DTP駆け込み寺・247号 リッチブラック

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 247 号 リッチブラック 

■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■関西圏での求人状況
■雑誌のレスポンス
■またまた困った上司
■デスクトップのアイコンの位置が変わる
■クラシックのインターネット環境
■印刷の黒色
■ATM Deluxeのバグ?
■ファイル名の謎?
■プリント結果の怪
■ページメーカーで同じページを2丁付け
■ライダー
■リッチブラック
■奪取(上・下)/真保裕一 著/講談社文庫
■「DTPWORLD 5月号」プレゼント当選者

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                                 ☆
☆  カラーガイド        即 日 配 送 商 品 豊 富  ☆
☆  パントン                           ☆
☆  デザイン書籍     →  ジーアンドイーコーポレーション  ☆
☆  素材CD-ROM                       ☆
☆  お探しの方は        デザイン・DTP用具・図書通販  ☆
☆                http://www.gande.co.jp/
☆                                 ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
   2003/5/6 第247号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,154
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
ML URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集

●七転び八起き
○関西圏での求人状況
○雑誌のレスポンス
○またまた困った上司
○デスクトップのアイコンの位置が変わる

●「トンデモ」データ(笑)

●ちょっと便利な小ワザ(Tips)

●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○クラシックのインターネット環境
○印刷の黒色

●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○ATM Deluxeのバグ?
○ファイル名の謎?
○プリント結果の怪

●文殊の知恵
○ページメーカーで同じページを2丁付け
○ライダー
○リッチブラック

●書籍感想文
○奪取(上・下)/真保裕一 著/講談社文庫

●檀家通信

●おしらせ
○「DTPWORLD 5月号」プレゼント当選者

●あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================

・Illustrator図表デザインマスターピース
 毎日コミュニケーションズ 3200円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839910391

・Adobe InDesign 2.0 Adobe InDesign 2.0の完全ガイド!
 毎日コミュニケーションズ 1600円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839910316

・DTPレッスン帳 QuarkXPress
 インプレスコミュニケーションズ 2500円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356917

・Photoshop10分間和風デザイン
 インプレスコミュニケーションズ 1980円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4844356909

★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/



===================================
●高画質CD-ROM素材集 プロの素材シリーズ
===================================

プロの素材シリーズ
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI.html


プロの素材92 インテリア15
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/092PRONOSOZAI.html


プロの素材91 インテリア14
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/091PRONOSOZAI.html

プロの素材90 ライフスタイル14
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/090PRONOSOZAI.html


プロの素材89 ライフスタイル13
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/089PRONOSOZAI.html


プロの素材88 ライフスタイル12
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/088PRONOSOZAI.html


プロの素材87 ライフスタイル11
http://www.gande.co.jp/sozai/PRONOSOZAI/087PRONOSOZAI.html


★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●関西圏での求人状況
===================================

和尚様皆様こんにちは。このところ、この業界内で転職しようかと考え中です。
早く言えば事情は色々ですが職場を変えたいのです。現在は大阪でDTPオペ
レーターをやってます。

以前どこかでお話があったように思うのですが、関東圏での求人情報はちらほ
ら見るのですが、関西圏では結構乏しいみたいですよね。

年齢や職種にもよるでしょうが、それがどの程度の厳しさか情報が欲しいので
す。同じように関西圏で職場を変えた方、それについて詳しい方はいらっしゃ
いませんか?

ちなみにDTP検定1種・2種、DTPエキスパート認証は取得しています。
でも気が小さいもので、なかなか踏み切れずにいます(^^;;;

よろしくお願いします。(スターズ)



===================================
●雑誌のレスポンス
===================================

最近発行した雑誌のレスポンスが悪くてヘコんでいます。
みなさんはレスポンスって気にされていますか? 
学生をターゲットにした紙媒体ってどう思います?(gogo)

-----------------------------------

mayuです。うちの事務所でも最近、女性向け情報フリーペ-パーに手を出して、
ノウハウも何もないところで試行錯誤しているようです。

事務所の営業マンにとってのお客さまは掲載料を取れるお店段階で、その先の
読者まではまったく考えが及んでいません。
またメンバーが30~50代の男性だけ数人という構成で、これもターゲット読者
層と遠いモノです。

洩れ聞こえてくることで感じるのは、一概には言えませんが、男性の考える視
点と女性の求める視点は違いますね。

誌面作りに関しても、デザイナーとカメラマン、営業マンの目指すモノが違う
ようで混乱のままに進んで、とにかく2号出ました。
フリーの情報誌とうたってはいますが(個人的に)クーポン誌だろうと受け止
めているのですが、発信する情報がないにも関わらずクーポン誌を否定する営
業マンの声が高いです。
(でも女性の立場から見れば、充実したクーポン誌は魅力です)

掲載料が収入源であり、営業マンがお店を開拓して初めて仕事として成り立つ
モノですから、各所でのフリーペーパーのコンセプトの食い違いは、なにやら
不安な状況です。
今はまだ素人の強みで走っていますが、この先どうなるのか不明です。
半年後には無くなっていそうです。
小さい事務所のことなので、それはそれで失敗と言うことで片が付くとは思い
ますけど...。

反響と言うことでは、事務所にとって直接の反響はお店からのモノですが、次
回の掲載に関わりますので、掲載店の「お客さん増か否か」という反響はかな
り気にしているようです。

そのため(お店の顔を見て)誌面のクオリティをいうのも分かるのですが、タ
ーゲットの女性層のことを忘れているのが問題かと。
色々な意味で(読者の)女性はキャッシュでシビアですから...。
お店も一癖も二癖もあって、営業マンは大変なようです。
学生相手の紙媒体は悪くないと思いますが。
学生の手に渡る経路はどうなのでしょう?



===================================
●またまた困った上司
===================================

mayuです。PC音痴の上司について、少し愚痴を...。
うちの営業マン(の1人は上司)もPCを理解していません。
特に上司の営業マンはひどいです。
先日、選挙がらみの選挙新聞?データが「Winのワード」でデザイナーから送
られてきました。

フィルム出力の製版屋さんでは、拒否しましたが、それが、いつの間にかMac
のデータでないからということになって、デザイナーに伝え、再度、Macのワ
ードのデータが送られてきて、また製版屋さんは拒否...
というややこしいことになっていました。

途中で見かねて「ハードがWinかmacかではなくて、ソフトがワードなのが製版
屋さんにとっての問題」だと口を挟みましたが、理解されませんでした。

そのデザイナーさんが「いつもの印刷屋はワードで問題ない」と言ったことが
大きいのですが、多分「いつもの印刷屋」さんはそのデザイナーのデータをど
うにか加工してくれて印刷していたのだと思われます。
それとも、今はワードやエクセルも印刷用ソフト?ではないですよね?
でも、もしかしたら進歩して、そういうのもアリですか?

日々ささいなことで脱力するのは「Winのワード・macのワード」がまったく理
解できない上司です。
ここまで音痴ですので、印刷に関するDTP知識もまったくありません。
それでも印刷広告の仕事で食べていけるのですから、この世界、不思議なとこ
ろです。周囲がちゃんとしてくれるのですね...。(mayu)

-----------------------------------

和尚です。
ワードやエクセルのデータも印刷用の出力は可能です。
無論、出力先のノウハウや設備によりますので、どこでも簡単という状況では
ないです。

ただ、本件は、その製版屋さんが、ワードに非対応なら、そこを何か考えない
と前進しないですよね。上司が早とちりか製版屋さんが説明不足か?(和尚)



===================================
●デスクトップのアイコンの位置が変わる
===================================

MacOSXのデスクトップ上にある右上のHDのアイコンが突然、右下に移動してし
まいました。右上の空いたスペースに置き直しても、再起動するとまた、右下
に移動しています。(中戸川)

-----------------------------------

和尚様、私も中戸川さまの現象と同じ事が私も起こってます。
中戸川さんは治ったらしいですが、、、私はずっとしばらくそのまま使ってい
ます。原因がわかったら教えて欲しいです。

それと、、、いつの日からか、右上の時間とかのとこの曜日の部分が文字化け
のようなおかしな文字に変わってしまって、起動しなおしても直らないままずっ
とそのままにしちゃってました。(li_ca)

-----------------------------------

まず、デスクトップの曜日の文字化けのようなのは直せました。
なんだか国の設定がおかしなことになっていたようでした。
お騒がせしました。^^;

あと、デスクトップのアイコンMacintosh HDだけが移動するのは、やっぱり色々
やったけど治せないのです。。。
なんとか、、、移動するだけで問題なく使えてるから、、諦めます。
すいませんでした。
ちなみに、Macはimac PowerPCG4 800MHz マシンの型ってこれでいいのでしょ
うか?OSX10.1.5をつかってます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて...)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;

-----------------------------------

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿アドレス→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●クラシックのインターネット環境
===================================

OSXでメールソフトは最初からあったOutlookExpress5.0.4を使用してます。
ところが、メールにリンクされてるアドレスをクリックしても、最近はそのア
ドレスが表示されなくなりました。
クラシック環境なので、IEもクラシック環境が立ち上がります。
普通には使えるけど、メールからはリンクされてるとこに飛べないのです。

もう、Xでクラシック環境を使うのはなかなか無理なのでしょうか?
和尚さんはどうしてますか?

XだったらXにあったメールソフトを使う方が良いんですよね?
どうしたら良いか分らなくて。。。でもちょと使いにくいなーって思いつつそ
のままでした。

Xからクラシックは起動が凄く時間かかるし、10.2に移行するべきなのでしょ
うか?
駆け込み寺を読んでてもまだXじゃない人もたくさんいるし、、、それ程使い
こなしてないのに買うのもな、、、って思ってしまうし。。。
ちっとも分かっていなくて、御迷惑をおかけしてますが、何か良い方法があれ
ば教えて下さい。
ちなみにメールの設定方法はカスタマーセンターとかに聞きながらやっと出来
たので、、、変更も迷ってて。。。
今Netscape7.0があるので、メールもnetscapeにしようかMacのメールのどちら
かにと思ってるのですが、設定がどうなのかと思うとなかなか変更ができない
のです。
和尚さまはOSX使ってるのでしたか?
和尚さまはたくさんのメールソフトを使ってるって書いてありましたけど、、、
ホントに和尚さんのMacの中はどうなってるのかなーって凄く不思議です。

まだ、色々お世話になってしまうかと思いますが、良い方法があれば教えて下
さい。宜しくお願いします。(li_ca)

-----------------------------------

和尚です

メールからはリンクされてるとこに飛べないのです。

クラシックのIEがデフォルトのWebブラウザに設定されてないとか、そういう
ことかな?

もう、Xでクラシック環境を使うのはなかなか無理なのでしょうか?
和尚さんはどうしてますか?

私はクラシック環境は使ってません。

XだったらXにあったメールソフトを使う方が良いんですよね?

う~ん、そうですね。EntourageかApple Mailですかね?

Xからクラシックは起動が凄く時間かかるし、10.2に移行するべきなのでし
ょうか?

私はジャガーしか使ったことないんですけど、OSXならジャガーがいいみたい
ですよ。

Netscape7.0があるので、メールもnetscapeにしようかMacのメールのどちら

Netscapeは私のマシン(G4/400)では非常に遅いので使ってません。
ずっと、Netscapeユーザーだったので残念です。
Netscapeは見られないWebが結構あって、不便でしたけど(^_^;


和尚さまはたくさんのメールソフトを使ってるって書いてありましたけど

メールソフトは7種類使ってます。
WWWブラウザもそのくらいですが、普通はIEかSafariになってます。(和尚)



===================================
●印刷の黒色
===================================

こんにちわ。久し振りにメールさせていただきます。
以前、MOドライブの不具合でお世話をおかけしたmayuと申します。
その節は大変丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

印刷の黒色に関しまして。
B5サイズの簡単なチラシで背景に黒色を使っていたのですが、配置したフォト
ショプの画像部分の背景の黒色と、全体のイラレ背景の黒色が違ってしまいま
した。よく見れば黒色背景に黒色のパーツが見えるような印刷出来上がりです。

多分、イラレの黒はKのみの黒色で、フォトショプの黒はK+CMYな感じで同じ黒
でも質感というかテリが違う感じです。
(カラープリンターでは同じ黒でしたが...)

これは印刷上での処理関係でしょうか?
なにかフォトショプ・イラレの設定がまずいのでしょうか?

解決策として考えたのは、イラレの背景にフォトショプで作った背景サイズの
黒色を配置する...というベタなモノです。
・イラストレーター8
・フォトショップ5.5
イラレデータをアウトライン化して印刷会社にデータ入稿します。(mayu)

-----------------------------------

和尚です。

イラレの黒はKのみの黒色で、フォトショプの黒はK+CMY

黒にCMYを重ねて、さらに深みを増した黒をリッチブラックと言います。
本件とは、少し違いますが、メーリングリストでリッチブラックについて交信
があったので、たまたま今週号にそれも掲載しています。ご参考までに。

カラープリンターでは同じ黒でしたが...

値が違うので、ホントは違う色でプリントされると良いですね。
カラープリンターを調整してカラーマネージメントすると良いですが、できな
い機種もあります。大雑把に言うと、イラレ8、フォトショップ5はプロファイ
ルも効かないので難しいです。

これは印刷上での処理関係でしょうか?
なにかフォトショプ・イラレの設定がまずいのでしょうか?

フォトショプ画像の黒がCMYKの4版を使っているのは、写真かなんかをRGBモー
ドからCMYKモードに変換したんでしょうか?
その際に、変換テーブルがそういう設定になっているんだと思いますが、それ
は普通なので、異常でもないです。

解決策として考えたのは、イラレの背景にフォトショプで作った背景サイズ
の黒色を配置する...というベタなモノです。

平網でいいなら、フォトショップの黒のCMYK値を確認して、同じ値でイラレで
も塗ったらどうでしょうか?(和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●ATM Deluxeのバグ?
===================================

G4 533 OS9.2.1の環境でATM Deluxe4.6.1を使用してるのですが、Helvaticaが
文字化けになりました。システムフォルダやATM Deluxeでは、Helvaticaを追
加してない状態なのに、フォントが無いとアラートも出ず、勝手にHelvatica
がATM Deluxeで作成?されてそういう状態になってるみたいなんです。

私より詳しい同僚に聞いたら、それはATM Deluxeのバグだから使用しない方が
いいっていわれました。(egashira)

-----------------------------------

和尚様、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいてます。

egashiraさんの「ATM Deluxeのバグ?」について、ちょっと心当たりがあった
ので投稿させていただきます。
以前、Times New Romanで文字化けして、原因はATM Deluxeで管理してたのと
は別のフォントにあった...ということがありました。
それと同じような状態かも。

システムフォルダ→アプリケーションサポート→Adobe→Fonts→Reqrd→Base
というフォルダの中にHelveticaなどなどが入っていて、ATM Deluxeでフォン
トをディアクティベートしておこうが、ATMがコンパネに入ってなかろうが、
システムのフォントフォルダにフォントが入ってなかろうが、このフォルダの
中にあるフォントがIllustratorやPhotoshopなどAdobeのアプリケーションで
使用できるようになっているようです。
ATM DeluxeでHelvaticaを追加してない状態なのに、Helveticaが使えるという
のはこれが原因だと思います。

また、Illustrator8.0.1のアプリケーションが入っているフォルダにある「必
須ファイル」フォルダ内の「フォント」フォルダにフォントを入れておくと、
これまたATM Deluxe の設定やシステムフォルダのフォントフォルダの内容に
関係なく、Illustratorだけでフォントが使えるようになります。

というわけで、
(1)ATM Deluxe でアクティベートしているフォント
(2)アプリケーションサポート内のフォント
(3)Illustrator アプリケーションフォルダ内のフォント
の3カ所のフォントを調べてみれば、原因がつかめるかもしれません。
あ、もちろん、システムフォルダのフォントフォルダも。

使われていると思ってたフォントと、実際に使われていたフォントが違うもの
で、それが破損していたとか、バージョンが違うものだったとか。
それぞれに同じ名前のフォントが入っている場合、Illustrator でどれが使わ
れているのかまでは知りません。ごめんなさい。m(_ _)m (らい)



===================================
●ファイル名の謎?
===================================

初代和尚です。イラレのファイルに「表15丁」という名前をつけてプリントア
ウトすると、stackunderflowでエラーになるというんです。
プリンタはepson LP8300CでFieryが繋がってます。(初代和尚)

-----------------------------------

いつも楽しみにしています。ど田舎の小さな印刷屋でDTPをしています。

「イラレのファイルに「表15丁」という名前をつけてプリントアウトすると、
stackunderflowでエラーになる。」という文章を見て、え~まさか~と思い。
初代和尚さんと環境同じなので試してみました。
プリンタはまったく同じのepson LP8300CでFieryが繋がってます。

さっそく「表15丁」とファイル名を入れ印刷、、、。
数秒後そろそろ出るはずと思いプリンターを見るとデーターが来ていない様子。
何回やっても同じ状況、、、え~~~~ホントだ~~!!驚き!!

そこでファイル名を変えたらスンナリ印刷。

初代和尚さんと違う点は、stackunderflowエラーが出ないでプリンターもMac
も知らんぷりしている所。そのうちイラストレーターがエラーで強制終了。

や~ホントでしたね。正直ビックリ。
こんどは、沖のプリンターがありますので、試して報告します。

-----------------------------------

わだです。問題は「表」って文字のせいですね。
FieryもWinベースだと文字化けのせいで駄目な時があります。(わだ)

-----------------------------------

どもども、わださんありがとうございます。

あぁ、表って文字のせいですね。
FieryもWinベースだと文字化けのせいで駄目な時があります。

ええ、確かに文字化けはしているみたいです。「表1丁」でも文字化けしてい
るんですが、プリントは出てくるのと、stackunderflowってのがおもしろい症
状だな~と思いまして(初代和尚)

-----------------------------------

わだです。それはですね、AIから出力するときのPostScriptファイルにも同じ
文字が入っていまして、それをRIPに送信し、RIPが解析をはじめたときに文字
化けし、それがstackunderflowとなってエラーになります。
表のコードをみていただくとわかりますが、たしかどちらかのバイトがesc
文字になっているはずです。

で、そのesc文字がWinの中でおかしくなるわけです。
ファイル名とファイル内部と2ヶ所で文字化けしますのでエラーの解析が面倒
になります。(わだ)



===================================
●プリント結果の怪
===================================

OS9.1、イラレ8.0.1、プリンタはエプソンのPM3000Cにソフトリッパ4.5という
環境です。
B3サイズに、10点ほど切り抜きやマスクをかけた画像を配置しました。
張り合わせ仕上げるために、A3用紙2枚に分けて部分プリントしました。
ところが、プリント領域外にマスクされている画像の、本来ならプリントされ
ない画像部分のマスクが解除されて、用紙端に出て来ました。(化石のKUNI)

-----------------------------------

マスク部分がプリントされるのは、アドビのサポートデータベースでPostScript
の仕様として紹介されています。文書番号212824で確認してください。(ぽち)

-----------------------------------

アドビに行って確認しました。書いてありましたね、、、。
いつも、「そういうものなんだ」と思ってやってたんですけど
「本当にそういうものだったんだなー」と理解しました。(笑)(ruby)

-----------------------------------

プリントの怪には、その後も多くの方から情報をいただきまして、有り難うご
ざいました。
つい先日PM3000Cが壊れてしまい、PM3700Cに交換、リッパも4.9Aになりました
が、やはり同じ症状が出ました。プリンタ側ではなく、イラレ8とリッパとの
相性なのでしょうね。レーザでは出ませんから。
イラレ10はG3でも重くて使っていませんでしたが、G4をようやく稼動にまでこ
ぎつけたので、この怪現象ともおさらば出来そうです。(化石のKUNI)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。

===================================
●ページメーカーで同じページを2丁付け
===================================

こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいまし
たら教えてください。

今回、お客さまよりページメーカー7.0(WIN版)のデータを貰いました。
ページメーカーは当社では使用したことが無く、誰もわかりません。
今回やりたいのは、A4の同じページを2丁付けして両面で出したいのです。
┌─┬─┐ ┌─┬─┐
│A│A│ │B│B│
└─┴─┘ └─┴─┘
知らないなりに考え出した方法は、ドキュメントサイズをA3にして、Aをそ
のまま210mm右にコピーしてA3で出すという方法でした。しかし、文字のず
れ等が出てしまいました。

もっと簡単に、確実にやれる方法がないか考えています。
よろしくお願いします。(和)

-----------------------------------

わだです

AのページとBのページそれぞれをEPSで書き出し、別ドキュメントに
それぞれのepsを貼り込めばよいのでは?(わだ)

-----------------------------------

山田と申します。
和田さんがおっしゃったことを補足します。

ページメーカーは印刷のダイアログの中だったと記憶するのですが、複数ペー
ジを連番付きで1ページ1ファイルのepsとして書き出すことができます。
この連番付きepsをQuarkXPressなり、イラストレーターなりに2回づつ貼り付
ければOKです。

QuarkXPressでA4サイズを例にとれば、210x297mmの画像ボックスにこのepsを
配置後、画像ボックスを塗り足しぶん広げてあげる と、プレビューには現れ
ませんがPSプリンタで印字してみると塗り足しも印字されます。(山田)

-----------------------------------

和田さん、山田さんありがとうございます。

しかし...。EPSの書き出し方がわかりません(汗)。
書き出しのメニューには、HTMLとPDFしかないし、保存形式にもありません...。

どうすればよいのでしょう??
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。(和)

-----------------------------------

わだです

書き出しではなくプリントからです。詳細はマニュアルを参照ください。

-----------------------------------

DATともうします。

もう一つの方法として、新規ドキュメントを作成するときに「A4」でページ数
を「4ページ」にして新規文章を開きます。
1ページ目に「A」、2ページ目に「B」を作成し、1ページ全体をコピーし、4ペ
ージ目にCtrl+Alt+Vでペースト。2ページ目も同じように3ページ目にペースト。
ここで保存。
次に、オプションメニュー → プラグイン → 小冊子の作成 を選択。
レイアウトを「標準」にしてOKをクリック。
これで、A3サイズで和さんが望んでおられるページメーカーファイルが出来上
がります。(DAT)

-----------------------------------

プリントからなんですね。ありがとうございました。マニュアルを見てみます。
(和)



===================================
●ライダー
===================================

はじめまして。かおりと申します。

Adobe Illustratorに付属している「ライダー」プラグインを使うと、スクリー
ン線数、角度、スポット関数、平滑度が設定でき、イメージセッタでのスクリー
ン線数、角度を無視することができますが、
http://www.plusplus.net/gazou/ami.gif
をご覧頂くとわかりますが、QuarkやPhotoshopで作る網点と違います。
これは、変えることは出来ないのでしょうか?
「Adobe Illustrator EPSF ライダー」という書類のどこかを書き換えれば出
来るのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。(かおり)

-----------------------------------

Adobeのサポートデータベースは検索しましたか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
ライダーで検索すると出てきますよ。
あと使い方はマニュアルにも記載されていますよ(カタコリ)



===================================
●リッチブラック
===================================

矢島です。

リッチブラックにするなら、K100%にCかMを20%も混ぜれば十分です。
印刷を前提としたデータでCMYK全て100%だと、乾きが悪いとか版ズレが目立つ
等、弊害が多いです。(矢島)

-----------------------------------

どうも印刷から若干遠ざかっているjuniでございます。

印刷現場の方に教わった話では、CMYK全て100%だと

「インクが乾きにくくなって、紙がくっつく」
「紙によっては裏にうつってしまう」

などがあったと思ったのですが。なので、実際には、

C=50%、M=50%、Y=50%、K=100%

で充分だ、と言う認識をもっているのですが、間違ってますでしょうか。
あと、全部のパーセンテージの合計が300%を越えるな、という話も聞いたこ
とがあるのですが。

ほかには、C=100%、K=100%とかの指定を「アイスミ」などとも呼んでおりま
したね。(juni)

-----------------------------------

わだです。

「インクが乾きにくくなって、紙がくっつく」
「紙によっては裏にうつってしまう」
などがあったと思ったのですが。なので、実際には、
C=50%、M=50%、Y=50%、K=100%
で充分だ、と言う認識をもっているのですが、間違ってますでしょうか。

その通りです。
ただし印刷機や紙、インクによって異なります。

あと、全部のパーセンテージの合計が300%を越えるな、という話も聞いた
ことがあるのですが。

はい。
先と同様、印刷所によって違いますが、250%~300%程度でしょう。
CMYK100%は無茶ですね。刷れないことはありませんが(^_^;;(わだ)

-----------------------------------

やもです。

リッチブラック、しかも250~300%というのは、知りませんでした。

この数字は「限界値」ですのでよろしくお願いします......(^^;)
矢島さんのおっしゃるように、

リッチブラックにするなら、K100%にCかMを20%も混ぜれば十分だと思います。

が適当かと思います。(Yamo)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)

===================================
●奪取(上・下)/真保裕一 著/講談社文庫
===================================

あまりDTPとは関係ないじゃーんなんて言わないで~
これを読んだ後、しばらく仕事が楽しくてしかたがなかったんです。
この技はいつか活かせる、むふふ...なーんて。(^_^;)

DTPの本ではなく小説です。日本推理作家協会賞を受賞してベストセラーにな
った作品なので、読まれた方、本屋さんで目にされた方は多いのではないかと
思います。

最高の偽札作りに青春をかけた、若者たちの物語。
印刷屋で働いているからには、私もいつか作らねば!!!
と拳を握りしめながら不穏なことを大声で叫んでしまいそうになるくらい、引
き込まれてしまいました。
印刷業界の事をちょっとでも知っていると臨場感倍増。(らい)

奪取(上)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4062645661

奪取(下)
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4062646315

-----------------------------------

和尚です。
ニセ札じゃありませんが、私は結婚した時に記念写真をいたずらしました。
写真館で撮影した写真ができてくると、家内の母親から親戚用に焼き増しを頼
まれました。当然、私の茶目っ気がムクムクと・・・

花嫁衣装の裾に金色の鶴かなんかの模様が織り込まれていたんですけど、そこ
に私の顔写真をこっそり合成。鶴の代わりに金色の私が織り込まれた着物です。
そのまま配りましたが、誰も気付いてませんでした。エヘヘ(^_^)v

私が今週読んだ本は、発勁について説明のある武術書数冊です。
発勁ってのは特殊な力の出し方なんですけど、ずっと、腹の力が重要だと思っ
ていて、腹ばっかり鍛えてたら、ある時は階段も上れないくらい筋肉痛になっ
たりしてました。今回の調査では、足腰も大切なのが再認識できました。特に
足の裏のふんばりがミソかも。(DTPの勉強をちぃ~っともしていない和尚)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつも有り難うございます。和尚様はゴールデンウィークはお休みできそうで
すか?こちらはちょっとヒマすぎるぐらいです。仕事くれー。

和尚です。内臓10GBにクラシックとOSXとアプリでは、空きが少なくなり過
ぎたので、内臓に120GBを2つ増設しました。

増設内臓が120GBを2つですか? さぞたくさん食べられそうですね。
ごめんなさい、揚げ足とって。「内蔵」ですよね。

しかーし、試しに「内臓ハードディスク」でgoogle検索してみると、880件も
ヒットしてしまいました。
ほとんどは個人ページのようですが、いくつかショップもあったので、間違い
でもな いのかも、と不安になってきました。
(新しいiPodが欲しいなと思ってる、カトー)

-----------------------------------

最近長いメール読むパワーがなくて、駆け込み寺を4号分まとめよみしました。
気づいたこと。
 死後(→死語)、内臓HD(!)
など、ちらっと誤字を見かけました。春ですもんね~
ナナメ読みして気づくのは校正やってたサガ(性)???
.....っと、いつも上司に指摘されてばかりだもんで
言ってみたかったんでーす。(^^;)
いつも、編集おつかれさまです。(^o^)/ 楽しいGWを!(tokii)

-----------------------------------

和尚さんへ、いつぞやはありがとうございました。
出版社に勤務しておりますが、先日、締め切りぎりぎりに入稿した際にデータ
をMOへ落とし忘れていました。印刷所から電話が入ってあわててバイク便で発
送。しばらく立ち直れませんでした。(蟹スキオレンジ)

-----------------------------------

すこ~しづつだけど仕事の面でも変化が見られるような...
それほど明確な行動を起こしたわけでもなく、いまだに人のご好意に甘えてい
る部分が多いのですが、自分で一歩踏み出したことが好転のきっかけになった
のかも、なんて思ってもいます。よくわからないですが...(すてのり)

-----------------------------------

はじめまして、yuiと申します。
もう8年、印刷会社でDTPの仕事をしてますが、まだまだひよっこ。
次々と新しい事を覚えたり、考えたりと、本当にこちらのメルマガにはいつも
お世話になっております。
つい先日、パワーポイントのデータに貼られた画像を取り出す作業をしまして、
こちらに紹介されてた方法で無事きれいに処理できました。
DTP WORLDはデザインの勉強にも役立って、好きな雑誌です。
和尚さん、お仕事に、メルマガ発行にと、目の回るような忙しさですね!
頑張ってください。(yui)

-----------------------------------

先日本屋さんで「DTPWORLD 5月号」を手にとってみたのですが、「当たるか
もしれない・・・」と書棚に返してしまいました(!)当たるといいナ・・・

-----------------------------------

会社の仕事チームに誤字脱字だらけの連中が多い。
何度注意しても直らない・・・。
これって、どうしようも無いのかなぁ?

以下、実際にあったメールの例。

「毎度お世話さんでござんす」(紋次郎かよ!)
「~してくさい」(吉本新喜劇かよ!)
「~と思いまうす」(ミッキーかよ!)

ツッコミ入れてばかりの毎日です。(katsu)

-----------------------------------

こんにちは!、いつも勉強させていただいてます。
メルマガをまず一通り読んで、お!これ使える!知らなかったー!ってところ
をコピーして、私専用駆け込み寺MEMOを作っております。
これからも長く長く、続けて下さいね。(SETSUKO)

-----------------------------------

私は小さな機械メーカーでただ一人制作をしていて全然わからないことだらけ
なので、とても参考になります。質問しようといつも思いながら、仕事に追わ
れて日々が過ぎています。これからも購読しますので、よろしくお願いします。
(Sherry)

-----------------------------------

トッシィと申します。製版部門のMACオペレーターをやっておりますが、我
が社でも不況の波に押され、製版部門廃止となり、失業してしまいました。
求職中ですが、なかなか製版は求人がないですね(泣)(トッシィ)

-----------------------------------

このMLで度々かわされているコアな情報には直接関係する部分は、少ないので
すが、タメになりますので毎号、欠かさず拝見しております。
季節の変わり目ゆえ、編集関係者の皆様、ご自愛下さい。(タナカ)

-----------------------------------

はじめまして、初めてこちらにメールさせていただきます。
去年こちらのサイトに出会い、バックナンバーをまとめてダウンロードしたん
ですが、ここ2ヶ月ほど会社が暇で暇でやっとゆっくり始めから読ませていた
だいております。

私はDTPをはじめて4年程になりますが、わからないことをネットで調べるよう
になったのはまだここ一年ちょっとくらいです。

専門的な話も読めて、詳しく勉強できそうなところもたくさん見つけていろい
ろ調べたりと活用しておりますが、こちらのサイトを見つけてからというもの、
初心者の方々が照れながらも素朴な疑問を投げかけたりしているのに対して、
各分野のベテランの方やエキスパートな方々が丁寧に親切に答えてらっしゃる
のをみて、とてもうれしさと親しみを感じるようになりました。

中にはあまりに初歩的で厳しいご指導をいただく(まずもっとよく自分で調べ
てから質問しなさい、というような。もっともなんですが)ところも数多いよ
うに思い、調べてもわからなかったからと思ってもなかなかビビリがちで質問
を書き込むことがこれまでなかったのですが、こちらの常連さんや回答をされ
る方々の親切さや品の良さに感動^^
一緒に高めあおうという感覚が全体に漂っているようでどなたのご意見を聞い
ていてもためになるしいい気分で読めます。(にゃんた)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●「DTPWORLD 5月号」プレゼント当選者
===================================

DTPWORLD編集部です。
当選者は、下記の3名様です。世間はGWですね・・・。

-----------------------------------

まさか、初めて応募していきなり当選するなんて、びっくりました。
G.Wも仕事ですが、これで少しはやる気になりました。
ありがとうございました。(当選者)

-----------------------------------

え~っ! ウレシイですっ!!
正直当たるとは思っていなかったもので。こんなにあっさりと当たってしまう
なんて...ひょっとして競争率低かったのでしょうか?
とにかくウレシイです。スミからスミまで読み倒します。(当選者)

(和尚です。競争率は普通でした)
-----------------------------------

ありがとうございます! ひじょーにうれしいです・(当選者)



===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@vesta.dti.ne.jp
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_._)m (二代目和尚)

===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html

===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

-----------------------------------

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@vesta.dti.ne.jp

○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/

○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/

○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@vesta.dti.ne.jp



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@vesta.dti.ne.jpまで。

-----------------------------------

GWは、お休みを利用して会社のレイアウト変ええをしてみました。
図面はイラレで、事務所の図面や什器のオブジェクトが作ってあるのでラクチ
ンです。

今回はタバコを吸わないミヨちゃんに新鮮な空気を与えるべく、窓際に移動さ
せる配慮をしていましたが、なんだかんだで、一番中心に座ることになってし
まいましたね。ま、そういう気持ちはあったということで。

逆に窓際は私になってしまいました。窓際って朝日でモニタが見えないんです
よね~(和尚)



-----------------------------------
登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
-----------------------------------
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
-----------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ- 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)

発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━



-----------------------------------
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@vesta.dti.ne.jp




Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 247号DTP駆け込み寺 245号 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4462

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31