DTP駆け込み寺・123号

| トラックバック(0)

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2000/11/8 第123号 (毎週水曜日発行)

===================================

ご登録いただいて、まことにありがとうございます。

このメールマガジンはDTP、印刷、MACに関する話題をお届けします。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っています。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載していますので、気軽に参加して下さい。その中から、新たな
発見、ちょっとしたTipsを見付けていただければ幸いです。

しかし、噂話的なモノですので、ここに書かれている事が正しいとは限りま
せん。それに、私のような者が「駆け込み寺・和尚」を称している事は、ホ
ントにおこがましい限りで、決してDTPの達人でも鉄人でもありません。

その事をふまえた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

・風のうわさ
・DTP七転び八起き
・ちょっと便利な小ワザ
・聞くも答えるも一時の恥
・DTP文殊の知恵
・読者の広場
・おしらせ
・あとがき

===================================

【風のうわさ】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・Illustrator 9パーフェクトマスター For Windows
 秀和システム 2500円

・Adobe Illustrator 9.0スーパーガイド For Macintosh
 秀和システム 2800円

・DTPワークフロー入門 スムーズで快適な作業を構築する
 インプレスコミュニケーションズ 2800円

.......................................... 広 告 ................................................
●高品質使用権フリーDTP素材/WEB素材/プロバイダ経由で好評!!配信中!!

●取扱ISP : DION、BIGLOBE、ODN、Just Net、@nifty、7 dream.com
●月額課金/500円(@niftyは日額課金/200円)でダウンロードフリー!!
●写真(350dpi)/地紋(壁紙)/デザインパーツ/飾り罫/イラスト/CG
●週間の新作データ(50〜150点)はDTPユーザー必見!!

上記プロバイダご利用以外の方も「コンテンツ会員登録(登録無料)」でOK.
http://www.bitdata.com/
.........................................................................................................

===================================

【DTP七転び八起き】

ここは、失敗談・体験談などをお話しするコーナーです。同じ失敗をしない
ために。また、解決できる糸口にでもなればと思っています。みなさんの失
敗談・体験談もぜひお聞かせ下さい。「DTPを始めた頃の話」大歓迎!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●前回のくばちさんのIllustrator 9.0についてのコメントで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
>とくにパスファインダコマンド・・。完成して一度保存したものを再度開く
>と効果が消えているという現象がありました。

外れているかもしれませんが、保存時のオプションで、ヴァージョン8で保存
になっているとライブ効果がその様になって、びっくりしたことがありました。

-Kai-
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

5.5世代の私にはライブ効果やアピアランスって感動モノでした(^^;(和尚)

『和尚は最初、すげぇすげぇって騒いで、うるさかったんですよー(^_^;)
 by小坊主』

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】

みなさんにとってはあたりまえの作業でも、その機能を知らないばかりに苦労
することや、目から鱗ってありそうですね。あなたの小ワザを教えて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ジャギジャギのロゴを綺麗に(僕の使ってる技)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
よく、広告原稿などが、FAXで送られてきます。ロゴなんかは、そのまま使っ
てもよいと先方はいうのですが、あまりにひどいときはちょっと修正します。

まず、スキャナの線画モードで(ライン撮り)印刷に使える解像度で取り込み
ます。それをPhotoShopで開いて、「グレースケール」に変換します。さらに
「ガウスぼかし」をかけます。強さは解像度とロゴの汚さ、細かさによります

そして、「レベル補正」で綺麗に見えるように補正します。下を100以上、上
を150以下ぐらいにして、まん中の三角を動かしてみると、綺麗に見えるとこ
ろがあると思います。そして、左右の三角をまん中の三角にどんどん近づけて
いくと、だいぶん綺麗になります。ロゴの細いところを飛ばしてしまわないよ
うにしてください。最後に、グレースケールから2階調に戻します。

山中りょおた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

細かい部分のあるものについては、ちとツライかもしれませんが、モノによっ
ては有効かも。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●飛び飛びでテキスト選択したい(No.119号)ではありませんが・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
これを読んで、技?をひとつ思い出しました。あまりに簡単で、みんなやって
いる事かもしれませんが... イラレ上で「バラバラのテキストを1繋がりのテ
キストにする」方法です。

1.バラバラのテキストを選択ツールでまとめて選び、それらをコピー
2.テキストツールでテキストの開始点を打ち、ペースト
3.これでバラテキストがひと繋がりに。あとは改行したり好きに加工でき
ます。

人が作った表データーなどを編集するときに、見ため整然とレイアウトされて
いるも、実はバラ打ちのテキストだった!タブでセクション切り直しなんて時
に便利でした。

-Kai-
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

このテキストは、新しいものというか、上になるものというか、から並びます
ので、希望する順番に並び替える手間が必要ですね(^^)でも、こちらも場合に
よっては有効です。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥】

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●インターネットの印刷について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
IMacで、エプソンのPM770Cを使用しています。 普通に印刷する分には問
題はないのですが、ネットを接続した状態で、ホームページを印刷しようとす
るとフリーズします。

メモリが96MBなので、できないのでしょうか?でも以前はできていたのです
が、最近調子がおかしくなりました。

橋本博子
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近、何かソフトなどをインストールした事はありませんでしょうか?常駐型
のソフトがウラで動いていてメモリを圧迫しているのかもしれませんし、イン
ストール時に相性の悪い機能拡張ファイルがはいってしまったのかもしれませ
ん。

何も憶えがなければ、システム関係の何かのファイルが壊れている場合もあり
ます。これは、ほとんどの場合システム再インストールで直るはずです。
また、プリンタドライバを入れ替えてみるのもいいかもしれません。

デスクトップの再構築、P-RAMクリア、ノートンディスクドクターなどのユー
ティリティソフトでの検証は試されましたでしょうか?関連しそうな初期設定
ファイルを捨ててみるのもいいかもしれません。

ただ、文面を拝見したかぎりでは、橋本さんの症状であれば、やはりメモリ関
係での不都合のような気がします。

ブラウザのメモリ割り当てを増やすと、安定するかもしれません。逆に、上げ
すぎていて、プリントに必要なメモリが不足しているのかもしれません。

96MBだからできないという事はありませんが、今のシステムは結構なメモリを
喰っています。これでブラウザやメーラーに多くメモリを割り当て複数のソフ
トを立ち上げるとシステムが必要とするメモリが足りなくなる事があるかもし
れません。

また、仮想メモリが知らぬ間にオンになっているのが原因かもしれません。
先日コレで、イラストレーターがフリーズしまくりました(^^;

思い当たる事を書いてみましたが、いかがでしょう?(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●DTPに関係ないけれど誰かしっている人教えてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、檀家の皆様、いつも楽しく拝見させていたただいております。仙台で
デジタル版下屋および印刷関連の雑務を生業とさせていただいている ほえほ
えかんの ともうします。

皆さんMACを使って仕事をしている以上、色々なシステムのトラブルにみまわ
れていると思いますのでそこのところを考慮して質問させて頂きます。

ウチのMACにはいっているネットスケープ4.7が最近へそ曲がりになり、良くフ
リーズするようになったのです。先に進もうとするとページを読み込み中でか
たまります。

ノートンユーティリティ(v3.5)のなかのクラッシュガード機能も働かず、
(クラッシュガードの履歴では finder では 「powerPC 例外-不正な命令の
例外」 ネットスケープ4.7上では「68K例外-不正な命令の例外」 となって
おります。) 泣く泣く毎回本体裏の電源スイッチを押す始末。最近ではメー
ルを入力するときだけやたらとキーが遅くなってます。

いまの状態だと安心してネットを使えません。誰か解決策を教えてください。
よろしくおねがいします。OS8.1 使用機種 5500/225+クレッシェンドL2 G340
0 PCIにRAGE orion を差してデュアルモニターにして使っていました。最近の
変更は ビデオカードを新しくRAGE orion にしたくらいです。
おーたーすーけーくーだーさーい おしょうさまー。

ほえほえかんの
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私もネスケ4.7です(^^)いろいろアプリを開いていたりして、メモリに余裕が
なくなってくるとフリーズしやすく感じます。

ネスケの問題であれば、メモリの割り当てを増やしたり、初期設定ファイルを
一度捨ててみたりネスケ自体を再インストールしたりで解決するかもしれませ
んがそれでもダメな場合、何らかのシステム関係のファイルが壊れている事も
あるようです。この症状ではありませんが、システム再インストールで不具合
が直ることもあります。

『なんか、上で書いたことと同じですやん(^^; by小坊主』

うーん、具合が悪くなった時の対処って一連のものから試すのがセオリーです
からね(^^;

また、何にも関係ないような機能拡張がジャマしている場合もあるようです。
ビデオカードのドライバか何かを一度ハズしてみて様子を見るとか・・・

あ、それから、ちょっと気になったのがノートンv3.5のクラッシュガード。ク
ラッシュガードそのものが結構悪名高いですし(^^; シマンテックのOSとバー
ジョンの対応表

http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/utiliti/num352/numos.html

によりますと、OS8.1とv3.5は問題がありそうです。一部機能のアップデータ
などもあるようですが、お確かめ下さい。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●PSフォント・TrueTypeフォント
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
初めまして。先号から楽しく読ませてもらっています出力やデザインに関わっ
てまだ2カ月程度の超初心者です

現在22歳で出力やデザインHPの製作にもたずさわっています。すべて中途半
端に覚えています(笑)みなさんには初歩的な質問だと思いますが教えてくだ
さい

2カ月やってみてそれなりに分かってきたつもりですが?フォントの事なんで
すが解らないことがたくさんあります。ポストスクリプトとツルータイプのは
っきりした違いがいまいち解りません

ポストスクリプトというのは出力用だと思うのですが、ツルータイプでアウト
ラインをとった方が確実だと思うのですが?どう違うのでしょうか?ポストス
クリプトというのはアウトラインをとれませんよね?

それとATMとフォントの関係も知りたいのですがスクリーンと出力の違いでし
ょうか?上級者のみなさん馬鹿馬鹿しいと思わずに暖かく答えてくださいねよ
ろしくお願いします

それにしても出力というのは思ったよりもはるかに難しく、奥が深いのですね
DTP駆け込み寺を見てこれから上達していきたいと思います

なおホームページでは輸入家具の販売をしております
もしよろしければ見てやってください。もちろん自分で作りました
http://www.first-create.co.jp

鈴木太樹
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

フォントの話は難しいです。私も中途半端で怪しげな知識しか持ち合わせてい
ません。思い返せば1号で同じ問い合わせがあったのですが、満足にお答えで
きていません。

あの頃は読者も少なく、なかなか詳しいお話が集まりませんでしたが、こうい
ったお話は詳しくなると書籍になってしまいますね(^^; 檀家の方の中にも、
その方面の著者がいらっしゃったような・・・私などがお答えを書くのはお恥
ずかしいかぎりです(^^;

暖かくお答えしたいのはやまやまですが、奥が深いお話ですので、きちっとし
た書籍を一度、お読みになったほうがいいかもしれません。

参考までに少しだけ。PostScriptとはページ記述言語の事で、PostScriptに基
づいたフォントがPost Scriptフォントです。技術的な問題なのか、政治的問
題なのか、誰かの陰謀なのかは私は知りませんが(^^; PostScriptフォントの
中でも600dpi以下でしか使えないプリンタ用、それ以上の高価いぞう・・もと
い(^^; 高解像度用などがあります。

PostScriptフォントは出力側にフォントを持たせるので、出力時間が短縮でき
るという事で、DTP=PostScriptフォントという環境ができあがってしまったよ
うです。実際、Quark等文字のアウトライン化ができないソフトでTrueTypeの
データを作ってしまうと、出力できない・・と思っていいと思います。もちろ
んイラストレーターなどで、アウトライン化すれば問題はありません。

それから、PostScriptフォントはアウトラインがとれないというワケではあり
ません。アレはアウトラインがとれないようにプロテクトがかかっているから
で、プロテクトのないPostScriptフォントはアウトライン化できます。
PostScriptフォントにもいろいろな種類があるようです。

ちなみに「DTPプライベート先生」というメルマガがあり、第29号(2000.10.26)
にちょうどPSフォント・TrueTypeフォントの話が載っていました。まぐまぐで
検索すると見つかりますので、お試し下さい。

考え方として、ATMはスクリーン用、でいいと思います。ただし、クイックド
ロープリンタなど、出力側にフォントデータを持たないプリンタでの出力では
ATMが働いています。

実は私がセッターをあつかっていたのは、もう3〜4年前の事なので、浦島太郎
なのですが、TrueTypeが出るかどうか試した事があります。うろおぼえなので
すが、カレンダーのように文字の種類が少ない(数字とアルファベットのみ)
ものは出た、メモリオーバーでRIPがフリーズした、文字が置き換わって出力
された、PSエラーで止まった、等結果がまちまちで、よくわかっていないまま
で出力から離れています。

フォント事情は正に混沌としていますが、Mac OS XからOpenTypeフォントなる
ものが出てくるようで、今後のフォント環境がますます複雑化するのか、集約
されていくのか、興味深い所ですね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●クォークからページメーカーへ変換
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、小坊主様、檀家の皆さまお助けください。DTPで仕事はやっていても
クォークとページメーカーには手を出さないようにしていたのですが、ついに
来てしまいました。

膨大なクォークのデータをページメーカーに変換しないといけなくなりました
クォークとページメーカーはド素人の私は、どうやって変換するのか分かりま
せん。クォークに「メージメーカーで書き出し」とかあるのでしょうか?変換
するプラグインやソフトとかあるのでしょうか?良い方法を伝授していただき
たいのです。

クォークが天下のこの業界で、アドビとしてもページメーカーへの乗り換え希
望者がいると大喜びのはずです。乗り換えしやすいように、簡単にデータを変
換できると思っているのですが、誰か教えていただけないでしょうか?

Quark Converterとかういものの存在をちょっと知ったのですが、どこから出
ている、どういうものなのでしょうか?皆さまの方法を教えてください。変換
の際の問題点とかもあれば知りたいのです。

よろしくお願いします。

田村 明日香
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も知らなかったので、インターネットで検索してみたのですが、探し方が悪
かったのか見つかりませんでした(^^;

で、MLにおたずねしてみました。http://www.google.com/で検索をかければ
すぐ見つかる事や、DTPWORLD誌にレビューがあったらしいというお話を、笹川
さん、吉田さんからお返事をいただき、Quark Converterのダウンロード先も
教えていただきました。ありがとうございました(和尚)

QuarkXPress(R) Converter 3.0J for Mac のダウンロード
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/qxc.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

�����������������������������������
檀家(読者)のみなさんからいただいたお答え等の投稿です。直接の解答以外
でも悩んでいた事が解消される事があります。お気づきの点がございましたら
みなさんのご意見をお寄せ下さい。
�����������������������������������

●液晶ディスプレイについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、こんにちは。いつも勉強させていただいております。くにしげと申し
ます。私は1個前の足のある StudioDisplay (デジタル接続)を自宅で使って
ます。

まず、最初に。「失敗したくない」ならCRTにすべきです。ほぼ同じスペック
で、液晶はプラス5万円です。ですから、よっぽど置き場所がないとか、「そ
ういうムード」が好きでなければDTPユーザーが液晶を選ぶメリットは無いと
いえます。

私は両方の理由があってそうしましたが、当時CRTに比べて10万円も高かった
のでその後物入りになって、今は少し後悔しています。

半面、机の上は広く使えるし、見栄えもすごくいいのでそういった点では満足
です。私は、自宅でも仕事をするので、できるだけすっきりさせたかったので
その辺はすごく「よい」と思います。ただプラスαの対価をどう思うかはその
人それぞれです。

次に発色等ですが、仕事で液晶使うならデジタル以外は使い物になりません。
細かい文字がアナログモデルではつぶれます。そういった意味ではサードパー
ティよりアップル純正なら問題ないです。

色に関しては、うちの場合はオレンジとか金赤の発色が変なので、写真とかに
こだわる仕事ならまずやめたほうがいいでしょう。ただ、ColorSyncの設定が
イマイチ私はわかってないだけかもしれない。

次に視野角ですが、シネマディスプレイよりは劣りますがStudioDisplayでも
かなり良好です。ただ、CRTと比べてはいけません(^o^)

あと大したことではないですがUSBポートがついているのでマック本体は完全
に机の下に入れてデスクすっきりにできます。

あと、StudioDisplayはCRT換算で17インチですが、推奨解像度が1024×768な
ので、広く使えますが半面、WISIWIGにこだわる方はやめたほうがいいです。
わたしもWISIWIG派なので、最初はショックでした。

ちなみに17インチモードにすることもできますがはっきり言ってモニタと呼べ
る代物になりませんのでDTPに使われる場合は店頭でその辺もチェックしたほ
うがいいでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
わだです。

えっとまず設定ですが、やはりきちんとキャリブを取らないと駄目です。
また画質については、Photoshopでアンシャープマスクをかけたような感じで
見えます。エッジがきっちり立っちゃってる感じです。ですのでPhotoshopを
使う場合は拡大してエッジの確認をしないと寝ぼけた画像になる場合がありま
す。

社内のモニタを全てCinemaに入れ替えて半年ちかくなりますがそれ以外はまっ
たく問題ありません。あ、うちはStudioDisplayではなくCinemaDisplayの方で
す。

>私の所は、OS8.6、ATMはなんと3.9.2のままです。8.1から8.5に上げた時は、
>フォントの不都合が出ました。Font Manager Updateの話を
>『DTP迷宮伝説』http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/
>で見つけ、おかげさまで事なきを得ました(^^; これは65号に書いていますの
>で、よろしければ覗いてみてください。

ATM3.9.2はバギーです。3.9.3にするかATM4.6.1にしましょう。
またFontManagerUpdateはmacOS8.6のバグを回避するためのモノです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

失礼しました。うろ覚えで書いてしまいました。そう言われれば8.6に上げた
時だったような・・また、ウチのATMも、3.9.1でした。何で間違えたのか、、
情けない・・フォローいただいて有り難いです(^-^;)

液晶ディスプレイについてのお話、ありがとうございました。やはり使ってい
らっしゃる方のお話は参考になりますね(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●オーバープリントについて
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、こんにちは。ナリコと申します。いつも楽しく読ませて頂いておりま
す。122号Quiさんの「オーバープリント」についてご意見できるかしらと思い
投稿させて頂きました。

>プロセスカラーの同色の成分同士はオーバープリントされないのですね。

そーなんですよ。このへん難しいですよね。私もトラッピング処理に関しては
いまだに修行中なんですが・・・。

この様なケース:上層オブジェクトM20 C80の物体にトラッピングをかけたい
場合は、下層オブジェクトより濃度の低いM20は無視し、C80のみ線幅等で太ら
せてその線にオーバープリントを指定すればOKだと思います。

イラストレータ上で見るとC80の妙な線幅ができてしまい、違和感があるので
すが出力時にはちゃんとM80 K30 C80がかぶることになります。

但し上層オブジェクトが下層オブジェクトの上に完全にのっかっていない場合
(白、又は別の色のオブジェクトにまたがっている場合)にはこのC80の妙な
線幅がイキになってしますので、さらにマスク等の処理が必要になったりしま
す。ご注意。

イラストレータがこのあたりもう少し気を利かせてくれるといいのに〜と思っ
ていましたが、ver.9でもだめなのですね。そうか・・・。

> かえって、指定しない方がいいのかとも思いました。

ウチの会社では厚紙モノの印刷が多いのでこの辺りのトラッピング処理は必須
になっています。主力はやっぱりイラストレータです。ただやっぱり先の問題
等で、出力結果を想定するのが初心者には難しく慣れないとうっかり指定し間
違えて、むしろやらなきゃ良かったなんてこともあるかもしれません。

ver.9の機能は良さそうですね。まだ使ったことはありませんが、私もぜひ利
用したいと思っています。

私の先輩ではマスク等も駆使して、本人しかわからないような(←やめろよ
(笑))ピーキーなトラッピング処理をする方々もいます。でも、ま、やるの
であればとにかく経験ですよね。お互いがんばりましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

オーバープリントについて誤解している人、結構多い気がします。全然かける
必要のないところにオーバープリントがかかっていて、再出力、ということよ
くあります。たんに制作者の作業ミスかもしれないですけど(笑)。

トラッピングなんですけど、これは他の出力オペの方にも聞きたいんですけど
トラッピングの設定をしているのでしょうか?

当社(製版会社)ではQuarkでセッター出力しているのですが、トラップの設
定を自動トラップ(相対)、自動値(0)、不特定カラー(0)、オーバー(95
%)、白を無視(ノーチェック)、プロセストラップ(ノーチェック)という
設定で出力しています。

当然トラッピングはないのですが、問題が起きたことはありません。皆さんの
ところはどのような設定をしているのでしょうか?ちなみに箱モノ(パッケー
ジ)はトラッピングをつけますが、アートワーカーというパッケージ用のソフ
トで処理して出力しています。

イラレで手動処理は出力オペにはちょっと難しいです(笑)。Quiさんのよう
な制作者がトラッピング処理をしてくれるのは大変嬉しいことです。ただ、ど
れくらいのニゲをつくるとか、そういったことは製版や印刷所と相談して作業
したほうがいいと思います。

kon
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
・イラストレータのオーバープリントについて(感想)
前に、イラストレータで配置した青空の写真の上に、C20の網を乗せて「見出
し部分を濃く」してある(らしい)データを入稿されたときがありました。結
果は、「見出し部分だけC20」になるんですが、ノセにしても結果は変わりま
せんでした。結局、うちでPhotoshopで一枚画像に作りなおしました。

・トラッピングの指定について(うちの会社の場合)
うちでトラッピングのかかったデータで出力すると、「文字が太った」とかい
うことがよく起こりましたので、うちではトラッピングは「0mm(無し)」で
す。
山中りょおた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も作り手としてはトラッピングをやっておりませんで、出力の方におまかせ
しています(^^; お話をうかがっていると、やはりご利用されている出力の方
と相談されるのが一番いいようですね。

ナリコさんの"本人しかわからないような作り方"には笑ってしまいました。
作り方はわかるんだけど、何故こんな作り方するの??ってデータも多いです
ね(^^;

『イラストレーターで作ったデータをEPSファイルにして他のイラストレータ
 ーデータに配置してあるっての、不思議ですね。 by小坊主』

うーん、、ロゴなどのように、それを使ったデータ(しかも再版が頻繁)が多
数有り、元を直せば一発で済むってモノならわかるんですがね(^^;(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アバナスデータをマックなどで訂正はできないのか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
115号でイラレ9.0のアウトラインなのに文字が変になって困ってしまった出力
オペのkonです。実はこの時のデータ、もとはアバナスで作成されたようで、
それをEPS出力したものをイラレ9.0(WIN)で開き、EPS保存したものが入稿さ
れたようです。

イラレ9.0でなければダメなのか、どうかはわかりません。(そこには9.0しか
ないそうです。)この方法でMACでも扱えるデータになると思います。ただ、
営業の方の話なので、真偽のほどは不明です。(笑)(もしかして、文字が変
になったのはこのせいだったのかも知れません。)お試しください。

kon
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

アバナスってWindowsのWordで組んであるデータをEPSで保存してもらってます
(たしか)。外注なので詳しくは分かりませんが。で、そのデータはイラスト
レータ8.0で開いて修正します。但し、グラデーションは細い線の集まりに変
換されますので、修正できません。画像の修正をしたい場合は、tiffに書き出
してPhotoShopで修正します。

山中りょおた
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうやら制限はありそうですが可能なようですね。(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【DTP文殊の知恵】

駆け込みMLや掲示板からの話題をおとどけします。一部にすぎず、カット・編
集してありますが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・お詫び
11月に入って掲示板の書き込みがないので、みなさん月初めでお忙しいのだろ
うと思っていたのですが、調べてみると掲示板のメインのファイルが壊れてい
て、書き込みエラーになっていたようです。ご迷惑をおかけしました(和尚)

===================================

【読者の広場】

DTP以外のお話でもかまいません。みなさんの近況をお寄せ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●中村健蔵チャリティーCG個展「結晶とデザインの自動生成」のお知らせ
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
旭川市末広在住の中村健蔵と申します。12月2日(土)〜3日(日)の2日間、旭
川市7条8丁目 北画廊においてチャリティーCG個展「結晶とデザインの自動
生成」を開催いたします。つきましては、貴ネットで興味のある方に御紹介頂
ければと考え連絡しました。なお、下記のホームページから昨年の様子と今年
の作品の一部を見ることができます。
http://www.asahi-net.or.jp/~SI4K-NKMR/koten1.htm
なお、チャリティーCG個展としましたのは、展示の他ハガキ等の販売を行い、
収益はNHK歳末助け合いに寄付させて頂きます。


展示内容の解説
1 結晶
  雪、金属等の結晶と光の回折等の結晶に特有の現象をイメージして、いろ
  いろなデザインを作成しました。パネルへ出力したものの他、京都の株式
  会社ウペポ&マジとの共同製作として布へ出力し、タペストリーとしたも
  の等を展示します。
2 デザインの自動生成
  雪の結晶は完全に同じものはないといわれますが、それぞれが雪の結晶ら
  しく、また、それぞれが美しいのはなぜでしょうか。それは気象高度等、
  回りの環境が異なる中にあっても雪の結晶ができる過程においてある規則
  に基づいて水が凍り雪の結晶が成長しているからと考えられます。このよ
  うにある規則に基づきデザインを作成すれば、デザインを自動的に作れる
  のではないかという考えに基づいた試みを行ってみたものです。なお、CG
  作成には、Mathematicaという数式処理のための計算機言語を使用してお
  り、そのおかげで規則を簡単に埋め込むことが可能となります。そして、
  幾何学に親密なデザインというオリジナリティが生まれたものと考えてい
  ます。

連絡先
Email:SI4K-NKMR@asahi-net.or.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

旭川・・・行ってみたいなぁ(^^; (九州人の和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●年賀状デザインの企画
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
はじめまして、諏訪と申します。いつも楽しく拝見させていただいております

はたしてこのメールマガジンの情報として採用されるかどうかはわかりません
が、デザイン関係者が多いのではないかと思いましてメールをお送りしていま
す。

僕は現在loftwork.comというところでデザイナーをしているのですが、ここで
年賀状サービスがはじまりました。デザインもデザイナーから募集をしていて
ロイヤリティは1枚売れると1枚25円!、という結構ふとっぱらなサービスです

プロの僕からみても結構質の高い、おもしろいデザインが集まっているなあと
思い、自らこうして行き付けのページの主様にメールを書いた次第です。もち
ろんへっぽこいものも集まっています。

もし取り上げて頂いたならば、アップしてくれたデザイナーも(もっと)酬われ
ますし、またデザイナーにとってもよいお小遣いかせぎになるかなあと思いま
す(僕も含め貧乏なので(笑))。

今後ともよろしくお願いいたします。

あ、アドレスを忘れていました。
www.loftwork.com
です。

Mitsuhiro Suwa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

『貧乏なら負けませんよぉ(^^; 和尚もいつも金欠病みたいだし by小坊主』

いや〜なんのなんの、私はカードを持ち歩いてますから

『なーに見栄はってるの、歯医者のカードに、レンタルビデオの会員カー
 ド、それからブックオフの会員カード・・・ by小坊主』

こらこら、勝手に他人の財布を広げて見るなぁ(^^;  (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○各コーナーの投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。e-mailの便利な所
は、聞きたい事だけ、伝えたい事だけを気軽に送ることができるということで
すよね?気負わなくて、ほんの2〜3行でも充分です。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお知らせし、掲載を見送
らせていただく事がありますのでご了承下さい。

○投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲
載しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで。
rumor@lares.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor

○このメールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行しています。
こちらでも購読・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:m00000185
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎「DTP駆け込みML(メーリングリスト)」について

ダダさん(福田@niftyさん)のご尽力で、駆け込み寺連動のMLが活動してい
ます。なかなか活発な情報交換が行われています。ぜひご参加下さい。

登録・解除は下記URLにて行ってください。
http://www.freeml.com/

尚、DTP駆け込みMLについては、福田@niftyさんが管理されていて
私(和尚)は一参加者にすぎませんので、ご承知下さい。

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ rumor@lares.dti.ne.jp まで。)

年末が近づくにつれ、バタバタしてまいりました。小坊主クンもちっとも原稿
を書いてくれません(^^; かくいう私も、なかなか本腰を入れて編集できず、
不手際がないかとハラハラしております。

みなさんも、お体に気をつけて年末を乗り切りって下さいね(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○購読・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rumor
===================================

[[[[[[[[[[ではまた次号でお会いしましょう]]]]]]]]]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/776

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31