤー2へ上へドラッグする
と分かれますよ!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございました♪
確かに選択解除しておけば問題ありませんでした(^^;

泉原
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

バックナンバー1号でレイヤー間コピーを使った白ふち作成法を書いています。
お役に立てると思いますのでご一読下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録 −福田様主宰−)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。先週は久しぶりにおもしろい?ネタがあったので、今週
のあとがきの予約を入れていたのですが、その話しはちょっと来週まで延ばし
たいと思います。乞うご期待?

と、言うことで今週は、やっぱりサッカーにちょいと触れておこうかなっと思
います。僕の予想では、なんとか予選リーグを突破できるのでは?っと思って
いました。

ブラジルには勝つか引き分けで負けはしないだろうと思っていたのですが、カ
メルーンに勝つとは驚きでした。

実は和尚に「3-0でカメルーンが勝ちますよ!」と自信ありげに言った自分が
恥ずかしいやら何やら・・・。早速和尚からメールが「どういうこと?日本勝
ったよ。(^_^)/~~」と顔文字つきで送られてきました。

さすがに返す言葉もなく「月曜日は休みます」とだけ入れて返信しました。
いや〜アフリカ勢は最初に点を取れば勢いづいて強いんですけど・・・(^_^;)
ま〜とにかく、結果が出て良かったですね。

by小坊主
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うむ〜〜キミの"乞うご期待"はコワイなぁ。きっとトンデモナイ事を書くん
だろうなぁ。公開できないような話じゃないかと心配・・・・(^^;

"melma!ニュース"が届いている方も多いと思いますが、先日インタビューを
していただき、6/11日号に掲載されております。よろしかったら覗いてやって
下さい(^^;

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/796

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31