DTP 駆け込み寺・ 644号 プレゼント企画 「Pluginシリーズ」

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 644号
●写真素材「食材」
●プレゼント企画 「Pluginシリーズ」
●画像配置や画像収集のスクリプトが使えません。
●FrameMaker 9 で特色のPDFを作る
●Windows 7上でInDesign 2.0J動きますか
●ラミネートとパウチの違い
●フォントの名前を教えてください。
●Illustrator CS3 で新規書類の保存ができません




━━━━━━━━━━━━━━━━━ PANTONE 正規代理店 G&Ecorp ━━

PANTONE PLUS ソリッドガイド・セット (4冊セット)
http://www.explode.jp/b/pantone-pps/set/gp1302.html
PANTONE 基本色のお得なセット商品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2011/5/10 第644号 (毎週水曜日発行)   発行部数 12,287
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材「食材」
●プレゼント企画 「Pluginシリーズ」

○七転び八起き

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●画像配置や画像収集のスクリプトが使えません。
●FrameMaker 9 で特色のPDFを作る
●Windows 7上でInDesign 2.0J動きますか
●ラミネートとパウチの違い
●フォントの名前を教えてください。
●Illustrator CS3 で新規書類の保存ができません

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
写真素材食材
===================================

フード  http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-food1.html
飲食   http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-drinking.html
食品   http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-food2.html
ドリンク http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-drink.html
食材   http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-ingredient.html

写真素材CD-ROMのご購入は、http://www.gande.co.jp/body-sozai.html


===================================
●プレゼント企画 「Pluginシリーズ」
===================================

DTP駆け込み寺 和尚様
お世話になります。デジックスです。

制作者の皆様のちょっとした手間を減らすための「Pluginシリーズ」を発売開
始しました。
このソフトウェアを、5名の方にプレゼントします。

「Pluginシリーズ」
名前の通り、シリーズとして企画しています。
現在発売中のソフトは3種類。

「飾り罫 for InDesign」
・InDesignで、きれいに飾り罫を作成します。

「aiPDF」
・IllustratorにPDFを取り込んでバラバラになった文字列を簡単に連結処理で
 きます。

「あふれ for InDesign
・フレームからのあふれ調整だけでなく、あふれページ自動作成やはみ出した
 行を調整削除する3つの機能があります。

対応OSなど
MAC/WIN  Adobe CS3/4/5
定価 ¥9,500.-(税別)

詳しい機能は、以下をご覧ください。
http://degix.s134.coreserver.jp/webdegix/

プレゼント内容
Pluginシリーズの中からお好きなソフトを1本、5名様にプレゼント。
(ダウンロードしてご試用いただいてからでもかまいませんよ)

応募締切
2011年5月20日

アンケートのお願い
応募時、以下のアンケートにお答えください。Pluginシリーズの商品開発に反
映させます。

InDesign、Illustratorのプラグインとしてご希望の機能を教えてください。
(例:Illustrator用表組み機能がほしい など)

製品のお問合せ先
株式会社デジックス
〒101-0061
東京都千代田区三崎町2-15-2 TBSビル
TEL 03-6272-9147  FAX 03-6272-9148
mail info@degix.co.jp
URL http://www.degix.co.jp

-----------------------------------

和尚です。
株式会社デジックス様のご厚意により、上記のプラグインを5名の読者様にプ
レゼントしていただけます。

応募メールは以下のようにお願いいたします。

件名:プレゼント希望(寺)「Pluginシリーズ」
内容:アンケートへの回答
   InDesign、Illustratorのプラグインとしてご希望の機能。
   例:Illustrator用表組み機能がほしい など

   その他、駆け込み寺の感想、近況など何でも良いですので、一言書き添
   えてください。メルマガに掲載不可の方はその旨お書き添え下さい。

申込先:osyou2@dtptemple.org
応募締切:2011年5月20日メール到着分まで。

スポンサー様の抽選後、当選者様に直接お知らせします。
当選者様にスポンサー様から直接「パスID」をメールをしていただきます。
(和尚)

#当選者に当選をお知らせしてから、1週間を過ぎてもご返事がない場合は、
 当選者を再選するか? 再度、プレゼント企画で公募します。
#メールアドレスのエラーなどで、ご返事ができない場合があります。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●画像配置や画像収集のスクリプトが使えません。
===================================

初めての利用です。どなたか分かる方がいましたら教えてください。
今年から会社勤めを初め、今までスクリプト類を使ったことはありませんでし
た。そこで会社の方に「これを使って作業をして」と言われ、

・画像収集CS5
・画像どっさり配置

上記のWebからフリーで取れるソフト・スクリプトをコピーしたものを、自分
のPCに入れました。

画像収集についてはPCに入れた直後は問題なく作動したのですが、数日たって
からパタリと反応しなくなりました。
画像どっさり配置に関しては最初から作動しません。
Webから再DL、マシンの再起動なども試みましたがだめでした。

会社の上司は同じものを使い、正常に作動するそうです。
マシンの環境はOS X10.6.7
IllustratorのバージョンはCS4です。(CS5をCS4に落としているようです)

なお、画像収集は現在のところIllustratorに元から入っているスクリプトを
使用していますが、データが重くなるのでできればフリーソフトの画像収集
CS5を使用したいのです。

このような状況になった方、いらっしゃいますか?
また、何か解決方法がありますか?
私だけのようなのでマシンに問題があるかもしれないのですが...
どうかアドバイスお願いします。
(ckpgs)

-----------------------------------

まず上司の環境と全く同じ作業環境か確認しましょう。

収集だけで良いのなら。こんなんで出来ます。AppleScript。

tell document 1 of application "Adobe Illustrator" to set a1 to file
path of placed items tell application "Finder" to move a1's items to
(choose folder with prompt "保存先を選択。!同名ファイルは上書きされます!")
with replacing --moveをduplicateに変えるとコピー

配置はCS4ならファインダーからのドラッグ&ドロップで出来ますよ。
(小泉)

-----------------------------------

さっそくのアドバイスをありがとうございます。

上司とはマシンもバージョンも全て同じはずなのですが、なぜか私のみ使えま
せん。

AppleScriptは今使っているのですが、PDF交互ファイルを作成にチェックがつ
いた状態で保存されるので、データが重くなるので、置き換え保存が手間です。
できたら画像収集のフリーソフトを使えたら一番よいのですが...
やはりこの方法しかないのでしょうか?

配置は、フォルダ内の画像を一括配置するときに使えたらと思っています。
説明不足で申し訳ありません。
(ckpgs◆Gf0V2OhEH0)

-----------------------------------

私が書いたAppleScriptはリンク画像を移動させるだけのスクリプトです。
試してみましたか?

> 配置は、フォルダ内の画像を一括配置するときに使えたらと思っています。

フォルダ内の画像を選択し、ドロップすれば手間はそんなに変わらないと思い
ますがどうでしょう?
(小泉)

-----------------------------------

再びご親切にありがとうございます。

> 私が書いたAppleScriptはリンク画像を移動させるだけのスクリプトです。
> 試してみましたか?

教えていただいた方法の英語の文章が理解できず、試せていません。申し訳な
いです。

> フォルダ内の画像を選択し、ドロップすれば手間はそんなに変わらないと思
> いますがどうでしょう?

フォルダ内の画像を1枚ずつドロップして、最後に配置をクリックするという
ことでしょうか?
試してみましたが、画像どっさり配置スクリプトの法が、一枚配置してスクリ
プトを選択するだけで、画像が微妙にずれながら全てを自動配置してくれるの
で便利に感じました。

スクリプトに関して知識が浅いもので、何かとご面倒おかけします。
申し訳ありません。

また、なぜスクリプトが使えないのか、根本的な原因を解決しないと今後も困
るような状況が出るのではないかと、とても不安です。
私以外でそのような状況になった方はいないのでしょうか?
(ckpgs◆Gf0V2OhEH0)

-----------------------------------

配置の件、分かりました。配置からではなく、普通に別ウインドウのファイン
ダから引っ張れば良いのですね。

ただ、全部配置はできても全て重なってしまうので、後々の整列が多少不便に
思いますが、一枚ずつ配置することに比べると断然便利ですね。

とても助かりました。ありがとうございます。
とりあえず、スクリプト問題の解決法が見つかるまではこの方法を使いたいと
思います。
(ckpgs◆Gf0V2OhEH0)

-----------------------------------

> Illustratorでファイルを開いた状態から「スクリプト」→
> 「AppleScript」→「CollectForOutput.scpt」

上記ファイルを開いて、私の書いたスクリプトと入れ替えて下さい。
画像を収集したいAIドキュメントを開いた状態で↑の再生ボタンをクリック。
選択したフォルダーに配置画像が移動するはずです。
(小泉)

-----------------------------------

スクリプトとは、ネットに転がってるファイルのことではなく、その中に記述
された文の事だと思うといいです。

スクリプトの書き方がわからないとしても、使うためには使い方を学ぶ必要が
あります。使い方については、ほんのちょっと検索すれば親切なサイトがいく
らでも見つかります。
そこまでは自力で到達しましょう。
((z-))

-----------------------------------

お返事が遅くなり申し訳有りませんでした。
そしてご回答ありがとうございます。

私も自分で情けないです。
ネットも活用してはいるのですが、理解するまでになかなか至りません。
取り急ぎ必要でしたので、こうしてご相談させていただきました。
これからはもっと勉強していきます。

小泉様、(z-)様共に大変感謝しております。
ありがとうございました。
(ckpgs◆Gf0V2OhEH0)


===================================
●FrameMaker 9 で特色のPDFを作る
===================================

どなたかお教えください。
現在、Win XP環境のFrameMaker 9で版下を作成しているのですが、印刷用の
PDFで入稿する必要があります。
その際、特色+スミ版のPDFを作成したいのですが、上手く出力することがで
きません。。。。

FrameMaker内に、特色データを含むイラレのデータリンクしています。
コレとは別に、FrameMaker内で作成した見出し等の文字に「特色」を指定して
います。

この様な状態のFrameMakerから書き出して作成されたPDFは、イラレの特色部
分は「特色」として出力されており、FrameMakerの特色が当てられている見出
し等の部分はCMYKに分解されてます。

PDFへの書き出し手順としては、
「ファイル」→「プリント」→プリンタをPDFに設定して、プリントしてます。
色分解設定やカラー定義なども色々試したのですが、上手く出力できません...

どなたか、お判りになる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助か
ります。
情報が不足している部分がございましたら、ご指摘いただけると助かります。
宜しくお願いします。
(007)

-----------------------------------

FrameMaker 9でも特色の問題は解決されていないのですね。

私は、FrameMaker 7を使用していますが、Distillerのカラーマネジメントポ
リシーを「カラー変更なし」に設定して、PDFを作成します。
出来上がったPDFを「Qbox」というプラグインを使用して2色データに変換して
います。

特色という形では持っていけませんが、M100%やC100%という形のPDFは作成
できます。

参考になれば幸いです。
(dot)

-----------------------------------

早速のご回答ありがとうございます!
こんなに早くご回答いただけるとは、、、、感謝いたします。

> Distillerのカラーマネジメントポリシーを「カラー変更なし」に設定して
> PDFを作成

既に、ここの設定も試しておりました。
結果として、特色→4色のPDFでした。

プラグインについても、調べているところではあるのですが、コスト面で問題
があるなど、、、

> M100%やC100%という形のPDFは作成できます。

上記は最終手段として考えておりました。
ただ、校正段階(PDF校正)では特色部分を実際の刷り色に近い色で提出する
必要があります。できれば、入稿時には版下の色分解をせずに、PDFとして書
き出したいところです。(色分解は工数がかかるため)

印刷側では、特色データを含んだPDFでも対応してもらえるので、現時点の理
想は、FrameMakerから直接「特色」データを含んだPDFを書き出したいところ
なのですが、、、、
(007)

-----------------------------------

結論から言うと、FrameMaker+Distillerでは、無理です。
特色はおろか、CMYKのPDFも満足に作れなません。

RGBベースのPDFから手を加えて、印刷用のPDFにするしか有りません。
後加工では、QBOXやPitstopProなどが必要になります。
AcrobatProの標準機能では、対応出来ません。
(j)

-----------------------------------

ご回答ありがとうございます。

> 結論から言うと、FrameMaker+Distillerでは、無理です。

やはりそうなんですかねぇ。。。
実は、FrameMakerからのPDF出力では、特色設定以外にも色々困っております。
トンボの設定ですとか、文字化け、文字抜け、酷い時には文字化けを修復でき
ずファイルが壊れる等など。。。。

PDF出力後に調整する方向で、策を探ってみます。。。
(007)


===================================
●Windows 7上でInDesign 2.0J動きますか
===================================

InDesign 2.0JはWindows 7上で動作しますでしょうか。
動作しなければCS5に更新しようと思いますが,CS5のルビタグの書式は2.0Jと
比べて変更されていますでしょうか。

おわかりの方いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。
(LRM6iWbY)

-----------------------------------

Adobeに直接聞いたら、CS3以前は動作保証外という答えが返ってくると思いま
すよ。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html

実際、Windows 7でCS3が問題なく動いているという知り合いがいます。
とはいえ、CSより前の2.0がWindows 7で正常に動く可能性は低いんじゃないか
な、と思っていますが。
(いき◆OTKUlNBtV0)

-----------------------------------

直接の回答にならないのですが、

OS: Windows 7 Professional 64Bit版
MEM: 8GB
APP: InDesign CS(3.0.1)

の環境でWOW64により、動作しています。
通常のDTPには問題ないように感じます。

ただし、64Bit版のためScriptが動かない点を確認しています。
詳細は、拙Blog(半角に置換して飛んで下さい)
http://ryusei3000.blog68.fc2.com/blog-entry-35.html

ですので、古い環境を利用する際は、Windows 7のXPモードにInDesignをイン
ストールしましょう。
問題なく、Scriptも実行できましたよ。
(流星光輝)

-----------------------------------

ありがとうございました
今年来年あたりハード・ソフトとも潮時かなと観念しております。
買い換え後はWindows 7のXPモードにインストールして当面対処していきたい
と思います。
いろいろとご回答ありがとうございました。
(LRM6iWbY)


===================================
●ラミネートとパウチの違い
===================================

今日営業マンが「ラミネート加工の見積もりをとる」と社長に説明したところ、
社長から「本当にラミネートでいいのか? パウチじゃないのか?」と言われ
ていました。

社員全員、ラミとパウチは同じものを思っていたので、「ラミネートとパウチ
の違いもわからんのか」と思いっきりバカにされたんですが、ネットで調べて
みても、これらは同じもので呼び名の違いだけということしか書かれていませ
ん。

社長に聞いても明確な答えが返ってこないんですが、これらの違いを説明して
いただける人はいませんでしょうか?
(もしもし)

-----------------------------------

私のイメージですが、

張りが有るか無いかかな?

「ラミネート」
紙にあまり張りを持たせないで、表面保護、光沢を目的。

「パウチ」
メニューやカードの様に張りが有り下敷きのようになる。

かな?
(かな?)

-----------------------------------

「ラミネート」
印刷面等を保護する目的で、表面だけに加工する事

「パウチ」
紙全体を覆うように挟み込んで保護する加工
(わらわら)

-----------------------------------

ラミネートは、かなり薄い素材です

パウチはパウチングといい、厚みの有るもので加工したい紙などを透明の素材
でサンドするものです
3層になるってことです

ラミは2層です
(のかのか)


===================================
●フォントの名前を教えてください。
===================================

添付のフォントの名前を教えてください。
できたらダウンロードできるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
(五反田のひと)

-----------------------------------

http://www.fonts.com/findfonts/detail.htm?productid=88957
ダウンロードもできます(有料ですが)。

見つけ方としては、書体から連想される、
・decorative
・hippie
といったキーワードで検索します。
(匿名)

-----------------------------------

GW中にもかかわらずさっそく教えていただいてありがとうございます。
ダウンロードしてみます。
本当に助かりました!
(五反田のひと)


===================================
●Illustrator CS3 で新規書類の保存ができません
===================================

こんにちは

色々Webを探し回ったのですが、
情報が見つからず、投稿させていただきました。

Illustrator CS3 Mac で新規に作成した ai ファイルの保存ができなくなって
しまいました。
エラーダイアログも何も出てきません。ファイルメニューから「保存」を選ん
でも何も起こらず、ただ保存できていないという状況になっています。

不思議なのは、今までに作成してあったファイルなら、編集後に普通に保存が
できるということと、新規ファイルでも、保存形式を pdf や eps 等に変更す
れば、これも保存が可能だということです。

また、ai 形式の保存ダイアログで「pdf 互換ファイルを作成」のチェックを
外したりすると、これも保存することが可能なのです。

User/Library/Preferences/Adobe Illustrator CS3 Settings

を一度外してみたものの、同じ挙動でした...。

環境は

OSX 10.6.7
MacBook Pro, Intel Core i7, 2.66 GHz

です。

何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かりま
す。不足情報などあればご指摘下さい。
よろしくお願いいたします
(zoe)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 印刷通販「トクプレ.」━━━ ネットで簡単に印刷発注ができます ━━━
┃《 http://www.ddc.co.jp/tokupre/ 》Adobe CS5・PDF/X-1a・PDF/X-4対応
┃ 
┃ A4サイズ 片面カラー印刷 500枚が 3,255円? など激安印刷で提供中!
┃ データ入稿・DTPで役立つ情報も満載♪ → http://bit.ly/dtp_support
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 運営:(株)吉田印刷所(TEL:050-3733-1975 新潟県五泉市)
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。
最近、手話をちょっと習いました。

初めて知ったのは、否定をする表現はあまりしないようです。
例えば、「今日は外食はしない」と伝えたい場合に、「しない」とか「出かけ
ない」という否定形よりも、(惣菜を買ってきて)中食をしよう。とか
自炊をしようという表現をすると指導を受けました。

外国語もそうですけど、少しでもコミュニケーションができるようになると楽
しくなります。

スマートフォンやタブレットの、ピンチインやピンチアウトは、手話の好き嫌
いの表現に似ていて、うっかりすると、誤解されそうでした(^^;
(節電が身についてきた和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また来週? (^_^)
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4511

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31