DTP 駆け込み寺・ 79号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        1999/12/15 第79号  (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報
−−−−−

・DTP入門MENU MASTER For Macintosh
 エクスメディア 2900円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎広告募集

「DTP駆け込み寺」では広告を募集しています。

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●PM3300は最高!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんばんわ。今日は相談ごとではないのですが、ちょっと気が付いたことにつ
いて。

こないだ某大手パソコンショップへプリンターを購入しに行ったところ、ちょ
うどエプソンの人が来ていて、商品説明に聞き入っているといつのまにか
PM3300を買っていました。
これはいいですよ! いや、自慢ではなく、実際に購入した人間の見地から、
これから購入を検討なさっている方への参考にと思って書きました。

まずスピードがすばらしいです。今まで使っていたPM2000Cの「はやい」で
普通に印刷して7分かかった原稿が、3300だと双方向印刷で2分40秒。しかもは
るかにきれいというシロモノです。

マシン性能もだいぶ違うので参考にならないかと思いますが(G4に代えまし
た)とにかく音も静かでランニングコストもずいぶん改善され、しかも紙を補
給するときによく起きていた紙づまりも改善されていて、綺麗さにはまずます
磨きがかかっています。

ソフトリッパーを使えば10万円以内でPSプリンタにも化けますし、これは
いいですよ本当に。仕事の能率がまるで違います。
(なんだかエプソンの回し者みたいですが......)

あとちょっと感動したのは、インク切れを音声で知らせてくれるということ
と、インクがいつに製造されたかが表示されることと、「このインク残量だと
今の印刷物をあと何枚刷れるか」を教えてくれるという、カユイ所に手が届く
ところですね。

早いのはG4の力もあるんでしょうか。ちなみにわたしが住んでいる地方では
いまだに旧G4(198000円で400)がけっこうあります。東京はどう
なんでしょう?

アバッキオ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ウチもエプソンのPM3000をPSプリンタに化けさせています(^^; コイツを導
入した時、おぉ!速い!と思ったので、さらに速いのでしょうねー

写真もキレイに出るので、カンプとしては申し分なし。色校がわりに使っちゃ
おう、なんて営業もいますが、必ず「実際の印刷物とは違う」事をクライアン
トに伝えています。そうしないとトラブルの元になりかねません。
ヘタするとカンプの方が良かったなんて言われかねなかったりして・・(^^;
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●OS9テストレポート
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、大変ご無沙汰しております。MASA@SPCです。現在OS9.0でテスト
運用を行っておりますので現時点での感想その他を投稿いたします。

<OS9使用環境>
PowerMacG3/MT/266 メモリ160MB HD6GB/HFS+
<アプリケーション>
・Illustrator8.0.1J/5.5J
・Photoshop5.5J
・Image Ready2.0J
・Go Live4.0.1J
・Acrobat4.0.1J
・ATMDX4.5.2J
・QuarkXpress4.0.5J
・Netscape Communicater 4.7J
・Norton AntiVirus for Mac6.0J
・Norton Utilities for Mac 5.0J

大抵OSを変更するときはHDを初期化して新規インストールを行うのです
が、今回は8.6から上書きしてみました。現時点でOSの不具合によるトラブ
ルはありません。ただ、OSがメモリを45MBも消費してしまうのが厳しいと
ころではありますが。

使用した感想ですが、8.6と余り変わったという感想はないです。特にフ
リーズしてしまうこともないですし。全く参考にならないですね(^^ゞ

私の使用環境だと上記のアプリケーションは現時点(12/8)で正常に動いて
いるようです。DTPに関しては特に支障はないですね。ここのところDTPより
も自社のHPの更新作業が多いので、Photoshop5.5J、Image Ready2.0J、
Go Live4.0.1Jが特に使用頻度が高いです。

希にImage Ready2.0Jが起動に失敗しますが、初期設定ファイルを破棄しま
すと正常に起動するようになります。Illustrator5.5Jに関してですがQT4と
のコンフリクトがあるとの事ですが、特に支障はないです。ただ、5.5Jより
も8.0.1Jで作業を行っている事が多いので、参考にはならないかもしれませ
ん。

私のマシンには入っていないので確認は出来ておりませんが、
QuarkXpress3.31JとQT4もコンフリクトするとの情報を得ております。
QuarkのHPに紹介されておりますのでご覧になられて下さい。

・3.3日本語版 および 4.0日本語版 for MacOSは、アップルコンピュータ社
 のMacOS9に対応していますか?
http://www.quark.co.jp/support/03tech_faqa.html#q425


今回初めてwebのHP作成を行ったのですが、Go Line4.01Jを使用してみまし
た。objectを利用してHPを構築していきますので、DTPに近い感覚で作業で
きました。FTPでのアップロードもMacらしくてわかりやすかったです。

自宅ではWindowsを利用していますので、HP表示の違いを確認するため覗い
てみましたが、レイアウトが崩れているのを見てビックリしました。現在その
点を含め修復中です。

HP構築に当たってtagに関する知識は必要ですね。objectを利用して作成し
ていきますが、tagの意味を理解しないと思ったようにHPが作れないです。知
人にいろいろ尋ねてなんとかテスト版をアップロードしました。何分素人が作
成しておりますので出来上がりはあまり期待しないで下さい(苦笑)

http://www.sunshine.ne.jp/~cspc/test/index.html

興味のある方はご覧になられて下さい。HPの宣伝になってしまって申し訳あ
りませんが・・・・
それでは(^・^)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、いつもありがとうございます。実は、私もOS9をさわりました。
iMac発表時にヘソクリで買おうかと迷い、いやいや、必ずiBookが20万以下で
発表されると予想し、ひたすらヘソクリの日々。Ibookは出ましたが、画面が
小さいこと、拡張性がない事、などで見送り、目標をPowerBookG3に変えまし
た。

もうすぐ新PowerBookが発表されるとの噂があります。デザインが一新され、
価格も2000ドル位になるかも?との噂です。しかし、SCSIはなくなる事が予想
されます。

それで、iBook用だったヘソクリに足りない分はローンにして「今」購入に踏
み切りました。PowerBookG3-333Mhzです。OSは8.6かも?と思っていましたが
OS9でした。でも、やっぱりPismo(新PowerBook)が出たらきっと悔しい思い
をするんだろうなぁ・・

女房殿はパソコン音痴で「ま〜た何買おてきたん?」「そんなん買って何する
ん?」「どーしても必要な物なん?」「MAC持っとるやん(注:セントリス
660AV、メモリ12MB(--;)」てなもんで、離婚の危機にまで陥ったか?はたま
た翌日、私が無キズだったか?・・・プライベートなのでお話できません(^^;

私がPowerBookを使う目的は、インターネットとメルマガ編集とMIDIとCD-R、
それから、ほったらかしのFutureBasic2(プログラム)の再勉強。あとはゲー
ムくらいなものなので内蔵64MBでもOKかな?予算もないし・・と思ったのです
が、システムを少々削っても34〜40MBは喰うので、けっこうツライですね。も
ちろんDTPをやるにはゼンゼン足りません。

『やっぱりオタクですね・・・ by小坊主』

はい、認めます(^^; PowerBookは、むか〜しからの夢だったんです。
SCSIがなくなる前に、との思いが強かったのですが、できればシリアルポート
もほしかった・・・USB->シリアル変換アダプタってけっこう高い。手持ちの
プリンタもMIDI機材もシリアルなんです。USB->ADBも高いですねー。

HDを3パーティションに分け、システム+アプリ、データ、ワークエリアとする
つもりだったので、初期化とOSの再インストールをしなくてはなりません。

どーせ初期化するんだからと、その前に、いけない事とは承知の上で、会社の
DTPのソフトのインストールテストをしてみました。興味があったのはイラス
トレーター5.5が動くか?という事でしたが、無事に起動しました。ATMはイラ
レ5.5同梱の3.9しか持ってないので、それを入れてみました。Photoshop5.0、
イラストレーター8.0も起動の確認はしました。

もっとも、起動テストしかしていませんし、今はすっかり消えていますので、
再び確認はできません。それに、ウカツにもPSフォントを入れてテストしてい
ないので、ATM3.9が機能していたのかどうかも確認していないのです。ゼンゼ
ン参考にはなりませんね(^^;

あ、そうそう。OS9日本語版は英語のソフトが動かないという話を聞きました
が、DIABLO(ゲーム)は動きました(^^; STARCRAFT(これまたゲーム(^^;)
はメモリ不足で動かない(泣)

それから、OS8.6や、8.5のインストールテストを試みましたが、マシンに同梱
のOSしかないので、インストーラーが動いてくれませんでした。試しにパー
ティションを切ってから、2つのドライブにOS9を入れると、何故か起動しませ
んでした。

また何か発見したらご報告します(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● フチをぼかすには・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、先週のつづき。写真のふちをぼかしていく方法です。
選択ツールで四角でも丸でも任意の場所を囲んで、
選択範囲〜境界をぼかす。(大きさは適当に)
選択範囲〜選択範囲を反転。
DELETEキーをポン。
これだけです。

『へ、そんな話で一週間ものばしたんですか? by小坊主』

いや(汗)だから(大汗)簡単だっていったでしょ・・・(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●和尚様へ質問 です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ、かにです。76号からのほやほやの新檀家です。もちろん初投稿
です。失礼がありましたらご指摘ください。ライター業はPageMakerがまだ
アルダス製だった頃からやっていますが、まるで我流でしたので、皆さんの鮮
やかなワザの数々に目からウロコがぼとぼと落ちていってます。

ところで、小坊主さんに便乗してぜひともお伺いしたいことがあります。
Photoshopで画像にグラデなマスクをかける方法はいくつか思いつくのです
が、今回ご伝授のワザも要はレイヤーをだんだん透明にしていく方法ですよ
ね?

私が常々疑問に思っているのは、周囲を点描のようにフェードアウトさせる方
法です。つまり、不透明度100%の画像の周囲にこれまた不透明度100%の背
景色の点をだんだん多くなるように散りばめてボカしていきたいんです。何か
よい手はないでしょうか?

Photoshopのバージョンは WIN版の4.0.1とMAC版の5.0.1です。
用途は小坊主さんと同じく年賀状なので(^^; 4.0でもできる方法だと嬉しいで
す。(WIN版は個人所有なので)

よろしくお願いします。
----
Sachiko Kaminokado
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

え〜〜と・・こうやって、ああやって、、と・・ダメじゃん。
んじゃ、ああやって、こうやってみても、、違うなぁ・・・
あ?意味不明ですね(^^;
ふ〜〜〜〜〜〜む、、、改めて考えると、どうやるんでしょう?(^^;
どなたか、良い方法はご存知ないですか?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
檀家(読者)のみなさんにお答え等投稿いただいたものです。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事が多いものです。お気づきの点がございまし
たら、みなさんのご意見をお寄せ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●タブレットについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
きくりんさん、こんにちわ。私もイラスト描いてます。
私はずっとA6サイズです。理由はきくりんさんと同じ、慣れてるからです。
あとはスペースの問題でしょうか。大きなタブレットを置く場所がありません。

どのようなタイプのイラストを描いているかによっても選び方が違ってきます
よね。筆を自由に細かく作り込んだりする場合は確か高くて大きなサイズのも
ののほうがいろいろ出来たと思います。どんな作業をするか、置く場所がある
か、お金があるか、慣れたのを捨て大きなサイズにチャレンジするか、などを
ポイントに決めればよいのでは?

ちなみに私の友人はマックと手描きの水彩画を両方しているため、小さなタブ
レットでは感覚がつかめない・・・という理由で最初から大きなタブレットを
購入し、紙に絵の具で描く感覚とほぼ同じ状態で使いこなしています。

あんまり参考にならなくてスイマセン・・・ 駆け込み寺でイラストレーター
の方はあんまりいないのでつい嬉しくてお返事出してしまいました。検討を祈
ります。                    

モモ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

きくりんさん、こんばんは。轟[GOH]と申します。

前回(DTP駆け込み寺78号)でのタブレットのサイズについてのおはなしで
すが、私は趣味で書いている人間ですし、作画方法もタブレットで直接描画す
るのではなく、紙に書いた線画をスチャナーで取り込んで、それに着色する方
法を採っているので、A6でも支障はありません。

でも上の話はあくまで私のような書き方の方の場合です。直接タブレットで描
かれるタイプの方でしたら、なるべく実寸に近いものがよろしいのではないで
しょうか?(紙に近い感覚で描けるので)

実際、A5サイズのタブレットを使用する機会があったのですが、A6にくらべ
多少は楽でした。細々としたところを着色する時などは特に。(手がプルプル
と震えなくてすむし......。)

しかし、タブレットの最大の難点はスペースをとることです。(予算的なもの
よりも深刻だ......。)WACOMのタブレットにはA3サイズのものがあるので
すが、こんなの何処に置くんだっ!!というくらいデカイです。一般的な机にて
作業をするのならば、A5くらいが限界ではないでしょうか?

素人がいろいろと書き込んでしまいましたが、タブレット御購入の際、参考な
どにしていただければ幸いです。
では失礼致します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めまして。お聞きしたいことがあって、DTPのページをまわっていたのです
が、私でもお答えできそうだったので、新参者ですが失礼します。

最近までワコムのアートパッド2を使っていたのをインティオスに買い替えま
した。
まず困ったのが、「マウスモード」が使えないこと。
アートパッド2を使っていた時にはちゃんと使えたのですが。インティオスで
このモードにすると筆圧感知がなくなるうえに、線がほぼ、45度単位の直線
しか引けなくなる、という問題に直面しました。
うちのタブレットはなぜかPainterが使えないので、汎用的な御回答では無いか
もしれませんが。(こんな人他にいらっしゃいますか?どうしたら使えるよう
になるんでしょう?)
筆圧をいかそうとすると、「絶対座標モード」でしか使えなくて、かなり最初
はとまどいました。

小さいタブレットだと、絶対座標モードは辛いと思うのですが。
ご参考になれば幸いです。

愛子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

使用マックがPM7600/200ですのでADBですが、ワコムのArtPad 2 ProのA5を
使っております。

タブレットの使用に関しては、主にWeb用イラストやGIFアニメの作成に用いて
います。慣れていらっしゃるならばA6で充分かと思われますが、私の場合は紙
に書いたイラストをタブレットの透明シートにはさんでトレースすることもあ
り、その場合はA5ないとちと不自由です。ただし、A5といってもまわりのサイ
ズがありますので、机がせまくて置く場所に困っています。

最近は、手間ですけど後加工のラクチンさを考えると、スキャナで取り込んだ
下絵をトレースするほうが多くなり、A5を買って後悔していたりします。

というわけで、置き場所と予算を考えて、A6かA5かを決められるとよいと思い
ます。それ以上でかいものは、でかい下絵をはさんでトレースする以外は必要
ないような気もしますが、いかがでしょう?

蛭川 綾子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、ありがとうございます〜〜。いやーお使いの方、やはり多いんです
ねー。私のようにクリック病で指が痛いのでタブレットをマウスがわりに使っ
てるのは邪道なんでしょうねー(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●キリヌキについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どうもMLに出没している、juniです。体験談を一つ。

許容値を小さくすればするほど、アンカーポイントが増えて選択範囲にジャス
トフィットなパスが作れます。しかし、最小値の"0.5"にすると、パスの極
端なカーブが出来たりする個所がありました。(パスの線にトゲトゲが生えた
ような感じ)そこで"0.7"くらいに設定してやると、トゲトゲのないパスで
くくってくれます。拡大するとガタガタに見えますが、印刷用の高解像度デー
タだったら目立たないようです。

・便乗で質問です
どこだかの広告で、『パスのアンカーポイントはたくさんできるが、すべて直
線(カーブを作るハンドルを出さない)なので出力は速くて安定』みたいな事
を読んだのですが、パスってそういうものなのでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

なるほど、理屈には合ってるような気がしますね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PM-3000のカラーマッチング
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちは、[太G]です。

私もAkiraさんとマシン以外はバージョンも全く同じ構成で使っております。
グラデーションの問題の解決にはならないかもしれませんが、私は次のような
設定でCMYKの出力をしています。

プリントダイアログのオプション設定
カラー:カラー/グレースケール
印刷シミュレーション:プリンタの初期設定。

この設定で簡易校正としては充分という感じの色が出ています。これはエプソ
ンで作ったプロファイルがかなりイケてるということでしょう。もしこれ以上
のものを望むのであれば、自分でプロファイルをカスタマイズするか、測色器
を使ってプロファイルを作るかだと思います。

自分でプロファイルをカスタマイズする方法は
「カラーマッチング!」笠井享(IDGコミュニケーションズ)
に載っています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども、[太G]さん、勉強されてますねー。私が最近買った本は、CD-R関
係のみ・・たぶん次に買う本はPowerBookの本かな・・・(^^; (和尚)

『だめだこりゃ by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲示板・MLに投稿いただいたのですが、レスがつかなかったものです。何か
のヒントだけでも欲しい所です。「たぶん」でも結構ですので、みなさんから
の情報をお待ちします。
私もたぶん・・・で、できるだけコメントしていますが、まるで自信がないの
で、ご注意下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ATM4.51Jについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ATM4.51Jを利用し、フォント管理を行っていますが、50程度のフォントで、
イラストレータ8.01Jが、ファイルを開きすぎですとエラーが出て、ツール
ボックスなどが使えなくなります。また、フォント数80程度で、これ以上追加
できないなどのエラーが出ます。なぜなのか不思議で仕方がありません。どな
たかお教えください。
PMG3 450 メモリ512MB搭載

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
windows95 EXCEL97 で表の部分部分にアミをかけたいのですが色指定では5種
類くらいしかなくNGです。なおかつお客様の指定は(電算写植機?)174番
のアミなのです。EXCEL97でなくてもかまいません。なにか表とアミと同一ソ
フトで作れるべんりなソフトをおしえてください。
さらに イメージセッターでの出力する予定です。

ash
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●カッティングシート教えてください
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
東京でサインデザインに携わる仕事をしています。今、耐久年数が5年以上の
もので、色は表・裏面ともにマットなホワイトのカッティングシートを探して
います。ご存じの方、メーカーなどが解れば教えて頂けないでしょうか?DTP
とはあまり関係の無い質問で申し訳ないのですが、サインに関わる仕事をして
いる方も多いかと思いますので
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。大幅にカット・編集してあ
りますし、一部にすぎませんが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●英文と和文の間のアキ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
みなさんこんにちは。なかと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
DTP歴は決して短くないのですが、「今さら人に聞けない」疑問質問を山のよ
うにかかえていて我ながら情けないです(^-^;

さて、私が作っている出版物は、英文と和文が混在したものが多いのですが、
この英文と和文の間に、例えば5分アキ程度のスペースをうまく入れる方法を
ご存じないでしょうか。

これまでは半角スペースを打ち込むなどして無理やりどうにかしてきました
が、さすがにこの解決法は悲しいです。

なんか初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかご教授いただけると幸い
です。どうぞよろしくお願いします。ちなみにクオークはV.3.3です。

なか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和文と欧文の間を開けるには[環境設定]のところの[日本語]のところで
「和文/欧文間のスペース」に数値入力(%指定)をします。

QXの解説書等には、この数値は25%程度が標準となってたりしますが、いろい
ろパーセントを変えてみて自分なりの空きを試した方がいいかもしれません。
わたしも一応、この空きは書体によって変えたりしてます。

というわけで、ご参考まで〜〜。

ところで和尚様、私、これが初投稿なんですけど、いきなり答える方にしゃ
しゃり出てしまってよろしかったんでしょうか?ダメなようなら削除してくだ
さい〜〜〜。

魚住なな
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。とんでもないです〜。初登場、初解答、大歓迎、感謝感激雨
アラレ(^^;

Quarkを使わなくなって久しいもんで、スペースの件も、何か手があったけど
・・てな具合で思い出せませんでした(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラストレータの大きな文字
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして,高崎ともうします。
指摘されて気づいたんですが,イラストレータで57ポイント(80Q)の文字を
プリンタQMS860/OKI803で出力するとモリサワ写植割り付け用フィルムの80Q
の枠を1mmほど超えています。フォントは新ゴM・Bです。

FAQかと思い,過去ログキーワード(5.5 文字 大)で検索しましたが,あり
ませんでした。検索の仕方も素人なのでそこらへんもふまえてお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

このところご無沙汰しておりました OU です。

80Q は 56.69 pt. ですよ。(^^) 57 pt. では ちょっと大きいです。

それに、新ゴは他の書体よりも字面が大きいのでなおさらです。試しに イラ
ストレータ上で 56.69 pt.と 57 pt.でべた組みしたものに 20 mm 角の四角を
並べて文字ピッチを比べてみてください。

また、そもそも、写植割り付け用フィルムの枠は文字の最大の大きさにはなっ
ていないはずです。80級の枠は 20mm 角では無いでしょう?

写植割り付け用フィルムは文字の大きさを見るというよりも、べた組の送りを
調べて級数を知るといったような使い方の方が間違いがありません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

高崎です。OU さん早速のお返事ありがとうございます。

> 80Q は 56.69 pt. ですよ。(^^) 57 pt. では ちょっと大きいです。

そうなんですよね。でも、0.31ptは0.109mmだから1mmも大きいのはおかし
い!ってなった訳です。

> 試しに イラストレータ上で 56.69 pt.と 57 pt.でべた組みしたもの
> に 20 mm 角の四角を並べて文字ピッチを比べてみてください。

これが原因でした。先方は見出しゴで作られたものを見てて、それを新ゴのB
と勘違いしたらしく、なぜ大きくなるってなった次第です。実際出して比べて
見ましたが、かなり大きさがちがいますね。

> また、そもそも、写植割り付け用フィルムの枠は文字の最大の大きさ
> にはなっていないはずです。80級の枠は 20mm 角では無いでしょう?

あっ、これは知らなかったです。確かに送りを含めて20mmです。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【読者の広場】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●営業の愚痴ですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さんへSです。実は込み入った相談というか、なんというか・・・
しかも長いです。支離滅裂になっているかも知れません。

DTPMLや「DTP駆け込み寺」だけではなく「日刊デジクリ」やその他のイン
ターネットでも「営業はDTPを理解していないし、理解しようともしない」が
盛り上がることがあります。

そのような中で僕自身は自分なりに勉強し、Macやアプリケーションも自分で
購入し、そこそこ操作を覚え(けっしてそれによって商売が成り立つものとは
思っていません)、また趣味というか(実は某芸術大学の洋画科を卒業してま
す)絵を描く目的でちょこちょこMac触っていたりします。

これもけっして作ったものが日の目を見るだろうとは夢ぐらいにしか思ってい
ません(自分のHPに載せるぐらい)。

現在の会社には営業として勤務し、デザイン部は社内に有り、印刷の現場その
他に手配をするのは「業務部」というのが存在します。営業は物を売るだけ、
新しい顧客を開拓すること、が仕事です。つまりあまりDTPを知らなくてもす
むような体制となっています。

現在の会社は「帳票」がメインでした。しかし社長が「今後3年程度で帳票は
激減する」と考え、「カラー印刷・商業印刷」を販売のメインとして育てなく
てはならない、という状況にあります。

僕自身、そのプロジェクトの一環として採用されたわけです。(大した能力も
ないのに非常に期待されてます。異常なまでに大きなプレッシャーとともに)

ここから相談の内容があります。

当社では「カラー印刷のみ」しか扱ってはいけない営業グループがあります
(僕を含めて4名、他の3名は従来の業務から移動してきた人たちです)。
いままでカラー印刷の仕事がないわけではありませんでした。しかし先月より
完全カラー分離のため従来の顧客でカラーの実績のあるクライアントからその
部分のみの引き継ぎということがありました。

僕自身も3社ほど引き継ぎを受けました。うち2社はすんなりと継続ができま
した(ホントはそれぞれに苦労しましたけどね)。ところが1社は問題があっ
たのです。3年ほど前に前任者が新規物件としてリーフレット及び車額ポス
ターを受注していたのですが、モデルを使用しているとのことでモデル使用期
限が切れるときに引き継ぎとなりました(細かく書くともっと複雑なので省き
ます)。

ここの会社、というか一種のお店のロゴは人魚です。これが今後のキーワード
となります。

で新たに作成しなくてはなりません。前回は5社ほどのコンペで「モデルを使
用し、人魚の衣装を付けて撮影したものをリーフレットの表紙に使用する」と
いう提案と(類似の企画案は他社からも出ていた)見積価格によって当社に決
まりました。

当時当社には正式にデザイン部が無かったため企画提案材料から印刷まですべ
て「丸投げ」を行いました。

作り替える。今回は前任者は「継続」ということで同様の企画で新たにモデル
などを調達したものを作成しようとしていました。しかし、いざ引き継いで直
接クライアント担当者に聞くと「モデル料、撮影代、デザイン代・・・これは
上司から合見積をとれ、と言われるだろうなぁ・・・どこでもできることだか
ら」

僕自身、前回と同様の条件だけの見積提出だけでなく、イラストを描いた場合
や撮影したモデルにイラストを合成した場合などの提案をしたいからその値段
等を調べて欲しい、と「業務部」及び上司、また社内デザイナーさんにも「イ
ラストを合成したらどうなる?」と聞いていました。

しかし解答は「前回これだけの金額が取れているのだから同じ条件で調達でき
る金額を調べた」だけでした。しかも2週間もかかって。

営業はそんなに簡単なものではありません。前回こうだから今度はプロ(プ
レッシャーの間違いだと思う)だから問題ない。何て事はあり得ません。

そこで非常に悩んだ末「3Dアプリケーションを用いて」人魚を軽く作成し、
提案に行ったのでした。僕自身は単にイラストを使用したり、モデルに合成す
るということを伝えただけでした。

ところが「3Dか、いいね〜」というクライアントの反応。
「来年2000年でしょ。当社のイメージもこんなんだからぴったりだよ。ただ
もう少し上半身は人間ぽく、下半身魚の部分はメタリックだといいな・・・」
当たってしまいました。
「これだったら合見積なしでそちらに全部お願いする」
さらに今まで特定の他社にしか出していなかった携帯カレンダーも受注しまし
た。

長い前置きでここからが事件発生です。

仕事を取れた。例え引き継ぎ継続でも困難の末のことであり、また今まで声も
かからなかった(小さいけど)カレンダーも受注した。ほめられはしなくても
(僕の場合は受注してあたり前らしいので)まさかこんなことになるとは・・

会社には「Strata Stadio Pro」という約24万円もする3Dアプリケーション
があります。2、3万円のものだったらものの試しに買ってみようか、程度に
思ったでしょう。ですからそこそこ以上に当然社内のデザイナーが使えるもの
だ、と思っていました。

「できないよ」
えっ。
「3Dだけ外注にするしかない。結構取られるみたいだよ」

なんで? いったいどうして?? 今どき3Dなんて珍しいものじゃないじゃな
い。常に新しいものを取り込んでいかなくてはデザイナーさんだけではなく遅
れていってしまうところでしょ。たかが3D、なにも映画を作れとは言ってない
んだから。しかもクライアントは「3Dアプリケーションを使え」とは言ってな
いよ。

社長を含めてすったもんだの揚げ句、
「今回の2000年カレンダーは3Dでは(アプリケーションが使えようが使えま
いが)時間がなさ過ぎるので3D風にて作成することを了承してもらう。」

了承してもらいました。

「リーフレットは1月中納品、ポスターに至ってはいつでもいいということな
のでそれまでに3Dアプリケーションを購入し、作成できるようにする。」

という訳の分からない・・・いやいや僕も了承したんですよ・・・結論となり
ました。

「Strata Stadio Proではなめらかな、人魚のようなものは作成できない」と
当社のデザイナーさんは言ってました(ダバカンさんに言いつけてやろうか)
で、僕の使用しているものは、と聞かれたので
「英語版しかないものだけど・・・」

さてさて、カレンダーを作成してもらい、クライアントのところへ持ってゆ
く。
「夕方TELにて校正結果を連絡する」
クーポン券とか、近くの駅の時刻表などかなり文字の多いものだったのでさす
がにすぐに校正ができるものではありません。夕方連絡が有り、
「人魚のイラストだけど、前のものと替えてくれませんか」

えええっ。前のものって??? 提案で適当に作ったもの?? あれって目も
入ってないし髪の毛だってヘルメットよ? さらに肌の色も鉛色。
どーゆーことなの?? そりゃ作った本人(僕だけど)も印刷するのイヤよ。

またまた社内ですったもんだ。
上司の部長が説得の電話をする。埒が明かないようだ。そこで僕が飛び出して
ゆく(あさっての方向ではなく勿論クライアントのトコへ)。

クライアント担当者自身非常に悩んだとのこと。校正をコピーしてデザイナー
の作成した人魚の身体のライン(和尚さん、いやらしい想像したでしょ、当た
りです)を直したり、顔のラインや目鼻の大きさ、髪の毛の流れ、等々。それ
でもやはり僕が提案用で作成したものの方が良い、と。

「インパクトが違う」
らしいです。同じ時間がないにしても見るときに受ける印象が違うとのこと
(あんまり書くと自慢になっちゃいそう)。その他もろもろの逆説得にあい、
仕方なく自分の作成したものを少々手直しして使用することになりました。

-----------

僕は営業です。少々できようができまいが本業とは異なることです。いつも
「営業は・・・」とネットで言われているものをそのまま返せば
「せめて営業より上手くイラストを描いて欲しい」です。

でもこれを言ってしまったら不毛なケンカとなってしまうでしょう。ただこれ
だけは言いたい。
「せっかく取って来た仕事に対し、もっと努力して欲しい。
制作まで営業が携わらなくても済むようにして欲しい。
たまたま同じ会社のイラストがとおっただけであり、これが他社のもので
「こっちのほうが良かったから今回はなかったことに・・・」
なんてことになりかねないよう、日ごろから切磋琢磨して精進して欲しい。」
とは言ってもいいでしょうか?

営業は常に社長から言われています。
「(売り上げ)数字の無いヤツはやめてくれ」
さらに僕自身は直接
「3年だけ辛抱する。3年後ものにならなかったらすぐに出ていってもらう」
(すでに1年過ぎた、とも)
「今年はお前は賞与無しだ」
これらは真実です。

------------

長々とすみません。単なる愚痴でした。
よかれと思ってDTPを学び、仕事を取るために提案資料を作成する。これをや
めるわけには行きません。そんな片手間程度のこと以上のことを本職デザイ
ナーに望んではいけないのでしょうか?

僕自身まわりの人に相談したりして来ましたが、やはりもっと多くのかたの意
見を聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

このお話。最初は投稿ではありませんでした。
メールでご相談にのる、というよりご本人がおっしゃる通り愚痴を聞いてさし
あげる事しか、私にはできませんでした。それで、次のような事を申し上げま
した。

「人は自分の立場からしか、なかなかモノが見えません。せっかく取ってきた苦
 労は、制作にはなかなか理解できないという辛い現実があります。
 (もちろん、場所、人によりますが・・・)
 私自身、営業にモンクばかり言っていたような気がします(^^;
 制作サイドの認識を問いかけて見るのもいいかもしれませんね」

彼は、悩んだ末、実名で掲載のお申し出をなさいましたが、私の独断で匿名と
し、お名前や場所は私が書き換えさせていただきました。

制作サイドの一人として、彼の言には耳の痛い部分もあります。
本来、愚痴の掲載はご遠慮する所ですが、あえて元文のまま載せました。

愚痴なんか聞きたくないとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
制作には制作の、出力には出力の、営業には営業の苦労があり、非難をしあう
だけでは何のプラスにもなりません。

しかし、他の部署の苦労を理解し、少しでもその苦労を軽減できるならば、効
率アップ、よりよい物造りにつながるでしょう。よりよい人間関係や作業効率
のきっかけにでもなればと、掲載いたしました。

檀家のみなさんの意識を高めるためにも、有意義なご意見をいただけたらと思
います。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●最近号の感想等
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、 お元気ですか?いつも楽しくメールマガジン拝読しております。

最近の 「DTP駆け込み寺」、 確かに一部の方が言っておられるように専門
的な記事も多くなりましたね。 MACを使っていない私には、 全然ついて行
けない部分があります。でも、 それはそれでいいのではないでしょうか。

「DTP駆け込み寺」 は初心者の為だけでなく、 エキスパートの為であっ
てもおかしくないと思います。 今まで通り初心者の方にも丁寧に対応してい
る記事もありますしね。 大変でしょうが、 頑張って下さい。 ただ 「エキ
スパートの為だけ」 にならないで下さいね。

蛇足ですが、 和尚さん、 2カ月前程でしたか 「デ〇リー〇〇」 に投稿しま
したよね。 あの記事、 読みながら 「和尚さん」 とそっくりな文体だ、 似
てる人もいるのだなと感心して、 署名を見たらナントご本人でしたね。

一人で笑ってしまいましたが、 たった数行のテキストだけでも人格って出る
ものだと再認識しました。
では、 また 「DTP駆け込み寺」 楽しみにしてます。

fujikin
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あらら、お恥ずかしい。ここ以外でも恥をかきにしゃしゃりでてしまった事を
ちゃ〜んとチェックされてしまいましたね(^^;

確かに最近の話題は、私もわからなかったりして(^^; それで発行などしてい
て、いーのかなぁ?と疑問になります。

実は、私にお答えできる質問をいただくとホッとしたりしてます(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、掲載を見送らせていただく事があ
りますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○読者のリンクページへの登録ご希望の方は、リンク希望を明記し、簡単な説
明を添えて投稿をお願いします。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、クリックインカムを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.clickincome.net/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/cgi-bin/index.cgi?ML=dtpml&NO=ml1

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「クリックインカム」について

クリックインカムはメールマガジン配信システムです。
ここを経由して送られるメルマガには自動的に広告が掲載されます。
その広告へアクセスしていただければ、それに応じて広告主より、広告料20円
が発行者に支払われます。

みなさんへの金銭的請求はありません。どのくらい広告効果があったかによっ
て広告料が支払われるのです。

読者のみなさんに金銭的負担をかける事なく「DTP駆け込み寺」を応援して
いただく事も可能であるこのようなシステムを利用させていただいています。

URLの部分をクリックするだけで、そこのページへ飛ぶことができないメール
ソフトは、ブラウザへURLをコピー&ペーストしてアクセスしていただければ
幸いです。

広告は数日たつと、掲載期間が過ぎてアクセスできない事もあります。

発行者には、事前に広告の内容を知る事が出来ません。しかし、一般的に不当
と思われるような(ご迷惑がかかるような)広告はないとの事です。

==================================

【あとがき】rumor@lares.dti.ne.jp

いえ〜い小坊主です。
本日はDTP駆け込み寺の実体を赤裸々にレポート!『懲りない和尚編』

・先週の土曜日の会話
小坊主「タイベ○アンサンまだ買わないのですか?(ゲームソフト)」
和 尚「う〜む。先立つものが・・・気になるのなら先に買ったら?」
小坊主「いやいや、和尚が買って面白いかどうかまず見極めてから。」
和 尚「(コ、コイツゥ・・・)それが、首がまわらん・・・。昔の人は、偉
    いよ。本当、首がまわらんとはよう言いましたな。借金だけじゃなく
    て、ホンマに肩こりで首がまわらなくなってしもた」
   
小坊主「(新聞を手に)どうです。きっとお役に立てますよ。ふっふっ(▼v▼)」
和 尚「いえいえ、もう競馬は・・・・考え中・・・・9-10やね!」
小坊主「それは、配当つきませんよ。当たってもゲーム買えませんやん」
和 尚「そしたら・・・9-13、10-13にしようか。入ったらデカイで」
小坊主「わかりました。」

・月曜日
小坊主「残念でしたね。」
和 尚「9-10やったやないか。1600円位ついとるし・・・」
小坊主「いや〜なんと言っていいのやら・・・これ、来週の出走予定表です」
和 尚「いやもう競馬は・・・・・・・・・・あえてアグネスワールドをはず
    して、メジロダーリングとブラックホーク!」
小坊主「・・・・・・結局、穴ねらいでんな」

皆さん和尚にのってみては・・・・

by小坊主

++++++++++++++++++

う〜〜〜〜む〜〜〜〜、本当に赤裸々なレポートですな〜〜〜〜
こんな事書かれるとは思わなかった(^^;

しかし、タイトルが気にくわん。『小坊主、悪魔のささやき』のほうがピッタ
リですな。

さてさて、年末です。とりあえず今年最後の週は休刊にしようと思っています。
問題は来週。はてさて編集できるかなぁ・・・もし遅れてもお許し下さい(^^;
年内はもう一度、発刊予定です。

年明けは最初が1月5日ですが、新年第一号はごあいさつ程度になると思いま
す。それにより、投稿いただいたタイミングによっては掲載まで日にちがかか
る事もあり得ますのでご了承下さい。(和尚)

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/737

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31