DTP駆け込み寺・111号

| トラックバック(0)


[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/8/9 第111号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・illustrator 9.0スーパーリファレンス For Windows
 ソーテック社 2500円

・ハンズ・オンLightWave 3D パーフェクトレッスン
 IDGジャパン 3800円

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●インク交換
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

(小声で)いぇ〜い小坊主で〜す。和尚が何か失敗談のネタない?って言うか
ら書いちゃいマース。

PM3000Cのインク切れランプがついたからカートリッジを換えたんですが、ラ
ンプが消えない?

よく見ると、スミが切れていたのにカラーカートリッジを換えてしまったんで
すー。和尚には内緒にしてね(^人^)

by小坊主
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

・・・・・・・・・(`_´メ) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●スクリーンショットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷物でHPの画像をのせないといけなくなりMacのスクリーンショットでとっ
たものをフォトショップで貼ろうと思ったのですが、案の定解像度が足りませ
ん・・・

ブラウザも含めた高解像度のデスクトップのデータを作るには何か良い方法は
ありませんでしょうか・・・

くじら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして、くじらさん JJと申します。
印刷物でスクリーンショットを使う時の解像度の補完方法です。私がMACのイ
ンストラクターをしていたころ、教材を作るときに使っていた方法です。

ScreenShotとったら、Photoshopで開いて、イメージメニューから画像解像度
を選択します。

画像の再サンプルをチェックして、[ニアレストネイバー法]を選びます。そ
して幅や高さを変えずに(変えると画像がボケてしまう)解像度をかえてやり
ます。

サイズの変更はレイアウトソフトでやります。
以上です。
参考になったらよいのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像の最サンプルは、2倍、4倍などの整数倍のピクセル数にニアレストネイバ
ー法で拡大してやると比較的綺麗なギザギザ?(^^)になると思います。

まあバイキュービック法でぼけるか、ガタガタかどっちかですね。
ガタガタで良ければ、いっそ72dpiのままでもよいかもしれません。

あとCMYKに変換するときにCMYK設定のスミ版生成を最大にしておくとスミケイ
が綺麗に変換されます。スミノセとかもやってくれる「たけフィルタ」という
のもあります。

ぽち
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■■ 広告 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DTP素材集/Bitdata/プロバイダ経由で好評!!配信中!!
安全、安心、便利、そして新鮮な素材が毎週てんこもり!!
約26,000点のデータファイル(eps.jpeg.wmf.gif)がDTPをバックアップします。
週間新作データ(50〜100点)はユーザー必見!!

DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty(8/15スタート予定)、Asahinet(8月予定)
上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
ダウンロード料金:月額課金/500円/ダウンロードフリー!!
http://www.bitdata.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●パソコン保険について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、いつも楽しく勉強させていただいているうさこです。
実は先日我が家のG3 DT266が壊れました。(泣)

HDが機械的に機能していないということでHDを交換したのですが、購入して2
年!しかたっていないのです。明日その修理後のマックが帰って来るのですが
また2年で壊れたら...と思うと不安です。

そんなわけで今後の為、パソコン保険に加入したいのですが、私がマックを購
入した所ではパソコン保険を取り扱っていなかったのです。それで 購入した
店鋪ではなくても加入できるパソコン保険をどなたかご存じないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もパソコン保険には入った事がないのでお答えはできません。ご存知の方、
情報をお願いします。結構な保険料がかかるのではないかなぁ?と勝手に思っ
ていますが、ホントのところはどうなんでしょう?

コンピューター本体の部品の中でHDは一番の消耗品かもしれません。どんなHD
も必ず壊れるものです。使い方にもよるでしょうし、当たりはずれもあります
新品が3日で壊れた事もありますし、10年前のHDがまだ活躍中のマシンもあり
ます。

コンピューター関係のモノの値段が安くなっていますので、料金と相談して決
めるといいでしょうね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●エクセル->イラストレーター
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。はじまして。福井のともと申します。今年からイラストレータや
ホトショップをさわりはじめました超ー初心者です。

今までワークステーション担当でしたので毎日頭悩ましています。そこでDT
P関連ページ検索してましてこのサイトを知りました。面白くて、土日にまと
めて全部よみました。さすがに疲れましたが。^_^;

私も質問してもよいでしょうか。win98環境で書類等を作ることが多いの
ですが、エクセルのグラフ(パターンを網掛け)をイラストレータ8できれいに
出す方法はないでしょうか。

ドラックして持っていくとエッジが汚いのです。アクロバット使わずに持って
いく方法はないでしょうか?またバックナンバー93号に掲載されていたWindow
sMetafile(WMF)形式というのがわかりません。(EMF)形式とは別ですよね?

以前に質問がありましたようならそのバックナンバーをお教えください。ざっ
と読んでしまいましたので自分がそのとき必要だったとこしか覚えていないの
です。よろしくお願いいたします。

この頃、ワードや一太郎の原稿を使って印刷して欲しいとの依頼が多いようで
す。ワードは、フリーソフトでトンボつけて何とかしてますが、むずかしこと
おおいですね。製版の人が頭悩ましそう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ひぇー二日で読まれたのですか?ありがとうございます。
アクロバットを使わずにですか・・・え〜〜っと、、、あの手はどうかなぁ?

Windowsですよね、あまり詳しくはないのでWMF形式というものはわからないん
ですが、PSプリンタのドライバは入ってますか?入ってなければテキトーに追
加しましょう(^^; ナニをやるかと言えば、プリンタ出力ではなくPSファイル
に書き出しちゃうんです。

で、それをイラレ8で開くとパスになっているハズですが・・・Winはないので
MACでやってみましたが、使えそうなカンジです。お試し下さい。

ちなみにこの方法は3号のあとがきで書いています。参考になれば幸いです。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●配置画像が表示されない...?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。ユウヒと申します。小さなデザイン事務所でDTPをやっていま
す。詳しい人が社内にいず、皆で手探りでやってきたので4年もやっているの
に知らないことだらけ...。

駆け込み寺はとても勉強になります。楽しみに読んでいます。そこで無知な私
にお知恵を貸して下さい。

納品したイラストレータ書類の「配置画像が表示されない」と言われ、困って
います。

クレヨンタッチの原画をスキャナで読み、フォトショップ5.5でモノクロ2階
調の画像をEPS保存したものをイラストレータ8.0.1の書類に配置し、5.5形式
で保存しています。(納品先がイラストレータ5.5なので)

ウチで確認した限りでは、全ての配置画像が表示されているのですが、納品先
の担当者からは「見えない」と言われました。それも同一書類内に4つ配置し
てあるうちの3つが見えないと。

ちゃんと埋め込みでなく配置にしてあるし、イラストレータ上で回転させたり
もしていないので、原因がわかりません。現在ウチにはイラストレータ5.5が
入っていないので、8.0.1で確認していますが、埋め込みにしてあったりとデ
ータの作り方がまずければ5.5形式で保存した後もう一度開いた時に画像が見
えなくなったりして分かりますよね?

見える画像Aと見えないB,C,Dの違いを探してみたところ、EPS保存の際の「EPS
プレビュー」ダイアログボックスの「プレビュー」部分が、Aは「Macintosh
1bit/pixel」に、B,C,Dは「Tiff 1bit/pixel」になっていました。
(B,C,D はウインドウズのフォトショップで作業し、保存したので「Tiff 1b
it/pixel 」になっています。)

これが原因ということがあるでしょうか?それとも他に原因があるのでしょう
か?「こういうことが分からないと判断できない」ということがあればまた調
べてご報告しますので、ご指摘ください。

ちなみに納品先の担当者はコンピュータ一般にうとく、またプライドがとても
高いため、いろいろ質問しすぎると怒り出すので、状況を聞き出すのが大変で
す...。なにか思いもよらない原因かもしれない...。

今までこのやり方で、印刷屋さんからクレームが来たことはないので印刷に関
しては大丈夫では?と思いつつ、やはりどうしても気になります。

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実はそれが原因です(^_^;) MACのファイルシステムはリソースフォークとデ
ータフォークといういわば2つのファイルをセットにして1つのファイルに見せ
ていて(リソースを持たないファイルもあるのですが・・(^^;)リソースの中
にプレビューを持っていますがWINDOWSはファイル構造が違い、リソースフォ
ークというものがないのです。

つまりMACとWINではプレビューの持ち方が違うので表示されないのですが、出
力ではちゃんと画像が出るはずです。でも、MACのPhotoshopで一度保存し直し
てやればプレビューが見えるようになります・・・

試してみましたがMACでも「Tiff 1bit/pixel」ではプレビューが見えません
ね。これは対WINDOWS用のオプションということでしょうか?使った事がなく
知りませんでした(^^;「Macintosh1bit/pixel」の方で保存し直して下さい。

ちなみに1bit/pixelでプレビューを保存すると白黒2階調しかないので、普通
の写真を扱いのみなさんには向きません。8bit/pixelもしくはJPEGのプレビュ
ー(こっちの方がキレイ)を指定して下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●kのみのトンボ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
檀家の皆様、暑い夏、お仕事頑張ってますか?体調にはくれぐれも気をつけま
しょう。

質問です。次のことでお分かりになる方がいらっしゃったら是非お教え下さい

環境/PowerMAC G3 DT233、フォトショップ4.0J、イラストレーター7.0J、ク
ォーク3.3J、プリンタは沖のマイクロライン。3色の(C+M+Y)の3版(スミな
し)ですべてを作りたい。貼り込み写真をスミなしにして保存、イラストレー
ターのデータも3色スミなしで作った。

イラストレーターですべて作ったが、プリンタでの分版確認が分からないので
EPSにしてクォークに貼り付けて、モノクロプリンタで分版出力(CMYK)した

イラストレーター上の"トンボ(「トンボ作成」で作ったもの)"が、スミの
みで出てしまった。

トンボも分版出力したい、又はイラストレーターで分版出力の設定をしたい。
以上、よろしくお願いしま〜す。

fujikin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

実はイラストレーターはDTPソフト3種の神器とまで呼ばれているくせに「トン
ボ作成」で作ったトンボはKのみという非常識なソフトです(^^;

DTPを長いこと生業としている方々にとっては暗黙の了解になっていますが、
普通に考えると信じられない仕様ですよね。そういえば8では試していません
が、まだKのみなのかな?

で、「トンボ作成」は使わずにフィルタ〜作成(は5.5の場合。8では作成では
なくクリエイトになっています)〜トリムマークでトンボを作って下さい。そ
のトンボは普通のオブジェクトと同じで色の指定ができるので、好みの設定に
変える事ができます。

ちなみにこのトンボ、5.5では3mmきっちりではないのでご注意。
(7はどうだったかな・・・8入れた時に消しちゃった(^^; 8はきっちり3mmで
 すね)

また、色はレジストレーションを指定してもいいのですが
(これまた7はレジストレーションがあったかどうか不明・・・(^^;)
プロセスカラーに変換すると、なぜかKのみになるので、これもご注意です。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●モアレ対策
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
やもです。オマタさんいつもお世話になります。

>どういうシステムか判りませんが同角とは何度なのでしょうか?45°かな〜。
>出力の方向を変えてみるとか?そんなのとっくにやってます?
>線数を変えると、基本的に画像が荒れたりしますよね。
>出力用のデータをどのような環境で作っているかによりますがIllustratorな
>どで開けるデータであれば、設定用紙を大きめにして、全体を回移転させると
>かは、できません?

45度固定らしいです。セッタの幅いっぱいなので方向は変わりません。データ
形式なんですが、TextなどはDOSメディアでやりとりはできるんですけど肝心
の組まれたデータ(出力データ)の形式が全くわかりません。

Mac側で読み込もうとする試みは今のところ成功してません(--; JEditで開く
と、なんとな〜〜くPSに類似のフォーマットかな〜〜とは思いますが、UNIXベ
ースの組み版専用機なので独自のデータ形式なのかもしれません。

機番は確かJ-800、筐体にはPanasonicとありますが・・・(TeXとかならいい
のに。ついでにAppleShareIPとかでMacと共有できればもっといいのに)

#ついでですけど(^^;) 針飛び、解決の方向です。プラボールをハンズで買
 い設置、跳ね止めブラシを注文し装着!合体!(爆)で歴然とした差がでまし
 た。紙の挙動が少し想像できるようになった気がします。オマタさんにはヒ
 ントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

>私も見ました。(ニュースで)マウスもいいみたいですが
>製作現場の状況と最新のモデルの格差がまたいちだんと開くのかと思いました

そうですね〜〜〜(^^; Illustratorをアップデートしたい!でもうちのOS
は8(. 1にあらず)、というちょっと笑えない話があります、ってうちです
けど(笑) Cubeでほとんど完全にレガシーデバイスは切られてしまいましたね
・・・これからDTPやろうという人はお古のHDやスキャナもらっても少し投資
が必要なんですね。

MacいじってるとHDやらスキャナやら周辺機器がわらわらと集まってくるもん
ですけど(うちだけ?)そういうものももてあましてしまいますね(とは言っ
てもADB角マウスが何個もあってもしょうがない)。

>あ、そういえば、製版カメラで網撮りする時に、モアレが目立つ原稿だったら
>写真の角度を傾けて撮ったりしてました(^^; (和尚)

モアレにモアレをかけてプラマイゼロにするんでしょうか・・・?ん?変なこ
と書いてます?(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

えっと、製版カメラは普通のカメラの大型版ってカンジですが、写真を撮影す
るときは網点を生成するためにフィルムに・・・えっと・・・なんて名前だっ
たか忘れましたが(^^; チントのような網のフィルムを重ねて撮ります。

この辺、説明が難しくわかりにくいと思いますが・・・
で、印刷物を網撮りすると、もともとある網点にさらに網点を生成するのでモ
アレが起こるのです。印刷物でなくても、細い線が並んでいるような写真も出
たりしますね。

で、モアレがおきないようにピントをずらして撮影するのですが、早い話がボ
ケているんです。

ですので、写真そのものを回してやれば、どこかにモアレの出にくい角度があ
るはずで・・・メンドウなのであまりやりたくありませんでしたが(^^;

オマタさんのおっしゃっていた"設定用紙を大きめにして、全体を回移転させ
る"というのも、2版目を30°傾けて出力できればモアレが出ない、という事
だと思います。プロセスカラーの網点角度と同じ理屈で、上記の写真を回すの
も同じ意味です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●印刷の方に聞きたいこと
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほんと〜〜についさっき、まさにその講義を受けてきました(^^;)
内容は・・・難しいのでパス(^^; じゃなくてなんとか説明してみます。

ジャパンカラーってご存じですか?なんでも、ISO規格として現在制定済み&
策定中の規格だそうです。日本の標準色を決めてしまおうという試みだそうで
実用面の結論からいうと色校無しで絵柄を見ずに印刷ができるそうです。外国
のSWOPのような「標準規格」が、今までなかったんだそうで。

もちろん印刷機のキー調整は自動化、CTPの導入が必要です。そりゃもう膨大
な予算を投下しないとできないんじゃないかと思いますけど。お金はあるとこ
ろにはあるんですね。

このジャパンカラーに適合したインキがあって、そのまんまジャパンカラーイ
ンキといいます(笑) 東洋のハイエコー/DICのジオスGとかすでに対応済み、
というかそれらを元に作った規格なんだそうで。うちのインキがそんなものだ
とはつゆ知らず使っておりました(笑)

CMYKのインキ色も会社によって違うんですよ。回ってくる色校の色も、平台校
正機の色ですから・・・・本機でぶんまわす色とは・・・・講師の方は、この
平台校正を「神話」とぶったぎってました(^^; ちょっと過激です。策定委員
の方ですから、そういうのも無理ないか。でもそうなのかもしれない。おもし
ろい話でした。

でも、うちでは色校に極力合わせるように微調整して目で見て合わせます
(で、合ったと思っても5000なら5000枚安定させるのが大変です、私には)
CTPなんか先の先だし・・・手動インキキーの機械、買ったばかりだし・・・

あ、答えになってない(^^; 答えは経験豊かな先輩方にお願いします。

ζ Yamo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

印刷に詳しくない私が言うのもナンですが、刷りの最初と最後を安定させるっ
て、やもさんでなくても大変なんじゃないかな・・・

同じページの端と端でも差がある印刷物を見ることもあるので、すごーくシビ
アなものなんだろうなーと思っています(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●校正はFAX?PDF?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、 いつも暖かいメルマガありがとうございます。毎回届くのが楽しみ
なメルマガってこのDTP駆け込み寺だけです!

今回はレスがつかないとのことですが、ML見落としたのかなぁ? MLで見た覚
えがないです。見たらレスつけたと思うんだけど・・・。

私の場合、カラーの仕事はほとんどがイラレで処理してます。で、カラーの校
正の場合、5.5のころはEPSで画像込みで保存して、そのファイルをフォトショ
ップで開いてラスタライズしてました。72〜144DPIでJPEGのレベル5で保存す
れば、かなり小さなファイルになります。

A2ぐらいの大きいのは、A3〜B4ぐらいに「画像解像度」で縮少して保存します
8.0になってからは、イラレ自身でJPEGで書き出しできますんで、そちらを使
うこともあります。で、原寸のモノクロプリントアウトを分割出力してFAXで
送るというのが常套手段ですね。

JPEGファイルだと相手があまり詳しくない営業のWIN使いの人でも、インター
ネット・エクスプローラが自動的に開いてくれるんで、下手にイラレのファイ
ルを送るよりありがたがられるというメリットもあります(営業の人のマシン
にイラレがインストールしてあることはまれなので・・・)。全体の雰囲気が
わかればいいという程度の要求にはピッタリの手段だと思います。

Kazuo Yokoyama
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いやぁ楽しみにしていただいているようで嬉しいですぅ〜(^^)
なるほどなるほど、これは有効かもしれませんね。今度やってみよーっと。
ちなみに質問はMLではなく掲示板にいただいたものでした(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ショートカットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、snuggleと申します。いつも楽しく勉強させてもらっています

110号の【聞くも答えるも一時の恥】のオマタさんの件で、私にも知っている
ことがあったので思い切って投稿します。

>塗りと線(描画色、背景色)の色の入れ換えのキーって有りますか?
>(IllustratorもPhotoshopも両方とも)

X(エックス)でPhotoshopでは「描画色、背景色」の色の入れ換え、Illustra
torでは「塗りと線」の選択の切り替え(色は変わらない)になります。

>方向線切替ツール(Photoshopのですよ)を選べるキーはどれでしょうか?

和尚様のおっしゃる様に、ペンツールのままoptionキーを押すか、パス選択ツ
ール(白矢印)の時はコマンドキーとoptionキーを押すと方向線切替ツールに
なります。(それじゃあダメですか?)

あ、すいません。Macでの話です。Winは使ったことないので・・・。
Photoshopも5.0での話です。5.5は使ったことないので・・・。
あれれ、全然役に立たないかも。

では、これからもよろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら、ほんなこつ。Xキーっちゃ盲点やったね。

『解説します。「ほんなこつ」->「本当だ!」
 ったく時々、何県人だかわからなくなりますなー(-_-;) by小坊主』

・・と、いったところで(^^; オマタさんからもいただいています(和尚)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様 小坊主様
夏だから、判っているのですが暑いですね。平年より4℃気温が高いそうです
(世紀末の影響でしょうか?!)

>方向線切替は、私はペンツールのままoptionキーを押してやってますが、
>それじゃあダメですか?

Illustratorではそれで大丈夫なのですがPhotoshopの5.5では、それが効かな
いんですよ。それなので。

オマタ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

それは失礼しました。アドビさんも毎回変えてくれるので、メーワクですねぇ
(^^; たいていその辺のキーに割り当てられているはずなんですが、control
キーやcommand+optionなんかはどうですか?ご存知の方、お寄せ下さい。

『暑いのは太陽の活動が活発な周期に入ったからだとラジオで言っていたと和
 尚が言ってました by小坊主』

活動が活発とは言ってたけど、暑いのがそのせいだとは言ってなかったけどな
ぁ・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●てし様のスポットカラーの件について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
板垣です。てし様と和尚様のスポットカラーの件について書かせていただきま
す。

>実際の色、インクを使用せず、CMYKで代替しても問題はないのでしょうか?
>それとも、フィルムに出力する条件ならば、意外と色指定は厳密でなくとも
>よいものなのでしょうか?

フィルムで出力する分には、特色をCMYKのいずれかで代用しても問題はないと
思います。要は、印刷段階でそのフィルムに特色のインクを乗せて印刷しても
らえばいいわけですので。

>5色刷り以上はどうやるんでしょう?

5色以上の場合は、イエローのような色味の弱い色に特色の網角をふる事が多
いようです。もちろんモアレは起きているはずですが、色味が弱いのであまり
目立たないと言う訳です。それに5色以上使っていても、全てノックアウトで
あるとか、重なっているところが全然ないというデータでしたら、気にする必
要はないと思うのですが、いかがなものでしょう?

板垣和明
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

改めて気づきましたが、Quarkの場合、作ったカラー同士を掛け合わせる事は
できないんでしたね(^^; こりゃ問題なさそうです(^^ゞ (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●GIF File
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
突然のメール失礼します。110号から拝読させていただいてまス。
DTP初心者のkomeです。大変,密度の濃い内容にメロメロ。思わず,感激のメ
ールをとキーボードを叩いている次第です。

さて,GIFファイルについての話題が出ておりましたので烏滸がましくも,一
筆書かせて頂きました。

以前,ネット探索中に拝見した,とあるホームページの集計によると「ジフ」
と読むのが圧倒的に多いようです。

でも,それとは別に米国在住のかたに伺ったところ,向こうでは「ギフ」と読
むのが一般的だそうです。

私は,8〜9年ほど前にはじめてgifフォーマットのファイルを扱いましたが
最初の頃は「ギフ」と読んでいた記憶があります。今は「ジフ」です。今後と
も宜しく御願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、感想ありがとうございます。嬉しいですー励みになりますー(^^)
米国でギフって事は、そちらが正解なのかもしれませんね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ソフト付属イラストの著作権
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
現在、ある会社の社内報を作成しているのですが、顧客側から、パワーポイン
ト付属のイラスト(クリップアート)を含んでレイアウトしてほしいというリ
クエストがありました。

こういったソフト付属のクリップアートを印刷にかけるのは、著作権上問題は
ないのでしょうか。(社内報とはいえ、一部関連会社や取引先などの外部に配
ることもあります。)

よろしくご教授くださいますようお願いいたします。

エイジ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●クマを目立たなくするには?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

MLの皆様はじめまして、asakoと申します。未だまだ経験の浅い未熟者ですが
グラフィックデザインをしております。今後ともよろしくお願い申し上げます

実は急遽画像を修正しなくてはならないことになりまして、皆様のお知恵を拝
借したいのですが.....。

モデルの顔にキョンシーのようなクマができておりまして、これをなんとか修
正して目立たないようにしたいのです。写真全体に補正をかけると、洋服の色
目がでなくなるので、部分だけで処理したいのですが、どんな方法が最適なの
でしょうか?

試行錯誤してみたのですが、どうも不自然で、時間ばかりが過ぎちゃって、お
手上げなんです。

どなたか、似たような事例を御存じないでしょうか?よきアドバイスありまし
たらよろしくお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

山本です。モデルさんに睡眠を十分とっていただく、という冗談はさて置き、
DTP World誌かMdN誌(私が購読しているどちらか)の最近の号に、ずばり補正
のテクニックの解説が載ってました。

肌合い調整、銀歯の修正、クマ消しなどいろいろやっていました。
今会社からなので確認できませんが・・

・・今HPで確認しましたところ、たぶんDTP World誌1999年11・12月号ですね
(最近じゃなかった・・)で、残念ですがSoldOutだそうです。常備店に問い
合わせてみてはいかがでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

asakoです。山本様、さっそくのレス有り難うございます。

DTP World誌1999年11・12月号ですか、本棚をみると、丁度抜けてます。
知り合いが持ってないか、速効あたってみようと思います。

こういう雑誌を毎回買ってるとキリがない!とか思ってその時々気になるトピ
ックのものだけ買ってると、こーゆーときに差がつくのですね(泣)

とりあえず藁にもすがるキモチの私としては、大変貴重な情報でした、有り難
うございました。

> モデルさんに睡眠を十分とっていただく、という冗談はさて置き、

非常事態な今ですが、ウケてしまいました(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も某女優の目のクマを取った経験があります。その時は、クマの部分をスタ
ンプツールで消すか、CMYKの各チャンネルの目立っている部分に直接スタ
ンプツールで修正しました。

コツは、肌の粒状感を消さないようにして(スタンプツールの不透明度を100
パーセントにする)修正することです。この際には、下瞼(という言い方でい
いのかな)まで消してしまわないようにすることです。
お役に立ちますでしょうか。

juni
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもROMしてます。矢島です。

選択範囲を作ってトーンカーブで調整、としたくなるところですが私は覆い焼
き、焼き込みツールを使って、チャンネルごとに修正しちゃいます。

新規ビューを使って別ウインドウでカラーで見つつ、各チャンネルごとに修正
するのがよろしいかと思います。

お試し下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。
やり方は人それぞれで色んな方法があると思いますが、以下[太G]流。

■クマの選択
○まず大ざっぱ(大きめ)にクマをなげなわツールで囲む。

○選択範囲→色域指定でクマの色をスポイト。許容量を変えてクマ部分のみ選
 択。許容量はメモしておく。選択範囲も保存しておくとあとで役立つ場合あ
 り。

■色を変える
○情報ウィンドウのRGB数値を見ながらクマ部分の数値ときれいな肌の部分の
 数値をメモる。数値を比較してどう補正するかを決める。この時スポイトツ
 ールのオプションでサンプル範囲を「3ピクセル四方の平均」か「5ピクセル
 四方の平均」にしておく。

○トーンカーブを使って色を補正する。たとえばブルーが強ければブルーチャ
 ンネルを補正。クマ部分をスポイトするとトーンカーブに○印が現れるので
 その辺りを中心に数値の変化と見た目でトーンカーブをいじる。この時選択
 範囲の境界線はうっとうしいので、「ビュー→境界線を隠す」で、境界線を
 表示させないようにしておく。

※トーンカーブが扱いにくければ、「色相・彩度」等を使うのも可。さらに修
 正が必要であれば「スタンプツール」や「ぼかし」を使って周囲となじませ
 る。

※最終出力が印刷物であれば、CMYK変換後に肌色の数値を読みとり、C版、K版
 を抑えてきれいな発色になるように調整。

こんなところでしょうか。決めては「色域指定」と「トーンカーブ」です。マ
ニュアルをじっくり読んで取り組んで下さい。ではでは......。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

asakoです。アドバイスをいただいた皆様、有り難うございます。まだ格闘中
なんですが(笑)

で、実は先程からスタンプツールで不透明度を10-20%に設定して、割と小さ
めの(15ピクセル以内)ぼかしなしのブラシ設定でやってみているのですが、
モニター上では一番なじんでいる様に見えます。

#これって、「ボカシ」と同じ様なものなんでしょうか?
#juniさんは不透明度を100%になさって似たようなコトを
#やられたとか。そっちの方が自然なのかな。

画像修正後はポジ出力して、そこからは最小キャビネ、最大半切くらいにプリ
ントするようなので、果たしてこれでイケるのか、サンプル出力して見ないと
なんとも言えませんが。

太Gさんに教えていただいた、色域指定で選択範囲を決定する方法ですが、や
はり熟練してないと駄目なのか、どうも上手く選択しきれません。極端に狭い
選択になるか、眉毛の陰まで拾ってしまうか...。ほんとは、これが出来れば
一番自然な様な気もします。これがノウハウってやつなんでしょうね。

確かにやり方は千差万別でしょうが、アドバイスいただいてそれなりにとっか
かりになったりしました。感謝します。行き詰まった時にはココロ強かったです

長文になってしまいましたが、とりあえず経過報告とお礼まで。また相談をさ
せていただくこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願い申し上げま
す。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは[太G]です。

クマの選択範囲から眉毛の陰の選択範囲を引き算することも可能です。ちょっ
とマニュアルを見てみて下さい。それから以下は選択範囲をブラシで修正する
やり方。

■肌色に補正をかける
○クマをなげなわツールで囲む。
○選択範囲の「境界をぼかす」。
○選択範囲の「境界線を隠す」
○新規調整レイヤー「色相・彩度」で色を調整する。
 まあまあいい感じだけど補正範囲がいまいちという状態。

■補正した範囲の修正
○チャンネル表示にして「色相・彩度マスク」を選択。
○マスクをブラシで修正することにより補正の範囲を変更することができる。
 マスクの白い部分は補正がかかり、黒い部分は補正がかからない。
 境界のグレイをうまくブラシできるかどうかがキモ。
○調整レイヤーをダブルクリックすれば再び「色相・彩度」の変更も可。

※この方法のいいところは白く塗ったり、黒く塗ったりで修正がいくらでも加
 えられること。

※ブラシを使う時はブラシの強さを弱くして、塗り重ねていくのがコツ。
 わけがわからなくなってきたら、画像を非表示、マスクだけを観察してみる

※完全に補正しようとするとかえって不自然になる場合があるので適当に。

※紙焼きはプロラボに依頼し、肌がきれいになるようにプリントして下さいと
 注文する。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

asakoです。
太G様、矢島様、juni様、ご丁寧なアドバイス有り難うございました。

状況としては、皆様の方法を参考に、スタンプツールで大ざっぱに修正、その
後に太G様の「補正した範囲の修正」なぞ取り入れてみてなんとか見れるモノ
にすることができました!

現在とりあえずサンプルプリント待ちです。
#半切まで延ばすので、とってもドキドキですが。
#とりあえずポジ出力状態ではいけてたような....?

ホントに、ご相談に載って頂けて感謝です。
これからもよろしくお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●読んでいて思ったこと。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ひょっとして皆さんリッチ?私は、今年winのノート必要にかられて新調し
MACの関連もあるので少しなりともMACも知らないと?とiMAC 買いイラレや
ホトそろえたら軽の中古車1台買えそうな金額になりました。

本は高いし。会社は持ってくれないしな・・・皆さんどうしていらしゃるのだ
ろう・・・疑問だ。

とも
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

リッチ?それは誤解ですー(^^; 他の方は知りませんが・・・(^^;(^^;
私は確かにPowerBookを買いましたが、imacが発表になった時から貯めはじめ
目標がibookへと変わり、実物を見てまた、PowerBookへと変わりましたので、
結構時間がかかってます。

本代は確かにキツイですね。なかなか買えません(+_+)

私の場合、元々パソコンおたくのよーなもので、前のマシンのローンが終わっ
たら次のマシンに手を出していまして、2〜3年で1台ずつ増えているような・
・・といっても、PowerBookは久々の高い買い物でした。次はwinノートがその
うち10万そこそこになるのを期待して貯めよーっと。

DTPソフトは仕事で十分使っているので、PowerBookは趣味のマシンです。とは
いえ、メルマガ編集がかなりの比率を占めていますが・・・ですからソフトに
はあまりお金がかかっていません。最近買ったソフトなんてDIABLO2っていう
ゲームくらいなもので・・・(^^;(^^;(^^;

『わー貸して貸して by小坊主』

だーめ。キミの手持ちマシンはWindowsでしょ?MAC版だから動かないよーん。

『くぅー(T^T)。今週のレースで勝ってPowerBookG4を買って見せびらかし
 てやる。(-_☆) by小坊主』

PowerBookG4なんて、まだありまへんがな・・・・ちゃんちゃん(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●生きてます
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
dongyuです。ご無沙汰に後ろめたさを感じつつ、毎回必ず拝読しています。
この間色々とありました。先月は落雷で我が愛しのMacが昇天してしまいまし
た。

かみさんの母性愛に訴えること2週間、めでたく作戦に成功し(?)、今G4が
傍らで快い音を立てています。皆さんも気を付けて下さい。落雷対策用のタッ
プなんて至近弾にはなんの役にも立ちません。コンセントを抜くのが一番です

しかし修理代って高いですねぇ。とりあえず修理見積もりを出してもらったの
ですが、ボード交換ということで161,000円でした。7600/120のMacですので、
中古で2台は買えてしまいます。もちろん修理は中止です?

で、このG4、とても気に入っているのだけれどキーボードがどうもいけない。
何でボッチが人差し指にあるんだ!。歳くってからでは身に付いた癖はなかな
か直んないのだぞ!。カチカチ音はしないし・・・・おっと年寄りは愚痴っぽ
くてイケネェ〜。ズズ〜(手で鼻水をすする)。和尚さん頑張って。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

きゃ〜dongyuさんだー!お久しぶりでしたー! 今、全国のdongyuファンのみ
なさんが、きっと同じリアクションをしている事と思います(^^)

しかしまぁ、災難でしたね。最近は竜巻が起こったり落雷による事故が多発し
たりと正に世紀末ってカンジですが、落雷対策用のタップって近くだとダメな
んですね。ゴロゴロ鳴り出したらコンセントを抜く。肝に銘じておきます。

キーボードについては、やはり若い方が順応するのかなぁ、小坊主クンなんか
前の拡張キーボードが使いにくいなんて言ってます。ポリタンクのキーボード
は使いにくいからUSBの同じキーボードが出るまで変えるのはいやだ、なんて
言ってたくせに・・・・(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「広告」について

広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告料が発行者に支払われま
す。みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかに
よって広告料が支払われるのです。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が健康のために(^^;バレーボールをやってる事は何度か書きましたが、先日
足首をひねってしまい、階段の上り下りも苦痛な状態になってます。

そんな中、中学校PTAママさんバレー大会に向かっての練習が始まりまして
毎年首をつっこんでおりますので(^^; お呼びがかかりました。

『へ?その足でバレーに行ったんですか? by小坊主』

えへへ(^^; サーブ位なら打てるかなぁ、となるべく足に負担をかけないよう
に。

『とかなんとか言いながら、またハリキったんでしょー。体ガタガタのくせに
 by小坊主』

つい踏み込むとたまんないっすね。肩・腰・足とガタガタです。

さて、DTP駆け込み寺はスポンサーさんからの広告料を運営費とさせていただ
いています。なかなか難しいのですが、檀家の方に合った広告掲載を目指して
おります。お目に止まった広告がございましたら、アクセスよろしくお願い致
します。

来週はお盆のためお休みしま〜〜す。WOWOWで留守録したアルマゲドン他が、
やっと見れそーです(^^;

『ちょっと〜いつになったらアルマゲドン貸してくれるんですか?もうかれこ
 れ1ヶ月以上待ってるような気が・・・・・(-_-X) by小坊主』

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/765

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31