DTP駆け込み寺・210号

| トラックバック(0)

駆け込み寺210号
●風のうわさ
○新刊情報
○特価品情報
●七転び八起き
○デザインの2次使用
●トンデモデータ
○2つに増える謎のIllustratorファイル
●回答編
○ドロップキャップス
○フォントをアウトライン化したプリントアウトで校正したら・・・
●文殊の知恵
○186点画像のきりぬき
○ワードの画像をイラレで開く方法
●檀家通信
○はやく次の号がこないかな〜
○@mac.comのE-mailアドレス有料化
●おしらせ
○駆け込み寺が「PRINTEK TOKYO 東京グラフィックスフェア合同展」に登場
●あとがき


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆         カラーチャートのベストセラー!         ☆
☆                                 ☆
☆     DIC セルリング型カラーチャート 新版登場      ☆
☆                                 ☆
☆         発売記念モニタプレゼント実施中         ☆
☆                                 ☆
☆                                 ☆
☆ DTP用品通販 G&Ecorp. URL http://www.gande.co.jp/index-d.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/8/20 第210号 (毎週水曜日発行) 発行部数 10,769
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
メーリングリストURL http://www.freeml.com/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○新刊情報
○特価品情報

●七転び八起き
○デザインの2次使用

●「トンデモ」データ(笑)
○2つに増える謎のIllustratorファイル

●ちょっと便利な小ワザ−

●聞くも答えるも一時の恥・質問編

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○ドロップキャップス
○フォントをアウトライン化したプリントアウトで校正したら・・・

●文殊の知恵
○186点画像のきりぬき
○ワードの画像をイラレで開く方法

●檀家通信
○はやく次の号がこないかな〜
○@mac.comのE-mailアドレス有料化

●おしらせ
○駆け込み寺が「PRINTEK TOKYO 東京グラフィックスフェア合同展」に登場

●あとがき

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺楽天ブックス新刊情報
===================================

・ILLUSTRATOR 10の仕事術 For Macintosh/Windows
 毎日コミュニケーションズ 2700円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839906998

・今日から始めるホームページWebデザインBOOK
 成美堂出版 1500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4415020984

・KENTとつくろう!PerlでCGI
 エーアイ出版 2600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4871939014

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/

===================================
●G&E通信販売 特価品
===================================
・<DICカラーガイド準拠>グラフィックオーバーレイ
 ジーイー企画センター ¥9,500 → 特価¥5,700
http://www.gande.co.jp/index-d.html

★デザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
http://www.gande.co.jp/index-d.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●デザインの2次使用
===================================
しば漬 です。

まだ新米ですが、イラストレーターをしています。

最近、専門書のイラストのお仕事をいただき、本1冊中の大半を描きました。

出版社の担当者に、契約書交わしていただけませんか、と持ちかけましたが、
写真家とイラストレーターに関しては、契約書を交わしたことはありません、
とのことで交わしてもらえませんでした(老匠の出版社ですが)。

その本は、うれしいことに売れ行きがよく、最近重版になりましたが、ライタ
ーさんや、監修の方には出版社からきちんと重版の連絡がありましたが、イラ
ストを描いた私には音さたなし、、、。少し残念に思っていました。

(イラストが主の本ではないのでそんなものなのね、と自分に言い聞かせて、
、、、トホホ)たぶん、この本はまだまだ増版を重ねると思われるのですが、
それにしてはイラストのギャラは最初に頂いただけとは、sansanさんと同じく
、なんだか腑に落ちない気持ちがするのです、、、、。
(出版社、大もうけ?)

出版社には、一番最初の原稿料交渉の時に、他の本にイラストを使ったときの
2次使用料については質問したのですが、重版に関しての2次使用料のことは
まったく頭にありませんでしたので、質問もなにもしていません。

重版を重ねることを考えれば、もう少し高くイラスト料を設定してもよかった
のでは、と今になって思っています(今回のことは勉強だと思って、次の仕事
の交渉にはもちろん活かすつもりです。)

イラストレーターの皆さんは、重版に関しての2次使用料についても、きちん
と請求なさっているのでしょうか。
もしくは最初にきちんと交渉なさっているのでしょうか。そして交渉なさって
いるのであれば、どういった点を明確にしていらっしゃるのでしょうか。

sansanさんと同じく、私もそのあたり、皆さんに是非伺いたいと思います。ぶ
しつけではありますが、よろしくお願い申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

===================================
●2つに増える謎のIllustratorファイル
===================================

こんにちは、名古屋のWです。

私の勤務している会社によく来るデザイナーさんが、時々とても不思議なイラ
ストレータファイルを持ってきます。

それはいつもMacG4/OS9.0/ILL8.0でつくられていて、仮にファイル名を「お盆
セール」とすると、たった一つのファイルなのにあ〜ら不思議、「お盆セール
:1」と「お盆セール:2」という二つのファイルが開きます。

「お盆セール:1」で作業をして別名で上書き保存後、「お盆セール:2」はその
まま閉じても、再度開けるとちゃんと「お盆セール:2」にも>先程の作業が保
存されています。

デザイナーさんに聞いても、ある時突然二つに増えて気持ち悪いそうです。ち
なみに別名で保存すると、そいつも二つ持ちのファイルになります。なんかね
ずみ算式に増えそうで怖いです。

お盆にふさわしい話題でしょうかね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たしかに、お盆向けの怪談です。( ̄人 ̄)南無

なぜでしょうね???

二代目@和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
===================================

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。

二代目@和尚への投稿アドレス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ドロップキャップス
===================================

前回までの質問。
文章を縦組みにしてドロップキャップスした場合、全角数字は問題ないのです
が、半角数字だと横になったままで、文字の回転をかけてもタテになってくれ
ません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

KAZUです。
いつも助けてもらってばかりでは申し訳ないので、たまには回答も。

大島さんのQXで半角文字ドロップキャップスの件ですが、これはたぶん同一テ
キストボックス内での文字回転はできないと思います。
で、安全な対処としては、該当する行をインデントで下げておいて、ドロップ
キャップスにしたい数字を別ボックスで作ってのせるのが正解ではないでしょ
うか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おっ、持ちつ持たれつ。
大変ありがたい、お心構えです。(^_^)

二代目@和尚

===================================
●フォントをアウトライン化したプリントアウトで校正したら・・・
===================================

前回までの質問。
trueTypeフォントでで制作したデータをカラーコピー機(Docucolor)で出力。
カンプを作るためにフォントのアウトライン化をして出力したが、文字が太っ
ていた。実際の印刷では太らなかったためにカンプと違ったデザインになって
しまった件。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちわ、KAZUです。

先週よりお騒がせしている「アウトライン文字を太らせないで出力できないの
?」の件ですが、みなさん、いろいろ教えていただき本当にありがとうござい
ますデス。

今さらですが、私、true typeのフォントはアウトライン化しないとカラーコ
ピー出力できないと思い込んでおりましたぁ!

で、「たく」さんのご指摘通り、「イラレからの出力なら、プリントの「フォ
ントをダウンロードする」(9.0)をチェック」してみたら、ちゃあんと出る
ではありませんか!感激!
これで問題解決と思いきや、

でもでも、「クォーク等なら、保存の時「フォントデータを含む」にチックす
れば...」のレスをいただいたのですが、こちらがどうも解りません。
保存時にそのようなチェックは出てこないのですが、どうやってやるんでしょ
うか?

ちなみに当方のQXはバージョン3.3なのですが、用紙設定のpostscriptオプシ
ョンで「代用フォント」のチェックをはずし、「ダウンロード可能フォントの
制限なし」をチェック。さらに「印刷」のpostscript設定でも「フォントデー
タすべて含める」にして出してみたんですが、ダメでした。
迷える子羊に今一度アドバイスをください。

(from KAZU)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様、こんばんは。

私にお役に立てる事なら、何でも聞いて下さい。

クォーク等なら・・・。ですが、書き方が悪かったかもしれません。
いや、書き方が悪かったです。すみません。

イラレで作成したファイルのeps保存の時に、と言う意味です。
クォークには、そのイラレのファイルを貼付けて出力する、と言う意味です。
イラレで画像配置までするのは、抵抗がありますので、文字のみ、イラレで組
むという作業を私ならすると思います。
TrueTypeフォントを使用する場合、最終的にはアウトラインを取るのが普通だ
と思いますので、イラレで作るのが前提での話でした。

クォークで組んだ場合、クォークからepsで書き出しをして、イラレで開いて
アウトラインを取る、という作業になってしまうと思います。

どの道、TrueTypeフォントで長文を組む、と言うのは・・・
あまり・・・・。タイトルくらいしか・・・・。
個人的には、フォントにこだわるより、デザイン、レイアウトにこだわった方
が生産的、理性的だと思いますが。(一応、グラフィックデザイナーなので)

以上、聞かれたこととは違う答えのような気もしますが、
「余計なお世話じゃ!!ボケ!!」だったら、陳謝いたします(笑)。

これからも、よろしくお願いいたします。
それではっ。

たく。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なるほどです。
フォローありがとうございます。(^_^)

二代目@和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●186点画像のきりぬき
===================================

前にもこの問題があったようにも思われますが、申し訳ありませんがご回答願
えますでしょうか?

186点画像のきりぬきをフォトショップでしょうみ2日でやらなくてはいけま
せん。
写真の内容:人物/モノクロ 350dpi です。抽出を使えば多少早いですよね。
でも、もっとさささっとやる方法ってあるんでしょうか?←ぜいたく(^^;)

営業には「無理にきまってんやろっ」とは言ったんですが。。。
何か良い方法がありましたらお願い致します m(_ _)m

なお
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まだ勉強中の身なんですが、私がいつも使う方法を書かせていただきます。
それが仕事となれば正しいかどうかわかりませんけど、私は普段結構それで楽
してます。

> 抽出を使えば多少早いですよね。でも、もっとさささっとやる方法ってある
> んでしょうか?(←ぜいたく(^^;))

自動選択ツールといって、なんかヒザを切るやつみたいな?(笑)
車輪のついた、切るやつみたいなん、あれに似たもので、選択なさると早いと
思います。

まず手順として、モノクロなので、少々難しいかもしれませんが、、、
背景(出来れば一色やったら、ラッキー)を選択します。
それで、選択範囲の中の「選択範囲を反転」をえらんでもらいまして、カット
なりコピーをしてもらったらいいと思います。

注:選択範囲を反転したあと、「選択範囲の変更→縮小」や「滑らかに」をして
もらう場合もあります。
で、新規のシートを出してもらって、その時に必ず、背景は「透明」にしてお
いてください。それでペーストしてもらったらできますよ。

きみこ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

きみこさぁ〜ん☆早速の回答ありがとうございます。

この手順でちょっと挑戦してみようと思いますです!!!明日の朝からとりか
かろうと思っていたので、回答いただけてうれしいです(*^^ *)

ほんとありがとうございます(;o;)
えっちら、おっちらやってみますぅ〜\(☆ ^O^ ☆)/

なお

===================================
●ワードの画像をイラレで開く方法
===================================

はじめまして。大阪のはるやんと申します。
DTP初心者でいちお頑張ってるのですが、ちょっと関門にぶちあたりました。
^^;

仕事で、ワード書類がやってきました。
それを元にして、パンフレットのようなモノを作るっていうのですが、テキス
トはイラレで打ち替えし、写真も撮れるものは取り直しし、イラストも書ける
部分は書いたのですが、どうしても数カ所ワードの中に貼り付けてあるイラス
トを使わないといけない状態になって困っています。

会社の上司(パソコンは全く触れない人)が「テキストに変換すればワードデ
ータはイラレで開ける」と言うのですが、ワードで別名保存で保存形式をいろ
いろ試してみたのですがわからずじまいでした。

諸先輩方でにお知恵を拝借できればと書き込んでみました。
どうかよろしくお願いします。

イラストレータ8&9
office2001
MacOS9.2

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PETERです。

ワードをテキスト形式で保存して、それをイラストレーターで開けますが、あ
くまで文字だけしか持ち込めません。
ご愁傷様です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんわ。
横浜のデザイナーで吉野と申すものです。

ワードの画像はチョクコピーでフォトショップでペーストできます。
イラストレーターに直ペーストすると落っこちますがフォトショップを持って
いれば平気です。
もしかしたら、フォトショップ以外の画像ソフトが簡単なものでもあれば簡単
にそのソフトを介してしようできます。

もっと簡単にイラストレーターに移動できると思いますが、今日は試せません
でした。

どないでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当社にある大日本スクリーン製AVANAS MULTI STUDIOで変換できます。

ウン百万円のシステムですが、WINDOWS DTPにターゲットを絞ったシステムで
すのでワードに貼ってあるのがイラストなら線画に、写真ならCMYKの写真に変
換し、文字はWINDOWSの書体をアウトライン化し、イラストレータデータに変
換します。
需要があり、採算がとれるのであれば購入をお勧めします。
アクロバットでもなんとかなるかも?...やったことないけど。

木村

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

森@名古屋近郊と申します。

> テキストはイラレで打ち替えし、写真も撮れるものは取り直しし、イラスト
> も書ける部分は書いたのですが、どうしても数カ所ワードの中に貼り付けて
> あるイラストを使わないといけない状態になって困っています。

うちでも同様の作業をすることがよくあるのですが、もし Adobe Acrobat も
しくは単体の Acrobat Distiller(PageMaker等に付属)がありましたら、

Wordデータ → Distiller で PDFに書き出し → Illustrator で開く

で、Word上に埋め込まれたWMF形式(ベクター)のクリップアートやラスター
画像も Illustrator 上にもってこれます。テキストも使えなくはないですが
、バラバラのテキストパスになっていたり、文字化けしていたりすることが多
いです。
非PostScriptアプリケーションのデータをIllustartorにもってきたい場合は
、大抵はこの方法でいけると思います。
ご参考になれば...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、相川と申します。
印刷会社でDTPをやっています。

> 仕事で、ワード書類がやってきました。
> それを元にして、パンフレットのようなモノを作るっていうのですが、
> テキストはイラレで打ち替えし、写真も撮れるものは取り直しし、イラスト
> も書ける部分は書いたのですが、どうしても数カ所ワードの中に貼り付けて
> あるイラストを使わないといけない状態になって困っています。

他の皆さんがレスされている方法や、他にもっとベストなやり方があるかもし
れませんが、手っ取り早い方法として、Wordに貼り込まれている元データがベ
クトルデータであれば、コピペでベクトルとして持っていけるようです。

ただ難点は、曲線部分が少しガタガタになってしまうのと、パスが多くなって
しまう事です。使えるモノと使えないモノがあるでしょうね。(イラストの精
度の許容範囲で)
ちなみにOffice2001(Word)+Illustrator9.0.1、MacOS9.2.2の環境で試しま
した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんか、最近は「DistillerでPDFに書き出し→Illustratorで開く」でいろい
ろなデータ互換が解決することが多いような・・・

困った時のPDF?。
それとも気のせいかな? 二代目@和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●はやく次の号がこないかな〜
===================================
檀家の皆様からのレスをとても楽しみにしております。
はやく次の号がこないかな〜♪
よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

しば漬

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

配信を楽しみにしていただき、ありがとうございます。
こういう声は有難いです。(^_^)

二代目@和尚

===================================
●@mac.comのE-mailアドレス有料化
===================================
和尚様

いつも勉強させていただいております。
檀家からの投稿を受けるだけでも、大変だと思いますが、ご丁寧にご返事下さ
いまして有難う御座います。

なお、アップルの@mac.comのE-mailアドレスが無料じゃなくなりましたので、
今後は使えなくなるかもしれません。この先いったい、どうなるか解りません
ので、とりあえず、ダイヤルアップで使っていたアドレスに戻します。
メルマガの登録アドレスも変えました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Apple社のiToolsが有料になり、ドットmacというサービスになりますが、檀家
の方々から@mac.comのメールアドレスを使い続けるか判らないので、アドレス
を変えます。というような私信が何通かありました。

駆け込み寺MMは1万人を越える檀家の方々がいらっしゃいますが、その内、何
人が@mac.comのメールアドレスで登録されているのか発行者には判りません。
もしかして、無料期間終了後に宛先不明がたくさん返ってくるかもしれない?
などと思ってしまいました。

料金がドル表示なので、いまいちピンときませんが、日本円で月千円くらいで
すよね?。一般のインターネットプロバイダーと同じような金額ですね〜

データストレージもMAC版のXドライブみたいで良さそうですし、その他ワクチ
ンサービスなどもあります。接続サービスはないみたいですから、インターネ
ットプロバイダーとは違いますが、結構良さそうです・・・
始めから有料でやっていれば、抵抗無かったのでしょうか?(-_-)

二代目@和尚

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●駆け込み寺が「PRINTEK TOKYO 東京グラフィックスフェア合同展」に登場
===================================

「PRINTEK TOKYO」と「東京グラフィックスフェア」は合同で開催されます。
1400小間超、出展社155社という、本年度開催の印刷関連機材展として、最大
規模とのことです。

先代から駆け込み寺のスポンサー、(株)ジーイー企画センターさんが、出展
ブースで駆け込み寺の読者サービスやPRをしていただけることになりました。
東3ホール (ブース番号:3-18)

(株)ジーイー企画センターさんのコマは、デザイン材料・書籍・色見本帳・
素材CD-ROM などの即売ブースとのことですが、買い物の際に駆け込み寺の読
者だと言えば、表示価格から、さらに1割引きにして下さるそうです。

また、駆け込み寺のPRチラシの配布なども行って下さるそうです。(^O^)/

「PRINTEK TOKYO 東京グラフィックスフェア合同展」
日時:平成14年8月28日(水)〜8月31日(土)
   午前10:00〜午後5:00
会場:東京国際展示場[東京ビッグサイト]
http://www.tokyographics.or.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●投稿を募集しています。
投稿先 
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTP駆け込みML(メーリングリスト)

先代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除URL http://www.freeml.com/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTP駆け込み寺 掲示板

こちらも、先代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。

掲示板URL http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185

○プレゼント企画・広告のお申込はこちらまで

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等はまで。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お盆を挟むことを懸念しておりましたが、檀家の皆様からの投稿も集まり順調
に配信できております。ありがとうございます。
むしろ、メルマガの文章量は配信データ量の制限があるんですけど、そのため
に割愛しているような部分もありまして、せっかく作っても、配信直前に少し
削ったりしてます。(:_;)

今回から罫線を変えてみましたが、どうでしょうか?

二代目@和尚

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
----------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                                 ★
★                                 ★
★     モニタ・プリンタのカラーマッチングするなら!      ★
★                                 ★
★      カラーチャート・ワンルックVer.2.0       ★
★                                 ★
★       DTPのカラーマッチング方法はこちら        ★
★                ↓                ★
★  ジーイー企画センター URL http://www.gek.co.jp/index-d.html
★                                 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/843

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31