DTP駆け込み寺・163号

| トラックバック(0)

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/9/19 第163号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
はリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 DTPサイト紹介
 印刷之世界社よりお知らせ
 読者プレゼント

−七転び八起き−

−「トンデモ」データ(笑)−
 Osaka+Illustrator9.0+ドロップシャドウ

−ちょっと便利な小ワザ−
 Adobe Illustrator8の起動項目

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 イラストレータ9.0をワード97へ

−文殊の知恵−
 InDesign の文字化けについて

−檀家通信−
 小さいお子さんを・・・2
 岐阜県から近況です。

−おしらせ−

−あとがき−

===================================
〓〓〓〓〓〓〓〓 東洋インキカラー製品が激安販売中!! 〓〓〓〓〓〓〓
東洋カラーガイド、カラーチャートが安い!!今月末まで。

■G&Ecorp おすすめ商品情報■
friendly colorchart Colorfan・カラーファン
収録色を色相・明度・彩度順に整理。ジャバラ折りの1シートで色が一覧でき
る。
http://www.gek.co.jp/Colorfan/index.html

デザイン・DTP・印刷用品 通信販売 G&Ecorp. http://www.gande.co.jp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●DTPサイト紹介

「DTPを学ぼう!」
http://www.youart.co.jp/index.shtml

※自薦他薦お寄せ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●印刷之世界社よりお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
印刷之世界社では、印刷業界の活性化を図るために、
ホームページ上で、以下のようなサービスを実施しています。

【1.ピックアップ○○○(無料)】
http://www.monz.co.jp/ (トップ)→ピックアップ○○○

ピックアップ○○○のコーナーとは、印刷業界にとって、役立つソフト/ハー
ド/システム/サービスなどを、週替わりでピックアップして紹介するコーナ
ーです。自薦、他薦、これはと思うソフト/ハード/システム/サービスの情
報を募集しています。

採用されました製品情報は、この欄に一週間掲載された後、前述のプリントパ
ビリオンに半年間掲載されます。無料ですので、製品のPRなどに是非とも活
用してください。
http://www.monz.co.jp/picup/

【2.プリントエリアネットワーク(印刷会社向け)】
http://www.monz.co.jp/expo/ →プリントエリアネットワーク

プリントエリアネットワークとは、印刷関連会社が地域別に分類されている、
常設のWeb上の会社案内です。

Web上に常時掲載されており、検索機能も充実していますので、24時間閲覧が
可能で、急な仕事が舞い込んで来た時や、特殊な加工を必要とした時、即座に
それらに対応出来る設備・サービスを提供している会社が検索できます。

会社情報としては、住所や業務内容のほかに、アピール点、入稿形態、出力形
態、フォント、自動見積もりの有無、などが記載できます。

また、純粋な印刷業に限らず、それに関連したサービスなどに関しても、掲載
可能で、その場合の掲載項目に関しては、別途ご相談させていただきたいと存
じます。※登録は無料です。
http://www.monz.co.jp/expo/map/

♪♪♪♪♪♪♪「マルチメディア・DTP用語集」プレゼント♪♪♪♪♪♪♪

上記、印刷之世界社さんより、CD-ROM「マルチメディア・DTP用語集」を
10名のみなさんにプレゼントいただきました。
「用語集といっても古くなったから役に立たないかも」などとおっしゃってい
ましたが、私はいつも愛用させていただき、助かっております(^^)

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。来週号で当選者を発表します。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Osaka+Illustrator9.0+ドロップシャドウ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
とある所からA4三つ折りパンフレット(4c)の出力以来がありました。デー
タはMACのIllustratorで、完全データ入稿、データ入稿が午後5時、翌日の
昼までにはフィルムを納めなければならないということでした。(午後から印
刷をするため)

時間がとにかく無い仕事でしたが、完全データなら出力するだけなので、大丈
夫だろうとと思いきや、印刷の都合で面付けをダルマ曇天にしてほしいとのこ
と。

オモテ面のデータと、ウラ面のデータをシリ合わせでIllustrator上で面付け
し、出力することになりました。ところが、いざデータをもらって開くと、
Illustratorのバージョンは9.0、さらに本文に「Osaka」を使用していまし
た。

賢明な皆さんならご存知だとは思いますが、「Osaka」フォントはもちろん
フィルム出力できませんよね。仕方なく、文字をすべてアウトライン化するこ
とにしました。

念のためにカラーコピーを出して、先方の最終出力紙と照らし合わせてみる
と・・・なんと、データで使用されているOsakaと、先方の最終出力紙のフォ
ントが明らかに違うのです。

いろいろ調べた結果、どうやら先方のPSプリンター側で、Osakaフォントが
中ゴシック体に置き換えられてカラーコピー出力されていたようなのです。

実際のクライアントは中ゴシック体に置き換えられた出力紙を見てOKを出し
ているわけですから、このままOsakaフォントをアウトラインしてフィルム出
力するわけにはいきません。クライアントにとっては、最終出力紙が「絶対」
なのです。

仕方なく、Osakaフォントを中ゴシック体に置換し、Illustratorの「詰め」
をはずし、「。」や「、」のところを半角ずつ、手動で詰めました。

そのとき、とある事に気づいたのです。なんと、先方の最終出力紙では、2バ
イト文字は「中ゴシック体」に置き換えられていたのですが、数字やアルファ
ベットの1バイト文字は「Osaka」のまま、カラーコピー出力されていたので
す。

さらにしかたなく、アルファベットや数字はOsakaのままにし、文字ツメをキ
レイに揃えてから、文字をすべてアウトライン化して事態を収拾いたしまし
た。(この作業には随分時間がかかりました)

しかし、問題はそれだけではなかったのです。面付けをダルマ曇天にするため
に、中面のデータを180度逆さまにし、オモテ面のデータとドブ6ミリで面付
けしました。

ところが、ドロップシャドウで作成されていた文字の影が、回転しないので
す。影は右下に付けられていたのですが、それを180度回転したら左上に影が
つくはずですよね?それが、回転しても右下についたままなんです。

これは、ドロップシャドウが単なるオブジェクトなのではなくて、
「X:2mm、Y:-2mm」
という風に、座標軸で定められているかららしいのです。ですから、中面デー
タを180度回転させたときには、ドロップシャドウの「アピアランス」を、
「X:-2mm、Y:2mm」(先ほどとY軸もX軸も逆)
と、一つづつ手動で訂正してあげなくてはならないのです。

これには本当にまいりました。これはデータを作られた側の問題ではありませ
ん。製版屋(出力センター屋)さんには、特に気を付けていただきたい問題です。

Illustrator上で面付けをされる機会がある方は、「ドロップシャドウ」を使
用しているデータではないか、確認されることをオススメします。

それだけでなく、Illstrator9.0特有の、書類設定の「プリンタ・データ書き
出し」を一番右の「高画質」にする、ラスタライズの「ラスター効果設定」の
解像度を「高画質」にするなど、いろいろ確認、設定のし直しをしなければな
らないことがあります。(もちろん、そのデータはなっていませんでした)

今回のこのデータでは、実際にこのデータを直す時間より、「どうして出力紙
とフォントが違うのか」「どのフォントを使用しているのか」「どうしてド
ロップシャドウが粗い画像になっているのか」「どうしてドロップシャドウは
回転しないのか」などの原因を究明することの方に時間がかかりました。

無知とは怖いものですね。もし、これらのことに気づかないままフィルムを出
力し、納めていたと思うと、本当にゾッとします。

しまやん

「DTPを学ぼう!」
http://www.youart.co.jp/index.shtml
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いや〜タイヘンでしたね。面白いお話ありがとうございます・・と書くと失礼
ですね(^^; 拝見していて思わず笑ってしまいましたが、私だったら気付かな
かっただろうな・・と思い直してゾッとしました(^^; ダルマドンデンなん
て、久しくやっていないから尚更そこまで気が回らなかっただろうな・・・と
冷えてきました。いいお話ありがとうございました。

なんにせよ事故がなくてなによりでした。チェックがしっかりされています
ね(^^) 私もよりいっそう気を付けようと思いました。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●Adobe Illustrator8の起動項目
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
160号に起動項目の話がでていましたが、私も5.5の起動項目ファイル(当時は
名前違った)を、ファイル名を変更してVer.7、8へと使い回しでやってました
が、ある表組みのプラグインがフリーズする現象が起き、ソフトメーカーの方
と相談し調べたところこの起動項目ファイルが原因でした。

出力など、他には問題なかったのですが、気持ち悪いので、8のオリジナルの
起動項目を開き、いらないパレットを削除し、必要なモノを追加して保存し直
し使っています。あまりあることではないかも知れませんが、ご参考までに。

パレットでついでにですが、線幅の0.25ptなどが不便なことないです?

システムに自信のある方なら、イラストレーターの「必須ファイル」フォルダ
の「ペイント設定パレット」を「ResEdit」で開いて、MENU→16401とすすみ、
そこの数字を修正すればいろいろ変更できます。バックアップを取った上で自
己責任でおためしください。線幅を頻繁に利用する人は作業が楽になるかも。

ぽち
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもどもーいつもありがとうございます(^^) 起動項目ファイルの件ですが、
そういったプラグインを使わなければ大丈夫なのだろうか・・と不安になりま
した(^^; やっぱオリジナルを作った方が安全かも(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●イラストレータ9.0をワード97へ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。とても頼りになりそうなサイトなので助けて頂ければと思いメ
ールします。

イラストレータ9.0で作成した図をワード97に貼り付けて印刷したいので
すが、一点鎖線や破線の間隔が非常に密になってしまい困っています。イラス
トレータでの印刷では問題ありません。

手口その1
・イラストレータで図形を選択し、コピーする。
・ワードで形式を選択して貼り付け、図(エンハンストメタファイル)を選択
 する。
・この時点で、既に一点鎖線や破線の間隔が非常に密になっている。
・印刷するもやはりダメ。

手口その2
・イラストレータで図形を *emfで書き出す。
・ワードで挿入→ファイル→*.emf で挿入する。
・この時点で、既に一点鎖線や破線の間隔が非常に密になっている。
・印刷するもやはりダメ。

どうかよろしくお願い致します。

kawasaki
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ワードとの連携は、経験がないのでお役にたてそうもありませんが、印刷は
PSプリンタでしょうか?

逆にワードのデータをpdfにして、イラストレータ9で開く、というのはどう
でしょう?(和尚)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

印刷はPSプリンタです。客先への提出形態がワードになっておりますので、和
尚殿ご提案のワードのデータをpdfに...は無理かと思います。

アドビ社へ問い合わせましたところ、イラストレータでコピー、違アプリケー
ションへの貼り付けはサポートしていない。ファイル-書き出しで、*.emfで保
存し、ワードでファイルを挿入した方が良い。とのことでした。

これを受けて、*.emfで保存したファイルをワードに挿入してみました。
が結果は、やはり破線間隔が密になってしまいダメでした。

しかし*.epsで保存したファイルをワードに挿入して、PS印刷すればOKだとわ
かりましたのでこれでいこうかと思います。ただし何故かPC画面ですごくきた
ない絵になってしまうので気はすすまないのですが。

どうもありがとうございました。また相談にのって下さい。
kawasaki

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●InDesign の文字化けについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

大変ご無沙汰してます(^-^)。みなさまお元気でしょうか。
器用貧乏@Tiny Field Pro. です。

今日はどなたかヒントをお持ちでないかと思い、メールしました。表題の
InDesign ですが、最近やっと導入しまして。まだ勉強がてらいじっている最
中なんですが、妙な文字化けに出会いました。

G4/OS9.1/ATM4.6.1 環境下でInDesign に200MB程メモリを与えて作業してたん
です。で、Jedit 2でつくられたテキストデータをcommand-Dで配置したとこ
ろ、400字詰め原稿用紙18枚程度の文章中に2箇所、

『「えっ?〜』が
【「ヲっ?〜】に、

『それではさっそく、いっしょに』が
【それではさっそくAいっしょに】に化けていました。

もちろん全ての「え」や「、」が化けている訳ではなく、この2箇所だけなん
です。不審に思いJeditのデータを調べましたが、特に見た目問題はなく、エ
ンコーディングの選択にも問題はありません。

そこで配置ではなくコピーではどうかと試したところ文字化けはおきませんで
した。...となるとますます不審じゃないですか(^-^;)。で、以下のことを確認
しました。

・化けるのは必ず(全文を)配置したときである。
・コピペでは化けない。
・該当部分のテキストを100文字程度コピーして新しいJeditファイルを作成し
 すると、配置しても化けない。
・『「えっ?〜』を打ち直しても化ける
・元の『えっ』の前に同じ文字を打ち込み『「えっえっ?〜』とすると
 【「ヲっえっ?〜】と化ける(全文配置のみ)
・後ろに打ち込んでも【「ヲっえっ?〜】と化ける(全文配置のみ)

...これがJeditサイドの問題なのかInDesignサイドの問題なのか不明なんです
が、気持ち悪いことはなはだしいです。
どなたか似たような経験なさった方はいらっしゃいませんか
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。KOUJIです。これはInDesignのバグです。長文テキストを配置す
ると何文字目だったか忘れてしまったのですが、和文文字が文字化けを起しま
す。欧文文字では化けません。

これを回避するにはRTF形式かタグ付テキストを配置します。タグ付きテキス
トだと埋込みができないのでRTFのがいいと思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは一部で知られているバグかもしれません。そのバグとは、テキスト流し
込み時に1バイト換算で5千字目が化けます。このバグであればアドビに通報
済みですが、対処の予定等はまだ聞いてません。

わだ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

KOUJIです。追記です。以下MacFanでの連載の引用です。

>  今回のサンプルを作成したときに遭遇した現象なのだが、長文のテキスト
> ファイルを配置した場合、テキストファイルには特殊コードや改行コードが
> 含まれていないにも関わらず、配置した文字が化けしてしまう現象を確認し
> た。マシンを変えて検証しても同様の現象が再現されたのでアプリケーショ
> ンに問題があるようだ。
>  その後、いろいろ試してみた結果、プレーンテキストの5001バイト目が
> 日本語の場合に文字が化けが発生し、アルファベットの場合には文字化けが
> 起きないことがわかった。また、この現象はタグ付きテキストやRTF形式な
> どでは再現されない。
>  この現象がバグなのかは定かではないが長文のテキストファイルを配置す
> る場合には注意をした方がいいようだ。

と、詳細を調べてたらわださんから既に投稿されてました。(^^;
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

せうぞーです

> これは一部で知られているバグかもしれません。
> そのバグとは、テキスト流し込み時に1バイト換算で5千字目が化けます。

あ、ちょっと補足。5000文字目ではなくて、5000バイトごとに起こります。
おそらくtextfilterプラグインが5000バイトのバッファで読み書きしてるから
でしょう。

ですから、5000バイトがちょうど多バイト文字にひっかかることで文字化けし
てしまうんですね。これは、こうした配置や、ドラッグ&ドロップだけでな
く、コピー&ペーストでも起こります。

これを回避するためには、めんどうでもTagfilterを通すしかありません。
あう。解決になってませんね。

もうひとついうならば、先月こそっと出ているCJK Text Composerは、まるで
目くらましですね。ドキュメントを開くたびに文字位置が変わるバグはぜんぜ
ん直ってません。

まさかアドビはこういうバグを放置したまま、パッチを出さないというわけで
はないですよね〜。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

大橋さん、和田さん、市川さんもありがとうございます。(>_<)
あんまりあっさり「バグ」って言われちゃったんで、気持ちよく納得してしま
いました。和田さんのご指摘に基づき、原稿をチェックしてみたところテキス
トサイズ11,057。化けたのは位置的にほぼ5,000と10,000の辺りです。
これでは使い物になりませんよねぇ〜(T-T)

ただ、せうぞーさんの

>これは、こうした配置や、ドラッグ&ドロップだけでなく、コピー
>&ペーストでも起こります。

に関しては、配置、ドラッグ&ドロップは化けますが、一旦テキストフレーム
を確定するためにcommand-Dで配置して、その後全文削除してからクリップ
ボード経由でテキストを流し込んだところ文字化けは起こりませんでした。

RTF形式ってのはリッチテキストフォーマットですよね?ってことは情報を持っ
たまんま流し込んで、その後で変更するんでしょうか? ウチにはOfficeも
Wordもないんで、プレーンテキストをどうRTFにするのか自体も問題です。

ちょっと調べてみても分かんなかったんですが、せうぞーさんのおっしゃる
Tagfilterってのは何なんでしょう(^-^;)?これ通せば化けないんでしょうか?

私が情報に疎いせいもあるんですが、それにしてもこれって、結構致命的です
よね? ...の割にはあんまり騒がれてないような印象を受けるんですが、そ
れって気のせい? (^-^;) そんなにInDesignって使われてないのかしら。

Tiny Field Pro.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ごめんなさい。自己レスです(^-^;)。

何を考えてたのか、妙に突っ込みすぎた調べ方をしてたようで、「InDesign
+化け」で検索かけたら、あっという間にこんなん↓出てきました。

http://www.geocities.com/SiliconValley/Grid/1257/9910/
991005_indesign_ja.html

英語版に関する99年の記事でしたが、記述通りテキストをUnicodeで保存した
ところ、配置のコマンドで問題なく流れ込むことを確認しました。

...ということで、テキストを一旦別名保存すりゃいいんだ―ってことで納得し
たんですが、

絶対、納得いかねーぞぉぉぉぉーっ!!(T-T)

Tiny Field Pro.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

せうぞーです
#この件はKOUJIさんの書き込みにちゃんと書かれてましたね。でしゃばってし
まった(笑)

> Tagfilterってのは何なんでしょう(^-^;)?

あ、正確には「Tagged Text Import Filter」プラグインですね。InDesign
タグでマーキングされたテキストを取り込むときにこのフィルタが使用されま
す。

プレインテキストでは「Text Import Filter」が使用されます。要するにこ
のプラグインがバグってるってことです。

ですから「Tagged Text Import Filter」や「RTF Import Filter」などが
使われることで、こうしたバグを回避するってことなんですね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●小さいお子さんを・・・2
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
「駆け込み寺」での「小さいお子さん、、、」シリーズ(?)は反響大きくて
びっくりです。

160号で掲載されたあとの、161号と162号を今日まとめて読んだので
すが、それというのも9月3日からうちの子、肺炎で入院してたんです(T_T)
でも、9日目の今日やっと退院できました。

丸1日の付き添いが必要だったため、当然仕事はこの10日ほどお休みしてた
し私の体力もへろへろですが、お医者様の保育園登園許可も出たので明日から
また出社です。

それにしても、みなさんも、やっぱり両立では苦労なさってるんですね。私自
身、あまりの余裕のなさにこのままやって行けるのかほんとに自信ないんです
が、今、仕事を辞めちゃうのは無責任な気がして、子供がこんな状態になっち
ゃったにも関わらずまだ、辞めずに続けようと思ってます。

というのも、うちの会社は、私が産休・復帰をやった第1号なんですね。幸い
今のところ、私の体調まで気遣ってくれるところなのでとにかく、自分たちの
為だけじゃなくって、会社のほかの女性社員の道を閉ざさない為にも、がんば
んなくっちゃな、と思っています。

和尚さんのアドバイス通り、小さな気分転換から始めてみますね。ここのとこ
の皆さんの投稿読んでるだけで、ちょっと元気になってきました。ありがとう
ございました。

"小さいお子さんを・・・"の投稿者2 kamiy
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

お子さんの病気はタイヘンですね。私はコレでも病弱な子供でしたので(誰も
信じてくれませんが(^^;)ずいぶん親に苦労をかけました。
小2の頃かな、一ヶ月くらい休んだ事もあるんですよ。

同じような事で頑張っている方のお話って、なんだか嬉しくなってくるんです
よね(^^; みなさんの頑張っているお話、お寄せ下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●岐阜県から近況です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして。いつもバックナンバーを見させてもらっています。みなさん、
やっぱりこの業界が好きで、離れられずにガンバってるんだなぁというのがビ
シバシと伝わってきます。

私もそんな中の一人だったのですが、この度会社を辞めました。今年度に入っ
てから、仕事の量が思い切り減ってしまったのです。不況の波が今になって、
しかもものすごい勢いでやってきました。夫婦で同じ会社にいる以上、収入源
はおんなじです。(社内恋愛で結婚したのです。)しかも、私はパートなので
仕事がないと言うことは収入もナシです。

高校を卒業してから約10年。レタッチ、刷版、最後にはCTPまで覚えました
しかも忙しい時なんかは掛け持ちで仕事してました。版を焼きながらレタッチ
とか・・・。でもマックは使えません(涙)。

新人の教育までやりました。(パートなのに・・・)結婚して退社、パートと
形を変えても続けてきたのは、やっぱりこの仕事が好きなんだと辞めてから強
く思います。あと会社の仲間たちもね。

今は、なんとか今月中に新しい仕事に就こうと、職(パート)探しの旅にでて
います。印刷関係がいちばん安心だけど、そうも言ってられません。だって生
活がかかっています。ま、子供はまだいないので多少は気楽ですけどね。自分
がやりたい仕事を見つけて頑張ろうと思ってます。

和尚様も、小坊主さんも無理せず頑張ってくださいね〜。

わたなべゆき
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もこの仕事が好きなんだなぁと思い、そんな仕事をやっていられる事に感謝
しております。わたなべさんもやりがいのある仕事が見つかるといいですね。
(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(rumor@lares.dti.ne.jp)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor)
メーリングリスト(http://www.freeml.com/ より登録)
への投稿も掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

先日のオフ会で初めてお会いした、5年越しのおつき合いの(ややこしい話で
すみません(^^;)SHUさんご一家と私の家族合同で、ソフトバレーの大会に
出場しました。

SHUさんの息子さんが現役バレー選手なので主力、ウチの息子も一応経験者
で、奥さん達もママさんバレー経験者。結局私とSHUさんは交代でちょこっ
と出た程度ですが、体力的にはちょうど良かったかも(^^;

ということで、ご心配いただいていましたが、ケガもなく無事終わりました
よー>わださん(私信モードで失礼しました(^^;)

いきなり初戦から優勝候補とぶつかりまして、、ま、成績は書かぬが花ってこ
とで・・・

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================
[[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/807

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31