DTP駆け込み寺・198号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

   2002/5/29 第198号 (毎週水曜日発行) 発行部数11,277
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

-風のうわさ-
 新刊情報
 「DTPWORLD」6月号のお知らせ
 電子送稿用オンラインストレージ「ビジネストランク」登場

-七転び八起き-
 XDWファイル奮戦記
 
-「トンデモ」データ(笑)-

-ちょっと便利な小ワザ-
 
-聞くも答えるも一時の恥・質問編-
 壊れたイラストレータのファイルを開くには?
 画像使用状況のショートカット

-聞くも答えるも一時の恥・回答編-
 CD-R保存に関して
 イラレ9.0で文字の太さが細くなったり太くなった件
 「テキストファイル?」について...
 クォークの全角のお礼
 「Photoshop画像のリンクが切れてしまう」のお礼
 日本語に思う事
 
-文殊の知恵-
 バーコード作成

-檀家通信-
 DTPデータ作成で喧嘩・・
 
-おしらせ-

-あとがき-

===================================

【風のうわさ】(最近の情報など)
-----------------------------------

新刊情報

・イラストレータ教室10 Macintosh & Windows
 インプレスコミュニケーションズ 3800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356445

・Illustratorロゴデザイン
 インプレスコミュニケーションズ  2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356437

・Illustratorレッスンブック ドリル形式でマスターできる
 ソシム 2100円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4883373142

・Shade 3Dスーパーテクニック For Windows & Macintosh
 ソーテック社 2980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881662767

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
-----------------------------------

●「DTPWORLD」6月号のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
編集・デザイン・印刷にスグに使えるお役立ち情報誌「DTPWORLD」6月号
発売中! リニューアル第三弾も情報盛りだくさんです。

第一特集は「必殺! Photoshop仕事人」。DTPに欠かせない定番ソフト
Photoshop。あなたは今の使い方で満足していますか?

十分使いこなすにはとても奥が深いこのソフト、知ってるつもりの基礎知識や
誰もが行なう色調補正、画像加工などはもちろん、手間ヒマかけない速効Tip
sや熟練の玄人仕事術、そして気になるPhotoshop7.0の全貌など、基礎から
応用テクまでギッシリ詰まった総力40ページの大特集です!

WebサイトからアクションやAppleS criptなどのデータをダウンロードすれ
ば、すぐに実践できます。あなたももっとPhotoshopでイイ仕事ができる!

第二特集は「編集者・デザイナーのための著作権基礎知識」。日々の仕事の中
で著作権についてアレコレ迷うことはありませんか?

なんとなく耳にしたことはあるけれど、どうにかなるさと通り過ぎているアナ
タ!大きな問題になる前に、まずは基本を覚えておきましょう!

「原稿は買い取りって著作権も買われてしまうの?」「市販のデジタルフォン
トのアウトラインを取ってデジタルデータを変形して使用してもいいの?」な
ど、いつ直面してもおかしくない問題をやさしく解説します!

また、大好評のminibookは「レベル別 カラーマネージメント実践BOOK」。
最近いろいろなところで耳にするカラーマネージメント。気になってはいなが
ら、なかなか導入にいたらないことが多いのでは? そんなあなたのカラーマ
ネージメント度をチェックし、すぐに実践できる初級から仕事では必須となる
中級、上級とレベル別にカラーマネージメントの実践方法をじっくり解説しま
す。

さらに、アドビシステムズ(株)からInDesign2.0とIllustrator10のデータ
入稿の手引きが小冊子として付いてきます。

3号連動企画・全員プレゼントも締め切り間近! 6月13日までに4、5、6月
号の応募券を集めて送ると、もれなくDTPWORLD特製「級数スケール付きメ
モ帳」をプレゼント!記事連動データのダウンロードや編集ウラ話がアップさ
れている、本誌Webサイトも要チェック!

http://www.wgn.co.jp/dtpw/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●電子送稿用オンラインストレージ「ビジネストランク」登場
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ビジネストランクはインターネット上にあるお客様のディスクサーバ。

ビジネストランクにデータを入れておけば、データを持ち歩くことなく、さま
ざまなデバイスからインターネットを通じてのデータへのアクセス可能。ディ
スク容量は最大100GBまで、利用者は最大500人まで登録可能。

グループや取引先とデータを共有したり、会社・自宅・外出先でも保管データ
を利用できる。

フォルダ内にサブフォルダを作って階層化可能。みんなで共有するパブリック
エリアと、プライベートエリアの区別可能。ファイル検索やファイルの履歴管
理で、過去のファイルの復活ができる。

株式会社ジーイー企画センター
ビジネストランク URL http://www.gek.co.jp/digitaltrunk.html
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
-----------------------------------

●XDWファイル奮戦記
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さん、小坊主さん、読者の皆さん。いつもおせわさまです。いま、お客さ
んから来た画像ファイルが「.XDW」という拡張子のファイルがきました。

フジゼロックスの「Docu Works」というファイルで作成されたこと迄はつき
とめたのですが、フリーでダウンロード(Mac)出来るのが閲覧ソフトで、フ
ァイル変換出来そうにありません。

勿論、画像データとして、DTPに使えるようにしたいのですが、何か変換方法
はありますか?どうぞよろしくお願いします。

北の印刷屋
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おや?"七転び八起きコーナー"に質問が載っている??と思われるかもしれ
ませんね。実は"奮戦記"ってのは私の大ボケの話なんです(^^;

今週、上記のようなご質問をいただき、お急ぎのご様子でもあったので、少々
調べて以下のようにご返事しました。

-----------------------------------
一番いいのは先方に、ファイル形式を変えて、もう一度ファイルをもらう事み
たいです。
http://store.fujixerox.co.jp/usr/dwc_13.htm

googleで検索しますと、Winですし少々お高いですが、変換ソフトもあるよ
うです。他にも何かないか、メルマガで問いかけてみましょうね
-----------------------------------

さて、ここからが我ながらマヌケな話(^^;
次の日、ウチの営業のYクンから「Windowsのソフトで作ってあるデータが
あって、新しくイラストレーターで作り替える事になったので、なんとかテキ
ストデータを抜き出せないか?」という話がきました。

何ていうソフト?どきゅわーくす?ふーんゼロックスのソフトかなぁ?・・
(この時点で、まさか昨日いただいた質問と同じソフトとは思っていなかった
 んです。こんな偶然な話が舞い込むとも思いませんし(^^;)

テキストで書き出したりできないのかな?ナニナニ、JPEG、TIFF、BMPでし
か書き出せない?となるとPDFとかPSファイルとかに書き出せないかな?
と、調べてみると、アクロバットリーダーみたいに閲覧するだけのソフトがフ
リーであり、印刷もできるらしいとつきとめました・・・・

よっしゃ、プリントできるのならPDFで書き出せばなんとかなるだろ。とダウ
ンロード・・・ん?フリーの閲覧ソフト??こんな話、ごく最近あったよね?

・・・やっと気づきました・・昨日の話は画像ファイルとの事で、私のはテキ
ストを抜き出すって事だったので、結びつかなかったのかもしれませんが、教
えていただいている事をわざわざ調べていた自分の姿が、なんともナサケナイ
(^^;(^^;(^^;

そうです、昨日のご質問もPDFという手があったんです。その時点でフリー閲
覧ソフトが印刷まで出来るとは知らなかったんですが、思い至らなかった事も
ナサケナイ・・・

結果としては、PDFファイルを書き出してアクロバットで開き、テキストを全
選択しコピー&ペーストでテキストエディタに抜き出しました。
ちなみに、PDFファイルになればイラストレーター8等にドロップして開く事
も可能です(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
-----------------------------------
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
-----------------------------------

投稿をお待ちしています

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
-----------------------------------

投稿をお待ちしています

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
-----------------------------------

●壊れたイラストレータのファイルを開くには?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。私名古屋の某会社でデザインを担当しております渡辺と申しま
す。突然で全く失礼きわまりないのは重々承知の上で、いきなりお尋ねしたい
事があります。

実は、ある会社案内パンフレットのバックアップCDにある、イラストレータ
8.0のファイルを開こうとして、「イラストレーションを開くことができませ
ん。このイラストレーションには不当なまたは配置の誤ったオペレータが含ま
れています。..........」という警告に続いて、意味のなさそうな数字がたくさん
続くダイアログが出てしまい、ファイルが真っ白なままで開いてしまいます。

本機のHDにコピーしたり、イラストレータのバージョンを10にしてみたり可
能と思われる事はしてみましたが、やはり開きませんでした。

このサイトのバックナンバーのどこかにこのような問題の助言がありましたで
しょうか。まもなくこの会社から改版の注文が入ることになっており、大変弱
っております。どなたか良い助言をいただけませんでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは檀家の方から教えていただいた方法なのですが、実は先日、小坊主クン
もこれで助かりました(^^)

エラーになったコマンドをひかえて、イラレデータをテキストエディタで開き
その行を検索します。で、その行を含むコマンドを削除するのです。

念のために、コピーしたデータで試してオリジナルはとっておいて、試行錯誤
して下さい。

小坊主クンの場合は、これで開きましたが、場合によっては書類上のドコに影
響がでるのかわからないので、校正はキッチリやり直してください。ちなみに
小坊主クンの場合は書類上に関係なかったようで、なんら問題はありませんで
した。お役に立ったらいいのですが(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●画像使用状況のショートカット
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
どなたか教えてください。クォーク上での、画像使用状況を表示するショート
カットキー(option+F13)が効かないのですが、他のキーで可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

イーグル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
-----------------------------------

●CD-R保存に関して
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

和尚様・小坊主様初めてお便りさせていただきます。とても現実味のある情報
をありがとうございます。内容・量ともとても読みやすく、力になるメルマガ
で頼りにさせていただいています。また、和尚・小坊主様の掛け合いも楽しく
職場を覗いてみたい気分です。

いつも情報を頂いてばかりで、申し訳ない気分でしたが、ようやく、私にも答
えられる事がありました。と、いっても正確かどうか解らないのですが。。。
197号_CD-R保存の件です。

以前、私も初めてMacに触った頃、この状況に遭遇しました。MO内のデータ
は壊したくないので、記録不可状態で。。泣いている私に先輩曰く、【置換】
を行うと、Illustrator内にリンク情報を書き込むようで、その書き込みが"
不可"になっているので、問題がおきる。とのこと。よって、CD-Rについて
も同じ事が言えるのではないでしょうか?しかし、hiroさん、ちゃんと問題の
切り分けをしていて、すばらしい!

とはいえ、やっぱり、面倒でも持ち運び媒体からHDにコピーを行うのを、基
本スタイルにした方が、他の面でも良いと思います。

ペンネーム:MOE
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。いつもためになる情報ありがたいことです。南無南無南無...。

上記の質問について私の知っていることを書かせていただきます。依然この件
でアドビに問い合わせたところ、原因は分からない様ですが、対処法を聞きま
した。

もしファイル共有しているなら切って下さい。多分開けるようになります。
だめならAppletalkも。

推測ですが、HD上でデータ作成したときのリンク情報(配置ファイルの位置)
がMOやCD-Rにコピーすると変わる(HD上からMOやCD-R上へ)ことに対応できな
いのでは。

MOをロックしてないと問題なく開けるというのは、イラストレーターのファイ
ルを開いたときに、なにか情報を書き込んでいるのでしょうか...?
ちなみにVer.5.5までは問題ないみたいですね。

参考になりますでしょうか。では、失礼いたします。南無南無南無...。

Tetsu-K
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。以前一度投稿を致しました、ぽんぽんです。最近は暖かいですね
でも朝晩は少々冷えたりします。和尚様も、小坊主さまも昼と夜の寒暖の差に
体調を崩されないよう、お気をつけ下さいませ。

さて、197号にありました、CD-R保存に関するイラストレータデータでのリ
ンク切れの件で、ご意見を。以前気になっていて調べたところ、アドビのサイ
トにコレに関することが記載されておりました。(サポート文書番号215770
です。)

要約するとこの件は「仕様」なので

●「無視」ボタンを押して一度開いてから全配置する。
●メディアのロックを解除する。(MO等)
●ファイル共有をオフにして再起動する。

を試してくださいとありました。

あとは和尚様もおっしゃってた通り、「HDに移してから開く」という方法で
すね。おそらくhiroさんは、ファイル共有を使用していらっしゃるのではない
でしょうか?一度上記の方法でお試し下さいませ。

ぽんぽん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CD-Rにバックアップを取ってイラレで開こうとしたらリンクが切れていると
いうのがありましたが、それはマックのファイル共有を切ってあげれば、CD-
Rから直接開くことが出来るようになります。HDにコピーしなくても大丈夫
です。既出であったら、申し訳有りません。ではでは。

さてつ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●イラレ9.0で文字の太さが細くなったり太くなった件
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

オショさまボズさまごくろうさまです
おそらく症状としては、透明機能やドロップシャドウに絡んだアウトライン文
字が滲んだような出力結果になったということだと思います。

対処法としてはまず、「ファイル」→「書類設定」→「透明」プルダウンメニ
ューを開き「プリント・データ書き出し」のスライドを<高画質>にします。

次に、「プリント・データ書き出し」プルダウンメニューから、オプションの
設定で「コンパチブル〜」のチェックを入れ、下にある2つの解像度入力欄に
適切な値を入力します。

適切なとは、例えば貼り込んである画像の解像度や、グラデーションをラスタ
ライズしたい解像度などです。

これで前出の問題は解消できるかと思います。まぁ、それでも下位保存はしな
いが吉ってことですね。私もそれで泣きをみました。

 by peekababoo
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「テキストファイル?」について...
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま、こんにちわ。のりです。駆け込み寺197号に掲載され
ていた【「トンデモ」データ(笑)】の「テキストファイル?」の件です。

私も業務上、メールでのデータ入稿が多いのですが、確かに添付ファイルが○
○.txtや○○.dat(当社では.detではなく.dat形式でよく来ます)があります
ね。

おそらくそのような拡張子で来た場合、同じ名前でもう一つ来ていませんか?
例えば「駆け込み寺.txt(.dat)」と「駆け込み寺2.txt(.dat)」などです。

私も当初そのような添付ファイルをみて戸惑ったのですが、当社でパソコンに
詳しい者に聞きましたところ、容量の大きい(重い)ファイルなどは分割して
受信される場合があるとの事でした。

「駆け込み寺.txt(.dat)」と「駆け込み寺2.txt(.dat)」の容量を見て、大きい
方をIllustratorなどのアイコンに重ねて起動してみるか、解凍ソフトで起動
してみると、うまく原稿データとして開いたりします。(すべてがそうではな
いと思いますが。)

一度試してみて下さい。ちなみに当社では、書類が2つある場合、容量の軽い
ファイルの方は、その書類のヘッダー部分のみだったりするので、容量の大き
いファイルだけで大丈夫な場合が多いです。(ちなみに私が試したのはMacで
です。)

この方のお話ですと、先方さんがIllustratorでアウトラインを取った原稿を
送信したという事ですから、容量的にもかなり大きくなっていたのかもしれま
せん。

私も専門的な事はわからないのですが、以上のような対処法を取っております
それでも開かない場合は...営業にお願いしてファイル形式を確認してからもう
一度送ってもらう等しています。

あまり参考にならなかったらすみません。それでは。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォークの全角のお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
194号でクォークの全角の質問をした渡辺です。みなさん本当に色々お返事い
ただき、感動しました。ありがとうございました。

前号で貴さんが言っていた計算の仕方をやってみました。"なるほど"全角で
出来ましたよ。計算しなくてはいけなかったんですね。すみません知らなかっ
たです。

それで私はいつもポイントでやっているんですが、その場合はどうすれば良い
のですか?

渡辺
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●「Photoshop画像のリンクが切れてしまう」のお礼
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
196号で「Photoshop画像のリンクが切れてしまう」という質問をさせてい
ただきました、m・yukoです。

皆様からいろいろなアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
このようなトラブルに見舞われたのが自分だけでないこともわかり、少しホッ
としてしました。(不謹慎でしょうか...笑)

EPS画像の有無、ファイル名、レイヤーのロック等々、どれもこれも心当たり
が...。順に検討し私の場合の対処方法を見つけたいと思います。どうもありが
とうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●日本語に思う事
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
化石のKUNIです。長文のメールを掲載いただいて感謝です。小坊主さん、早
速ご教授いただいて有り難うございます。

「来てます」と「着てます」の違いだったんですか。了解しました。日本語と
深い係わりをもってるDTP業界にいると、どうしても日本語の難しさを痛感し
ますね。

かつてワープロが出始めた頃、漢字変換能力を試すのに「貴社の記者が汽車で
帰社した」ってのがありましたよね。

言葉とは本来一語一音が原則(そうでないと話が通じないから)なんですが、
なぜか日本語には同音意義語がやたらに多い。ところが、そんなに煩わしいの
に、会話では今回の和尚様と小坊主さんの単発のやりとりだと、時として行き
違いが出てしまいますが、普通は前後の脈絡からちゃんと正しい意味をつかん
でる。これ、日本人のチョー裏技。

日本語圏の人間だけが和楽器や虫の音、鳥の鳴き声を言語脳といわれる左脳で
聴くという離れ業をしている、と10年ほど前に角田教授が明らかにした(角
田忠信『日本人の脳』大修館)。

その原因は、会話では漢字を想起しながら、つまり聴覚活動に視覚機能まで動
員しているからだというのが、前回紹介した『漢字と日本人』にありました。

この本が出たついでに前回の文字組みの美学についての補足。実はこの本再読
していて、西欧圏が汚いものとするジャスティファイのヒントを見つけました

欧文圏では1wordが、日本は1字が最小単位ですが、日本の禁則では促音と
拗音は2字を行で分断しないことになっている。これは例外的に2字で1音構
成になっているため。同じく欧文圏の1wordは1音。これもハイフンで切っ
て改行すると可読性が落ちる。

日本でたった2文字さえ改行分断するのを嫌うのだから、西欧圏ではジャステ
ィファイを嫌うのではなく、ジャスティファイすることで結果的にwordが分
断されてしまうことを嫌うのではないかと思い至りましたが、どうでしょう?

私はご多分に漏れずカタカナ英語だから1wordを多音節で読むので気付かな
かったが、西欧文を母国語とする人たちには、ハイフネーションは喉元に刺さ
ったトゲのように、煩わしいのではと思えてきました。さてはグーデンベルク
が悪の仕掛人か?

組の美学というより、言語学的な理由なのでしょうね。この辺、前回はジャス
ティファイ自体にこだわってしまったので、見えてこなかった。日本語の禁則
もそうだから、やはりもっともっと日本語の勉強しなくっちゃ......。

化石のKUNI
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
-----------------------------------

●バーコード作成
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

個人でDTPをしているものですが、イラストレータでバーコードを作成してく
れるプラグイン、ソフトはないでしょうか?

4、5万ほどの立派なソフトウエアがあるのは知っているのですが、使用頻度
もそれほどないので、フリーウエアやシェアウエアでないかなと思ってます。

tamt
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

フリーソフトで「バーコード3.1」っていうのがあります。
こちらにあります。
http://www.so-net.ne.jp/download/mac/writing/label/barcode/

実際に仕事では使っていませんが、うちの会社で使用するバーコードは、全て
ちゃんとした形で使用できるようです

nao
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
-----------------------------------

●DTPデータ作成で喧嘩・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
前回はお尻の骨折が公になりちょっと赤面でした(^_^ゞ
ぶつぶつ言いながらもPOP作成のパートも4ヶ月を経過しました。機材はボロ
ボロでなんどもプリンタは使用不可となり、手書きPOPを要求されましたが...
そんなんいきなり書けるかいな。

新器材導入もまたしてもPOP専用機種?(DOS+3色のプリンタ)とかでそれ
って汎用性(画像の取り込み、イラスト作成etc)まったくないし...。それなら
ホント手書きPOPの勉強でもしようかしら...、と真剣に考えてしまう今日この
頃です。

ところで愚痴なんですが...、今日友人と喧嘩しました。彼女はWinユーザーで
まぁDTP関係の人ではありませんが、私の仕事などを見ていて興味があるらし
く、最近イラレ8.0をさわり始めました。

それでいろいろ聞いてはくるのですが私がDTPデータ作成と同じように、決っ
たルールというのか、これは印刷するにはあ〜だこ〜だ、こんなデータではetc
というのが、どうも気に入らないらしくて(だったら私に聞くな!)私はこれ
で満足してんの!偉そうに言わんといて!人の事を考えられないやつだ...、と
ののしられました。ショックでした。

今や家で何でもそろうし自宅プリンタで綺麗にでれば良いのだそうです。彼女
はWinご自宅ユーザーの典型(?)で、結局はなんでもデータをワードに張り付
けて書類作成しています。

私はいつまでもMacにこだわっていて、Winの事もろくに解らない...ワードの
良さもわからんやつなのだそうで...。なんかバカらしくなりますね。そうやっ
てみため綺麗な(?)プリントができると言う事で、そんなデータがとんでもデ
ータになって印刷屋を泣かしてるんやな...。

どうも彼女は写真の取り込みをフォトショップ等を経由せずにイラレで直接し
たいようです。(ちなみにワードはできるそうです)どういう設定かわかりま
せんがWinならイラレでもできる(スキャナドライバで設定できる?)そうで
す。

その他、イラレにリンクを使わずに直接コピー&ペーストで画像を張り付ける
とかいろいろやってみたけど,あんたが言ったみたいに解像度がさがって粗い
画像になんかならへんで!なんかこだわりすぎとちゃう!?

(私の初歩的なミスだったのかもしれませんが、以前フォトショップからのコ
 ピペ画像が粗い画像になってしまった事があったのですが?それ以降は仕事
 以外でもEPSで保存して埋め込み。インクジェットプリンタで出力してまし
 た。)

とにかく、これだけ何でもできる状況において印刷云々とこだわっているのは
おかしい!と言われましたが、彼女も一応、分野は違えど職人さんなので、私
がDTPにこだわっているのを分かってくれてる...なんて思ってたのが間違いで
すね。なんか本当に悲しいケンカでした。

皆さんも仕事上、回りの方々(いわゆる素人さん)からいろいろ聞かれる事があ
るでしょうが、どう対応されていますか?良ければお聞かせ下さい。
長い愚痴ですいません。  

monomaking
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、印刷に出す場合はともかく、自宅でプリントして終わりでしたら
こだわる必要はないですもんね。

私の場合は、DTPソフトについてシロウトさんから聞かれる時は、ほとんど印
刷に出す時(データをもらう時)なので、こうこうだからこんなデータが必要
という説明をしまして、理解して頂けない部分は「こちらで直します」と了解
をもらうようにしています。

どちらにしましてもシロウトさんから入るデータは、こちらで作り直しが必要
な場合が多いので、一発完全データという事は、ウチではまずありません。

また、シロウトさんは出来上がり後に「プリンタの方がキレイじゃないか」と
言う事がありますので、トラブルになりそうな事は前もってお話するようにし
ています。

ちなみに私はワードが扱えませんので、良さがちっともわかりません(^^;(^^;
(和尚)
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^; 等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

いぇ〜い小坊主です。それではおなじみ(?)「今週の和尚」のコーナー〜〜

この前、和尚は調べものをしていまして、その書類を一番右上の引き出しにし
まっているのを、たまたま僕はみかけました。

時間がたち営業の人がその資料の事を聞いてきたので、和尚はプリントアウト
したものを見せようと思ったらしく机の上を探し出しました。

和尚「あれ?どこ行った?・・・(‥;)」

僕はさっき自分で右上の引き出しに入れたやん!と思いながらもそのまま和尚
の動向を見ていたら、今度はゴミ箱の中を模索中。僕は「この人は危険だ」と
思い仕事をしているふりをしながらも動向を観察中。

和尚の顔つきは変わって行きかなり焦りの表情。しかも左、真ん中の引き出し
を見るも右上を見ない。

ヤバイ!この人は完全にイっている。もうこれ以上は・・・・って事で、「あ
の〜さっき右上の引き出しに入れてらっしゃいましたけど・・・」と教えてあ
げました。マジで危険です。和尚の脳細胞・・残数8コ程度・・?
-----------------------------------

わはははははははははは(とりあえず笑って誤魔化す和尚)

-----------------------------------
○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/834

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31